住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6251 匿名さん

    外壁はタイルにする、屋根は太陽光パネル(ガラス)で覆う、庭は作らない、
    防蟻材は建材に加圧注入、給排水はさや管ヘッダーにしておけばほぼメンテナンスフリーになる。

  2. 6252 匿名さん

    >屋根は太陽光パネル(ガラス)で覆う、

    これの方が将来的に悲惨な運命が待ち受けていると思いますが、、、

    >庭は作らない、

    これが、この予算で戸建を作るために必要な条件だそうです。

  3. 6253 匿名さん

    味気ない家だね。

  4. 6254 匿名さん

    >>6249 匿名さん
    > そういう細かなものが面倒な人はお金

    この考えは否定しませんが、個人で勝手に自由に支出をコントロールできないのが辛いところ。

    年金生活での月額5万の差(これはローン返済が完了しても発生する)本当に辛い。
    時間がある余る年金生活では健康維持も兼ねて「自分でやるからお金払いたくない。」と言う意見も少なくありません。

  5. 6255 匿名さん

    >>6253 匿名さん

    それが真意だとすると、マンションは本当に味気ない家、いや、部屋ですね。

  6. 6256 匿名さん

    >>6249 匿名さん

    ずいぶん作りの良くない外構と建物にお住まいですね。相当お安いハウスメーカーでお建てですか?
    しかもご近所に変わった方がいるなんて悲惨ですね。
    ただ、あまりのもレアケースでまったく参考になりませんが

  7. 6257 匿名さん

    >>6247 匿名さん

    得てしてマンションの方が固定資産税高く、そして高止まり傾向にあります。

    ・マンション2200万円と戸建て4000万円との比較
    もしくは
    ・マンション4000万円と戸建て5800万円との比較

    が妥当と考えます。

  8. 6258 匿名さん

    >>6252
    具体的にどういう未来?
    太陽光パネルはガラスで覆われているから、最低でも30年間はメンテナンスフリー。
    それまでの間に電気代を稼ぎまくってくれるから、交換or屋根の吹き替え費用くらいは余裕で出る。

    あと、庭はメンテナンスが嫌なら作らなければいいというだけの話。
    庭いじりが好きなら作ればいい。

  9. 6259 匿名さん

    >>6256

    6249です。いやしかし、実に酷い言われ様ですね(苦笑)。単に自分の経験談を語っただけですが、その返しがコレ>>6256って、実生活なら絶対に関わり合いたくない人ですね。そうです、まさにこういう物言いをする人が近所に1人でも居ると町内全体がただただ困るという良い例かもしれません。そして困るのは、当の本人にその意識が無いのが困るのですが、、、

    ともあれ、、、

    所詮30年前に建てた家なので、いまの家と比べたら粗末な小屋程度ってのはその通りでしょう。庭の件は、庭を作らないというのは理解しますが、ウチなんかは建蔽率40%なんでね。南面に向いて居るリビングを、隣家の北側窓(1階と2階)からの視線を遮るために植栽を植えてるんですよね。でないと、お互い丸見えで気まずいですから。庭を作らない人ってどうされているのでしょうね?

    最近の戸建は、隣家の窓の位置を特に気にすることもなく建てる方は結構いるみたいですし、門扉もつくらない戸建も沢山ありますから、見られても気にしないのかもしれません。もしくは高気密住宅になって窓もあまり開けない生活(網戸も付いていない!)みたいですから、あまりこの様な悩みは無いのかなぁと、レスを見ていて思いました。

  10. 6260 匿名さん

    >>6259 匿名さん
    ここの戸建さん達は実際に建てた戸建さんに厳しいからね

  11. 6261 匿名さん

    >最低でも30年間はメンテナンスフリー。

    30年メンテナンスフリーって言いますが、それはメーカーが100%の性能と耐久性を保証している年数ですか?

  12. 6262 匿名さん

    マンション眼中になし!って感じだね。

  13. 6263 匿名さん

    >ここの戸建さん達は実際に建てた戸建さんに厳しいからね

    困ることは隠蔽したいのですかね? なんだか戦時中の大本営発表みたいだなと思いました(苦笑)

    30年住んでて思うのは、戸建ての維持はかなり大変ですよね。特に20年を過ぎたあたりからですね。また、家だけでなく外溝も劣化するので、そういったメンテ費も意外とかかるんですよね。要は当初に想定していなかった出費が頻発しましたね。

    あと近所づきあい。これは大変ですよ(笑)。どんな場所でも、町内全部が和気藹々ってことはまず無いと思います。表面上は和気藹々でも、裏では色々な派閥があったりとかね。そして、どこの町内でも厄介な人と言うのは必ず一人は居ますね。修繕時の埃が飛んだとか飛ばなかったとかでつまらない喧嘩が発生した挙句、その後の修繕が出来なくなったとかね。

    隣家がとんでもなく遠い田舎ならそんな悩みもないのでしょうけどね。

  14. 6264 匿名さん

    マンションなんて猿団子なんだから、もっと近所付きあいが大変だろ。

  15. 6265 匿名さん

    >マンションなんて猿団子なんだから、もっと近所付きあいが大変だろ。

    どうだろう?結局6256さんみたいに変な人が周りに一人でも居るか居ないかってだけだと思いますね。

    そういう人が一人でも居ると、町内に悪評を流されたり嫌がらせをされたりとかね。あとは、町内の決め事(ゴミ捨てのルールとか)も結構あるのですが、意見が合わず上手くまとまらなかったりとか、、、。戸建てとはいえ自治会で決めた共用部分もあり、そこでもめたりとかね。ホント色々ありましたよ(苦笑)。

    結局は、住居の形態ではなくそこに住んでいる「人の性質」が決める話だと思いますよ。

  16. 6266 匿名さん

    そんな人と壁一枚で隣同士なのがマンションですよ。

  17. 6267 匿名さん

    >そんな人と壁一枚で隣同士なのがマンションですよ。

    よくわかりませんが、そんな人が隣で嫌な思いをするなら引越しをするしかないのでは?そしてもし隣が良い人なら、壁一つだろうが別に問題ないのでは?

    戸建てでも、毎日の様にその嫌な人と顔を合わせる、もしくは顔を合わせない様に避けていてもわざわざ呼び鈴を押して文句を言いに来る変な人が居ましたからね。結果耐えかねてその方は引っ越しましたが、その土地を次に買った人は今同じ苦労を味わってます。たぶんその方もそのうち引っ越すんじゃないかな。かわいそうに、、、、。

    結局、厄介な人というのは何処に住んでも厄介な人ですからね。

  18. 6268 匿名さん

    戸建さん達近所を気にし過ぎ
    もう少しおおらかに生きれるように育てばよかったのに…

  19. 6269 匿名さん

    なんかマンションだと運命共同体って感じの生活になりそうですね。

  20. 6270 匿名さん

    >>6266 匿名さん

    いま戸建の話をしてるんだけど。
    お宅はマンションの話をしたくてたまらたまらないみたいねw

  21. 6271 匿名さん

    ここはマンションと戸建ての話ですよ。
    あなたは戸建ての話をしたくてたまらないみたいですけどね。

  22. 6272 匿名さん

    マンションの管理組合のほうが面倒。
    住民間の利害に直接かかわる組織だから、任意加入の戸建ての自治会や町内会とは別物。
    修繕積立金の徴収不足や被災後の補修で、追加負担が必要になると合意成形が困難になる。

  23. 6273 匿名さん

    マンション管理組合:強制加入 管理費高額
    戸建て町内会:任意加入 会費月100円(23区当地の場合)

  24. 6274 匿名さん

    管理費は高い方が箔が付く、税金と同じようなもの
    貧乏人はお呼びじゃない

  25. 6275 匿名さん

    >戸建てでも、毎日の様にその嫌な人と顔を合わせる、もしくは顔を合わせない様に避けていてもわざわざ呼び鈴を押して文句を言いに来る変な人が居ましたからね。

    都内ですが、今時毎日顔を合わせます?戸建で近所づきあいなんてほとんど無いですけど。会えば会釈や挨拶する程度、子供会や自治会も任意ですし。

    非常に特殊な所にお住まいのお話だと思いますよ。

  26. 6276 匿名さん

    >>6271 匿名さん
    戸建もマンションも買えない方はお断りw

  27. 6277 匿名さん

    >>6275 匿名さん
    私も横浜市内の戸建てですが、特に近所付き合いはないです。

  28. 6278 匿名さん

    マンションだろうが戸建だろうが、厄介なのが近所に居るリスクは変わらないと思う。

  29. 6279 匿名さん

    >>6274 匿名さん

    4000万以下のマンションで管理費の高さを誇られてもねぇw

  30. 6280 匿名さん

    >最近の戸建は、隣家の窓の位置を特に気にすることもなく建てる方は結構いるみたいですし、門扉もつくらない戸建も沢山ありますから、見られても気にしないのかもしれません。

    民法の観望施設制限がありますから普通のハウスメーカーは現況確認をしたうえ、近隣に配慮した窓位置設定、目隠し、すりガラス等の設計をしますけどね。
    ほんとに戸建ですか?


  31. 6281 匿名さん

    >民法の観望施設制限がありますから普通のハウスメーカーは現況確認をしたうえ

    全ての人が、その民法を遵守して建ててくれれば特に困らないのですけどねぇ。
    現実に起きていることに気が付いていない、デスクワークのお役所さんがよく言いそうなことですね。

  32. 6282 周辺住民さん

    >民法の観望施設制限がありますから普通のハウスメーカーは現況確認をしたうえ、近隣に配慮した窓位置設定、目隠し、すりガラス等の設計をしますけどね。

    なるほど。
    お庭もないミニ戸建が密集して立てているエリアとか、お隣さん気にならないのかと思っていましたが、そんな工夫がされているんですね。


  33. 6283 匿名さん

    >全ての人が、その民法を遵守して建ててくれれば特に困らないのですけどねぇ。現実に起きていることに気が付いていない、デスクワークのお役所さんがよく言いそうなことですね。

    家を建てたことのない方が言いそうなことですね。笑
    実際に注文戸建建てればわかりますよ。

  34. 6284 匿名さん

    >>6282 周辺住民さん
    うちは一低住に加えて景観協定と分割禁止協定があるから、マンションやミニ戸は建てられないです。

  35. 6285 匿名さん

    >管理費は高い方が箔が付く、税金と同じようなもの
    >貧乏人はお呼びじゃない

    土地を買えないから4000万以下のマンションを買うような人の言葉とは思えない。

  36. 6286 匿名さん

    >>6278
    気違いがお隣にくるリスクはマンションのほうが数倍高いよ。
    マンションの構造上、角部屋でなければ8世帯と近接、
    戸建ては近いのは両隣くらい。
    生活音で気違いのトリガーを引く可能性も高い。

  37. 6287 匿名さん

    安価なマンションは、相応の所得・民度レベルの住民が集まるからリスクが高い。
    不動産価格は住環境との相関がある。

  38. 6288 匿名さん

    安戸建てが並ぶエリアも同じ事。

  39. 6289 匿名さん

    偏差値62だからもっと自信を持とう!

  40. 6290 匿名さん

    >>6288 匿名さん
    土地を買う余裕のない人が買う総額4000万以下のマンションには、相応の所得層が多いから雰囲気もそれなりのレベルになる。
    地価の高い住宅街で敷地の分筆規制のある地域なら、上物4000万以下の戸建てでも気おくれしないで住める。

  41. 6291 匿名さん

    >>6290 匿名さん

    キミの偏差値はいかほど?

  42. 6292 匿名さん

    >>6290 匿名さん

    要するに、総額4000万以下の戸建は買うなということだね。

  43. 6293 匿名さん

    >>6290 匿名さん

    総額の話は別スレでどうぞ。

  44. 6294 匿名さん

    注文戸建ては坪60万円程度で建てたら、70坪近くの立派な家になってしまうではないか。

    200平米のマンションは、残念ながら欲しくても売ってないぞ。

  45. 6295 匿名さん

    戸建ての土地代を無視するとそうなるね。
    要するに、都合次第で「土地を買う」などと言いながら
    土地を買わない計算をするスレ。

  46. 6296 匿名さん

    元スレで「マンションは戸建てより高額だ。」と連呼したマンション民が、ここでは土地抜きに対する不満ばかり。
    マンションは高額な土地を買えない人の救済団地なのに、「戸建てより高額」という風説を流すからこのスレが出来た筈。
    立地いい住居は戸建てのほうが高額になることを、総額に粘着するマンション民自らが主張してるね。

  47. 6297 匿名さん

    >>6296 匿名さん

    マンションも戸建も高いのは高いし安いのは安い、ということになぜ頭が回らないのかな?「戸建てがマンションより高額」ということに粘着しすぎだね。

  48. 6298 匿名さん

    >>6296 匿名さん

    マンションと戸建、どっちが高いんでしょう?w
    といっても、マンションならマンション、戸建なら戸建の中でも価格はピンキリだから、マンションだから高い(安い)または戸建だから安い(高い)ということはないと思いますけどね。

  49. 6299 匿名さん

    >>6296 匿名さん

    マンションと戸建、どちらが高いか安いかは「総額」で見てみないと分からないですねw

  50. 6300 匿名さん

    都内の同じ地域なら戸建てのほうが高額なのは事実。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/

    土地が買えない人はマンションのほうが安く住める。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸