住宅コロセウム「【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-12 23:43:33

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-06-07 22:04:00

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【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】

  1. 96 匿名さん

    スレタイに「人格崩壊」なんて入れてしまう方がよほど人権侵害だね。

  2. 97 匿名さん

    >郊外に住んで、通勤時間をかけている人の方が、健康的だと思うよ。
    ギューギュー詰めの満員電車に毎日乗って、健康的もなにもないでしょ。
    あれを見て健康的だと思うのは、かなり特殊な感性では?

  3. 98 マンコミュファンさん

    満員電車がイヤなら転職すればよいという仕事へのこだわりのなさも相当特殊な感性では?


    あ、バイト君か、ならわかる。

  4. 99 とくめい

    >>95

    ばかちんが。君の言っているのは、地方都市だろ。クルマ通勤社会の。
    神奈川、千葉、埼玉に住んで、東京の会社に通勤するのにクルマ使えるか?ふつう。
    朝の渋滞で、絶対遅刻だし、金もすごくかかる。

  5. 100 とくめい

    >>97

    こいつたぶん満員電車にのったことないやつだね。
    神奈川、千葉から通勤電車にのって、ずっと満員のまわないだろに。途中の駅で乗り降りあるし、
    その際に座れることもある。
    郊外から都心に移り住んだ当初は、運動量が減って(当時、毎日、万歩計で図っていたからたしか)
    帳尻あわせるのに大変だった。当時、一日一万歩がノルマだったから。
    郊外に住んでいたときは、駅の乗り換えの上り下りとかもあって、通勤だけで7千歩くらいあったから、あとは家の周りをちょっとあるくだけで1万歩達せしたけど、都心に住んだら、生活内では、5000歩くらいになってしまったので、わざわざジョギングとか、ウォーキングを別にやらないといけなくなったよ。

  6. 101 とくめい

    どうせネットにはりついているやつらは、デブが多いだろうな

  7. 102 頑張って

    いつから、デブ自慢スレに.....確かに満員電車内ではご勘弁をだが....これからの季節はきついね。

  8. 104 匿名さん

    満員電車は「健康的」ではないけど体力維持には役立ちますよ。
    人に寄りかかって寝ていちゃ駄目だけど、つり革などにつかまって
    必死に立っていると結構くたくたです。
    健康的かどうかはストレスとの兼ね合いですが、トレーニングをして
    いるのだ、とポジティブシンキングで行っています。
    もっとも、長い通勤時間は、ゆったり本を読む時間にあてるなどして
    もうちょっと文化的に過ごしたいんですけどね。

  9. 105 とくめい

    >>104

    同感ですね。
    通勤時間をどう有効につかうかは本人しだいだし、満員電車をうまくさける(ちょっと出発時間を早めるとか、逆にフレックスをとるとか、ピーク時間をさければよいだけ)ことは、簡単にやれる。

    毎日、ピーク混雑時(満員状態)の電車にわざわざ乗るばかなんているのか?
    いるとすれば、ほんとにばかか、朝の弱い怠け者だろうね。

    通勤時間を1時間を無駄な時間と仮定して、35年間勤務したら、2年間も無駄に過ごすと机上の計算をしているばかがいるが、まったく逆だ。2年間も読書などができると考えたほうがいい。
    資格試験とかとれるくらいの時間だな。

    都心に住む快適さは否定しないが、都心に住むと悲劇的に運動不足になるよ。
    だから、スポーツセンター通いとかが必須になるけど、高い住宅コストをかけて、さらにわざわざ
    スポーツジムにも金を払うという無駄が生じるわけだ。

  10. 108 匿名さん

    >>104
    そうですね〜 
    学生時代より本を読むようになりましたわ。
    平衡感覚とかも鍛えられてるような気がする。。
    混んでるとはいえ、ぎゅうぎゅう詰めじゃないのを
    感謝すべきなのかも?
    ま 出る時間も早いんだけどさ。

  11. 109 匿名さん

    >>106
    文章を見る限り、賢く無いことは十分わかった。

  12. 110 匿名さん

    満員電車は平衡感覚が鍛えられて、読書ができるので、有益だという意見。
    そりゃ論理にムリがあるでしょう(笑)。
    なんとかして自分を納得させたいというのはわからないでもないけど。

  13. 111 匿名さん

    東京で働く人間がみんな東京に住まなくてはいけなくなったら、東京はどういう街になるだろうね。逆に、東京以外から東京へ来てはいけなくなったらどうだろうね。

  14. 112 匿名さん

    東京以外から東京へ来てはいけない、に大賛成!

  15. 114 匿名さん

    ここを見てると満員電車利用者は、現実的な状況を理解したうえで、前向きな考えを持っている方が多いようですね。他人があわれむ程、当人は気にしてないってところですかね。

  16. 116 匿名さん

    >>114
    気にしてないというよりは、気にしてもしょうがないですね。
    乗らなくていい人ほど気にしてるような感じですけど。

  17. 117 匿名さん

    >気にしてないというよりは、気にしてもしょうがないですね。
    無神経ってこと?
    きっと妊婦やお年寄りが乗ってきても、「気にしてもしょうがない」と思うのでしょう。
    満員電車を気にしてもしょうがないと思えるのは、
    満員電車に乗るしか選択肢のないサラリーマンだけ……。

  18. 118 とくめい

    >東京以外から東京へ来てはいけない、に大賛成!

    おばかちゃん。
    そんなことになったら、東京のお店や会社は倒産するよ。

  19. 119 とくめい

    ニートのばかは東京の経済の成り立ちを理解できないから、くだらないことを書いているが、封建時代の関所みたいなものを、東京都に作る気か? 本当にばかだね。

    東京にある会社や大学などの機関の多くは、神奈川や千葉から大量に流入する人口に支えられているのだから、その流れを止めたら、半分以上は倒産するな、現実問題として、東京の地価や家賃が高いのだから、これほどの人口を吸収できるわけない。

    商業施設も同様、総需要が激減するから、これも多くが倒産。

    ありえないことなんだよ。

  20. 120 匿名はん

    >半分以上は倒産するな、現実問題として

    それが狙いなのかもよ、満員でなくなるかもという期待で。

  21. 121 匿名さん

    関所大賛成!
    オマエら田舎者はいらないからw
    倒産でもなんでもいいから、他人の地域のことなんか気にしてないで
    さっさとオマエらの地元で働けよ。

  22. 122 匿名さん

    ド〜でも良いけど、
    それで満員電車って無くなるの?

  23. 123 匿名さん

    関所設置して会社や店がつぶれたら、法人税などの収入がなくなって東京は大赤字で夕張化するんじゃない?
    東京が過疎地になって、スラム化するだろうね。個人的にはそういうのが見てみたいが。

  24. 124 匿名はん

    倒産する前に、大量の失業者が出るな。
    どうでもいいけど。

  25. 125 匿名さん

    どうでもいいのに、いちいち気にする田舎者w
    君等の田舎町のことなんか知ったこっちゃないけど
    人の町のことどうこう言ってる間に
    満員電車なんか乗らなくていい、地元の仕事を探しなよw

  26. 126 匿名さん

    >満員電車なんか乗らなくていい、地元の仕事を探しなよw
    仕事のないヤツに言われたくはないな。

  27. 127 とくめい

    ニート僕ちゃん達へ、

    君達の親がどこの出身かは知らないが、東京に家を構えているということは、きっと仕事を頑張って、高い家賃を払っているか、家を購入しているのでしょう。たとえ、先祖の土地だったとしても、東京は地価が高いから、相続税も高く、収入が少ない人は土地を維持できません。いずれにせよニートの君達の親は頑張って、東京で生活しているわけです。

    ニートの君にはわからないだろうけど、一般サラリーマンで、子持ちの世帯主が、家を購入するとなると、なかなか都心は難しいのだよ。

    また東京の会社の社員寮なども、実は千葉や埼玉にあるということは珍しくない。土地代が安いところに社宅をつくるから。

    現実を知らないニート君がいくら吼えようと、神奈川、千葉、埼玉から流入するサラリーマンや学生なしには、東京経済は成立しない。
    お客と労働力を一遍に無くすから。

    東京と周辺3県は、相互依存関係にあるのだよ。

    もっと社会勉強しな。

  28. 128 マンション投資家さん

    いちいち相手しているのも同罪です。

  29. 129 匿名さん

    満員電車以前に人格がすでに崩壊しているような…

  30. 130 賃貸住まいさん

    ↑128になりますよ。

  31. 131 匿名さん

    だからよ、田舎モンを追い出したいなら、
    そう言ってるお金持ちがオフィス街も含めて
    都心の土地を買いあさり、個人の庭園にするなり、別荘にするなり、
    趣味の畑にでもすれば、田舎者には用はないから
    自然といなくなるんじゃないか。
    大名屋敷みたいな感じかね。

    間違っても庶民が利用できるような商業施設や
    庶民が勤めるようなオフィス街を作ってはダメだ。

    店員さんとかお手伝いさんだとかも郊外の人だと意味無いから
    都心周辺に住んでる小金持ちを雇えばよいね。

  32. 132 匿名さん

    家を買う前に通勤時間帯に色々な路線の電車に乗ってみるのって重要だと思いますが、
    実践している人はほとんどいないんでしょう。みんなが実践していたら、一部の
    超ラッシュ過密路線にそれほどの人気は出ないはず。

  33. 136 匿名さん

    >>127
    >一般サラリーマンで、子持ちの世帯主が、家を購入するとなると、なかなか都心は難しい
    なぜ、都心に家を買うことにそれほどこだわるんですかね?
    田舎に家を買って、田舎に勤めればいいのに。
    満員電車に乗って通勤して、寿命を縮めて、家族を悲しませ、仕事の効率を落とす。
    本は読めるが、妊婦や年寄りに迷惑をかける。
    なぜ、田舎住まいの都心勤めにこだわるんでしょう。
    よほど高い賃金をもらっているならともかく、低いらしいし。

  34. 138 とくめい

    >>136

    大した仕事をしていないあんたにはわからんだろうが、ここ日本で、一流の仕事をして、ある程度の給与水準を得ようとおもったら、都心にオフィスを構える会社に勤めるか、都心に自分で事業を起こすのが近道なんだよ。
    地方や郊外は、給与レベルで明らかに不利なの。
    同じレベルの仕事をしても給料は少ないわけ。
    だから多くの給与所得者は東京に勤務地を求める。

    お前の妄想しているような、通勤電車で寿命を縮めるような人存在しないよ、そんなことになる前に、時差出勤を試みるとか、金を払ってグリーン車に乗るとか、無職の君には、できない対処方法があるよ。

    休日に、都心にはない清涼な空気を吸い、きれいな川や山でリラックスすれば、また平日の仕事のやる気も回復する。
    ずーっと都心にいたらそれこそ、消耗するよ。

    君もまともな仕事につけば、この意味もわかるよ。
    まずは仕事を探しな。

  35. 139 とくめい

    136のやっているようなバイトやパチンコ店員みたいなのだったら、田舎でもいいだろうが、俺はそんな仕事にはつきたくないから、都心に仕事の場所を求める。

    そして、休日は、人間らしい生活を家族と楽しみたいから、郊外に家を構える。

    お前にとやかく言われる筋合いはない。
    ばかやろう。

  36. 144 匿名さん

    136ですが、満員電車とそれに乗る人間を批判すると、
    どうしてバイトとかニートになってしまうんでしょう?
    私はフレックス勤務のサラリーマンですが、
    言葉遣いの汚い人たちのコンプレックスを刺激しましたか?
    夫婦ともに都内大手出版社に勤務しているので、
    世帯年収で2800万ほどあります。(子供一人)
    すごく多いわけでもないでしょうが、満員電車で通勤はしていませんし、
    することもないと思います。

  37. 146 匿名さん

    >144
    あんたの年収なんか誰も気にしてない
    満員電車で通勤していたくても問題ない

    満員電車に乗る人間を批判していると
    世間知らず=ニート
    と思われても仕方ないでしょう

  38. 147 匿名さん

    >>144

    フレックス勤務なんて、まだあるんだ。

  39. 148 匿名さん

    × >満員電車に乗る人間
    ○  満員電車に乗らなくてはならない人間

  40. 149 一般サラリーマン

    出版社づとめなんて堅気じゃない。
    お前らどうせ夜働いている変なやつらだろ。

    朝電車乗らなくて良い業種じゃないか。いわば、水商売のねえちゃんと同じ時間帯の勤務者だよな。
    話が合わないから、来ないでくれる?(笑い)

  41. 150 一般サラリーマン

    136は出版社つとめらしいが、常識はないようだな。
    一般サラリーマンの気持ちがぜんぜんわかってない。
    そんなやつが編集して、本が売れるのかね。すげー疑問。
    おれならこんな奴の編集した本は即ごみ箱行きだな。
    通勤電車内読書に入れてあげないよ。(爆笑)

    出版社のお前だって、その収入を得るためには、都心に勤務しないといけないわけだろ。そして、都心に住むために、お前ら夫婦は共働きしているわけだ。子供がかわいそうだな。

    共稼ぎで、せいぜい都心くらしにしがみついてなよ。
    バイバイ

  42. 151 匿名さん

    何この、田舎者の咆哮w
    自分は共稼ぎじゃないけど、都心でバリバリ働いてる奥さんってカッコいいねぇ!


    パート程度でたいした仕事もない
    車社会で歩かない
    便利家電のおかげで家事はどんどん楽になる
    旦那は長距離通勤で帰りも遅く、家事はのんびり
    おやつ食って昼寝も十分

    そんな豚のような女房を持つ甲斐性なしじゃなくて良かった!

  43. 152 とくめい

    >>151

    逆だろ。
    共稼ぎじゃないと住宅費も払えない旦那の方が甲斐性なし。

    旦那は甲斐性があるから、パートなんか奥さんにさせる必要がなく、
    専業主婦で、毎日楽しく生活しているし、子供も自然の中ですくすく育つ。都会のガキのようなせこい遊びとかも無縁。

    旦那の方も、住宅費用に余裕があるから、当然金に余裕があるし、遅くなればタクシー、混雑時は、グリーン車で通勤しているから通勤疲れとも無縁だけどね。

    自分のスタンダードで語るなよ。貧乏くさいぞ。

  44. 153 匿名さん

    都心でバリバリ働く女性って、住宅費のためになんかじゃないよ。
    仕事が好きで、職場で必要とされるから頑張ってる。
    共働きっていうと住宅ローンのため、なんて考える奴のほうが
    よっぽど貧乏くさい。

    旦那の帰りが遅いのをいいことに、趣味とおやつと不倫の時間がたっぷりの豚主婦。
    そんなことも知らず、長距離通勤で身を削って住宅ローンを払う甲斐性なし亭主はあまりにも哀れだね。
    田舎で豚を飼い続けて満足してるのがお似合いだよw

  45. 154 匿名さま

    >>153

    すごい想像力だな
    Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

  46. 155 とくめい

    貧乏人は糞のような想像(妄想)をするものだね(爆笑)

    甲斐性のある旦那は、平日と休日の切り替えを楽しむために、あえて
    郊外に居を構えている。

    仕事の能力も高いし、要領もいいから、残業は少ない。郊外に住んでいるとはいえ、午後8時には帰宅できるから、夕ご飯も家族と一緒に楽しんでいる。

    奥さんは結婚と同時にOLを退職、子宝にも恵まれ、子供たちと楽しく生活しているが、子供が小学校に上がったのを機会に、趣味の絵画を本格的にはじめている。郊外には、美しい森林や川があるから、絵の素材にはことかかないと妻は喜んでいる。

    これくらいのことかけないかね。
    自分のことだけどね。

  47. 157 匿名さん

    田舎にしか家を持てない甲斐性なしが必死だねw
    レベルの低い公立しか通えない子供なら
    電車通学なんかもしなくていいから、文句も言わないだろうね。
    高校大学も、親と一緒に田舎から満員電車で必死に通うのか、
    親を捨てて都会に住むのか、田舎の大学で間に合わせるのか…
    甲斐性なしの親を持つと子供も苦労するなw

  48. 158 匿名さん

    ていうか、午後8時に帰宅って遅くね?
    丸の内勤務だけど、俺等が飯終わってスポクラ行って一汗かいてる時間だなw

  49. 164 匿名さん

    >たいした仕事をしてないやつは、帰りが早くていいな。

    能無しで無駄に時間だけつぶして仕事をする奴はこう言うんだよw
    悪いけど、大手企業丸の内勤務。
    給料もそれなりに良いw

    君等みたいに、長距離満員家畜運搬電車に運ばれる必要ないから
    アフターファイブも色々と楽しめるんだけどねw

  50. 165 匿名さん

    まさに人権侵害と人格崩壊のスレですね。

  51. 166 入居済み住民さん

    >>164

    丸の内の能無し社員だろ。窓際だから、帰りも早いと。
    今日、俺は、フレックスだから、書き込んでいるけど
    (帰りはその分遅いよ)

    あんた帰りが早いくせに、朝の10時から掲示板の書き込みかよ。
    仕事あるのか?

  52. 167 匿名さん

    私の周りの一線で活躍されている方々は皆さん結構猛烈に仕事していますよ。普段午後8時に帰宅なんてありえない。

  53. 168 匿名さん

    私も帰宅は昨日(?)は朝の4時。これから出社。夜は大阪で会食。
    8時帰宅って、月に何回もないな。
    あ、ちなみに住んでいるのは神楽坂なので、満員電車とは無縁です。

  54. 169 とくめい

    やはりアフター5なんて死語を言っている164さんは、丸の内につとめる窓際さんか、派遣社員だろうね。

    労働時間が短くていいね。でも朝10時から書き込みは感心しないな。

  55. 170 とくめい

    >>168

    体壊さないようにがんばれや。

  56. 171 匿名さん

    満員電車って知らない人同志が限界超えて接近しあって、手も足も
    動かせず何十分も我慢して移動するわけでしょ。座れて勉強できるとか言ってる人もいるけど、そんなの始発か増結で相当早くから並んで
    ないといけないわけだし。ぶ○な女性にやってもいない痴漢にされて
    しまったり、そにかくストレス多すぎだよ。今は山の手線に10分乗れば勤務先につくけど、正直もう満員電車に長時間乗るには無理。
    それに今朝もそうだけど、電車の遅れとか乱れが多くて、長く乗る
    人はそれだけ遭遇リスクも高くなる。冗談じゃないね。

  57. 172 大手企業サラリーマンさん

    おいおい>>163のレスの後ですぐこれかよ。
    子供らの見本になるような大人の言動を望む。

  58. 173 比較屋

    168と171、良い見本じゃぁありませんか?
    勤め人でも、これだけ差があるってことで。

    この差が、数年又は適齢時に買えるマンションの歴然とした差になるわけですよ。

    (っと言っておかないと報われまい。)

  59. 174 とくめい

    >満員電車って知らない人同志が限界超えて接近しあって、手も足も
    >動かせず何十分も我慢して移動するわけでしょ。


    郊外に住んでいる俺でも、混雑はするがそんな悲惨な状態にはならないよ。君は、電車の混雑のピーク時間がごく特定の時間に集中していることを知らないようだね。フフフ。

    あと電車は途中で駅で乗り降りがあるから、ある特定の駅と駅の間が混んでもそれは数分の我慢。君の妄想の何十分も我慢って電車の事故か?(爆笑)ありえない妄想なんだよ。

    >そんなの始発か増結で相当早くから並んで
    >ないといけないわけだし。

    始発電車って、お前ゴルフか釣りにでもいくつもりか?
    会社もそんな早くちゃドアが開いてないぞ(爆笑)

    ありえないよ。30分ずらせばいいだけだよ。


    >ぶ○な女性にやってもいない痴漢にされて
    >しまったり、そにかくストレス多すぎだよ。


    そんな馬鹿女は、都心にもいるだろ。運が悪ければ、銀座線山手線に5分乗っても遭遇するぞ。都心に住んでも避けられないね。
    (爆笑)

    >正直もう満員電車に長時間乗るには無理。

    お前、パニック症候群かうつ病だろ。精神科に通った方がいいだろうな。

  60. 175 匿名さん

    京急とか始発や増結をよくやってますよ。もちろんゴルフじゃなくて
    通勤時間帯の都心行きのね。(笑)
    それに混んでるのはごく短い短い区間っていっても、基本は都内に向かう大きな人の流れの中での話しだし。あと通勤時間帯はダラダラと
    電車が遅れてのろのろ運転でしょ。通常時間帯よりも余計に時間
    かかりますね。学生時代は横浜にいたから朝のサッシュも少しは
    経験したけど、会社入ってからは確かにラッシュなしの人生。
    もう後には戻れません(笑)

  61. 176 匿名さん

    ☆通勤ラッシュによるストレスは戦場以上

    新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。
    BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、
    会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。

    この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、
    トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。
    その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。

    「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。
    一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis)

  62. 177 匿名さん

    通勤ラッシュの場合には、疲労だけでなく、人間の生理的な嫌悪感ではないか。嫌悪感というか、赤の他人とは一定以上の距離(その人との関係により0M〜1.5M)をおかないと苦痛を感じる。

    混雑率200%いう超満員の電車に揺られての通勤は過酷としかいえず、それが毎日続き、しかも日本人サラリーマンの片道平均通勤時間は1時間15分。大都市圏では、2時間という人も少なくないありさまで、心身に悪影響がないとはいえません。サラリーマンの一日のエネルギーの約6分の1が消耗し、筋肉疲労、不快な気象条件などがたたって、早くもストレス病に陥る若者が出てきます。

    今私は、横浜市緑区に住んでいます。職場までは電車とバスを利用して通勤しています。

    毎朝七時四三分発の「水天宮前駅」行き急行列車が私の愛用列車です。駅のホームには約三メートル間隔に、ホームいっぱいに規則正しい三列毎の長蛇の列ができます。普通列車では渋谷駅まで約四〇〜五〇分かかりますが、急行だと二五〜三〇分で着いてしまうので、通勤サラリーマンや学生たちがこの急行列車に乗客が集中するのです。列車の中はまさに身動きもままならない缶詰め状態となります。

    車両の中は「殺気」や「悲壮感」という険悪なムードに包まれています。私は乗客同士のやり合いを何度も目撃しました。「てめ〜、足ふみやがったな!このブス女」(若い男性vs若い女性)とか、「ふざけやがってこの野郎!次の駅で降りて待ってろヨ」(若い男性vs中年男性)「押すな!このバカ」(しょっちゅう)、「痛って〜ナ、オラ」(若い男性vs中学生の男の子)といった義理も人情も、思いやりもないやりとりに失望することもしばしばです。

    往復2時間という時間も、たいへんな無駄である。1日24時間のうち、7時間寝て、8時間仕事をして、3時間食事・洗面などに使うとすると、残りは6時間である。その貴重な6時間のうち3分の1とか多い人は2分の1とかを電車の中で費やすとは、人生をずいぶん無駄にしている。

    それよりも個人的に最も嫌だったのは、低レベルな人間と長時間一緒に過ごさなければならないことである。低レベルとは学歴とかではなく、人として当然のマナーを守れない人間のことだ。電車の中には、大声で携帯を使い続ける大学生、酔って絡むオジさん、夢中で化粧するおネエさんなどが必ずいる。昔は優先席などなくても、老人や妊婦を見たら進んで席を譲ったものだが、今は屈強そうなおニイさんが当然のような顔をして優先席に座っている。これが現代日本の縮図だと言ってしまえばそれまでだが、すっかり規律を失った日本人の落ちぶれ果てた姿を見るのは、日本人が好きな私には心が痛んだ。

  63. 178 匿名さん

    今日は疲れたよ。。。

    JR架線事故 首都圏の足直撃 乗客ら不満の声
    http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200706220130.html

  64. 179 匿名さん

    ウォークマンマンの度を越したカシャカシャ音、
    あれ本当に耳障りです。
    でも小心者で注意は出来ません。
    止めて欲しい!!!

  65. 180 匿名さん

    ×ウォークマンマン
    ○ウォークマン

  66. 181 とくめい

    朝のサッシュってなんですか?

  67. 182 匿名さん

    177さんは、関東圏でも最悪の混雑路線、田園都市線ですね。
    この路線で、ラッシュ時間に乗るのは、まずいね。
    時間ずらせない職場だと、同じ横浜市内住まいの自分でも耐えられないと思う。

    同じ横浜だけど、田園都市線の混雑が嫌いで、他の路線にしたのだけどね。横浜だと、京浜東北や横須賀線が空いているから、自分はそれらの電車の両方が使える路線地域に住んでいるよ。通勤ラッシュとは無縁ですよ。しかも30分ピークをずらせば、座ることも可能です。


    田園都市線沿線は、あの電車以外は、すばらしい住宅地だから羨ましいところもあるけどね。

    座って通勤できると、通勤時間は、仕事をしたり、読書をしたり、または考え事したり、自分だけのとても大切な時間になるから、無駄な時間と思ったことないね。もっと通勤時間が長くても大丈夫だよ。

    同じ事を同じ横須賀線の鎌倉や逗子の人からも聞いたことある。
    逗子からだとさすがに遠いけど、朝は確実に座れるから、それなりに
    快適らしいよ。

  68. 183 匿名さん

    1日24時間のうち、7時間寝て、8時間仕事をして、3時間食事・洗面などに使うとすると、残りは6時間である。その貴重な6時間のうち3分の1とか多い人は2分の1とかを電車の中で費やすとは、人生をずいぶん無駄にしている。

    ほんと!バッカみたい!

  69. 184 匿名さん

    あんな、家畜も乗らないような酷い乗り物に長時間乗らなければ
    生活を維持できない人間って…
    家畜だってあんな電車に毎日毎日乗せたら
    1週間、いや3日で死ぬだろうな…
    豚や牛の輸送車の方がよっぽどマシな状態だな

  70. 185 597

    貧乏人だけが満員電車に乗ってると思ったら間違いだよ。
    うちの会社の社長。上場企業の社長だけど、満員電車に毎朝
    のって通勤してるよ。

    高額納税者ランキング上位に入ったこともある人だけどね。

  71. 186 匿名さん

    痴漢が趣味とか…いやいや、冗談(笑

  72. 187 匿名さん

    俺に言わせりゃ、夕方ののんびりできる時間に
    優越感に無理して浸りたいがために
    183、184と連続レスしているヤツのほうが
    よほど時間をムダに使っていると思う。

    ほんと!バッカみたい!

  73. 188 匿名さん

    それにどうしてもレスを付けずにいられないヤツも…w

  74. 189 匿名さん

    満員電車なんて乗らずに帰宅し、食事も終わり
    家畜以下の人間を哀れみつつ一杯。
    さて、そろそろスポクラに行くとするか…

  75. 190 匿名さん

    そうそう、あきらかな釣り粗しはスルーですよ。

    釣り粗しとは
     読んだ人間が不快に思うであろう発言を書き込み反応する人間に攻撃的にレスすることを楽しむ行為
    対応方法
     無視(スルー)

  76. 191 匿名さん

    渋谷駅ってなんで暑いんだろう。たまらん。

  77. 192 匿名さん

    何で今更ウォークマン・・・・・

  78. 193 匿名さん

    スポクラって帰宅し、食事も終わり一杯飲んでから行くところなんか?
    ものすげ〜田舎モンが無理してレスした結果だろうか?
    スマン、ムシしたかったが内容がオバカだったのでつい・・・

  79. 194 匿名さん

    長距離通勤の田舎モンがもっと田舎の田舎モンを馬 鹿してるわけ?だとしたら大笑いwww

  80. 195 匿名さん

    もしかして「スポクラ」って、スポーツクラブではないのでは?

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