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博多駅・天神周辺の交通網や再開発について語ります。
[スレ作成日時]2016-10-23 01:01:37
博多駅・天神周辺の交通網や再開発について語ります。
[スレ作成日時]2016-10-23 01:01:37
★博多駅周辺再開発予定
筑紫口整備
博多都ホテル建て替え
博多駅前通り歩道拡張、
博多郵便局跡地ビル建設
観光バス乗降複合ビル
深見ビル建て替え、
三井生命ビル建て替え
旧LINE社屋予定地ホテル建設
友愛病院跡地複合ビル建設
★天神再開発予定
天神ビッグバン
交通網。。
バスの台数は、もうちょっとどうにかできませんかねー。
台数減らさないにしてもバス停をどうにかしてほしい。ソラリアの大画面前のバス停で人乗せた後三車線横断のバスがいるから渋滞ができる。
大体バス停の先にタクシー乗り場があるせいで直進のバスも一度車線変更するし。。なるべく車で乗り入れないようにはしてるけど渋滞が酷すぎる。
西○バスはかつかつでやっているらしく
天神や博多に近い区間で稼いで
郊外区間の赤字をカバーしているみたいですね
なので、天神の道路はバスでいっぱいで渋滞してます‥
また、博多地区と天神地区を結ぶはかた駅前通りは
現在5車線ある車道を3車線に減らし、歩道を広げるらしいので
渋滞がますますひどくならないでしょうか?
>>現在5車線ある車道を3車線に減らし、歩道を広げるらしいので
渋滞がますますひどくならないでしょうか?
博多駅前の渋滞対策は何も発表されていないのでしょうか。
>博多駅前の渋滞対策は何も発表されていないのでしょうか。
ファミリードライバーを
地下鉄をはじめとする公共交通機関に誘導し
車で駐車代をかけて天神や博多に遊びにくるよりは
電車やバスを使った方が安いという仕組みにしたいとの事です。
七隈線も延伸するし、ますます地下鉄に誘導するつもりなのかなー
確かに駐車場代高い。高すぎる。
大名小跡にすごいのが建つらしいけど、、、
>大名小跡にすごいのが建つ
隣接する西鉄グランドホテルとの一体開発を提案中で
実現すれば、対象面積は計2万平方メートル近くに及ぶ
大型開発らしいですね。
交通網が貧弱なため車利用のほうが遥かに利便性高い
だから渋滞する
筑豊ナンバーの軽がおうちゃきーきのっ!!
七隈線の延伸後
路線価に影響するエリアてどこ?
軽自動車とか、車種に限らず運転が苦手な方が渡辺通りなどに踏み入れると、車線変更で苦労する事になると思うんですよね。
するする流れていた道路を渋滞に導くのは、少なからず運転下手な人も原因ではないかと。
なので標識を立てて欲しい。
この辺り運転難易度 高!
みたいな。
とかいう冗談を言いたくなる笑
六本松は確実に栄えるでしょうね!
再開発エリアは地下鉄の駅目の前。
その六本松、七隈線は博多駅まで延伸。
少し移動すれば大濠公園。もちろん天神は近い。
もともと地価はそんなに低くないはずですがこれからは上昇の一途でしょうね!
これから栄える所でどこですか?
天神周辺・博多駅周辺・ホークスタウン周辺・六本松あたりではないでしょうか?
これから戸建建てるならどこでしょうか?
六本松徒歩10分くらいで探してみてはいかがでしょう。
六本松もいいですが、戸建なら別府、茶山、金山、松山の地下鉄沿線もいいですよ。
地盤がしっかりしているとこ多いですし、中心部にマンション買う値段でいい家が建ちます。
今は地価が安めなので駅近ならねらい目です。また、中心部より車移動がしやすく、高速にも乗りやすいです。
もちろん六本松もいいですが値段が坪100万位するのと駅近はもっと高くなるので、土地だけでマンション買えます。
駅近の場所があまりないこともあります。
ホークスタウン周辺は?です。
一度失敗したところに同じようなものを建てても
地下鉄等ないとまた失敗します。
また、高齢者用施設という案もあるようです。
戸建用地とマンション用地は性格が違いますからね
わざわざホークスタウンまで行く人は多くない。駐車場代がただなら別だが。
マンション立てると、駐車場問題が出てきそう。
マークイズか。。。あんまり大きくすると人が少ないとき悲惨では。
天神、博多駅、キャナルに対抗できるかどうか。
マリノアも駐車場代タダだから。
最大の弱点が交通機関でしょ。ほとんどが車移動で、買い物となると歩くのはきつい。
ドームでの試合やイベントがある土日は大混雑、平日はガラガラということになりそうな予感
そのため商業施設だけでなくマンションも建てるのかな
商業施設として失敗した場所を不動産屋が積極的に買い取りに来たってことは、
その後の姿は超高層マンションと相場が決まっている
LRT作って唐人町駅からドーム/新タウンから西南の前通って藤崎の早良区役所までぐるっと繋げば安上がり。
ドームから徒歩20分圏内住みだが、野球に興味がない上、駐車場が有料なので、ホークスタウンに行くのは年に2-3回の映画を観る時くらいだけだったなあ。映画はホークスタウンがあっても普通キャナルに行ってた。
マークイスが出来て、魅力的ならキャナルへ行く客を奪えるだろうな。
>>23 マンションもできるというソースplz
↑
毎日新聞のトップ画面しか出なかったら、トップ画面の検索欄で「ホークスタウン」で検索してみて下さい。
どっちにしても期待薄。
バスのピストンだけは勘弁を。
ウォーターフロントの開発のほうが期待できそう。
こちらも地下鉄は延伸にならないの?
天神ビッグバンや筑紫口再開発はどうなってるんでしょうか?
ウォーターフロントの開発
10年間でどうかわるの?
再開発が盛んだが、その分競争激しく、勝ち負けはっきりしそう。
どうしても都心が有利かな。
博多駅の発展みると利便性は必須。
マークイズは、唐人町駅から徒歩10分なのに、交通の便が悪いとか意味不明。
徒歩10分は地下鉄の駅から駅の距離。そんな距離荷物もって持って歩けるか。
雨降ったらどうすんだ。
わざわざいかねーよ。
お前みたいなのがいるからなかなか交通の便が良くならないんだよ。
ホークスタウン跡地が失敗したら西新、モモチ 終了
この周辺はリスク高いね
七隈線の事故により、
色んな再開発が頓挫したり、遅れたりしないですかね‥
博多港ウォーターフロントや、博多駅周辺の再開発
天神ビッグバン等に水を挿すカタチになるような気がして怖いです。
七隈線は価値低いですね。やはり、安定の空港線に軍配!
空港線信者うざいな。
もしかして早良区北部学区信者?
マルチポストは禁よ。
いろんなスレで出現。
空港線も早良区北部はないです。あそこもいつ液状化して資産価値ゼロになるかもね。
中央区は警固断層東は危険だが、西は安全。
また、直下型地震より近辺の地震による被害は液状化の方が問題ですよ。
空港線も唐人町まで。それより西はない。
“地盤データと地震予測“サイトでは全国の地盤データと液状化リスクが詳記されています。中央区赤坂1~2丁目・大濠1~2丁目・薬院1~3丁目は液状化しやすいとの事です。以外にも百道浜1丁目(2/3丁目は液状化しやすい)は、リスクは少ないが液状化することもある地盤との事です。皆様、購入候補地の地盤を“地盤データと地震予測“サイトよりチェックして見てください。地盤を知って納得した物件を買いましょう。
浄水、桜坂は安全。
浦安並みに危険なところ(モモチ、西新、大濠、赤坂等)に住んで安全な地下鉄に乗るか、安全なところ(浄水、桜坂、断層の東の砂場じゃないところ)に住んで七隈線に乗るか。
結局資産価値考えると、危険だが都心で価値あるところが残ってくる。中央区しかないよ。
ただ、一度でも液状化した地域周辺は必ず再発し、地盤データー以上に危険と思った方がいい。
西新はないよ。赤坂だよ。
駅前の赤阪は断層の真上で長浜へと繋がってるから
安全でお勧めな場所範囲が決まってくるよね。
赤坂 揺れやすさ指数 ヤバすぎ
安全度は西新も赤坂もめちゃやば地域だよ。いつか何か起こる。永住するところではない。
だけど赤坂とは資産価値、地価、今後の上昇率はっきり言って比べ物にならない。
郊外と都心を比べちゃだめよ。都心は危険でも最後まで資産価値下がらない。
ただでさえ廃れてきているのに、今度の陥没事故でも、より湾岸の百道周辺早良区北部のほうがばっちり受ける可能性高いよ。半年後にわかるよ。
正直、早良区北部値段下がって欲しい。買いやすくなるから。
次は戸建てだな
早良区北部ではマンション余ってきている。
永住や将来性考えると戸建てのほうがいいんじゃない?
マンションは賃貸で可というか、人口比率に対して多すぎる感じある。
今は西新の方が高いけど最近の上昇率から見ると近い将来逆転するんだろうね。
ただ七隈線の事故が今後どう反映するかだね。
空港線信者めちゃうざいな。
早良区北部学区信者=2馬力主張田嶋洋子=空港線信者
=超暇ないつもマンコミュに張り付いている人格障害者
マルチポスト。
いろんなスレで出現してうざい。
こういう意見もある。
”新規物件の「中央区一極集中」”
http://www.kyushu01.com/wp-content/uploads/2016/focus/1611-067focus.pd...
そもそも都心はほとんど商業地に当たる。
都心は商業地にマンションや住宅建てることになる。
地価を判断するうえで、少ない住宅地のみで判断すると天神や博多駅周辺の都心はほとんど入ってこないよ。
認めましたね。
早良区北部学区信者=2馬力主張田嶋洋子=空港線信者
=超暇ないつもマンコミュに張り付いている人格障害者
=赤坂タワースレ出現の情弱君=中央区敵視、七隈線敵視の変質者
おそらく西新や百道の駅から遠いところのマンション住まいの方じゃないですか?
もともと薬院から直接博多駅に繋いだら、距離も短くて済んだのに
あまり経済に詳しくない人が赤字赤字と叫んでいるようですね。
馬鹿丸出しだからやめたほうがいいよ。
>>85 匿名さん
言われる通り単年度も補助金抜きでは赤字です。累積は初期投資分があるので赤字やむ無しですし、赤字解消の為の延伸です。最初の計画自体が国から承認取る為の甘い収益予想でしたし、
延伸工事費用も今回の件で高くなるでしょう。今後七隈線の郊外地区に住民人口が増えるかどうかですね。地下鉄料金は高くなる可能性についてはありますね。
>>83 マンション検討中さん
市の補助金無しでは赤字みたいですよ。実態としてはまだ毎年累積赤字が増えてるみたいですね。延伸工事も安全をしっかり確認して早く繋がるといいですね。このままでは福岡市の人口が増えてるって言っても市の財政に悪影響でしょうから。
市の補助金は大した額ではないよ。
地下鉄自体ほとんど赤字。黒字は大阪くらい。毎年かかる修繕費はかなり多額で、
空港線もこれからお金かかるので地下鉄自体廃止したほうがいい。
>>88 匿名さん
補助は20億以上です。
しかし福岡南方面が七隈線で便利になったのは事実です。多分民間ならこんな赤字路線は株主が許してくれません。だから行政がやらないといけない、
後は市民が納得するかどうかでは?
七隈線にこれ以上、税金かけないでほしいな。利用者負担で運賃上げたらいいのに。
地下鉄事業は,収支の均衡まで長期間を要するため,当初の開業から78年目で累積損益が黒字化した大阪市を除き,他の公営地下鉄においても,福岡市の地下鉄同様に,多額の累積赤字を抱えている状況です。
>>94 匿名さん
そんな事はみんな知ってるよ。
西鉄バスで充分だったのに甘い計画で地下鉄作り予定通りに行かないから延伸し事故起こしと責任の所在もはっきりさせないから納得しないのでは。
七隈線自体は確かにないよりあった方が城南区以降は便利に間違いないですし。
ターミナルにつながってないから赤字なんだからたった二駅伸ばそうってしてるところなのに
さすが足の引っ張り合いが得意な県民性ですね。
あんなに朝夕城南線車動かないのに?