シティテラス草加松原の見学に行ってきました。モデルルームの場所は、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン) 松原団地駅西口から徒歩5分で到着します。
シティテラス草加松原は「ガーデンズ」と「シーズンズ」という棟に分けられていて、今回はガーデンズの実際の部屋も見学してきました。
シティテラス草加松原の見学に行ってきました。モデルルームの場所は、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン) 松原団地駅西口から徒歩5分で到着します。
シティテラス草加松原は「ガーデンズ」と「シーズンズ」という棟に分けられていて、今回はガーデンズの実際の部屋も見学してきました。
「モデルルーム見学の流れ」
モデルルームに到着するとアンケートを記入後、マンション購入の理由や家族構成、現在の住まいや職場の場所などを確認しながら、このマンションの概要や草加松原の特徴などを一通り説明いただきました。
その後、シアタールームで紹介映像の上映、モデルルームの見学という流れになります。さらに今回は、タクシーを使って実際の物件を見学することができました。共有部だけではなく実際の部屋まで見学させてもらい、トータルで3時間弱の見学時間でした。
「生まれ変わる草加松原団地」
東武スカイツリーライン 松原団地駅が最寄り駅ですが、2017年春には「獨協大学前駅」という名称に変更になることが決まっています。
松原団地は高度経済成長期である昭和30年代、当時としては日本最大級の集合住宅エリアとして注目を集めました。また、最低でも当時の大卒初任給の5倍以上の収入が無いと松原団地の物件は購入資格が無いと言われるほど、この場所に住むということは一種のステータスでもあったそうです。現在はそのような所得制限のようなものは無いにしろ、居住エリアとしての徹底した環境整備は健在です。
マンションを建てる際の基準やルールはその地域によって異なり、基準が厳しくなればなるほど居住者にとっては住みやすい環境とされています。シティテラス草加松原が位置する松原団地駅西口は非常に厳しい基準が設けられ、低層階であっても日当たりの確保や隣接する建物との距離、広い歩道の確保などが義務付けられているそうです。
また、松原団地駅周辺は建物の老朽化などにより再開発の真っ最中で、新しいマンションや商業施設の建設が盛んに行われています。
「都心まで30分圏内というアクセスの良さ」
東武伊勢崎線 松原団地駅から東京駅までは30分弱で到着します。また、北千住駅には最短12分で到着し、常磐線、千代田線、つくばエクスプレス、日比谷線などにもアクセスが可能。通勤・通学をはじめ、レジャーにも快適な立地であると言えます。1点だけ難点を挙げるとすれば、松原団地駅は快速や急行が停車しない駅のため、場合によっては草加駅などで乗り換える必要があるという点です。
車でのアクセス環境も良好で、外環自動車道 草加ICから約1.5kmの場所に位置しており、高速道路を使えば電車同様に都心まで30分圏内でアクセスが可能です。また、イオンレイクタウンや新三郷ららシティなどの大規模商業施設にも20〜30分で到着します。
このように、電車でも車でも都心へ30分圏内でアクセスが可能という点は大きなポイントではないでしょうか。
「モデルルームについて」
3LDK、4LDKの部屋が販売されていますが、ほとんどが3LDKタイプです。モデルルームも3LDKタイプ(75.15㎡)を見学してきました。
モデルルームを見学後、実際の物件の1階の部屋も見せてもらうことができました。部屋そのものの印象はモデルルームと変わりませんでしたが、最も驚いたのがベランダの部分。これは1階だからこその設備ではありますが、約15畳に相当する広さの専用庭が完備されています。まさかマンションでありながら、これほどの広さと開放感のある庭が手に入るとは予想外でした。
1階であるため日当たりが心配でしたが、専用庭の前は平置きの駐車場が広がっているため非常に明るく、ここがマンションの一室であることを忘れるほどの光景です。
また、1階でこれほどの日当たりであれば、他の低層階の部屋であっても日当たりに関しては全く問題ないといえるのではないかと思います。
「共用部について」
共用部も実際の物件で確認することができました。
まず、エントランスはハンズフリーのキーであるため、両手が塞がっていても解錠が可能です。エントランスを抜けて部屋に向かいますが、この時も別の扉を開ける必要があるため、2重での施錠となっていてセキュリティ面も安心です。その他、ゲストルームやキッズルーム、パーティールームなども完備。
特筆すべきは駐車場で、全戸数に対して70%の駐車スペースを確保している点と、駐車場の50%が平置きである点は大きなポイントです。空地率69%を誇るシティテラス草加松原ならではの贅沢なスペースの活用法で、他のマンションではなかなか真似できないものだと感じました。
「駐車場・駐輪場」
駐車場は全部で378台分が用意されています。このうち、ガーデンズ側のスペースは179台分。平置きが92台、残りは機械式駐車場となります。
駐車場の料金は、平置きが月額9,500円、機械式は月額4,500円〜8,500円となります。
また、バイク置き場は合計35台分、月額2,000円〜4,000円。
自転車置き場は合計494台分、月額100円〜200円となっています。
「価格について」
3LDK 75.27㎡のタイプが主流で、ほとんどが3,000万円台後半〜4,000万円台前半です。
4LDK 81.60㎡のタイプは約5,000万円ですが角部屋のみに用意されているため、数が非常に少ないです。
「シーズンズ」の販売状況が非常に好調であったため、「ガーデンズ」も同様に速いペースで完売に近付くのではないかと思います。
「おすすめ度」
利便性★★★
治安★★★★★
周辺の環境★★★★
価格★★★
おすすめ度★★★
草加松原を選ぶ最大のメリットは、なんと言っても住環境の良さにあります。日当たりや周辺環境、景観維持のために様々な制約の多いこのエリアだからこそ、実際に住む人にとってはこの上ない快適な環境になることでしょう。幼稚園や小学校などの教育施設が多く、治安の良さも申し分無し。
現在はさまざまなマンションや商業施設が建設中で再開発の真っ最中ではありますが、それらの新しい施設によって住環境が悪化するという心配はありません。このように、将来的に自分の住居の周辺環境を心配する必要がないというだけでも、シティテラス草加松原を選ぶ大きな理由になるのではないかと思います。