親会社を知れば知るほど、子会社の管理会社のサービスレベル低いのかなって心配になります…
モデルルームを見てワクワクして、契約してワクワクして内覧してワクワクしました。引越し準備でもワクワクさせてください。ちょっとガッカリです。
我々、入居者側の要望ばかり聞いていたらビジネスが成り立ちませんが、必要なことは最低限、サービスとして対応してほしいですよね。
逆に保安員の不備でトラブルになったら誰が責任とるのでしょうか。入居者だけの責任なのでしょうか。
保安員の件は諸手続会の時に何かあったら入居者の責任になりうるから必ずつけてくださいって説明してましたよね。その時からモヤモヤしていました。モヤモヤといえばサウステラスの臨時の駐輪場のことも、5台足りないのはもっと早くからわかっていなかったのかなと思いました。5台なら駐輪場を何とか追加したり、手紙で一方的に送りつけずに諸手続会の時に説明して欲しかったです。今後のことは理事会で決めてくださいは引き渡し前なのにちょっと一方的だなと感じました。
駐輪場の数はどこのマンションでも問題を抱えているはずで、駐輪場の扱いはセンシティブにしないと入居者からハレーションがおきるのは素人でもわかること。
少なくとも入居説明会前には何らかの情報があったはずで、具体的に5台増設と特定できなかったにしても、そういう可能性があるとか話してもらうだけでも我々の感じ方が違うはず。
確かに、一方的に書面通知して、あとよろしくは無責任過ぎる気がする。
もし、理事会で否認した場合、暫定利用してる方々は強制撤去になるの?良かれと思って売主側がやったことかもしれないが、なんか勇み足のような気がする。
入居後の理事会のAgendaに挙げて、そこで決まってから設置じゃダメだったのだろうか。
>>65 住民板ユーザーさん6さん
ハイルーフの車は足りないからすでに所有しているまたは購入予定の人のみ抽選参加でしたよね。駐輪場も予測できていたような気はします。入居説明会で抽選から漏れた人から強い要望があったのかもしれないですね。自転車は必要なので何らかの措置は取るべきだとは思いますが屋根なしで、マンションの真ん中の通路から見える場所に設置するのは個人的にはどうなんだろうと思いました。積水さんに意見を言いたいですが結局言えないまま引き渡しを迎えると思いますT_T
追加の駐輪場は、酷いです、勝手に決めて説明なく、書面通知、、、お粗末ですよ
引渡し前なら、何やってもいいと言うもんではないと思います
売主に納得のいかない方は時と場を選ばす、電話、メールなどで指摘した方がいいと思います。
むしろ、引き渡し前の方がいいはずです。
少なくとも泣き寝入りは避けたいところです。
この手の話題ばかりで恐縮ですが、みなさん大きな家具を購入する際の搬入はどうされますか?
引っ越し幹事会社からは道路や敷地内に止めずコインパーキングを使えといわれているものの、付近に2トントラックを停められそうな駐車場が見あたらず困っています。
どうすればいいのでしょうか。。
>>69 住民板ユーザーさん9さん
搬入時期をずらすか、引っ越しが終わる夕方以降の時間帯に搬入するか、裏技としては
住吉西公園の沿道は車通りが少ないので、一時的なら止められなくもないかも。
いずれも保証はできませんがご参考まで。
話題は変わりますが、ここの管理費って高いと思いませんか?もちろんサービスの質とトレードオフかもしれませんが、過剰なサービスは不要ですし、無駄に管理工数が積まれているのかもしれせん。客観的に現住まいのマンションと比較して高過ぎると思い、みなさんのご意見を聞いてみたいです。一応、管理戸数と設備が同じでないものの、遠くない規模です。
夕方以降の搬入にするのが、確かによさそうですね。ありがとうございます。
管理費は、設備を考えると妥当な気がします。以前、毎朝のゴミ回収は管理費の無駄なのでは?という議論がありましたが、管理費に与える影響は極めて軽微かと思います。このマンションの場合、一番他のマンションと比べて管理費の差を生んでるとしたら、エレベーターの数が多いことではないでしょうか。(そういえば1階は管理費が安い、とか階数による調整は反映されてるんでしょうかね?)
書き込みされた方の現住まいとどのくらい差があるのか気になります。
以前住民板ユーザー8でしたが過去ログを見たところ8の方がいらしたので10にしました。8の方すみませんでした。
住民板ユーザー6さんのような知識がないため高いかどうかわかりませんが安くなるなら賛成です。
話しが戻ってしまうのですが皆さんは家具や家電などの業者に作業届渡しましたか?昨日家電を買いに行ったのですが作業届を配送業者に渡すのは無理だと2箇所で言われました。トラックが決まるのは前日や当日になるから3日前にFAXはできない、また配送業者は別のところで作業しているのであのような紙の引き継ぎは難しい、など相当嫌な顔されました。提出できそうですか?
>>74 住民板ユーザーさん6さん
管理費が安くなったうえで、管理品質や共用サービスの品質が落ちなければ私は賛成です。そのためにも現状を見る精査が必要なことも共感します。居住者全体で資産価値を守る管理品質とそれに見合う対価について、納得できる方向性や施策を共有できるといいな、と思います。この掲示板を見る限りですが、皆さん論理的で合理的な印象を持ち、少し安堵しています。感想めいたことで恐縮ですが…。
経験上の見方ですが、不動産業界は我々に知見がなく素人であることをいいことに、契約に反しない範囲で非合理的、或いは非効率的なことを押し付けてきます。
たがら、我々自身が納得のいかないことは妥協せず、主張したり説明を求めていく必要があると思います。それを面倒くさがると我々の不利益となって返ってくるだけです。
と言っても、個々の知識や力だけでは足りないことも多々あると思いますので、時には入居者同士で共有しながら対応できればと思っています。
初年度の管理費はなすがままで仕方がないとして、来年度に向けてやるべきことは他社と相見積もりをとり、管理会社と交渉することでしょうね。これで第一段階のコスト削減ができるはず。
その後は、過剰なサービスがないかの精査を行い、本当に必要なサービスへ集約するのが第二段階のコスト削減。後者は時間をかけて住民間で対話が必要になりますが、前者はすぐにやるべきと思います。
一方、売主の子会社に管理してもらったほうが利点となることも多いので、その会社をいかにリーズナブルに使うかがポイントになると思います。
管理費は高いです。精査が必要と思います。管理会社を変えるのも手と思います。あくまでも評判ですが、三井系や野村系は良いようです。我々の管理会社の評判は聞いた事がありません。