引っ越しの見積もり条件で保安員が必要なのは理解するものの、その費用を入居者に転嫁するのは納得いきません。この土地に建てた売主である積水が負担するべきだと思います。
最低でも積水が折半してくれてもいいのではと思いました。
引っ越しに限らず売主に対し腹落ちしないことは、妥協せず積極的に指摘していきましょう。
>>41 住民板ユーザーさん6さん
各引越し業者に1名の保安員というのが意味不明で、テラス毎に1名づつ積水が雇えばいいような気がします。ちなみ、引越しですが、幹事会社含め4社見積りを取りましたが、断トツで幹事会社がやすかったです。逆に心配になりました。ご参考まで。
>>42 住民板ユーザーさん4さん
もし可能でしたら教えていただきたいのですが、処分品やエアコン脱着の作業等も見積もりに含められていましたでしょうか?うちは含めると繁忙期でない引っ越しにしては高いと感じました。
>>42 住民板ユーザーさん4さん
そうですよね。入居説明会で保安員の費用を入居者に転嫁する話を聞いて、積水に憤りを感じました。そう思ったのは私だけじゃなかったのですね…(^^;
幹事会社の見積りが想定より高かった…。
幹事会社しか見積りしてなかったので
相場を知るためにも相見取って、考えます。
すみません、この板で保安員について議論されてますが、内容に合点がいかないので書き込みます。保安員は道路を使用する際に必要となる行政上の判断と聞きました。積水に何らかの過失や落ち度がある話ではないと思うのですが…。であれば、買主の引越費用を売主が負担する理屈は何でしょうか…。出費がかさむことに不満があるのは分かりますが(私もそうです)。例えば賃貸入居者が立地その他の物件固有の事情で通常よりも高くかかった引越費用を大家に請求するでしょうか(全く同じ話ではないにしても論点はほぼ同じかと)。。。
>>46 住民板ユーザーさん1さん
ご指摘ありがとうございます。
一応、ご意見は理解いたします。
ただ、ここは一度、更地にし積水が設計し、建て直したマンションです。部屋数を少しでも多く確保するため、敷地ギリギリまで建てた結果、保安員の話につながっています。事前に説明があったならば別ですが、入居説明会の日に、当たり前のように話されたのが遺憾でした。
建てる前に役所へ聞けばわかる話です。論点は事前に予見できることであったか否かです。確認行為を怠ったことは責任ありますよ。
見積もりとりました。幹事会社が安かったです。というか、他社が安くできないという感じでした。搬入時間に指定がありそれが昼の時間だとトラックの待機時間が長くなって費用がかかると言われました。朝一や夕方の方でしたら他社でも安くなる可能性はありそうですがうちはダメでした。去年も引っ越しして見積もり依頼したのですがその時より営業マンのやる気がなかったように感じました。いろいろ制約があるからですかね。
>>49 住民板ユーザーさん1さん
お言葉を返すようで恐縮ですが。
積水はマンションのプロです。
我々は素人です。図面を出したから、あとはみてくださいで済ます様な業者はプロ意識にかけると思いませんか?
もちろん、法的な責任や義務はないのかもしれませんが、結局はサービスレベルが低いということです。
>>49 住民板ユーザーさん1さん
お言葉を返すようで恐縮ですが。
積水はマンションのプロです。
我々は素人です。図面を出したから、あとは見ればわかるでしょと済ます様な業者はプロ意識にかけると思いませんか?
もちろん、法的な責任や義務はないのかもしれませんが、結局はサービスレベルが低いということです。
ウォールドアの調整ストライク(という名称で合っているのでしょうか)が
ドア厚みよりはみ出て取り付けられていたので
なにかの拍子に手を切りそうで怖いなぁと思い
修正できないか聞いたところ
『これは修正できない。モデルルームも他の部屋も全部はみ出している』『他の業者に頼んでも同じようになります』
と言われました。
調整ストライクは、ドアの厚みより少しはみ出して取り付けるものなのでしょうか?
>>52 住民板ユーザーさん1さん
コメントありがとうございます。
基本的な考えは同じでありそうに思いました。同じマンションの入居者同士なので、保安員の件はこれくらいにしましょうか。
とりあえず、おかしいと思ったことは、今後も積水に物申していきたいし、住民同士で意見交換していきたいですね。
また入居したらオフ会など、できたらいいですね。
>>54 住民板ユーザーさん6さん
なにがよいかわるいかというよりも、効率的でないですよねー。
そもそも
引越し可能時間
時間当たりロットの引越し件数
を管理してる者しか、誘導員?保安員?って手配できないと思うんですよねー。
だってその時間帯に同じ敷地内でおきる動きを把握してないと、スムーズにはできないことだから。
しかも、初めてその建物に引越しに来た業者なら尚更で、かえっていろんな業者かつ建物や道路をよく知らない人が保安員をかわるがわるすることになるって、とっても非効率的だし安全スムーズな誘導はできないと思うんですよね。
その点、建物や近隣道路についてを学習した かつ 同時間帯にどのような作業が行われるのか知ることができる、
つまり 積水さん側からこの引越し期間につき継続して担当できる保安員の方をだしていただくのが
行政からの指導?依頼?についても
引越しをする者や近隣住民・近隣道路ユーザーのためにも
安全かつスムーズだと思うんですよね。
金銭的な点というよりは、混乱の回避と安全の優先性から鑑みるに。
新築だから、大なり小なり全住民引越しするわけだし。
どうでしょうかね、積水さま。
>>55 住民板ユーザーさん100さん
お気持ちはわかります。
ただ積水には響かないかもしません。55さんがおっしゃることを正とした場合、その責任を幹事会社に押し付けるでしょう。
>>55 住民板ユーザーさん100さん
本当に効率的ではないんですよ。そんなことして結局事故が発生する
しっかり考えるべき人が考えないと。そう思ってしまいます。スミマセん
>>58 住民板ユーザーさん4さん
積水さんの見解を聞いて見たいですね。
保安員の条件があると実質、幹事会社に頼まざるを得ない。それなのに積水は引っ越し業者を入居者の責任で選んでくれと言っている。
この状況で予想されることは、コスト削減のため他社で保安員をつけないで引っ越しを強行突破する違反者を誘発しトラブルになりかねない。
>>59 住民板ユーザーさん6さん
正直その保安員を頼むの見積もりだと15000円くらいで必要経費だから別に良いんですが。
保安員設置の要請意図を理解しきれてないのではないか、と思うわけです。
これで道路ふさいだー!ぶつかったー!時間かかるー!ってマンションの評判も(近隣からね) 積水さんの対応の評判も (みんな他のグランドメゾン買う人はこのレスもみるからね) ダダオチで美味しいとこ一つもなし!
しかも引越し時間1件につき3時間として、1日の保安員労働時間は行ったとしても9時間くらい。1件ずつたのむと、45000円になるけど、そんなことないだろうしさ。保安員さんはずっとグランドメゾンにいれば良いのだから。1日ひとり20000円としても4人頼んでも80000円。 引越しの件数分頼んだら、15000円×件数分。
べつに、1件につき払う分は15000円だけど、何百件ってなるとねー。
とにかく、ビジネスセンス(住民目線)もセーフティーコンシャスネスもひくいなー!