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匿名さん
[更新日時] 2021-01-03 19:59:21
全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。
[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?
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233
匿名はん
引っ越すとまた敷金礼金がかかって損ですよ。
それよりも大家に、静かな人に貸すように頼んでみては?
もっとも、ずーっと空き部屋ならそれが一番静かですが。そうは行かないかもしれないですね。
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234
匿名さん
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235
匿名さん
>233
引っ越し先は、騒音主の上の階だよ。ちゃんと読みな。
232の反撃開始だ!応援するぞ。
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236
匿名
結局、遮音性が低い、騒音問題の起きやすいマンションの住人ていうのは、「被害者=加害者」なんですね。
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237
匿名さん
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238
匿名
そうではないと、思いたいんだね。往生際が悪いこと・・・。
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239
匿名
被害者≠加害者も普通にあるよ。
私が下階の方に、『音うるさくないですか?遠慮なさらず言って下さい。』ってたびたび聞いていたら、逆になんでそんなにたずねるのかと言われた。
実は、上からの音が大きいので、と答えた。
しばらくは、私が神経質かと思っていた。
入居一年後、下階と下階の下の人がわが家に来る機会があった。
上から聞こえる音にびっくりしていた。
私だけハズレだったみたいです。
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240
匿名さん
レアケース言われてもね。
実際は皆適度に生活音は出ていますよ。
忍従の限度を超えるかどうかは、個々の主観による。
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241
匿名さん
↑ 239さんは、レアケースじゃないよ。
ウチの上階の騒音も、よその人に驚かれた。
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242
匿名さん
>>忍従の限度を超えるかどうかは、個々の主観による。
そうでしょうか?
>>239のように、下階の方達が来てびっくりするように、主観うんぬんではなくひどい人達が居ることも解ってほしいものです。
本当に苦情に対して、今まで以上の音で反撃してくる
困った住人が居るんです。
その困った住人は始めての苦情に対して
「ここは集合住宅ですよね。!!」と大きな声で言ったのです。
集合住宅の特性を理解しても、苦情に逆切れし
返ってその特性を逆手に利用し、相手を苦しめる。
そんな事が出来てしまう人間がいるんです。
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243
匿名さん
古い資料ですが、全国でマンションは12万棟超、550万戸超あるそうです。
マンコミを「音」というキーワードで検索してもヒットするのは1500スレ。
複数スレに跨って書き込みをしている人も多いと思われます。
従って騒音問題で困っているお宅は極少数、明らかにレアケースです。
239さんがどうのではなく、こういった騒音スレに書き込みをしている人自体が
既にレアな存在なのです。
おそらく、その他多くのマンションは必要な謝恩性能が確保され、良好な住人が
住んでいて快適な生活を送っていることでしょう。
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244
匿名さん
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245
匿名さん
>>古い資料ですが、全国でマンションは12万棟超、550万戸超あるそうです。
マンコミを「音」というキーワードで検索してもヒットするのは1500スレ。
複数スレに跨って書き込みをしている人も多いと思われます。
古い資料でしかも自信満々のあてにならない
ご報告あきれました。
しっかりとした、根拠に基づいての事ではないですよね。そんなにあちこち書き込みするぐらい暇な人も
おおいんでしょうか? 資料的に?
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246
匿名
↑
公表されているデータが見つからなかったもので。
ですがマンションは確実に増えていますよ。
ご自分でもデータを探してみたら如何ですか?
騒音被害なんて交通事故に合うより遥かに低い確率ですからね。
社会問題にもならないほどレアだから、法的な規制もされないのですよ。
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247
匿名
マンションはどこも聞こえるような大きな音出し人がいたらうるさいという危険性がある
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248
匿名さん
確かに、レアだと思います。
子供の頃からだと、30年以上、集合住宅で暮らし、
10軒経験しましたが、騒音だと思えたのは1家族だけですから。
30年で、一家族ですよ。実に、レアな方たちです。
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249
匿名さん
表面に出る前に、対策をする人が増えているのではないでしょうか。
騒音への関心は、増えているはずです。
ハンズでは特集を組み、DIYセンターでも防音吸音コーナーが設けられ、100円ショップでも、数多くの家具用吸音材を扱っています。
多くの人が「自分が出す音」を抑えるために気を使っている証拠です。
フローリングの普及とともに、吸音グッズも普及し、対策することは、特別なことではなくなりました。
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250
匿名
デフレで防音のコストを削ったマンションが出回ったからでしょう。
安普請マンションの住人が100円ショップで防音グッズを買っている姿は想像すると滑稽ですね。
初めから防音のしっかりしたマンションを買った人はグッズなんかに頼りませんよ。
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251
匿名さん
>>250
出たぁ~。
またまた自慢のマンション。
そんな回答を望む人はいません。
マンション自慢スレでも立ち上げてそっちで
やってください。
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252
匿名さん
デフレで防音のコストを削ったか、賃貸マンションでは判断が難しい。
見えるところは豪華に仕上げてあるが、見えないところを削ってるのか。
スラブ厚10とかなららうるさいだろうな。
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253
匿名さん
騒音主は、音対策をする人が、気に障るんだよね。
防音カーペットを敷きました、なんて出たら、すぐ批判だ。
なんで?
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254
匿名
音を出すことは別に悪いことではないのに。
「苦情を言われた敷きました。」
「苦情を言われたくないので敷きます。」
こういう誤った態度が気に入らないことがあって苦情を言えば対応して当然。
というおかしな風潮を作り出してしまった。
音の感じ方には個人差があり、下の住人によって同じ行為が苦情の対象になったりならなかったりということも著しく公平性を欠く。
明確な基準なしに下の住人が苦痛に感じたら騒音という考え方は法治国家にはあるまじきこと。
苦情を言われている方々も簡単に謝ったり、何か対応をしてはいけません。
相手をつけあがらせるだけですから。
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255
匿名はん
たとえばテレビで音量を1/10に絞ったとしよう。でも十分聞こえる。1/100に絞っても。
騒音主は、音対策をしても聞こえている部屋には聞こえるんだ。
騒音主はその迷惑行為を止めなければ、回りに騒音被害を出している。
ゆめゆめ防音カーペットくらいでは効果が薄い。
解決の第一歩は迷惑行為を止めること。
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256
匿名
対策をしても聞こえるなら最早建物自体の問題ですね。
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257
匿名
下の住人によって苦情の対象になったりならなかったりする、ただの音に対して対策をとる必要なんてナイって…
下の人は我慢して何も言わず暮らしているかも?ハッキリ迷惑を苦情として言える人かも?
でも、神経質でほんの少しの音や心が病んでいて妄想被害の可能性ってとても少ないと思いますよ。
ウルサイって言われたら(言われなくともたまに周囲の人の立場で自分を顧みては?)在宅していない、住んでいないなど全く心当たりがナイ場合を除いて謙虚に生活を振り返ってみるのが、マナーでは?
そんなの子供の頃にだって言われたことがナイとか、生活音を気にして暮らすなんておかしいとか、神経質を相手にしてられないとか言うならマンションの遮音性能のせいにするとか周囲の人が変とかじゃなく、十分な敷地を確保した戸建てに住めばいいでしょう。
集合住宅なんだから音がして当たり前というより先に音に対して配慮出来る人が住むところ。
満員電車で座って新聞読むのは自由、お金は払っていると言っているのと同じ。
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258
匿名
根本的に間違っているのは個人レベルの配慮なんて自ずと限界があるということが解っていない。
配慮すれば静かなはずという誤った認識が相手に過剰な配慮を期待させ要求させるのだ。
電車に女性専用車や優先席があるのは他人の配慮などに過剰に期待してはならないという証拠。
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259
匿名はん
戸建てに住めばいいでしょうってても、戸建も隣人は選べないよ。
犬猫や虫ごみ路上駐車その他色々大変なこともあるよ。
そもそも戸建とマンションを同じ選択肢として見れる人がどのくらい居ることか。
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260
匿名さん
でもさ、どんな音も全く聞こえないマンションは現実的ではないわけだから、
現状で語るなら個人で気をつけるのが最善じゃない?
戸建にも色々問題はあるだろうけど、他人なんて知ったこっちゃない自分がよければいい、誰かの為に
自分を我慢するなんて嫌だって人がマンションを選択するのは間違いだと思うけど。
お金もないし、育てる気もない人に子供を産みたいって言われたら皆止めるでしょ。
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261
匿名
「誰かの為に、自分が我慢するなんて嫌だ。」
騒音主にも苦情主にも当てはまる言葉ですね。
結局、そういう人が上下セットになると騒音問題になるんです。
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262
匿名
>>260さん
個人で気をつけるには賛成ですよ。
ですが、気をつけても音は聞こえるかも知れません。五月蝿いと感じる人がいるかも知れません。
それを気をつけ方が足りないということで片付けてしまっては問題は解決しないのです。
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263
匿名
苦情を言われて、対策する事、それ事態が間違っているって考えがあるのですね。
耳栓をして寝入ってから1時間後の深夜1時前。上階からのガコガコ音でおこされます。
それは、深い底で深い眠りについているのに、首ねっこを掴まれ、無理矢理引き上げられる感じです。
週に何度かなので、過去一度だけ配慮をお願いに行きました。
その時は、日々の寝不足も重なり、朦朧として思考回路ゼロ。その日も我慢をしてからなので、既に2時。「夜分遅くに申し訳ありません。お宅ではないかも知れないのですが、ガコガコと音が煩いので伺いました。」とだけしか言えなかったのですが、インターフォンの向こうで「すみません。」の声がありました。
以来、回数が激減しましたので、配慮頂けたとありがたく思っていました。
ここを読んで、配慮を考えて下さる方だった事に感謝したいと思います。
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264
匿名さん
263さん
我が家も同じ状況でした。
私も上階のDINKSさんに、お願いに伺ったことがあります。
深夜12時近くに戻り、3時以降まで家事をするので、
フローリングに家具が引きずられる音が、静まり返った中「ガガガガ」と響きました。
びくっとして起きて、以降音が聞こえ続けるので、眠れなくなります。
伺ったとき、非常に恐縮されていました。
早い時間は構わないので、深夜以降の音だけ少し配慮してほしい、とお願いしました。
元々、それ程大きな音をたてる方ではなかったので、それ以降、ほとんど聞こえなくなりました。
上の方は、まだ若い方ですが、こちらの言葉を受け止めてくれました。
本当に有り難いと思っています。
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265
匿名さん
個人のできる対策は、ささやかなことかもしれませんが
対策しようとする気持ちがあるわけですから、
する(人)としない(人)では、大きな違いがあります。
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266
匿名
誠意が感じられればってやつですか?
これだから苦情主のいう騒音被害って結局は情緒的で客観性に欠けるんだよ。
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267
匿名さん
聞いたことがない方は、分からないと思いますが
明らかに、出る音が違ってきますよ。
知りもしないで発言する方が、よほど客観性に欠けますね。
※「情緒」は、このような時に使う言葉ではありません。
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268
匿名
ならばちゃんと数値化して解るように教えて下さい。
何db下がったとかね。
聞く側の感情で聞こえ方が違っているように思えるだけではないですか。
実際に聞けない人間にも解るように出来ないなら貴方の反論は意味がありませんよ。
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269
匿名さん
騒音主って、努力もせずに文句タラタラ。
心が狭いんですね。
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270
匿名
努力とは何か目標があってこそするものです。
こちらには現状を変えたいという目標はありません。
また他人に強要されるものではありませんよね。
自分自身は周りの音に適応する努力もせずに良く言いますね。
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271
匿名
270さんみたいな、なにを言っても…って方がいるのですね。
上に書かれた
耳栓をして、熟睡しているのにおこされる。
→耳栓は音を聞いている方の努力。それでもおこされるのは、とても大きな音である可能性は大きいでしょう。
回数が激減
ほとんどなくなった
→回数ですから、感情ではないでしょう。
あくまでもdb
科学的数値…
もし、そういう方とトラブルになったら、私は引越かな。
生活の物差しが違いすぎて…
言っていることの理解は出来るけど…
他人に忍耐を強要して、自分は変える必要はない。
変えたいなら、数値を持ってこいだもの。
プロによる一定期間の測定+当方の音が影響しないよう、測定期間中は配慮(場合によっては外泊)+交渉を客観的にすすめていくための交渉人。その後の気まずさなど大変。買替えか、簡単に引越せる賃貸に引越に移る方が、私には楽だな
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272
匿名
生活音35db遮音性能の場合は跳び跳ねたりすると耳元にはよく聞こえます。
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273
匿名
>>271
忍耐など強要していません。貴方の言うように幾つかの選択肢があります。どうするかはそちらの自由ですよ。
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274
匿名
強要しているじゃないですか。
客観的数値を出すにも、いくつかの選択肢をとるにも、経済的に負担があります。
だから、多くの方は「お願い」にあがるのです。
それを、客観性に欠けると排除し、自分の生活を変える必要はないとするのでしょう?
それは、結果的に、忍耐力を強要していることにつながりませんか?
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275
匿名
貴方こそ、自分のために上階に日常レベルを超えて物音に注意するような生活を強要すると言うのですか?
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276
匿名
日常レベルを超えてまでの注意など、強要するつもりはありません。
ただ、音を出してる側が認識していない、あるいは、意図せず響く音があります。それらは、音源側ではわずかな手間で防げたりしますが、受音側での軽減は難しいものです。
また、日常レベルの物差しが違うから、当事者どうしの話し会いが必要だと言っているのです。
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277
匿名
そういう場合があると言うだけですよね。
ちょっとした注意で軽減出来るかも知れない、出来ないかも知れない。
貴方は結果を期待せずに取り敢えず相談に行くのですよね。
それなら、聞く耳くらいは持ちますよ。
但し、貴方にとってはちょっとしたことでも、上階の人には苦痛に思える程のお願いかも知れません。
その場合は妥協は難しいでしょう。
そして、多くの人は貴方と違って過剰に結果を期待して相談に行くのです。
だから、改善されないと解ると途端に騒音主呼ばわりをするのです。
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278
匿名
多少は期待して、お願いに行きますね。
「はいはい、解りました」って返事だけで、軽減されないと何度も伺うかも知れないですね。
「どういう音ですか?何時頃でしょう?」って言ってくれ、「こういう配慮しました。どうですか?」
って言われたのに全く軽減されない場合は、よそや、別の要因を疑いますね。
多少軽減されていれば、互いの妥協点だと思います。
配慮することが苦痛な場合や、妥協点が折り合わない場合は、管理組合の立ち会いの元、話し会いかな。
住んでいるマンションの多数派が、マンションの方針ってことで…
で、私の側に「我慢すること」って結果なら、我慢するか引越す。
最後のは結構エネルギーが必要だから、あくまでも私の理想。
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279
匿名
やはり、感覚的な善し悪しでは妥協点は見出だせませんね。
配慮したかしないか口頭でのやり取りではラチがあきませんよ。
客観的に受忍限度を超えるか否かの分析がまず第一、超えていない場合はここでお仕舞い。
次に発生原因が何かが第二、調査をする上で必要なので協力をとお願いされれば吝かではありませんよ。
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280
匿名
その、受忍限度の分析が難しいのです。
それを、音の受音者にいきなり要求するのはやはり乱暴に感じます。
少なくとも、音の発生段階では受音側だけが苦痛なのです。
発生原因がなにかが第一、
その音を軽減する配慮が、配慮側にとって妥協できるものならば、配慮してお仕舞い。
多少聞こえようと、ある程度軽減したのなら、受音側も致し方ないと受け入れが必要。
配慮側に非常な苦痛を伴う配慮を要求するものだった場合や
配慮されても尚、受音者が苦痛だった場合は
配慮側も苦痛。受音側も苦痛。
その場合は受忍限度の調査や第三者の介入などが必要かと思います。
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281
匿名
ならば、原因究明は上階や周りの住人の手を煩わすことなく、独自にやられるのが筋でしょう。
原因が特定のお宅にあるとはっきりしてからお願いに行けばいいではないですか。
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282
匿名
?
普通、このお宅だと特定してからお願いに行きますよ。
ただ、マンションの場合、思わぬ場所からの音だったりするから
「違ったらごめんなさい」的な言葉をつけたりするけど。
発生原因の特定とは、
家具の音だと思っていたら、風呂椅子の引く音だったとか、
上の音だと思っていたら、斜め上だったとか。
隣人の協力なしには特定できません。
でも、特定しなかったら必要のない配慮に苦しんだり、苦情に苦しんだりする方があるかも知れません。
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