北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-06 23:38:57

ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS契約者用のスレです。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588061/


所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町4丁目3番9(地番)
交通:東北本線 「長町」駅徒歩7分、地下鉄南北線 「長町」駅徒歩8分
   仙台空港アクセス線 「長町」駅徒歩7分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上24階
間取り:3LDK ~4LDK
売主:野村不動産株式会社、株式会社ワールドアイシティ
施工会社:株式会社大林組東北支店

[スレ作成日時]2016-09-22 21:37:09

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ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS口コミ掲示板・評判

  1. 2826 住民板ユーザーさん3

    素人なのですみません。ただ投資、リスクというコメントがありますが、私は単なる運用だと思いました。
    寝かせてるくらいなら、途中解約でも元本保証なら良いのではと思いました。調べるとここ数年利息が下がってきているようですし、来年はさらにどうなることやら。
    すぐに使うお金ではなく10、20年後の修繕費を考えたら早めに入っておいて良いのではと、思いました。
    マイナスの話しか出てきてないので、どうかと思いまして、書かせて頂きました。

  2. 2827 匿名

    色々な考えがあるのは当然のことと思います。
    ただ、このように色々な意見を交換したり、分からないことや疑問に思うことなどを質問したりする場も十分に確保出来ない中で、こんな重要な案件を決定していいのかという疑念は払拭出来ないということだけは言えます。

  3. 2828 匿名

    >>2826 住民板ユーザーさん3さん
    途中解約等でなく、機構が破綻した場合も元本保証されるのですか?
    資料からは、機構が破綻したときも元本保証とは読み取れませんでした。

  4. 2829 匿名

    これって、今年度決めないと駄目なの?
    今年度の募集期間は9月18日まで。
    総会は9月6日…。そこで決定して間に合わせたいの?
    なぜ、そんなに早急に動く必要がある?

  5. 2830 住民板ユーザーさん3

    >>2828 匿名さん
    2826です。ありがとうございます。確かにそうですね。詳しい方のご意見を聞きたくて。
    ただ、それであれば、そのリスクは寝かせてる金融機関も同じではと素人ながらに思ってまして。
    その議決をこの状況下で、というのはいつ解決出来るか誰にもわからず、その中で決めないといけないと思ってました。

  6. 2831 入居済みさん

    もう一度すまい・る債についてみました。
    ネットで調べた、住宅金融支援機構 発行のすまい・る債のパンフレットのP7には安全性の説明がありますが一番最後に
    ご注意 「マンションすまい・る債」は政府保証は付されておりません。発行本体である機構の信用状況の悪化等により、「マンションすまい・る債」の元本や利息の支払いが滞る可能性や元本割れが発生する可能性があります。
    としっかり明記されています。

    また、すまい・る債の途中解約はマンションの修繕費用しか認められていません。
    住宅金融支援機構の運用が悪化してきて、すまい・る債を途中解約したいと考えてもダメみたいです。

    つまり、すまい・る債は流動性に乏しい運用のようです。
    今後もし、金利が上がっても今のを解約して掛けなおす事はできないようです。

    今の超低金利の時代に流動性の悪い、しかもほんのわずかですが元本割れのリスクのある
    すまい・る債を選択するのは心配でしかたがありません。

  7. 2832 匿名

    >>2831 入居済みさん
    詳しく、分かりやすく、ありがとうございます。
    この掲示板を見ていて良かったと思いました。
    ここを見ていない人は、あの総会資料だけで判断されちゃうのでしょうね。
    私も素人ですが、こういう風に理解を深められる話し合いを経て決められないことが残念でなりません。
    皆が少しでも集まりやすくなるであろう数年後に決めていただきたかった。
    未だに、なぜ今年度?という気持ちが拭えません。
    それでも、あなたのような方がいることで救われた思いです。
    ありがとうございます。

  8. 2833 匿名

    >>2831 入居済みさん
    総会資料に当然載せておくべき重要な内容が欠けているということが、ハッキリと分かりました。
    こういう資料で決定されたことは、果たして有効なのでしょうか。
    寧ろ、そんな重要なことを載せてないのは何故なのか疑問に思います。
    意図的ではないと信じたいのですが。

  9. 2834 入居済みさん

    >>2830 住民板ユーザーさん3さん

    その通りだと思います。
    いま預けている普通預金では金融機関が破綻したとき1,000万円しか保護してくれません。
    しかし、総会資料に書いてある、決済用普通預金口座に預け替えれば全額保護されます。
    その保護は金融庁・預金保険機構です。

    なので、決済用普通預金口座に預け替えた方がリスクが少ないと思うのですが・・・・

  10. 2835 住民板ユーザーさん3

    >>2831
    2826です。ありがとうございます。
    そこまでは見てなかったです、申し訳ございません。
    詳しくないのですみません、金融商品、付帯で必ずつける文言なのでしょうか?それとも、この商品には付いていることでしょうか?
    頑張るつもり全く無い、素人ですので、すみません。

  11. 2836 入居済みさん

    >>2832 匿名さん

    私も専門家では無いので、今回の総会資料を見てからネットで調べてみました。
    本当にどの選択が正しいのかは判らないです。
    総会等で詳しく教えていただけたら良かったのですが・・

  12. 2837 匿名

    少なくとも、元本割れの可能性があることを総会資料に記載していないことは、「忘れてました」では済まない許されざる行為である。
    そのような重要事項の説明が無い契約は無効である。
    総会資料しか読んでない人は、その事実を知らないのだから…。
    それも自己責任というのならば、重要事項を載せていない総会資料を作成した側の責任はないのか。

  13. 2838 住民板ユーザーさん3

    >>2837 匿名さん
    何だかなー
    話、折れました。

  14. 2839 匿名

    運用に元本割れは付き物。
    でも、やはり、それを明記してないと、ここに書かれている方のように「元本割れはしないのだからいいのでは」と勘違いされてしまう方がいらっしゃるのも確か。
    2837さんの表現は「?」だとしても、物事の本質はそこだと思います。

  15. 2840 匿名

    >>2838 住民板ユーザーさん3さん
    すみません。2837です。昨夜は熱くなりすぎてしまいました。
    話、続けてください。マンションにとって大切なことなので…。
    不快に思われる書き方をしてしまったこと、投稿直後から気になっていました。
    怒りの感情が出て、それに流されてしまいました。

  16. 2841 住民板ユーザーさん1

    ここでの問題提起も議論も必要ですが、管理会社や投書で直接疑問点を投げかけられるのはいかがでしょうか?
    以前も造花や駐車場の件で掲示板で議論が交わされてましたが、匿名の掲示板での意見には反応しない様な旨がマンション内掲示板に貼られていたと思います。
    まだ議事録に目を通してなく、こちらで経緯を知りました。
    総会が開かれないからと言ってもこの様な大事な採決は見過ごせません。
    確認して管理会社かアンケートボックスに意見投書をしようと思います。

  17. 2842 匿名

    総会資料をじっくりと読んでみましたが、今度の予算案では観葉植物フラワーアレンジメント代として、今までより20万円以上も高く予算が計上されているのに気付かれたでしょうか?
    私も友人に言われてから気付きました。
    これはきっとエントランスの造花をこれからも続けていくということだと思いました。
    前期との大きな差があるにも関わらず、ただ表に数字を記載しているだけ…。
    資料に載せているのに賛成しているのだから、あの造花は承認された…としたいのでしょうか。
    先の「すまい・る債」のデメリットを記載してない点とともに、不信感を持ちました。
    今回は質問も出来ないのだから、いつも以上に詳しい記載が必要だと思われますが…。

  18. 2843 住民板ユーザーさん3

    >>2842 匿名さん
    もう少し早く知りたかったー。
    出しちゃいました。
    何か騙された気分。
    でも、「よく見ないのが悪いんだ。」と言われれば、それまで。何だか、とっても悔しい!
    自分自身にも、総会資料にも!

  19. 2844 匿名

    >>2842 匿名さん
    教えてくださって、ありがとうございます。
    それから2843さん、私はまだ出してないので、あなたの考えも反映させて記入しておきますね。
    でも、多分「きっと適切に行われてるのだろう」という性善説でサラッと見てしまう人が多いでしょうね。
    私も気付かされなければ、あっさり「賛成」に○を付けちゃってたでしょう。
    気付かないうちに、自分の望まない方向に決議されていくことは避けたいです。
    やはり、総会資料には公平性と、変更する点だけには、詳しさが欲しいです。

  20. 2845 匿名

    残念ですが、住民が見くびられているということかもしれませんね。
    気付かないだろうと…。

  21. 2846 入居済みさん

    皆様の意見を伺いたい事があります。

    総会資料のP37の6.バルコニーフェンスのガラス清掃の要望について   です。

    バルコニーフェンスのガラスの外側の汚れについて、清掃の要望をいただいております。
    専門業者と相談しましたが、当マンションの外壁には装飾がある凝った造りとなっており、
    一部住居は室内からの作業にならざるを得ない等ブロックごとに異なる作業環境がある上、
    作業時に装飾の破損や汚損も懸念されるとのことでした。
    このため理事会では管理組合による外部からの全戸実施案ではなく、住居内からの作業を行うメニューの準備を進めています。これは希望住戸の実費負担による実施となる予定です。

    とあります。

    マンションに住んでいる全員の価値に関係するマンションの外観を
    気にする人のところだけ美しくして
    気にしない人のところは汚れたまま
    でいいのでしょうか?

    私はみんなで納めている修繕積立金等で全戸実施すべきだと思うのですが・・・・・

    皆さんはどのようにお考えでしょうか? 教えて下さい。

  22. 2847 匿名

    こういう、説明が十分とは言えない資料を基に決定されたことって有効なんですか?
    弁護士さんにでも聞いてみれば良いのでしょうか。

  23. 2848 住民板ユーザーさん8

    私もバルコニーの清掃に賛成です。

    バイクの風避けだって、ほとんどの人が必要ないのに設置したんだし。

  24. 2849 匿名

    フラワーアレンジメントだって理事の数人の人が決めて、「いらない」という人達が複数人いるのに、20万円以上かけて続けようとしている。
    しかも、白日の下にさらして検討するのではなく、しれっと、明確に分からないように…。
    一体、どうなってるの?

  25. 2850 匿名

    20万円も全体からすると微々たる金額ですが、もっと有効に使っていただきたいです。
    国民の眼を欺く政府のよう。言い過ぎました。
    省いても良い無駄は省きましょうと言いたかっただけでした。

  26. 2851 匿名

    こういうやり方をしていると、業者との癒着を疑われるようになるから、キチンとフラワーアレンジメントを続けるのかどうか住民の皆さんに諮るべき。
    不要な疑念を抱かれないためにも。

  27. 2852 匿名

    今回の総会資料は取っておいて、ファイリングします。

  28. 2853 匿名

    昨年度までは感じなかった独断専行的な強引さ。
    何が違う、誰が違う?

  29. 2854 住人

    ひどい書きようですね。
    ここに批判書かれてる方、毎年理事に立候補するのが良いのでは、誰もついていかないと思いますが。

  30. 2855 匿名

    私が気付かなかっただけかもしれませんが、「自治会担当」という役職もあるのですね。
    反対とかいうのではありませんが、管理組合の中で、どのような仕事をされているのでしょう?

  31. 2856 匿名

    >>2854 住人さん
    書き方はともかく、あなたは総会資料について大きな不備があるとは思わないのですか?

  32. 2857 住民板ユーザーさん8

    私も自治会ってマンションとは別の動きをするものだと思っていました。なので、なぜ資料に名前が載るのか、そして、なぜ協賛金が出るのか不思議です。

    必要あるの?

  33. 2858 匿名

    誰も疑念なんて持ちたくない。
    スッキリしたい。
    だけど、この総会資料では分からないことがいくつかある。
    しかも、分からないときは棄権しても良いとまである。
    疑問を持つのは、ひどいことですか?

  34. 2859 住民板ユーザーさん1

    バルコニーのガラス清掃について、以前、野村に聞いた事があります。
    ずっと外側の汚れが気になっていたのでやっていただけないものか、と。

    業者に頼むとなると結構な額がかかるので、中にはやらなくてもいいという人もいると思うので、検討します。とのことでした。
    今回の資料には、装飾があるので外からやるのは難しいというようなことが書いてありましたが、裏の住友のマンションは外にクレーンみたいので業者が一気にガラス清掃していたので、そんなに他のマンションより凝ったデザインだったかな、と思いました。

  35. 2860 住人

    >>2856 匿名さん

    是非、理事になって、誰もが納得する資料を作ってください。

  36. 2861 住民版ユーザーさん3

    >>2859 住民板ユーザーさん1さん

    住友さんは曇りガラスでもないただの透明ガラスですよね。その方が扱いやすいのかな?

  37. 2862 住民板ユーザーさん1

    >>2861 住民版ユーザーさん3さん
    凝ったデザインというのは、部屋ごとに違うバーみたいなのがネックなのでは?
    一本横線だったり、二本横線がすりガラスの外側にありますよね。ない部屋もあります。
    CT1やCT2は透明ガラスだけなので簡単に掃除できますが、ここは装飾が掃除の邪魔になって、費用もかさむのでは?

  38. 2863 入居済みさん

    外壁の清掃について理事会ではいろいろ会議で検討されていたのですね!
    入居者専用ページのマンションライブラリーに理事会の議事録がファイルされており、それを拝見させてもらいました。
    別件ですが、夏祭りの協賛金の88,000円については微笑みました。縁起めんから末広がりの8としたようです。

  39. 2864 匿名

    >>2860 住人さん
    最低限、変更点が明確に記載されている資料という点は、どの方が理事になられても必要なことだと思います。
    当たり前のことがなされていないことを指摘されて、じゃあ自分がやれば…というような言い草は開き直りのようで、自己を振り返ることもなく、あまり感じの良いものではありませんね。

  40. 2865 匿名

    だから、あのような「変更点やデメリットは分かりにくいけど、数字の羅列を隅々まで丁寧に読み取ったり、運用の知識があれば分かることでしょ。」というような上から目線の資料なのでしょう。じゃあ、おまえがやれというような。これでは改善点も言えませんね。

  41. 2866 匿名

    部屋番号とか書いて色々な意見言ったら、それだけでイジメられそうで恐い。

  42. 2867 匿名

    より良くしようと思って言ったとしても睨まれるのでは腰が引けますね。
    今回決まる事柄が、後々のマンションにどの様に関わってくるのか注視していくのみですね。

  43. 2868 匿名

    >>2863 入居済みさん
    私は逆にそういう決め方を疑問に思ったし、何か身内で決めているような違和感。必要で適正な金額に決めてほしい。それに近い金額での語呂合わせなら微笑めるけれど。

  44. 2869 入居済みさん

    >>2868 匿名さん
    第4回理事会議事録には
    金額については、当日販売される焼きそば1パック250円×住戸数を算定根拠とし、端数は縁起面から末広がりの「8」とかけて88,000円とした。
    とあります。
    ところでその根拠となった焼きそばはもらいましたか?
    私はもらった記憶がないのですが??郵便ボックスに焼きそば引換券が有ったのを見落としたのかなぁ?

  45. 2870 住民板ユーザーさん8

    語呂合わせとかいらない。
    自治会への協賛は必要ない。

    その分を違うことに当ててほしい。

  46. 2871 匿名

    >>2869 入居済みさん
    ミートゥー。

  47. 2872 匿名

    協賛金等については理事会のみで決めていいものなのですね…。
    そして、不満なら理事になれ…と。
    理事になって初めて言う権利がある…と?

  48. 2873 匿名

    理事って基本、輪番ですよね。
    それでも進んでなる方って、みんなのために尽力される奉仕的な方だと思ってました。

  49. 2874 匿名

    >>2873 匿名さん
    少なくても、自分で勝手に決められる!と思ってはなられてないものだと信じてはいます。

  50. 2875 匿名

    だけど、より検討するポイントが分かりやすい資料を希望しているだけで、自分が理事になって作れば的な態度。
    何も意見が言えない。
    別の言い方をすれば、理事になったらどんな資料を作ってもいいということ?

  51. 2876 入居済みさん

    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    マンションの入居者専用ページに理事会の議事録等は掲示され見られるのですが
    このコミュニティのような意見を交換する所はありませんか?

    くらしの掲示板は全国のサイバーホームの方が見ることが可能なので・・・・
    このコミュニティも時々外部の方が入ってこられるので(貴重な情報なら良いのですが)
    このワンパークの住民だけでもっといろいろな情報交換ができたら良いと思いまして・・

    もし、無かったら、サイバーホームに依頼すれば作ってもらえるのかなぁ?

    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  52. 2877 匿名

    >>2876 入居済みさん
    いつも建設的な意見をあげてくださって、ありがとうございます。より公平で民主的な話し合いが出来ればいいですね。…詳しくはないので…すみません。

  53. 2878 匿名

    コロナで集まれない状況が続くなら、そういうツールの必要性が高まりますね。

  54. 2879 住民板ユーザーさん1

    だとしても匿名でのやり取りを掲示板等でされるべきでは無いと思います。そこで意見されてまとまったとしても理事会は見向きもしないでしょう。要望としてしっかり出すべきだと思います。
    また、こういう掲示板の情報は鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。

  55. 2880 入居済みさん

    >>2879 住民板ユーザーさん1さん
    そのとおりだと思います。
    掲示板に書かれている情報の中には、個人の意見が多いのですべて鵜呑みにしないで、自分で調べてから最終判断したほうが良いと思います。
    そして、自分の意見で理事会に提案したい事が有ったら、直接理事会に部屋番号と名前を明記して提出しないと理事会が検討できないと思います。
    ただ、このようなコミュニケーションが無いと問題意識を持てない事もあるので、必要だと思っています。

  56. 2881 匿名

    今日、パトカー停まってました?パトロールかな?

  57. 2882 住民板ユーザーさん1

    自分は夏祭りに参加していませんが、近隣の方を含め楽しんでもらえたなら別に何とも思いません。
    むしろ住民が団結してイベントを興せる素敵なマンションだと思います。

    ただ今後、そういった疑問を感じる支出がある場合は住民の意思を確認するとかがあってもいいのかもしれません。
    一々アンケートをとって、さあ返答してくれる方が何割になるかは不明ですが。

    また意見と文句は違います。
    あれもイヤだ、これもイヤだ、ではなく建設的な意見なら堂々と投書していいと思います。

    理事の方への誤解は悲しいですね。
    何でもやっていいんだ!という方はいないと思いますよ。
    ご自分が輪番でまわってきた時に同じことを言われたらどう思うでしょうか?

  58. 2883 匿名

    批判的な提案を「文句」と捉えられちゃうと恐いです。

  59. 2884 住民板ユーザーさん2

    ①この資料わかりづらいんだけどー!
    理事なら何やってもいいのー!?

    ②資料でわかりづらいところがあったので、更なる説明を求めます。
    全員の意見をまとめるのは大変だと思いますが、インターネットを使ったアンケートなどを実施してもっと住民の意見を集めていただきたいです。

    どちらが文句でどちらが批判でしょうか?
    大人ならわかりますよね。

  60. 2885 住民板ユーザーさん8

    わかる方がいれば教えてください。
    水道の出を押さえるには、どこを操作すればいいですか?
    レバーの上げ下げを少しにすればいいと思いますが、家族の中におもいっきりレバーを上げて水をじゃぶじゃぶ使うので。

  61. 2886 住民板ユーザーさん7

    >>2885 住民板ユーザーさん8さん

    下にある蛇口じゃない?

  62. 2887 住民板ユーザーさん8

    >>2886 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます。見てみます!

  63. 2888 住民板ユーザーさん3

    リビングとベランダの間のサッシですが、シルバーの塗装は綺麗なままですか?
    うちは、住んで一年くらいでハゲかけてきてて今に至ります。

    こんなに早く、剥げるものなの?
    皆様のお宅はいかがですか?

  64. 2889 匿名

    >>2888 住民板ユーザーさん3さん
    今のところ大丈夫です。
    …ところで、サッシって剥げるものなのですか?
    3年目まではアフターで無料で修理していただけますが、3年目の点検は終了したかもしれません。

  65. 2890 住民板ユーザーさん3

    剥げてるのか汚れなのかわからないのですが、ポロポロとれてきます。

  66. 2891 マンション住民さん

    我が家には『国勢調査票』が届いていません。
    皆さん、届いていますか?

  67. 2892 匿名

    >>2891 マンション住民さん
    随分前に届きました。
    インターホンごしに「ポスト入れておいてください。」と言うと「世帯人数と男女別だけ教えてください。」とのこと。「用紙に記入しますよね。」
    と軽く断りましたが、国から聞くように言われてるのでとの答え。
    このご時世、嫌な感じでしたが答えました。
    後から市政だよりか県政だよりをみたら、聞くと書いてありました。
    書くのに、何故更にインターホンごしに言わなきゃならないのか、未だに?です。

  68. 2893 住民板ユーザーさん7

    >>2892 匿名さん

    留守宅は聞かれないのに不思議ですね。

  69. 2894 匿名

    >>2893 住民板ユーザーさん7さん
    留守のふりすれば良かったかなー!
    失敗したー!

  70. 2895 匿名

    私は太白区役所に問い合わせまでしました。
    係の人も、理由は分からないけど国から聞くように言われてるのでと回答されました。
    現場の人も理解してないことをさせるんだと思いました。

  71. 2896 住民

    今朝というか、夜中の2時ぐらいにエレベータホール、共用廊下で騒ぐ男性の声
    怖くて見に行けませんでしたが、ここの住人?

    非常識な時間帯にいい迷惑です。
    管理人が、夜間の出入りを防犯カメラ等で確認してほしいものです。

  72. 2897 匿名

    >>2896 住民さん
    エレベーターホールや共用廊下なら住人でしょうが、家で寝てる時にエレベーターホールからの音、聞こえますか?
    どこから聞こえるという場所の特定って難しくないですか?
    余程近くからじゃないと分からない。
    でも、本当にそういう事実があれば、確認していただくことには賛成です。
    家は、何か遠くからバイクの音聞こえるなあ…程度です。
    午前2時頃は熟睡していたのか、全く分かりませんでした。

  73. 2898 評判気になるさん

    >>2897 匿名さん

    部屋の場所と寝ている部屋にもよるのでは??
    要確認ですね!

  74. 2899 契約済みさん

    管理人さんを24時間体制にしましょう!

  75. 2900 住民板ユーザーさん2

    >>2899 契約済みさん

    金かかるよ!

  76. 2901 住民板ユーザーさん1

    今朝の気づいたのですが、おそらく公園横に路駐している車が車内灰皿のゴミを路上に捨てたらしく道路に大量の煙草の吸殻が。
    公園は何でも口に入れてしまう年の子も遊びに来る場所って分からないんでしょうね。昭和ならまだしもこの令和のご時世にいまだにゴミのポイ捨てする人間がいることに驚きです。

  77. 2902 マンコミュファンさん

    駐車場待ちの方いますか? 
    既に何年くらい待ってます?またはどれくらい待っててマンションの駐車場に停まれるようになりましたか?

  78. 2903 契約済みさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  79. 2904 住民板ユーザーさん1

    質問です。しげる幼稚園かすがわら幼稚園についてです。入園申込みの際、朝何時くらいから並ぶものでしょうか?分かる方教えて下さい。今年入園希望で情報が欲しいです。よろしくお願いします。評判などもあれば助かります。

  80. 2905 住民板ユーザー3

    >>2904 住民板ユーザーさん1さん

    しげるは面倒だよ。
    古き良き時代の流れを受け継いでいるから。

  81. 2906 住民板ユーザー8

    >>2904 住民板ユーザーさん1さん

    今年入園?
    来年度じゃないの?

  82. 2907 住民板ユーザーさん8

    >>2906 住民板ユーザー8さん
    来年です。間違えました。

  83. 2908 住民板ユーザーさん8

    >>2905 住民板ユーザー3さん
    返信ありがとうございます。そうなんですね。説明会もそういう雰囲気はありました。申込み時は並びましたか?

  84. 2909 住民板ユーザーさん1

    >>2904 住民板ユーザーさん1さん

    すがわら幼稚園は抽選だから、抽選時間にいけば大丈夫だよ。
    ただ、募集は一学年90名程度あるけどプレと兄弟園児枠で大部分が埋まるから一般募集は結構少ないから倍率は5倍以上と狭き門。

  85. 2910 匿名

    総会結果報告の文書が届きましたね。
    土曜日にコミュニティラウンジで何か集まりらしきものがあったのが理事会でしょうか。
    休みの日に時間を割いて話し合ってくださっていることには感謝申し上げます。
    ただ、報告書には一部残念な記述がありました。
    「理事会の提案に賛成してくださった方には感謝」「ご意見のある方は積極的に理事に立候補を」という点です。
    意見を述べる人は、少なくとも資料をよく読み、考えている人だと思います。
    どちらにも同じような気持ちを持っていただけないのかと残念に思いました。
    こういうことを言うと、不満なら理事に…と、また言われてしまうかもしれませんね。
    勿論、順番が回ってきたら務めるつもりではありますが、その時は気を付けようと思いました。
    なってみなくては分からないこともあるかもしれませんが、今は、そんな感想を持ちました。

  86. 2911 匿名

    フラワーアレンジメントのような少額なものはともかく、今後の資産価値やマンションの運営に大きく関わってくる「すまい・る債購入」についての対応は残念に思った。
    ただ、「11月頃迄に臨時総会を開催して最終的に判断」という文章に一縷の望みを抱く。
    その時は、「すまい・る債」について適正に判断するに足る資料が欲しい。
    結果報告の資料には、HPで各自確認するように書いてあったが、方法が分からない方々がいたら周知されなくてもいい内容ではないと思う。
    よく分からないから、取り敢えず賛成しとくか…となってもいいような内容・金額ではない。

  87. 2912 匿名

    結果報告で、すまい・る債については、管理会社が提案したことが分かって良かったです。
    元本割れしたら、管理会社変えましょう。

  88. 2913 匿名

    結果報告にあった「三井住友銀行は一度決済用預金に切り替えると再度利息付預金には変更できない」って本当ですか?
    これも「管理会社によると」ということですが。
    他の銀行なら出来るのですか?

  89. 2914 匿名

    >>2911 匿名さん
    11月って…、もうすぐじゃん。

  90. 2915 匿名

    >>2913 匿名さん
    中途解約も可能って書いてあるのにね。
    変更には厳格なんだ。

  91. 2916 入居予定さん

    「理事会の提案に賛成してくださった方には感謝」
    「ご意見のある方は積極的に理事に立候補を」

    この辺りは例え会議で発言が出たとしても、そのまま載せるかねという内容
    前期の理事会は、少なくとも合格点ではないね。

  92. 2917 住民板ユーザーさん1

    住民が意見をしても、匿名じゃなくても気軽に発信するな、と誹謗中傷的な感じで理事会に受け取られてしまう事に驚きました。

    フラワーアレンジメントの件でも、ただ無駄だとかの意見だけではなく、その費用をコロナ対策や災害備蓄等にプールできるのではないか、という今の状況だけではなく、先を見据えた提案もあるので、住民も真剣に考えていると思います。
    結局、理事会の任務は大変なんだから住民は文句な、というところでしょうか。

  93. 2918 匿名

    「自分の意見を反映させたい人は積極的に理事に」って、そういう考えって危険じゃない?
    今の理事の人だって、自分の意見を通すために理事になったわけではないでしょう?
    あくまでも全体のことを考えて活動しているのだと信じたいです。
    でも、「意見があるなら積極的に理事を」という言葉で終わらせるとしたら、誤解されちゃいますよ。

  94. 2919 匿名

    せめて、「すまい・る債」については、再度、内容の詳細を提示した上でアンケートを取ってほしい。
    管理会社の提案なら、管理会社に資料の準備、アンケート用紙準備をお願いしてもいいのでは?
    「管理会社への詳細な資料の作成の指示」というのに期待しています。

  95. 2920 匿名

    理事の方たちにとっても、詳細が分かる資料を提示した上でアンケートを取って決定された方がスッキリするのでは?
    もちろん、一住人の私も、今のモヤモヤ感が解消されます。

  96. 2921 匿名

    >>2918 匿名さん
    いつかはみんな、輪番で理事になるのにね。
    積極的になられる方って、自分の意見を通すためでなく、ボランティア精神溢れる方だと思ってましたが。

  97. 2922 匿名

    >>2917 住民板ユーザーさん1さん
    同意見です。
    結果報告の最後のページに「費用の使い方に意見があれば是非積極的に理事に」書いてあって、ビックリしました。
    理事にならないと意見が採用されないとも取れます。
    出された意見、読ませていただきましたが、ほとんどが、マンションのことを良く考えていると思いました。

  98. 2923 住民板ユーザーさん8

    >>2909 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。参考になります。

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