北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-06 23:38:57

ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS契約者用のスレです。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588061/


所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町4丁目3番9(地番)
交通:東北本線 「長町」駅徒歩7分、地下鉄南北線 「長町」駅徒歩8分
   仙台空港アクセス線 「長町」駅徒歩7分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上24階
間取り:3LDK ~4LDK
売主:野村不動産株式会社、株式会社ワールドアイシティ
施工会社:株式会社大林組東北支店

[スレ作成日時]2016-09-22 21:37:09

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ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS口コミ掲示板・評判

  1. 2228 住民板ユーザーさん1

    今日の風はすごいですね。
    風の音でテレビの音書き消されています。

  2. 2229 住民板ユーザーさん3

    >>2228 住民板ユーザーさん1さん

    家中の換気扇を止めると静かになりますよ。

  3. 2230 住民板ユーザーさん2

    0時近いというのに上から釘を打つようなドンドンドンドンという連続した音が聞こえてきます。
    それに加えて朝早くにも夜にも走り回る音はするし…最悪です…。

  4. 2231 住民板ユーザーさん3

    あさチャン見ましたか?笑
    ほんと、メディアの恐ろしさといい加減さに腹が立ちますね。まさか税金使ってあそこの住民のために反射板設置するなんて判断を仙台市がしないのですが。。

  5. 2232 住民板ユーザーさん1

    ワンパーク全国放送出演おめでとう??

  6. 2233 eマンションさん

    反射版って何ですか?

  7. 2234 住民板ユーザーさん5

    >>2233 eマンションさん
    光を入れるための装置の設置などを仙台市に求めていく考えだそうです。

  8. 2235 eマンションさん

    >>2234 住民板ユーザーさん5さん

    そうなんですか。
    ここのマンションに、何かしら影響がないといいんですが。

    でも、朝通ってもそれなりに光が差している気がしますが。

  9. 2236 マンション比較中さん

    私はここの住人ではありませんが…
    今朝のテレビ途中から見ました。
    構図としては善意の東日本大震災被災者 対 配慮を欠いた仙台市行政と
    いう感じで特集が作られていましたね。しかもテレビに登場した被災者は
    高齢者ばかりだったような。

    被災直後なら現状のような日当たりの住宅でも救われた思いで入居したと
    思いますが、当時の困難な状況のことは過ぎたこととして現状の不満だけを
    行政側にぶつけるということの是非はどうなんでしょうね。
    今朝のテレビは極端な例ですけど、被災直後の緊急対応的処置が、
    時間が経つに従って被災者のニーズに合わなくなっていくということは
    多かれ少なかれどこの被災地でも起こっていることでしょうから、
    そういう意味ではみんなで真剣に考えるべきかもしれませんね。

    住人じゃないのに失礼しました。

  10. 2237 匿名さん

    結構最近ですが、以前もフジテレビ系の昼のワイドショー ライブグッディで取り上げられてました。
    色々思うところもありましたが、住人としては黙して語らずの方がいいのかなあと思って書き込みしませんでした。
    購入する前の掲示板にも購入者を中傷、威嚇するような書き込みがあったように記憶しています。
    でも、ここを購入することや住むことは法律に触れることではないし、肩身の狭い思いをする必要は無いのかなと思っています。
    けれど、色々な立場の方もいますし、聞き流した方がいいのかなと思っています

  11. 2238 匿名さん

    私も知っていましたが、この掲示板に上げない方がいいと思ってスルーしてました。
    このマンション自体の、より良く過ごすための話題に戻しましょう。

  12. 2239 匿名さん

    マンションの定期点検、もうほとんどの住戸で終わった頃かなと思います。
    点検してくださるグループによって印象が大きく違うのだと思うのですが、うちに来てくださったグループに限って言えば、前(3ヶ月点検)に来てくださった方たちの方が良かったです。
    直す作業をしている方たちは一生懸命してくれていました。
    でも、立ち会っていたワールドアイシティの女性は、キョロキョロと、まるで家具や家電の品定めをしているようで、あまりいい感じはしませんでした。
    視線から、点検箇所とは全く関係の無い所をガン見していることが分かりました。
    今後、よほどのことがない限り補修はもういいかな。もしかして、それが狙い?

  13. 2240 住民板ユーザーさん1

    >>2239 匿名さん
    分かります!家も複数で女性が来てましたが、補修するだけにその人数いるかなって思いましたし、見られてたように感じました。

  14. 2241 住民板ユーザーさん3

    >>2239 匿名さん

    前回の点検の時に同じことを感じました!
    一緒に来た女性2人が家具を見ながらコソコソ話をしていてなんだか気分が悪かったです。
    今回もいるんですね…。

  15. 2242 住民板ユーザーさん1

    前回の点検の際に不具合を指摘して、今回の交換項目に挙げられていたのにも関わらず、実際はこれから交換物品を発注しますとの返事。交換は後日に延期となりました。
    前回の点検は何だったの?って思いました。

  16. 2243 匿名さん

    私の家は、ワールドの女性の方達がきちんと見てくれて、私達が指摘の用紙に書いていなかったこともワールドさんが見つけてくれて直してもらえることになりました。
    次回、クロスの貼り替え等やってもらえることになりました。

  17. 2244 住民です

    家もです。
    前回の点検の時は、野村不動産の男性の方が来て
    何を言っても、出来ません!対象外になります!と言われて物凄く嫌な気持ちになりましたが、今回はとても良く対応してもらいました。

  18. 2245 匿名さん

    グループによってレベルが大きく違うのですね。
    うちはワールドアイシティの女性が家具の上に置いてある物に触るのを目にしたので、「何してるんですか」と言おうと思ったくらいです。
    総会の時の対応といい、ワールドアイシティには良いイメージが持てないでいます。







  19. 2246 匿名さん

    みんな感じ方は、それぞれ様々ですから。

  20. 2247 匿名

    家はワールドさんが点検に来られましたが、良くしてもらいましたよ。
    きちんと見てくださって、指摘していない箇所もついでに直してもらいました。
    専門家が見るのと、素人が見るのとではやはり違うと思います。
    感じ方だと思います。

  21. 2248 匿名

    今日うちにはワールドさんの女性の方がいらっしゃいましたが、きちんとされていましたよ。

  22. 2249 住民板ユーザーさん1

    うちは確か野村の方ともう1人女性の方がいらっしゃいましたが、とても手際よく対応して下さいました。
    指摘していなかった不備も見つけてもらえ、その場で補修していただき満足しています。

    家具をじろじろ見られた、という意見がありましたが、家具ではなく壁紙や床などの不備がないか確認していただけかもしれませんよ。

  23. 2250 匿名

    >>2249 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!

  24. 2251 匿名さん

    >>2249 住民板ユーザーさん1さん

    それは明らかに違います。
    家具と壁紙を見る角度は全く違いますから。
    グループによって違うのでしょう。
    幾つのグループくらいで回ってたんでしょうね。

  25. 2252 匿名さん

    家具の上にあるものを触ってたということからは、点検とは全く関係ないと言える。

  26. 2253 匿名さん

    若い方は真面目そうでしたが、中年の方がジロジロ見たりしてました。
    総会の時も、どちらかというと若い方の方がしっかりとしてました。

  27. 2254 匿名さん

    うちもスマホで写真撮りかねない気配を感じたので、さりげなく目を離さないようにしてました。

  28. 2255 匿名さん

    もしワールドアイシティの人が、この掲示板を見ていたら、今日の点検は真摯に行ってくれたことでしょうね。
    抑止力に繋がるといいです。

  29. 2256 匿名さん

    確か前は、全戸の点検が終わった後でアンケート記入があったと思います。
    それぞれ感じたことを書き、これから点検方法が向上するようにしていければいいと思います。
    私も、感じたことは書きたいと思います。

  30. 2257 匿名

    そうですね。
    みんな感じ方はさまざまですから。
    うちは今日の午前中点検だったんですが、ワールドさんが担当だったと思いますがとても気持ち良く点検してもらいました。
    これから、このマンションに永く住まうにあたり、この掲示板は明るく前向きな情報交換の場であって欲しいです。

  31. 2258 住民板ユーザーさん1

    すみません、私はこのマンションへの住み替えを検討している者です。立地やデザイン、とても素敵で魅力を感じています。検討用の掲示板は、もう書き込んではいけないような事が書かれていたので、こちらに書かせてください。
    ここのマンションは、近隣のマンションに比べて掲示板での情報交換が盛んですよね、皆さんお若くて活気があるマンションなのでしょう。その反面、住民同士のマナーに対して厳しいというか、聞こえてくる足音などを気にしている方が多くいらっしゃるように感じます。うちには子供が二人いて、躾けてはいるのですが、年頃もあり注意しても素直に聞いてはくれません。防音マットなどの対策は取る予定ですが、いまでも敷いていないところに限って物を投げるし、どこでもジャンプやダンスをし、走ります。
    また、引っ越しをしたら、実家で今飼っている犬を引き取る予定でして、おそらく生活に慣れるまで吠えたりする事が予想できます。
    もちろん、子供も犬も躾けていくつもりですが、先程述べた様に、正直すぐにお利口になってくれるかというと、難しい状況です。こんな我が家がこのマンションに住んでいいのかと不安になっている次第です。
    やはり、今はここへの住み替えは避けた方がよろしいでしょうか?こちらで皆さんが我が家の様な家族でもウエルカムだとおっしゃってくれるのであれば、ぜひ前向きに住み替えを検討して行く所存です。

  32. 2259 匿名

    いずれにしても、345世帯を親身に見てくださっているんじゃないでしょうか。ワールドさんもこの掲示板を見ていると思います。前向きな意見を交換しましょう。

  33. 2260 住民板ユーザーさん1

    >>2258
    住人ですが、それほどまで意識をされているのであれば、ここで取り上げられるほどの騒音を出すとも思えませんし、あまり気にしすぎない方がいいかと思います。

    マンション内で会う住人の方々は大半は感じの良い方がほとんどですし、挨拶を無視する方も見ましたが、住戸数が多いので少なからずそういう方もいるだろうなと思います。

    むしろ以前に住んでいた賃貸のアパートの方が、賃貸ということもあってか近隣との関係性を重要視していない方が多く、挨拶を無視されたことは多かったと思います。

    前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

  34. 2261 住民板ユーザーさん1

    2258です。
    とても温かなご意見ありがとうございます。もちろん全ての方にウェルカムと言っていただけるとは思っていませんでしたが、この様なご意見をいただけてとても安心しました。

  35. 2262 住民です

    うちにも1人子供がいます。
    正直、下の階に住んでいる方の感覚や生活スタイルによるかと思います。
    うちは下の階の方から、何度もうるさい!との苦情があり、防音マットも敷いてみましたが、小さな子供のことなので抑えるにも限界があります。
    一方、同じ年齢のお子さんを持つマンション内の方は、下の階の方から騒音に関する連絡がきたことは無い、とのことです。

  36. 2263 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  37. 2264 匿名さん

    お、ヘドラを知っているなんてなかなか渋いね。

  38. 2265 住民です

    >>2258 住民板ユーザーさん1さん

    うちは、下の階の方からクレームがきている!
    と管理会社から連絡がありました。
    正直、子供を抑止するのにも限界があり悩んでいます。

  39. 2266 住民板ユーザーさん1

    >>2258 住民板ユーザーさん1さん

    我が家にも子供がおりますが、クレームがきたことはありません。
    夜中まで走っているなら問題ですが、文面からもきちんとされていらっしゃるように思いますので、普通に生活する分には問題ないと思いますよ。
    ここはファミリー物件ですし、家族で居住されるのは普通です。

    ちなみに、我が家からは子供の足音や声、犬の鳴き声などは一切聞こえません。
    あまり神経質になりすぎなくてもいいかと。

    また、ここは誰でも書き込める掲示板ですし、本当にここの住人が書き込んでいるかも怪しい場合もあるので、全てを鵜呑みにされなくても良いと思います。

    住み替えということであれば中古、または賃貸かと思いますが、前の住人の方がいらっしゃる物件でしたら、不動産などを通じて近隣の雰囲気はどうかを確認してみてもいいと思います。

  40. 2267 住民板ユーザーさん1

    2258です。ありがとうございます。マナーを心がけて住民の一人となれる様に、工夫しつつ、生活を楽しんでみたいという気持ちになる事が出来ました。

  41. 2268 住民板ユーザーさん

    >>2267 住民板ユーザーさん1さん

    一緒に良いマンションにしていきましょうね。

  42. 2269 住民板ユーザーさん1

    今日パトカーが来てましたが何かあったんですか?

  43. 2270 匿名さん

    管理組合の総会資料、届きましたね。
    こういうのに疎い私ですが、一応目を通しているうちに「?」と思うことが……。
    資料の29ページの予算案の「ゲストルームリネンクリーニング代」が前期予算決算ともに0円から、今期60万計上されている。
    そもそもゲストルームリネン代って使用した人が払うのでは?
    大きく変更した点についての説明が記載されてないから理由が分からない。
    当日出席できない者にとっては賛成か反対か丸を付けるだけになってしまうので、せめて大きく変わっていることについては説明書きがあるとありがたかった。
    準備されてる方々が時間を割いて資料を用意してくださっているのに、参加できない自分がこんなことを言うのは逆に申し訳ないのですが。
    多分、資料作りにはワールドアイシティの方も関わっていると思うので、管理会社として、今後資料を作成するときに大きな変更点については理由を書いてくださるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  44. 2271 匿名さん

    資料が丁寧な方が、総会当日スムーズに進行できそうですよね。
    前もって資料に書いてあれば「理由については書いてある通りです。」の一言で質疑に入れますからね。
    議案が多いときほど必要なことかもしれません。
    細かいことはともかく、変更したことについては理由を知りたいですからね。
    総会当日は勿論説明があると思いますが、賛否を考えておくためにも知っておきたいです。

  45. 2272 匿名さん

    管理規約集のP.133にはゲストルームの使用料として、清掃代2000円、リネン代1人当り2000円を使用者の負担として引き落とすと書いてある。
    年間60万円の予算ということは、使用者負担以外に、月5万円を出費することになる。
    何にかかる費用なのか、はっきり聞く必要はありますね。
    60万円を世帯数で割れば大したことない金額になったとしても、そういう問題じゃない。

  46. 2273 匿名

    >>2258 住民板ユーザーさん1さん
    うちは下の階からクレームが来て、悩んでいます。上の階の子どもは走り回ってうるさいですが、クレームはあげていません。
    躾をしているのであれば、下の階の人による気がします。こればかりは運ですね。

  47. 2274 住民板ユーザーさん1

    総会資料見ました。
    自転車置き場使用規則改正に関する件のところ
    今自転車置き場以外に停めてる自転車があるんですか?うちも停めたいです。
    自転車置き場を拡張?それって費用はどうするんだろう?各世帯で負担するようになるの?それなら複数台所有している世帯が引き渡せばいいのでは?って思いますが、、、
    皆さんどう思います?
    総会に参加したいと思います。

  48. 2275 入居済みさん

    総会の資料で予算案を見ていたら
    AEDレンタル料が年間 77760円とありました。
    このマンションにAEDが何個あるのか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  49. 2276 入居済みさん

    予算案を見て驚きました。
    レンタサイクルの
    システム管理費 年間 518400 円
    リース料    年間 260496 円
    合計で     年間 778896 円
    です。レンタサイクル は10台ありますので、一台あたり 年間 77890円 になります。
    それを6時間 100円 で貸していただけるので、大変なサービスだと思いました。
    (でもレンタル料金をUPしてほしいとは思っていません。)

    ところで、昨年のレンタルサイクルでの収入はいくらだったのでしょうか?
    共用施設使用料 1060000 円の中に含まれて明確にされていないのでしょうか?

  50. 2277 匿名さん

    そもそもレンタルしてる人って、どれだけいるのでしょう?
    必要な経費には勿論異論は無いけれど、無駄は嫌。
    無駄は省いて住民がより必要と感じることに使ってほしい。

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