検討された方、建てられた方おられますか?
まだ検討中です。
色々教えてください。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2016-09-18 17:53:53
検討された方、建てられた方おられますか?
まだ検討中です。
色々教えてください。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2016-09-18 17:53:53
ご縁あって、実際に会社に伺ってみました!
社長やスタッフの皆さんとも全員ではありませんがお会いしました。
会社の雰囲気はかなり良かったです。
・若いスタッフが多い!(これから伸びそう)
・社長面白い
・価格、材料、プランなども良い
・でも忙しそう
忙しいところは少し不安も残りましたが、ミスやトラブルよりも人間性や真剣さを見たいと思いました。
そして家建てるなら味気の無い(もしかしたらここよりも仕事がバリバリできる)ハウスメーカーよりも、こんな人たちと家造りをしたいと思いました。
もちろんミスやトラブルのリスクはありますが、それはほとんどが段取り確認の話で、自分でもある程度対処できるし。
面倒くさいなら安い建売買った方が良いでしょ(笑)
そして何千万円も使うので分からない事は恥ずかしがらずに確認した方が良いと思いました。
HPみようと思ったらここ見つけて入ってみたら、良い事も書いてありますがネガティブな事もありました。
でも、どこの会社もみんなそうだと思います。
ここでネガティブ投稿信用したりしても意味ないし
その投稿者も書き込みして問題解決したわけでもないでしょう。
だから実際に行ってみられる事をお勧めします(^^)
自分見て聞いたら良いですね。
私は説明や対応はとても好印象でした。
手付金制の工務店は多いですよ。
間取り書くのにだって人件費がかかってるんですから。
無料で間取りを書く会社は、建てる気のない客の間取り制作費を建てる客の建築費から出しているんですからね。
もしくは人件費を取るまでもない考えられていない間取りか。
隣の家が楓工務店さんで建てられているのですが業者さんの車が当たって我が家の車のバンパーがずれてしまっている旨伝えたら警察に言って下さい。と言われただけで謝りににも来ない…楓さんが使っている業者さんなのだから見に来てもいいのでは?対応悪すぎだと思います。
無料ででプランニングしていたら、
お客さんがそのプランを持ってローコスト系の工務店に行ってしまった、みたいなことがあるというのを聞いたことがあります。
だから
手付や申込金というものが必要になる。
きちんとやっているからこそ、
そのようなお金が必要になってくるのだと思います。
無料のプランニングを他社に持ち込んでその設計通りに建てる方がいらっしゃるんですか?
それはルール違反じゃないですか?
契約したローコスト系の工務店側もよく了承したものだと思います。
無料は施主にとってはありがたいですが、工務店側にしてみればリスクがあるんですね。
公式HPに家ごとに着工から完成までの工程が紹介されていますが、
工程毎に写真がアップされ、大工さんの顔写真も出ています。
これだけ作業工程が管理されていれば手抜き工事もできそうに
ないのでは?と思ってしまいます。
手付金は均一料金ですか?それとも人によって変わってきますでしょうか。
昨年楓工務店で家を建てました。
ちょうど打ち合わせを重ねている時期、SNSの広告などでたくさん宣伝を目にするようになり、スタッフさん達も忙しそうで、規模の割に宣伝しすぎなところを心配していました(・_・;
担当さんが連絡事項を伝え忘れていたり、渡してもらわなければいけない書類を忘れていたりといったミスが数回続き、本当にここでよかったのかと不安になり、正直このまま進めるのは不安だというのを悩んだ末伝えました。そこからは担当さんもミスはなく、こまめに連絡を取り合い打ち合わせを進めることができました。
設計担当の方も本当に親身になっていろいろ決めてくださり、感謝しています。
インテリアコーディネーター?さんは若い女性で(多分新人さん)、好みも合わず、ミスもあり、正直イライラしてしまいました(・_・;
いろいろありましたが納得のいく家を建てることができましたし、楓さんはアフターフォローがとてもしっかりしていらっしゃいます!
なにか少しでも不具合があればチャットワークでメッセージを送ればすぐ対応してくださいますし、楓で建ててよかったなあと思えます^^
アフターフォローがしっかりしているのは安心ですね。
ただ、途中過程でいろいろとあったようですので、
そこは施主も気をつけていかないといけないのかもしですね。
注文住宅は
施主も自分で動くことができる人だと
満足行く家造りができるのかも??と思いました。
私の友達がここで建てました。
とても担当者さんとかもいい方だったそうなのですが、ありえない&直せないミスが2つ起こったようです。どちらも誠実に謝って貰ったそうなのですが、その内容が酷すぎて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。
出来上がった家は色々凝っていて可愛いかったですが、住めるか住めないかでいうと住めなくなるレベルのミスでした。
基本的にとても評判が良い工務店だという認識です。
かなり地域密着でやっておられるので、
対応はきちんとしているという印象があるのですけれど…。
値段に関しては、ここの場合はローコストではなくて
費用はかけてきちんと作り上げていくタイプに見えます。
95 名無しさん。
当方は 最近、楓さんの見学会に参加し始めてます。
デザインほっこりするステキなおうちで機能についても良く考えられてるのだなァという印象です。
素人だから住んでみないとわからないこととかもありますよね^^; ありえない欠陥て、どんなものか…?
教えて欲しいです。
楓工務店で家を建てましたが、どこの工務店、HMでも最終は担当者によりますね。
打ち合わせから引き渡しまで何度か問題は起きましたが、話し合いながらこちらの意見を汲んでもらいましたし、立派なお家を建ててもらえましたよ。
大満足です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
楓で建てました
壁も良くない
ものが壁に衝突しただけですぐ壊れるまだ新築なのにドアも緩くなったり
ほんと最悪
101: 名無しさん 様
楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
ご不便をおかけしておりますこと、大変申し訳ありません。
弊社として責任をもって、対応させていただきたく存じます。
誠にお手数ですが、今一度お客様サポート窓口 担当 岩崎まで
ご一報いただきますよう、お願い申し上げます。
すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただきます。
【楓工務店 お客様サポート窓口】
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
楓工務店さんで家を建てました。
まず人材育成に非常に力を入れてると思います。
チャットツールで定期的に連絡をしてくれて親身に聞いてくれます。対応もいいと思います。
ただ別の方が書かれてるように図面等は入社して2、3年の子がかかれて日当たり等細かいところで多々不満があります。
また基本的な工事ではなるべくコスト少なく設定されており、自分で気づかないと変更してくません(コンセント数、電気、窓、ドア等)。別に費用かかる部分は高めのものを提案してきます。制約が決まってから、引き渡しが終わってからで対応が段々と微妙になっていく気がします。
まぁ商売なので仕方ないと思う反面、親身に聞いてくれてたので不信感が多少でます。あと提携してるところも全然安くならない。
散々書きましたが、家の雰囲気は凄くいいですし、要望も無理も聞いてくれます。
実際には楓工務店の事は好きなので、これ以上残念な気持ちになりたくないです。アフターフォローに期待。
今は人も若い人が多いので、凄く発展中というところでしょうか。
サポート窓口が居るから掲示板として機能していないですね