>>5619 匿名さん
ここのは分からないですが、沿線の知り合いの所はブレーキがかかる駅周辺で1週間から2週間何もしないと手すりに少し汚れが付くらしいです。沿線でもブレーキがかからない駅と駅の中間辺りなら影響ないと聞きますけどね。
>>5620 マンション掲示板さん
普通の汚れがつくのは当たり前なので当然気にしていませんよ
気になるのは「鉄粉で」汚れるかどうかですね
鉄粉によるサビ汚れは普通の汚れと違って落ちにくかったりサビが移ったり掃除が大変らしいので
鉄粉があまり気にならないというのは普通に掃除してて落ちないような汚れはついてないって事ですかね?
私も沿線育ちで小さい頃は2〜3日放っておいたら家の柵が赤茶のホコリが積もってた記憶がありますが、
今の基準でレールの更新とかされているなら、普通の掃除頻度で綺麗にならないレベルで頑固で分厚い汚れにはならないようですよ
>>5623 匿名さん
東棟の線路寄りに住んでますが、丁度線路に鉄柵があってそれがガードになっているのか
鉄粉はあまり無いですね。
南側の駅よりの棟はもう少し鉄粉の影響が有るかもしれません。
支障が出るほどの影響は無いみたいで安心しましたが、やはりこれだけ線路に近いとまったく影響がないというわけにはいかなそうですね
階や位置によっても影響は違いそうですが
線路までの近さと併せて、この後工事が始まる予定の東埼玉道路の高架道路からの影響も気になります。
完成して車が走り始めるまでには5年10年かかるでしょうから、その影響を今から知ることはできませんが、渋滞による排ガスとかが流れ込んでくるのは勘弁してほしい。
横断歩道ができたとの案内があったので久々に現地に行ってみましたが、
信号が2つついていて別々に待たなければいけなくて、しかも信号はすぐに赤に変わってしまい全然余裕がありませんでした。
知らなかったので慌ててわたったらその先の信号は変わっていなくてで大変でした。
こんな横断歩道は初めてだったのでびっくりしたんですが、これって普通なんですかね?
何でこんなことになっているんでしょうか。
こんばんは‼寒くなりましたね(^^)
今日の夜は鍋が食べたいです(*^^*)
>>5627 匿名さん
東棟は国道に面してますけど、1階は排ガスの影響が有るかもしれません。
中階や高階層は目に見える影響は無いですね。
最近の車はメンテナンスが良いのかキツイ排ガスは出さないようになりましたね。
逆に車の音は気になりますね。
>>5628 マンション検討中さん
1回で渡りきれる距離じゃないから2回に分けたのではないでしょうか。
それよりうちの奥さんは信号機が安っぽいのを使ってるなと言ってました。
予算の関係で一番リーズナブルな機器を設置したんだと思いました。
最近の信号機は、あのタイプが多い。
しかもLEDなので昼間もよく見える。
電車は、マンションの前ではブレーキをかけないので、鉄粉の影響はありません。
>>5635 通りがかりさん
信号機より先に歩道の路面状況とか、電柱の地中化とか、気になるところは山ほどありますね。
良くわかりませんが、最高級の信号機というのはどんなものなのでしょうか。
東向きのF棟って日当たりどうなんでしょうか?
東ってやっぱり午後は暗いのでしょうか?
南と迷ってますが、電車がネックです。
>>5644 マンション検討中さん
午前中は明るいと言うか眩しい。
午後は日の光が入らないのでカーテンを閉めると暗いですよ。
お昼寝には丁度よいかも。
洗濯物干すなら午前中が良いですね。
電車は思ったほど気にならない。
エントランスから近い方が良いと思いますよ。
>>5645 シティテラス越谷レイクタウンさん
そうなんですね!
やはり東は太陽が昇るから眩しそうですね。
でも朝日を浴びるのは良さそうです。
ありがとうございました!!
>>5642 匿名さん
南側の自転車置き場のところでずっと電車の音を聞いてましたが、ブレーキをかけてるようには聞こえなかったですね。
エンジンブレーキをかけて惰性で止まるように感じました。
なので鉄粉の影響はあまり無さそうですね。
電車のブレーキは、200m手前でかけ始めるので、マンションの前ではまったくブレーキ操作しません。
東棟で、朝洗濯物を干していると、夏は超暑く、日焼けしそうです。
今現在残っている部屋から選ぶとしたら、C棟の上のほうの階がよいのではないでしょうか。
>>5650 マンション掲示板さん
電車にはエンジンはないのでエンジンブレーキも当然ありません
モーターの回生ブレーキはありますが電車は全ての車両にモーターが付いてるわけではないのでこれだけでは止まり切りません
駅前でブレーキをかけないということはあり得ません
今はブレーキパッドが進歩しているので昔のように激しいブレーキ音がしないだけです
電車の先頭車両に乗って運転手の操作を見ていると、ホーム直前でブレーキかけますね。
ところで、ナンバー1営業マンはどこいった?
>>5651 匿名さん
電車の重量とレールの摩擦抵抗の少なさをなめてはいけません、200mじゃ乗客の安全を無視した非常ブレーキでも駅オーバー確定です
200mなんて軽くてゴムタイヤが付いている自動車の制動距離レベルですよ
JRにはかつて600m条項という安全基準があり、非常ブレーキで制動距離600m以内で止まれなければいけないというルールがありました
今では電車が高速化して守る事が難しくなってきたので撤廃されましたが(つまり止まるのにはもっと距離が必要になっている)、基本的にはこれに準じています
逆に言えば緊急時でさえ停止するのにそれほどの距離が必要なのです
通常の停止では乗客の安全のためにもっと手前からブレーキをかけていて、このマンションの前は余裕でブレーキ範囲内です
>>5653 匿名さん
売り出してるのであればA棟が良いですよ。
エントランスから近い、ゴミ置き場から近い、駅へのアクセスも近いです。
朝は東からのお日様を寝室側で強烈に浴びるから寝覚めは最高!
お昼以降は西からお日様が照らしてくれて洗濯物も直ぐ渇く。
ベランダ側は人目につくけど気にならなければ最高かと。
最近の価格帯はしらないのですが、エントランス近くの部屋は値上げされたんでしょうか?同じ階でもc.d.e.f棟と値段は変わってくるんですか?
>>5661 住民板ユーザーさん1さん
エントランス近くの部屋はもうA棟とB棟はあと数部屋しか無いですね。
A棟B棟の部屋が販売されれば他の棟とプラス100位の値段の差が有るでしょう。
>>5652 匿名さん
東棟の夏は朝から日差しが強くてカーテン開けてると日差しが強烈に差し込むのでリビング隣の洋室でカーテン開けてたら熱中症になりそうなくらいです。
夏場はリビング隣の洋室は寝室には向いてないですね。
エントランスに近いので駅までも近いし、イオン行くのも楽。私の歩きで駅まで8分。
自分が購入しようとしてる部屋から実際に時間測ればいいだけのことで、広告と違うっていうのはクレームそのもの。
あと、エントランス側と東側の棟で共有設備が違うっていっても、それを承知で購入してるんでしょ。
だから価格差にも現れてる。それをエントランス側と同じ設備を東側にも作れってのは大間違いだと思ってます。
私の担当だった住友不動産のナンバーワン営業マンは、マンションに入居の後、夜私の仕事帰りにエントランスホールで一度だけ会いました。感謝の言葉や、近況など話したかったが忙しそうで挨拶だけでした。
ナンバーワンの人には、それなりの魅力がある。