>>5449 住民さん
いや厳密に言えばエントランスから改札よりエントランスから駅ホームまでの計測が理想なんですよ。
自宅ドアからエントランスの時間+エントランスから駅ホームで算出するといつも乗る電車には何時何分に家を出れば良いか算出出来ますね。
気にする人は気にする、気にならない人は気にならない。1分の誤差が気になる人は気になる、気にならない人は気にならない。マンション選びに細かいとこらまで気にする人は気にする、住めば都という人は気にならない。人の基準と自分の基準は違うんだなぁ、みんな気に入ったマンションが見つかればいいね、という事でどうでしょうか?
>>5453 名無しさん
もと田んぼと畑で人がすまないから火葬場があって、その後ほうっとかれていた土地を再開発された土地だったかな
地盤がよくないの承知だから建物たてるときは基礎をかなりしっかりつくる、って営業さんに聞きましたよ
>>5455 地元民さん
川はいっぱい通ってるし、沼や湿地も近くにあり、水には弱い土地柄ですよね。雨が降ったら冠水というのはこの辺ではあるあるな災害です。むしろそのために生まれたのがこの町のシンボルである調整池ですし。
レイクのマンション自体は作るときに少し高めにして被害がでないようにしてるみたいですね。
レイクタウンに遺跡公園があるように昔から人が住めるような土地で微高地っていって近辺では地盤は良い方
川が多く曲がりくねってて水害が多いのでレイクタウンが地水面からの対策として出来たって感じ
レイクタウンに限らずこの辺り一帯の地盤はとても軟弱です
大きな河川がたくさんあって水害地帯ですので固い岩盤はなく流されてきた土が積もった土地だからです
その分肥沃なので農業には向きます
レイクタウンもつい最近まで水田地帯でした
今でもレイクタウンの外に一歩出ればたくさん水田がありますね
レイクタウンの街づくりをする際に当然この地盤の悪さは問題でした
そこで盛り土をして転圧をしてという作業を10年単位で繰り返して踏み固め、地盤を改良しています
不動産屋さんはよくこれを指してレイクタウンは地盤は大丈夫と言っているようですね
しかしこれはあくまでも表面が固められているだけで戸建て程度のものを建てるには許容できる程度に改良されていますが、
その下は根本的には軟弱地盤なのでマンション等の大きな建物を作る際には杭打ちなどかなりしっかりと補強がされてます
実際にレイクタウン駅を作るにあたって武蔵野線を高架化した際にもこの近辺の軟弱地盤は課題になり、
50mというとてつもない長さの杭を打ち込んで補強しています
これは土木学会でも報告されていて以下の資料で読めます
軟弱地盤についてもこの資料に詳細が書いてあります
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2003/58-6/58-6-0266.pdf
つまりレイクタウンの地盤が良いか悪いかというと、悪いと言う答えになるのが一般的でしょうね
高架を作るのも容易な話ではないレベルです
>>5459 匿名さん
かなり専門的な回答ですね〜。
結論としてはこのレイクタウンの土地はマンションには向かない土地と言うことですね。
これから地震があったらかなり壊滅的な被害に遭いそうですね。
地震保険を手厚くかけておかないといけませんね。
>>5449 住民さん
駅ホームからエントランスまで8分30秒でいくとなると、エントランスからc棟居室まで3分プラスなので居室から駅ホームまで11分30秒、f棟居室で6分プラスなので居室から駅ホームまで14分30秒になりますね。
>>5461 マンション掲示板さん
エントランスから、出ないで自転車置き場から出たら、2分以上短縮するよ。
ちなみに、マンション出てから最速3分で駅の改札についた実績あり。もうダッシュだが
がんば!
>>5459 匿名さん
そもそも関東の市街地、郊外くらいの範囲で山地切土以外は、良い地盤なんて所の方が珍しいですよねー
https://allabout.co.jp/gm/gc/377969/
なので、そういう所を選ぼうとしたら価格と利便性どちらも犠牲にしないと難しいですね
>>5466 匿名さん
浦和〜大宮あたりが高いのはあの辺りが武蔵野台地で地盤がよく利便性もいいからですね
ちゃんとしたところはちゃんと高いです
安いところには安い理由がちゃんとあります
不動産に掘り出し物はなしとよく言われますね
>>5467 匿名さん
そんなこと無いですよ。
自分は南浦和バスで20分のところで100平米一戸建てで2590万を見つけました。
タッチの差で先約が居たので契約出来ませんでしたが、売り主は決算月で早く現金化したくて焦っていたそうです。
じっくりと観察して不動産業者と仲良くしていれば掘り出し物は有りますよ。
>>5469 マンション検討中さん
日当たりと言うよりは車通りの多い道路沿いで自家用車の出入りがしにくい場所で事故が起こりそうな可能性が高かったです。
あと2階にお風呂があるタイプで老後足腰が悪くなったときに不便な感じがしました。
>>5472 匿名さん
南浦和からバスで20分の立地は周辺に住宅しか無く何をするにしても、車や自転車が必要なので、この越谷レイクタウンのマンションの立地の方が利便性は高いです。
ペンシル3階建ても検討しましたが、リビングがカタログ上のスペックより小さく感じました。
やっぱり広さや老後を考えると2階建てが良いですね。
これも個人的な意見ですがマンションで徒歩15分を越えると色んな所意味でのマンションの価値が無いと思います。不動産屋はよく10分以内とか言いますけどね。
ここのシティテラスは信号機ついて徒歩7分になったし、この物価を持ち上げる訳じゃないですが、ある意味ここのマンションも掘り出し物じゃないですか~!?
ゲストルームはありますか?
>>5480 通りがかりさん
駐車場は1台辺り112時間迄しか使えません。
来客を泊める為には近くの駐車場を借りるしかありませんね。
このマンションの近くであれば、つぐみ保育園の隣に時間式駐車場がありますね。
でも時々イオンタウンのKazeの駐車場に1日停めている人をみかけます。
1日くらいだとバレないのかもしれません。
>>5477 通りがかりさん
徒歩12分の時は相場より結構高かったですよ
このスレを遡れば数値での比較もあります
徒歩7分になって相場ぐらいになりそうだったんですが値上げでまた相場よりちょっと高くなっちゃいましたね
>>5484 匿名さん
グランセンスの時はかろうじて外部の不動産業者には流れませんでした。もう少し販売のペースが遅ければ確実に安い値段で外部の不動産業者に部屋を売り払っていたでしょう。
ガーデンハウスハウスは完成が2020年の9月なので、販売はその半年後の2021年の4月位が妥当でなないでしょうか。
なのであと3年くらいは粘り強くこのマンションを販売して、2021年の初頭になったら投げ売り状態になるのかと。
>>5476 通りがかりさん
不動産表記の徒歩分数は表記プラス5分と見といた方が良いですね。
不動産表記の徒歩分数はエントランスから自室まで、信号、駅改札から駅ホームまでの計測はされてないです。
>>5486 マンコミュファンさん
カタログスペック上の価値の話をしてるんだと思いますよ。10分を越えるかどうかで差があります。不動産サイトの絞り込み検索はカタログスペック以外でできませんから。
>>5488 通りがかりさん
検索サイトとは非情ですね。
徒歩10分と徒歩11分では天と地との差があって1分の差で検索に引っかからないと、そもそものチャンスが無い訳だから不動産広告を出すときに徒歩分数を誤魔化さざるをえない状況が分かりますよ。
このマンションもガーデンハウスのように並列に5棟づつ分けてほしかった。
横に長いマンションは使い勝手が良くないですね。
設計の段階で間違った設計士を雇って住み心地よりお金儲けが優先されてしまった。
残念です。
>>5492 マンション検討中さん
あの規模じゃ並んでても巨大感なくて団地感ないな
集合アパートっぽくはあるが
むしろこのマンションの方がおんなじ見た目が横に長くズラーっと続いていて1棟でも昭和のマンモス団地っぽさがある
mori-kazeの連絡通路から見るたびに思う
>>5492 マンション検討中さん
オジサンは見た目にはこだわりません。
あくまで住み心地重視です。
せめて南棟と東棟を切り離して、各棟にエントランスを作れば住みやすさが増すと思います。
>>5497 通りがかりさん
そもそもダサいかどうかと言う話は全くしていないんですが・・・
急にそんな話しを始めるなんてなにか団地にコンプレックスでもあるんですかね?
団地といったらやっぱり連続感と巨大感ですよ
このマンションにはそれがある