気のせいかレイクタウンに立ってる看板が2690万〜と、なってた気がする。
前まで2498万〜だったような。
まさか値上げしたのか?
その価格はたしか東棟のパンダ以外の1F価格なのでパンダの供給戸数が終了したのでは?
価値観は人それぞれだからね
人気あるから値上げだね
東埼玉道路ってどうなるんでしょうか?
埼玉県が地下化を唱える理由が思い当たりませんが、埼玉県が相応の予算負担をしない限り、地下化への計画変更は無いでしょうね。
このマンションの近くは、高架道路の計画の様です。
https://www.laketown.info/2018/03/about-higashisaitamaway/
私は。よく考えて買うのをやめました。
横断歩道は出来ないし。
こういったレポートみつけました…
もの凄い不安になりますが、スミフはその分やはり価格に乗せてるってことでしょうか。
それなら2年経って中古扱いになったときに購入すべきか迷います
完成在庫とは、マンションの建物がすでに完成しているのに販売が続いている状態。新築マンションを開発・分譲するデベロッパーからすると、各案件は竣工前から販売を始めて建物が完成した直後に決済・引き渡しを行うのが理想とされる。なぜなら、完成直後にすべての販売代金を回収することで、用地取得や建築費などのために金融機関から借り入れた事業資金を全額返済できるからである。もちろん、そこで利益も得られる。この返済が延びれば、それだけ多くの金利を払わなければならない。利益も減る。だから多くのデベロッパーは、建物の完成時点までの全戸完売を目指す。
ただ、一部のデベロッパーは「竣工後数年かかろうと値引きせずに販売する」という事業方針を採用している。そういったデベロッパーが開発・分譲する新築マンションは、竣工後数年にわたって販売が続けられる。しかし、それは全体からみれば一部だ。
ところが、前述した37物件のうち、現状で半分以上の21物件が完成在庫になってしまっている。また、半年から1年後にはさらに増えそうである。これは私の経験値の範囲で、かなり異常だ。
同レポートで取り上げているのは、だいたいが郊外型ファミリーマンションになる。都心のように投資や資産形成目的ではなく、中堅会社員が実際に住むために購入するタイプのマンションだ。そういったマンションが、恐ろしいばかりの販売不振にあえいでいる。
東埼玉道路の完成とはどうなったら完成なんですか?
Dがオブジェ?内装工時入りはじめてますよー。Fは2/3ぐらいはすみ始めてますね。
レイクタウンでこの値段なら良い物件なのでは?地下鉄がレイクタウンまで来るという計画はどうなんでしょう?
分譲マンションは完成直後にすべての販売代金を回収することで、
用地取得や建築費などのために金融機関から借り入れた事業資金を
全額返済できるのが一般的なのにスミフは長期間かけてじっくり
販売できるのはどうしてなんですか?
借り入れた資金返済はどこから捻出されているのか、事業資金は
どうやって回しているのでしょう?
ここでする話でもないがその辺りは住友に限らす三井三菱含めて財閥系の強みとしか言いようがない。自己資金や旧財閥系グループからの資金調達手段があるからこそ、三井も住友も杭が届かないで傾いたマンションに対して全棟建て替えの提案が可能だったわけで。逆に姉歯が関わった中堅デベロッパーは建て替えはおろか購入者に対しての補償も出来ないまま倒産して、補強等は住民自ら行った実態があるしね。三井三菱住友の旧財閥系の資金力は膨大だし自転車操業的な考えとは違うって事ですよ
でもキャッシュフロー的にはだいぶ好ましくないですよね…この状況は。
まぁだからこそ住友ブランドの『シティテラス』なんだけどね
マンション詳しくないんですが、住友ってそんなにブランドなんですか?
>>3851 マンション検討中さん
そう言う事ではなくてね。マンションと言うのはそれを開発販売する不動産会社がマンション名に自社のブランド名を付けるのよ。
野村ならプラウドやオハナ、三菱ならザ・パークハウス、大京ならライオンズってね。住友の場合は原則自社物件にシティテラスやシティタワーズってシティを冠としたブランド名を付ける(特例的に付けない独自の名前のマンションもある)
因みに他社との共同開発物件で資本比率が50%とか70%とかのマンションには別のブランド名がつけられる。例えば大京と住友の共同開発物件にはグランアルト、大和と住友の共同開発物件にはグランセンスとかね。と言う事でこの物件にシティテラスのブランド名が付けられたって事はレーベンの資本はほぼ入らない住友不動産の物件であるって事なのよ
因みに住友がブランドか否かと言う話では、一応大手メジャーセブンの一員だし、三井三菱に次ぐ財閥系不動産会社だから住友と言うブランド自体は大手として認識される
シティテラスブランドはステータスでもあるから
住所を書く場面とかでも相手に一目置かれますね。
モデルルームから花火見れるって?
なんども言うがレーベンは、企画してません。
シティテラスは郊外マンションのブランド名ですからね。。。シティハウスなら格がありますが。
スミフで価値があるのは、グランドヒルズシリーズ、シティハウスシリーズ、シティタワーシリーズ、あとはドゥトゥールとか一部固有名称をつけているマンションですね。
>>3863 匿名さん
違いますよ
シティハウスとシティテラスのブランド名の違いは郊外か否かではなく規模の違い。全戸数100戸前後の中小規模マンションにはシティハウス名が、200戸以上の大規模マンションにはシティテラス名が付けられる。郊外にシティテラスが多いのは大規模マンションの用地が確保できるからなんですよ。
都心ても用地買収できで大規模マンションにとして開発企画出来た場合はシティテラス名になります。例えばシティテラス東陽町やシティテラス荻窪とかがその様な物件になる訳です
ここもついに値上げしましたね
そうなんですか?
7月にいったときは値引きしてもらいましたよ!
日当たり伝えて!
オプション一部無料とかいろいろ相談されて、
そこで営業さんの焦り感じたんで保留です!
初めて聞いた感じなんですね!
営業さんもけっこー軽かったのでおそらく値引きはOKだと思います!
スミフはどの物件も値引きをしないよ。それが住友不動産の売りの一つでもあるからね。理由は下記を参照してね
https://kawlu.com/journal/2014/12/10/1311/
http://diamond.jp/articles/-/154413
https://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140210/259539/?ST=sm...
現に値引きされたんですが…
このマンションだけで、一概には言えないと思いますが…
中古扱いになって価格が下がるよりかはって感じなんですかね。
一切値引きに応じないならそれを徹底してほしかったですけど……
それほど売れ行き難航してるんですかね