F棟の購入に興味が有るので価格表が欲しいですね!
正確には5/27にはF棟の3期として販売供給されてたFLとA6タイプの24戸の内20戸は販売済で購入可能だったのは4戸FL2戸、A6が2戸でした
うちの購入希望階が既に販売済で、結局未供給だったF棟のA11タイプを予約と言う形で申し込んだのは6/4になります。なので今現在はF棟の東側エントランスに近いA11の申込はそこそこ進んでるのではないでしょうか
因みにF棟でもE棟側よりの4列*51〜*55のG2タイプ、A6タイプは5月末の段階で次期販売で完全に販売時期未定なので予約も出来ない状況でした
前に価格表を見たとき、東側2Fは2848万でしたよ。
1Fごとに50万ずつ上がっていきましたよ。
掲示板見ていると、まもなくなくなりそう。
東から売ってってるから東から無くなるね
ここは駅捨てられる人が安い東を取ることにマンションとしての存在価値の80%があるし
東E,F棟を今年中に完売して、そのあと南D棟を二年で完売すれば目標の竣工五年以内で完売。497部屋全て埋まれば一家族三人居住と仮定すれば、人口1500人の小さな町に匹敵しますね。マンションとしての存在感は上がりますね。
>>3770 マンション検討中さん
うちは子供が既に独立してるので2人居住になります…40代ですが。因みに先日インテリア相談会に参加した際にお若いご夫婦や60代にみえるご夫婦も参加なされていたので、色々な世代の方々がご入居になりそうです。…にしても平均すれば1500人程のコミュニティになるのですね〜
都市伝説で、横断歩道って設置の必要性を警察が感じていない場所は何名か犠牲者が出ないと設置の検討すらしないと言われているじゃないですか。
ここに横断歩道を設置する話はそんなレベルでは?
横断歩道の設置よりルールを守って最寄りの横断歩道を渡る努力をする方が公共の利益になると分からないんですか?
一部のマンション住民のために円滑な道路の通行を妨げる余計な横断歩道は公共の利益に適さないと思うんですけど、いかがでしょうか?
>>3773 検討者さん
獣道使って1秒でも近道することが公共の利益だろ。
俺は横断歩道が出来ようが出来まいが定年まで毎日獣道使って通勤する。
車が一時停止すれば済む話だよ。
わざわざ蒸し返さないでも出来ればラッキーくらいにしか考えてないですよ。公称12分なのですから横断歩道前提で購入する人はいないと思います。
横断歩道前提でお考えになってる方は出来てから購入なされれば良いのでは?
だろ。する。だよ。
横断歩道ではなく地下道を設置する案はないのですか?
地下道(歩道橋も)は、階段の上り下りがあるからなぁ。
けもの道の撲滅にはあまり効果がなさそうな気がする。
コストだけかかって、無駄遣いに終わりそう。
東埼玉道路の高架道路部分の工事が終わるまでは、現状維持なんじゃないかな。
3年後か、10年後かわからないけど。
フェンスすればそれでおしまい
なんとしても獣道死守!フェンスなんか作ったら住民の生存権の侵害だ。憲法違反になる。
絶対にそんなことはできない。
来週銀行と金消契約です
物件探し始めてから半年長いようで短かったなぁ
総会議事録が掲示板に貼ってあるけど横断歩道できるって記載されてたよ
それは確定って事なんですかね?そうなると次期販売は売出価格改定があるのかな?今期に契約できてラッキーだったって事になるかな。まぁ私はたとえ横断歩道出来ても雨や日差しの強い日はイオンKazeルート使う気満々ですけどね(笑)
そもそも、外部の来訪者にも目につく場所に、総会議事録を掲出するかなという疑問が残りますが、議事録記載内容の真偽については、スミフに確認取ればすぐに判明しますね。
ガゼならば、早めに削除依頼をしたほうがいいと思うな。
金消契約する際に担当営業さんに聞いてみます。あと、多分議事録も見る事が出来ると思いますので真偽がわかったら報告しますね
議事録に横断歩道設置と書かれても設置するの管理組合じゃないから。
営業の横断歩道出来ますと同じレベル。
横断歩道ができてくれればやっと相場にあった価格になりますね
理事会で報告されたならほぼ確定事項かと思いますよ
何故ならこちらの理事会会長はスミフさんですから、根拠の無いいい加減な情報を報告はしないと思います(虚偽の情報を報告したのなら理事会の責任が問われますから)
横断歩道ができたら価格は上げてくるだろう。
これまでの損失も含めて全力で取り返しにかかるはず。
少なくとも俺ならそうする。
大丈夫、横断歩道は出来ないから。
獣道のが楽でいい。
『押しボタン式の横断歩道を設置する方針。ただし時期は未定』→10年後かもしれない。
線路のすぐ横で資産価値が高いと言えるんでしょうか?レイクタウンに近いのはわかるんですが。
電車の音も気になります。夏、冬以外は窓を開けて生活することもあると思うんで。
>>3800 マンション検討中さん
横断歩道で価格が上がっても、もう人気のB棟は売り切れてるし、西A棟、南C棟D棟、東F棟しか残ってないから少なくとも価格は現状維持くらいじゃないかな。もしかしたら西A棟は今より値段が上がるかも。
>>3800 マンション検討中さん
値上げは無いでしょ
前にここで坪単価比較がされてたけど、現状ここは徒歩12分にしては相場以上に高い
徒歩7分になってようやく相場通りって感じの価格なので初めから横断歩道織り込み済みの値段だと見られてる
これで値上げなんてしたら資産価値と売価の乖離が大きくなって自分の首を締めるだけ
> 3799: 匿名さん
「理事会会長」?
理事長のこと?
出来るとしても10年以上先だそうです。
フェンスはよ
獣道は永遠に不滅です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
なにせ駅から遠いですよね。電車使う人にとっては。
武蔵野線しか使えない不便な駅でそこから最低12分というのは。親は車通勤でも子供は通学に電車使うことになるわけで。先にできた駅から近いマンションにも中古が3000万円台前半多く出てるんでそっち買う人もいますよね。
あとこっちは学校も近くにないですけど予定とかあるんですっけ?小学校は徒歩20分以上かかりますよね。
線路の騒音、上階の騒音が響くコンクリ、東埼玉道路が完成したら大気汚染。横断歩道できても駅から十分遠い。価格帯的に住民のモラル低め。完成から1年経って、ようやく50%の販売。検討されてるみなさん。本当にここ買って大丈夫なんですか?よく考えてください。
>>3815 マンション検討中さん
新越を引き合いにだすのは極論です。立地の格も当然相場が違いすぎます。
レイクの中古や吉川美南と比べて価格と利便性がどうなのかというのが現実的な議論かと思います。
>>3819 匿名さん
グランセンス吉川美南も検討したけど、立体駐車場が将来の修繕費が高くなりそうだからこっちのマンションにするよ。こっちは平置き駐車場だから修繕費も割安だよ。街の利便性は同じくらいな印象を受けたよ。
気のせいかレイクタウンに立ってる看板が2690万〜と、なってた気がする。
前まで2498万〜だったような。
まさか値上げしたのか?
その価格はたしか東棟のパンダ以外の1F価格なのでパンダの供給戸数が終了したのでは?
価値観は人それぞれだからね
人気あるから値上げだね
東埼玉道路ってどうなるんでしょうか?
埼玉県が地下化を唱える理由が思い当たりませんが、埼玉県が相応の予算負担をしない限り、地下化への計画変更は無いでしょうね。
このマンションの近くは、高架道路の計画の様です。
https://www.laketown.info/2018/03/about-higashisaitamaway/
私は。よく考えて買うのをやめました。
横断歩道は出来ないし。
こういったレポートみつけました…
もの凄い不安になりますが、スミフはその分やはり価格に乗せてるってことでしょうか。
それなら2年経って中古扱いになったときに購入すべきか迷います
完成在庫とは、マンションの建物がすでに完成しているのに販売が続いている状態。新築マンションを開発・分譲するデベロッパーからすると、各案件は竣工前から販売を始めて建物が完成した直後に決済・引き渡しを行うのが理想とされる。なぜなら、完成直後にすべての販売代金を回収することで、用地取得や建築費などのために金融機関から借り入れた事業資金を全額返済できるからである。もちろん、そこで利益も得られる。この返済が延びれば、それだけ多くの金利を払わなければならない。利益も減る。だから多くのデベロッパーは、建物の完成時点までの全戸完売を目指す。
ただ、一部のデベロッパーは「竣工後数年かかろうと値引きせずに販売する」という事業方針を採用している。そういったデベロッパーが開発・分譲する新築マンションは、竣工後数年にわたって販売が続けられる。しかし、それは全体からみれば一部だ。
ところが、前述した37物件のうち、現状で半分以上の21物件が完成在庫になってしまっている。また、半年から1年後にはさらに増えそうである。これは私の経験値の範囲で、かなり異常だ。
同レポートで取り上げているのは、だいたいが郊外型ファミリーマンションになる。都心のように投資や資産形成目的ではなく、中堅会社員が実際に住むために購入するタイプのマンションだ。そういったマンションが、恐ろしいばかりの販売不振にあえいでいる。
東埼玉道路の完成とはどうなったら完成なんですか?
Dがオブジェ?内装工時入りはじめてますよー。Fは2/3ぐらいはすみ始めてますね。
レイクタウンでこの値段なら良い物件なのでは?地下鉄がレイクタウンまで来るという計画はどうなんでしょう?
分譲マンションは完成直後にすべての販売代金を回収することで、
用地取得や建築費などのために金融機関から借り入れた事業資金を
全額返済できるのが一般的なのにスミフは長期間かけてじっくり
販売できるのはどうしてなんですか?
借り入れた資金返済はどこから捻出されているのか、事業資金は
どうやって回しているのでしょう?
ここでする話でもないがその辺りは住友に限らす三井三菱含めて財閥系の強みとしか言いようがない。自己資金や旧財閥系グループからの資金調達手段があるからこそ、三井も住友も杭が届かないで傾いたマンションに対して全棟建て替えの提案が可能だったわけで。逆に姉歯が関わった中堅デベロッパーは建て替えはおろか購入者に対しての補償も出来ないまま倒産して、補強等は住民自ら行った実態があるしね。三井三菱住友の旧財閥系の資金力は膨大だし自転車操業的な考えとは違うって事ですよ
でもキャッシュフロー的にはだいぶ好ましくないですよね…この状況は。
まぁだからこそ住友ブランドの『シティテラス』なんだけどね
マンション詳しくないんですが、住友ってそんなにブランドなんですか?
>>3851 マンション検討中さん
そう言う事ではなくてね。マンションと言うのはそれを開発販売する不動産会社がマンション名に自社のブランド名を付けるのよ。
野村ならプラウドやオハナ、三菱ならザ・パークハウス、大京ならライオンズってね。住友の場合は原則自社物件にシティテラスやシティタワーズってシティを冠としたブランド名を付ける(特例的に付けない独自の名前のマンションもある)
因みに他社との共同開発物件で資本比率が50%とか70%とかのマンションには別のブランド名がつけられる。例えば大京と住友の共同開発物件にはグランアルト、大和と住友の共同開発物件にはグランセンスとかね。と言う事でこの物件にシティテラスのブランド名が付けられたって事はレーベンの資本はほぼ入らない住友不動産の物件であるって事なのよ
因みに住友がブランドか否かと言う話では、一応大手メジャーセブンの一員だし、三井三菱に次ぐ財閥系不動産会社だから住友と言うブランド自体は大手として認識される
シティテラスブランドはステータスでもあるから
住所を書く場面とかでも相手に一目置かれますね。
モデルルームから花火見れるって?