ちゃりだと7分くらいかな?
ライバルの西側マンションは小中とも徒歩5分圏内、帰りにレイクタウンに寄り道とか不健全な行動もしにくい事を考えると、比較する上でのマイナスポイントにはなり得るかもね
東埼玉道路より東側は教育に関して本当に不便。
増設の可能性はゼロに近いし。
せめて川柳小・光陽中に通えたらいいのですが、まず無理。
>309匿名さん→業者さん、バレバレですね。
子供や孫の為に、シティの立地をあれこれと検討・心配しているところでしたが、「遺すべき次世代の為になるのか?」と改めて考えさせていただきました。
コテハンさんが釣れた。
お前ら遊ぶな、あっち行け。しっしっ。
価格帯からすると、同じレイクタウン駅の西側で発売中のグランセンスとの比較よりも、吉川美南徒歩5分のマンションと比較なのかもしれませんね。
あちらも通学校が離れているみたいだけど、駅までは徒歩5分。イオンレイクタウンまでは電車だとのべ20分ぐらい?
新築をあきらめれば、同じぐらいの価格帯でレイクタウン駅の近くで中古を狙うという選択肢もでてきますが。
吉川美南も駅前に商業施設ができて便利になるし、比較すると同じ値段でも徒歩5分だしあちらの方が良いようにも見えてきました
普段使いの施設としてイオンレイクタウン程の大きさもいらないので、たまに来るだけなら吉川美南からでもたいした距離ではないですし、三郷等の選択肢もありますし
そう考えるとここはこれはというポイントがなく非常に中途半端なんですよね
せめてあと一歩安ければとい感じです
大型連休の時は駅が混雑するのは難点ですね。
休日でも電車が混んでいますから、電車で移動する場合は覚悟が必要。
レイクタウンも連休中は混んでるんでしょうね。
お子さんがいらっしゃるご家庭はこういったレジャースポットが近くにあると便利でいいですね。雨の日なども関係なく遊べるのは良いと思います。
先日、この辺りを夜に歩いてみましたが、かなり暗く感じました。
大相模調整池のほとりも、歩く人が少なく、夜、駅から女性1人で帰る時には、ちょっと遠回りでも、くら寿司の交差点の方から、回って帰ったほうが良いかもしれないです。
検討されている方は、周辺の夜の雰囲気も確認された方がいいかもしれません。
あの辺だけ異様に暗いのは何なんだろうね
他はそれなりに街灯もちゃんとあるのに
もうすぐ販売が始まるようですが、冷静に考えてみると、レイクタウン周辺のエリアで、今日現在、3,000万ちょっとの予算で住まいを探そうとすると、いくつか選ぶことができて、
・駅西側徒歩4分スーパー隣接の新築マンション 約3,800万円~
・駅徒歩13分の戸建て 約3,500万円~
・シティテラス(ここ) 駅徒歩12分 約3,000万円~
・駅徒歩2分の中古マンション(築8年~9年) 約2,800万円~
・吉川美南徒歩5分の新築マンション 約2,400万円~
こうしてみると、個人的に、ここのマンションはコスパも今ひとつかなと感じてしまいます。
もちろん物件に求めるものは人それぞれなので、ここがベストっていう結論の人もいるとは思いますが。
雰囲気は結構良さそうかな。
来年、駅北口に交番も出来るそうだし。
私もここは駅から遠く利便性が劣る割には、あまり割安感を感じられない気がしています。
車移動がメインの方は、当てはまらないのかもしれませんが、
徒歩移動で玄関から駅のホームまでの時間を考えると、玄関~エレベーター~マンションエントランスまでの移動時間+駅までの徒歩12分+駅構内でホームまでの移動時間、それぞれを見ていくと、購入する部屋の位置にもよりますが、乗りたい電車の発車時刻の約20分前には玄関を出るような感じですよね。
もし同じ「新築マンション」を条件として考えるにしても、金額で2割(約600万円)ほど安い吉川美南のマンションは、駅までは徒歩5分なので、乗りたい電車の約10分ぐらい前に玄関を出れば間に合いそうです。
吉川美南駅~越谷レイクタウンの間の所要時間は武蔵野線で約5分なので、南越谷や、武蔵浦和方面の電車で通勤通学する人は、吉川美南の新築マンションの方が、毎朝、数分余裕を持って家を出られる計算になります。
比較すると、レイクタウン駅近くの中古や、吉川美南の徒歩5分新築マンションを選んで、浮いたお金を家具や家電などに使ったほうが満足度が上がりそうな気もしています。
外観カッコイイからここかな
レイクタウン大好きで普段は車移動という方が好みそうですね。
その割には駐車場が少ないかも。
1戸あたり2台必要じゃない?
車必須とは全然感じないけどなぁ〜
イオンまで遠くないし
イオンと自宅だけで生活が成り立つ方って少ないのでは?
駅へ家族を送るとか、子どもの習い事とか、通院とか。
駅徒歩12分のここでは車必須ですよ。
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そうですね。
マンションの価値には、売買する際の「市場価値」と、日常の満足度ではかる(人によって異なる)「使用価値」とがあると思います。
「市場価値」で見ると、3,000万円からの販売というのは、皆さんの書いている通り、高い買い物になる可能性が大ですよね。
一方、「使用価値」で見ると、若い夫婦がこれから40年住み続ける覚悟で、頭金にもよりますが、購入費の他、ローン金利分や、購入後の管理費、修繕積立、固定資産税を加えて、住宅ローン減税を勘案すると、40年分をならして月々10万円ちょっと(ぐらいかな?)の「使用価値」を見いだせるかどうかというところですかね?
40年以内に、途中で転売や賃貸に出すという選択もありますが、その場合には「市場価値」での売り出しになり、大幅に値引きが必用になりそうなので、大きく損を出す覚悟が必用でしょうし。
ただ高齢になってから賃貸で入れる物件を探すのは苦労がありそうなので、終の棲家とする覚悟でここを購入し、自分たちの「使用価値」に見合った価格設定だと感じているならば、この販売価格でも納得できそうです。
個人的には、今のこのマンションの条件ならば、あと500万~600万ぐらいは低い価格設定にしてほしかったなと感じます。
あの渋滞の**のイオンの隣で車生活とか冗談でしょ?
気が狂うわ
正式な価格は検討中ですと言われたんだけど、予定価格より安くなったりするものなんですかね?
まだ正式発売の前ですから、可能性はあると思います。
これまで問い合わせの有ったお客さんの反応や、比較中の物件の販売動向などを勘案して、決まってくるのではないでしょうか。
ストレートに販売価格を見直すのか、内装オプションのサービス枠や、管理費を一定期間無料にするなど、契約者特典のかたちで還元してくるのか、いろいろなケースを検討しているんじゃないですかね。
スミフさんは、ここと価格帯の近い吉川美南の物件でも苦心しているようなので、その点も値付けで考慮されるんではないでしょうか?
第1期の販売開始時期が、また延期になったのかな?
サイトの「物件概要」を見ると「平成29年4月下旬販売開始予定」に変更になっているようだけど、、、
2月予定→3月予定→4月予定と、延期が続いているようだけど、第1期の販売が9戸でも厳しい見通し状況ということなんですかね?
イオンが近いのが魅力かと思いましたが、ちょっと調べてみると広すぎて普段使いには適さないですね
たしかにマンションからイオン建物までは近いですが、イオンに入ってからスーパーにたどり着くまでを込みにすると
moriイオン 約700m
kazeマルエツ正規ルート 約650m
kazeマルエツ東埼玉道路 約400m
と、東埼玉道路を無謀に横断しても5分、正規のルートだと10分近くと、近くて遠いことがわかりました・・・
またその他のお店も広く分散しているので普段使いにするには無駄に移動量が多く勝手が悪そう
イオンが近いというメリットが大したメリットにならなそうで
うーむ
現状、車にのるのは休日だけ。でも休日は近所の道が渋滞するし、、、
いっそ車をレンタカーにして、浮いた車の維持費を回せば、十分に駅の西側のマンションに手が届いてしまいそう。
スーパー隣接で、学校も駅も、ここよりだいぶ近い。
自分たちが歳をとってからのことを考えても、その方が合理的なのかも。。。
う~ん。
グランセンスの販促でしたか・・・。
あこがれの越谷ナンバー
車を維持したままで、予算変わらず、駅前の中古という選択もあるね。
中古の分、ローン審査が少し厳しくなるかもだけど。
吉川美南のマンションという手もあります
あそこもようやく商業施設ができて不便がなくなりそうなので
駅近かつ低価格なのでイオンレイクタウンが普段使いに適さないとなればシティテラスのメリットはレイクタウンというブランドだけになるのではと思います
>>339 匿名さん
実際問題西側マンションに勝てるところが見つかりません
個人的には線路北側というところが致命的にマイナスですね
価格を相応に下げて頂かないと勝負にならないのでは?
吉川美南のマンション並以上に安くなってもらわないとコスパが余りにも悪すぎる・・・
>>339 匿名さん
駅までの距離、日常の買い物をするスーパーまでの距離、学校までの通学距離、南面の環境、
これらにおいて、駅の西側のグランセンスに劣後するこちらのマンション。
価格差からしても、ここはちょっとコスパが悪いと感じますよね~。
>>339 匿名さん
ここの立地条件などを見ると、価格があと2割ぐらい下ならば、他との比較でも競争力が出てきそうですが、その価格帯には同じ住友で、駅徒歩5分前後の吉川美南のマンションがあるので、社内競合になってしまいそうです。
価格以外に差別化できそうなポイントが見つけづらいマンションなので、気長に販売している駅西側のマンションの完売を待って、レイクタウンの新築マンションの選択肢がここだけになってからが勝負でしょう。
駅西側のマンション(200戸弱)は、販売開始から1年ほど経ちますが、完売がまだ先になりそう。
497戸あるこのマンションの完売は、、、
どうしても譲れない部屋の位置が決まっている人以外は、慌てて飛びつかなくても、ゆっくりと検討してからで間に合いそうな雰囲気ですよね。
条件面で上の西側マンションでも苦戦模様のようなので、さすがに価格見直してくると思いますよ
販売開始に期待かな
東松戸が売れてるから、そこに客が流れてるのかも。
駅西側のマンションは、池を挟んだ駅近マンションに客が流れて売れなかったんじゃないの。
あちらのマンションは270戸弱あったけど、とっくに完売してるし。
駅西のD物件は管理費&修繕積立金を31年3月まで0円にしたが苦戦している、通勤・通学・日常買物・交通騒音・景観に不利なこちらが、販売をずらしてまで打ち出すサプライズはなんだろう?
駅西のD物件って何ですか?
おおー
正式な価格は検討中らしいですが、現状そんなに安くはしないっぽいですね。
0~100万の間くらいしか下がらないのではないでしょうか。
正式価格が出るのが楽しみです。
外観は好きです
住み替えのきく賃貸ならば、住宅予算などの条件を優先して、駅からの距離などでは多少の妥協はしてもいいかなと思います。
でも分譲で購入して長く住む前提だと、ここの条件はどうだろうと考えてしまっています。
将来、中古で売りに出したり、賃貸に出したいと思っても、一番新しいマンションとはいえ、条件の優れた駅近にライバルマンションがたくさんある中では、周辺マンションよりも大幅な値引きをしなければ処分できないですよね。
検討中の方は、永住を前提に考えていますか?
書き込みの殆ど、95パーくらいがマイナスの意見というマンションも珍しい
>>356
私は郊外のマンションを選び始めた段階から永住を考えていますよ。
ここも買うなら永住(もしくは30年以上)するつもりで買います。
売ったり貸したりするのは今の環境だと大変になりそうだとは感じています。
すでに移住する予定がある場合はやめた方がいいのでは。
私は可能性はゼロではないですが、転勤はなさそうなので覚悟を決めて郊外のマンションを買う予定です。
勿論リスクを考えればより売りやすいほうが良いとは思いますが、リスクを考えたらキリがないので、自分が気に入って納得できれば買うし、納得できなければ買いません。
レイクタウンの雰囲気が好きですし、中古は嫌なのでここは結構注目しています。マンションの外見も良さげです。管理費も安いしね。
>357さん
全く同感です。東松戸の竣工前ほぼ完売物件とは異次元の感があります。ここはレイクタウンと銘打ってるのですが、検討していくと??が解消せず、美名がかえって逆効果になってるのでしょう。実際には、レイク(調節池)はマッディーごみだらけ、イオンは外観くたびれて、歩道にゴロゴロ犬の落し物、レイクタウンの響きから来るイメージとはかけはなれた状況が散見されます、冷めた目で検討したほうがよいでしょう。
どのマンションにもメリット、デメリットがあると思いますが、ここまでネガティブな話題が続いていますね。
そこで、通勤通学、買物などの利便性は横において、純粋にお金の計算だけから考えてみました。
(単純化して考えるためにラフな部分もありますが、計算違いがあったら教えてくださいね)
仮にこのマンションを約3,000万円(別途購入時諸費用150万円想定)で、30年間固定1%のフルローン(返済総額:約3473万円)で借りて購入する人がいたとして、
マンション本体:約3,000万円(フルローン)
購入時諸費用: 約150万円想定(自己資金)
ローン利子: 約473万円(30年金利1%)
住宅ローン減税: -約200万円
----------------------------------------------------
マンション購入費:約3,423万円
これを、30年間(30年×12ヶ月=360ヶ月)で支払っていく計算だと、購入費で月々約9.5万円。
これに管理費と修繕積立金が別途必用です。
修繕積立金は時期により金額が変わるかと思いますが、30年間の平均でならすと、管理費と修繕積立金で月3万円強の負担を想定。
ここに固定資産税が年10万ぐらい(?)の想定と、火災保険料などで、ランニングコストで約4万円ぐらい
30年住むとすれば、【30年縛りで月約13.5万円】の契約に相当します。
仮に40年間住む想定だと、31年目以降は管理費と修繕積立金のみの支払いになりますが、これも月々のコストにならしてみると、
3423万円÷40年÷12ヶ月=約7.1万
ここに管理費、修繕積立金、固定資産税、火災保険料などの4万前後を加えると、
【40年縛りを覚悟すれば月11万円ぐらい】の契約に相当。
中途解約(貸出・中古販売)も可能ですが、その場合には大幅な解約金(値引き)が必用でしょう。
実際には変動金利や頭金を入れるという選択もあるし、30年間で可処分所得が変化したり、物価変動の可能性もあるので、ここでの数字が全てではありません。
また賃貸のように2年毎の更新料が発生しないことや、団信で死亡リスクに備えられるという利点もあるので、単純な比較は出来ませんが、超長期契約縛りの条件付き賃貸でこのマンションを見た時に、上記の金額などの条件で入居したいマンションかどうか。
以上、検討する際の判断材料のひとつとして。
沿線のマンションが全部売り切れたら、
その時ここが少しずつ売れ始めるんじゃない?
住友さんは長期戦略。
周りに比べ劣っているから今選ぶ価値はない外れパイってことを言いたいんですかね
誰もが自己責任で購入するわけなので、「あたり」も「はずれ」もなく、比較検討の結果、ここがもっとも自分のニーズに合致しているという判断であれば、それで良いのだと思います。
購入する人が納得感を持って購入し、住むことができるかどうかが全てなので。
ここで自分のニーズに合う人なんかいないと思います。
今買えば損することくらい誰でもわかるので。
損得で動きすぎると、買った後の満足感を満たすのが難しくなるので注意
実際損していても、そのことに気がつかず満足していれば問題ないから損得は考えるなということ?
すごい理屈だなぁ
あとで気がついたらそれこそ取り返しのつかない不満になるから事前に一生懸命調べで比較してるんだと思うんですけどね
そういう人がここにきているんじゃないかなぁ
とりあえず現状比較検討した上でここを選ぶポイントって見つからないんですよね、なので値段に期待
現状維持で他が売れるのを待って購入者に相対的な損をさせる売り方じゃないことを祈ります
ここのマンションを投資目的として買う人は、少ないと思うので、おそらく自分や家族が住むために買う人がほとんどではないかと思います。
投資目的ならば数字の「損得」で答えが出ますが、自分や家族が住む為に購入するという人は、それぞれの予算の中で、自分と家族が一番満足感を得られそうなところを選択すれば良いわけで。
一般的なニーズでは無いかもしれませんが、窓から電車が見えることに満足感のポイントがある人や、駅や学校、スーパーまでの距離がウォーキングエクササイズに程よいと感じてここに注目する家族は、予算次第でここも候補の1つにしていいんだと思います。
ただ一般受けしないマンションを選ぶ場合、売却や賃貸に出したいという事情が発生した時には、これまでにも書かれてきたように処分に苦戦を覚悟する必用があるかもしれません。
ここを終の棲家と想定する場合も、老後の生活拠点としてニーズを満たしているかという点は、後からの後悔をなくすためにもチェックして決めた方が良いかと思います。
すべて自己責任で決めて購入するのですから、数ある選択肢の中から、自分と自分の家族で話し合って、最も納得感のある買物ができるのはどこなのかということで決めれば良いかと思いますよ。
他と比べて見たときの、メリット、デメリット、購入をする前に両方を認識した上で、選びたいよね。
売る側はメリットを強調してくるけど、一度売れてしまえば、後は自己責任ということで突き放されてしまう。
デメリット以外ないだろここは。
70㎡2500万円かあ、下げたねえ。
373
目玉商品というか、集客用のパンダ部屋でしょう。
83.32㎡で4500万円まであるのですから、
普通の70㎡は3000万前後だと思います。
時刻表とかわかりますか?
頻度はわからないけれど、線路のメンテナンス作業も深夜ですよね?
レイクタウンの線路から数百m離れたところで暮らしてた時は、ペアガラスで
日中家の中でテレビをつけてたら全く気がつかないレベル
寝るときなど静かな時は、普通の電車は気がつかないけど貨物は聞こえる、気になるほどのレベルじゃないが
という感じだった
線路隣接かつ南側開口部が線路側で影響がないということはありえないことだけは間違いない
あ、15分に一本というのは嘘だね
せいぜい1時間に一本あるかないかぐらい
>>378 匿名さん
貨物なんで時刻表は非公開なんですが、毎時間4本は走ってたんで15分に一回は走ることになりますね。
ここの掲示板は住んでもないのに住んでると偽って人を騙す鬼畜がいるんで気をつけてくださいね。とくに380のような輩は無視が一番です。
どうぞいい部屋を見つけてくださいね!
>>380 匿名さん
ありがとうございます。
やはりここのマンションだと深夜の騒音は覚悟する必用がありそうですね。
夏もサッシを閉めてエアコンをつけて寝るようなことになりそうですね。
不正確な情報はいけません。
武蔵野線で夜中も貨物が走るのは西浦和から西側のみ。
こちら側、とくに南越谷にある貨物ターミナルから東は
貨物の一番列車は初電より遅く、
終列車は終電より速いです。
その間に定期貨物列車は設定されていません。
武蔵野操車場(今の新三郷や吉川美南の開発エリア)があった30年前までは夜中もすごかったですけど。
384です。
383様と内容が重複してしまいました。
私の投稿は377、380に対するものです。
貨物列車入りのダイヤは以下で見れます
http://f-kawasaki.sakura.ne.jp/diagram/musashino/
>>381さんが嘘ばっかりついていて、人を騙す鬼畜とは>>381さんのことだということがよくわかります
>>387 匿名さん
追加情報です。
4月からのダイヤ改正で深夜帯も一時間に二本は貨物が通ることになるそうです。
まぁ、音についてはご自身の感覚ですかね。
貨物はとにかくすごくうるさいですからね。
電波も出てるし。
まあ、駅から徒歩10分以上掛かるので、電車の音など聞こえないのでは(笑)?
そんなことより、真夏に汗だくになりながら駅まで歩かなければならないことを気にした方がいいよ。汗くさくて他の乗客に迷惑かけるから(笑)
需要に変化がないのにいきなり毎時二本増加なんてするわけがない
当然JR貨物からの案内も出ていない
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201612daiya.pdf
何がしたいんですかね
嫌がらせ?
以下、マンションサイト内 FAQより
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake5/faq.cgi
--------------------
Q 振動はありませんか
A 測定機関により事前に測定しており、現況の地盤面における測定結果では振動障害の影響は少ないものと推測されるとの回答を得ております。
Q 音は問題ないですか
A 高い遮音性を誇る2重サッシを使用して、音の軽減を図っております。2重サッシにより騒音をレベルダウンする効果と断熱・防露にも高い性能を発揮します。
--------------------
まぁ、「線路の横でバイパス通りの横だから、多少揺れます、騒音もあります。」とは書けないから、こういう表現になるよね。
>393
何を言いたいのかよくわかりませんが、無責任な発言はしないでしょう
人によってどう感じるかは違うし...
一番重要なのは自分にとってどうなのか。
建物も完成?して棟内モデルルームも見学できるようになりましたし、実際に確認するのが一番ですね。
地盤面ですら振動の影響が少ないとしか言えないという事は上の階はお察しということかな
二重サッシもシングルよりマシというだけで防音用じゃないからなぁ、あの距離じゃお察しだし
吉川美南に勝ってるとこってレイクタウンというブランドだけだけど、
この場所じゃレイクタウンブランド区画じゃないからなぁ
ブランド名乗れるのは8,9丁目、精々1,2丁目迄だわ
まともに整備されてて景観が整ってるのはこの辺りだけだからね
あとは地権者が細切れに持ってるからぐちゃぐちゃ
このマンションの辺りはもっと酷くて商業区画だから住むための整備もされてないし、公共施設へのアクセスも考えられてない
つまりレイクタウンブランドといってもここじゃ名前だけの区画なんだよね
夜は貨物がひっきりなしでうるさいしな。住むとこじゃないよ。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
優雅ねえ・・・めでたい