> 2440: 匿名さん
これ、毎年、草を刈るコストと、防草シートで覆うのでは、どちらがリーズナブルなんでしょうね?
東埼玉道路は北側の工区では、まだ用地買収を進めているところで、ほぼ未着工みたいですし、レイクタウンあたりの自動車専用部が完成するのは、だいぶ先になるんじゃないかな。
横断歩道は過度に期待せず、できたら儲けものぐらいな気分で長い目で待つとしましょう。
>>2441 匿名さん
草刈りも獣道使って飛び出してくる人がいるせいで、見通しを良くしなきゃならなくなって刈ってる感じですよね
やはり通行禁止の看板を立てるのが1番安くすみそうです
通行禁止にされると、逆に通行したくなるのが人間の心理です。
だからフェンスしちゃえばいいんだって
> 2440: 匿名さん
> 2443: ご近所さん
記事の通り、住民からの声が届いていて、検討されているとすれば、この場所で事故が発生するまで放置するのは、賢くないですね。
毎年草刈りをして、見通しの確保をしていましたというだけでは、万が一の時に、管理責任を果たしていたと言えるかどうか?
横断歩道、立入禁止、注意看板など、限られた予算の中でいろいろと手段を考えていると思いますが、事故が起きる前に、怠ること無く十分な事故防止策をとっていましたという客観的なアリバイは残さないといけないんじゃないかな。
高齢者やベビーカーファミリー迄が横断してきているので、近いうちに悲しい犠牲者が出るポテンシャルが非常に高くなってきた気がする。重大事故発生で初めて行政の対応が加速するということでしょう。
高齢者やベビーカーの方までも使っているのに閉鎖してよいのか?
むしろ草を刈って車に注意換気する標識を設置すべき!
社会的弱者を守れ!!
これだけ毎日つかっているのだからここはもう既得権益です。
もし事故が起きたら被害者、加害者どちらも犠牲者ですよね。
被害者は、フェンスも無いし管理者が草刈りしているのだから「横断は公認」と思っていただろうし
加害者は、横断歩道が無い所でいきなり人が飛び出してきても止まれないし。
>>2450 マンション検討中さん
いやいや、前提が間違ってるよ。
車の運転者は横断歩道があろうが無かろうが歩行者が横断しようとしているときは一時停止する義務がある。
見えなかったは理由にはならないよ。
お前の理論は見えなかったら引き殺してもいい、横断歩道がなければ引き殺してもいいと言っているのと同じ。
歩行者が最優先です。
恥ずかしいから勉強してから書き込んでね。
>2451
参考まで
<交差点以外を横断する歩行者の保護>
交差点以外において、横断歩道等が設けられていない場所を横断する歩行者がいて、その近く(概ね1.5m以内)を通過することとなる場合には、歩行者と安全な間隔(少なくとも1.5m)が確保されるように通行するか、または徐行をしなければならない。安全な間隔を保つか徐行する。
なお、横断歩道等が設けられている場合や、交差点・交差点直近とは異なり、歩行者を優先させる義務まではない。
恥ずかしいから勉強してから書き込んでね。
>>2451 通りがかりさん
嘘はいけない
車両の一時停止義務があるのは横断歩道だけ(道路交通法第38条第1項)
横断歩道のない交差点では歩行者優先だが一時停止の義務はない(道路交通法第38条の2)
さらにここの獣道のように横断歩道でも交差点でも無いところになると歩行者の優先すら定める条項はなく、逆に歩行者に車の前後で横断してはいけないという義務が発生する(道路交通法第12条第1項)
注意や一時停止をしなければならないのは歩行者側だよ
実際事故が起きた場合も横断歩道でも交差点付近でもない場所だと歩行者にも最低2割は過失がつくし、東埼玉道路みたいな幹線道路だとさらに重くなる
夜間や飛び出しも歩行者の過失に加算されるし
この獣道で夜間に飛び出したら歩行者対車両でも過失割合は半々ぐらいまで行く可能性がある
参考
http://www.jiko-online.com/jiho2.htm
どちらにせよ、何か対策が必要なことは皆知っている事ですね。
2452、2453
法律の解釈わかってるの?
どこから拾ってきたか知らないが、条文間違ってるよ。
義務があるのは歩行者ではなく、車の方だよ。
条文コピペする能力しかないようだが、判例を読むお勉強もしてから反論してね。
条文くっつけて鬼の首取ったみたいに。ほんと笑うわ!
あまり自分の無知を晒さない方がいいよw
あと、獣道は高齢者やベビーカーが渡ってる以上、横断歩道にあたるから。
白線がないとか笑えること言わないようにね。
法律どうのより、子どもたちの安全が最優先です。
実態として獣道はそこにあります。
早急に横断歩道を作るなり、封鎖するなり、安全策を講じてもらいたい。
本当に、ただそれだけのお願いです。
使いたい人は使う、使いたくない人は使わない、でいいんじやないの?
このマンションや、周辺に住んでいる小さな子どもたちの目もあるからねぇ。
「あぶないよ! よいこのみんなは、ぜったいにマネしないでね!」って書いたプラカードでも持って横断してもらう!?
横断歩道ができれば何の問題もないのですがね。
朝の通勤時間帯、獣道を1時間に200人くらいが利用してる。本当に天然の獣道なんだね。
>>2455 匿名さん
はいどうぞ
https://ilovedemio.com/archives/15549
http://law.jablaw.org/rw_ws3
何がどう間違ってるのか具体的に指摘しないものは嘘とみなします
また横断歩道も以下の通り標識または表示で示されたものと法律で定義されておりあなたの言っているように使われていたら横断歩道という事にはなりえずデタラメです
交通法第2条第1項第4号
横断歩道 道路標識又は道路標示(以下「道路標識等」という。)により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
提示された条文がデタラメだという方が正しい条文や判例をもって間違いを指摘するべきです
あなたの言っていることは全て具体的な根拠のない嘘です
流石に怖い
200人もいるなんて危なすぎる
早急に閉鎖を
> 2434: 匿名さん
ここにあった国道事務所や警察などで横断手段の整備は検討されているっていうのは良い話ですが、まだまだ時間がかかりそうな雰囲気ですね~。
よろしい
法律談義お疲れ様でした。封鎖されたら諦める、それまでは渡る人は注意して渡る、子供には親が渡らないようにさせる、以上でいいですか?
で、マンション自体はどうなの?エントランス見た感じでは近くのマンションよりひとつ上に見えたけど。価格も安いし、駐車場も平置きだし。買おうか悩んでます。
私も前向きに検討中なのですが、ひとつ上ではないですね。
エントランスを通って右に曲がり、線路側の5Fの部屋を見学しましたが、近くのマンションより上という風には思えませんでした。
>>2474 匿名さん
中はあまり何ですかね?エントランスをグランセンス見学の帰りに除いてみたら、天井高そうで、明るくて、雑誌とかもおいてあるように見えたのでいいなぁ、と思ってました。グランセンスがあまりにも狭く息苦しかったので。。。
ただの団地やん
今頃気が付きました?
今日も気持ちよく獣道で通勤♪
お年寄りも渡ってました。
もうここはマンションだけではなく、地域の既得権だね!
封鎖なんて地域のみなさんが許さないよ。
グランセンスとは比べたら失礼だよ。
規模が半分以下だから。
獣道、はやく信号ついて欲しい。
獣道の信号は、春は青、秋は黄や赤。なんと木の葉じゃったそうな。
獣道の信号は24時間365日青信号です!
道交法的にも獣道は横断歩道扱いだから歩行者優先は当然の事。
イオンのkaze-mori間連絡通路から見ましたが団地感が凄かったです
いろいろ悩みましたが、連休明けに契約します。近隣のマンションの見学も行きましたが500万以上の差はなかったです。後1200万だせれば浦和美園と悩んでましが。。。しかし、検討してから1ヶ月であんなにエントランスから遠くなるとは。。。売れてました。。。。皆様いろいろご教示いただきありがとうございました。
団地感はないですね。
こんな団地はなかなかないですよ。
ひがまないでください。
>>2486 匿名さん
真四角で無機質で無闇に大きな建物に無数のドアがパノラマで広がる光景は団地そのものでしたよ
レイクタウンは周りが低層で開けていて凝った造形のところばかりなので余計悪目立ちしますね
ひがまないでください。
こんなマンション僻まないですよ。
買った人が残念