南側の窓は一生開けられませんがそれを我慢すれば夜寝静まると耳につく程度で済むぐらい防音が効いてますね
ここは横断歩道ができることを見込んだ価格設定になっていると思うけど、
仮に横断歩道ができても、くら寿司がある「レイクタウン」の交差点のように、横断時間が短く設定されるだろうから、走って青信号1回で渡るか、青信号2回で渡るかという状況でしょうかね?
横断歩道ができれば、広告上では駅までの経路が近くなるけど、信号待ちの時間を計算に入れて家を出ることを考えると、実質の時間短縮効果はあまり感じられないのかも。
ましてや現在、けもの道ルートを使っている人は、信号待ちの時間分だけ、駅までの所要時間が追加になるわけで、、、
将来、横断歩道ができなければ、割高物件になりかねないし、悩ましいところです。
はい、悩ましいところです。
横断歩道はできないね
営業さんも最近では横断歩道は諦めてるだろう
それより、2498万は売れたのかな
この物件はそこだけが狙い目だな
2498万円の次は2898万円でいきなり400万円upですからね。2498万円はお買い得ですよね。
駅から最も遠く、幹線道路を横断する必要のあるこのマンションは、将来、同居する家族構成や生活に変化があって、このマンションを中古で売り出そうとしたり、賃貸に出したいという時には、価格設定でかなり不利になりそう。
その時に残債抱えて身動き取れなくなることがないように、住宅ローン控除を利用し終わった後は、前倒しでローン返済を進めておいた方が良いのかも。
レーベンは格下にも程がある。大和ハウス工業の方があきらかに格上ではあるが、駅4分の大和ハウス工業とすみふのマンションは管理費やら維持費が高いのが気になる。やっぱりレイクタウンで最も小規模な分譲マンションからなのか?
駅4分の大和ハウス工業マンションはどの辺にありますか?
グランセンス越谷レイクタウンの事です。
中身がレーベンとダイワだから価格差があるわけではなく、単純に駅の距離での価格差でしょ。
シティテラス越谷レイクタウンを親が購入し住んでいますが、レーベンの比率は1000分の16との事でしたので、
ほぼスミフさんのマンションだと我が家では認識してます。
横断歩道さえできれば!
売れる!売れるぞ!
横断歩道は警察が難色を示してると聞きました。
せっかくのバイパスが横断歩道だらけでは車の流れが遮られ渋滞の原因になると。
そもそもレイクタウンに横断歩道があるのに多すぎるとの意見だそうです。
たしかにレイクタウンのところは交差点だから仕方ないにしてもあの場所に横断歩道を作るのは現実的に厳しいのかと。
誰から見てもマンション用と思われるだろうし、私は検討はあっても絶対できないと思ってます。
横断歩道は難しいでしょうね。
横断歩道なんて白線を、ちょいちょいと描けばいいのでは?
信号機も必要なんでしたっけ?
信号機のない横断歩道もありますよね?
とにかく横断歩道ができたら、資産性爆上げですね。
安いうちに買えてよかったです。
>>2381 マンション検討中さん
信号機設置のない横断歩道はありますが、それでも横断歩道である以上、歩行者がいたら車は止まらなければなりません。
それだけでもスピードも落とすし獣道は長くて見通しよくないので速度を弱める必要はあるでしょうね。
資金面を度外視すれば歩道橋が一番影響少ないのかもですが、さらにハードルは高くなると思われます。それこそマンションの要望レベルでは難しいかと。
そもそも横断歩道ありきの営業活動や値段設定が間違ってるのでは?
最初から現実に即した値段にすればよかったんですよ。
売主の責任を行政に転嫁するのはお門違い。
>>2378 匿名さん
検討は三年以上前からされていての現状ですから、難しいという結論なんでしょう
このマンションの住人以外からしたらすぐ北にもすぐ南にも大きな交差点と横断歩道があるのにほぼこのマンション専用となる横断歩道をバイパスの流れを止めてまで作るのはデメリットだらけなのでしょう
>>2378: 匿名さん
レイクタウン情報局見てきたけど、お役所のやる事だし、東埼玉道路の完成を待ったうえで、完成後に実際の交通量調査と、横断歩道を作った場合の渋滞予測をして、横断歩道をつくるかどうかの結論を出すんじゃないかな。
だとすると結論に至るのは5年とか10年とか先の話になりそうだけど。
10年後に資産価値が上がるなんて夢物語ですね。
2498万の部屋は売れちゃっただろうな。
夢物語なのは横断歩道ではなく資産価値が上がる事ですが、まぁ夢を見るだけならご自由に
常識的な分別があれば駅前のここより近くて中身も良いマンションの中古価格を見れば叶わぬ夢だとわかるんですがね
歩道なんてできないって。
夢見たいさ、そりゃ。夢を見させてほしい。
私は営業から横断歩道が出来ますと力説されたときから半信半疑でしたよ。
でもそれ以外の部分で購入したので横断歩道は出来なくても構わないです。
個人的には横断歩道は出来ないと思っています。
それに獣道使ってますが慣れました。
多分これからもそんな現状なんだと思います。
やっぱみんな獣道使ってるのか
民度低くてやんなっちゃうね
客層悪くてやんなっちゃうね
私は妻にも子供達にも獣道を使うように言っています。
獣道使えてようやく納得してるとこです。
これで獣道使えなくなったら、そのときは資産価値が少し落ちたと悲しくなるでしょうね。
獣道をあんまり使うと閉鎖されませんかね?
横断歩道どころではないね。
てかもう封鎖した方がいい。もともと道ではないのだから。もしそうなっても、くっそ安いんだから我慢してね
獣道は信号待ちがないから、本当はすごく便利。車もずっと繋がりぱなしの事も少ない。現状維持が一番いいんじゃないかな。むしろラーメン屋の隣の空き地に、コンビニが出来てほしい。
横断歩道できる詐欺。いまは有楽町線延線詐欺が流行ってる。
営業の話最初の頃に聞いてるけど横断歩道ができると思います。作ろうと掛け合っていますと言われたができると断言はしてないから安い金で買って価値を上げようと考えた民度の低い貧乏購入者が悪い。営業は売るのが仕事だから悪くない。
見る目がなかったそれだけだね。
獣道って高速道路建築予定地への不法侵入だよね?
不法侵入かどうか知らんが、単純に危ないよ
獣道、封鎖したほうが良くね?
歩道を作る作らないより、はやく封鎖をするように呼び掛けた方がいい。そもそも価値なんて上がるわけないし
獣道閉鎖を主張する奴はマンションから出てけ!
獣道はマンション住民の権利だ!
家族全員子供たちも使ってるのに閉鎖などあり得ない!
人権侵害は許されない!
真ん中の土地は高規格道路建設予定で押さえてる土地だから国有地だよね?
道路じゃないから無断で入ったら不法侵入じゃないの?
不法侵入する権利なんてどこの人間にもないんじゃない?
マンション住人ですが獣道は封鎖したほうがいいと思うよ
本当に危ないです
我が家では獣道を使わないように徹底してます
子どものためです
それが当たり前ですよね。
モデルルームを見に行ったときに獣道を使って移動をしたときには、は?、って思いました。
スーパーカーもそれなりに停まってるマンションなのでそれなりに今後があるのではないかな?
今後購入する方は横断歩道、地下鉄の件などは会社側としてのサイン又はボイスレコーダー等をしてもらってから購入してほしいです。
立派な詐欺になるので、万が一、嘘だとすればみんなで訴えることは出来るかと思いますが…
最近見学に行かれた方いらっしゃいますか?
2480万の部屋は抽選でしょうか?
>販売期 第3期1次
>販売スケジュール 先着順申込受付
>販売戸数 8戸
>販売価格 2,448万円~3,198万円
2448万円ってちょっと安くなってますね
あれ?本当だ!
2448万になってる!
めちゃ買いじゃないですか!
ほんとですね。
2498万でも売れるだろうに、そこから値下げする理由ってなんだろう。
獣道の封鎖でも決定したんでしょうかね???
獣道封鎖に向けて
獣道に信号はできてほしいですね。
なくても我が家は購入する予定ですが。出来たら嬉しいです。
見学行きましたが、獣道なくてもよいマンションでした。中古含め4軒行きましたが、印象は一番でした。価格も安いし。駅近は難関周りがごちゃごちゃしてた!
獣道、封鎖されそうですね
よかったのか、悪かったのか
よかったでしょう。
獣道封鎖ですか?確かな情報ですか?
わかる方教えてください。検討中なんですよ、このマンション。
検討しているのですが、お住みの方でお子様が小学校まで通っている方いらっしゃいますでしょうか?
こちらのマンションから小学校まで、子供の足でどれくらいかかるものでしょうか?地図を見ると少し距離があるのかなと感じているところです。車の通りも多そうですが道中安全でしょうか?
封鎖関連の情報は出てないですし、情報源を示さない以上封鎖するしないどちらも憶測に過ぎないんじゃないかなー。
とりあえず現地は封鎖へ向けた動きはまだ特にないですねー。
近くに住んでますが、獣道封鎖は困りますが、封鎖するような予兆は今のところないですな。
むしろ定期的に草刈りされていて、いつできるのだろうと期待する日々です。
期待でなく、決定してくれると本当に嬉しいのですが、決定もまだ予兆がないのが事実です。
わかる方いらしたら教えてくださいませ。
>>2417 検討板ユーザーさん
小学校は遠いよ、2kmぐらい
大人の足でも30分ぐらいかかるんじゃないかな
子供だと1.5倍ぐらいかかるかもね
レイクタウン内でもこのマンションは最も遠い立地
経路は車通りの多い道沿いだけど歩道は十分な広さがちゃんとある
大相模小だと大きい道渡るのにイオンのmori-アウトレット間の歩道橋使わせてもらう通学路になっててわりと安全だけど
川柳小に変わると南のローソンの交差点で渡ることになって、今そこの安全確保が課題に上がってる
大相模小学校までは大人の足で20分、子供の足で30分くらいですよ。
確かに近くにはいけど、レイクタウンは歩道が広く、見晴らしが良く、下校は親が付いているから安心しています。
googleマップで大相模小までの通学路測ったら1.8kmだった
早足目と言われる不動産基準の分速80mでも20分は無理だね
大人でも25分ぐらいかかるんじゃない
子供だと40分近くなりそう
ちなみに来年からは川柳小になるそうなので今年転校すると来年また即転校になる上に2.1kmに悪化するという
しかし下校に親が付き添わないといけないんだな
共働きは無理だ
営業さんに獣道使えば駅まで5分短縮になるので毎日使ってくださいと言われたから検討してたのに、封鎖とかあり得ないでしょ!
まだ契約してないけどはっきりしてほしいな。
営業さんも普通に使ってますよと言ってたんだから閉鎖などないだろうよ。
するかしないかは営業が決めることではないでしょ。
>販売期 第3期1次
>販売スケジュール 先着順申込受付
>販売戸数 8戸
>販売価格 2,498万円~3,198万円
あれ?2498万円に戻ってる
獣道は営業さんの問題ではないからね。
運良く出来てくれると嬉しいですし、出来なかったとしたら、封鎖は避けたいですね。
最悪今のままでもいいです。
獣道現状維持希望!!
行政も黙認して、ずっと獣道を使って生活していきたい。
マンション駐車場を見ていると、高そうな車も多い。おそらく所得税住民税の高い住民も多そうだ。行政は年金生活者や生活保護者ばかりを見ないで、高額納税者の利便性を重視してほしい。
自分の都合ばっかり。事故が起きてからじゃ遅いのに
獣道あぶないですよね。
なんで横断歩道できないのかな。
切実な願いです。
「横断歩道はできるの?JR武蔵野線高架付近の東埼玉道路 横断ルート。」
https://www.laketown.info/2018/03/across-higasisaitama/
なるほど、なるほど勉強になりますね。
期待してる人が沢山いることがよくわかりますね。
でもできないよ。
横断歩道作るならさっさと作って欲しい
その気がないなら封鎖してください
本当に子ども達が真似して危ないです
封鎖もすぐではなさそう。
だって封鎖したら困る人たくさんいるから。
そもそも渡ってはいけないのだから封鎖されて困ろうが関係なし
> 2434: 匿名さん
> 「横断歩道はできるの?JR武蔵野線高架付近の東埼玉道路 横断ルート。」
> https://www.laketown.info/2018/03/across-higasisaitama/
記事読みました。
横断歩道をつくるにしても、この後に控えている自動車専用部の工事を前に設置というのは、効率がよくなさそうですね。
とりあえず、低コストでできる、注意喚起の看板や、飛び出し防止の方策を応急で施した上で、自動車専用部の工事完了を待って結論を出すというのが妥当な様に思います。
> 2440: 匿名さん
これ、毎年、草を刈るコストと、防草シートで覆うのでは、どちらがリーズナブルなんでしょうね?
東埼玉道路は北側の工区では、まだ用地買収を進めているところで、ほぼ未着工みたいですし、レイクタウンあたりの自動車専用部が完成するのは、だいぶ先になるんじゃないかな。
横断歩道は過度に期待せず、できたら儲けものぐらいな気分で長い目で待つとしましょう。
>>2441 匿名さん
草刈りも獣道使って飛び出してくる人がいるせいで、見通しを良くしなきゃならなくなって刈ってる感じですよね
やはり通行禁止の看板を立てるのが1番安くすみそうです
通行禁止にされると、逆に通行したくなるのが人間の心理です。
だからフェンスしちゃえばいいんだって
> 2440: 匿名さん
> 2443: ご近所さん
記事の通り、住民からの声が届いていて、検討されているとすれば、この場所で事故が発生するまで放置するのは、賢くないですね。
毎年草刈りをして、見通しの確保をしていましたというだけでは、万が一の時に、管理責任を果たしていたと言えるかどうか?
横断歩道、立入禁止、注意看板など、限られた予算の中でいろいろと手段を考えていると思いますが、事故が起きる前に、怠ること無く十分な事故防止策をとっていましたという客観的なアリバイは残さないといけないんじゃないかな。
高齢者やベビーカーファミリー迄が横断してきているので、近いうちに悲しい犠牲者が出るポテンシャルが非常に高くなってきた気がする。重大事故発生で初めて行政の対応が加速するということでしょう。
高齢者やベビーカーの方までも使っているのに閉鎖してよいのか?
むしろ草を刈って車に注意換気する標識を設置すべき!
社会的弱者を守れ!!
これだけ毎日つかっているのだからここはもう既得権益です。
もし事故が起きたら被害者、加害者どちらも犠牲者ですよね。
被害者は、フェンスも無いし管理者が草刈りしているのだから「横断は公認」と思っていただろうし
加害者は、横断歩道が無い所でいきなり人が飛び出してきても止まれないし。
>>2450 マンション検討中さん
いやいや、前提が間違ってるよ。
車の運転者は横断歩道があろうが無かろうが歩行者が横断しようとしているときは一時停止する義務がある。
見えなかったは理由にはならないよ。
お前の理論は見えなかったら引き殺してもいい、横断歩道がなければ引き殺してもいいと言っているのと同じ。
歩行者が最優先です。
恥ずかしいから勉強してから書き込んでね。
>2451
参考まで
<交差点以外を横断する歩行者の保護>
交差点以外において、横断歩道等が設けられていない場所を横断する歩行者がいて、その近く(概ね1.5m以内)を通過することとなる場合には、歩行者と安全な間隔(少なくとも1.5m)が確保されるように通行するか、または徐行をしなければならない。安全な間隔を保つか徐行する。
なお、横断歩道等が設けられている場合や、交差点・交差点直近とは異なり、歩行者を優先させる義務まではない。
恥ずかしいから勉強してから書き込んでね。
>>2451 通りがかりさん
嘘はいけない
車両の一時停止義務があるのは横断歩道だけ(道路交通法第38条第1項)
横断歩道のない交差点では歩行者優先だが一時停止の義務はない(道路交通法第38条の2)
さらにここの獣道のように横断歩道でも交差点でも無いところになると歩行者の優先すら定める条項はなく、逆に歩行者に車の前後で横断してはいけないという義務が発生する(道路交通法第12条第1項)
注意や一時停止をしなければならないのは歩行者側だよ
実際事故が起きた場合も横断歩道でも交差点付近でもない場所だと歩行者にも最低2割は過失がつくし、東埼玉道路みたいな幹線道路だとさらに重くなる
夜間や飛び出しも歩行者の過失に加算されるし
この獣道で夜間に飛び出したら歩行者対車両でも過失割合は半々ぐらいまで行く可能性がある
参考
http://www.jiko-online.com/jiho2.htm
どちらにせよ、何か対策が必要なことは皆知っている事ですね。
2452、2453
法律の解釈わかってるの?
どこから拾ってきたか知らないが、条文間違ってるよ。
義務があるのは歩行者ではなく、車の方だよ。
条文コピペする能力しかないようだが、判例を読むお勉強もしてから反論してね。
条文くっつけて鬼の首取ったみたいに。ほんと笑うわ!
あまり自分の無知を晒さない方がいいよw
あと、獣道は高齢者やベビーカーが渡ってる以上、横断歩道にあたるから。
白線がないとか笑えること言わないようにね。
法律どうのより、子どもたちの安全が最優先です。
実態として獣道はそこにあります。
早急に横断歩道を作るなり、封鎖するなり、安全策を講じてもらいたい。
本当に、ただそれだけのお願いです。
使いたい人は使う、使いたくない人は使わない、でいいんじやないの?
このマンションや、周辺に住んでいる小さな子どもたちの目もあるからねぇ。
「あぶないよ! よいこのみんなは、ぜったいにマネしないでね!」って書いたプラカードでも持って横断してもらう!?