うちは24時間ゴミ出し、キッズルーム等の設備が良いなとは思っていますが実際住み始めると購入して良かったと感じるのでしょうか?
賃貸で決められた日時にゴミ出して、子供とは近くの公園に遊びに行けばいい話だったってオチにならないかと思っていますが
マンションが狭くて戸建てに買い換える人は多いけど、戸建てからマンションに買い換える人は少ないよね?但し、高齢者のマンション購入除く
つまり子育て世代なら子供が大きくなるのを想定して戸建て買った方がいいと思う。
戸建ても立地考えて買えば後から売れるから
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駅に近い物件を探しているので、
その点から考えると、駅へ徒歩12分は遠い感じがします。
でも、プラン内容を見ると収納スペースが充実していて
価格も総合して考えると良いのかなとは思いました。
部屋がいくら広くても収納スペースが狭いと家具などを置くことになるので
駅の近さだけでは決められないなと実感しました。
駅から遠いので5分前行動を意識すればギリギリなんとかなりそうかな〰。
載せていないというか、マンションの全景が見えるようにそこだけ消しているという感じではあるけれど…
電車の中から見えるという点でもうここを考えている人は
頭のなかにそれらは入っているでしょう。
レイクタウンのところまるまる抜けていく感じなのでそれであまり近い感じはしません。
フラット出歩いていけるのはまだ良いのだろうけれど…
そりゃまぁ、ここより悪いところ探す方が難しいのでは
売れ残った商業区域予定地の転用はここだけですから
とにかく戸数がとても多いですね。多いほうが管理費や修繕費の負担が少ないというのは良い所だなと思います。ただここまでの物件、すべて売り切るまでにどれくらいかかるのだろう。駅まで正直近くないし、線路の脇です。価格が凄く安くないとというふうに思いますが、スタート価格で2900万円台〜ということですからボリュームゾーンは3500万円前後ぐらいになってくるのでしょうか。
早く入居して、理事になろう。
戸数が多すぎると管理組合での決め事などが大変と聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
共用施設が充実してる部分や管理修繕費が低額になるという部分では魅力があると思いますが、実際大規模マンションに住んで居る方の意見も聞きたいです。
マンション住民同士のトラブルなども多くなってしまうのかな?
近隣マンション住民ですが、ピアノ等の騒音トラブルは根深く続いてます。理事会はスルー、管理人さんは張り紙対応迄はしてくれますが、2年経っても収まりません。これとは関係ないと思いますが、なぜかパトカーも時々来ます。
以前、260戸のマンションに住んでましたが、管理組合の総会は結構大変でした。
まず、物事がなかなか決まらないです。定期的に総会(半年に1回くらい)がありましたが、皆さん関心や理解がバラバラ。たまに出てくる人が「この決め方は良くない」とか「もっと色々な意見を聞いた方がいい」と言うかと思えば、「(忙しいんだから)早く決を取れ!」と言った具合に、このサイト並みにワイガヤ状態でした(笑)
あと、マンションは14階建でしたので、各フロアごとに輪番で理事が回ってきたり、町内会の当番がその翌年回ってきたので、2年は理事と当番を務めることになってました。
大規模だから理事なんてそんなに回って来ないだろうって油断してたら、空き家や賃貸になっている号室は飛ぶので、15年住んで2回まわってきました。
500戸だともっとすごそうですね。
いえいえ違います、「美季/ミキ」ではなく「美来/ミク」、こちらでしょう。
http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/SC_mikunomori/
建てるところから管理まで人任せにしたい、なるべく近所付き合いもしたくない人がマンションを選ぶのだから、住民で構成される管理組合が機動性を持つわけないよね。面倒くさいから自治会も無いマンションも多いし。行政は自治会の声優先だよ。地域住民の声として。ましてや輪番制でいやいややっているのが現実だから何にも問題は解決しない。何でマンション選ぶときにそこのところ気づかないかな。立地や間取りや外観以上の問題だと思うが。あ、家はそんなわけで戸建です。
>>245 通りがかりさん
おっしゃる通りだと思います。
でも、モデルルームで豪華設備やら立地やら地盤だの見せられて購入決めてるのが現状なので、いざ住んでみないとわからないのかもしれませんね。(ましてやマンション購入される方は初めての住宅購入という人も多いでしょうし)
ちなみに我が家も、今は戸建でのびのびやってます。
このマンションで3LDK70㎡くらいの部屋を賃貸に出したら値段いくらつきますか?
駅から距離あるから、8万くらいじゃない
8万は少なすぎじゃないでしょうか?
駅まで遠く、南埼玉道路横断が命懸けでは、レイクの名を冠していても似て非なるモノ。
70㎡8万台なら借りるか。五輪後、近隣の安いマンションとの競合値崩れのリスクあり、購入より賃貸に分あり。
ちょっと何言っているか分からない。
いろんなスレ見てるとマンションはトラブルあるみたいだけど、このマンションの住民の質と話題にあがる美季の杜住民では、どちらがいいと思いますか?
こっちの圧勝でしょ
美季の杜の口コミを見た感じですが、年齢層は高いように感じます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545646/
価格帯から考えれば当然と言えば当然でしょうね。
住民の質も年齢層が高くなれば良くなると思います。
私見ですが、シティテラスはすごく若いご家庭が多い。美季の杜は少し落ち着いた世代が多い。そんな印象を受けます。
ちなみにウチは旧浦和の戸建ですが、周りの年齢層はさらにもっと高いです(笑)
幼稚園や小学校、中学校は近いんですか?
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徒歩12分て本気?
実際は20分かかるし、マンションとしてあり得ないね。
買った瞬間に価値は0に等しい物件だと思う。
レイクタウンの他マンションに比べると中古相場が厳しいかもしれないけど0は無いような気がする。ただ駅から遠いんだよ。
>>264 匿名さん
信号がないから命がけで東埼玉道路を渡らないといけないわけで
あそこ夜は真っ暗になるし、橋脚で車からの見通しもわるいしすごく危ない
今もお隣のレーベンプラッツの人が夜な夜な家族で飛び出して来る姿を見るけどめちゃくちゃ怖いよ
夜の山道で飛び出して来る鹿みたい
そのうち絶対デカイ事故が起きるよ
自分の子供にそんなことやらせたくないし教えられないし
その危険な横断歩道ですが、行政に設置の申し入れはしているのでしょうか?
横断歩道?
線路下のススキが原の中に、しっかりした「けもの道」あり。東埼玉道路は一方通行なので、安全確認は比較的容易。ヒヤリ・ハッとは日常でも、まだ犠牲者が出たという話は聞かない。
>>268 匿名さん
車側からの安全確認が難しいんだよ
野生の鹿のように真っ暗闇から親子連れが飛び出して来る
何も知らないドライバーが事故なんか起こしたらたまったもんじゃない
運良くまだなにも起こってないってだけで、これが当たり前と教え込まれた子供が迂闊に飛び出すなんて今後容易にあり得る
レーベンの営業は横断歩道ができることは規定事項かのように説明してきましたが、
あれから一年以上たった今でも公的には検討すらまだ
何事も人が死んでからじゃないと対策に乗り出さないのが日本人
こちらの線路反対側にあるイチゴ農園にちょくちょく伺ってる程度なので、あまり土地事情に詳しいわけではないのですが、確かにあの大きな道路は危険だと思います。土日の渋滞時にたまに人が通り抜けるのを見ますが、かなり違和感を感じますね。
将来的には東埼玉道路は4号バイパスのバイパスになるようですから、これから交通量も増えることでしょうね。
最低でも10年は住むとして、今後のことも考えて慎重に購入すべきと思います。
横断歩道の新設は、売主が自治体に働きかけて実現されるのでしょうか?
以前どこかで警察に要望を出しても予算の関係で設置を待たされるような事を聞きました。
コネがあれば、地元出身の国会議員や県議会委員さんに申請してもらうと早いような事も聞きましたよ。
現状で安く買い、マンション497世帯+戸建で請願、横断歩道が出来たら、なんと駅まで7分!マンション価値は上がる。という論理が成り立てばなあ。
こんなにきれいな雰囲気なのはレイクタウンでもなかったと思います。
駅から徒歩12分は、う~~ん、、、とても遠い気がしなくもありませんが
この販売価格であれば、納得して購入できるかもしれないなと思います。
ただ、大規模マンションではあるので、
ご近所付き合いが大変かもしれないかなと思うと悩むところではあります。
小規模マンションの方がご近所付き合い面倒くさいですよ。
>>277 匿名さん
うーん、そんなに特別雰囲気がいいとも思いませんでしたけどね
駅前〜西側方面のマンションは周辺が整って広々していてとても落ち着いた雰囲気で良かったですが、
こちらは周りがゴミゴミしていてどちらかというと雰囲気はマイナスかなぁ
東京近郊だと街全体が新しいなんてレイクタウンか吉川美南くらいですか?
ツクバエクスプレス沿線があります。
周りの様子は見てみないと合うかわからないですね
外観は素敵だなと思います。収納もたっぷりありそうです、内装の色は優しい色ですね、汚れは目立たなそうですがどうでしょう。バルコニーの床も掃除しやすそうに思います
キてますね
更地だったころのレイクよりやっぱ値段は上がりました
イオンが成功したからね
売れ残った土地の買い上げの割には高いなぁ
皆さん東埼玉道路を甘く見てませんか?
いま車が通っているのは一般部分。
つまりオマケの部分。
本線は草が生えてる真ん中の部分で、
片側2車線の高規格自動車道路になります。
だから横断歩道なんてあり得ない。
歩道橋なら可能性あるけど、
道路の東西に階段を作るスペースがあるかどうか。
(現状を見る限り確保してあるようには見えない)
「住人が増えれば歩道橋ができる」という簡単な話ではないと思いますよ。
>>289 匿名さん
確かに、東埼玉道路って、バイパスのバイパスですもんね。おっしゃるとおりですね。
片側2車線の高規格自動車道路というと、イメージは外環の下の国道ですかね?
とすると交差点以外は横断歩道は難しいと思います。
ガードレールさえ建てられなければいいかな
横断歩道の要望依頼は出たらしいですね
横断歩道か歩道橋ができれば徒歩7分ですからね。
俄然検討対象に入ってきます。
できれば両側にエレベーターが付いた歩道橋が望ましいですけど。
国道4号東埼玉道路(国土交通省 関東地方整備局 北首都国道事務所)
http://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/kitasyuto_index008.html
この国道事務所のプランだと、道路用地の中央に高架道路がかかりますが、JR武蔵野線との交差部分で、
東埼玉道路がJR武蔵野線の上をまたぐのか、下をくぐるのかによって、状況が変わりそうです。
JR武蔵野線の上を東埼玉道路がまたぐ場合には、
横断歩道(両側の側道に2ヶ所?)が設置できそうです。
(ただし、東埼玉道路はかなり高い位置になるため、景観や施工・維持費用から、現実的ではない?)
一方、東埼玉道路がJR武蔵野線の下をくぐる様な仕様になるとすれば、
可能性があるのは歩道橋プランということになります。
( >289 さんの書いている設置スペースの確保が課題です。)
地下連絡通路というプランも可能性が考えられますが、
水害や防犯を考えるとちょっと、、、という感じもします。
いずれにしても、東埼玉道路とJRの交差部分の工事が片付くのを受けてからの判断ではないでしょうかね。
さらに、実現の可能性はさておき、越谷市としては地下鉄8号線延伸の誘致を取り下げていないので、
将来の一体整備の可能性を残しておきたいという意思が働くと、検討事項がさらに複雑化していそうです。
個人的には、東埼玉道路の横断が便利になって欲しいという気持ちはありますが、
相応の政治力でも動かない限りは、横断歩道の仮設なども行われずに、
残念ながら、しばらくはこのまま現状維持で、結論先送りという状態なのかもしれません。
歩道橋とか架けてほしいですね。
この大規模で第1期が9戸って本当ですか?
かなり前向きに考えてましたがちょっと心配です。。。
レーベンはよく事前に売り出し一覧を出さずに売れた分を第1期にする感じで、常に第1期完売!ってやってますね
住友が絡むとどうなるかわかりませんが
線路沿いなのに駅までショートカットできないのは痛いですね
このスレで以前にも話題になっていましたが、
駅までのアクセス時間もさることながら、
それ以上に、子どもの通学時間が気になります。
マンション公式サイト(ロケーション・レイクタウンを日常に)
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake5/location02.html
ここに記載されている通学校
・大相模小学校 1600m(徒歩20分)
・大相模中学校 2500m(徒歩32分)
80mを1分で換算した不動産広告表記になっていますが、
実際の子どもの足だと、もう少し掛かりそうな気もします。
毎日通う学校なので、
雨や雪、炎天下の夏の日、日の短い冬の時期の部活後の下校などを想像すると、
子どもにとって過酷ですよね。
私立に通わせるという選択ならば、気にならないのかもしれませんが。。。
ちゃりだと7分くらいかな?
ライバルの西側マンションは小中とも徒歩5分圏内、帰りにレイクタウンに寄り道とか不健全な行動もしにくい事を考えると、比較する上でのマイナスポイントにはなり得るかもね
東埼玉道路より東側は教育に関して本当に不便。
増設の可能性はゼロに近いし。
せめて川柳小・光陽中に通えたらいいのですが、まず無理。
>309匿名さん→業者さん、バレバレですね。
子供や孫の為に、シティの立地をあれこれと検討・心配しているところでしたが、「遺すべき次世代の為になるのか?」と改めて考えさせていただきました。
コテハンさんが釣れた。
お前ら遊ぶな、あっち行け。しっしっ。
価格帯からすると、同じレイクタウン駅の西側で発売中のグランセンスとの比較よりも、吉川美南徒歩5分のマンションと比較なのかもしれませんね。
あちらも通学校が離れているみたいだけど、駅までは徒歩5分。イオンレイクタウンまでは電車だとのべ20分ぐらい?
新築をあきらめれば、同じぐらいの価格帯でレイクタウン駅の近くで中古を狙うという選択肢もでてきますが。
吉川美南も駅前に商業施設ができて便利になるし、比較すると同じ値段でも徒歩5分だしあちらの方が良いようにも見えてきました
普段使いの施設としてイオンレイクタウン程の大きさもいらないので、たまに来るだけなら吉川美南からでもたいした距離ではないですし、三郷等の選択肢もありますし
そう考えるとここはこれはというポイントがなく非常に中途半端なんですよね
せめてあと一歩安ければとい感じです
大型連休の時は駅が混雑するのは難点ですね。
休日でも電車が混んでいますから、電車で移動する場合は覚悟が必要。
レイクタウンも連休中は混んでるんでしょうね。
お子さんがいらっしゃるご家庭はこういったレジャースポットが近くにあると便利でいいですね。雨の日なども関係なく遊べるのは良いと思います。
先日、この辺りを夜に歩いてみましたが、かなり暗く感じました。
大相模調整池のほとりも、歩く人が少なく、夜、駅から女性1人で帰る時には、ちょっと遠回りでも、くら寿司の交差点の方から、回って帰ったほうが良いかもしれないです。
検討されている方は、周辺の夜の雰囲気も確認された方がいいかもしれません。
あの辺だけ異様に暗いのは何なんだろうね
他はそれなりに街灯もちゃんとあるのに
もうすぐ販売が始まるようですが、冷静に考えてみると、レイクタウン周辺のエリアで、今日現在、3,000万ちょっとの予算で住まいを探そうとすると、いくつか選ぶことができて、
・駅西側徒歩4分スーパー隣接の新築マンション 約3,800万円~
・駅徒歩13分の戸建て 約3,500万円~
・シティテラス(ここ) 駅徒歩12分 約3,000万円~
・駅徒歩2分の中古マンション(築8年~9年) 約2,800万円~
・吉川美南徒歩5分の新築マンション 約2,400万円~
こうしてみると、個人的に、ここのマンションはコスパも今ひとつかなと感じてしまいます。
もちろん物件に求めるものは人それぞれなので、ここがベストっていう結論の人もいるとは思いますが。
雰囲気は結構良さそうかな。
来年、駅北口に交番も出来るそうだし。