火葬場跡は駅北口の広場のとこっしょ
レイクタウンの火葬場なんて古いネタで今更荒らせると思ってんのかね
便利
吉川美南駅の北側は霊園です。
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みんな信号無視しそうだよね。子供には見せられない...。
1馬力年収400万で検討するのは場違いですかね?
400万ってことはまだ20代半??それなら問題ないと思う。
美季の杜住民です
投資先にシティテラス越谷レイクタウン検討したけど投資回収難しそう
投資先としては駅前の中古のほうが適してると思う
これ、あくまで投資先としての私見ね
>202
美季の杜買う時、火葬場の説明は事前にしてくれたよ
購入時の重要事項説明書にも記載されてるから事前説明あるんじゃないの?
火葬場跡地は駅出て右側の方かな??? 詳しい人、補足お願い
駅出て左に行く私は気にしないようにしてる
>207
400万だからって気にすることないよ
私も新入社員の頃は400万くらいだった
世の中の平均的に40才くらいで大卒なら700~800いくよ
今は低くても若い時は仕方ないよ
それでは皆さん、。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!お年を
元火葬場の位置はちょうど
イオンkazeシネマのとこね
昔は火葬場と南高ぐらいしか建物がない原野だったな。武蔵野線からの車窓の記憶・・・
まさか自分がここいらに住むとは夢にも思わなかったな。
207です。
もう33歳なんで完済厳しいとは思っているのですが、今年無理なら生涯賃貸になると思います。
>>212
別に無理してマンション買う必要は無いのでは?
年功序列で毎年給料が上がるって時代でも無いし
マンションを買ったら管理費・修繕積立金をずっと払わないといけないし
修繕積立金はだんだん上がっていくし
将来の建替えも意識しておく必要が有るし。
近隣にも中古マンションがいろいろあるので検討してみては?
いや、中古だとしても、その程度の年収では購入は止めといた方がいいよ。破綻するね。
駅近、中古買って最悪の場合に賃貸出せば救われるかも
越谷に賃貸で住む人は少ない。しかもファミリー向けマンションでは...。わざわざ不便な田舎の分譲賃貸には住まないでしょ。
花田苑の近くに月5万円台で住めるファミリー向け賃貸アパートありますよ。
新越谷駅、越谷駅へのバスあってレイクタウンへも近い。
いかが?
212です。
皆さんの客観的親切なご意見ありがとうございます!
とりあえず年明けにでも家族でモデルルーム見に行ってみようと思っていたのですが、その場で前向きになって冷静に考えられるか不安だったので質問させていただきました。
まとまった頭金を用意できなさそうなので維持費が高くなると支払いが厳しいとは思っていたのですが、ひとまず今回は見送りたいと思います。
年収400代世帯はマンション購入は簡単ではないですね!参考になります
うちは24時間ゴミ出し、キッズルーム等の設備が良いなとは思っていますが実際住み始めると購入して良かったと感じるのでしょうか?
賃貸で決められた日時にゴミ出して、子供とは近くの公園に遊びに行けばいい話だったってオチにならないかと思っていますが
マンションが狭くて戸建てに買い換える人は多いけど、戸建てからマンションに買い換える人は少ないよね?但し、高齢者のマンション購入除く
つまり子育て世代なら子供が大きくなるのを想定して戸建て買った方がいいと思う。
戸建ても立地考えて買えば後から売れるから
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駅に近い物件を探しているので、
その点から考えると、駅へ徒歩12分は遠い感じがします。
でも、プラン内容を見ると収納スペースが充実していて
価格も総合して考えると良いのかなとは思いました。
部屋がいくら広くても収納スペースが狭いと家具などを置くことになるので
駅の近さだけでは決められないなと実感しました。
駅から遠いので5分前行動を意識すればギリギリなんとかなりそうかな〰。
載せていないというか、マンションの全景が見えるようにそこだけ消しているという感じではあるけれど…
電車の中から見えるという点でもうここを考えている人は
頭のなかにそれらは入っているでしょう。
レイクタウンのところまるまる抜けていく感じなのでそれであまり近い感じはしません。
フラット出歩いていけるのはまだ良いのだろうけれど…
そりゃまぁ、ここより悪いところ探す方が難しいのでは
売れ残った商業区域予定地の転用はここだけですから
とにかく戸数がとても多いですね。多いほうが管理費や修繕費の負担が少ないというのは良い所だなと思います。ただここまでの物件、すべて売り切るまでにどれくらいかかるのだろう。駅まで正直近くないし、線路の脇です。価格が凄く安くないとというふうに思いますが、スタート価格で2900万円台〜ということですからボリュームゾーンは3500万円前後ぐらいになってくるのでしょうか。
早く入居して、理事になろう。
戸数が多すぎると管理組合での決め事などが大変と聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
共用施設が充実してる部分や管理修繕費が低額になるという部分では魅力があると思いますが、実際大規模マンションに住んで居る方の意見も聞きたいです。
マンション住民同士のトラブルなども多くなってしまうのかな?
近隣マンション住民ですが、ピアノ等の騒音トラブルは根深く続いてます。理事会はスルー、管理人さんは張り紙対応迄はしてくれますが、2年経っても収まりません。これとは関係ないと思いますが、なぜかパトカーも時々来ます。
以前、260戸のマンションに住んでましたが、管理組合の総会は結構大変でした。
まず、物事がなかなか決まらないです。定期的に総会(半年に1回くらい)がありましたが、皆さん関心や理解がバラバラ。たまに出てくる人が「この決め方は良くない」とか「もっと色々な意見を聞いた方がいい」と言うかと思えば、「(忙しいんだから)早く決を取れ!」と言った具合に、このサイト並みにワイガヤ状態でした(笑)
あと、マンションは14階建でしたので、各フロアごとに輪番で理事が回ってきたり、町内会の当番がその翌年回ってきたので、2年は理事と当番を務めることになってました。
大規模だから理事なんてそんなに回って来ないだろうって油断してたら、空き家や賃貸になっている号室は飛ぶので、15年住んで2回まわってきました。
500戸だともっとすごそうですね。
いえいえ違います、「美季/ミキ」ではなく「美来/ミク」、こちらでしょう。
http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/SC_mikunomori/
建てるところから管理まで人任せにしたい、なるべく近所付き合いもしたくない人がマンションを選ぶのだから、住民で構成される管理組合が機動性を持つわけないよね。面倒くさいから自治会も無いマンションも多いし。行政は自治会の声優先だよ。地域住民の声として。ましてや輪番制でいやいややっているのが現実だから何にも問題は解決しない。何でマンション選ぶときにそこのところ気づかないかな。立地や間取りや外観以上の問題だと思うが。あ、家はそんなわけで戸建です。
>>245 通りがかりさん
おっしゃる通りだと思います。
でも、モデルルームで豪華設備やら立地やら地盤だの見せられて購入決めてるのが現状なので、いざ住んでみないとわからないのかもしれませんね。(ましてやマンション購入される方は初めての住宅購入という人も多いでしょうし)
ちなみに我が家も、今は戸建でのびのびやってます。
このマンションで3LDK70㎡くらいの部屋を賃貸に出したら値段いくらつきますか?
駅から距離あるから、8万くらいじゃない
8万は少なすぎじゃないでしょうか?
駅まで遠く、南埼玉道路横断が命懸けでは、レイクの名を冠していても似て非なるモノ。
70㎡8万台なら借りるか。五輪後、近隣の安いマンションとの競合値崩れのリスクあり、購入より賃貸に分あり。
ちょっと何言っているか分からない。
いろんなスレ見てるとマンションはトラブルあるみたいだけど、このマンションの住民の質と話題にあがる美季の杜住民では、どちらがいいと思いますか?
こっちの圧勝でしょ
美季の杜の口コミを見た感じですが、年齢層は高いように感じます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545646/
価格帯から考えれば当然と言えば当然でしょうね。
住民の質も年齢層が高くなれば良くなると思います。
私見ですが、シティテラスはすごく若いご家庭が多い。美季の杜は少し落ち着いた世代が多い。そんな印象を受けます。
ちなみにウチは旧浦和の戸建ですが、周りの年齢層はさらにもっと高いです(笑)
幼稚園や小学校、中学校は近いんですか?
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徒歩12分て本気?
実際は20分かかるし、マンションとしてあり得ないね。
買った瞬間に価値は0に等しい物件だと思う。
レイクタウンの他マンションに比べると中古相場が厳しいかもしれないけど0は無いような気がする。ただ駅から遠いんだよ。
>>264 匿名さん
信号がないから命がけで東埼玉道路を渡らないといけないわけで
あそこ夜は真っ暗になるし、橋脚で車からの見通しもわるいしすごく危ない
今もお隣のレーベンプラッツの人が夜な夜な家族で飛び出して来る姿を見るけどめちゃくちゃ怖いよ
夜の山道で飛び出して来る鹿みたい
そのうち絶対デカイ事故が起きるよ
自分の子供にそんなことやらせたくないし教えられないし
その危険な横断歩道ですが、行政に設置の申し入れはしているのでしょうか?
横断歩道?
線路下のススキが原の中に、しっかりした「けもの道」あり。東埼玉道路は一方通行なので、安全確認は比較的容易。ヒヤリ・ハッとは日常でも、まだ犠牲者が出たという話は聞かない。
>>268 匿名さん
車側からの安全確認が難しいんだよ
野生の鹿のように真っ暗闇から親子連れが飛び出して来る
何も知らないドライバーが事故なんか起こしたらたまったもんじゃない
運良くまだなにも起こってないってだけで、これが当たり前と教え込まれた子供が迂闊に飛び出すなんて今後容易にあり得る
レーベンの営業は横断歩道ができることは規定事項かのように説明してきましたが、
あれから一年以上たった今でも公的には検討すらまだ
何事も人が死んでからじゃないと対策に乗り出さないのが日本人
こちらの線路反対側にあるイチゴ農園にちょくちょく伺ってる程度なので、あまり土地事情に詳しいわけではないのですが、確かにあの大きな道路は危険だと思います。土日の渋滞時にたまに人が通り抜けるのを見ますが、かなり違和感を感じますね。
将来的には東埼玉道路は4号バイパスのバイパスになるようですから、これから交通量も増えることでしょうね。
最低でも10年は住むとして、今後のことも考えて慎重に購入すべきと思います。
横断歩道の新設は、売主が自治体に働きかけて実現されるのでしょうか?
以前どこかで警察に要望を出しても予算の関係で設置を待たされるような事を聞きました。
コネがあれば、地元出身の国会議員や県議会委員さんに申請してもらうと早いような事も聞きましたよ。
現状で安く買い、マンション497世帯+戸建で請願、横断歩道が出来たら、なんと駅まで7分!マンション価値は上がる。という論理が成り立てばなあ。
こんなにきれいな雰囲気なのはレイクタウンでもなかったと思います。
駅から徒歩12分は、う~~ん、、、とても遠い気がしなくもありませんが
この販売価格であれば、納得して購入できるかもしれないなと思います。
ただ、大規模マンションではあるので、
ご近所付き合いが大変かもしれないかなと思うと悩むところではあります。
小規模マンションの方がご近所付き合い面倒くさいですよ。
>>277 匿名さん
うーん、そんなに特別雰囲気がいいとも思いませんでしたけどね
駅前〜西側方面のマンションは周辺が整って広々していてとても落ち着いた雰囲気で良かったですが、
こちらは周りがゴミゴミしていてどちらかというと雰囲気はマイナスかなぁ
東京近郊だと街全体が新しいなんてレイクタウンか吉川美南くらいですか?
ツクバエクスプレス沿線があります。
周りの様子は見てみないと合うかわからないですね
外観は素敵だなと思います。収納もたっぷりありそうです、内装の色は優しい色ですね、汚れは目立たなそうですがどうでしょう。バルコニーの床も掃除しやすそうに思います
キてますね
更地だったころのレイクよりやっぱ値段は上がりました
イオンが成功したからね
売れ残った土地の買い上げの割には高いなぁ
皆さん東埼玉道路を甘く見てませんか?
いま車が通っているのは一般部分。
つまりオマケの部分。
本線は草が生えてる真ん中の部分で、
片側2車線の高規格自動車道路になります。
だから横断歩道なんてあり得ない。
歩道橋なら可能性あるけど、
道路の東西に階段を作るスペースがあるかどうか。
(現状を見る限り確保してあるようには見えない)
「住人が増えれば歩道橋ができる」という簡単な話ではないと思いますよ。
>>289 匿名さん
確かに、東埼玉道路って、バイパスのバイパスですもんね。おっしゃるとおりですね。
片側2車線の高規格自動車道路というと、イメージは外環の下の国道ですかね?
とすると交差点以外は横断歩道は難しいと思います。
ガードレールさえ建てられなければいいかな
横断歩道の要望依頼は出たらしいですね
横断歩道か歩道橋ができれば徒歩7分ですからね。
俄然検討対象に入ってきます。
できれば両側にエレベーターが付いた歩道橋が望ましいですけど。
国道4号東埼玉道路(国土交通省 関東地方整備局 北首都国道事務所)
http://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/kitasyuto_index008.html
この国道事務所のプランだと、道路用地の中央に高架道路がかかりますが、JR武蔵野線との交差部分で、
東埼玉道路がJR武蔵野線の上をまたぐのか、下をくぐるのかによって、状況が変わりそうです。
JR武蔵野線の上を東埼玉道路がまたぐ場合には、
横断歩道(両側の側道に2ヶ所?)が設置できそうです。
(ただし、東埼玉道路はかなり高い位置になるため、景観や施工・維持費用から、現実的ではない?)
一方、東埼玉道路がJR武蔵野線の下をくぐる様な仕様になるとすれば、
可能性があるのは歩道橋プランということになります。
( >289 さんの書いている設置スペースの確保が課題です。)
地下連絡通路というプランも可能性が考えられますが、
水害や防犯を考えるとちょっと、、、という感じもします。
いずれにしても、東埼玉道路とJRの交差部分の工事が片付くのを受けてからの判断ではないでしょうかね。
さらに、実現の可能性はさておき、越谷市としては地下鉄8号線延伸の誘致を取り下げていないので、
将来の一体整備の可能性を残しておきたいという意思が働くと、検討事項がさらに複雑化していそうです。
個人的には、東埼玉道路の横断が便利になって欲しいという気持ちはありますが、
相応の政治力でも動かない限りは、横断歩道の仮設なども行われずに、
残念ながら、しばらくはこのまま現状維持で、結論先送りという状態なのかもしれません。
歩道橋とか架けてほしいですね。
この大規模で第1期が9戸って本当ですか?
かなり前向きに考えてましたがちょっと心配です。。。
レーベンはよく事前に売り出し一覧を出さずに売れた分を第1期にする感じで、常に第1期完売!ってやってますね
住友が絡むとどうなるかわかりませんが