それから、今年の4月から明正小学校の学区が変更になっており、蒲生東地区の子供が蒲生小学校に転校になったみたいですね
しかし明正小学校はレイクタウン8、9丁目のみが学区になったんですね
色々とレベル高そう
先ほど、その狸?の轢死体を車中から見ました。内臓はひき潰されてしまったのか、すでに大量の血痕と毛皮しか残ってません。東埼玉道路の交通量は半端無いですね。
このへんで狸は聞いたことがない。ニャンニャンだと思ふ。
けもの道を渡る子供もいつか同じ目にあうんだろうな。
自分の子が内臓引き潰されて皮と骨だけになって車道に放置されてることをイメージせよ!
けもの道即時閉鎖を提言します。
そして横断歩道もいらない!
みんなレイクタウン経由で駅まで行きましょう!
>>1505 匿名さん
むしろ他人の会話の腰を横から折って何がしたいんですかね?
あなたの中で結論が出ているならそれこそ黙って見ていればいいのでは?
検討状況や考え方はみんな違います
新たに横断歩道の事を知った人だっているでしょうし今後も出て来ます
あなたはその度に自分の中ではもう終わった話なので止めろ!と邪魔をして回るんですか?
東埼玉道路については交通量もさる事ながらバイパスになっている事で昼夜を問わずトラック等大型車が多い事もネックですね
春日部までの延伸は事業化が始まって確定しているので今後さらに増えていくでしょうし
大型トラックが多いのは、近くに物流センターがあるからでは。
東埼玉道路の交通量は問題視する程、多いかなぁ~?
この適度な田舎感が良くて越して来ました。
>>1506 匿名さん
ここ100レスくらいの間で、何回同じやり取りで費やされたか数えてみ
新たに知った人も2~3回直近に同じ事が書かれれば分かるし、過去のレスに誘導してあげればいいだけでしょ?
そこまで歩道歩道騒ぐんなら、直接確認して、まとめるなりすればいいし
考え方の違いどうとかじゃなくて、同じ内容の繰り返しがこのスレを読み辛くしてるって話なわけ。しかも確証のないレッテル貼りだけしてさ。
皆の知る機会とか言って、話をずらすなよ
>>1509 匿名さん
ですから、あなたにとって結論が出ていようが話したいことがある人には関係のない話です
あなたにとって無駄に費やされたやりとりであろうがやりとりしている人には有用なものです
関心を引く強い話題なら不特定多数の人がい書き込め掲示板においてあなたにとっては無駄な話が何度も繰り返されてもしょうがないことでしょう、あなた以外も利用しているので
気になるならあなたが誘導すればいいんじゃないですか?
それで満足するとは限りませんけどね
みんな話したい事を話すだけで、あなたに他人の興味関心を変えさせることはできないので
>>1512 匿名さん
いやいや、自分で知る機会を止めるなって言っておいて、ちゃんと総合しようとしないとか検討する気ないだろあんた。
興味関心に変えさせようとしてるわけじゃないのにまた検討違いのレッテル貼りをしだすし。
とりわけ、まとめる気はないけど言いたい事言い続けるっていう態度は分かったわ。
公共の掲示板に来て俺は聞き飽きたからもう話すな!とか身勝手すぎて呆れるわ。
誰だって言いたいこと言うために来てるに決まってるじゃん。
話したいこと話すでしょ。
横断歩道の話題は正直聞き飽きたってのには同意するがだからと言って他人の書き込みにそこまでイラついて噛み付くのは意味が分からない。
ほっとけばいいじゃん。
>>1515 マンション検討中さん
この件に関しては情報の上がり方が問題にされてるのであって、話すなって言ってる人いないと思う。現状、その話は過去にもあったけど新情報はないよで終わるもん
HPなどでこのマンションを調べただけで、見学していない人からすれば、立地場所から来る横断歩道問題しか話題が無いので、しょうがないのでは?
またかとお怒りになる気持ちも分かりますが…
執着さんと粘着さん、乱闘は外でやってもらえませんか?
>>1522 マンション検討中さん
過去情報にちゃんと誘導した上でそこから新情報はないよで終わらせるなら会話として成り立つのでわかりますが、
いきなり諦めて他探せとか余計な煽りをいれて荒らしてるだけですからどうしょうもないですね
東埼玉道路は埼玉県最大の渋滞地帯国道4号線の交通量分散を目的に作られたものですから、これから延伸するに従って交通量は増えて行くでしょうね
国道4号線は東京と北関東を結ぶ物流の重要なラインとなっていてトラック等業務用の大型車両の利用が多い路線です
http://www.ktr.mlit.go.jp/kitasyuto/works/r4_saitama/index.htm
狙い通り分散も進んで来ているようですし獣道部分も閉鎖なのか整備なのかわかりませんが、いずれ何らかの対応せざるを得ない日は来るでしょうね
実際問題今住まれてる方々はどうされているんですか?
信号やイオンまで迂回されてますか?
ここのマンションは東向の方がいい気がするんですけど。。一般の家なら東向より南の方がいいと思うけど、ここは南は線路だし
そこが微妙に価格に反映されている訳だから。
排気ガスの臭いを好む方もいるし、足腰を鍛えて健康長寿を目指す方もいるし、アラ探しは勘弁してあげたら?
いつまでたっても、決められないよぅ。
東向きに住んでる方も、大分増えて来ましたね。
共用施設は、今後人が溜まると思うので、そう言うのを好かない人は、東向きの方が良いと思います。
また投稿が延びてると思ったら…。
スマホでも文字検索出来るんで、真剣に検討されてるなら、軽くでも過去レス読んだ方が時間と労力を節用出来ると思いますよ。
そんなわけで、私のメモ用ですが貼り付けます。
掲示板汚し失礼をば。
ちなみに私は時期は言えませんが、この物件を購入するつもりなので、内容は多少なりとも好意的になっているかもしれませんので、それを差し引いて下さい。
●駅までの時間、距離
>>154、>>501でまとめ
>>514、>>515、>>516で獣道の使用について
>>726、>>728で道路交通法上の情報のについて
>>760で獣道の話題は遡れば読めるとの指摘
●歩道設置要領
【越谷市HPより】
信号機や横断歩道の設置、及び交通規制(一時停止、車両進入禁止、一方通行など)は、埼玉県公安委員会により実施されるもので、警察署が受付窓口となりますので、市で実施することができません。
しかしながら、埼玉県公安委員会及び越谷警察署HPには記載なし
→他県の公安委員会HPによると管轄する警察署の交通課に相談(学校等地域で相談した上で、して下さいという記述がある所も)
●横断歩道設置話の経緯(注意:2017年3月以降は6月の書き込みを除きほぼ新情報なし)
2016年6月頃、タカラレーベンの戸建てパンフレットに「新設を警察署に申請中」であるとの表記
【越谷レイクタウン散歩ブログより(タカラレーベンHPには現在記載なし)】
2016年9月頃、>>7で実態がない旨の指摘
(直接は関係ないが、学校への距離等は>>21、公式HPでは>>258)
2016年10月、>>17で交通量調査があり2017年夏頃設置の噂
2016年11月、>>56、>>64に駅までの距離12分の記載【住友不動産HP物件概要に記載(HPは9月開設)】
2016年11月~、>>66、>>125、>>142、>>265、>>659、>>660で横断歩道がない事による心配の声
これに対して>>268、>>667、>>668、>>674、>>675
>>714、>>717で心配する必要がない&それなら役所等へ署名&営業も公表しないだけで使っていいと言ってるとの話
2016年12月頃、>>144で再びレーベンの触れ込みの話はあったものの、>>171で住友のパンフで12分確定?の話も
また昔は火葬場があった話が出るも>>202
2017年2月頃、>>269で歩道の公的検討すらまだとの話
2017年3月頃、>>289で道路の特性上、歩道設置はあり得ないとの話。これに対し現行計画上>>294、>>295、>>296のように設置の可能性はあるが厳しい旨の補足。
2017年5月頃、>>458で公式HPよりまとめ、>>489でまたレーベンでの歩道設置の話
2017年6月、>>548で見学で営業にほぼ確定と言われた話、それに対して>>549、>>550、>>551ですぐには出来ないとの話。
>>572、>>574で出来る方が優勢という話も
2017年8月頃、>>640で住友不動産の営業にほぼ確定と言われた噂、それに対して>>641、>>642でまだまだ出来ない&>>650、>>651で未確定との指摘
2017年9月頃、>>855で営業に入居時までに歩道はできると言われた話
これに対して>>857で住友不動産では作れないとの指摘
>>870でこの話題は飽きたとの指摘
2017年10月頃、>>1130で入居する頃には出来ると言われて購入したとの話
これに対し>>1135で担当からはそういった話は聞いてないという指摘
>>1286、>>1363、>>1380、>>1405、>>1458で再び歩道が出来ると営業(レーベン。住友不動産からはほぼ確定と。)のセールストークとの話
これに対し>>1362、>>1367、>>1369、>>1370、>>1381で営業からは未確定と聞いた話
なんか怖いですね。
マンションに住んでるものですが、獣道を使用している人はかなり多いと感じています。片道一車線通行なので、待てば車が途切れる時間があります。なのでそこまで危険と感じずわたる人が多いのではないかと。(個人的な考え)
色々考えはあると思いますが、そういうのは一旦おいといて、現状として渡っている人は多いということは参考としてお伝えしておきます。
私も見通しが良く手前の信号が変わる際、必ず間が出来るので、普通に通勤で使えるレベルだと思います。混雑している土日でもちゃんと渡れますしね。
休日や時間に余裕のある場合だと歩道を歩いてMORIの入り口がある交差点までゆったり向かっていますが、駅へ向かう場合は時間に追われる時もあるのでつい近道として使用しています
雨の日は見通しも悪く危険なので、早めに家を出てmori方面から駅まで行っていますが、普段は獣道を利用しています。
人には「正常性バイアス」という、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう特性があるんですね。
あんまり獣道を公言すると塞がれたりしませんかね
渡る宣言はほどほどにしませんか
とはいえ、獣道使うと駅まで6分くらいなんですね
半分か
万一犠牲者が出れば、道路管理者の責任感も問われる事になるから、即封鎖されるでしょう。
慎重に突っ走ります。子供には見せたくないですけど。
道路管理者の責任は問われません。経費がないので封鎖されません。
そうなんだあ。じゃ、安心ですね。うちの子、運動神経いいから。
ひどい話が続いてますね
獣道は危険なので封鎖するように嘆願を出してみようかな
現状でも皆さん自分の利便性優先で獣道を利用されているんですね
やはり価格に比例した住民の質ということですか
>>1535 マンション検討中さん
こう見ると毎月のように新情報が出ていますね
横断歩道は難しいだろうという結論はずっと変わっていないですが、その確度が高くなる根拠となるような有用な情報が色々出てきていますね
もう横断歩道の話はやめろ!と怒る人の真意はその辺にあるんでしょうかね
獣道は雨の日は地面がぐちゃぐちゃになるので注意!
靴が泥が結構つきます。
あと雨の日は少し滑りやすいので注意!
ご参考までに
横断歩道ができないなら、ここはかなり割高ですね
早い段階で買った方々は営業から横断歩道が出来ると言われて購入したのでしょうか?
結局何を有用と思うかなんて人それぞれなんだから、横から他人の会話にしつこいだの既出だの余計な口出しするやつ以外に邪魔なものなんてないんじゃない?
この話題でも、それ以外の話題でも、既出だって突っ込みは今まで所々で入ってるし、
少し読み返せば分かることなら、それを言われて目くじら立てる事じゃないでしょ
今日はいい天気なんだから外で遊びましょう。
東埼玉道路の獣道の状況は、現地に行ってご自分で確認されて判断した方がいいかもです。
現地に行けない方もグーグルマップやストリートビューでばっちり見れますし、その他にも越谷レイクタウンのブログ書かれてる方が写真付きで投稿されてるので、判断出来る材料がある程度揃ってますので参考までに。
行かないと体感出来ないのは交通量くらいですかね?既出で申し訳ありませんが、平日の朝7時台と夕方5時台及び土日の11時~16時はひっきりなし(左右300m先の信号が赤になる度に間は空きます)ですので御注意下さい。
東埼玉道路と逆側を通ってる平方線に歩道橋ができるらしいですね。
そんな簡単に新設できるのにここがまだという事はやっぱりかなり厳しそう。
無理やり過去書き込み絡めての既出アピールするだけの内容の無い書き込みはいらないな。
moriの裏手に歩道橋ができるんだね。
既出アピールってすごいうがった見方するね。事情がどうあれ私には有用でした。
引用は、引用先の方が詳しく書いてるから有り難いし、色んな意見が1度に読めるので悪い事ではないかと。とりあえず、今日も引っ越し業者さんが入ってたみたいですけど、三連休は天気にも恵まれて良かったですね。
どうやらmoriとmoriの裏手の屋外駐車場を繋ぐ歩道橋みたいですね
イオンがお金を出していそうなので少し事情が違うのかもしれません
>>1565 マンション検討中さん
昨日やりあってた人達どちらも両方過去の情報についての誘導してって話だったから、善かれと思って引用したんですけどね
ここは何を書き込んでも一定数批判的な反応があるというのが分かりました
線路沿いは数少ない高層の建物が建てられる用途地域になっているので戸建はないと思いますよ
最低面積も大きいので戸建だとかなりの豪邸しか建てられません
レイクタウン内の実績としてはマンション、アパート、商業ビル、物流倉庫などですね
駅から離れていて東埼玉道路に近いので倉庫なんかになる可能性が高いんではないでしょうか
反対側の西側端は運送業者の倉庫と模型問屋の倉庫ですね
一種住居で最低面積は150平米なので戸建も立つんじゃないですかね
戸建にするなんて割りに合わない事をするかは分かりませんが
高さ制限は無いので高い建物が立つ可能性はありますね
説明がないのはまだ計画が無く説明の義務がないというだけじゃないですかね?
すいません、最低面積は間違いでした、普通の戸建もたちますね
現状線路沿いの戸建はプレミアムな美輪の杜ぐらいなので考えにくいですが町の端だとあり得るのかなぁ
普通に倉庫だと思います。
結構な高さまで建てられますね。
南面塞がれるのかなぁ。嫌ですね。
東埼玉道路隣接なので物流倉庫には一等地ですね
制限もゆるいしやっぱり値段が高いんですかね
逆に線路近くて値段が高いとなると住居にするにはイマイチかな
あとは背の高いアパートとか?
>>1434 匿名さん
一期はパンダ部屋のみ抽選だったと聞きました
他の部屋の購入者はほぼ早いもの順で希望が被らないように営業から部屋をすすめられ、かぶりなしで抽選もありませんでした。
抽選会場にも行く必要ないのでパンダ部屋希望者以外は抽選になった部屋があることすら知らない人もいるかもしれません
部屋の希望を出したときに他の希望者が先にいると、ないって言われます
すでに希望者がいるだけでしょ?抽選でいいから希望させて。
ってつっこんで聞けば話が進むかもしれません。
複数の希望者を受付けて抽選にするのは、人気のマンションに限りますね。ここにそんな余裕はありません。
抽選は下手すると「二兎を追うものは一兎をも獲ず」のリスキーな手法なので、「ここだけ、いまだけ、あなただけ」と販促して、乗り気になったら一気呵成に契約に持って行く訳です。東側を息子夫婦が買ったので、親が近くの部屋をセカンドルームに欲しがってると聞いたことがあります。どうしてもという立地物件じゃないですが、いろんな条件に合えば、買いやすいマンションではないでしょうか。
この3連休も、いっぱい越してこられるのですかね。
最近は、東側の引越が多いですね。
販売が東側に偏ってる気がします
パンダ部屋も東側ですね
横断歩道ができたら一気に南側を売りたいところです
横断歩道ができればですが
ここを買う人は駅距離の比重が小さい人でしょうから線路がなく値段が安い東側が人気なのかもしれないですね
電車を使わない人は東向きの棟でも良いかもしれないけど
エントランスまで行かないと郵便物を受取れないのが残念な感じですね
L字型に長い大規模マンションだから、エントランスから離れた部屋だと色々と移動時間が掛かるのは仕方が無いです。平置き駐車場は圧巻といえる程広いし、植栽も最低限で、メンテナンス費用があまり掛からなさそう。
東向棟の北の角部屋のそばに交差点があって、信号の度に車が発進・加速する音が凄いです。
騒音だけでいえば、線路と交差点の中間の上階の部屋が、このマンションでは一番無難かも。
皮肉なことに廊下側は静かで、イオンの眺望も悪くない。
イオンの先にある筑波山がとても良いです。
朝、見えると嬉しいです。
線路側の上の階から富士山が見えますか?
東向棟は道路側をバルコニーにするより
イオン側をバルコニーにした方が良かったかもしれませんね。
イオン側をバルコニーにしたら、南棟から丸見えですよ。
そちら側がリビングになると思うので、採光も少なくなりますよ。
でも、共用廊下がどうなるか興味はあります。
今日も、早朝より東埼玉道路の交通量調査してますね。高架下にも調査員が陣取ってます。しっかり渋滞してますけど、これでは延伸してもバイパスの役目を果たせません。よって、高架下に、さらにスムーズな流れを阻害するモノは、検討の余地もないのでしょうね。
新4号からこちらのバイパスにどれだけ分散したかを測って自分たちの工事が正しかった事を証明する調査でしょうからね
横断歩道絶望的かよ
期待してたのに
警備員さんはとてもいい方です。ただ、チョット柄の悪い人達が住んでると思います。近所なのですごく心配です。目つきがやばい!子供は絶対近づけないようにしてます。それと、レイクタウンの街並みの景観を乱している、あんな所(駅から離れてる所)にマンション建てる必要があるんですかね。なんか浮いてる感じがします。横断歩道が通ってから建てればいいのに!まず、近隣住民はマンションの為の横断歩道には反対なので設置は難しいと思います。
渇~!
近隣住民の方たちの気持ちも考えないで何を言っておるか!
近隣住民の方たちが横断歩道を不要と仰るなら素直に諦めるのが筋というものなり。
よもや我がシティテラスの利益だけを貪るわけではありますまい。
ここは潔く横断歩道は諦めるべし。
近隣住民の方たちとの調和こそが我々後から来たシティテラスの愚民のわきまえというもの。
シティテラスを代表して失礼を詫びます。
5丁目駅北側の住人の方々は横断歩道ほしいでしょうね
イオン寄りの方はまだkaze-mori間の交差点のところで渡れますが、あそこは渡るのに信号一回では渡れないので大変ですしね
線路側はどう考えても取り残された動線になっています
やはり商業地予定だったのを無理矢理方針転換のがネックなんですかね
同じレーベンのレーベンプラッツの方々との協力がキモでしょうね
たしかにイオンのところの信号は東埼玉道路の交通優先らしくとても短くて信号2回で渡る必要がありますね
ここに信号なしの横断歩道ができたとしてまともに渡れる気がしません
かといって信号をつけて渋滞を酷くするとは思えないし
歩道橋がベストですが今度は費用的に厳しいですね
今度moriの裏に出来る歩道橋はイオンが出資してそうだし自治会からお金出したりしないと難しいかな
つまり、横断歩道も歩道橋も現時点で実現可能性はゼロに等しいと。
これでも営業さんは、ほぼほぼできると言うのかな。
どんだけ図太いのか。
高速の接続道路が出来ないと、横断歩道は出来ないのでは無いでしょうか。
moriの裏の出来るのは、歩道橋ではなくて「車両横断施設」のようですね。
イオンレイクタウンの増床のための都市計画変更説明会で、
・立体横断路新設(外環方面の出入りをスムーズにするため)
・レイクタウン交差点の改修(左折レーンを新設していますね)
・レイクタウン北交差点の改修(不明です)
の話がありました。
交通量調査もこの一環だと思いますが・・・