マンション雑談「羽田新ルート低空化飛行の悪影響」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-09-03 01:50:28

2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp

[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22

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羽田新ルート低空化飛行の悪影響

  1. 124 匿名さん

    飛行機からの夜景見てみたいよ。

  2. 125 匿名さん

    >>124 若葉マーク

    何を言いたい?

  3. 126 匿名さん

    人口が少ないとはいえ離陸側にある川崎市の話が全然出てこないな。
    あのあたりの住人は受け入れているのか?
    離陸直後だからかなりの騒音になると思うが。。

  4. 127 匿名さん

    >>126

    Bランの川崎方面の離陸は工業地帯の真上だろうに。
    そんなところに万が一の事故が発生すると大変な事になるはず。

    それに神奈川県は、厚木基地の問題もあるし。

  5. 128 匿名さん

    >>127
    一応小島新田駅付近を通って、あのあたりにはマンションもあるからね。
    その辺の地価が元々高くないとはいえ、さらに落ちるんじゃないかと。。

  6. 129 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/83746

    上記の乗り物ニュースの20年増便は羽田新ルートと関係すると思う。

    もう、午後から夕方限定で横田ラプコンの管制を国交省航空局(と言うよりは横田ラプコンに軍民共用空港と同じように空自の管制官を置くと言うか)移行するのは避けようが無い様に思う。

    騒音より落下物に神経質になるならば、大都市の上空を通る福岡空港、伊丹空港の実例の件数を調べれば良いのでは?

    それよりもかなり昔の厚木基地のF-4艦載機の民家への墜落事故の方がかなり甚大に思う。
    厚木基地の艦載機のNLP訓練はもうやっていないけども、これが原因の墜落事故はF-4艦載機の事故以降は起きていないし。

  7. 130 匿名さん

    車輪を出して飛ぶ飛行機の下の街って「イメージ」付けの影響は大きいと思う。
    どこかの街の土壌汚染みたいに、時間が経てば忘れてもらえる問題ではないですし。
    機体を見て騒音が聞こえる通過飛行機の下で「高級住宅地です」と名乗れるのか?

    世の中、無神経な人ばかりではないですから。

  8. 131 匿名さん

    >>130

    >>機体を見て騒音が聞こえる通過飛行機の下で「高級住宅地です」と名乗れるのか?

    その高級住宅地の上空が連合軍が占領時代から、横田空域であったことを考えたことがあるか?

    トラフイックが日本の空港よりも世界有数で大混雑のLAX(離陸まで誘導路で30分もホールドされることもザラ)ですら、アプローチルート上に住宅地があるだろ。

  9. 132 匿名さん

    もう少し追伸だがその新ルートが1日中、民航機が飛ぶのか? そうであれば落下物のリスクは貴方の考えで大きくなるだろう。
    また、深夜まで離陸機があるのか?

    問題は1945年の終戦時からずっと西東京上空は米軍管制だったこと。
    立川基地も入間基地も米軍基地時代があったことをあなたは知っているか?

  10. 133 匿名さん

    「高級住宅地」の上でこれまで
    飛行機が車輪出して数珠繋ぎになってましたか?

    過去にどこの空域だったかどうかより、来年からの数珠繋ぎ。

  11. 134 匿名さん

    >>車輪を出して飛ぶ飛行機の下の街って「イメージ」付けの影響は大きいと思う。

    ギアダウンしてアプローチする機体の下の街のイメージって何ですかね?
    差別的な表現ですか?
    だったら、伊丹空港と福岡空港のアプローチルート直下は下衆の住む街ですか?
    現にLAXでも西側からアプローチする機体は、ダウンタウン近くを航過しますよ。

    >>飛行機が車輪出して数珠繋ぎになってましたか?

    これは何ですか? 木更津上空から東京湾上に直線的にアプローチしてくる(木更津VOR/DMEがある。)イメージ?
    数珠繋ぎ? 羽田のタワーが指令するけど現在RNAV航法が多いけども、埼玉県にまだVOR/DMEが多くない。
    あるのは、関宿、守谷、佐倉くらい。今後どうなるかはわかりませんね。

    >>過去にどこの空域だったかどうかより、来年からの数珠繋ぎ。

    過去では無い、、現在でも横田空域。今回の新航路は午後の数時間の限定的な物。
    そんな限定的な時間で、羽田のタワーが数珠繋ぎにするほど指令を出しますかね?
    大型機の後方気流は、近付きすぎると危険なんですがね。

  12. 135 匿名さん

    数珠繋ぎなどでアプローチとの言葉を使っていたので、後方乱気流とは何かを知らない様でその参考URLを挙げておきます。

    https://gigazine.net/news/20170323-private-jet-caught-in-a380-turbulen...

    恐らく、羽田には超大型機のA380を受け入れる設備が無いらしいので、成田にしか降りないとは思われる。
    今年、ANAがA380を就航させるけども。

  13. 136 匿名さん

    >>134さんの方が明らかに客観的だね。

  14. 137 匿名さん

    客観的って言うより専門的。
    不動産を買う人は飛行機に専門的な人は殆どいないはずで、
    「ここは横田空域なんですよ」と専門的知識を振りかざしても不動産を買う人は納得しないでしょうね。

  15. 138 匿名さん

    ネガさんは感覚的な議論に終始しているしね。

  16. 139 匿名さん

    要は資産価格を気にしすぎている。

  17. 140 匿名さん

    エアバスはA380の生産を中止するね。

  18. 141 匿名さん

    ワイドショーや新聞雑誌などのマスコミは
    感覚的な議論優先でしょう。
    そのマスコミがやるのが「イメージ付け」。その内に新航路特集がマスコミで始まるでしょうけど。

  19. 142 匿名さん

    >>140

    A380は運航コストが高すぎで、航空会社は経済的な双発機へシフトして行っている。
    しかし、何でかANAはハワイ方面へA380を飛ばすとPRしていますね(スカイマークのA380導入予定だったのを引きずっているし、成田限定だけど。)
    もう居なくなった747よりも現在の787、A350は遙かに静か。

    で、騒音なんて神経質になるほどでも無いし。現に伊丹空港は双発機のみしか飛ばせないようになっているし。

    午後のたったの数時間で落下物のリスクなんて些細な物。
    それより、4車線の幹線道路の大型車の騒音の方が大きいだろうし。

    民航機銀座である茨城県と千葉県との痛み分けくらい理解しても良いはずだが。

  20. 143 匿名さん

    横地ラプコンの一時的な通過を認めるとのことだが、2020年の米国民航会社の増便が目立つ。
    しかし、現実には米国民航会社が成田や羽田が使えなくなると横田基地へダイバートする事例はいくつかあった。このことから大分前から米国の航空会社は緊急時に横田ラプコンに進入していることを許していることになる。
    以下のFlyTeamのニュースは、F-22とKC-135のダイバートの事例だが、米国の航空会社のダイバートを受け入れるそうだ。

    https://flyteam.jp/airline/united-states-air-force/news/article/106462

  21. 144 匿名さん

    参考までに以下のURLを参照しても良いと思います。
    https://matome.naver.jp/odai/2135830345107172501
    311以降、過去の大雪時にも横田へダイバートしていたと。
    横田基地は日本の領土ではありませんしね。

  22. 145 匿名さん

    >>56
    目黒区でも目黒駅・中目黒周辺は影響受けるけど
    世田谷・田園調布側の環七から外の自由が丘駅周辺は新ルートから外れてるから
    影響ないし安全だよ
    とはいえ高級住宅街だし地価高いけど
    あとは大田区なら田園調布はもちろん久が原などの閑静な高級住宅街も安全で
    品川区寄りの大田区山王は羽田すぐで超低空飛行でアウト

    新宿区(千代田区側)文京区・練馬・世田谷・杉並・目黒(環七外)大田(山王と蒲田周辺以外)は新ルートと地盤含めてより閑静な住宅街として際立つね
    目黒区大田区は品川ナンバー付けれる勝ち組感

  23. 146 評判気になるさん

    天王洲アイル近辺 賃貸タワマン(20階以上)住民です。
    昨年末に羽田発エアフランス機が航路を間違えて品川上空?皇居真上を飛ぶミスがありました。
    この日が私にとって良き体験となりましたので皆様にも共有します。
    地上330mを飛ぶ天王洲エリアは、窓を締めきっている状態でも轟音を感じます。飛行機の騒音に慣れていない都民はまず耐えられるレベルではないと感じました。

    飛んでからでないと大きく下がらない不動産価値ですが、運用後は間違いなく。。。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLBC46K1L...

  24. 147 評判気になるさん

    >>146 です。
    エアフランスではなく、エールフランス機でした。

    また、記事の図にある品川上空700mとの記載を見てゾッとしました。300mになったらどうなるものか。

  25. 148 匿名さん

    >>147

    ゲートでブリッジの西端で南風時にBランにアプローチする時、その騒音を体験しましたか?
    資産価格が大幅に下落するとは考えられませんね。午後の僅かな時間だけですから。
    相変わらず、伊丹空港の現状や茨城県・千葉県上空の民間機銀座である事も意識していませんですね。
    埼玉県民も被害者になるなんてものを見ましたが、重大な事を忘れていることがある。
    横田基地にアプローチしてくる米軍機と自衛隊の入間基地・立川基地はの輸送機の騒音は無視ですか?
    横田基地のB-52の騒音はすざまじいものですよ。

  26. 149 匿名さん

    >>146

    その記事では、B777の双発の高バイパスエンジンGE90でティクオフ時。
    騒音の苦情は寄せられていないとある。
    しかし、深夜の国際線で青線の東京湾上の本来のRNAV航法での離陸上昇では一気にライトターンした時にエンジンの噴射方向が真後ろに来た時は、大型トラックの騒音とほぼ同程度。
    落下物の心配? 深夜の欧州行き国際線は相模湾で高度を稼いだ後に再び神奈川県の内陸部に入っている。この時、深夜に部品や氷魂が高高度から落下したら、、と言う心配が無いんですかね?

  27. 150 匿名さん

    もうB747は殆ど撤退しているが、伊丹空港が双発機のみ離着陸に限定し3発機以上の4発機の離着陸を禁止した理由を理解している人がいるのだろうか? 現存する4発機は関空に回されている。もちろん伊丹空港にA380もダメだろう。
    羽田にはカンタスの747-400とか一部の海外エアラインに残っているが、いずれ低騒音の787に置き換わる予定だそうし。

  28. 151 匿名さん

    高高度の航空路以外で横田空域に民間機のフライトプラン無しに侵入出来なかったこれまでの理由が素人ながらも何かと見えた様な。
    今回の午後限定で民間機の着陸侵入を許したとして、横田の米軍機や入間・立川の空自機とのニアミスのリスクがあったからでは無かったのだろうか?
    https://goo.gl/maps/yCZnzgynMBo
    上記のグーグルマップを見ての通り、中央沿線の立川駅以西辺りは空自の立川駐屯地に離着陸する輸送機(C-1)、横田基地に離着陸する米軍機各種のアプローチ時の騒音と落下物のリスクが大昔からあることになっている。
    しかし、この周辺の中央線沿線の不動産を購入する人に関して高級物件だとしても、そんな事は気にかけていないし不動産側には説明も無い。
    戦後直後からの当たり前の光景だと解釈していたからだろう。自分も昔そうした多摩地区に住んだ事が有り、物心のあまりつかない小学時代に突然米軍機が我が物顔で騒音をまき散らしてもそれは仕方の無い事だと解釈していた。
    80年代の頃に埼玉県飯能へ出張仕事をしていた時、空を見上げられない建物の中で横田基地からの離陸機らしいかなりの爆音が聞こえたことがある。この時、各種の航空祭でも聞いた事も無いB-52の轟音では無かったのかと憶測した。
    戦闘機のA/B点火時の轟音はすざましい。最近の民間機はそれよりも遙かに静かになっている。
    ちなみに関西には、伊丹、関空、そして神戸空港と民間機のトラフィックが近接しており混雑があるとか。

  29. 152 匿名さん

    過去に東京都知事が横田ABの軍民共用化の要望をしていた事もあったが、今度は政府が臨時措置として政府が合衆国政府に打診したようだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000002-mai-pol

    しかし、AOC設置の検討との強化と矛盾している気もする。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000011-jij-n_ame

    有事時には横田空域内で羽田への午後の限定的な着陸侵入しようとしている民間機を追っ払うのだろうか?

    こうなるとニアミスのリスクも出てきそう。

  30. 153 匿名さん

    外房の米軍訓練空域の変更との以下のNHKのニュース。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190531/1000030617.html
    これは、羽田の新航路の問題だけでは無く成田も絡んでいるので、日米地位協定の複雑さを痛感する感じ。

  31. 154 匿名さん

    横田空域の最も東側で米軍機が低空飛行する事は滅多に見かけない。
    ところが低空飛行する米軍機があった。
    先の米大統領来訪時の赤坂の大使館着陸の事だ。USMCのマリーン1とそれを付随する回転翼機など。
    周辺には超高層集合住宅があった。
    この事で横田空域のラインに気付いた人はどれだけいたのか?

  32. 155 匿名さん

    上空を民航機が高高度以外の低空でアプローチするエリアではない地区の人にはあまり知られていない事として羽田のタワーがあるイベントでアプローチルートを変更する時がある。
    それは浦安市の花火大会。殆どの機体が花火大会開催時刻になるとアプローチルートを木更津からの海上ルートに変更していた。
    しかし、尺玉を打ち上げる様な上空を機体の腹に花火の光が反射するようなのを稀に1機見かけた事が有る。
    この時、不思議でならなかった。

  33. 156 通りがかりさん

    何事も日本の国益の為、我慢しましょう。

  34. 157 マンション検討中さん

    んだんだ

  35. 158 名無しさん

    我慢するがな。

  36. 159 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 160 匿名さん

    「羽田都心上空新ルート 騒音対策で飛行高度引き上げ」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000054-mai-soci

  38. 161 匿名さん

    >>160

    新宿付近  約910メートル→約1030メートル(+120)
    渋谷付近  約610メートル→約 700メートル( +90)
    大井町付近 約300メートル→約 330メートル( +30)

    当然と言えばそれまでだが、本当にヤバそうなエリアの改善はごく僅か。

  39. 162 匿名さん

    よくある交渉手段として
    最初に高い金額言って
    後で少し下げた価格にして相手を喜ばせて
    値引きとか妥協した事にするってのがあるよね

    似たようなものかな?

  40. 163 匿名さん

    >>162 匿名さん

    それしかありえません

  41. 164 検討板ユーザーさん

    港区品川区渋谷区が高級住宅街と呼ばれた時代は終焉ですね。
    これからは千代田区文京区の時代です。

  42. 165 通りがかりさん

    港区渋谷区品川区、更に目黒区世田谷区大田区、いずれも高級住宅街は、ほんの一部です。目安として、門も塀もない狭小住宅が建ち並ぶ地域、タワマンが出来た地域は、「高級」からは完全にアウトでしょう。前述の中のひとつの区で生まれ育ったけれど、イコール「高級住宅街」とか「お金持ち」と思われ、非常に迷惑です。マスコミも含め、世間はイメージでモノを言うから怖い。

  43. 166 通りがかりさん

    新ルート直下ではありませんが、そう遠くない地域に住んでいます。
    確かに飛行機事故などが怖いので嫌ですが、沖縄など、米軍や自衛隊の基地近くに住んでいらっしゃる方々のご苦労を考えれば、反対する方々に対し、「何言ってんの?」とも思います。

    一方で、2015年に台湾であったトランスアジア航空機事故ですが、あの画像を見る度に、あの事故と同じものが東京都心で起こらないと誰が断言出来るのでしょう。

    普通の住宅地なら騒音だけで済みますが、タワマンでは、恐怖感すら感じるようになると想像します。確かアメリカでは、実際にこのようなケースで不動産価値が下がったとテレビで報道されていました。

  44. 167 匿名さん

    昨日テレビのニュースで反対運動の代表が会見していたけれど目を赤くして涙目で訴えていたな、かわいそうだなと思った。東京湾にでかいタワー立てる計画より関西空港みたいな新空港を考える方が先なのかもしれない

  45. 168 名無しさん

    騒音が基準を越える世帯には防音対策の助成があると思いますが、予算確保は十分なんでしょうかね?
    そのへんの試算結果の提示がほしいところです。
    予算が尽きたので次年度申請くださいとか、ふざけた対応じゃないといいんですが。

  46. 169 匿名さん

    予算確保には何の問題もありませんよ。
    基準を超える地域はありませんから。

  47. 170 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48470560Q9A810C1EA5000/
    上記の日経のニュースのようにDLが成田から撤退。成田空港が無かった時代の羽田国際空港に後戻りかも。
    米国系の航空会社と言うと、横田ABにも米軍の民航機チャーター便が降りる時がある。
    不思議なのは、これまでの横田空域は米軍空域で日本領空じゃないことから特例として米国の民航会社の定期便が飛来しなかったこと。(これって羽田へ降りる横田ラプコンの管制の問題から?)
    皇居の側を通ってはならないとした暗黙の意識もあったのだろうか?
    そうだとすると、日本側が五輪関連で羽田の増便のために新ルートを米国側へ要請したと言う事か?
    横田空域の東側スレスレで米軍機を見た事は殆ど無い。
    あるのは合衆国大統領の来日時などでマリーン1等が大使館に寄る時なのだろう。
    また、合衆国大統領が正式な来日以外でVC-25は横田ABに給油などで飛来しているようで。

  48. 171 匿名さん

    中央区の上空は飛ばないんだね。何故かな?

  49. 172 通りがかりさん

    これで金持ちとか賃貸借りてる著名人が全員逃げたら面白そうですね。つか2分に一便とか東京の評判自体下がりそうだけど。

  50. 173 匿名さん

    >>169

    そう、基準超えのエリアはほとんどゼロなんだよね。

    これ数字のマジックなんだけど、対策工事の範囲は「1日当たり」の騒音で決まる。
    新ルートでの着陸は南風が吹く日の午後3~7時限定だから1日当たりに平均化すると騒音レベルは高くならない。助成が認められる範囲が限定される。

    運用が始まったら住民訴訟が続出するんじゃないかな。

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