東戸塚〜藤沢にかけてマンションラッシュですね。ブランズやクレヴィアに引き続き、お高くなりそうです。
バスセンター跡地ですね。立地は最高ですね。
スレ主さん。住民板と検討板、間違えてませんか?
凄く魅力的な物件だけど、高いんだろうなあ。坪@300超えちゃうかな。
@250なら何としてでも買うけど。
間取りがなぁ…土地の形がいびつだから仕方ないのかなぁ。間取りが今ひとつだなぁ…
乾式壁なのが微妙。
まあ庶民には買えない値段でしょうからどうでも良いのですが。
乾式壁ってどんなデメリットがあるんでしょうか?
間取りがなかなか変わってますね。Hタイプは部屋が一つ独立してるんでしょうか、これ。
3方向に窓のある良い部屋なんでしょうけど、収納の少なさと部屋の柱がどうしても気になるかなあと。
立地の良さを前面に出して高級感のあるファミリー向けマンションになるんでしょうね。
設備仕様も期待できるでしょうか。
商業施設と一体型になっているのは便利でしょう。
その分、日中、夜間はにぎやかになるでしょうから、その点は良いと思う方といやだなと思う方といそうですね。
店舗はどんな店舗が入っているのでしょうか?
マンション内は内廊下となっていて高級感があって良いと思いますし、多少の騒音なんかも防ぐことができますね。
せっかくの立地なのに、戸塚にしては駐車場が少ない。
間取りはタワマン以上の柱との格闘がうかがえる。ゆえに単価が怖い。
防音対策はいかに
当初計画時の商業施設の1つは戸塚にはもう要らないマッサージ屋…
ファミリーマートも薬局と美容室入ったら戸塚あるあるのコンプリート
高層の西南西側は富士山くらい期待できるかな。
確かに11さんが書かれているように、
総戸数が106戸に対して、駐車場が40台は少ないと思いました。
特に40台のうち、3台は店舗分とのことです。
希望者は多いと思うので、もう希望者が重なったら抽選になるのでしようか。
駐車場は充分過ぎると思われます。立地と価格とブランドを想像すればターゲットは。
駅近マンションの駐車場は余りがちので、こんなものでは?
うちも、埋まらずに困っている。
>>5 匿名さん
三菱はセミナーで「坪300万は軽く超える」と言っていたそうです。
どこかの板に書いてあった情報なので真偽は不明ですが、クレヴィアの価格と比べると正しい情報かな?と思います。
ということは、億ション確定か、ここは。・・すげーなぁ。
欲しい間取りもありそうな幅広い設定になっていますね。駅に近いので金額や駐車場の少なさはしょうがないでしょうか。ある程度駅から離れればとおもっても内装や間取りがいまいちだったりします。
プラン集が送られてきたのを見ました。
期待していた分、がっかりしました。
まず、アウトフレームではありません。
それどころか、かなりのプランで、柱がまるまる一本混入しています。
また、PSの配置場所からして、スケルトン・インフィルではないと思われますが、
どうでしょうか?
さらに、配管スペースが壁ではなく、バルコニー側の窓側に配置されているものが多いです。
この結果、配管スペースの壁がつくられることになるので、
リビングの窓は2枚しか取れていないものが多いです。
ただの民間マンションならともかく、
公民連携プロジェクトなら、もっと他のデベのお手本となるような、
先進的なプランを用意してほしかったです。
どうしてこんな間取りになってしまったのでしょうか?
・昨今のコスト高の環境下で、公募売却価格の枠内におさめるため、
仕様をある程度落とさざるを得なかったのか?
・その他、、、。
いずれにしても、この間取りの仕様で坪300なら割高と思います。
駅3分という立地を加味しても、坪220が妥当というのが個人的な感想です。
それでも、大手デベのブランド力にまかして、300超で来ますかね??
坪220なんてあり得ないと思います。戸塚駅から
3分です。新築中古合わせて相場がどうなって
いるかを把握した上で予測したらよいかと思います。
価格発表楽しみですね。
駅まで徒歩3分と利便性の高い立地であることと、
間取りを見ると、部屋の配置というのか設計がとても使いやすく考えられていると思いました。
どの部屋についても窓があるのは結構珍しい気がします。
間取りがいまいちと感じている方もおられるようですが、自分はいいなと思います。
マンション内に店舗も入るようですが、どんな店舗が入るか楽しみですね。
この仕様でもクレヴィアよりよい仕様なら、
平均300近いのは必須と言うのが実状と受け入れてください。
間取りはが悪いと言うより。無駄が多いといことで序盤コメントしました。
扁平した土地に無理矢理内廊下なんか採用した仇としか思えませんが、
ワイドプラン好きにはよいんじゃないしら。
その分お部屋を作れず単価に乗るのでクレヴィアより単価UPはご容赦を
クレヴィアも最後の売りきりができてないようですが。
こちらは抽選即完売になったりするでしょうか。
ランドプランによると地下は居住者用の集会所、1F-2Fまでが地域の交流スペースや店舗で、3Fから住居フロアとなるマンションになるようですね。
外観デザインを拝見する限り開口部がオープンな造りではないので、テナントの業種も限られてくるように思いますがもう何が入るか決まっていますか?
クリニックや整体、サロンのような店舗でしょうか。
このあたりでは珍しいですねリビング中心とした部屋の間取りで家族の気配を感じられる作りです。店舗など入居者のメリットとなる物件が入るとうれしいです!!
駅近と引き換えに、車やら夜遅くまで居酒屋の酔っ払いやらで少し賑やかな感じなのかしらね。タワー型なら色んな音で音が紛れるにしても、低層ならここの音がはっきりと聞こえますね。
駅近なのは贅沢ですが。
駅近で大型商業施設からも近く、便利でいいですね。
1階と2階に店舗や公益施設が入るようですが、
元々賑やかな場所なので何が入ってもあまり気にならないかなと思います。
2LDK~4LDKでファミリーが多くなるのかなと思います。
駐車場が40台ではちょっと少なく感じますね。
>24です。
誤「ここの音」→正「個々の音」で訂正します苦笑
この建物低層に入る店舗や施設の音は、建物内なので遮断されると思うので、大丈夫でしょうね。
窓を閉めていれば当然ほとんどの音は遮断されると思いますが、窓を開けて過ごす際に、
すぐ近くの飲み屋等の飲食店の酔っ払いの声やニオイ、バイク駐輪場に向かう音 等の影響が気になります。
タワー型のように高層フロアに行けば、いろんな音を拾うので打ち消されてゴォーという音に近くなるのですが、
この建物だとそうはいかず、個々の音を聞き取れてしまうので、方角とフロアは注意して選びたいと思います。
いずれにせよ、駅前なので、何らかの音からは逃げられないとは思いますが。
これが駅前の贅沢なのでしょうね。
店舗がマンション内に入っているメリットとしては便利に暮らせるという事ですが、
どのような店舗が入ってくるのかによって変わってきてしまいそうですし、
こういったところの店舗は閉店したりしてしまい、次の店舗がなかなか決まらない場合、管理費の回収が大変になってくるというデメリットがありそうです
ちなみに、地域交流施設というのは集会所のような施設なのでしょうか?
そうらしいですよね。私も聞いたことがあります。
駐車場を管理費収入に当て込んでいて、実際に空きが出てしまった場合、
管理費収入に影響が出てきてしまいます。
外の人に借りてもらうと、今度は確定申告が必要になってきて、場合によっては税金を払わないと鳴らなくなったりするらしいですし。
だったら少し足りないくらいの方がいいようです。
飲食店や交差点に囲まれて騒がしそうで空気悪そうな割に、値段はお高いんだろうなぁ。
うーん、ここまで駅近じゃなくていいかなー笑
スーモにある間取りを見ましたが、2LDKと3LDKで部屋数は少なく、その分、LDKを広くしたマンションなのかと感じました。
3LDKであっても80㎡台が多くてゆったり住める気がしました。間取りでいいかなと思ったのはHです。内廊下で、今日みたいな寒い日でも快適に過ごせそうなのがいいですね。雪が降った日とか雨の日は内廊下でよかったと感じられそうです。
価格が未定と書いてあったので、値段が出たら、真剣に購入するか考えます。いくらくらいになるんでしょうか。
本当に価格はどうなんでしょうね。
あまりに高いと検討からも外れますもんね。
駅近だしお値段高めに来るでしょうけど、過大な評価は禁物ですね。環境は?ですね。
どなたかが書いているように、騒がしさや隣の焼肉屋の匂いやら排気ガスとか…とか、駅前なのだから仕方ないと思うんです。そういうことを言うのは駅前の贅沢 ってやつですよ笑
今のマンションは浴室乾燥機も標準ですし、年中窓を閉め切っていれば問題ないかと。
ところで、クレヴィアのようにロスナイ換気はつくのでしょうか?
立地はいいんですけで、なんと言っても間取りがもう少しなんとかならんかったのかしら?と、がっかりなんですよねぇ
間取りを考え直してほしいですね
駅や商業施設が徒歩圏内という便利な立地のマンションで
住んでみたいなという気持ちに駆られます。
その分、周辺はゴミゴミしている感じもして、騒がしいのかなとも思います。
価格帯を含めてもう少し悩みそうです。
便利さ は否定できないでしょうね!
あとは、他の要素との天秤ですね。
共働きで2人とも午前様が多く家にはいないので、気になるとしても夜の環境ですね。夜静かであればいいですわ。
今、3LDKといっても、名前ばかりで
どの部屋も狭いと感じる物件がとても多いです。
このパークハウスは、設計が少し変わっているかしら。
各部屋が横並びになっていて、窓が多くて日当たりが良さそうです。
面積も広いので部屋も広々と使えるのが良いかもしれないです。
あとは価格がとれくらいなのか次第ですね。
設計は謎だらけですが。土地が変な旗形状なのと駅前故に、
ワイドプランでも連窓を採らない形にしたのかしら。
内廊下が元凶ですな。
外廊下にしても土地と柱の関係との格闘は変わらないのでしょうけど。
同じ公募で手に入れた業務スーパー前の土地も大洋建設の城(この物件の売主てありモデルルーム)になってるだけでこの物件の商業部も期待できませんね。
立地以外はクレヴィアに、軍配ありか
ほんと惜しいなぁ…。
内廊下ってのがちょっと気がかり。騒音対策もあるのかもですが……裏を返すと窓開けての生活は厳しい?駅近の利便性と引き換えに失うものですかね。
バルコニーが案外広いなという印象。洗濯物も問題なく干せそうです
騒音に関しては日中から騒がしいという面では静かな環境を期待していらっしゃる方にはデメリット部分ですが、日中家にいない共働き世帯や、DINKSにはあまり気になる部分ではないのかな。利便性重視なら便利そうな立地なのでいいなと思いますが
居住者用のエレベーターは106戸に対して1基だけなのでしょうか?
夜も静かなのか、と言われると怪しいですね。道路は多少は静かになるでしょう。
あとは、飲食店が多い駅前なので、酔っ払いはいつまでもいるでしょうね。
あとは、もくもく煙を出しているだろう、焼き鳥屋、焼肉屋、居酒屋のようなお店が近隣南側と東側に複数ありますねー。
モデルルームに行かれた方がいらしたら、価格帯を教えてくださいね。
駅前といえど、色々なデメリットを考慮された価格であれば、候補に入れたいので。
販売開始は2月になってからですよね。価格自体は年が明けてからかなぁなんて思っていたんですが、もうモデルルームに行けば教えてもらえるような状況なんですかね?
デメリットもあるけれど、ここの場合はメリットも大きく有るから
あまり期待し過ぎないようにしておいたほうがいいのかしら??
デメリットというのは基本的には駅前の賑やかさということなのかな。
デメリットは、駅前であるが故の賑やかさに加え、ここのポジション特有の、音や、飲食店の排気の匂いだと思いますけど。
>>45
110戸程度だとEV1台なのか2台なのかで分かれるボーダーのような気がしますが、
通常のマンションだと1F住民は使用しないし、低層階に住む人はEV使う頻度が低いし、
マストとなる人口ってだいぶ絞られますよね。
ここはすべての住民が使用することになりますから、EV1台はきつそうですね。
まだモデルルーム事前案内会が始まったばかりなので価格もまだ未定のままですか。
駅前だけあって店舗が7戸も入るというのが気にかかります。
当然入り口は別になるのだろうから特別影響はないかもしれないですが。
ただ飲食店とかだと何かしら影響あるのかな。
天井高1880という部屋があるようですがあまりに低すぎません?
モデルルーム見学行きましたが、もう価格出てましたよ。10万単位まで出てたかな。
あとEVは平面図見る限り2台ですね。
店舗はダクトが無いから飲食店は入れないと言っていました。参考まで。
価格表を写メした方は是非載せてください!
飲食店は、同じ建物に入らなくても、隣接地に非常に多いのが気になりますね。
ありがとうございます、意外に安い部屋もあるんですね〜!!5000万台なら欲しいかも。
管理費、修繕積立金はかなり高めですね。大規模マンションの約1.5倍と言ったところです。まあ、内廊下なので仕方ないところですが。
5000万台はやや狭めと、北向きですね。
悩みますね
北側は結構駅のデッキから見えますよね。。
南は建物があるし、これからも立ちそうですよね。。駐車場とかだから。
道路側かな。。でもどうなんだろう。
どっち方向か忘れましたけど、道路挟んで向かいの郵便局は結構高さがあるので10階以上くらいじゃないと目の前が塞がれますね。
まぁ、まだ建ってないので日照とかどうなのかわかりませんが…
でもこの駅距離で3Lで5000万前半なら安くないですか?維持費が高いのかな?
Cタイプの間取りがいいなと思い、検討しているものです。
公式サイトの平面図を見ると、Cタイプの南側に空白があるのですが、これは何かお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか?タワーパーキング、ではないですよね?
>70さん
返信ありがとうございます。アップしていただいた写真でELVパーキングと表示されている部分のことを気にしていました。仰る通り、部屋に囲まれるような形で階段もありますね。ELVパーキングとなると、若干騒音が不安ですかね。。。寝室は北側なのでそこまで問題ではないかもしれませんが。
68番さん
ありがとうございます。
大変参考になります。
しかしながらいくら目を細めても見えません‥
良かったら拡大して見えやすくしていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
管理費が全体と住戸で別れているけど。全体の方が高いのが気になる。他デベの物件だけど、管理費が高い理由ととして、テナントがあるので警備員を増やさなければならないなんて説明していたケースがある。そういう理由だったら割高になる分はテナントが支払うべき。管理費の金額だけでなく管理計画を入手して、何にどれだけ使うのかってのもちゃんと確認しないと。
管理費、修繕費用は高めですね。
マンションって、修繕積み立て費用が13年目あたりをピークに段階的に上がりますよね。
3LDKで当初から三万なのはタワー型マンション並みですね。
管理費、修繕費用安ければ、その分
ローン支払いに充てられるから、もっと高めの物件価格に手を出せる感じですね
68番さん
ありがとうございました。
管理費・修繕積立金が異常に高いですね。
検討難しそうです‥
楽しみにしてましたが残念です。
ありがとうございました。
68番さん
引き渡し時一括払いとはマンション入居時に一括で支払うのでしょうか。
Eタイプになりますと100万円以上になるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。
サクラス横のマンション公式HPが立ち上がりました。
選択肢がたくさんできたので、多角的に検討したいと
思います。
地下鉄まで問題視されたら上大岡、横浜駅、みなとみらいも都内も住めませんよー。
59さんの価格表を見て、部屋のお値段も気になりましたが、
それ以上に2階の店舗の広さがとても気になりました。
1階の店舗の広さに比べ、かなり広いものになりそうですが、
何が入るのでしょうか。どこかの会社が入ったりするのでしょうか。
柱や天井は価格と比較して気にならないんだけど、やっぱり高すぎる管理費が気になる。修繕費が高いならまだしも。
他の検討者さんが3万前後の管理費修繕費をどう考えてるのかきになるわ。
内廊下のせいなのか?
初年度から三万超えるのは高すぎる。
販売開始されましたね。
各部屋の配置が、よくあるマンションの間取りと違って
珍しいなと感じました。
ただ管理費の高さは他の方と同じように気になります。
もう少し安くならないと、長く住んでいると高くなることもあり問題になる気はします。
当初想定していたよりもかなりリーズナブルな価格ですね。立地、仕様などから考えて、坪300は間違いないと思っていました。マンションは立地が大切だと思います。ただ、子供がまだ小さい家庭は買わない立地でしょうか。
業界にかなり詳しい者です。戸塚駅周辺の色々な新築
マンションでは、この物件の立地はかなりダントツだと思いました。徒歩5分圏内でも立地の価値が別格。ここならば、これからの人口減少社会でも値段は下がらない可能性が高いと思いました。あとは価格でしょうか。都内の物件も買える価格なので、そこは個人の判断が分かれるところですね。
クレヴィア、ブランズと比べて駅からは離れているが、区役所等を挟んでいる分、電車の音は気にならない。屋根がない道は実質1分くらい。
横浜市有地の公募売却であるため坪単価は相場よりかなり低い。
ワイドスパンの間取りも贅沢。
懸念点は車の騒音くらいか。
騒音といえば、周りの飲食店とかどうですかね。
あとは南側の眺望の将来性。もちろん、100%の保証なんてできるわけはないですけど。
ここは、救急車と消防車なども通るのでそれなりにうるさいよ。当然バスも通るしで排ガスも気になる。
道路側でないところは低層は日が入らないところは価格は安いですけど高層はそれなりに高い。
あれ、安いと思うところは天井がとても低い部屋があるなど何かあるという印象。
立地的にはクレヴィアのほうがよかった。あそこは駅にすごく近いわりに電車の音もあまり気にならないと思った。あそくはほとんど車が入ってこないし。ブランズはクレヴィアより電車の音がうるさいと感じました。音対策はクレヴィアのほうが上。窓もロスナイも。
あとは、パークホームズも悪くないかな。値段によるけど。
クレヴィアの立地はやはり価格の通りだと思いました。駅前ですが、裏道のようなやや暗い雰囲気。駅近は賑やかなのはそれはそれでよいかと考えています。何を選択するかでしょうか
ほんとなかなか理想的なマンションは見つからないですね。
東口のパークハウス戸塚が戸塚のマンションの中では、1番いいですね。
当時購入しておけばよかったです。
利便性で言うとクレヴィアのほうがよいだろ。近くに住んでるけどあそこだとmodiで買い物して1分弱でつく距離だし。スタバにもそのくらいで行けしね。それでいて駅前的ながやがや感がないからいい。ただ、今建設中のマンション前のビルになにが入るのかにもよるんだろうけど。
まあ、どちらにしてもうちには予算が厳しいが。。
どちらにしても超便利なのは間違いないね。
ただ、ここだとバスとか救急車とかもとおるから排ガス、音が気になりそれをできるだけ避けようとすると一気に高くなる。んーー、なにを妥協するかなんだけど。。
都内へも行けるし、戸塚は人気急上昇中。今のうちに買っておきたい気もしますが
これからどんどん建つと日当たりなど遮られないかなども気を配りながら購入したいです
音の感じ方は人それぞれですけれど防音対策はどうでしょう。救急車の音とかやっぱり気持ちがざわつくのでどうしようかなと思います
少子高齢化時代を迎えるので、マンションに資産価値を求めるのであれば、駅徒歩5分以内がベストだと思います。
ただ駅前は当然ながらガヤガヤはしますので、落ち着いた住環境を求める方は、一生住み続けることを覚悟した上で、駅から離れた場所に住むのも一つの選択肢でしょう。
駅前マンションは一生は住み続けられないと思いますが、住替えを前提にした
単身やDINKSさんが多くなるのでしょうか。
間取りはファミリータイプも対応可能ですが、こちらのスレッドのクチコミでは
子育て環境としてはあまりよろしくないみたいですね。
駅にものすごく近くて、買い物も便利で、ということで、子供がいたとしても小学校高学年ならばいいんじゃないの?と思いますが
小さいお子さんがいる場合には違うというようになってくる可能性があるのかしらと思いました。
小学校はどこになるのだろう。戸塚小学校が一番近そうではある。
緑豊かな公園などとは離れた環境になりますが、とにかく利便性を第一に考えると
悪くはないマンションですよ。
このマンションは利便性は最高によいですし、相当良いマンションだと思います。駅前立地なので決して高くはないのですが、庶民にはやはり高嶺の花だとは思います。
3〜14Fまでが住居フロアで下にお店や公共のサービスが入るらしいですが、
公益施設って何が入るのでしょうか。
駅前だということで、役所の支所が入ったりすると便利だろうなぁと思います。住民にとってもそれはメリットになってくるということになるのでは。
こういうところだと駅に近いだけでも資産維持しやすそうなのに、
更に公益施設が入ることで維持が出来やすそう。
その分、お値段も高くなってくるとは思いますが。