東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート


所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

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Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

  1. 161 マンション住民さん

    やはりタダ同然の低料金で使用できるために、使用者の意識が向上しないように思います。
    ある程度の対価を支払い、それに応じたサービスを受けられる方がよいですね。
    今後のことを考えると、星野リゾートが良いかどうかは別として、売却益で管理費と10年後の修繕一時金をタダ同然にしたほうがありがたい話とも思います。

  2. 162 BMA住民


    それいい案ですね!そうしましょう!
    管理費もそれなら10.000円くらい下がるかな。

    そういえば国際展示場から橋を渡る時とうとう
    東京タワーがBASで見えなくなりましたね。

    好きな道は帰り道。。ではなくなりました

  3. 163 匿名さん

    159〜162

    本当に住民さんですか?
    言っていることのレベルが低すぎてコメントしようがないのですが…。

  4. 164 マンション住民さん

    >>160
    PFIの専門家ってスゴイですね。
    自分もに似たようなことを考えていました。

    業者に依頼をするのに加えて、
    33Fを一般に公開することを考えていました。
    33Fをホテル化orスーパー銭湯化。

    スーパー銭湯は、大江戸温泉物語が近くにあるので、パス。
    オーナーズスイートがあきられてきたら、
    33Fホテル化はありだと思っています。

  5. 165 匿名さん

    露骨に第三者向け収益事業やったら税務署も黙ってないと思うよ....夢語るのは自由だが。

  6. 166 マンション住民さん

    >>165
    利益がでれば、税金を払うのは当然の話ですが
    利益がでるとは、到底考えられないです。
    どちらかでいうと
    サービス向上と管理費低減に役立つと思っています。

  7. 167 匿名さん

    そんなことのために一般化って 笑

  8. 168 匿名さん

    >>166
    いや、むろん利益に応じて、がっぽりとられるほかに、法人税・消費税などなど、もろもろと。

    で、事業として利益でないと、赤字分は当然のごとく管理費から補てん。

    どうして「サービス向上と管理費削減」になるのか、普通にわかりません。

    一般公開は1つの選択肢として否定しないけど、PFIとか語る以前に相当、現実を知る必要があり。

  9. 169 マンション住民さん

    >>168
    利益がでないのにどうして法人税がかかるんだ?
    現実を語る前に、勉強を擦る必要あり

  10. 170 BMA住民

    昨日グラマラスの森田恭通さん(BASのデザイナー)の特集
    テレビでやってましたね。

    BMABASがいっぱいテレビに出てました。

    世界の中でブルックリン地区から見るマンハッタンが世界最高だと
    思っていたが有明から見る東京のほうがすごい!と言ってました。
    こんな場所があったんだ。。と言ってました。

    しかも森田さんカッコイイ。

    生き方も考え方も。

    有明万歳

  11. 171 匿名さん

    BASが出来なければBMAは最高の眺望なのに残念だ。

  12. 172 マンション住民さん

    南西の自分の部屋は、
    BASができると、西日がカットされることが分かりました。
    BASの工事、土曜日も頑張っていますね。
    この時間でも作業が続いていますよ。

  13. 173 入居済みさん

    >169
    マジレスすると、利益出なくても法人税の均等割と消費税は取られますよ。
    消費税について例えば105円(税込)で売った商品の原価が42円(税込)、
    それに対する人件費が80円かかって赤字だったとしても商品の原価に払った
    消費税を引いた3円は取られます。(売上が1千万以上の場合)

  14. 174 入居済みさん

    >>171
    BASは眺望にはあまり影響ないよ。南西の人の眺望もヤマトや佐川など無粋な倉庫が潰れるだけ。
    スーパーや公園が広がることで、むしろ喜んでるでしょ。

  15. 175 匿名さん

    BASのおかげでスーパーできるしね。

  16. 176 有明未来

    ブリリアマーレ有明での楽しい一日・・・

    今日は、朝からプールへ。早い時間なのでほぼ貸切。今日は晴れていて
    水平線にうつる太陽の光がキラキラとまぶしい。
    ゆったり泳いで、のんびりとふかふかデッキでお昼寝。太陽の光がぽかぽかと気持ちいい。

    その後スパへ。露天風呂から眺める東京タワーと都心の絶景。
    綺麗過ぎる。少しテラスで風にあたり、のんびり体を冷やす。
    上を見ると、流れる雲。今日は快晴。青い青い空の美しさに感動。

    その後バーへ。まだお昼。今日は富士山が綺麗に見える。
    絶景なり。ソファでゆったり、くつろぐ。
    毎日、平和で幸せ。

    つづく。

  17. 177 マンション住民

    以前から思ってましたが、コンシェルジュの中の1人のおばさん態度大きくないですか?(他の人はいい人)。
    威圧的で、なんでこんな態度をとられなくてはならいんだろうと・・・・。
    私だけでしょうか?そう感じるのは・・・。

  18. 178 匿名さん

    私も感じます。
    あと、最大の問題は二階の取り扱い業務がなさすぎるのに二名もいたり、クリーニングやレンタカーの取次が、引き渡し直前に無しになったりと、廃止をしても差し支えない状態です。

  19. 179 物件比較中さん

    私も同感のところがあります。
    概ね満足していますが、住民で指摘しあいながら、良くしていきましょう。

    ・コンシェルジュのおばさん態度が大きい(最近33Fによくいる)
    ・同じくおじさんで腕を組み態度がなっていないおじさんがいる(基本33F)
    ・電子マネーを導入して、利便性と業務の効率化をしてほしい
    ・プール、スパの営業を23時くらいまではのばして欲しい
    ・当初予定の内科を早く入れてほしい
    ・デイリーになった理由はクリーニングを受け取れるとのことだったが、
    現実は別のクリーニング会社が入っている。であれば、もっとメジャーな
    コンビニにしてほしい
    ・1Fのモデルルームは即刻退去してほしい。住民にとって便利な施設を
    早く誘致してほしい

  20. 180 入居済みさん

    あ~私も同じこと思ってました!
    あのオバサン自分がオーナーの様な態度だよね。
    だけど、理事の人にはペコペコしてるのを見てしまった。
    住人によって態度を変えるなんてサイテーのサービスだし、ちゃんと研修、教育してんのかな?

  21. 181 匿名さん

    ただマンション管理人ごときにホテルマン並の教養と素養を求めるのは無理があるかな。ここじゃないけど以前フロムエーで募集してたけど時給1000円でやってらんなかった。八丁堀のトウタテまで行ったけど事務所も汚かったな。

  22. 182 マンション住民さん

    ホテル並みの対応なんて誰も求めてないですよ。
    ただ普通に対応してもらいたいだけです。
    コンシェルジュのIさんって人は本当に上から目線ですよ。

  23. 183 住民さん

    このマンションが良い方向になるべきと思っております・・・!


    ・コンシェルジュのおばさん態度が大きい(最近33Fによくいる)
    スミマセン・・・誰のことかわかりません。・・・と言う位そのような感じを受けません。
    具体的にその方の名前がわかるようであれば、要望書とかに書かれてはどうでしょうか。

    ・同じくおじさんで腕を組み態度がなっていないおじさんがいる(基本33F)
    >スミマセン。。。この方も全くわかりません。。。(^^;

    ・電子マネーを導入して、利便性と業務の効率化をしてほしい
    >賛成です!!!!!

    ・プール、スパの営業を23時くらいまではのばして欲しい
    >同じく大賛成です!!!

    ・当初予定の内科を早く入れてほしい  
    ホント!その通り!!!
    このままでは嘘つきと同じです!

    ・デイリーになった理由はクリーニングを受け取れるとのことだったが、
    現実は別のクリーニング会社が入っている。であれば、もっとメジャーな
    コンビニにしてほしい
    >これもその通り!それ以外にも食事を届けてくれるサービスも予定されてましたよね?!
    何故無くなったのかの理由も報告ないし。。
    ただがっかりです・・・!

    ・1Fのモデルルームは即刻退去してほしい。住民にとって便利な施設を
    早く誘致してほしい
    >そうですね~!
    売れたらイイんですよ!!!!!(^^;

  24. 184 住民さん、

    二階のコンシェルジュで、クリーニングと宅配便の取り次ぎしてくれ!

    クリーニングは高い遅いだし、デイリーは郵パックのみなので使いづらい。

  25. 185 住民

    クリーニング、うちは集荷サービス利用してます。部屋まで取りに来てくれるし、安いし早いし便利ですよ。

  26. 186 住民さん

    コンシェルジュの態度改善は夏か秋ごろの管理組合の議題にあがっていたようで、議事録にも、派遣元会社に教育の要請が書いてありました。
    その後、まったく改善されてないので、イエローカードをもう出したのですから、次はレッドカード。でいいと思います。

  27. 187 マンション住民さん

    どなたかが書かれてた様に明日以降にでも東建のフロント業務を扱ってる部門への電話と、管理組合へ要望書を提出したいと思います。
    その態度の大きいおばさんは、まるで喧嘩を吹っかけている感じで驚きました。
    ただの質問だったのに・・・。

  28. 188 有明未来

    http://r.gnavi.co.jp/p648307/

    ここの中華おいしいですよ^^
    今ならなんと全品300円でーす!

  29. 189 匿名さん

    ↑マジで言ってる?
    豊洲に同じ店があるから、行ったことがあるが二度といこうとは思わない店だったが?

  30. 190 住民さんE

    フロント業務の委託先は「リゾートトラスト」に打診してはどうでしょうか?東建アメニティは、リゾートホテル等の運営実績ありと謳っていたが、現実にはこのハードに見合う管理経験がないだろうことは、皆さんのご指摘通り明らかと思います。もちろん人員は時給1000円のアルバイトでもそれを管理するのがノウハウなわけです。東建グループとして重要な物件にもかかわらず、ハードのコンセプトも伝えないまま、レベルの低いグループ会社に丸投げした点はお寒い限りといわざるおえません。「リゾートトラスト」はローソンの裏のアパートに社員寮を持っているようですし、プール、スパ等水ものの運営実績があるわけですから、一度ご相談してみる価値はあるのではないでしょうか?

    といのも私が一番現状許せないのは、マナーの問題もさることながら、水回りの管理に全く知見がない点です。
    タオル等もどんどん貧相なものに変更されており、もはやハードの良さを損ねるレベルにまで至っています。SPA、プールともに脱衣室への入り口には醜いどこの100円ショップで探してきたのかビニールシートで覆われてしまい、「スーパーポテト」さんお得意のツキ板仕様の床面風合いを完全に損ねるに至りました。これも東建アメニティらしい、リネン類をメンテする費用手間を少しでも省ければ良いという貧相極まりない発想によるものであります。これが運営委託費から少しでも収益を残そうという発想からされていることであれば、管理会社としての良心を疑わずにはおれません。
    今後もこの地区で同様のマンションを大規模に供給していこうという東建の役員も、この口コミの時代にこれだけ悪評がたつ管理体制をテコ入れしない感覚には驚かざるおえません。オダギリジョーさん以前の問題だと思われます。

    善後策としては、管理組合として少なくとも、それなりのレベルの水回り施設の運営実績のある運営会社に打診してみる価値はあるのではないでしょうか?(グランパシフィック台場のジム運営会社もなかなか良いですよ。)現状の管理運営費で指値して、どの程度のメンテ対応していただけるかサウンディングするのが良いと思われます。

  31. 191 入居済みさん

    12月末までの回答をお願いしていた東京建物社長宛ての理事会からの質問状の回答はどうなってるんでしょうかね?
    誠意ある回答が来たのでしょうか?
    そもそも、ここの理事会の議事録は公表されるのが遅すぎ。3ヶ月以上経ってから公表されても意味がない。
    管理会社か理事会いずれかの問題と思うが、期限を切った事項については速やかに進めてもらいたいですね。

  32. 192 マンション住民さん

    おいSPAのシャワーの水圧勝手にものすごく弱くしただろう。しかもお風呂の循環止めてるらしく水位が異常に下がってお湯もものすごく汚い。なんでここの管理会社は約束されたことを粛々と運営できないんだよ!!
    なんのための節水なんだ??あなたがたの勝手な節約意識を満足させるためか?それこそ利益残すのためか?水道代は別会計だろう。SPAこそ住民のアメニティのためにあるわけで、衛生と快適性が最優先。通常に運用してれば経済的に処理される設備んだから勝手なことするな!!それこそ浄水循環システムにも負荷がかかるだろう。あのシステムは連続的に稼働させることが最も効率的に処理を行うように設計されてるんだよ。当然あなたがたの勉強不足をもってすればそんなことは知らないだろうけど。

    改善されない場合は、保健所に通報し、東建本社のしかるべき責任者にも住民の衛生面に対する認識を糺す必要があると考えている。

  33. 193 匿名さん

    しかるべき責任者は、理事長だと思うが・・・たぶん届出でもそうなってるはず。

  34. 194 マンション住民さん

    192での責任者は理事長ではないでしょ

  35. 195 購入検討中さん

    >192さん

    そうだったのですか?
    今日、プールの水温が低かったです。それも関係ありますか?


    191さんのおっしゃっているように、早く東京建物からの回答を教えてほしいです。
    どうなっているのでしょう?理事長さま。

  36. 196 購入検討中さん

    どなたか、「にぎわいロード」の完成時期をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  37. 197 マンション住民さん

    完成時期は平成40年くらいじゃないかい。

  38. 198 住民です。

    >195さん

    確かに今日のプールの水温がとても低くて困りました。
    監視員二人に文句を言ったら「こういうものなんです。」と。
    そんなわけ無いでしょ~。

    東京建物アメニティさん、本当にしっかりして欲しいです。

  39. 199 匿名さん

    プールの水温は9時以降はなぜか毎回冷たくなってる。
    冷たいのがいやなら、9時前をおすすめする。

  40. 200 匿名さん

    態度デカイおばさんって、大橋巨泉みたいな顔の人ですよね。
    超感じ悪くてこっちが悪いことしてるみたいな気になりました。

    33階レセプションって3人も無駄に人置いてないで、ローテーションにして24時間管理してほしいです。
    スパプールも1時くらいまでやってくれないと使えなくて意味がありません。
    タワーに住む人は夜型が多いのに、10時までって何なんでしょう?
    スパの循環止めて水位が下がってたのは私も不審に思いました。

    あとこれは無理だと思いますが、スパとプールとジムの更衣室が一か所だったらどんなに使い勝手が良かっただろうと思います。
    いちいちプールから出て服を着てスパに移動し、別の更衣室を使うなんて、設計ミスとしか思えません。

  41. 201 住民さん、

    江東区のホームページみると、有明地区は政治的にまだまだ、意識が低いですね。

    沢山、意見をぶつけていきましょう。

  42. 202 住民

    有明テニスの森公園に子供用遊具がほしいです。

  43. 203 匿名さん

    洗面所のお湯が出ないのですが、そういう方いませんか?

  44. 204 住民さんA

    >201

    政治的に意識が低いとか、ずいぶん、高飛車な。
    なぜあなたの基準で判断するのですか。
    どんな考えなら高いのですか。
    一方的に過ぎますよ。

  45. 205 マンション住民さん

    》202さん
    まったく同感です。我が家は子どもを遊具で遊ばせるのに豊洲までいってます。

  46. 206 入居者

    にぎわいロード、平成23年末じゃなくなったんですね
    どこの情報ですか?

  47. 207 マンション住民さん

    204
    何をそんなにいきり立ってるのかな?201はただ江東区の中で存在が薄いので意見を言おうと言っているだけだと思うが。

    テニスの森公園広場はイベント時には駐車場、テントが設置されるので遊具設置は難しいかも。
    個人的には、あのテニスに徹した公園コンセプトが好きですが、潮風公園のようにどこか遊具がある一角があってもいいかも。

  48. 208 入居済みさん

    >200
    態度のでかい威圧的なフロントの女性は巨泉顔の人ではありません。
    もう少し巨泉顔の人より若めのオバサンです。
    この辺りのマンションの住民の様です。
    今日も出勤しています。

  49. 209 匿名さん

    あの・・・そもそも名前がわかるように名札ぐらい付けて頂いてはどうでしょうか?
    ってゆーか。名札を付けるのはこの手のサービス業では常識かと思いますが。
    それすら出来ていないってゆーことですよね?
    レベル低いと言われてもしかたないか。

  50. 210 匿名

    名前はきっと皆さん分かってるんですよ。
    ただこの掲示板で固有名詞を書いてはどうかと・・・思って名前を敢えて伏せてるんじゃないでしょうか?

  51. 211 匿名さん

    マンションスタッフの名札の必要性はありますよ。
    私が以前居住していたマンションではスタッフの方は名札を付けていました。

  52. 212 匿名さん

    フロントは、ひげおやじがいなくなっただけでうれしい。

  53. 213 匿名さん

    基本的には201さんに賛成です。
    行政の進んでいる地区からくると、江東区の対応はまだまだと感じられたり、不便に感じたりすることはでてきます。やはり、有明地域をより良くしていくためには、こういうところが不便なのでこのようにして欲しいという声を東京都江東区に挙げていかなければいけません。
    そのためにも、高齢者施設の問題だったり、小学校の問題だったり、保育園の問題だったり、道路整備の問題だったり、身近な問題を議論していくことが必要になるので、気が付いたことをこのスレッドの中で住民が意見をぶつけて、よりよい暮らしやすい街にしていけると良いと思います。

  54. 214 匿名さん

    通勤・通学で国際展示場駅を使っていますが、夜間の有明テニスの森公園を通る時に怖いなと感じることがあります。マンションを購入する前のことですが、夜間の有明テニスの森公園の環境が気になり東京都港湾局に照明器具を増やすなどの対策について問い合わせたところ、マンション住民全体から要望があった場合にはしかるべき対応をしていくと言われました。
    有明テニスの森公園は年間の運営費用 29千万円 を投じているとHPで報告があります。おおまかな内訳しかわかりませんが、多額の税金が使われているのですから有明テニスの森公園の整備をもっときちんとしていって欲しいと思います。

  55. 215 匿名さん

    国際展示場駅までの動線整備の署名運動でしたら協力します。
    ガイドラインではそのようになっていますし、早急にやってもらいたいものです。

  56. 216 BMA住民

    BASと管理費を合わせ行き来できるようにすれば少しは経費削減に繋がらないのでしょうか?
    BASの管理費がBMAと同等であれば将来的に管理組合も一つにして考えるのもいいのかなと
    思います。
    BASBMAより明らかに劣ってる場合はこの話はないと思いますが。

    WCTPCTみたいにするのは無理なんですかね?

    もし過去にお隣マンションと管理組合を統合して一括管理したという例があれば聞かせていただきたいです。

    皆さんこの案反対ですか?賛成ですか?

  57. 217 マンション住民さん

    >215さんへ

    そうですね。もともとの計画にある話ですし、不利益になる方はいないと思いますので、
    あくまで要望として、BMA全体で署名活動はいいですね。

    1,国際展示場駅までの直線の動線整備
    2,にぎわいロードの平成23年3月完成(これはBASの正面玄関にも関連します)

    ぜひ、理事会で動いて欲しいです。

  58. 218 住民さん

    >214
    賛成です。このことはマンションの管理組合で議題にしてもらってマンション全体で交渉すべきでしょう。

    >216
    反対です。まず第1にBASの共有施設はあきらかにBMAより劣っていると思います。
    更に2000世帯超で使うことになると当然今より混み合うことが予測されます。
    SPAやPOOLはモチロンBARも充分に使用できなくなると困ります。
    オーナーズスイートなどは今でも簡単には利用できないのにこれ以上抽選に当たらなかったら悲劇的です。
    BMAの共有施設は唯一無二です。
    ココを購入した人達だけが享受出来る施設であるべきです。

  59. 219 マンション住民さん

    >216

    大反対!

  60. 220 匿名さん

    BASの共用施設で使いたいのなんか、ないですよ?

    プールはこっちのほうが広くていいし、バーからの眺めも東京タワー方面だけ。
    オーナーズスイートもつまらん景色の南東方面ばかり、
    BASはうちのスパを使いたがるでしょう。

    大反対。

  61. 221 マンション住民さん

    やっぱりだめじゃん。眺望。南西住民終わったね。

    ------
    BASスレより
    >>393
    >トウタテすみふタワーは富士見橋のたもとですか?それとも、今のヤマトの場所ですか?
     説明会のときに営業に確認しました。位置としてはその丁度真ん中です。
     「北西⇔レインボーブリッジの眺望は、基本的に東建住友タワーが被ります。」とはっきり言っていました。
     「基本的に」とは、恐らく部屋によって被り方が違うんだと思います。添付の画像をご覧ください。
     ちなみに東建住友タワーは2014年竣工で、述べ床6.5万平米ですのでBASと同じぐらいの大きさです。
     建物は2013年に完成するとすると、虹橋への眺望は入居後約2年ちょっとしかないんですよね・・・
     その東建住友タワーも、立地柄すぐ他のMSに被ってしまうだろうとも言っていました。

    >あと、北西はS字カーブの道のおかげで区画がせまくなり、高層は立たないのですか?
     「↑と予想します。ただお約束は出来ません。」というのが営業の回答です。
     とはいえ海までS次カーブを隔てて2列ありますので、真ん中の建物の眺望を確保するために
     海側からそれぞれ10階、20階ぐらいの建物は建つんではないでしょうか。

    1. やっぱりだめじゃん。眺望。南西住民終わっ...
  62. 222 マンション住民さん

    >195さん>198さん
    プールの水温の件、多少その方面知っていることもありましたもので僭越ですがお知らせします。

    まず、泳いでいると人間は老廃物(鼻水等)を出しやすいので、そもそもPOOLの水というのは非常に汚れやすいという前提があります。POOLのクオリティとは水質管理のクオリティなのですが、その点当POOLは現状最高レベルの水質管理システムを持っております。

    このプールは2段階の処理を水を循環させながら行うことで水質を管理する仕組みになっています。
    ①人が泳いだときの波動で水をあふれさせ、ゴミ(髪の毛、老廃物、皮膚片等)を側溝に流す。
    ②減った水量を清潔な処理された水(これが現状低温)を墳流させることで補充する。
    つまり、昨日のように大変混雑しているとこのサイクルが早く進むので、水温が下がるのです。
    これは利用者が多い状況では、水が汚れるペースが早まることから、より多くの水量(ゴミ)があふれ、処理済みの水の流入量も増えることから水環境を一定レベルに保つには合理的な仕組みです。

    さて水温の問題ですが、これは一度流入する清潔な水を加熱できる設備に更新できないか要望書を出されてはいかがでしょうか?
    昨日のようにこの循環システム自体を強制休止させていると、①ゴミがあふれ出ない。②清潔な水が流入しないので、水がどんどん汚れる。
    ということで実際私も昨日POOLに入ったのですが、水位が異常に下がり、何よりも本POOLでは前代未聞の強烈なゴミ(鼻水、皮膚片等の水中浮遊物)に卒倒しそうになりました。
    いつもは全国でプール透明度日本一と呼ばれている「帝国ホテル大阪」に負けない透明度(それこそ反対側に落ちているゴミひとつが目立ってしまうレベル)に大変満足していましたが、昨日の汚さはまさに区営POOL以下でした。

    また蛇足ですが、水循環のシステムは連続的に運転してこそ最高の効果を発揮します、一度休止させて再稼働させると、一度に大量の浄化処理が必要になり機器に負荷がかかるケースもあります。

    ぜひこれら諸々の状況にご配慮いただき、水循環システムを止めるというようなことだけはご指示なさらないよう33F POOLを愛するものの一人として ぜひにお願いいたします。



  63. 223 匿名さん

    水循環システムが停止したら、監視施設で気付く。
    原因にもよるが、長時間停止する場合は、普通ならプールの使用禁止。

    (ここはプール周りの床暖房や水温調整用のボイラーはないの?)

  64. 224 住民

    いやあ一昨日水確かに酷かった。鼻水浮きまくり。
    水温についていえば辰巳の50メートルプール見てもらえば分かるけど本格的なプールは低めの設定が基本。でないと本格的には泳ぎ難いでしょ。
    ここも平日は1km以上泳ぎ切っている人が粛々と泳いでいて快適だけどなあ。水温が低いと感じてしまう人は、せっかくの稀少な本格プールなので、距離延ばしにチャレンジされては?この水温の価値が分かりますよ。

  65. 225 住民さんA

    確かにPOOLのゴミ(老廃物)は気になる事が多いですよね。
    思うのですが・・・監視員の方たちは定時的にゴミの処理をしてくれないのでしょうか?
    前に通っていたGYMだと監視員の方があまり人が混まない時間帯に
    手に小さな網を持ってPOOLに入りゴミを掬ってました。
    定時的行うことでダイブ綺麗に取り去ることが出来ると思うのですが。
    その仕事も業務の中に加えて欲しいですね。

  66. 226 住民

    確かに監視員への指示不十分。更衣室同。水関連施設で一日一度切りのメンテナンスありえない。

    監視員一人はボーッと突っ立てもう一人は部屋で昼寝。時給500円以上は認められない瞑想っぷり。ここまで非生産的に徹すれるのはある意味立派。涅槃の境地。

    そのくせに水循環を止めるという悪さをしただと。

    不要人員。自治体によってはカメラ監視解禁のはず。

  67. 227 住民

    さらに指摘すると、低温には意味がある。ここの設備があたらしいのは浄水を強く吹き出し更に温度差で対流させること。だからあんなに水が綺麗。

    水温上げたら宝の持ち腐れ。冷たいと感じる人は春まで辛抱して欲しい。衛生が優先事項、

  68. 228 匿名さん

    コンビニ前のタイルと北側の庭の鳥の糞は誰が綺麗に掃除してくれるんですか?
    あとエントランス前の水はいつ出るのでしょうか?経費削減されてるのでしょうか?

  69. 229 マンション住民さん

    コンビニ前といえば完全に植栽踏みつぶされたね。
    放置自転車もまさに放置状態だし。

    ほんとこんな管理会社あり?
    相当水準の管理費を1000戸が負担してるんだよね??
    いったいその莫大な費用はどこに消えるの??
    いったい委託費いくらでこのざまなの?
    今指摘されていることぐらい委託費の総額が大きいんだから対応させてください。
    それができないならやはり契約上の依頼メニュー更新して管理会社変更だよ。

    理事さんしっかりされてるといつも感心してますが、少し東建アメニティと慣れ合いになってませんか?

  70. 230 住民さん

    やっぱりどんな些細なことでも遠慮しないで「要望書」を提出するべきじゃないかな。
    ここで幾ら声高に力説しても意味が無いと思う。

    今日のプール水中の照明が消えてました。なんかいつもと違うなぁと思っていたら。
    「故障してます。との事でした。
    個人的には例えそれを知っていても利用したと思いますが・・・
    出来ればコンシェルジュの段階で一言アナウンスが欲しかったかも。
    暗い水中は慣れるまでなんだか水が重たい感じで泳ぎづらかったです。

  71. 231 住民さんA

    最近SPAの湯船についている大きな蛇口(あえて鉄さびさせたアレ)から一度も水が出てこない。
    以前は水位が減ったら(もしくは一定時間で)自動的に噴出していたのに。
    誰が何のために、運用のレベルを下げているのだろうか?目的、意図が想像できない。
    東建アメニティはもはや住民を挑発し、契約の住民側からの破棄を期待する方向に向かっているのだろうか?

    とすれば東建アメニティに対しては保健所からの指導を依頼するしかないのか?
    温浴施設の運営にはそれなりの許可が必要なような気もするし。
    この施設の快適性のみならず衛生面を軽視した管理状況はもはや看過できない。

    それとも東建本社に対し道義的社会的責任を問えるアプローチを検討したほうが早いのかな?
    もはやちょっとやそっとのことでは重い腰が上がらないようだから。。。。

  72. 232 住民さんD

    >230さん
    本日のプール照明の件同感です。
    プールの照明といえば、プールサイドのネオン管、2本切れっぱなしで足掛け2年。
    この対応の遅さは一体何??
    彼らはこういうものを迅速に修繕対応するために、莫大な管理費を預かっているんだよね。

    それと私自身は何度も口頭、電話、文章でもろもろ要望を出しています。
    どうも一人しか指摘しないと軽く無視して平気なようなので、ぜひご協力お願いします。

  73. 233 住人

    すみません。要望書ってどうやって出すのか教えてください…

  74. 234 住民さんC

    「要望書」は2Fの郵便受けの近く、東側のエレベーターの手前に
    宅配のチラシ等が沢山差し込まれてるラックの様な物にチラシと同じように差し込まれております。
    (たぶん西側のエレベーターを使われる方には不案内なんでしょうね。。。)
    その「要望書」に記入したら管理組合宛の郵便受け(オーナーズスイートの申込やアンケートなどを回収していたところです)に投函する仕組みだと思います。

    で、今思ったんですけど・・・この「要望書」記入して投函するのも結構面倒かもですね。
    メールで要望が出せるようにしたらどうでしょう?
    メールアドレスをいくつか準備して内容によって分けるのもいいかもですね。

    ・・・って要望を出しておきます!!(^^)

  75. 235 匿名さん

    エントランスのシャワーって水が出る時刻が決まっているのですか?

  76. 236 マンション住民さん

    エントランスのシャワーは、
    1、水が循環式になっていない(出せば水道代増)
    2、風によって水が飛び散る
    ことによって、時間を制限していたと思います。

    1は年末にあった東建への是正要望書に、
    2は理事会の議事録にあった気がします。

  77. 237 入居者

    要望書にメールアドレス書いて必ず返事をもらうように皆さんしてはいかがですか?
    トウタテアメニティも緊張感を持つでしょう
    ただ年末締め切りのトウタテ向け理事会要望書は返事きたのでしょうかね?
    みんなで、まずその確認をしましょう
    しっかりした内容でした

  78. 238 住民

    それにしても理事会議事録の表遅すぎる!
    3か月経ってるからね
    東京建物の要望書もまた同じくらい公表にかかるんじゃね

  79. 239 匿名

    しかし、コンビニ前の植栽のあの惨状を放置してるとしたらそれは管理人とは呼べないよね。要望書出すけど人間として悲しい。彼らは施設の見回りとかしてないのだろうか?
    このままなら今度住民友達で勝手にガーデニングしちゃうつもりです。
    それに介入してきた時点で徹底して揉めてやろうかと。
    法的根拠はこの惨状を前提に住民としての管理権、自己救済権の行使

  80. 240 匿名さん

    警備員はお散歩がてらまわりの景色見てますから。

    不審者が入り込まないよう警備とか、巡回時に気になった設備の不備などは報告してないだろうね。

  81. 241 匿名さん

    コンビニ前の床のタイルも磨いてほしい。かなり汚れてる。

    エントランスの水、循環式に東建はやってくれるんでしょうか。あれでは宝の持ち腐れです。

  82. 242 匿名さん

    BASの掲示板では外廊下のイメージをみるためにここの出入り許可を営業から得るって話になっていますが、これからも東建物件ができるたびに多くの検討者がマンション内を出入りするというのはどうなのでしょうか。
    住民のプライベート、静かな暮らしを壊さないでほしいです。

  83. 243 匿名さん

    BASの営業マンかBMAの営業マンかは見たら分かるので、頻繁に出入りするようでしたら問題ですね。苦情が出てもおかしくないでしょう。
    東建さんにはその辺をしっかりやってもらいたい。

  84. 244 匿名さん

    239さん BMAガーデニング会を管理組合の了承を得てから立ち上げたらいかがでしょう。
    エントランス部分ってマンションの顔ですもの。ここが荒れるのが悲しい気持ちはよくわかります。

    前居住マンションでもエントランスの植栽はマンション住民が基本的に手入れをし、植栽管理業者が来たときに手を入れてもらっていましたよ。

    植栽はお金がかかります。経費も浮き良いと思います。さらに植物に詳しければ有明テニスの森の植栽にも注文をつけていただけると嬉しいです。有明テニスの森ってわりと殺風景でお散歩していても楽しくないんですよね。年間経費がついているのではないでしょうか?以前、有明テニスの森は近隣住民でボランティア清掃をしていると聞いたことがあります。ご存知の方いらっしゃいませんか?

  85. 245 匿名さん

    ボランティアでマンション敷地を磨いていくのはいいですね。管理会社がやらないみたいなので…

  86. 246 匿名

    >244さん
    有明テニスの森駅周辺は毎月第一か第二土曜日にオリゾンマーレの方が中心になって清掃活動をしています。
    ガレリアグランデの方も参加しています。
    我々も参加できると思いますよ。

    また、今日の日経ではないですが、有明自治会みたいなものができるといいですね。
    こういう活動も広がりそうですし。

  87. 247 マンション住民さん

    おい!!駐車場のカードリーダーが壊れて修理中のメモがもう2週間は貼ってあるぞ!!

    こんなの業者呼べば一日で直るじゃん?

  88. 248 匿名さん

    どうもここは管理がひどいようですね。
    高い管理費を取っておきながら、こんな管理では・・・。
    マンションは管理がひどいと売るときに叩かれますよ。

  89. 249 匿名さん

    なんだか北側エントランスの機械故障といい、故障が早過ぎない?東建に払わせるべきだと思いますが。

  90. 250 入居済みさん

    管理組合様

    是正要望書の回答は東京建物から返答ありましたか?

    回答期限が12/31だったと思いますのでもし結果が出てるなら
    掲示板に告知宜しくお願いします。

    管理組合には期待してますので。

    宜しくお願いします。

  91. 251 入居者

    しかし、管理組合もいまいちだよ
    普通、要望書は関心が高い事項だから、返事が来た、来ないはすぐに告知し、いつまでに公表するなりのアナウンスはするもの
    議事録のアナウンス含め、まめさと、スピード感がない
    信頼がなくなっていくよ

  92. 252 入居済み

    私も期待してたのに要望書の返事の件、遅いのはとても残念です

  93. 253 住民さんB

    確かに管理組合にも問題ありますね。まず、管理会社との慣れ合いが問題。
    理事会の議事録読んでも、管理会社を牽制しようという意識がほとんど感じられません。
    飲み連れてかれっちゃったかな??銀座ですか赤坂ですか?

    今さらこの管理会社の対応あげつらっても切りがありませんが、一例。
    33Fガーデン、ガラスにキズ。現在修理依頼中と貼り紙から早数カ月。
    イタリアかなんかにペアガラス特注してるのかな??
    仕切りの問題が仮にある(デべとの折衝等)としてもいくらでもマシな対応はあるはず。
    方法論① 先に修理してあとで請求できる場合デべに請求
    方法論② どうせ汚い貼り紙するなら、作業の進捗状況告知
    何にせよ理事会として指示すべき事項は非常に多いはず。
    (いくら払ってると思ってんだよ)

    管理組合(理事会)の問題点 一例
    確かにエントランスの噴水がしょぼくて、実質的に使用できない欠陥品なので「瑕疵」を指摘し、しかるべきものに改修を依頼する。それは正解と思う。
    でも、上からの噴水が上水だから使用しないというのは飛躍が大きい論理。
    運用しながら交渉は交渉ですべき。
    理由①公共の大規模な水施設で浄水処理したものが「上水」、水循環した自家「処理水」とメンテナンス費を含めれば、必ずしも「上水」のほうが社会コスト含めて高いとはいえない。
    理由②そもそも噴水って贅沢を楽しむもの。一切のムダがいやという考えとは相いれない。
    どうもここの理事会には、結構ベタな情緒的エコロジストもどきがいて、何かというと表面的なケチケチ主義を実施するらしい。
    これも確かに専門家指摘するように2,3千万の物件と数億円の物件が同居する悲しさか。。。。
    個人的にはそういう人は、こんなコンセプトのマンションに住まないで、田舎のログハウスかなんかで界面活性剤等も使用しないで「ぺトぺと」した生活を送って欲しい。




  94. 254 匿名さん

    頭良さそうな人が、愚痴愚痴ネチネチな投稿されるのは残念です。

  95. 255 住民

    でも修理対応はホントに遅いよ。壊れぱなしで何ヶ月も放置しないでほしい。プールの照明もあちこち切れたままで情けないよ。

  96. 256 マンション住民さん

    管理組合の方もお仕事を抱えながら引き受けて頂いている方もたくさんいらっしゃり大変な事と心中お察しします。
    対応の遅れが目に付き始めていると感じる住民が出始めたことに気づいて頂ければと思う次第です。
    今後ともよろしくお願い致します。

  97. 257 匿名

    頭良さそうなレポートをこれ見よがしに長々と書く人は、それ自体に酔ってしまって意外と実行力、遂行力自体が今ひとつなことが多い。
    (みなさんの会社にも必ずそういう人いますよね?)

    理事会もこのタイプが多いのかな?

    本当に出来る人は、「ご披露」する前にアクション。別に理事会だけじゃなくても改善はできるでしょ。

  98. 258 住民さん

    理事の人達だってそれなりにしっかりやってるよ
    何て言っても相手がお客を舐めきった東京建物だから
    まず ジムの照明はカタログ通りにしないと違反でしょ! これは東京建物に絶対に責任がある
    裁判を起こしても良いくらいの事だと思う
    エレベーターだってなんであんなに仕様が低いの?
    あんな塩ビシートじゃすぐにへたるよ
    タイルにするべきだった
    東京建物は細かい所が本当に駄目だね 二度と買いたくない それに設計全てが古臭い
    どこがホテルそのものだよ(怒)
    買わなきゃ良かった

  99. 259

    じゃぁ
    出ていけば?
    損してでも売れば?

    文句垂れるぐらいなら。
    アホ?

  100. 260 マンション住民さん

    おいおいこんなところで内輪揉めはやめようよ。
    やっぱり我々は「ダメ管理会社 東建アメニティサポート」の被害者なんだから。

  101. by 管理担当
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