神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウド阪急塚口駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-25 02:21:28

平成28年8月現在の情報源は野村不動産ホールディングスの会社説明資料のみです
マンション単体の公式発表があれば順次テンプレ追記を依頼して下さい

情報源:
野村不動産ホールディングス株式会社 会社説明会資料
http://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/investor/pdf/kojin_20151211-12.pdf

売主:野村不動産 https://www.proud-web.jp/kansai/
施工会社:
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 http://www.nomura-pt.co.jp/
塚口さんさんタウン:http://www.sunsuntown.com/

物件概要
交通 阪急電鉄神戸本線塚口駅徒歩1分、阪急電鉄伊丹線徒歩1分、JR西日本福知山線徒歩13分
総戸数 338戸
竣工 平成33年 2021年

所在地:兵庫県尼崎市南塚口町2丁目865番地1他(地番)
間取り:1LDK ~4LDK
面積:45.43m2 ~ 115.59m2

[スムラボ 関連記事]
【兵庫】「プラウド阪急塚口駅前 阪急沿線成約戸数No1 駅前商業一体開発の価値「関西マンションすごろく
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今買うとしたらどうするか!?紅白歌合戦2023に向けて【大阪タワー
https://www.sumu-lab.com/archives/92360/

(物件概要を追記致しました。7/3 管理担当)

[スレ作成日時]2016-08-24 09:17:06

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プラウド阪急塚口駅前口コミ掲示板・評判

  1. 3801 名無しさん

    昔から、阪神<JR<阪急は不動産業界では常識。
    ブランドで言うと、申し訳ないけど阪神は問題外、JR沿線も庶民的なマンションが多い。
    JR尼崎より阪急塚口の方がブランド力があるのも事実で、かつ駅1分なら高額になるのも必然、高額だからどうしても購入できる層が少ないので時間はかかります、価格は絶対下がらない、予定通り売れてます。

  2. 3802 契約済みさん

    >>3801 名無しさん
    日銀の金融政策修正が仮に実施されても「価格は絶対に下がらない」と言えますか?
    金融政策次第というのが私の意見です。中央銀行の金融緩和で不動産価格は上昇し、金融緩和縮小で不動産が下落するのが世の常かと思います。

    ECB及びFRBが2022年利上げを行い不動産市場はどうなったか、バブル崩壊、リーマンショックが金融政策によるものであることを鑑みれば容易にご想像できるかと存じます。

  3. 3803 通りがかりさん

    >>3801 名無しさん

    みんなが思う阪急神戸線のイメージに塚口は入らないと思います。ギリギリ武庫之荘までかな。
    昔から、塚口、園田、神崎川はまとめて同類。おしゃれな神戸線のイメージなんて1ミリもないのも事実。

  4. 3804 匿名さん

    >>3801 名無しさん
    考え方、古っ!
    塚口ショボ。
    絶賛してるのは購入者!?

  5. 3805 マンション掲示板さん

    >>3801 名無しさん
    阪急塚口にブランドなんか無い無い。そんな風に思いたい願望あるのは地元住民だけ(笑)
    そもそもメディアで話題になることも阪神やJR尼崎に比べて全く少ないからよく知らん人もいる。

  6. 3806 匿名さん

    >>3801 名無しさん
    ブランド力がある駅で駅1分ならこの程度の販売価格で購入する人は普通におるよ。
    毎度、毎度ここ「プラウド阪急塚口駅前」のアゲコメント書いている人って本当に井の中の蛙だと思う。

    >>価格は絶対下がらない、予定通り売れてます。
    貴殿は販売員ですか?意見の見解を見る限りおよそ違うと想像するけど・・・、とりあえず「絶対」なんて言葉は使わない方が良いと思います。

  7. 3807 名無しさん

    たかが、ローカルな話に
    期待どおり、面白いほどの反応、ありがとう。

  8. 3808 口コミ知りたいさん

    >>3801 名無しさん
    塚口のブランド力を優位性を語るなら先ずは西北くらい住みたい街ランキングとかで上位に顔出すようになってからにして!
    どこぞのランキングが特別信用ができるとは思わないけど、明らかに「塚口」は駅や街をブランド力で推しても世間一般では理解不能に陥るだけです。それも不動産業界では常識にはなっていないですか?(笑)

  9. 3809 匿名さん

    正直もうやめて欲しいです!
    阪急塚口がブランド力があるとかハイブランドであるとかどうのこうのの先刻からブランド、ブランドの連発。
    突っ込まれて指摘される度に住人が恥ずかしく情けない思いをするだけです。

    決して悪い街ではないのに、貴方の裸の王様みたいな発言は周りから反発されるばかりで、マンション自体のイメージを損ねるだけでしかないです。

  10. 3810 匿名さん

    >>3803 通りがかりさん
    神戸線は人気No.1の路線ではないのですか?快速停車駅かつ徒歩1分は希少性が高いことは明白であり、塚口駅は関西を代表する駅の一つと考えます。
    ただし価格はお高めなのは、富裕層しか狙っていないのではないかと思います。塚口は富裕層が多いのご存知でないですか?

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  12. 3812 口コミ知りたいさん

    >>3810 匿名さん
    関西を代表??
    そんな話聞いた事もないがww
    そもそもずーとそういった話をわざわざ無理矢理してこじつけ自慢してる事に虚しさないのか?

  13. 3814 eマンションさん

    >>3811 匿名さん
    その尼崎の中でも2番手か3番手というのが現実。場合によっては武庫之荘にも下に見られますし。

  14. 3815 マンション掲示板さん

    >>3810 匿名さん
    駅からも近くいいマンションだと思いますが、このような思い込みの激しい住民が多いのでしょうか。マンション管理や運営にも自己主張強そうだし近所付き合いも大変かもしれませんね。
    新築としてはもちろん、今後中古物件として検討する際の懸念材料ですね。

  15. 3816 匿名さん

    >>3810 匿名さん

    プラウド阪急塚口駅前って尼の庶民感覚で言うと高いんだろうけど・・・
    関西を代表とか、、富裕層しか狙ってないとか、そんな自分本位で願望混じりの内容書くからいつまで経っても他市にバカにされる。
    ココにポジティブ発言されてる方、本当にマンションの良いイメージになっているのかよく考えて欲しい。
    逆に辱めている内容な時が多分にあることに気付いて欲しいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 3817 マンション掲示板さん

    >>3816 匿名さん
    ・関西を代表する数ある駅に内の一つ(人気路線阪急電鉄乗降客数12位は、上位13%に属する)
    ・「令和3年分民間給与実態統計調査」によると、2021年(令和3年)の平均年収は443万円。
    例えば6500万円のマンションを平均年収が住宅ローンで買おうとすると年収の15倍になり住宅ローン審査は厳しいと思われます。新築なら年収の平均7倍が住宅ローンの目安と言われる中、平均年収の2倍以上(9割住民ローン利用想定)は一般的な平均層ではない富裕層という趣旨です。

    あくまで客観的なデータから意見申し上げており、阪急塚口駅を評価する意見が出ても不思議ではありません。

  17. 3818 検討板ユーザーさん

    >>3817 マンション掲示板
    阪急電鉄の中ですら12位ですか。。。
    もっとも上位かと思いました。関西の駅全体では一体何位なんだろう。
    改めて阪急塚口のショボさ、駅力のなさを再認識させていただきました。

  18. 3820 マンコミュファンさん

    >>3817 さん
    「関西を代表する数ある駅」の話が何故、阪急電鉄限定??
    あと、富裕層の意味を「一般的な平均層ではない」を富裕層なんて勝手に言われてもそんなのは誰も理解出来ないですよ。

  19. 3821 マンション検討中さん

    1人何役もなりすまして荒らすのは勝手ですが、見苦しいのでやめた方がいいですよ。
    ここまで執着されては買えない妬みと言われても仕方ありません。

  20. 3822 住民さん

    >>3821 マンション検討中さん
    もうこのマンションのために何も投稿しないでください。住民の私から見ても論理が破綻しています。お願いします。

  21. 3824 入居者

    >>3817 マンション掲示板さん
    その通りで、ローン査定の件など非常にリアルな話をありがとうございます、全く縁のない方々はピンと来ないと思います。
    阪急の駅も90ヶ所あり梅田や神戸、京都と素敵な駅のある中で塚口が12位とは正直驚きました。
    なるほど、尼崎市が駅前広場の活性化に力を入れている意味が理解できます
    ここはこのマンションに関する掲示板だから臆せず書きますが、私には少し高い買い物でしたが、他の入居者の方々も気持ちがいいくらいマナーが良くて、施設と併設なので24時間有人管理で安心ですし、毎日が便利で大変満足してます、これは住んでみないと絶対わからない事ですね。

  22. 3825 名無しさん

    >>3824 入居者さん
    「関西を代表する数ある駅」の話が何故、阪急電鉄限定なのかの話が有耶無耶になってますよ。都合が悪いとスルーですか?

  23. 3826 マンション検討中さん

    >>3825 名無しさん
    関西を代表する数ある駅のうちの一つです。阪急神戸線は人気ランキング1位です。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2...

  24. 3828 匿名さん

    >>3819 評判気になるさん
    ・(第 16 表)給与階級別給与所得者数・構成比によると、給与所得者 5,270 万人のうち、年収800万円超は11.6%に過ぎません。生活保護受給数は約203万人。
    参照:令和3年度国税庁民間給与実態統計調査結果
    https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2021/min...

    ・全上場企業の平均年収605.5万円(東京商工リサーチ・2022年8月公開「上場企業3213社 2021年度決算『平均年間給与』調査)であり、一馬力では足りない。有配偶率を6割と計算しても、専業主婦家庭もしくは時短勤務であれば、平均年収443万円の2倍の給与を超えることは容易ではない。

    ・上場企業も市場再編前の従業員数は、東証1部約255万人。東証2部約12万943人、JASDAQ約10万4,335人(東京商工リサーチ)。日本は中小企業の数が99.7%。
    上場企業に勤め1馬力年収886万円以上又は共働きで886万円以上(子育て期間働けない時は一方の貯金から払える、親の支援がある等)であれば、6500万円マンションを住宅ローンで購入できるでしょう。

    ・共働き世帯数
    https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/qa/a07.html

  25. 3829 eマンションさん

    本当の富裕層には様々な個性の方がいらっしゃいます。本当の富裕層は都心6区を買い、本当の関西富裕層は梅田、難波あたりを買うと思います。

    平均年収の2倍である886万円は、上場企業の平均年収を281万円も上回る水準です。日本国民1.2億人のうち、上場企業Gで働けている人はたったの2%

    関西人気路線阪急神戸線かつ穴場人気ランキング3位徒歩1分の立地を手に入れることは容易ではないことを理解して頂きたいです。
    検討できる土俵にある人は経済的に恵まれていますが、梅田~三ノ宮まで広域検討できるのも事実ですので、そこも含めてデベの価格付けが適切であるかは別問題です。

  26. 3830 口コミ知りたいさん

    >>3826 マンション検討中さん
    話がズレてますよ。阪急神戸線が関西を代表する路線という話ではなく、「阪急塚口」駅が何故、関西を代表するかという理由が問われているのです。

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  28. 3831 匿名さん

    >>3826 マンション検討中さん
    先刻発言(3816)させて頂いた者です。

    貴方、本当に大丈夫ですか?
    元々、君の「塚口が関西を代表する」とのこ意見(3810)が始まり→反論複数の回答として何故か意図的に阪急電車のみの乗降客数を例示。しかもその絞られたランキング内でも12位の結果。(3817)→関西代表の駅と主張する理由に何故あえて阪急しかカウントされないのか、そもそも12位で代表できるのだろうか 等ほ質問→沿線の人気ランキング1位だからとの反論(3826)

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 3832 匿名さん

    連続して発言(3831)します。

    本来はこのような発言(3829)内容であって然るべきだと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  30. 3833 マンション検討中さん

    >>3830 口コミ知りたいさん
    関西一人気路線の阪急電鉄駅のうち、乗降客数12位、穴場ランキング3位。関西を代表する駅のうちの一つでしょう。

  31. 3834 評判気になるさん

    >>3832 匿名さん
    こちらは検討版であって購入者が集う住民版ではありません。マンション住民の品位を高める趣旨はないはずです。
    購入検討者及びそれに準ずる者が、ある程度の客観的データをもとに各々の判断・意見をやり取りすることが検討版の趣旨かと思います。

  32. 3836 匿名さん

    >>3833 マンション検討中さん
    関西を代表する駅の理由の1つに「穴場」ランキングをピックアップしてどうするの?(苦笑) 信憑性は疑問やけど、普通は「住みたい街」ランキングでしょ!?
    相変わらず、ズレてるこの人。仕事もそんな調子なんだろうかと心配。

  33. 3837 口コミ知りたいさん

    >>3833 マンション検討中さん
    阪急神戸線に乗っていた時期がありますが、人気の理由はイメージによるところが大きいと思います。
    実際、生活や仕事の上でアチコチ移動する機会がある人にとっては阪急神戸線のランキング1位に劣らず上位ランクされている、JR神戸線は関西を東西に移動する上で、大阪を南北移動するなら御堂筋線が利便性で群を抜いており検討する上では外せないと思います。
    因みに阪神間で限定するなら大阪(梅田)駅で各沿線への乗り換えがスムーズな阪神電鉄もかなり便利で有名です。

  34. 3840 契約済みさん

    >>3836 匿名さん
    「住みたい街」ランキングは、既に人気になっている証拠。穴場だからこそ投資妙味があります。もちろん、マンション価格が割安か割高かは別問題。個々人の判断次第と思います。

  35. 3841 マンコミュファンさん

    >>3840
    残念ながらココは駅前立地であるがゆえに販売時の新築プレミアムがかなり上乗せされ、周辺価格に比べると相当高くなってしまっているので、今後、余程不動産相場が上昇しない限り投資妙味はなく、完売すればおそらく販売側にのみ旨味があった物件となるのではないかと。
    駅前立地が新築時点で飛ぶように売れてないのもこの価格帯での需要の弱さが顕著に出ているかと考えます。
    規模が大きく10年後にはそれなりに売り出す人もいて棟内競合により下げ圧力になる可能性も否定できないかと思っています。
    やはり、実需で買うのが良い物件です。

  36. 3842 マンコミュファンさん

    >>3841 マンコミュファンさん
    なるほど、投資家目線では厳しく、実需に頼らざるを得なかったため、竣工前完売できなかったと理解しました。
    今年8月で竣工1年を迎えるのに、未だに売れ残っている現状から、富裕層は数少ないというのが結論でしょうか。
    しかし、富裕層=兼業投資家というイメージもありますので理解に苦しむところがあります。

  37. 3844 マンション検討中さん

    もともと完売するつもりが無いのは何故なのか
    明確にわかる人がいたら教えて欲しい。
    購入したいタイプとフロアーがあっても
    販売してないんだから、しかたない。

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  39. 3845 匿名さん

    竣工後1年経つと新築→新古(中古)になると聞いたのですが本当ですか?

  40. 3846 マンション検討中さん

    周辺相場と比べても割高とは自分は思いませんけどね。
    興味がないのならこのスレに固執しないとは思うが真面目に検討してる人もいるんで、本当に買う気のない人は執着せずにさっさとお目当ての物件のスレへどうぞ。

  41. 3849 マンション掲示板さん

    >>3846 マンション検討中さん
    平均年収443万円では買えない物件であるため、市場実勢を踏まえて価格設定が妥当であるか否かが論点ではないですか。魅力的な物件であることは間違いありません。

  42. 3850 検討板ユーザーさん

    >>3847 マンション検討中さん
    実際にスーモなどでご自身で比較してみればよく分かると思いますよ

  43. 3855 マンション比較中さん

    将来は梅田一極集中になるので10キロ圏内(徒歩帰宅可能)でないと難しいですね。
    塚口はギリ圏内ですが、西北は圏外です。
    神戸は今後没落しますから30年後を考えたら武庫川から西はやめといたほうがいい。
    塚口が廃れる要素はいまのところないです。

  44. 3856 匿名さん

    仮にこの物件が割高だったとして、みなさん他はどんなところを候補として考えられてますでしょうか。
    個人でも探しているのですが、東京都心ほどではないにしても明確なステータス性を兼ね備えるエリアの物件を割安で買うことは現在の市況では難しいように感じています。生活利便性、居住性、資産性、ステータス性等々、全てを同時に叶える物件は無く、予算に制約がある上ではこれらは常にトレードオフの関係になっていることが殆どですね。
    この物件は阪急を使うことが多い方で、利便性の高い効率的な暮らしをされたい方には響くように捉えています。逆にそこにあまり魅力を感じないようであれば、沿線を変えたり、駅や商業施設から少し離れることで選択肢は広がりそうでしょうか。商住一体という観点だけ切り取るとパークホームズ門真とか?

  45. 3857 名無しさん

    >>3856 匿名さん
    明確なステータス性を兼ね備えていないエリアのマンションが割高だから、販売不振という結果に繋がったんだと思います。

  46. 3858 マンコミュファンさん

    なんでこんなに粘着されてんだろ
    検討してないならもう見なければいいのにずっとネガキャンしにくるのなんか意味あるの??

  47. 3860 通りがかりさん

    >>3857 名無しさん
    貴方の考えるステータス性ってなんですか?それをはっきりさせないと何言ってんだかよくわかりません、、、

  48. 3861 マンション掲示板さん

    >>3860 通りがかりさん
    駅に降り立った瞬間、周囲から一際目立つマンションが我が家だなんてこの世の勝者になる感覚。エントランスに足を踏み入れる瞬間、周りから眺望の眼差しを向けられるマンション。それこそステータスがあるマンションと定義されると考えます。

    人気路線No.1の主要駅から降りたった瞬間我が家がみえる、これほどの至福が果たしてどれだけあるのでしょうか。
    価格の3面性のうち、相対的希少性、効用を満たす。需要は多いにあるが、有効需要が足りていないからまだ販売が続いていると思う。マンションが悪いのではなく、有効需要がないだけ。

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  50. 3863 匿名さん

    有効需要?なら無効需要と云うのはあるの?
    なんの事?
    もっと分かり易く価格のミスマッチと言った方がエエで。

  51. 3864 匿名さん


    相対的希少性、効用を満たしながら、需要が十分に満たされないのは価格的に前者2つを満たしてもそれに見合う販売価格ではないと世間の多くが認識しているってことではないのではなかろうか。

  52. 3865 マンション検討中さん

    将来的にはわからないけど
    現状の尼崎市のイメージなら
    西宮市芦屋市の同条件のマンションと比べて
    3割引きくらいしてもらいたいって人が多いんじゃ無いかな

  53. 3866 名無しさん

    >>3865 マンション検討中さん
    西宮や芦屋の同条件のマンションならここの三割り増しでは買えないですよ。

  54. 3868 匿名さん

    >>3866 名無しさん
    3865さんは西宮北口、阪急芦屋駅と比べて3割差があるいうご主張ではないですか。

  55. 3869 マンション検討中さん

    確かに割高割高と騒いでいる人は塚口のどこと比べて高いと言ってるのか教えて欲しいです

  56. 3870 検討板ユーザーさん

    >>3867 検討板ユーザーさん
    横から失礼します。現在の坪単価が物件価値を適切に表示しているか、周辺相場と比較して気になっています。予算的には問題なく買えます。

  57. 3871 マンション検討中さん

    >>3869 マンション検討中さん
    例えばJR塚口駅徒歩3分以内の物件でしょうか。

  58. 3872 匿名さん

    >>3868 匿名さん
    なので西北や芦屋と比べて実際に価格も3割以上安くなってます
    ちなみにもし仮に西北や夙川の駅ロータリーにマンションが建てられたとすれば少なくとも倍の値段にはなると思いますよ

  59. 3873 検討板ユーザーさん

    >>3871 マンション検討中さん
    よく比較されるそのプラウドシティ塚口と階数、間取りを合わせて比べてみましたが

    マークスカイ13階76.86㎡3LDK
    5,980万円

    プラウド阪急塚口の価格表から
    ノース棟13階75.01㎡3LDK
    6,408万円
    仲介手数料考えればほぼ同額になります。

    地価、駅力、築年数などを加味すれば割高なんて言ってる人はきちんと調べてるのかと気になります。

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  61. 3875 管理担当

    [No.3817~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・削除されたレスへの返信

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

  62. 3876 名無しさん

    >>3873 検討板ユーザーさん
    私が前見たときは似てる間取りで2000万以上JRの方が安かったので悩みましたが、ここまで差がなくなってるのならどう考えてもこちらを選びますよね。
    情報ありがとうございます!

  63. 3877 評判気になるさん

    >>3871 マンション検討中さん
    JR塚口の物件も中古相場上がって、本物件との価格差小さくなってきてますよ(もちろんJR塚口だけでなく、全体的に相場あがってますが)。
    新築に限ってみれば販売当初は割高だったここの相場も今や
    適切だと思いますよ。

  64. 3878 匿名さん

    J尼徒歩9分の新築、プライズはこことほぼ同じ坪単価、Jグランはさらに上…?
    ここが割高とも言えなくなってきているのではないでしょうか。

  65. 3879 匿名さん

    3873さん
    売り希望価格と成約価格が違うのは常識やで。
    一度売ってみたら分かるわ。
    仲介屋は元付け契約を取る為に甘い査定をして
    市場に晒し、ゆっくりと値段を下げながら売値を
    下げていくもんや。概して高額取引は吹聴され
    安値取引は表には出にくいから、素人は高値掴み
    しがちやな。

  66. 3880 通りがかりさん

    >>3879 匿名さん
    数年前より成約価格も上がってますよ。

  67. 3881 名無しさん

    ここに限らず上がった相場を受け入れて自分の予算内で検討するしかない
    いくら高い高いと嘆いていてもどうにもならんよ

  68. 3882 評判気になるさん

    >>3873 検討板ユーザーさん
    400戸以上供給するのと、1戸のみ供給するのとでは希少性が異なります。同じ時期供給していたら話は別ですが。

  69. 3883 通りがかりさん

    >>3881 名無しさん
    個別物件の経済価値を貨幣額表示した額が適正表示であるか否かが議論の対象であって、単に相場が高いと嘆いているわけではないと思いました。

  70. 3884 検討板ユーザーさん

    >>3883 通りがかりさん
    価格が適正かどうかを判断する基準が相場では?

  71. 3885 匿名さん

    1~3階がない、60㎡台の3LDKがない(全体的に広すぎ)、2LDKはファミリー向けでない部屋構成ばかりで、特にファミリー層には高く見えちゃいますよね
    内廊下で部屋がいびつな物件も最近では珍しく、量産型田の字住戸と比較するとよさそうな間取りが少ないのももったいない

  72. 3886 通りがかりさん

    >>3884 検討板ユーザーさん
    不動産も株の相場も根本は同じ。経済理論も同じ。
    買いたい人が多ければ、供給<需要→価格を上げて対処。
    買いたいと思う人が減れば、供給>需要→価格を下げて対処。
    不動産相場が上がっていると言われている要因は、需要>供給だからではないでしょうか。

    相場が上昇基調(需要>供給)であるにも関わらず、竣工後も販売を続けている場合、①局所的に供給>需要②価格設定が高く需給ギャップが生じている、理論的にはそのいずれかと思います。

  73. 3887 eマンションさん

    >>3886 通りがかりさん
    買う側の理想論では?

  74. 3888 匿名さん

    >>3887 eマンションさん
    不動産業者の傲りでは?



  75. 3889 通りがかりさん

    >>3887 eマンションさん
    経済論です。需要と供給は経済の1丁目1番地では?

  76. 3890 匿名さん

    その時の相場が必ずしも適正ではないと云う事。
    今なら坪辺り120万程度の土地をバブル期に坪辺り700万で売った事があるが、その時は700万が相場やったんや。
    ここも同様、10年も待たず結果は出るやろ。
    バブルは弾けてから分かるもんや。

  77. 3891 検討板ユーザーさん

    >>3889 通りがかりさん
    金利、政策などの他の要素を考えていないから理想論では?
    世の中そんなにシンプルではないのでは?

  78. 3892 名無しさん

    >>3890 匿名さん
    こちらは業者さんばかりなんですね。
    消費者が不買運動でもすれば価格が下がりますかね。

  79. 3893 契約済みさん

    >>3891 検討板ユーザーさん
    CPI前年同期比4%上昇(政府補助金除く)、政府の賃上げ要請を踏まえた春闘の結果等を踏まえれば、過去10年間の大規模金融緩和時代と同じく、不動産市場を楽観視できるかよく考える必要があると思います。

    新日銀総裁が副作用からYCCを撤廃すれば固定金利が更に上昇、インフレ目標が達成されTONAの誘導水準を引き上げれば変動金利が上昇。そうなれば不動産価格はどうなるでしょうか。

    他の要素を組み込めばより複雑化します。一旦シンプルに考えることが重要でしょう。

  80. 3894 契約済みさん

    >>3891 検討板ユーザーさん
    令和5年4月尼崎市人口月報によると、2021年1月1日~2023年4月1日の過去2年間で尼崎市推計人口は△4,507人減少しています。

    人口が減っているのに、尼崎市のマンション相場はなぜ上昇しているのですか。需要>供給と市場参加者が予想しているからではないでしょうか。

  81. 3895 匿名さん

    統計にもタイムラグがあるだろうに。

  82. 3896 検討板ユーザーさん

    >>3895 匿名さん
    今年の春闘の第4次集計では、定期昇給込みの賃上げ率が約+3.7%。日本銀行は、賃金上昇を伴う2%物価目標に係る実現判断に、タイムラグがある統計結果を重視しているようです。

    日銀総裁発言引用:「本支店から寄せられるミクロ情報の重要性は一段と増している」
    大阪支店長発言引用:「統計の発表を待ちたい」「過去にないマグニチュードでコストの価格転嫁が進んでいる」「期待させるいろいろな動きが出てきているのは事実」

    賃金上昇率及び物価上昇率 VS 金利上昇率、それぞれ不動産価格の綱引き要素と考えれば、更に金融政策に注目して、関西に存する不動産購入判断をする必要があると思われます。

    参照:【ロイター「日銀支店長会議、賃上げ「広がっている」】
    https://jp.reuters.com/jp.reuters.com/article/boj-report-idJPKBN2WH0A8
    参照:【日本労働組合総連合会】
    https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/roudou/shuntou/2023/yokyu_kaito/

  83. 3897 匿名さん

    >>2021年1月1日~2023年4月1日の過去2年間で尼崎市推計人口は△4,507人減少
    これって、微減くらいじゃないんですか?
    詳しくわからないですが、そこまで尼崎市の人口が減ってしまった感覚はないです。

    調べたところ
    令和2年10月 221,404人
    令和3年11月 222,441人

    見るポイントが違うと増えているみたいでしたよ。

    https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_pag...

  84. 3898 名無しさん

    >>3897 匿名さん
    それは世帯数ですね。令和5年4月最新データ貼っておきます。仰る通り、2021年1月1日~2023年4月1日尼崎市推計人口△4,507人減は微減でしょう。
    https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/shisei/sogo_annai/toukei/1006739.h...

    平成25年調査によると尼崎市の空き家率は15%、過去2年間人口減少という調査結果があっても、尼崎市内不動産相場が上昇していると言われる理由は、何でしょうか。
    JR及び阪急主要駅に係る駅前再開発によって、需要>供給と市場参加者が予想しているからかもしれません。
    https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/sumai/konyu/1011582/index....

  85. 3899 契約済みさん

    >>2134 匿名さん
    一期一次で即完売したプラウド葛葉と比べたら、塚口駅前の方が便利そうなのに竣工後も販売を続けている。何が原因なんでしょうか。

  86. 3900 匿名さん

    >>3899 契約済みさん
    総戸数

    とマジレス

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