- 掲示板
UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。
[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20
UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。
[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20
加速度、速度、変位がそれぞれ関係あること認めたらもう少しは噛み合うのにな。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_wave.htm
>87型電磁式強震計や95型震度計で得られる地震波形は、地面の加速度に比例した波形です。
>この加速度波形を1回積分すると速度波形が得られ、2回積分すると変位波形が得られます。
このスレって時々活発になるけど、いつも高校物理・数学程度の初歩的な間違いを延々と議論してるな。
振動の基本となる単振動の式を>>983さんが示してくれているの、「回転運動ではないから角速度はは無関係」という
謎の返信。角速度(=角周波数)は振動にも普通に用いられます。
周波数[Hz] = 角速度[rad/s]/2π
なので、周波数で議論しても角速度で議論しても同じこと。そして、>>983で示しているように
速度と加速度は位相が90度異なります。ということは、速度がゼロのとき、加速度が最大。
逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。 両方がゼロになるのは、振幅がゼロ、すなわち振動が収まったとき。
そして、振動に限らず、変位を時間で微分すると速度、もう一度微分すると加速度。
なので、変位の波形が与えられたら速度、加速度は自動的に一意に決まります。
単振動なら、速度も加速度も正弦波ですが、任意の波形の場合は変位、速度、加速度の波形は異なります。
例えば、変位が三角波なら速度はプラスとマイナスの一定の速度が交互に現れ、加速度は三角の頂点を除いて
ゼロとなります。
任意の周期波形はフーリエ展開すると、正弦波の重み付き線形和で表すことができるから、
単振動(正弦波)の基本を理解することはとても重要。まずはそこからだと思う。
あと、変位と振幅を正しく使い分けること。
>1002
>速度がゼロのとき、加速度が最大。
>逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。
少しも納得がいかない、揺れで地面が振り切った時(揺れ方向が方向転換する時)は止まってる、加速度ゼロ、速度ゼロ。
>>1003
UFO-Eは基本的には地震の揺れに追従して揺れている。
車のサイドブレーキとは違う。
相対速度ゼロから動くから10mmでも十分効果が有る。
車で言えば衝突してからバンパーが潰れて衝撃を吸収して、更に余計に10mm凹んで衝撃を吸収する。
止まっている=加速度ゼロじゃないから。止まっている=速度ゼロな。
左向きに動いてるものを右向きに加速させること考えたらわかるやろ。どんどん左向きの速度が小さくなっていって、途中で瞬間的に止まって、そんであとは右向きの速度上がっていく。加速度ゼロじゃなくても速度ゼロになったな。間違いに気づけてラッキーやな。
>>1005
納得ができないのは、あなたが、微分の概念を正しく理解していないから。たとえば、真上に球を投げた場合を
考えてみてください(空気抵抗は無視)
次第で速度が減少して、頂点で速度が瞬間的にゼロになって、その後落下を始めて、下方向に速度が増します。
でも、球に働く加速度は重力加速度だけなので、止まった瞬間も含めて、常に下向きの一定の加速度がかかってます。
加速度=速度の時間微分
なので、微分の定義式を思い出してください。止まった瞬間の加速度を定義に従って求めると、
止まった瞬間の速度をV0 (当然これはゼロ)
その瞬間からΔTだけ経過したときの速度をV1(これはもう動き出しているのでゼロではない)
とすると、止まった瞬間の加速度は
lim(ΔT→0):(V1-V0)/ΔT
となります(ΔTを無限に小さくしたときの(V1-V0)/ΔTの値)。
V1はゼロではないので、(V1-V0)/ΔTも
ゼロではありません、すなわち、止まった瞬間の加速度はゼロではありません。
>>1010
ボールの例を上げてるから沿っての答え。
真上へのボールは速度が徐々に遅くなって行き止まる、速度ゼロ。
どうように加速度も徐々に減っていく(小さくなっていく)止まった時は加速度ゼロ。
落下し始めの加速度はゼロに近い小さな加速度、地面に衝突した時が最大加速度。
高校物理以前ですね。
では、あなたの考える加速度の定義は何ですか?
例えば、加速度が1[m/s^2]の運動はどういう運動だと思いますか?
>>1012訂正
落下し始めの加速度はゼロに近い小さな加速度、地面に衝突した時が最大加速度。
↓
落下し始めの速度はゼロに近い小さな速度、地面に衝突した時が最大速度。
落下の加速度は一定でした。
〉986
〉加速度は単位時間当たりの速度の変化率(距離/時間の2乗)
〉994
〉変位は関係ないと思ってる。
自分で距離と加速度結びつけたあと都合が悪くなると関係なくなる。
〉1000
〉UFO-Eはサイドブレーキのような物、しかも常に効かせてる。
アクセルが弱いと車は動かない、強いアクセルで動き出す、アクセルを離せば車はサイドブレーキが効いて止まる。
〉1006
〉車のサイドブレーキとは違う。
自分でサイドブレーキと言っていたのにサイドブレーキじゃなくなる。
〉1014
〉落下の加速度は一定でした。
上昇、停止、下降なんだから速度がプラス、ゼロ、マイナスと下向き一定の加速度によって変化してるんでしょ。
どうしようもないくらいに加速度ゼロ=速度ゼロじゃないね。
>>1016
詭弁
止まってる時は加速度はゼロ。
動き始めに重力加速度で動くだけの話。
上に上がる時も下向きの重力は有る、重力に打ち勝って上に上がってる。
上に上がれなくなった時、重力とバランスして速度ゼロ、加速度ゼロ。
1秒後に1m/sの速度になっても最初止まってる時は加速度はゼロ、加速度1m/s2で動き始めただけ。
重力と何がバランスしたのか教えてくれ。誰か下から支えてくれたのか?
>>1017
何度もレスしてる建物が壊れる事と変位は直接関係ないと思ってる。
サイドブレーキはフットブレーキが出たから分かりやすくレスしたまで。
落下の加速度は一定に決まってる。
ボール投げに釣られてミスしただけです。
どんな高い位置に有ろうが停止(瞬間でも)していれば加速度はゼロ。
重力加速度が消えるんか?
つまらない話は止めよう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
上の加速度グラフを見れば一目瞭然、揺れが納まらない時でも加速度ゼロは何べんも有る。
速度ゼロなら加速度もゼロになる異世界からの書き込みだろう
この製品も異世界のものなのだろう
加速度すら理解していない人が推す謎製品
推される方も困るでしょう
営業妨害かな?
じゃあ加速度とフーリエ変換分かってる人用にやりますか。
最大変位を小さくするには
①加速度を一律小さくする。
加速度のグラフを縦に縮めるイメージ
②周波数を一律大きくする。
加速度のグラフを横に縮めるイメージ
③特定の波の周波数や変位を変える
地震はいろんな周波数の波の集まりだが、恣意的に選んでいじる
まず①は加速度の最大値も変わるから実験と整合しない。③は単なるインチキ。だから②だろうな。
これなら注釈付きでなら再現したといえなくも無い。あくまでも注釈付きな。
>>1027
②は地震の時間が短くなってしまう、キラーパルスから外れてしまい耐久実験等は無意味になる。
>960の変位が取れそうもない、小さな3次元加振試験機はインチキか?
近似的な事は出来るようだから加速度と周波数は変えずに波の形を変えるのは?
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
加速度、速度、変位の周波数は全然違うが明確に理由説明できるか?
〉②は地震の時間が短くなってしまう、キラーパルスから外れてしまい耐久実験等は無意味になる。
正解。最初からわかってるのね。
>>1030
最初から変位、速度は無視して加速度と加速度の周波数での建物への影響だけを問題にしてる。
>速度がゼロのとき、加速度が最大。
>逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。
上が正しいなら加速度と速度の結び付きは弱いと思う。
加速度と加速度の周波数は合わせて変位と速度を変えて近似出来るのでは?
>加速度と加速度の周波数は合わせて変位と速度を変えて近似出来るのでは?
ごめんな、加速度とフーリエ変換わかってればできないことがわかるんよ。
高周波はどうでも良いから③にすれば良い。
インチキでも加速度と周波数が概ね合って近似出来れば不都合はない。
理論的にはインチキでも実用性が有れば良い。
実験はパーフォーマンスと見て気象庁のグラフは参考程度にして下記グラフを見るのが正しそう。
>956参照
地震の破壊力は加速度応答と周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
>高周波はどうでも良いから③にすれば良い。
ごめんな、どうでもいい高周波を調整しても加速度小さくなるだけで変位はかわらんのよ。
それでは最初に戻って④になるかな? 加速度と周波数は合わせる、変位や速度は無視。
短時間加速度を出す、時間は短いから変位は少なく、速度は遅い、時間が短いから時間合わせをする、凸凹の波形になるから近似させる。
実大実験も忠実に再現はしてないと思う。
数多い波を再現するのは無駄と思う。
加振機は建て揺れを除けば重力加速度は無関係ですね。
便宜的変位の最大では止まって加速度も便宜的速度もゼロですね。
>速度がゼロのとき、加速度が最大。
>逆に、加速度がゼロのとき速度が最大。
加振機では上が成り立たない。
ごめんな、加速度とフーリエ変換わかってないから反論にもなってないのよ。
>理論的にはインチキ
でも大きな進歩は見られるな。
説明出来ないから誤魔化してるとしか思えない。
周波数は仮に1種類として、フーリエ変換は無関係として。
重力加速度が無関係な加振機で便宜的変位端では速度ゼロ、何故最大の加速度が生じる?明快な説明を求める。
進歩?>1036は最初から言ってる。
>1002で
>例えば、変位が三角波なら速度はプラスとマイナスの一定の速度が交互に現れ、加速度は三角の頂点を除いて
ゼロとなります。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
上の変位は正弦波には見えない三角波に近い。
加速度は三角の頂点を除いてゼロなら容易に変位や速度は変えて加速度と周波数は近似出来る。
頭が固くて公式から外れると答えられないのかな?
どんな複雑な波でも正弦波の組み合わせで表現できるってのがフーリエ変換な。これがわからないんならもう無駄だから勘弁な。
単一の波なら
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt
ωに0やらπ/2を代入。
もし計算結果が速度ゼロで加速度ゼロになったら詳細を教えてな。
角速度ωを変えずに変位の最大値Aだけを変えて加速度の最大値Aω^2を変えない方法を教えてな。
>単振動は理論的にはこうなると説明しただけで現実の地震や加振機で一致するかは不明、説明出来ない。
フーリエ変換は「地震でもなんでも単振動の集合で考えてもいいよ」ってことなんだが。さっきも同じこと言ったよな。
じゃあ単振動を理論的に説明できればそれ以上やることないんだが、何を知りたいんだ?
>最初に問題となっていた加振は変位や速度は適当にして加速度と周波数は合わせることが出来るようだ。
上が分かれば良い、単振動の計算値や理論は求めてない、どうでも良い。
専門知識の無い一般の人に分かりやすく説明出来ないならしゃしゃり出て来る必要が有るか?
俺は凄いんだと自慢したいのかな、前にも居た、俺は専門家だとひけらかしていたが逃げた。
>専門知識の無い一般の人に分かりやすく説明出来ないならしゃしゃり出て来る必要が有るか?
すまん、代表して謝るわ。どうも無理やったみたいな。
高校物理やからいけるかと思ったわ、しかも初歩やし。
やっぱ加速度とフーリエ変換わからんとダメなんやな。
>1043に解答できるようになったらまた教えてな。
逃げた
加速度同じで変位が小さいんなら速度どうなるんだろ?
経過時間短くするってことは周期変えるってことですかね。了解です。
停止って加速度ゼロにするって意味ですか?
それだと等速運動しちゃうから変位が大きくなっちゃいません?
停止が速度ゼロって意味だと、急にストップすることになりません?加速度大きくなっちゃいそうですけど。
>1051
地震波を見れば分かりますが速度ゼロ、加速度ゼロが瞬間的ですが有ります、波で周期が有りますから当然ですね。
地震波は等加速度ではなく、等速運動でもない。
急にストップするから家が壊れて困る、UFO-Eが急に止まる(動く)のを緩和して役に立つ。
加速度も速度もゼロのタイミング狙ってストップするってのは面白い。
しばらく停止してまた動くのか。でもわかりそうでわからない。もっと簡単になりませんか。
周期1秒で変位振幅10cmの正弦波の変位を半分にしようと思ったらいつ止まっていつ動くのか教えてほしいです。
どうやるんだろ?
>1053
3次元加振試験機
加速度が三角波か。
では周期1秒の三角波で説明してもらってよいですか?
単純な三角波でも正弦波でもないんでしょうね。自然現象ですし。
近似の話ですから三角波・正弦波のどちらでもいいので加速度・周波数・速度がそのままで変位半分の例示してもらえます?
速度が変わらないなんて不思議だなあと思って。なんだ、速度変わるのか。
>基本的には速度も同じと思う。
>1059
変位を減らすため加速度の時間を減らす、当然速度の時間も減るので基本的に同じと表現した。
地震による住宅の破壊は加速度と周波数の影響が大きい。
速度が速くても直接影響しない。
地震の破壊力は加速度応答と(加速度の)周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
加速度と周期は変えず、速度と変位が小さくなる。了解です。
じゃあ変位を半分にすれば速度も半分ですね。
物体の運動に地面も車も関係なくないですか?誰がそんなこと言ってます?
単振動の計算式から能書きを垂れて説明を求めても答えられない奴。
車は止まってる時は加速度ゼロ、速度ゼロは当たり前。
速度ゼロの時は加速度は最大になり、最高速度の時は加速度ゼロになると主張してるが説明はできない。
考えると確かに一理ある。
振り子運動を考えると分かりやすい。
最大振れ幅位置(一番高い位置)では速度ゼロ、加速度?1、中央(一番低い位置)では加速度?2、速度最大。
最大振れ幅位置では瞬間だが止まるので加速度ゼロのはずですが式から違うそうです。
運動方程式から 力=質量x加速度、加速度は力に比例する。
最大振れ幅位置では位置が一番高いので位置エネルギーが一番大きい、重力加速度が一番大きい。
加速度?1は最大加速度になる(一瞬止まって加速度ゼロとは矛盾してるが)
加速度?2は中央位置が一番低いので位置エネルギーが一番小さい、重力加速度が一番小さい。
最大振れ幅位置(一番高い位置)では速度ゼロ、加速度最大、中央(一番低い位置)では加速度ゼロ、速度最大になる
地震では最大振れ幅で歪の力が最大になるから戻りの加速度も最大になる、中央の元の位置は歪がゼロで加速度ゼロになる
最大振れ幅では止まるから速度はゼロ、中央では最大速度になる。
車と地面の違いじゃなくて、止まっているものと振動しているものの違いの話ですよね。
地震は地面の振動だから速度最大で加速度0、速度0で加速度最大ってことは
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt ですか。
じゃあやっぱり変位が半分なら速度も半分でよくないですか。
地震は単純な単振動(正弦波)でないのは地震波で明らかです。
でも単振動の集合なんでしょ?だったら明らかじゃないですか?
地震の強さに関係ない速度が半分になるとなにか不都合でもあるんですか?
地震の建物に対する破壊力は変位と速度には直接関係無いから不都合は無い。
変位を小さくすると地震の破壊力も弱くなり実験は無意味と主張する人がいて議論になった経緯がある。
変位半分なら速度半分でO.K.ですね。了解です。ようやくすっきりです。
まあ周期が同じで変位が半分ならどんな波だろうと速度も半分でしょうけど。
じゃあ実験では速度は1/5とか1/10ですかね?関係ないとはいえずいぶん小さいんですね。
実際の地震の変位は20センチくらい、動画の変位はせいぜい大きくても数センチってとこでしょうね。じゃあ速度を1/5から1/10くらいにした実験ってことで間違いないんじゃないですか?
加速度と周期が合っていれば良い、変位と速度は重要視してないから真面目に見てない。
速度と変位が関係ないのはわかりました。
加速度と周期を変えないで変位を半分にすると速度も半分になることもわかりました。
変位と速度が比例するんだよってことでいいんですよね?実験の変位なんて正確には分からないんだからいくつでもいいですけど、個人的には1/5から1/10に見えるってだけです。
正弦波ではないが意外とシンプルですね。
速度半分と言っても等速度運動でないから平均速度かな?
波形が変わってないんなら常にじゃないんですか?最大変位を半分にしたんなら最大速度も半分でしょうし、平均速度も半分。近似だからぴったりじゃないにしても、いつだって半分が成り立つからの近似ですよね。
加速度の近似で変位と速度は近似してるか分からない。
加速度は近似でほぼ変えないとすると速度の変化量は変わらない、周期(時間)は同じだから単純に速度半分にすれば良いのか分からない。
逆に考えると加速度を急激に減らして平均速度が半分になるようにするのかな?
少なくとも加速度の周期が変わらなければ速度の周期も変わらなくて、速度の周期が変わらなければ変位の周期も変わりようがないですよね。加速度を近似できていれば速度も変位も近似できてるはずですよ。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/pn...
見た目は速度と変位の波は似てるが加速度は異なってる。
まあ細かい話はやめますか。実験では最大速度が元々の1/5から1/10くらいになってることが分かったので満足です。
止めましょう、地震の破壊力に変位と速度は直接関係しませんから追求してません。
こんな記事見つけてしまったので説明願えますか?
https://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/topics/chuetsuoki20070716/pgav...
>構造物の被害は、最大加速度に比べ最大速度と良い相関があるといわれている。
キラーパルス(周期1~2秒)が重要視されたのは最近のことです。
加速度だけでは地震の建物への破壊力は表せないので速度も併用してた。
最近は加速度とキラーパルス(周期1~2秒)成分で地震の強さを表すのが一般的。
熊本地震波震度7が2回有りましたが1回目はキラーパルスから外れてますから被害は少ない。
>2016年熊本地震の特徴として,震度7が連続して起こったことがあり,その影響で大きな被害になったと言われていますが,そのことについて,連続入力による建物の劣化を考慮に入れた復元力特性モデルを開発して検証しました.その結果,震度7が連続したことが原因で被害が大きくなったわけではなく,単独でも大きな被害になったことがわかりました.
1995年の兵庫県南部地震のすぐあとにはすでにキラーパルスの危険性は言われてますよね。
気になって調べ出したらたくさん出てきました。
速度が重要なことは常識っぽいんですが。
https://www.newton-consulting.co.jp/bcmnavi/glossary/kine.html
>木造家屋、非木造の中低層建築物が最も揺れやすい周期である1~2秒で東日本大震災は100カインであり、阪神・淡路大震災の200~300カインに比べて小さく、家屋被害がおきにくい揺れだった
>1083
キラーパルスは若い研究者言い出したことですから初めは相手にされていない。
過去には速度は程度重視されていました。
しかし速度が建物を壊すわけではない。
車なども速度早くても影響はほぼない、乗ってる人も影響しない。
急発進、急停止など加速度が生じると影響する。
地面は止まっても建物は止まれずに慣性力で壊れる。
建物が壊れやすい周波数が存在するから加速度と周波数を地震の破壊力にするのが良い。
キラーパルスって1から2秒くらいの周期なんですよね。
そしてその存在をみんなが当然知っている2012年に
>木造家屋、非木造の中低層建築物が最も揺れやすい周期である1~2秒で東日本大震災は100カインであり、阪神・淡路大震災の200~300カインに比べて小さく、家屋被害がおきにくい揺れだった
と書いてあるんですよ。どう考えても速度は重要ってことではないですか?
加速度が力なのはわかりますが、力がどれだけの時間かかったかが速度でしょ。
そもそも共振って時間をかけて揺れが大きくなっていくことだから一瞬加速度大きくても意味ないですよね。
速度関係ないって散々書いていたのは一体なんだったんでしょうか?
>1086
速度は関係ない。
キラーパルスを意識してる文になってるだけですね。
書き直すと。
東日本大震災ではキラーパルス(1~2秒)成分の少ない加速度だったので家屋被害がおきにくい揺れだった
>力がどれだけの時間かかったかが速度でしょ。
違う、100kmで定速走行してる車に乗ってる時に体に力を感じますか?
速度は時間当たりの位置変化量。
繰り返し揺れなくてもキラーパルス(1~2秒)成分の多い、程度以上の加速度では一瞬で建物は倒壊します。
地震の建物への破壊力に速度は直接関係有りません。
最大速度の状態から周期の1/4の時間で止まるんでしょ。
時速20kmと時速100kmじゃ加速度が大違いですね。
まあもういいです。
加速度と周期が地震被害に相関があるように、加速度と速度が地震被害に相関があるのは明らかなようですから。
100kineあったものを10kineや20kineにして実験すればどうみても小さいです。動画見ても全然揺れてませんし。
それにそもそも加速度と周期を変えずに速度や変位は変えられませんけどね。
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt
から明らかですし。ちなみに「地震は複雑」なのは一切関係ないので。
>加速度を急激に減らして平均速度が半分になるようにするのかな?
>加速度を短時間で減らしてるのではないかと思っている
加速度の変わる時間を変えたら周期が違うでしょう。
>変位が小さいなら経過時間が短い。
経過時間が短いなら周期が違うでしょう。
>最大加速度まで同じ時間(同じ周期)でも途中の加速度が小さい
元の周期成分を減らして短周期成分を増やしているのと等価で近似できていないでしょう。
>時間が短いから時間合わせをする
時間合わせとは周期を短くしたという意味でしょう。
>時速20kmと時速100kmじゃ加速度が大違いですね。
そうです、速度は直接関係ない、加速度に間接的に影響する事も有る。
>最大速度の状態から周期の1/4の時間で止まるんでしょ。
そうです、周期は加速度に影響して建物の破壊力に影響する。
>1089
単振動では有りません。
何べんもレスしてます。
例えば最大加速度を一瞬だけ与え、残りの周期の時間は加速度ゼロにすれば最大加速度と周波数は再現出来ます。
波らしくなりませんから加速度を急に減らして近似すれば良い。
>例えば最大加速度を一瞬だけ与え、残りの周期の時間は加速度ゼロにすれば最大加速度と周波数は再現出来ます。
これが根本的な間違いですよ。それはδ関数(単位インパルス)と呼ばれるものです。
http://fhirose.yz.yamagata-u.ac.jp/img/Fourier16.pdf
>デルタ関数はフーリエ変換すると1となり、周波数軸でみたら 0 から∞の範囲で一定の1をとる。
ご提案の加速度はいろんな周波数が混ざり合ってできたものですよ。地震の元の周期成分なんて 0 から∞の中のほんの1成分しか寄与してないんです。
ではもう一度
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt
単振動では有りません。
例を上げたまで、近似は出来る、やり方はどうでも良い。
たしかにやり方はどうでもいいですね。
地震被害は速度と相関が強い。実験は速度を小さくしている。これ以上の議論はいらない。
速度は時間当たりの位置変化量。
地震の建物への破壊力に速度は直接関係有りません。
何度も答えてます、同じ意味に対してはスルーします。
地震の破壊力は加速度応答と周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
各地点での最大速度です。
なるほど、きれいに被害率と相関がある。例示いただきありがとうございます。
神戸海洋気象台(JMA):112.1kine
JR鷹取:169.1kine
葺合(大阪ガス):126.9kine
20年以上前に若い研究者がキラーパルスを言ってるのに20年間以上カイン(速度)に拘ってる御大が牛耳ってる学会には笑える。
まだ気づきません?
地震被害が「加速度と周期」にも「加速度と速度」にも相関があるんですよ。
それって最大加速度が同じなら「周期と速度」に相関があるってことですからね。
本当にそんなことに気づかない学会だったら笑えますけど。
熊本地震は92カイン、神戸波より小さいが益城町震度計周辺全壊率50%と被害は大きい。
家屋全壊率とカインの値は一致しないなw
え、もしかして熊本の前震の話されてますか?
本震はもっと速度でていますよ。
https://www.bosai.go.jp/sp/info/event/2016/g0vmc00000002uug-att/201604...
P.17です。
前震:92kine
本震:133kine
ちょうど葺合と鷹取の間、いい感じの相関ですね。
>速度で建物を破壊すことは出来ないwww
おっしゃる通り。
速度が大きいから壊れるとは思っていませんが、速度が大きい原因を考えればわかりますよね。
周期1-2秒の加速度が大きい⇒速度が大きい
速度大きい⇒周期1-2秒の加速度が大きい
はい、さようなら。お疲れさまでした。
で、もう一度
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt
>加速度と周期で良いと分かってるようだなw
みなさんわかっていますよ最初から。
同じ加速度1000galでも周期0.1秒と1.0秒じゃ速度が10倍違います。
速度がわかれば周期もわかる。ただそれだけ。
>加速度を急激に減らして平均速度が半分になるようにするのかな?
加速度と周期がそのままで速度を小さくするという行為は不可能で、実は周期が大幅に変わっています。
一生懸命時間軸をいじくってどうにか合わせようとしているところからも明らかです。
周期が変わっていないというのは勘違い。
>単振動では有りません。
地震は単振動の足し合わせです。フーリエ変換ですね。
そもそも防災科研の研究者が「地震被害は加速度と速度との相関がある」と言っているので議論の余地もない。
日本中、世界中の学者が間違っているという主張なら仕方ないですけど。
少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね。
言い出しっぺが速度が小さくなることを認めてくれて助かりました。
では私もさようなら。
加速度と周期は変えない事は可能です。
短時間加速度を出して時間調整すれば良い。
単振動の式に囚われて固定観念で出来ないと考えるから出来ない。
>1105補足
もう一度、相関が有ろうが無かろうがどうでも良い。
実験ですから実際の地震と一致しなくても良い。
「地震は単振動の足し合わせです」に拘る必要は無い。
速度が小さくなることを認めていないよ、返答してない、無視してる。
説明出来なくて悔しくて悔しくてたまらなかったのかな?
相変わらず説明は出来て無い、一方的に喚いてるだけwww
>速度に興味はないからサヨナラする。
あれ、さようならしていただけないんですか。
じゃあもう少しつき合わせていただきますね。
>速度が小さくなることを認めていないよ、返答してない、無視してる。
え、速度は小さくならない?知りませんでした。
>理解力が乏しいね。
>最大加速度と周波数が同じ、速度は当然違う同じにならないのは分からないかな?
え、速度は当然違う?やっぱりそうですよね。
>説明出来なくて悔しくて悔しくてたまらなかったのかな?
はい、言を左右にされるので説明できません。
>実験ですから実際の地震と一致しなくても良い。
はい、全然一致していないです。
>1106
サヨナラはうさん臭くて辟易したからです、直ぐに尻尾が出たw
一貫して変えてないよ、速度や変位は地震の破壊力に直接関係しないからどうでも良い。
ぷんぷん臭っていたよ、残念でしたね言質を取れなくてw
加速度と周波数がほぼ一致してれば良いと何べんも言ってます。
速度で建物が壊れないことを認めてるのに「防災科研」「世界中の学者」は虎の威を借りる狐だね。
キラーパルスの若い研究者は権威に負けないで素晴らしいね。
分かりやすく説明出来ないなら要らないよ、付き合わない。
先ずは「少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね」からね
速度で壊れないのに何故かな弁明してねw
私が答える番でしたっけ?
速度が小さいということは周期が変わってませんかね、ということですね。
これについては現時点では「そうは思わない」という返答ですから平行線ですね。一旦おいておきましょうか。
1.加速度・速度の両方が大きいと地震被害が多いと研究者が言っていますよ
2.実験では速度が小さくなっていると私は思いますよ
地震の破壊力に関係ないどうでもいいことという認識のところ恐縮ですが、
3.あなたの手法だと速度はどうなるのでしょうか?
と固定観念から抜けられない私はお尋ねしている次第です。
変わる、変わらない、わからない、のどれなんでしょうか。
一貫して変えてないよ、速度や変位は地震の破壊力に直接関係しないからどうでも良い。
実際の地震は合ってるに決まってるから考える余地は無い。
実験の場合は周波数を合わせて加速度を近似するのに何が良いかは分からない。
>先ずは「少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね」からね
>速度で壊れないのに何故かな弁明してねw
速度が小さいということは元の地震から周期が変わっているのではないかと私は思う。
これが回答ですね。あっているかどうかは別として、少なくとも回答はしましたよ。
質問される⇒答える⇒同意できない 議論ができる
>速度や変位は地震の破壊力に直接関係しないからどうでも良い。
質問される⇒答えない 議論ができない
>最大加速度と周波数が同じ、速度は当然違う同じにならないのは分からないかな?
速度は変わる、という回答でしょうか?
>1111
>分かりやすく説明出来ないなら要らないよ、付き合わない。
>先ずは「少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね」からね
>速度で壊れないのに何故かな弁明してねw
はあ、じゃあ先にそっちやりますね。
>分かりやすく説明出来ないなら要らないよ
わからなくなったところの番号を教えてくださいね。
1.複雑な地震動も単振動の足し合わせであらわせる(フーリエ変換)
>「地震は単振動の足し合わせです」に拘る必要は無い。
別にこだわっているんでは無くて、どんな地震であっても単振動になっちゃうんです。
こだわりたくなくても単振動の集合なんですから仕方ないですね。
だから「地震は複雑だから単振動で考えても意味はない」という反論はできませんね。
>加速度を急に減らして近似すれば良い
そうして調整した波も単振動の足し合わせなんです。
2.単振動の式
変位:Asinωt
速度:Aωcosωt
加速度:-Aω^2sinωt
加速度と速度と変位は最大振幅のAと各振動数ωを決めると全部決まっちゃうんです。
だから加速度と周期はそのままで速度と変位そのままはあり得ないんです。
3.予想されること
最大加速度Aω^2を変えずに最大変位Aを小さくするなら各振動数ωが大きくなったんだろう。
もちろん速度Aωも小さくなったんだろう。
変位・速度が小さい=周期を変えている、なので実験は実状を反映していないだろう。
はい、これでどうでしょうかね。
わからないところは番号で教えてくださいね。
全部分かったうえで同意できないということなら反論をお願いします。
発散するといけないので1つずつがいいですね。
>だから加速度と周期はそのままで速度と変位そのままはあり得ないんです。
間違えましたね。
だから加速度と周期はそのままで速度と変位を小さくすることはできないんです。
ですね。
>波も単振動の足し合わせなんです。
誰が決めた?
(フーリエ変換)で分析し易いから便宜的に決めただけだろ?
加速度と周期はそのままで変位を変える事はできる。
小さな3次元加振機が良い例。
ああなるほど。1番からわからないんですね。了解です。
逆に言うと1番がわかれば質問の回答に辿り着けそうですね。
>速度で壊れないのに何故かな弁明してねw
ご要望に応えたいので、1から3の順番にやらせてくださいね。一足飛びにはいきませんので。
>分析し易いから便宜的に決めただけだろ?
というか、実はわかっているんですね。
そうなんですよ。地震波を分析できるんです。
気象庁でも分析のためにフーリエ変換していますね。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.h...
分析すると、ああこの地震は周期0.3秒の成分が多くて周期1-2秒の成分は小さいね、とかがわかるんですね。
有用ですね、フーリエ変換することで「地震の周期」がわかるんですよ。
つまり「加速度と周期を変えずに・・・」と言っている時点ですでにフーリエ変換を受け入れていたんですね。
直線も細分化すれば曲線でも表せると言ってるようなもの、強引w
地震の破壊力に変位と速度は直接関係しないから無駄な努力だなw
質問に答えれば1、2、3の説明は不要になるw
>日本中、世界中の学者が間違っているという主張なら仕方ないですけど。
速度が地震の破壊力に直接関係してると言ってるなら間違ってる。
日本の腐った権威は近い事をいってたなw
https://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/topics/chuetsuoki20070716/pgav...
まだ上の表等参考にしてる、まだ権威に毒されている。
キーラーパルス(1~2秒)を併記してるのが笑える、せめてもの抵抗か?
>直線も細分化すれば曲線でも表せると言ってるようなもの、強引w
そのおかげでご自身も「地震の周期」という言葉がつかえるようになってんじゃないですか。
恩恵を受けておきながら否定するんですか?
加速度と周期が大事。全く同感です。
最大加速度:Aω^2
角振動数:ω
この二つがわかれば概ね地震被害はわかるでしょうね。
最大加速度:Aω^2
最大速度:Aω
この二つがわかれば角振動数(=最大加速度/最大速度)もわかるでしょうね。
結果として概ね地震被害はわかるでしょうね。
あなたのご意見を一切否定していませんよ。
それに沿ってお答えしているのでご理解いただくもなにもないと思いますが。
虎の威を借りる狐になったり2枚舌を使ったり忙しいなw
まだ拘ってるどうでも良さそうだから飛ばして先に行ってくれ。
皆さんは素早く、簡単で分かりやすい説明を待ってると思う。
なるほど。
>皆さんは素早く、簡単で分かりやすい説明を待ってると思う。
加速度、速度、角振動数、全て連動しているので2つわかればもう1つもわかる。
以上です。
反論をお願いしますね。
自説を展開しなければ確かに論破されないので鉄壁の布陣ですね。
>破壊力と関係ない速度からキーラーパルスで判断出来るようになったのは恩恵。
速度は破壊力と関係ないとすると、加速度と速度も関係無いってことですね。
加速度を時間で積分すると速度になるんなら加速度と速度は関係あるんじゃないですか。
そこを説明しないと先に進まないですよ。
そうか、単振動は高校生でしたね。
すみません、中学生には説明できません。
高校物理を解さないけれど学会の権威の説を否定しているんですね。
誰でも簡単に分かる説明をして下さい。
単振動の説明を求めていません、具体的な説明もない。
>先ずは「少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね」からね
>速度で壊れないのに何故かな弁明してねw
そんなに難しいこといってるかなあ。
じゃあ小学生でもわかるように説明しますね。
むかしからいっぱいじしんのきろくをとってきたんだよ。
じしんのひがいがおおきいときはかそくどとそくどがおおきいことがわかったんだ。
だからかそくどとそくどのどちらかがちいさければひがいのでないちいさなじしんってわかるんだよ。
わかったかい。
>学会の権威の説を否定しているんですね。
信用出来る説が別に有るから否定できるし、間違いはないと思ってる。
>1118は学会の権威者は当然承知してますよね?
何故、具体的な数値が出ないのでしょうか?
分かりやすい具体的数値が出てれば皆さん地震の大きさが理解出来ます。
元若い研究者は気象庁の震度より信頼できるキーラーパルを加味した震度を提案してます、計算式も有ります。
はい、具体的な数字
ざっくりですが
JMA:900gal、110kine⇒0.8秒
葺合:800gal、135kine⇒1.1秒(1-2秒に入っている)
鷹取:750gal、170kine⇒1.4秒(1-2秒の真ん中)
キラーパルスは危険だよってもちろん権威は(というか誰でも)知ってますよ。
>1126
たまたまそうなった、結果を見て判断しただけですね。
統計からね、正しいかはわかりませんw
速度は時間当たりの変位量です。
何時も外れるが何十年後までに何十%の確率で地震が来ると予言してるのと似てる。
その頃は言い出しっぺは退官して知らんぷり。
>その頃は言い出しっぺは退官して知らんぷり。
そうですね。地震の力(加速度)で建物が倒れるって論争があったのは明治・大正ですしね。
昭和の時代には地震のエネルギー(速度)で建物が倒れるってことで結論出ましたから。
>1128
おおよそは合ってるが何故かはないから結果論。
全て調べて利用すれば良いのに?キラーパルスが出て無用になったのかな?
>2007年能登半島地震のとき以来,キラーパルスという用語がマスコミなどで広く用いられるようになりました
地震の破壊力は加速度応答と周期
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/hnbkft.JPG
>実際の被害も神戸JMA周辺の家屋全壊率は3.2%に過ぎません.これに対して,葺合の周辺の家屋全壊率は20.2%,JR鷹取に至っては59.4%です
何回目ですかね。
>おおよそは合ってるが何故かはないから結果論。
単振動だと考える。
周期=最大速度x2π/最大加速度。←「何故」の答えですよ。
答えがあう。
単振動で考えてもよい証拠。
>全て調べて利用すれば良いのに?
加速度、速度、角振動数、全て連動しているので2つわかればもう1つもわかる。
2つ調べていれば3つ目はいらない。
小学生ように言えば「速さ」と「時間」がわかれば「距離」もわかるよね。
だから「距離」のことをいちいち書かなくてもわかるんだよ。わかったかい。
繰り返しますが、ずっと私とあなたとで同じこと言っているんですよ。
>1130
>昭和の時代には地震のエネルギー(速度)で建物が倒れるってことで結論出ましたから。
等速度ならいくら速度が速く移動してもエネルギーはほぼゼロ。
理論的に考える奴はいなかったのか権威は害悪だね。
まさか信じてる?
>「少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね」
>1132
単振動ではない。
直線も細分化すれば曲線でも表せるのような屁理屈も無用。
単振動と考えるから連動する、単振動でないから連動しない。
>私とあなたとで同じこと言っているんですよ。
否。
>「少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね」
上は認められない。
>等速度ならいくら速度が速く移動してもエネルギーはほぼゼロ。
エネルギーはありますね。速度の二乗に比例して。
じゃあ小学生に向けてもう一度。
そっか、加速度と速度の両方が大きいと被害が大きかったのはわかったけど、その理由が知りたいんだね。
じゃあ本棚を倒すときのことを考えてみようか。
たぶん君一人の力(加速度小)じゃ倒せないよね。
何時間押し続けても(時間×加速度=速度大)倒れないのは変わらないよね。
そこでお父さんに手伝ってもらおう。
お父さんがいっしょに押してくれれば(加速度大)倒せるはずだ。
でも、もしお父さんが本棚の縁が浮いた後すぐに手を離してしまったらまた元に戻ってしまうね。
ちゃんと本棚を倒すには一瞬押しただけ(速度小)じゃダメなんだ。
最後までちゃんと手伝ってもらう(速度大)必要があるよね。
加速度が大きいだけじゃ本棚の縁が浮き上がるだけで倒れないし、速度が大きいだけじゃ倒すだけの力が足りないんだ。
だからどっちも大きくないと倒れない、わかったかい。
エネルギーはほぼゼロ → エネルギー差はほぼゼロ、つまり他に影響しない。
少しも分からない、詭弁。
加速度小の根拠が無い、加速度大だから壊れる。
今の住宅は基礎に固定されてるから壊れないと動かない。
家も本棚のように戻るといいね、石場建てでは力(免振)を逃がしてる。
UFO-Eも加速度を減らして(力を逃がして)住宅が壊れないようにしてる。
速度は無用、屁の突っ張りにもならない。
よいこのみんなは分かったと思いますよ。
>今の住宅は基礎に固定されてるから壊れないと動かない。
>家も本棚のように戻るといいね
建物が変形して2階の床とか屋根が動いていますよ。
地震が終わった後はちゃんと元に戻っていますよ。
不思議です。
建物が揺れるってことはエネルギーがありますね。
運動エネルギーと位置エネルギーとを入れ替えながら振動しますね。
速度が小さいと運動エネルギーは小さい、ということは建物の位置エネルギーも小さい。
ということは建物の変形は小さい。
ということは地震としても小さい。
瞬間的に加速度を与えても速度は大きくならないんですから、明らかに小さな地震でしょうね。
瞬間的な加速度を無理やり合わせるという手法では何にも地震動を再現できてないことがよくわかります。
少しも説明になっていない。
>建物が揺れるってことはエネルギーがありますね。
速度で揺れてはいない、加速度で揺れる。
言葉を適当に使いまわさないで分かりやすくね。
地震で地面は縦横に3次元で揺れる。
揺れて最大振幅位置では地面の歪は普通は最大になる、元の位置では歪はゼロ、歪の力が加速度に変わる。
最大振幅位置では揺れは止まるから速度はゼロ、元の位置の歪ゼロの場所は制約されないから最高速度になる。
地面と建物は固定されているから同じ速度で動く(少なくても足元はほぼ同速)
元の位置では速度最大でも歪はゼロで加速度もゼロ、速度は200カイン以上有っても地面と建物は同じ速度動いてるだけで何も影響を与えない、定速100kmの車に乗っていても体に力は感じないのと同じ。
速度はいくら早くても屁の突っ張りにならない。
>速度が小さいと運動エネルギーは小さい・・・建物の変形は小さい。
否、速度は直接には無関係、速度が小さくても建物は大きく変形して破壊する。
>地面と建物は固定されているから同じ速度で動く(少なくても足元はほぼ同速)
そりゃそうでしょうね。毎回「ほぼ」をつけて逃げ道を確保しなくてもいいですよ。
だから基礎に働く加速度に周期は全く関係ない。周期がどうであれ地震の加速度と同じだけ加速度が生じる。
でも2階の床や屋根の加速度は地面の加速度と違いますよね。
>速度で揺れてはいない、加速度で揺れる。
加速する⇒速度が出る⇒止まるまで変形する
これでいいですか?
>否、速度は直接には無関係、速度が小さくても建物は大きく変形して破壊する。
もしかして、もしかしてですけど、静的な話してますか?
>1139
細かい事で上げ足を取る奴がネットでは多い、その都度説明するのは面倒だから出来るだけ正確にレスしてる。
>2階の床や屋根の加速度は地面の加速度と違いますよね。
加速度が大きいと慣性力が有るから地面の動きに追従出来なくなる。
元の位置に近ければ歪は小さいから加速度も小さい。
加速度が大きいのは最大振幅の位置、歪が大きいから加速度も大きい。
加速度が大きいから揺り戻しの力が強い(早い)、建物は慣性力で追従出来なければ破壊する。
最大振幅の位置では速度は止まってるからゼロ、動き出しても時間が短いから変位も小さく速度も遅い。
変位や速度は無関係ですからどうでも良い話になる。
>「少なくとも速度が20kineもあるかないかわからないような加振実験で大地震時の効果はわからないでしょうね」
速度20kineは何の根拠も無い、速度ゼロから動きますから最初は遅い。
>止まるまで変形する
慣性力で地面が止まった後も変形する、止まる頃は加速度は最大ですから建物が弱ければ破壊する。
加速度が大きくて周期にキラーパルス成分が多ければ建物は倒壊しやすい、変位と速度は破壊に直接関係しない。
>細かい事で上げ足を取る奴がネットでは多い
そうですね。よくわかります。
>加速度が大きいのは最大振幅の位置、歪が大きいから加速度も大きい。
>最大振幅の位置では速度は止まってるからゼロ。
そういえば単振動を理解されたんでしたっけ。
>少しも納得がいかない、揺れで地面が振り切った時(揺れ方向が方向転換する時)は止まってる、加速度ゼロ、速度ゼロ。
最近までこうおっしゃってましたけど、ちょっとずつ認識が合ってきていますね。
>慣性力で地面が止まった後も変形する、止まる頃は加速度は最大ですから建物が弱ければ破壊する。
ではそれまでは止まるころ、つまり加速度ゼロの時に建物が壊れると思っていたんですね。
これまでどういう理屈で壊れると主張されていたんでしょうか。
その場しのぎで理論をツギハギしてはいけないですよ。
小学生にはわかってもらえたんですけれど、それ以上は無理そうですね。
疲れました。結局グルグルとループさせられるだけでしたね。
もうこれで最後にしますね。
>1113
ここで1,2,3とステップを分けて書きました。
そしてステップ1の「単振動である」が違うと言われています。
>単振動と考えるから連動する、単振動でないから連動しない。
でも、もし仮に「単振動である」なら加速度と速度は連動するので私が正しいことになるということは認識したようです。
結局この不毛なやりとりも「地震は単振動かどうか」に結論が出れば終わるんですね。
地震を単振動と考えていい理由、考えなくていいというのがおかしな理由を挙げて終わりにします。
>直線も細分化すれば曲線でも表せるのような屁理屈も無用。
数学的に証明されていることが屁理屈だそうです。
曲線を細分化すれば直線になりますが、直線を細分化しても曲線にはなりません。
曲線を足し合わせれば直線でもなんでも表現できるというだけです。
つまりフーリエ変換がなにかをご理解いただけていない。
フーリエ変換がなにかわからない人がフーリエ変換によって得られた単振動の何たるかがわかるわけないので、単振動で考えなくていいという主張に根拠がありません。
結局単振動の式自身も否定してしまいましたしね。せっかく理解するチャンスだったんですが。
虎の威も何も、気象庁や防災科研の人が当たり前のように単振動として地震の波を取り扱っています。
なぜか単振動がわからないのに気象庁や防災科研の研究内容を否定している。
実際に「速度と加速度」と地震被害に相関があるのはたまたまだそうです。
設計に使用する地震は「最大速度」で規準化されているんですけどね。加速度ではなく。
土日無駄にしちゃったなあ。失敗、失敗。
分からないからこんな代物にお金を出したり推してしまうんだよ
>1143
最後まで単振動の式に縛られて抜け出させない哀れに感じる。
柔軟性がないから世の中を渡るのも大変と察します。
仮でも単振動と思ってないw
曲線はいくら細分化しても直線にはならない、近似。
>直線でもなんでも表現できる
近似で表現してるだけで直線では無い。
詭弁が上手なのは認めるがそれで自滅してる、現実が見えなくなってる、中学生程度の知識に完敗するw
虎の威を借りるのもみっともない、自分の考えで説明しないから分かり難く理解されない。
>設計に使用する地震は「最大速度」で規準化
正しいと信じるのか? 正しいかは分からない、いや内容は知らないが間違えてる。
凝り固まった頭では結局何も説明出来ずに悪態を喚きながら遁走したwww
バッコ博士記事から来て見たら、何年も経ったこのご時世でもまだ不毛な議論(とは呼べないもの)をしてるとは世も末だのう。
このUFO信者はなんなんだろうね、同じ事の繰り返ししか言わないし、科学は理解出来ないし、まあ理解したく無いのかもしれないが、もうそうなると宗教だから話をしても会話にならないわな。直感的・観念的で、数字と根拠を伴わない主張がばっかりだから、完全にオカルト健康器具の世界だもんなぁ。戸建は奥が深いわ。
それにしても、1人だと思ったけど、この長期間情熱を燃やせるなんて実は何人もが書いてるのかしら。減震UFO教団。空飛ぶスパゲティモンスター教団もビックリよ。
改めて動画見てみたけど、どう見ても元の地震とは周期違うね。
そしてUFOありよりもUFOなしのほうがそもそも大きく加振してるし。
効くと言っている人と効かないと言っている人の主張をよく見比べてから採用するかしないか決めた方がよいでしょうね。明らかだと思いますが。
全くその通り!
信者だけ使えばいいが、意味が無いどころか欠陥住宅になる。
胡散臭い高性能住宅作ってるビルダーには大人気の商品ですね。
被害者はエンドユーザー
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
【◆構造計算書を御確認ください。】UFO-Eの製作会社 ㈱イオリビング、㈱EOLで地下室を施工された方、東京都周辺に数件あるはずです。 要注意です。 お知り合いに地下室が在る方へ教えてあげてください。
新しいUFO-Eが出てる、エンプラUFO-E
アンカーボルト部への設置が不要になってる。
基礎パッキンの代わりに使用する感じになってる。
アンカーボルト穴は大きくしないとならないから建築済みの古い住宅には無理だね。
2mm程度の滑りで効果はどのくらい有るのかな実験する価値が有ると思う。
エネルギーとか訳が分からない屁理屈でUFO-Eを論じていた バッカ博士は エアー断震はどう説明するのかな?
>免震は、地震の揺れが建物へ直に伝わりにくくするなら、建物と地盤を切り離した構造です。
>もちろん建物が宙に浮いているわけではありませんが、建物と基礎の間に特殊な免震装置を設けることで、地震の力を受け流して建物の揺れを少なくします。
建物と地盤が離れていれば地震の力も伝わらない、慣性力により建物は壊れない、子供でも分かる常識。
中途半端に頭が良くて理解出来ないのか バッカ博士は 学んだ知識を披露したいのか?伝わらない力を計算しようとしてる。
伝わらない力を計算して何を論じたいのか分からない。
制震に利用するのか?少し伝わって揺れた場合のブレーキの参考にしたいのか不明。
バッカ博士 は静摩擦係数に拘っていたね、揺れが減ったとの感想にプラシーボ効果と言っていたw
>摩擦係数が0.3の範囲であれば最大加速度は300gal程度になるはずです。
静摩擦係数は振動が有るとみかけ静摩擦係数が減って動摩擦係数に近づく現象が有るそうです。
バッカ博士 は滑る距離に拘っていたね。
滑る距離が長いと揺れは少なくなるが弊害も多い、滑る距離分余裕を持たせないと衝突する、配管なども対応しなければならない、揺れ止めの装置が必要になる事も有る。
揺れ易ければ強風で揺れてしまう。
住宅に被害が無く、室内家具に大きな被害を出さないなら滑らない方が良い。
滑らないと慣性力(地震の力)で建物は歪むが許容値以内なら何の問題も無い。
むしろ、滑り出して慣性力が無くなった時に歪応力が解放されて耐震性が増す効果(制震効果?)が有りそう。
バッカ博士 は滑る距離が短いからアンかーボルトに衝突するとしきりに強調していた。
例え衝突したとしても、既に地震の力は弱くなっている(慣性力が大きく増えていない)。
UFO-Eが無い場合は初めからアンカーボルトに衝突してるのと同じ、耐震性で地震の力に耐える。
UFOーEにより慣性力が大きく増えていない状態でアンカーボルトに衝突しても耐えるのは容易になる。
>>1162補足
誤解を与えそうなので補足。
UFO-Eの有無にかかわらず、初めからアンカーボルトに衝突してるのと同じ。
UFO-Eが有ると滑るためにアンカーボルトが曲がりアンカーボルトの根元近くが土台の穴壁に衝突する。
接触する所が増える。
0.9x100mm=90mm、これって大丈夫なのかな。
何が言いたいのか分からない。
5mmかそこらしか滑らないんじゃなかったっけ?
左右に5mmで10mm+αですね。
図の説明から
>UFO-Eで減衰した応答変位は、地震の入力変位の間をUFO-Eのスライド幅で上下しながら振幅するので
90mm+10mm=100mmが加振機(地震)の揺れになるのでは?
90mmも揺れたらと思うでしょうね?
車で分かると思いますが変位は体では感じられません、目等で変位は理解してます。
車の急発進、急停止で慣性力が働きますから体で感じられます。
急発進で座席に押し付けられる力、急停止で前につんのめる力が働きます。
加速度は体で感じられます。
車で急ブレーキを踏んで踏んだままですとかなりショックがきますね。
しかし急ブレーキを踏んで停止する寸前でブレーキを緩めるとスムーズに停止出来ます。
UFO-Eも同じ効果でないかなと思ってます。
ああ、すべった量じゃなくて建物全体が動いた量が90mmってことですか。
じゃあ神戸の100%だったら地面が150mmも動くのか。早々にアンカーボルトに当たって、そのあとに大きな揺れがくればそのまんま伝わるね。
>>1171
>早々にアンカーボルトに当たって、そのあとに大きな揺れがくればそのまんま伝わるね。
早々に当たらないから熊本地震で効果が有った。
また車に例えるとUFO-Eは最初はサイドブレーキを引いたまま走ってるのと同じ。
サイドブレーキが効いてる時はUFO-Eは滑らない、地震と同じ揺れになる、滑らないからボルトにも当たらない。
動かないから地震力(慣性力)が強くなってくる、一定以上の地震力になるとサイドブレーキの限界を超えて滑る。
滑った時は地震力(慣性力)は伝わらない、免震になる、仮に更に滑ってボルトに当たるとしても地震力のピークを過ぎている。弱い地震力なら耐震で耐えれば済む、直ぐに反対方向の地震力に替る。
隣の図の地震加速度と応答加速度を見れば良い。
地震力が大きい時だけ短い距離を滑ってピークを減らせば良い。
弱い力で無駄に長い距離を滑れば色々な障害が出てくる。
風対策が必要、揺れを止めるための装置が必要、揺れる距離にはスペースが必要、挟まれば危険、配管なども考慮しなければならない。
UFO-Eは上記を考慮しないで良いからコスパが優れ効果を発揮する。
おお、了解。じゃあ300galを超えてからの滑り量が5mmに達する前に揺れの方向が変わればいいわけだ。
じゃあ地震記録の加速度と300galで頭打ちになる加速度から変位を計算して差が5mm以下になってればいいってことね。それくらいなら簡単に求められそうだ。
”加速度を積分すると速度になり、速度を積分すると変位になります。”
https://www.keyence.co.jp/ss/products/measure/library/basic/variation....
>>1172
計算出来るの凄いね。
しかし実際は簡単には求められないと思う。
5mm移動すると小さな山に当たり抵抗が大きくなる。
>左右に5mmで10mm+αですね。
αは左右に2mmづつ有る。
山を越えてボルトに当たる、7mm移動してボルトに当たる。
またボルトは上の方がナットで締めて土台に固定されている、土台と基礎は左右で5+2mm(14mm)ずれる動きをする。
片側7mmボルトは曲げられるから動きを抑制する。
ボルトが曲げられるからバネ的働きをして元の位置に戻る働きもする。
え、山は越えていないでしょ。だってグラフ見る限り300galで頭打ちになってるから抵抗増えてないし。
まぁ、どちらにせよ加速度から変位を計算できるし、神戸の加速度記録は気象庁のHPからとれるし、ufo-eの加速度は神戸の300galを超えるところを一律300galにすればわかるし。
うーん、どう考えても神戸の60%程度の揺れでもアンカーボルトにぶつかってるわ。まあ、500galで加速してる地面に対して300galでしか建物は加速してないんだからそりゃそうか。
>アンカーボルトにぶつかってるわ
ぶつかっていても良いのでは?
UFO-Eは元々アンカーボルトの上の方がナットで締められて土台と衝突してる、地震が無くても衝突してる。
衝突してるから風で揺れない。
大きな地震では滑ってアンカーボルトの下の方も土台に衝突する、上だけと上下との差は有るが大きく違わない。
亜鉛合金のUFO-Eはナット部に拘っている、ナットが傾きやすい工夫をしてるように見える。
新しいエンプラUFO-Eはシンプルに座彫りナットを使用してる、最初からアンカーボルトにしっかり当てている。
アンカーボルトに当たるのは関係ないと開発者は解釈したのでは?
地震による破壊力は慣性力による。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
停止するまでの時間⊿tが短い程、破壊力は大きくなる、理論的には⊿t=0 なら無限大の破壊力になる。
UFO-Eは僅かに滑る事で⊿t時間を延ばして衝撃を減らしてるのではないかな?
ふーん、じゃあ早々にぶつからないって言ってたのは間違いってことね。ぶつかるけど別にいいと。
厳密には間違いでした。
アンカーボルトの根元近くは「早々にぶつからない」が正しい表現になります。
アンカーボルトの上部:最初からぶつかってる(元々くっついている)
アンカーボルトの下部:神戸の60%程度の揺れでも早々にぶつかる、でしょ。
だって加速度が500galと300galだよ。5mmしか隙間ないんだからすぐにぶつかるのは気象庁の記録からすぐわかるよ。
>5mmしか隙間ないんだからすぐにぶつかる
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
資料から摩擦抵抗は3~5(0.5?)に増えて行く。
アンカーボルトの反力が有っても計算上はぶつかるのですか?
ぶつかるとして、ぶつかった後にどのくらいの力がかかるか分かりますか?
または ぶつかった後に地面はどのくらいの距離を動くのですか、またはどの位の時間を動くのですか?
加速度の結果から計算しただけだよ。実験でアンカーボルト使ってるんならアンカーボルトの反力込みでもぶつかるでしょうね。使ってないんなら知らないけど。
>ぶつかるとして、ぶつかった後にどのくらいの力がかかるか分かりますか?
地面が最大加速度に達する前にぶつかってるんだから、地震の最大加速度と同じ値でしょうね。だって地面とくっついてるんだから。
>地震の最大加速度と同じ値でしょうね。
実験値の応答加速度等を見ますと減っていますね、最大加速度以下ですね。
つまり実験データーからは ぶつかっていない事になる。
また変位の波形を見ても違和感が無い、ぶつかって最大加速度になれば現れるはずですね。
また実験画像の感覚的な感じですが停止後、直ぐに反対側に揺れてるように見える。
そう、だから気象庁のHPに載ってる加速度記録とは違うものを使っていることになるね。
で、波形に違和感がないんだったら時間軸を変えてるんでしょ。
意図的かは知らないけど横軸の単位がよくわからないし。
誰かの指摘にもあったけど、動画ではあきらかに小刻みに揺れてるし、変位も小さいし。
>下記のデータは、阪神淡路大震災、神戸波60%で再現した振動実験データです。
明記されてますねw
何故か知らないがやっかむ連中は多いw
>横軸の単位がよくわからない
時間で秒でない? キラーパルスでしょ、周波数は1~2秒程度?
それと地面の最大加速度は元の位置(変位0)に近い位置で記録するのではないですか?
つまりプラス加速度とマイナス加速度が替る寸前ではないですか?
>下記のデータは、阪神淡路大震災、神戸波60%で再現した振動実験データです。
きっと時間軸を縮めて再現したんでしょうね。その証拠に明らかに変位が小さいでしょ。加速する時間が短いから動く距離も短いんですよ。加速度の大きさが同じならいいってわけじゃないのはわかるでしょ。
加速度の差が一瞬しかないならそりゃ問題ないですが、気象庁のデータを信じるなら、0.1秒以上あることがわかるんですよ。結構な速度の差がつくはずですから5mmくらいすぐですよ?
>神戸波60%で再現した
何が60%か分からないけど、変位だとすれば150mmからほぼ90mmで合ってますね。
方法は不明だけど何か問題有るのかな?
地震による破壊力は慣性力による。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
停止するまでの時間⊿tが短い程、破壊力は大きくなる、理論的には⊿t=0 なら無限大の破壊力になる。
UFO-Eは僅かに滑る事で⊿t時間を延ばして衝撃を減らしてるのではないかな?
何か上の事を無視して些細な事を論じてないですか?
>実験画像の感覚的な感じですが停止後、直ぐに反対側に揺れてるように見える。
どの動画ですか?90mm動いている動画があれば教えてください。
>UFO-Eは僅かに滑る事で⊿t時間を延ばして衝撃を減らしてるのではないかな?
ぶつかったら⊿tは伸びないですよ。だからぶつかるかどうかは大事。些細でないですね。
で、ぶつかるかどうかは地面の変形が大事。変形は加速度だけじゃなくて時間軸もそろえないと一致しませんからね。
動画は感覚ですからデータとは繋がらない、明記されていない。
>それと地面の最大加速度は元の位置(変位0)に近い位置で記録するのではないですか?
>つまりプラス加速度とマイナス加速度が替る寸前ではないですか?
上の回答は無しですか?
>⊿tは伸びないですよ。
衝撃荷重が小さくなってから当たるなら問題は有りません。
車で急ブレーキをかけて止まる寸前で少しブレーキを弱め再度ブレーキを踏みスムーズに止まる動作と同じ?
>ぶつかるかどうかは地面の変形が大事。変形は加速度だけじゃなくて時間軸もそろえないと一致しませんからね。
意味が分かりません、分かり易く説明して下さい、基礎に対して地面は変形してないのでは?
変形とは何の変形ですか?
そんなにいろいろ言われても発散するので一個ずつやります?
ufo-eの効果に自信を持たれているんですから一つずつ疑問を解消していくのは望むところでしょうし。
まず動画の有無。
>動画は感覚ですからデータとは繋がらない、明記されていない。
変形が90mmに見える動画は無いってことでいいですね。いくら感覚と言っても左から右まで180mm揺れているか20-30mmかは判別つきますから。
変位は興味有りませんし、証明出来ませんからどうでも良いです。
次どうぞ。
わざわざ見栄えのしない変形の小さい実験の動画をHPに載せてるってことですね。で、ご丁寧に加速度記録の横軸は1~433という意味をなさないものをそのまま使っている。少なくとも400秒も揺れは続いてないですから。
となると、データの信ぴょう性に疑義が出てきますね。
じゃあ次。
>それと地面の最大加速度は元の位置(変位0)に近い位置で記録するのではないですか?
変位が0に近いところで大きくなるのは「加速度」じゃなくて「速度」ですよ。
これはわかりますか?
分かりません。
地面が振れきって止まった所は止まってますから加速度ゼロ、速度ゼロですよね。
方向を変えて元(変位0)の方向へ加速度(速度が上昇しながら)を増しながら動いているのでは?
元(変位0)を超えれば速度は遅くなって行き振り切って速度ゼロで止まる。
加速度の増減も同様でないですか?
ありゃ、そこからですか。
それなのに非線形の非定常応答の議論してたんですか。
速度が0⇒最大⇒0ってことは加速したあと減速してるんですよ。速度が最大のところで加速と減速が切り替わるんだから、変位が0で加速度0でしょうよ。
>速度が最大のところで加速と減速が切り替わる
最大速度から速度が落ちるのですから加速度も減るのでは?
アクセルの加速とブレーキの減速の関係?
マイナスの加速度になるのでは?
>速度が最大のところで加速と減速が切り替わるんだから、変位が0で加速度0でしょうよ。
加速度ゼロとしても一瞬、切り替わりは一瞬ですよね。
一瞬の前は加速度最大ではないですか? 切り替わって最大加速度が減って行き速度が減速して行くのでは?
減速しても速度が直ぐに遅くはならない、加速度に応じて遅くなる。
地面の最大加速度は何処になりますか?
>マイナスの加速度になるのでは?
だからそう言ってますよね。減速=マイナスの加速度ですよ。
プラスからマイナスに切り替わるんだから加速度はゼロでしょうが。
>一瞬の前は加速度最大ではないですか?
最大に加速した状態から一瞬で最大に減速する状態ってどういう状態ですか。
当然ある程度滑らかに移り変わりますよ。
>地面の最大加速度は何処になりますか?
そりゃ変位が最大のときですよ。ここまでOKですか。
非線形の話に行くまでに日が暮れちゃいますよ。
>変位が最大のときですよ。
地面が振りきる前一瞬と地面の停止後、動き出す一瞬が最大加速度になるのですか?
変位0では加速度0で速度は遅くなって行って加速度は増えて行くのですね。
速度と加速度は正反対に増減するで良いのですね。
地震による破壊力は慣性力による。
衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
停止するまでの時間⊿tが短い程、破壊力は大きくなる、理論的には⊿t=0 なら無限大の破壊力になる。
UFO-Eは僅かに滑る事で⊿t時間を延ばして衝撃を減らしてるのではないかな?
変位0の最大速度の時は加速度ゼロで破壊力はゼロ?
地面が振りきる寸前は速度はゼロ近くで衝撃荷重は小さい?
家を破壊する力は何処かな? 分からない。
>家を破壊する力は何処かな? 分からない。
>衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
何が分からないんでしょうか。自分で式まで書いてるじゃないですか。
速度も時間も分かると思いますが。
>地面が振りきる寸前は速度はゼロ近くで衝撃荷重は小さい?
「力は加速度」ってご自身で言ってるのでは。速度はゼロですけど荷重は大きいですよ。
>速度はゼロですけど荷重は大きいですよ。
速度ゼロなら衝撃荷重はゼロ。
鉄など硬い物質を落とした時の停止するまでの時間⊿tは1ms程度らしいです。
木材は柔らかいので何倍かの⊿tになる、例えば10倍で10ms。
10msがUFO-Eにより10ms伸びて20msになれば衝撃荷重は半減する。
UFO-Eは地震動で5x2=10mm+α滑って停止するまでの時間⊿tを増やしてる。
300ガル程度までは摩擦抵抗とアンカーボルトの反力で滑らない、地面(基礎)とほぼ同期してる、建物は慣性力で歪んでいる。
300ガルを超えると10mm程度滑り⊿tを増やす、滑ってる時は建物の歪は解消されて行く。
300ガル以上になる時間は不明で滑る距離は分かるが滑る時間は不明。
滑る時間が不足でアンカーボルトの下にも衝突して歪が何割か解消された建物に再度歪が蓄積しても値は小さい。
滑るのは300ガル以上の時ですから反転して動くまでの時間が短い、つまり歪は小さいから建物は守られる。
UFO-Eの利点をもう一つ気が付いた滑る所が基礎と土台の間だから基礎が含まれず建物質量が小さい、木造なら軽いから有利、衝撃荷重が小さい。