住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6101 匿名さん

    これが現実なんだ!!

    残念でした

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  2. 6102 匿名さん

    >>6101 匿名さん
    長期優良も取れなければ、D1使ってもホワイトウッド以下。
    現実は厳しいんだよ。

    残念でした

  3. 6103 匿名さん

    ホワイトウッドがよいと思う人は
    ホワイトウッドで建てれば良い

    家は個人の買い物、誰もとめはしない
    私は遠慮しておきます

  4. 6104 匿名さん

    これが現実だ!!

    腐りやすいホワイトウッド

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  5. 6105 匿名さん

    無垢信者大丈夫か?

  6. 6106 匿名さん

    ホワイトウッドは3年でキノコが生えて
    4年で朽ち果ててます

    ホワイトウッドは他材より腐りやすいことにには変わりない


    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/test/test.html

  7. 6107 匿名さん

    劣化対策等級3、及び維持管理等級2相当のフラット35Sの規格に適合できる住宅は、構造躯体自体が70年程度利用されることを考えて建てられている。ホワイトウッドでもフラット35Sの融資を受けれることからも、ホワイトウッドと無垢材には差がないとするのが妥当だろう。もちろん、それなりの対策は必要だが。

    ホワイトウッドでも長持ちする家が建てられることは当たり前の話である。要は無垢信者が騒ぎ立ててるだけ。

  8. 6108 匿名さん

    木をよく知っている工務店職員は自分の家を杉では建てない。
    そして、きちんと防蟻処理をする。D1樹種の特性だけでは性能が足りないことを知っているからだ。
    つまり、ホワイトウッドもD1樹種も大差ない。

  9. 6109 匿名さん

    いやいや、木をよく知ってる人で杉使う人、ふつーにいるだろ
    テキトーな事言うな

  10. 6110 匿名さん

    >>6109 匿名さん

    若造だな

  11. 6111 匿名さん

    杉や桧は割り箸や鉛筆やマキに最適

  12. 6112 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすい

    それがすべて

  13. 6113 匿名さん

    杉桧も昔は20年くらい前までは家の構造材に使われてたのになぁ、 今は文房具や日用品にしか使われてないなぁ、

  14. 6114 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
    ホワイトウッドは子供の敵

  15. 6115 通りすがり

    杉は柱にも使われてるよ。杉はとても優秀な材料だよね。

    キノコとかカビとか腐るとか、空気が流れず湿気が抜けないからそうなるんだよね。
    それはどんな木材でも一緒。

    換気、通気、出来ない施工をしたところがそうなるだよね。

  16. 6116 匿名さん

    杉は床材など内装に適している
    杉が柱として優秀だったのは昔の話

  17. 6117 匿名さん

    木をよく知っている工務店職員は自分の家をホワイトウッドでは建てない。
    そして、最低限の防蟻防腐処理で済ませられる事を知っている。D1樹種の特性を生かせることを知っているからだ。
    つまり、ホワイトウッドとD1樹種では家作りに大差がある。

  18. 6118 匿名さん

    >>6117 匿名さん
    サル真似の文章、自分の言葉で書くこともできないの?

  19. 6119 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすい

    これが現実だ!!

    国産無垢材を使えば、結露対策も防蟻処理もいらない!

    それもわからないのか!

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  20. 6120 匿名さん

    国産無垢で建てる工務店は信用できない。

  21. 6121 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    大事なことなので、もう一度言おう

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  22. 6122 匿名さん

    ホワイトウッドも、適材適所でしょう。
    土台や柱に使ってたらよくないのではないですかね。

  23. 6123 職人さん

    >>6120 匿名さん
    大概の工務店は国産無垢だろ
    バカか

  24. 6124 匿名さん

    ホワイトウッドは柱として利用しても劣化対策等級3を取得できます。3世代を目安とした期間で長持ちできると国が認めています。つまり、70年ですね。

    無垢材とホワイトウッドは大差ありません。

  25. 6125 匿名さん

    国産無垢材であれば、雨漏りしても結露しても、決して腐ったりはしない

    国産無垢材を使うだけで、どんな欠陥住宅でも構造材は劣化しない

  26. 6126 匿名さん

    >6125
    そんなわけないだろ

  27. 6127 匿名さん

    真に顧客の事を思えば防腐、防蟻剤は使用しない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    国産無垢材を使えば、白蟻にやられることはない
    国産無垢材を使えば、絶対に腐ることはない
    国産無垢材を使えば、工務店はどこも同じ

    国産無垢材を使うことで、どんなことも解決できる

  28. 6128 匿名さん

    >>6127 匿名さん
    ビフォアーアフターを観れば、白蟻被害や腐った梁柱満載だったね。
    多分工務店が国産無垢材を使って建てた家。
    大嘘つき。

  29. 6129 匿名さん

    >>6128 匿名さん

    D1材を使えば、どんなことにも耐えられる
    もちろん、防蟻材なんていらない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  30. 6130 匿名さん

    特定D1材に限って使えば、確かに白蟻や腐朽には強いだろうね。

  31. 6131 匿名さん

    >>6130 匿名さん

    D1材であれば、壁内結露が起きても、雨漏りがあっても、構造躯体が劣化することはない

    メンテナンスなどもいらない素晴らしい材

    杉や桧をウッドデッキに使っても、劣化することはない 防腐材もいらない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  32. 6132 匿名さん

    杉や桧はよく燃えるからキャンプファイヤーに大活躍

  33. 6133 匿名さん

    ホワイトウッドでは型式認定も長期優良も取得できるのです。D1材で建てたものと何ら変わりません。

  34. 6134 匿名さん

    無垢だと強度が弱すぎ
    杉や檜は集成材には不向き

  35. 6135 匿名さん

    国産無垢を使うメリットはないってことですね。

  36. 6136 通りがかりさん

    ホワイトウッドにメリットあるのか?あるのはハウスメーカー側だけ。まともな家建てたいなら、ホワイトウッドは無いわ。

  37. 6137 匿名さん

    何か洗脳しようとする人がいるねw

    ホワイトウッドは安い以外にメリットはないですよ(業者的には違うメリットがあるけど)

    詳しい事は検索してみるといいですよ

  38. 6138 匿名さん

    >何か洗脳しようとする人がいるねw

    ほんとに変な人がいる。高い買い物だから自分で調べて考えることが大切。責任は誰も取らない。
    特定D1>D1>D2は、耐震等級の3>2>1と同じような意味合い。わざわざ低ランクを選ぶ理由はない。

  39. 6139 匿名さん

    >>6138 匿名さん

    防蟻防腐処理しなければそうだが
    無処理特定D1よりも防蟻防腐処理したD2材の方が性能は上

  40. 6140 匿名さん

    D1材の桧や杉であれば、ウッドデッキに利用しても、ノーメンテナンスで50年持つ。もちろん、防腐剤を塗布する必要もない。

    住宅においても同じ。どんなに劣悪な環境でも桧、杉なら腐ることも木が痩せて釘が抜けることもない。

  41. 6141 匿名さん

    >>6139 匿名さん

    それは違うな。D1材は無処理で腐ることはない。絶対に腐らない。

  42. 6142 匿名さん

    ホワイトウッドと違い、桧や杉は絶対に腐らない。特にグリーン材にすると、強度も増し、良いとされている。

  43. 6143 匿名さん

    >無処理特定D1よりも防蟻防腐処理したD2材の方が性能は上

    土台から1mまで、当初の5年限定です。壁内の再塗装は現実的ではないですからね。
    白蟻被害のほとんどが築10年以降です。

  44. 6144 匿名さん

    無垢信者が痛々しい。

  45. 6145 匿名さん

    白蟻が土台より上に行くことは稀ですね。定期的に点検とメンテナンスしておけば、問題ないでしょう。
    ベタ基礎であれば、白蟻に対して、それなりの評価ができているので、そこまで気にすることでもありません。

    また、劣化対策や維持管理等級は、その辺りのことも加味しています。だから、長期優良住宅も認められているのでしょう。

    今は構造材でグダクダ言う時代ではないですね。

  46. 6146 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    桧や杉は白蟻になんて喰われない

  47. 6147 匿名さん

    >6146
    http://www.emono1.jp/img/yshiroari/20081001144202_img3_7.jpg
    一番怖いのは、ヒノキを使っているからシロアリ予防をしない事です。
    ヒノキでもシロアリはスカスカにしてしまいます。

  48. 6148 名無しさん

    桧でこれなら何もしてないホワイトウッドは・・

  49. 6149 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    これが一番大事なこと

    どんな樹種でも薬剤は使ってはいけない

    桧や杉では、滝のような雨漏りでも50年以上腐りはしない

  50. 6150 匿名さん

    檜や杉は使わないほうが良いみたいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸