住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4428 匿名さん

    >4425
    ログハウスも集成材、貼り合わせている、ラミネート ログ材。

  2. 4429 匿名さん

    ログハウスまで集成材なら無垢で建てるメリットなくなる。

  3. 4430 匿名さん

    ログユーザーも貼り合わせのラミネート ログ材は望んでない。
    太い木材を丁寧に乾燥させるのはコストが増える。
    手っ取り早く挽き割り、薄くして乾燥させ、接着した方が低コストになる。

  4. 4431 匿名さん

    私の感覚だとログハウスは別荘のイメージ。
    自身の邸宅とか別物。

  5. 4432 匿名さん

    ログハウスが別荘というイメージは、20年位前の話です。最近のログハウスは自宅として建てる人が多いですよ。もう一つ、ラミネートログは、ほぼパインだけです。ヒノキや杉、米ヒバ、米杉、ダグラスファーは原則無垢材ですね。パインの無垢は特に暴れ易いのが、ラミネートになる理由です。

  6. 4433 匿名さん

    ログハウスを母屋にする人はいない。

  7. 4434 匿名さん

    ログハウスは、今は9割が住宅として建てられるらしい

    http://yumekiko.com/news/8591/

  8. 4435 匿名さん

    >>4433 匿名さん
    私もそう思うんですよね。
    ログハウスは避暑地に別荘でみたいな。古い考えかもしれないけど。

  9. 4436 匿名さん

    >4434
    いったいいくつの人が買うんだか。
    若者はまず買わないだろう。

  10. 4437 匿名さん

    最近はスウェーデンハウスなど、北欧系デザイン住宅と比較して選ばれている

    http://www.honka.co.jp/
    http://rantasalmi.jp/

  11. 4438 匿名さん

    ログハウス作るなら樹種選定とそれに対する正しい防腐、防蟻処理をする事で相当な耐久性ある建物にはなる。ログハウスででも一般的な建物でも構造躯体への正しい処理が鍵になる。

  12. 4439 匿名さん

    スウェーデンハウスはログハウスじゃないよ。

  13. 4440 匿名さん

    むき出しの木材なんて愚のコッチョウ

  14. 4441 匿名さん

    ログハウスの最大の欠点は現代住宅ほどの精度で建てられないことにあると思います。高気密を望んでも無理でしょうね。その反面、素朴な自然を感じさせてくれるたたずまいは何物にも変えられないメリットではあります。
    また、シロアリに対しても弱いと言わざるをえない点も欠点だと言えるでしょう。特に、ログハウスを購入する方は薪ストーブも使いますので、乾燥させるために積んでいる薪からシロアリの侵入経路となることも覚えておくと良いでしょう。

  15. 4442 匿名さん

    ログハウスの欠点は太い材を水切りを考慮せずに横に積み上げてることです。
    短期で腐朽する原因です。

  16. 4443 匿名さん

    ログハウスのスレに行けばいいと思う。

  17. 4444 匿名さん

    C値0.5~1.8 大手HM並みで気密は悪くない

    http://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0616_0826.html

  18. 4445 匿名さん

    >>4444 匿名さん

    ログハウスは一般住宅より体感は寒いと感じますね。

  19. 4446 匿名さん

    ログハウスなんかいらない。
    ほしくない。

  20. 4447 匿名さん

    ログハウスで有名なのはBESSですよね
    評判はイマイチ

  21. 4448 匿名さん

    BESSは悪くないです。
    コンセプトもおもしろいし、評判も悪くないですね。

  22. 4449 匿名さん

    ログハウスが街中に建っていたら滑稽。

  23. 4450 匿名さん

    ログハウスも好き嫌いがあるのは当然ですが、スレ違。ログハウススレでやって下さい。

  24. 4451 匿名さん

    その通り。スレチは他所へ。

  25. 4452 匿名さん

    ホワイトウッドスレはスレチが多い
    モラルがない証拠

  26. 4453 匿名さん

    木造信者はモラルがないんですか?

  27. 4454 匿名さん

    高い家建てるのに
    何が楽しくって一本10円の柱なんか使うんだ
    まともな奴なら選ぶ訳ないだろうし
    使ってると言うなら騙されたのだろう

    10円の材料みたいな物、議論するだけ無駄

  28. 4455 匿名さん

    >>4454

    一本10円の柱ってどこに行けば手にはいるの?
    はやく教えておくれ

  29. 4456 匿名さん

    議論するだけ無駄だと思うなら、ここに書き込む必要はないのだよ
    ホワイトウッドのスレだから、議論をするべきだね

  30. 4457 匿名さん

    木造信者(無垢信者)は掲示板を見ている人を不快にさせる。可哀相に。

  31. 4458 匿名さん

    ホワイトウッドで建ててるH.Mの営業が不快なだけだよ。

  32. 4459 匿名さん

    どちらにせよ、議論する価値もない木材だと思っているのに、書き込んでる人の思考はよくわからない

  33. 4460 匿名さん

    >4459
    なら書き込まなくてよい

  34. 4461 匿名さん

    書き込む必要がないのは>4454みたいな人だね。
    議論する価値がないと思うなら、このスレに何を書き込んでもスレチだ。

    それでも書き込む理由を聞きたいね。

  35. 4462 匿名さん

    >>4461
    同意。

  36. 4463 匿名さん

    国産無垢の在来工法は一番ダメ。

  37. 4464 匿名さん

    >書き込む理由
    ホワイトウッド住宅を営業に騙され買わされる被害者を無くすため。
    ホワイトウッドの防腐、防蟻剤の薬害を無くすため。

  38. 4465 匿名さん

    >>4464 匿名さん

    そんなたいそうな使命を背負って書き込んでるのか(笑)

    それならば、もっときちんと議論しないといけないのでは?(笑)

  39. 4466 匿名さん

    >>4464
    笑える。あなたは何者?無垢業者かい?

  40. 4467 匿名さん

    >>4464 匿名さん
    正論だと思いますね。
    前に論破されて質問の回答も出来ずに開き直ってスレ荒らした輩もいたからね。ホワイトウッド集成材は構造材としては完全に日本には不向き。検討中の施主は過去レスを辿ってみればいいよ。

  41. 4468 匿名さん

    >>4467 匿名さん さん

    不向きかもしれないって話しか出てないけど?(笑)実際はどうだったの?(笑)

  42. 4469 匿名さん

    ホワイト集成材で問題ないって結論。
    無垢はデメリットしかない。

  43. 4470 匿名さん

    >>4468 匿名さん
    >>4469 匿名さん
    まず過去レス読んでみなよ。読み書き出来る人なら理解出来るはずだよ。たぶんね。

  44. 4471 匿名さん

    >>4470 匿名さん さん

    集成材が日本で使われ始めたのは、1951年からだそうです。剥離は起きるかもしれないし、起きないかもしれない。無垢材も割れて強度が下がるかもしれないし、下がらないかもしれない(笑)つまり、集成材であっても70年も持つってことですね。

    ホワイトウッドも2年以上雨に濡れても問題ないのですよ。そのような状況の住宅をなんと言うのですか?(笑)

    過去レスは不向きかもよ?みたいな話はあるが、実際に不向きだとは言えてない(笑)

    そこまでけったいな使命を背負っているなら、実際にどうだったのかを、ぜひ証明してもらいたいですね(笑)

  45. 4472 匿名さん

    >4470
    無垢信者が必死に無垢を擁護してることしか書いてない。

  46. 4473 匿名さん

    >ホワイトウッドも2年以上雨に濡れても問題ないのですよ。そのような状況の住宅をなんと言うのですか?(笑)

    ホワイトウッド耐久性高いですね!



    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  47. 4474 匿名さん

    >>4473 匿名さん

    住宅でこのような状況になることあるんですか??人が住んでたらありえないよね(笑)

    これも、印象操作でしかありませんがね(笑)実際の環境で示してください(笑)

  48. 4475 匿名さん

    ホワイトボロボロじゃん(笑)

  49. 4476 匿名さん

    やはり議論はできないんだね(笑)

    なんのために書き込んでくるのやら(笑)

  50. 4477 匿名さん

    無垢信者は相手にするだけ無駄。

  51. 4478 匿名さん

    欠陥住宅には無垢材を使うってことですね!

    普通の住宅には構造材は何を選んでも大丈夫です。

  52. 4479 匿名さん

    >4474
    可能性ゼロではない。
    雨漏り等も直ぐには気が付かないのが普通。
    良い材料ならリスクは少ない。

  53. 4480 匿名さん

    >>4479 匿名さん

    そんな家をなんと言うのですか?(笑)
    また、常に雨がザァザァと降りそそぐ家になる可能性はどのくらいですか?

    つまり、構造材としてのリスクなんて大したことないってことです。

  54. 4481 匿名さん

    >>4480 匿名さん
    知的ですね(笑)

  55. 4482 匿名さん

    >>4474 匿名さん
    壁の中は密閉されているので場合によっては雨ざらしより悪いよ
    印象操作でも何でもない

  56. 4483 匿名さん

    構造材を腐らすには大雨でなくても良い、結露水でも腐る。
    何度も某大手の写真をレスしてる。
    http://showaalumi.net/84/201/
    耐力壁が強度を失えば危険な家になる。

  57. 4484 匿名さん

    無垢在来工法

    昔ながらの工法

    昔から進歩進化していない

    とうとう絶滅した

  58. 4485 匿名さん

    昔の真壁の家は雨漏り等トラブルが直ぐに発見し易い構造だった。
    壁紙等で隠蔽された劣悪材料のホワイトウッドはリスクが非常に高く危険。

  59. 4486 匿名さん

    >>4484=軽挙妄動

  60. 4487 匿名さん

    >4484
    >とうとう絶滅した
    木造一戸建ては3000万棟有るよ。

  61. 4488 匿名さん

    >>4485 匿名さん

    それで、実際の環境でホワイトウッドがすぐ腐ったということを示してください(笑)

    できないのなら、大したリスクはない、または他構造材と変わらないってこと(笑)

  62. 4489 匿名さん

    >>4483 匿名さん

    まだ解析できてないのか(笑)

  63. 4490 匿名さん

    >>4488 匿名さん
    腐朽菌、白蟻、剥離、大した問題ではない何でもドンと来いなんて頼もしいです。地震で倒壊して証拠隠滅、論理的な完全犯罪ですね。さすが軽挙妄動を絵に描いたような人だ。


  64. 4491 匿名さん

    >>4490 匿名さん さん

    良かったですね(笑)

    それはね、あなたが問題があったと証明すればいいんですよ(笑)

    ところで、軸組とSE工法ってどちらが地震で倒壊したんでしょうね?(笑)

  65. 4492 匿名さん

    >>4491 匿名さん
    じゃあ、まずはレス遡って私の質問に全て回答してみなよ。話はそれからだ。質問に答えもせずにスレ荒らした過去ある輩さん(笑)


  66. 4493 匿名さん

    何の質問か記憶にございませんとか言うなら親切に安価つけてあげるよ(笑)

  67. 4494 匿名さん

    >>4492 匿名さん さん

    答えるつもりもないし、答えなくてもいいよ(笑)

    ここのスレは質問には答えなくていいというのが、デフォでしょ?(笑)

    ただ、わかっているのは、ホワイトウッドに大きなリスクが実際にあったと証明できる人はいないということ。

    問題が発生してから、騒ぎなさいよ(笑)

  68. 4495 匿名さん

    ホワイトウッドスレは、日本では不向きかも?という話が続いているだけで、問題があった、または大きなリスクにより住宅が危機に陥ったというような事実は提示されていません。

    その事実を提示してね?という質問にすら、長らく答えてくれない輩の質問に答える必要はありませんね。

  69. 4496 匿名さん

    >>4494 匿名さん
    いやいやカッコいいね~(笑)
    他人には質問しまくって自分が辛くなると、「ここのスレは質問には答えなくていいというのが、デフォでしょ?(笑)」とか絶滅危惧種並の輩だよね。

    あなたの知識レベルなんてその程度ってことだよ。真剣に構造材について質問してる施主からしたら迷惑極まりない無責任な書き込みって事だよ。

    軽挙妄動(笑)

  70. 4497 匿名さん

    >>4496 匿名さん さん

    どうだろうね?(笑)

  71. 4498 匿名さん

    さて、ホワイトウッドが問題があったというのであれば、その事実とともに議論しましょうね。

  72. 4499 匿名さん

    >4488
    http://showaalumi.net/84/201/
    目は節穴か腐ってるよ。

  73. 4500 匿名さん
  74. 4501 匿名さん

    >>4499 匿名さん

    中傷しかできないんですか?

  75. 4502 匿名さん

    質問に答えられない輩が議論しましょう?
    滑稽だね(笑)

  76. 4503 匿名さん

    >>4502 匿名さん さん

    だからどうしたんですか?
    e戸建てに書き込むには資格が必要なのですか?

  77. 4504 匿名さん

    >>4502 匿名さん さん

    なぜ、そんなに関係のない話をして、人を中傷してくるのですか?

  78. 4505 匿名さん

    無垢信者が必死すぎて可哀相

  79. 4506 匿名さん

    なぜ、ホワイトウッドとは関係ないのに個人を誹謗中傷するのでしょう。

    構造材を真剣に考えてる人が、無垢材を使いたくなくなるだけですよ?

  80. 4507 匿名さん

    >>4498 匿名さん

    結局は、ホワイトウッドだからっていう理由になるものがないんですよね。

  81. 4508 匿名さん

    http://showaalumi.net/84/201/
    ホワイトウッドが腐ってるよ。

  82. 4509 匿名さん
  83. 4510 匿名さん

    木だから腐りますよね(笑)

  84. 4511 匿名さん

    ホワイトウッドは短期間で腐るからより危険。

  85. 4512 匿名さん

    無垢信者が哀れに見える

  86. 4513 匿名さん

    >>4511 匿名さん

    その短期間の条件が違うから、実際のところわからないでしょ??

  87. 4514 匿名さん

    檜風呂等桧は水に強い、短期間では腐らない。
    プラスチックが無い頃は容器は水に強い木で作っている。
    屋根なども水に強い木で葺いている、金閣寺の屋根等30年位の寿命が有る。

  88. 4515 匿名さん

    >4513
    分かってるからフラット35ではホワイトウッドは防腐防蟻が条件になってる。

  89. 4516 匿名さん

    ホワイトくんは問題ない問題ない言うだけで、ホワイトウッドの良いところを言えていない
    ホワイトくん自身の発言が、良いところが全くないというのを証明してしまっている

  90. 4517 匿名さん

    >>4515 匿名さん

    そのように指定されてるだけで、北米のモデルを日本風に改訂しただけと聞きましたが、実際はどうなのですか?

    条件は条件ですからね。

    実環境で他樹種とどこまで違うかはわからない。

  91. 4518 匿名さん

    >>4516 匿名さん

    また中傷ですか?好きですね。

  92. 4519 匿名さん

    >4516のような回答はスルー必須だよ
    わざわざ波風立たせようとしてるだけ

  93. 4520 匿名さん

    >4518
    >4512を中傷と言う、>4516は指摘。
    区別も出来ない?

  94. 4521 匿名さん

    >>4519 匿名さん

    まったくですね。いじめっこの理論ですね。

    このような人は相手にするだけ無駄です。

    議論の邪魔でしかないです。

  95. 4524 匿名さん

    ホワイトウッドについて議論するスレです。

    もう言い合いは止めましょう。

  96. 4525 匿名さん

    >>4522 匿名さん

    これ以上、このような言い合いを続けても、いいことないですよ。

    冷静に議論できないなら、書き込みを止めましょう。

  97. 4526 匿名さん

    今は子どものために家を財産として残す時代でもないし、必要以上のスペックはあっても仕方ない

  98. 4527 匿名さん

    http://showaalumi.net/84/201/
    築15年でホワイトウッドは腐ってるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸