住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 2351 匿名さん

    >>2350 匿名さん
    シックハウス症候群って、施主みんなが気にしますか?
    そもそも、無垢材にこだわる人って、木が動くってことを理解してない人が多いですよね。

  2. 2352 匿名さん

    シックハウスみんな気にするだろ普通

  3. 2353 匿名さん

    >2351
    シックハウスを気にしない人は珍しいでしょ?
    政府も危険性を承知して24時間換気の法律を作った。

  4. 2354 匿名さん

    >>2353 匿名さん
    ほんとにそうですか??ほんとに気にしますか?法律に合わせてあれば、特に気にしないと思いますが。誰もが気にしてたら、ハウスメーカー等は、どこも無垢材に戻してると思いますが。


  5. 2355 匿名さん

    >>2351 匿名さん

    そんなことない。
    あなたの主観はご勘弁願う。

  6. 2356 匿名さん

    >>2354 匿名さん
    HMは施主のシックハウスより自社の利益を優先するんですよ。

  7. 2357 匿名さん

    集成材よりはるかに劣る無垢材。今時無垢材なんて使ってるメーカーは時代遅れ。

  8. 2358 匿名さん

    >>2357 匿名さん

    静かにしてくれ。
    あなたの妄想話はスベってる。

  9. 2359 匿名さん

    ホワイトウッドに使う薬剤って、人体にどのくらいの影響が出るものなの?

  10. 2360 匿名さん

    無垢はよく燃える。
    それにすぐ曲がるし狂うから粗悪極まりない。

  11. 2361 匿名さん

    >2359
    政府が24時間換気の法律を新たに作るぐらい有害。

  12. 2362 匿名さん

    薬剤はホワイトのみならず木材すべてに使います。薬剤使えば3年は白蟻被害のリスクが低くなります。

  13. 2363 匿名さん

    >薬剤はホワイトのみならず木材すべてに使います。

    ホワイトなら必須。D1樹種や特定D1樹種は任意なので、使わない工務店も多い。
    防蟻剤を避けたければホワイトは選んではいけない。

    >無垢はよく燃える。それにすぐ曲がるし狂うから粗悪極まりない。

    大径木は表面の炭化のみで少々の火災では燃え尽きない。鉄骨が溶け落ちる方が早い。
    狂いは樹種による場合や、建材に向かない乾燥に問題がある木。

  14. 2364 匿名さん

    >>2361 匿名さん

    統計とかデータはないの?

  15. 2365 匿名さん

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20021206_1.pdf
    危害情報からみた最近のシックハウスについて

  16. 2366 匿名さん

    >>2363 匿名さん

    私の地域(東日本)5社ほど見積り取りましたが、杉でも桧でも薬剤処理の見積りはいってましたが、全国的には薬剤処理を行わない方が多いのですか?他県の工務店の仕様を見ていても、薬剤処理を行いますというところが多いように見受けられます。

    木の狂いはどうしても出ますよ。樹種や自然乾燥か強制乾燥、芯去り・芯持ちで違いはありますが、プレカットが主流になっている以上、どうしても歪みは生まれると思います。



  17. 2367 匿名さん

    >2366
    他人の薬害等販売側は関係ない、シロアリや腐朽菌被害が怖いのとフラット35をクリヤーしないと受注出来ない。
    プレカットが楽で儲かるから集成材を使いたがる。
    >2366は駄目な儲け主義のH.Mを選択して見積を取った。
    真に顧客を思うので有れば薬害のリスクが有る家は勧めない、人として当然。
    時間をかけずに乾燥が足りないから狂いが出る。
    十分に乾燥させ歪を削れば、ほぼ狂いは出ない、そんな面倒な事をやってると儲からないから、ほとんどはやらない。

  18. 2368 匿名さん

    2366が一般論、2367は頭がおかしい。

  19. 2369 匿名さん

    >>2368 匿名さん
    施主の健康被害なんてお構い無しのHM側の人間なのが容易に読み取れます。

    >>2367が施主目線の業者の方法です。一生に一度の大きな買い物をする施主の健康お構い無しで金儲けしか考えない>>2366の方こそ人としていかがなものかと思わざるを得ないですね。

  20. 2370 匿名さん

    >>2369 匿名さん さん

    見積りを取った結果を述べて、人としてどうかを問うのか(笑)あなたの頭は大丈夫ですか?

  21. 2371 匿名さん

    >>2370 匿名さん
    私は至って問題ありません。
    まぁまずは見る目を養う事です。

  22. 2372 匿名さん

    >>2367 匿名さん
    無垢を押してる方は、フラット35を気にされますが、住宅ローンの選択肢はいくらでもありますよね?フラット35でなくてはいけない理由もないし。そもそも、防蟻処理をするようになったのは、施主側の要望もあると思いますよ?保証は大事ですからね、買う側も売る側も。
    プレカットや集成材が、必ずしも悪いとは思いません。品質のバラツキがなくなりますから。
    木が動くということをあまり理解してないようですが、どのような材であっても動きます。自然乾燥の芯去り材で手刻みの家とか、一般的に手の届く金額にならないとは思いますが。芯去り材にしたら、白蟻に対しては弱くなりますがね。

    あなたが言うようなことをしていたら、工務店はつぶれてしまいます。全うな商売で儲けるのは普通じゃないですか?気に入った工務店であれば、自分の家で儲けてもらいたいと思いますけどね、私は。

  23. 2373 匿名さん

    自然乾燥の無垢材は手間暇かけた分だけその強度も粘りも経年により増していきます。当然、動きも最低限に抑えることが出来る。十分に自然乾燥させ手刻みでその木の癖を読んであげれば良いのです。

    防蟻にしても防蟻処理は薬剤だけでなく今は様々な方法もありますから施主が自由に出来る施工店が良いでしょう。私としては上記のような良材を使えば薬剤は不要だと考えてます。良材を使ったうえで物理的に白蟻が侵入しにくくなる処理を施すのが健康面でも安心かなと思います。

  24. 2374 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  25. 2375 匿名さん

    >>2374 匿名さん

    ホワイトウッドか使われはじめてから20年以上経過しているのに、それしかないの?今も昔も同じことを言ってるけど、20年間の実際の家で記録したデータとか研究結果とかないんですか?いつまで憶測の話をしてるんでしょうか。
    無垢材は収縮によるボルトの緩みとか、結構問題が発生してたようだけど。

  26. 2376 匿名さん

    無垢使う工務店は信用度なしです。

  27. 2377 匿名さん

    ホワイトウッドが腐りやすいのはその樹種が持つ物理的特性
    どうしようもない

  28. 2378 匿名さん

    >>2375 匿名さん
    国、自治体、大学などの公的なデータで
    ホワイトウッドが桧や杉より良いという物など見たことない

  29. 2379 匿名さん

    >>2376 匿名さん
    嘘を書く貴方の信用度は全くありません。
    ネットで嘘を書くのは論破されて
    言い返せない人間の典型的行動です

    貴方自身が無垢材の方が良いと認めているに等しいです

  30. 2380 匿名さん

    >>2378 匿名さん

    だから、実際に建っている家で不具合が出たという報告や結果はないのですか?ホワイトウッドが杉や桧より劣っているのは周知の事実ですよね。でも、20年前から言われてることを繰り返し言っているようですが、実験結果に基づいた話しかされてませんよね?他にはないのですか?それとも、わからないだけですか?

  31. 2381 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    無垢材は素晴らしいと思いますよ?そうではなくて、実際にホワイトウッドで起きた不具合を教えてください。言い返せるとか反論とかじゃなく、ホワイトウッドで建てた家で困っている人がいるのか聞きたいのです。あなたは何も知らずに無垢材のほうが優れていると言うのですか?

  32. 2382 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    無垢材は素晴らしいと思いますよ?そうではなくて、実際にホワイトウッドで起きた不具合を教えてください。言い返せるとか反論とかじゃなく、ホワイトウッドで建てた家で困っている人がいるのか聞きたいのです。あなたは何も知らずに無垢材のほうが優れていると言うのですか?

  33. 2383 匿名さん

    無垢は安い、すぐ燃える、白蟻にやられる、狂いが生じる

    ホワイト集成材は高い、すぐ燃える、白蟻にやられる、狂いがない

    構造材にするならホワイト集成材に軍配が上がる

    無垢はリビングテーブルなどの家具にでも

  34. 2384 匿名さん

    阪神淡路大震災で倒壊した家の多くは白蟻被害が有った。

    http://www.rdesign.co.jp/?p=11502

    通気が無いと築2年でも腐朽

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldhbd/15/1706/050800010/

    家造りに耐蟻性や耐腐朽性がいかに重要かは、情報としていくらでも出てくる。
    ホワイトウッドが耐蟻性や耐腐朽性に優れているという話は聞いたことが無い。
    ホワイトウッド集成材は大丈夫などという人は、問題の本質から目を背けているだけ。

  35. 2385 匿名さん

    >>2384 匿名さん

    そんなのいくらでも出てくるのは知ってるし、防蟻、耐腐朽性が重要なのもわかるでしょ、ちょっと考えれば。
    ホワイトウッドは、その点が弱点というのも、周知の事実と書いたと思うけど。

    そもそも、本質はいかに家を長持ちさせるかであって、構造材はその手段のひとつだと思うけど。ホワイトウッドも無垢材も大丈夫ではない。だから、補うための工夫が必要でしょ。考え方は工務店それぞれだから、それは施主が納得できる考えのところにおねがいすればいい。

    そやなことより、机上の空論じゃないホワイトウッドのデータは見つかりましたか?

  36. 2386 匿名さん

    別人ですが、そもそもホワイトウッドの家で長持ちする家を作ろうとする時点で悪手です。悪いけどホワイトウッドを構造材に使っているHMや工務店の狙いは一定期間での家の建て替え+高額有料メンテです。元々ホワイトウッドは構造材には不向き、高温多湿の日本では尚更。それが狙いでホワイトウッド使ってる業者に対して家を長持ちさせたいなど言うこと自体ナンセンス。あれこれ表向きには工夫と言う名の金儲けに利用されるだけ。

    恐らくホワイトウッドの問題は近い将来、大きな社会問題になりそうな気がする。しかし大手HMもホワイトウッド使ってるとこ沢山あるから問題が出ても揉み消される可能性も大きいですがね。

    本当に長持ちする家を作るなら良材の無垢材を使うのは鉄則です。家は大切な家族の命を守る建物。その構造材に日本に不向きな薬浸けの弱い木材は使いたくない。普通の感覚だと思いますが。

  37. 2387 匿名さん

    >>2386 匿名さん さん

    良材ってなんですか?それもこのスレで議論をされてますが、本当の良材ってどんな木材ですか?
    ハウスメーカー批判も、ネット調べればいくつも出てきますよね?そんなことを聞きたいのではなくて、ハウスメーカー批判をされるなら、現在のデータや状況を提示したらいかがですか?20年も前から問題になるだろうといってるのではなくて。

    あなたも含めみなさんが言ってるのは、「ホワイトウッドはダメな理由はたくさんあるが、ダメだった事実は見つからない」ってことです。
    今や地方の工務店も利用するホワイトウッドで、ハウスメーカーだけ批判するのも間違ってると思いますがね。

  38. 2388 匿名さん

    >>2387 匿名さん
    ブランド材(例…東濃檜、木曽檜、秋田杉、青森ヒバ等、他有名産地の目の詰まったもの)且つそれらを十分に乾燥させた材。私はそれらを良材と認識してます。

    失礼ですが周知の事実の内容でもデータがないと何も出来ない方ですか?引用したデータが改竄されてる可能性もありますよ?あなたのようなデータ人間はHMの最高の鴨葱になりますから気を付けて下さい。あなたがHMの人間ではなく本当の施主ならば。

    屁理屈を並べてるのであれば御自身で良材とホワイトウッドの20~30年経過した実物のリフォーム現場等をその目で見るのが何よりのデータ、証拠となるのでは?併せて全国の熟練大工、材木問屋、様々なプロにヒアリングしてみるといいでしょう。良材とホワイトウッドの明らかな違いが嫌でも分かります。それでもデータ、データと言うようであればあなたはHM側の人間で間違いないでしょう。

  39. 2389 匿名さん

    木材にブランドなんかない。
    東濃檜、木曽檜、秋田杉、青森ヒバ等、これらは他産地の普通の木材と強度耐久は変わらない。外国産の木材とも強度もかわらない。

  40. 2390 匿名さん

    また、ホワイトウッド=ゴミ材で家を建てる悪質業者か、ホワイトウッドで建ててしまった情弱施主が屁理屈ならべてますなぁ

    国産材を使ってますとPRする業者はあっても
    ホワイトウッドを使ってますとPRする業者は居ない

    それが全てを物語っています
    業界ならみんな知ってます
    ホワイトウッド=クズ材

  41. 2391 匿名さん

    >>2389 匿名さん
    嘘ばかりで見苦しいからその辺でもう終わりにして静かにしてなさい。

  42. 2392 匿名さん

    ブランド材って、何をもってブランドって言ってるのかその根拠でもみせてみろよ、
    そんなものありゃしないだろ
    どれもいっしょ

  43. 2393 匿名さん

    特殊な例を除いて、ほとんどの国産無垢杉の家のほうがホワイトウッド集成の家より安いんだから、ホワイトウッドをクソって言ってたら国産無垢杉はクソ以下か。残念な家だな。

  44. 2394 匿名さん

    ホワイトウッド扱う業者は本当に見苦しい。
    強度も耐久性も変わらないなら是非とも総ホワイトウッドの木造住宅って宣伝してみればいい。

    ・総ホワイトウッド作り
    ・総檜作り(全て木曽・東濃産の良材)
    同じ値段で売ってみなさい。どちらが需要あるか分かるから(笑)恥晒しても懲りないとかドMの方なんでしょうね。

  45. 2395 匿名さん

    檜なんて特殊な例出すな。
    総檜なんて使ってる大手ハウスメーカーあるのか?
    普通の工務店は無垢杉だろ。無垢杉とホワイトウッド集成ならホワイトウッド集成のほうが格上。
    で、ブランド材って何を根拠に言ってるんや?

  46. 2396 匿名さん

    >>2395 匿名さん
    あの…突っ込みどころ満載すぎてどこの部分から指摘していいやら悩みます。やれやれ。本日は海外の樹脂サッシメーカーの方と打ち合わせで少し多忙なので移動時間にでもまたレスします。

    あなたのレス無知全開ですから相当に恥ずかしいと認識された方がいいです。本当に。

  47. 2397 匿名さん

    ⬆️
    お前の家なんてどうでもいいし、誰も興味ない。
    こなくていいぞ

  48. 2398 匿名さん

    大手ハウスメーカーの工作員が熱くなってるようだね。
    雇い主から無能で首宣告されたのかな?
    ダメ材の擁護だから喚いても無駄、早く商売替えしな。

  49. 2399 匿名さん

    >>2397 匿名さん
    そうですか。では突っ込みはしないですが大手HMの大部分その他ホワイトウッドを構造材として使う業者さん、ホワイトウッドではどう考えても工作活動するには無理がありますから無駄です。大体ホワイトウッド使う業者はホワイトウッドをいかにも素晴らしい材のように表現してますから本当の施主の方々は注意が必要です。

    また国産材が全て良しとは考えていません。目の詰まってない構造材としては不向きな国産材を使う業者がいるのも事実。ですから騙され後悔しながら住宅ローンを支払うのが嫌なら良材を扱う材木問屋などに足を運び直接自分の目で良材とはどんな木材なのか見てみる事です。

    一生懸命に家作りする施主の方々がこの板にいるような無知丸出しの悪徳業者に騙されませんように。

  50. 2400 匿名さん

    ホワイトウッドが簡単に腐るのは物理的特性
    何を言っても変わらん

    ホワイトウッドが優れてるなんて言うのは
    鉄の比重が金より重いと言うのと同じ
    議論にもならない

    納得いかないなら勝手に自分で検証しろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸