住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 2134 匿名さん

    大手HMの施工不良とかで、壁の内部がボロボロになっている画像がたまに
    出ますけど、あれはほぼ全部ホワイトウッドではないのですか?

  2. 2135 入居済みさん

    >>2134 匿名さん
    その画像はよく拝見しますが、施工不良の場合、どんな材でも、あのようになりますよね?ホワイトウッドだからじゃないと思いますが、、、

  3. 2136 匿名さん

    マジ工作員多いね
    ホワイトの雨ざらし実験とかネットには普通にあるよね
    それと杉は国の政策でお金くれるから使うところ多かったけど
    それ以外で使うところは施主のことなんか考えていないよね
    まだ北米材の松系の方が全然耐久性あるよ
    ただ高いんだよね
    つまりは安物は所詮安物です

  4. 2137 匿名さん

    杉がメインのローコスト地場工務店の工作員が必死になってホワイトウッドを落とし入れようとしているように見えるが。
    杉もホワイトもどっちもどっち。

  5. 2138 匿名さん

    良材に限ればホワイトウッドより杉の方が遥かに良いですよ。

  6. 2139 匿名さん

    杉はD1樹種、ホワイトウッドはD2樹種。どっちもどっちではない。
    但し杉は、桧、米杉、米ヒバなどのD1特定樹種には劣る。国産材だから良い評価にはならない。
    桧とホワイトウッドの比較なら、耐久性に大きな違いがあることが認められている。

  7. 2140 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすい最低の材料です。
    いまのところ構造材でこれ以下の材料はありません。

  8. 2141 匿名さん

    どことは言わないがこのホワイトウッドを素晴らしい材かの如く営業してくる業者もいる。ド素人にしか通用しねーよ。

  9. 2142 入居済みさん

    >>2141 匿名さん
    ド素人でないあなたなら、どんな構造材と工法を提案するのですか??

  10. 2143 匿名さん

    >>2142 入居済みさん
    質問すんなら自分から提案してみんしゃい

  11. 2144 入居済みさん

    >>2143 匿名さん
    質問ってわからないから、するものじゃないのですか?

  12. 2145 匿名さん

    どんな材料のどんな工法に入居住みさんなんだい?

  13. 2146 匿名さん

    googleさんで プレミアム集成材 で検索!

    その実、ホワイトウッドなんだがうまく宣伝するよなぁ
    さすが大手は違いますなw

  14. 2147 匿名さん

    軸組とツーバイは論外。
    それ以外で建てましょう。

  15. 2148 匿名さん

    >>2147 匿名さん
    じゃあ何がオススメ?

  16. 2149 入居済みさん

    言い方が悪かったです。申し訳ありません。
    疑問に思っていることは、オーバーハングや吹き抜け、大間口・大空間の間取りの家を建てる際に、特等の杉材を利用した軸組と筋交いで建てる場合、強度的に問題がないのでしょうか。また、木を読まないプレカットだった場合、木が動くことによる強度の低下もどんなものか気にかかります。無垢材を手刻みで、、、というのが理想なのかもしれませんが、それができる職人さんも少なくなりましたしね。
    それを考えるとドリフトピン工法などの金物工法が強度的にも優れている気がします。そこでホワイトウッドが話題になると思います。今時、化学薬品を全く使わない家のほうが少ないと思いますし、薬剤注入で弱点を解決できるのなら、今の時代にあっている気がします。

  17. 2150 匿名さん

    >>2149 入居済みさん
    あなたRCにした方がシンプルだよ!

  18. 2151 匿名

    >>2150 匿名さん
    わざわざ割高なのに性能の劣る材を使うことないだろ。

  19. 2152 匿名さん

    積水ハウス東京都内の土地取引を巡り、購入代金63億円を支払ったにもかかわらず、土地を取得できない事態になったらしい。

  20. 2153 入居済みさん

    >>2150 匿名さん

    RCはRCで面白いと思いますが、木造のほうが興味があるだけです。

    >>2151 匿名さん

    そんなに性能が劣りますかね?狂いが少なく、強度も杉よりあると思いますが、、、シロアリの話だけなら、基礎の外断熱とか犬走りの施工方法とか、先に考えることがあると思います。
    工法によって選択肢としては、あってもいいのではないかと思います。

  21. 2154 匿名さん

    >>2153 入居済みさん
    興味って何の興味があるの?

  22. 2155 入居済みさん

    >>2154 匿名さん

    木造建築の技術、及び建材全般です。
    木造建築に興味がなかったら、このスレは見てないですよね?

  23. 2156 匿名さん

    >>2155 入居済みさん
    そうですか。
    建てる家に何年住む予定ですか?

  24. 2157 匿名さん

    >>2149 入居済みさん
    どんな工法でも
    ホワイトウッド集成を使うぐらいなら
    桧集成を使えば良いだけの話でしょう

    ホワイトウッドなんて安い以外にメリットありませんよ

  25. 2158 匿名さん

    普通に考えたら杉無垢よりホワイト集成のほうが強度もあるし、狂いもないし、価格も高いことより価値は上である。

    しかし無垢にしろ集成にしろツーバイにしろ、木造はどうしても他の工法に比べて耐久が弱くもろいため、いろいろ工夫が必要となる。
    そのかわり価格が安いというなにごとにも変えられない大きなメリットがある。

  26. 2159 匿名さん

    >普通に考えたら杉無垢よりホワイト集成のほうが強度もあるし、狂いもないし、価格も高いことより価値は上である。

    耐久性で明確に劣るホワイトウッドなど、構造材としての価値は最低。杉無垢の方がマシ。

    >木造はどうしても他の工法に比べて耐久が弱くもろい

    作り方や金のかけ方、メンテナンス次第。歴史的建造物だけでなく築100年越えの古民家は少なくない。長期の耐久性は歴史が証明している。建売やローコスト木造注文住宅では無理だがね。

  27. 2160 入居済みさん

    >>2156 匿名さん
    ローン返済までぐらいじゃないですか??
    興味の問題と関係ありますか?

  28. 2161 入居済みさん

    >>2157 匿名さん

    桧集成や杉集成は、ホワイトウッドの記事を読むと誰でも考え付くと思うのですが、
    いまいち普及していない感じがしませんか?
    色々調べていくと、集成材は樹種に関係なく、集成材の特性があるため、桧などの高級材に変更したところで、あまりメリットはないのではないかと感じるようになりました。個人的な意見ですが、、、実際のところどうなのでしょう?わかりますか?

  29. 2162 e戸建てファンさん

    もう答えは出てるんだからいいじゃない。
    ホワイトウッドは耐久性は最低ランクに位置付けされてるのは事実だし、どのくらいもつかなんて工法や施工精度によっても変わってくるはずだから明確な答えは出ないよ。
    湿気白蟻対策次第。

  30. 2163 匿名さん

    答えは出てます。

    檜無垢【ハイコスト地場工務店】>>ホワイトウッド集成材【大手ハウスメーカー】>杉無垢【ローコスト地場工務店】

    檜や杉は無垢ばかりで、集成材はあまりみたことないから除外

  31. 2164 匿名さん

    >>2161 入居済みさん
    木材の腐り易さは樹種で決まります
    ホワイトウッドはもっとも腐りやすい材料です。

    集成だろうが無垢だろうがかわりません

  32. 2165 匿名さん

    >>2160 入居済みさん
    ローン返済くらいまで住んで建て替えるなら良材を使う意味がありませんよ。あなたの場合は檜集成材あたりが妥当だと思われます。それらを扱う施工店で自分の気に入ったところにお願いすれば良い。

  33. 2166 匿名さん

    >>2163 匿名さん
    間違いです。

    檜>杉>ホワイトウッド

    集成しても腐りやすい事にかわりありません

  34. 2167 匿名さん

    ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  35. 2168 匿名さん

    特定D1・桧など>>>D1・杉など>>>D2・ホワイトウッドなど。これは否定できない事実。

    最低ランクのD2材を、高価に見せて売るのが多くのハウスメーカー。

  36. 2169 匿名さん

    これだけ木が腐りやすいなら木造住宅は法律で禁止

  37. 2170 匿名さん

    ホワイトウッドのスレです。鉄骨業者は立ち入らないで欲しい。鬱陶しい。

  38. 2171 入居済みさん

    >>2165 匿名さん

    良材ってなんですか?

  39. 2172 匿名さん

    >>2171 入居済みさん
    あなたには不要な情報ですから素直に檜集成材の施工店を探して下さい。

  40. 2173 匿名さん

    良材とか優良工務店って何?
    なにを基準で言ってるの?
    檜の家なら100年持つの?

  41. 2174 匿名さん

    檜集成材でもローン返済期間中は十分に住めるから大空間の間取りの理想の家建てて下さい。

  42. 2175 匿名さん

    木造で大空間なんて怖くて作れません

  43. 2176 匿名さん

    そんなん質問主に言って下さい。
    大空間を取り入れたいなら最初からRCにすればいい。

  44. 2177 匿名さん

    >>2176 匿名さん

    RC以外は大空間はできないの?

  45. 2178 匿名さん

    大空間ならRCが一番安定すると思うから。
    あとは自分で調べて。あなたかなりクドイから。

  46. 2179 匿名さん

    >>2178 匿名さん
    ここってRCスレじゃないよ。

  47. 2180 匿名さん

    はいはい。
    では素敵な集成材の家作って下さい。

  48. 2181 匿名さん

    大空間がほしいなら鉄骨かコンクリートにしましょう。木造住宅は大空間は不可となりますので。

  49. 2182 匿名さん

    ここって鉄骨やコンクリートのスレじゃないよ。

  50. 2183 匿名さん

    木造で大空間なら、こんな工法もあるけど。

    http://www.d-fact.co.jp/hedge/

    小さめの体育館のような大空間が必要なら、鉄骨やRCが向くよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸