住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1451 匿名さん

    鉄なら丈夫と思ってる頭の弱い人が居ますなぁ

    住宅に使われる鉄骨がどんな物か調べて来いよw

  2. 1452 匿名さん

    木造信者はしっかり勉強しなさい。
    ここのスレを初めから読めばわかるんじゃないか?
    デメリットしか書いてないから。
    木造以外のハイコストで建てた人からみたらホワイトウッドも杉も檜も同じただの木。
    木は家の構造材よりも家具に使えばいい。

  3. 1453 匿名さん

    中途半端な予算しかなくて、鉄骨で建てるのが最も愚かな選択。鉄骨はRCの劣化版だからね。
    木造に不安があるなら、せめてRCにしておきましょう。

  4. 1454 匿名さん

    >>1451
    興味深いのでちょっと調べてみました。

    1.強度
    各メーカーで具体的にどの種類の鉄(不純物の種類、含有量)が
    使われているかは分かりませんでしたが一般に SS400 や SN400 などが
    使われる様ですね。
    主な物性が
    http://www.toishi.info/sozai/ss/ss400.html
    で紹介されていました。
    鉄骨は強度面では集合材よりひと桁程度強いと思われますが、ホワイトウッド
    が鉄骨に勝る理由があるのでしょうか?

    2.耐久性
    鉄骨は防錆のために構造躯体が75年以上もつようにメッキ等の処理が多重に
    行われる様です。
    鉄が水に弱いのと同様にホワイトウッドの集合材も湿気が内部に
    入らない様に処理をしている点は似ていますね。
    この点に関しても集合材が勝る理由があるのでしょうか?

  5. 1455 匿名さん

    少なくても今までの鉄骨は錆びていた。
    75年は実績ではない、メッキでも錆る、良質な車の塗装でも錆びる。
    良質な被覆のガルバー屋根等も30年の寿命が有るとされてるが短くなる事も有る。

  6. 1456 匿名さん

    伝統工法等では釘などの金物は嫌う。
    錆びにくい和釘等を使用するが寿命に難が有る。
    釘は熱伝導率が良いため湿気を呼び錆びやすい、同時に木を腐らせ、締結力が無くなる。

    鉄骨は結部等は金属同士をボルト等で締め上げるため、メッキや塗装を傷つける、錆びは締結部から始まる。
    橋梁等は定期メンテナンスで動いて傷つきやすい締結部を塗装してるから長持ちする。

  7. 1457 匿名さん

    何年経っても
    RC>重量鉄骨>軽量鉄骨>テクノ>ツーバイ>軸組
    この図式に変わりない

  8. 1458 匿名さん

    歴史からは
    伝統工法>RC>重量鉄骨>軽量鉄骨>テクノ>ツーバイ>軸組(含む伝統工法)
    RCや鉄骨は構造部の要定期メンテナンス。
    伝統や軸組は構造材のメンテナンスは不要。

  9. 1459 物件比較中さん

    木造のタワマンが無いように、耐久性については木造が勝てる要素はない。
    しかし、住宅は耐久性だけでなく、住み心地や趣など、様々な要素が絡んでくる。それこそ家主の好みの問題もある。
    住み心地で言えば木造に分がある。家くらい予算の中で自分の趣味や好みで建てればいいじゃん。一生に一度の買い物だし。

  10. 1460 匿名さん
  11. 1461 匿名さん

    重量比では木造が一番強いから高層ビルに向いている。

  12. 1462 匿名さん

    木造住宅をハイコストで建てること、これが一番やってはいけないことだ。
    木造住宅ならローコストで建て、短い周期で建て替えを行う。これが賢いやり方だと思う。
    3000万の鉄骨に一生住むより、1500万の木造を人生二回建てたほうがいいと思う。

  13. 1463 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    木造ローコストでは2回じゃ足りない可能性あるけど?

  14. 1464 匿名さん

    鉄骨で一生等の例はまだ無いだろ。
    RCでも無いだろ。

  15. 1465 匿名さん

    断熱材の歴史は30年以下程度。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
    断熱材の無い家など建て直しだろ。

  16. 1466 匿名さん

    RCって強い以外に何かメリットあるの?

  17. 1467 匿名さん

    1455以降の書き込みを読む限り、ホワイトウッドが鉄骨に勝るのは安さ以外に無い様に思う。
    少なくとも、集合材が優れている定量的なデータが無い。

    ナットの締め付け程度で錆が拡大するというなら問題だが、
    そういう実験した結果はあるのかな?
    そんなの簡単に実験できるよね。

    それとも強度、耐久性(これは一番大事な基本性能だとは思うが)とは別の優れた性能があるのだろうか。

  18. 1468 匿名さん

    >1467
    いろんな鉄製品を調べてご覧、締結部から錆びている。
    締め付け具合や熱膨張や揺れに等による応力などは定量的に出来ないから実験は無理。
    上のレスに有った75年寿命は何もない所での寿命だろうから意味はない。
    鉄がメッキで全て75年も持ったら誰も苦労しない。

  19. 1469 匿名さん

    SS材ってのは生鉄と言って鉄の中では1番の安物
    しかもぺらぺらのチャンネル鋼

    ホワイトウッドと並ぶクズ材

  20. 1470 匿名さん

    RCに使用する鉄筋が一番のクズ鉄。

  21. 1471 匿名さん

    RCはコンクリートが中性化して鉄筋が錆び膨張して爆裂が起きて寿命になる。
    メッキで75年も錆びないなら鉄筋をメッキすればRCも75年ノーメンテで良い事になる。
    現実にはやらないから駄目なのでしょうね。

  22. 1472 匿名さん

    その鉄ヨリ劣るのが木だけど

  23. 1473 匿名さん

    塗装だろうがメッキだろうが
    博物館に保管しない限り75年ももたない

    坪単価100万も払うならステンで建てれば丈夫だがね

  24. 1474 匿名さん

    鉄骨が75年錆びないなど期待だけの妄想で根拠はない。加速度試験は実験に過ぎない。
    現実に存在するものだけが確実です。鉄骨が長寿命というなら75年経ってから主張して下さい。

    鉄骨の家は結局断熱性に劣り消えた、耐久性には優れたアルミサッシのような歴史を辿りそう。

  25. 1475 匿名さん

    >>1471,1473
    75年はダイワハウスのページから拾ってきたものだが、
    1.合金化亜鉛めっき鋼材を使用
    2.その上に下地処理として電着塗装の密着性を高めるリン酸亜鉛処理
    3.仕上げとして高い防錆性能を発揮するカチオン電着塗装
    とある。
    鉄骨自体は風雨にさらされるわけでもない。
    セキスイハイムのメッキでは推定140年だそうだ。
    http://ienomikata.com/article/64

    材料や建築の専門家では無いので、75年という年数をどうやって評価したのか
    分からないが、逆にこれで75年持たないという具体的な説明は可能なのかな?
    それと集合材の寿命はいかほど?

  26. 1476 匿名さん

    鉄骨は実際に75年経っていない。同じく集成材も75年の本物の経年に曝されていない。よってどちらも期待値に過ぎず信用できない。推定を声高に主張するのは妄想、妄言の類。

  27. 1477 匿名さん

    集成材ごときがRCや鉄と張り合おうとしてるのか?大丈夫か?しっかり勉強したほうがいいぞ。

  28. 1478 匿名さん

    木造のライバルは木造しかない、
    ホワイトウッドや杉や檜でドングリの背比べしてたらいいじゃん、

  29. 1479 通りがかりさん

    表面が少し錆びたからダメという理屈なら基礎鉄筋もアンカーボルトも厳密にはすぐに腐食が始まっている
    つまり木造も建った瞬間即アウトだな笑

    40年以上経った鉄骨造は何度も見てるけど躯体は全然問題ない、75年は平気だよ
    鉄骨造の住宅が好きなわけではないけど妄想、妄言の類いは一体誰なんだろうね?

  30. 1480 匿名さん

    耐久性という観点から考えると木造でも良材限定ならば非常に高い耐久性を持ち合わせてます。勿論、鉄骨やRCや木造どの建築物も適切なメンテを行った場合、私は良材の木造築の躯体はかなり高耐久だと思っています。木造擁護する訳ではなく数百年経過した古民家なども良材を使用した建築物は健在ですから。私は住環境を重視するのでやはり良材をふんだんに使った高耐久の躯体で建てる木造が好きですね。

  31. 1481 匿名さん

    木の場合だと良材でも粗悪品集成材でもそんなに差がないような気がする。
    良材無垢と粗悪品集成材だと、無垢はすぐ変形するため、集成材のほうが強度は上のような気がする。
    それなら木造ローコストで十分。

  32. 1482 匿名さん

    古民家と建売の木材品質に差が無いのなら、建売も100年持つ・・・わけないよな。

  33. 1483 匿名さん

    構造用集成材
    所要の耐力を目的として等級区分したひき板(ラミナ)を集成接着したものであって、所要の耐力に応じた断面の大きさと安定した強度性能を持ち、大スパンの建築物の建設も可能。
    寸法、断面積によって大断面、中断面、小断面に分類。木質構造の耐力部材として柱、梁、桁などに使用。
    化粧ばり構造用集成柱とともに国土交通省告示に基づいて材料強度が定められている。

  34. 1484 e戸建てファンさん

    高耐久で長持ちも結構だが、皆さんどれくらい同じ家に住みますか?100年持つ住宅に一生住むのでしょうか?
    個人的には30年位で建て替えて過ごしたいと思いますが…。

  35. 1485 匿名さん

    30年前は断熱材が入ってないそうです。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
    寒い家には住みたくない。
    30年後には大きな変化が有り、古い家には住みたくなくなる?

  36. 1486 匿名さん

    寒かったら暖房かける、布団を一枚多くかける。
    昔の造りの実家に帰ったら分かる話。
    今の断熱性能ならさらに問題無し。

    普通のサラリーマンに一生で2度も家を建てる余裕は無いよ。
    リフォームや補修、補強で十分。
    メンテは大事だね。

  37. 1487 匿名さん

    >1486
    ヒートショックで毎年1万7千位が亡くなってる。
    トイレで尻を出したままで死にたくないでしょ。
    風呂で毎年5千人が溺れ死んでる、裸の土座衛門は嫌でしょ。

  38. 1488 匿名さん

    >>1487
    断熱性能もへったくれもないごちゃまぜのデータでそれだけでしょ。
    65歳以上の人口が3300万人だから0.06%に満たないね。
    浴室暖房かければ良いし、今時の戸建てじゃそんな温度差は生じない。
    建て直しまでする必要ないね。

  39. 1489 匿名さん

    快適性を求めるにはエアコンなどの空調が必要なんだから、最近の家なら住み心地はどれも同じ。家の広さや工法によって光熱費にわずかな差がでてくるが、そこまで気にする必要はない。気にしてる人はただ単に貧乏性なだけ。

  40. 1490 匿名さん

    いやいやエアコンが嫌いな人もいますから。一概には貧乏とは言い切れないでしょう。

  41. 1491 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    いえいえ。誤解されています。良材と集成材は雲泥の差があります。ネットでは色々な情報が出回り本当の情報がどれか迷うと思います。腕の良い大工や木材に詳しいプロの方に聞いて頂ければ分かります。

  42. 1492 匿名さん

    >1488及び家族はケツ丸出しか、土座衛門リスクが高い。
    変な%を出して少なく見せかけてるが土座衛門は交通事故死より多い。
    鉄骨信者等が騒いでる地震リスクより桁違いに高い。

  43. 1493 匿名さん

    >変な%を出して少なく見せかけてる
    馬鹿丸出しですね。
    せめて最近のQ値が2.*程度の家での確率を調査してから出直しておいで。
    予防だって容易。

  44. 1494 匿名さん

    >馬鹿丸出しですね。
    >1493がね。
    >1486い対するレス、最近の家に対してではない。
    最近の家に対してのデータが無い事は馬鹿でも分かる。

  45. 1495 匿名さん

    1488が正解

  46. 1496 匿名さん

    鉄骨寿命でやり込められたから毎度の「ケツ丸出し」に矛先変えて脅しているけど、その言葉は西方さんの丸パクリだよな?特定の工法に対して発した言葉ではないし、何一つ根拠を示すことができないデータをもって他人を貶めるのは不愉快になるからやめておけよ

  47. 1498 匿名さん

    木造のデメリットばかりだね。

  48. 1499 匿名さん

    鉄骨はデメリットばかりだね。

  49. 1500 匿名さん

    >1499 鉄骨はデメリットばかりだね。

    鉄骨は強さで鉄筋に劣るし、快適さでは木造に劣る。鉄骨住宅には何の価値もない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸