住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 1351 匿名さん

    >1350
    鉄骨は何でしょうもない造りなんだろ。出隅にして断熱を入れなければ寒くて当然なのに。

  2. 1352 匿名さん

    >>1350,1351
    外気と室内に直接接していないじゃん。
    その程度が熱の流出に効くと思っているのかな?
    君の話はリビングに鉄板置いたら部屋が寒くなる
    というのと同じだよ。

    素材そのものの熱伝導率を家の断熱性に結びつけるのは
    あまりにも幼稚な考え。

  3. 1353 匿名さん

    >1352
    小中学校の勉強をやり直した方が良い。

  4. 1354 匿名さん

    熱橋(ヒートブリッジ)はもちろんあるが、
    今の鉄骨が寒いのは単に設計が古いから

    へーベルも積水も今売ってる物の基本的な設計は10年以上も前の物
    当時は今のように気密断熱は重視されず考慮されてないのは当然
    それに断熱材入れたりでお茶を濁してる程度

    今の木造はツーバイや軸組+パネルが殆ど
    無理せずともある程度の気密は確保できる

    木造に比べて鉄骨が寒いのは当たり前

  5. 1355 匿名さん

    >>1353
    君がね。
    義務教育受けてそりゃじゃ勉強し直しても見込みが無いとは思うが。

  6. 1356 戸建て検討中さん

    鉄が住宅に不向きなのは湿度も関係してます
    人間は湿度40%以下で体調不良が出始めますが
    鉄が快適なのはひたすら0%、鉄の家を長持ちさせたかったら
    空き家にしとくのが最善です

  7. 1357 匿名さん

    あまりにも馬鹿過ぎる。
    木よりよっぽど長持ちする。

  8. 1358 匿名さん

    寒さで住人が長持ち出来ない。

  9. 1359 匿名さん

    馬鹿は死ぬまで直らないな

  10. 1360 匿名さん

    >1352>1359な。

  11. 1361 匿名さん

    小学生なら鉄=寒いという短絡的な思考もうなずける。
    高校卒業してそれなら残念過ぎる子。
    1356は平均-2σより外側だろうね。

  12. 1362 匿名さん

    http://www.misawa.co.jp/hybrid/img/feature/feature06_img.jpg

    鉄骨は構造材の全てがほとんど断熱されず熱橋となる。アルミサッシを多用した昔の家と同じ。

  13. 1363 匿名さん

    木造擁護者が必死すぎる
    木は鉄より格下

  14. 1364 匿名さん

    鉄は断熱性では木の1/300の格下
    寒い鉄骨住宅擁護者が必死すぎる

  15. 1365 匿名さん

    >>1363 匿名さん
    意味不明

    単に材料単価なら鉄骨より木材の方が高価ですよ

  16. 1366 戸建て検討中さん

    >1361
    >小学生なら鉄=寒いという短絡的な思考もうなずける。
    >高校卒業してそれなら残念過ぎる子。
    >1356は平均-2σより外側だろうね。

    1356は鉄は寒いとは言っていない
    自分で読めなければヘルパーさんに見てもらう事を
    推奨しますw

  17. 1367 匿名さん

    鉄骨が寒いとか言ってるアホは
    ・柱は断熱材に囲まれている
    ・柱の面積は壁に比べて桁違いに少ない
    ということが何を意味するのか理解出来ないんだろうな。

    高卒でも数学や物理の基礎的なことすら分からないやつが多いから
    しかたないのか。

  18. 1368 匿名さん

    >1367
    木材に比べて300倍以上熱が伝わりやすいことが分からないのですね。
    柱1本で4.5mmx2x300=2700mm巾の木の柱の相当する熱が逃げる。

  19. 1369 匿名さん

    >>1368
    300倍の違いが家全体にどれだけ寄与するか定量化してから出なおしておいで。

  20. 1370 匿名さん

    >1369
    2700mmは1間半、1間半に柱1本なら想像がつくだろ。
    断熱材が有っても鉄柱から熱がたくさん逃げるから断熱材がない熱橋の木材だらけの家と同じになる。
    ログハウスと同じような断熱になる。
    ログハウスは熱容量が有り、薪ストーブで多量に熱を出して断熱不足を補ってる。
    寒い鉄骨住宅は熱容量はないから快適にはならない。

  21. 1371 匿名さん

    鉄骨や鉄筋は外断熱一択。充填断熱は木造しか通用しない。鉄骨で採用してしまうのは愚か。
    外壁が厚いとかくだらない事を誇る前に、外断熱にすべき。

  22. 1372 匿名さん

    木造はローコスト
    鉄骨はハイコスト

    木造は白蟻や災害に弱い
    木造は見た目もショボい

    寒い暑いは空調でなんとでもなるし、個人差もある

  23. 1373 匿名さん

    >>1370
    君の妄想なんてどうでも良いんだよ。
    四角い部屋で良いから簡単なモデルで示してごらん。
    室温20℃、外気温0℃で暖房を切ったときの鉄の柱と木の柱の温度変化の違いを比較しても良いよ。

    まぁ結局冬はどちらも暖房かけなきゃいけないので、1372の言う様に寒いかどうかは
    空調で決まってしまうんだけどな。

  24. 1374 通りがかりさん

    やっぱり家は木造でしょ!

    会社やホテルに毎日泊まりたくない。
    疲れが取れない。

    憧れるけどね、鉄骨で大開放の空間に
    オシャレタイル床も。
    まあ、たまに泊まるだけにしときます!

  25. 1375 匿名さん

    好みの問題でしょ!
    俺は金ある無し関係なく木造かな。
    良材使った木造築は魅力的だから。
    何にでも完璧なんてないからね。

  26. 1376 匿名さん

    >>1354 匿名さん

    最近の家は24時間冷暖房

    なので寒くならない。

    光熱費がいくらかかるかだ


  27. 1377 匿名さん

    >1373
    >寒いかどうかは空調で決まってしまうんだけどな。
    >1376
    >光熱費がいくらかかるかだ
    室温の空気を温めても快適な暖房にならない。
    分かりやすいの窓、窓が冷たければ冷輻射で不快。
    窓の冷輻射を減らすため室温を上げれば窓の冷輻射は無くなるが室温が上がり過ぎて不快になる。
    熱橋の多い部屋も同様。

  28. 1378 戸建て検討中さん

    ホワイトウッドの板でいつまで鉄骨談義してるんですか

  29. 1379 匿名さん

    劣るホワイトウッド住宅より鉄骨住宅は更に劣る事を教えてる。

  30. 1380 匿名さん

    ここのスレを読めばわかるね。ホワイトウッドのデメリットばかり書いてある。すなわち木造住宅は値段の安さしかメリットがない。あとはデメリットばかり。

  31. 1381 匿名さん

    木は断熱性が有るから住まいとしてログハウスが有る。
    鉄は断熱性がないから倉庫や工場にしかならない。

  32. 1382 匿名さん

    剥き出しの家か??

  33. 1383 匿名さん

    http://www.misawa.co.jp/hybrid/img/feature/feature06_img.jpg
    >4.5mmx2=9mm ほぼむき出しの柱は何本有るのかな?

  34. 1384 匿名さん

    鉄骨の場合、1383さんの添付のように、鉄骨メーカーにより材や厚みは異なっても鉄骨造は同じ構造ですよ。
    木造のように剥き出しの柱などありません。

  35. 1386 匿名さん

    >1384
    笑止、おまえの目は節穴か、ほぼむき出し。

  36. 1387 通りがかりさん

    ミサワの鉄骨か、ニューセラミック外壁とやらはなかなか興味深いな

    まあヒートブリッジ対策の発想としては、気密スカスカの引き違い二重アルミサッシにスタイロを挟んで凌いでいるどこかの小屋と同じですね

  37. 1388 匿名さん

    木の家はハリボテみたい、重厚感がでない。

  38. 1389 匿名さん

    ハリボテの意味を知ってるか?
    鉄骨はスカスカ、補うのがハリボテ。

  39. 1390 匿名さん

    スミリンのビッグフレームはなかなか良さげ。

  40. 1391 匿名さん

    木の家の方がカッコいいし居心地ちいいと思うがなぁ

  41. 1392 匿名さん

    在来軸組から鉄骨に引越しした者です。
    鉄骨は地震には安心とばかり思い込んでいましたが、確かに冬は暖かいですが夏の暑さは殺人的で人間の住む家ではないと思います(笑)

    軸組の木の家の方がはるかに住みやすくて快適でした。真夏でもひんやりと快適だったことが懐かしいです。HMによって多少は違うかもしれないですけど、木造の2倍も出して建てた家なのにと後悔。ネットでの情報もありますが、実際に住んでみて体感は解るもの。おまけにメンテも高額。覚悟して選択した方が良いです。

  42. 1393 匿名さん

    1392さんの住み替えとは賃貸ですか?うちは鉄骨で建て替えして正解よ、

  43. 1394 匿名さん

    鉄骨も軸組も注文です。他に同じく注文でパネルにも住みました。

  44. 1395 匿名さん

    予算がある人なら選択肢はいくらでもあるんだから、すきなメーカーや工法で建てればいい。後悔してる人はただ単に勉強不足なだけ。
    予算がない人は木造軸組しか選択肢がない。

  45. 1396 注文住宅検討中さん

    >>1395 匿名さん

    勉強不足はアナタの方だよ笑

  46. 1397 物件比較中さん

    好きなのに住めばよくない?
    窓が多い家がよければ2×4は却下だし、地震に強い家がよければ在来は却下だし。
    それぞれのメリットデメリットを比べて自分にとってメリットが大きい工法にすればいいじゃん。

  47. 1398 匿名さん

    >1396に同意。
    >1397のレスではっきりと分かる。

  48. 1399 匿名さん

    在来でも作り方次第で地震に強い家も出来ると思います

  49. 1400 匿名さん

    RCは亀裂が入ると、見た目が直せるだけで強度復元の補修は実質不可能だかんね。
    ホワイトウッドがいいとは思わないけど、最悪修復は可能かどうかは
    自分の家と考えると重要な事だと考える。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸