住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 13401 匿名さん

    シロアリだけでなく廃朽性も重要。
    日本という高温多湿な梅雨や四季のある環境では、ホワイトウッドは耐えられない。それを知っているから、大手ハウスメーカーも「ホワイトウッド使用!」なんて大々的に告知せず「プレミアム集成材」なんて隠している。

  2. 13402 匿名さん

    >>13398 匿名さん
    百分率を足し算してた人ですか?

    その文章は「図5-1」に対してです。

    そして「築年数と工法とのクロス分析については 5.3 で詳しく述べる。」と書かれていますよね。

    で細かく築年数毎に分析したのが

    >>13396 匿名さん

    5.3.築年数別×建物工法別蟻害発生率
    表5-1 築年数別×建物工法別蟻害発生率

    になる訳です。

    おわかりいただけたでしょうか?

  3. 13403 匿名さん

    ホワイトウッド集成材が耐久性に乏しいことは木材業界内ではもはや常識です。
    しかし、いまだにホワイトウッド集成材を使って建てられる家が後を絶ちません。

    >本来、もう少し、国レベルで、アスベスト問題のように問題が出てからではなく、
    >事前にわかったときから、行政指導するべき問題です。
    >例えば金融機関からの融資を受けられなくするとか!

    と書いていただきましたが、そのくらいのことをしないと
    ホワイトウッドはなくならないですね。

    >今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、
    >きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、
    >倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。
    >本当に怖い話ですが、冗談ではないのです。

    全く同感です。当社のお客様でもいまだにホワイトウッドを指定してくる
    お客様がいらっしゃいますが、早く転換しないとお客様が大損をして
    しまいます。

    自然素材ブログに、「集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。」
    という記事を先月書きましたが、
    地震、台風などの自然災害が起きた場合は、ホワイトウッド集成材を使った家の大量倒壊が起こる可能性があります。
    今からでもホワイトウッド集成材の危険性を消費者に訴えるべきです。

    木材業界では、自分の家をホワイトウッドで建てる人はまずいません。

  4. 13404 匿名さん

    >>13402 匿名さん
    ホワイトウッドが使用されているなんて国土交通相の資料には一切記載されていませんよ?
    あなたの言っている事は詭弁です。

  5. 13405 匿名さん

    >>13404 匿名さん
    ではツーバイのSPF材はホワイトウッドではないという事ですか?

  6. 13406 匿名さん

    >>13405 匿名さん
    在来工法もホワイトウッドを使用していますし、ツーバイもホワイトウッドでないなんて今は珍しくありません。
    だから全く関係ないデータなんですよそれ。

    https://www.zaiso.co.jp/business/seizai.html

  7. 13407 匿名さん

    >>13403 匿名さん

    >10年後には、この木材によって、腐りが生じ、
    >きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、
    >倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。
    同感です。

    とありますがホワイトウッドが大手ハウスメーカーで構造材として使用され始めて数十年、ツーバイに至っては半世紀になります。
    その間何度も震災がありましたが、これらの大手ハウスメーカーは建築数から見てほとんど倒壊していませんし、大変な責任問題も発生していません。
    それとも大きな責任問題が発生してると思いますか?

  8. 13408 匿名さん

    >>13406 匿名さん
    過去30年のデータですよ

  9. 13409 匿名さん

    >>13407 匿名さん
    アスベストが何年使われていたか知っていますか?
    スレート屋根に何年使われていたかも。
    問題はいつも後から発覚します。
    隠蔽されているという可能性も高い。

  10. 13410 匿名さん

    >>13409 匿名さん
    まずアスベストは関係ないから置いておきましょう。

    >倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。

    とありますが、もう半世紀も経って何度も震災が起こってます。
    大手ハウスメーカーで倒壊が多発してるデータを教えて下さい。

  11. 13411 匿名さん

    ホワイトウッドなんて使いだしたの最近だろ

  12. 13412 匿名さん

    ホワイトウッドの被害はこれから明らかになる。
    でなきゃハウスメーカーは堂々と「ホワイトウッド使用」をうたってる。

  13. 13413 匿名さん

    だぁ~かぁ~らぁ~
    10年後にぃ~腐る倒壊する家を~
    保証するぶぁか居るわけねえ~だろってぇ

  14. 13414 匿名さん

    >>13413 匿名さん
    昔アスベストの使われたスレートも屋根としては保証されてた経緯を知らんのか…
    メーカーはホワイトウッドを使ってるとは公言しないし保証もホワイトウッドに対してしてる訳じゃない。

  15. 13415 通りがかりさん

    >>13403 匿名さん

    当方宮城で解体やってますがあの3.11と去年今年の福島沖地震を受けて新築~築30年くらいで倒壊した家などまずありません。
    倒壊しているのは50年以上とか地盤が悪かったというのがほとんどです。
    もちろんその中には国産材の家もあります。
    樹種によって災害の被害程度が違うというのはちょっと暴論かと思います。


  16. 13416 匿名さん

    >>13415 通りがかりさん
    君はあの震災の全ての被害を把握してるのかな?ん?

    無意味な投稿だったようだなw

  17. 13417 匿名さん

    ホワイトウッドの実験結果が全てを物語る。
    地盤や築年数、住宅エリア、工法については無視して良い。シロアリや湿気に弱いのがホワイトウッドなんだから。

  18. 13418 匿名さん

    少し前から読んでみたけど勝負は明らかだね
    あとは同じ話の繰り返しだね

  19. 13419 匿名さん

    >>13414 匿名さん

    ホワイトウッド集成材の支柱や梁などは
    躯体保証に入らないってことか?
    笑わせんなw

  20. 13420 匿名さん

    どんな製品でも中の部品の一部の耐久性を比べても意味ないからね
    完成品としての耐久性を比べないとね

  21. 13421 匿名さん

    ホワイトウッドは使わないにこした事は無い。
    今後は使われなくなるんじゃない?

  22. 13422 匿名さん

    ご参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  23. 13423 匿名さん

    奈良県もホワイトウッドの危険性を指摘。

    1. 奈良県もホワイトウッドの危険性を指摘。
  24. 13424 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    6.3.築年数別×建物工法別腐朽発生率

    表6-1 築年数別かつ建物工法別腐朽発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.0%
    ②0.4%
    ③2.3%
    ④8.5%
    ⑤12.0%
    ⑥11.8%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②0.0%
    ③1.1%
    ④1.0%
    ⑤0.0%
    ⑥0.0%

  25. 13425 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    5.3.築年数別×建物工法別蟻害発生率

    表5-1 築年数別×建物工法別蟻害発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.9%
    ②4.0%
    ③11.0%
    ④29.3%
    ⑤38.4%
    ⑥37.4%
    ⑦35.5%
    ⑧46.7%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②5.0%
    ③6.1%
    ④14.9%
    ⑤19.2%
    ⑥18.2%
    ⑦50.0%
    ⑧50.0%

  26. 13426 匿名さん

    どんな製品でも中の部品の一部の耐久性を比べても意味ないからね
    完成品としての耐久性を比べないとね

  27. 13427 匿名さん

    ホワイトウッドが経年でボロボロになるかはともかく、
    20年、30年後に100%の耐力は無くないか?どうだろ?

  28. 13428 匿名さん

    >>13427 匿名さん
    ツーバイの震災被害状況を見れば分かるんじゃない?
    過去の大震災でツーバイの強さが分かったから在来がツーバイの要素を取り入れたんじゃないか

  29. 13429 匿名さん

    >>13428 匿名さん
    昔はホワイトウッドは使ってなかったのではないですか?どうでしょうか?

  30. 13430 匿名さん

    >>13429 匿名さん
    使っていてます。昔からここのスレと同じ様な事をずっと言う人がいますよ。

  31. 13431 匿名さん

    >>13430 匿名さん
    いつから使ってますか?

  32. 13432 匿名さん

    >>13431 匿名さん

    少なくとも50年ほど前から使っています

  33. 13433 匿名さん

    使ってね~よ(笑)

  34. 13434 匿名さん

    >>13417 匿名さん

    お、無視して良いとかついに逃げ出したぞ

  35. 13435 匿名さん

    だから、ツーバイ=ホワイトウッドじゃない。
    在来工法もホワイトウッドを使用していますし、ツーバイもホワイトウッドでないなんて今は珍しくありません。
    だから全く関係ないデータなんですよそれ。

    実験結果やデータはホワイトウッドが最低最悪の有害木材である証明しかされてないでしょ?

  36. 13436 匿名さん

    ご参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  37. 13437 匿名さん

    奈良県の実験結果も参考に

    1. 奈良県の実験結果も参考に
  38. 13439 匿名さん

    ホワイトウッドが安全なら、大手ハウスメーカーも「ホワイトウッド使用」と堂々と公言できるし、
    うちはホワイトウッドで建てたと自慢する人も居るでしょう。そうならずひた隠しにしているという時点で、後ろめたい木材だという事。
    このスレがある時点でお察しw

  39. 13440 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    6.3.築年数別×建物工法別腐朽発生率

    表6-1 築年数別かつ建物工法別腐朽発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.0%
    ②0.4%
    ③2.3%
    ④8.5%
    ⑤12.0%
    ⑥11.8%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②0.0%
    ③1.1%
    ④1.0%
    ⑤0.0%
    ⑥0.0%

  40. 13441 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    5.3.築年数別×建物工法別蟻害発生率

    表5-1 築年数別×建物工法別蟻害発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.9%
    ②4.0%
    ③11.0%
    ④29.3%
    ⑤38.4%
    ⑥37.4%
    ⑦35.5%
    ⑧46.7%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②5.0%
    ③6.1%
    ④14.9%
    ⑤19.2%
    ⑥18.2%
    ⑦50.0%
    ⑧50.0%

  41. 13442 通りすがりさん

    >>13441 匿名さん
    同じ書き込みやめい。

  42. 13443 匿名さん

    >>13436 匿名さん
    >>13437 匿名さん
    >>13438 匿名さん
    同じ書き込みやめい。

  43. 13444 匿名さん

    >>13440 匿名さん

    >>13440 匿名さん
    国土交通省の資料には木材の種類は何も指定がない。

    ツーバイ=ホワイトウッドじゃないでしょ?
    在来工法もホワイトウッドを使用していますし、ツーバイもホワイトウッドでないなんて今は珍しくありません。
    だから何の証明にもならない、全く役にたたないデータなんですよそれ(笑)
    むしろ、ホワイトウッドの後ろめたさを証明してるだけ。

    実験結果やデータはホワイトウッドが最低最悪の有害木材である証明しかされてないでしょ?

  44. 13445 匿名さん

    >>13444 匿名さん
    ツーバイのSPF材はトウヒ(S:スプルース)・松(P:パイン)・モミ(F:ファー)の略称。

    家の構造材としてホワイトウッドを使用した場合の耐久性が劣るデータはあるの?

  45. 13446 匿名さん

    >>13439 匿名さん

    だいたいホワイトウッドって総称だから樹種名で公言できないしハウスメーカーホームページとかにはちゃんと北欧の木と書いてある
    鉄骨もある今時、国産だって桧はあっても杉で自慢する人もいなくね?
    真壁とかするわけじゃねーし隠れる構造材を別に自慢したり公言することじゃないんだわ
    ランク1番下なんでしょ?そんなん自慢する人いる?w
    ま、隠す営業はいるかもね何故ならおまいらみたいのがうるさいからw

  46. 13447 匿名さん

    >>13443 匿名さん

    それしかできないんだからしょうがないw
    都合悪いと繰り返すのみ
    韓国と一緒

  47. 13448 匿名さん

    >>13446 匿名さん
    調べてみろよ、杉で自慢してる家は山程あるぞ!
    何も知らないんだな~
    だからホワイトウッドに騙されてしまうんだよ(笑)

  48. 13449 匿名さん

    まぁ、ホワイトウッド信者は悪徳業者の工作員だから。
    データや実験結果も見えないし、都合の悪い事には答えない。

  49. 13450 匿名さん

    >>13445 匿名さん
    ツーバイでも桧や杉材もあります。
    ツーバイって単なるサイズの規格だからな。
    それに在来工法の構造材でもホワイトウッド集成材を使う悪徳業者は、いくらでもあるんだけど。
    そんな事も知らないくせにホワイトウッドを語るなよ(笑)

  50. 13451 匿名さん

    >>13450 匿名さん
    ツーバイを牽引してきた大手ハウスメーカーが現地法人を作りSPF材を輸入してきた
    他メーカーへと販売もしている

  51. 13452 匿名さん

    粗悪な杉で騙された人がたくさんいます。

  52. 13453 匿名さん

    ホワイトウッドは最低ランクです。
    これは認めてますよ
    ね、認めてるよ都合悪いこと認めてるよ。
    ↑あんたらコレしか出してないからね。
    なのに
    ・使用してても問題起きてないことは認めない
    ・素材が悪くても「使い方」でメリットあるのを認めない
    ・てか全てのものにメリットデメリットあるのにデメリットばかり執拗に攻撃しメリットを一切認めない
    ・騙してる証拠も出せずハウスメーカーをディスる
    ・保証ブーメランはスルー
    ・スルーのくせに小さい発言にマウント取れるとわかったら暴論に暴論を重ねる
    ・国産と外国産を100か0で考える単細胞
    ・終いには問題はこれから起こると責任無いからいくらでも言えちゃう無責任発言をいくらでもしちゃうダサさ

  53. 13454 匿名さん

    >>13452 匿名さん

    杉がなんでダメなの?

  54. 13455 匿名さん

    >>13453 匿名さん
    ホワイトウッドが最低最悪の木材だって認めてないじゃない(笑)

  55. 13456 匿名さん

    >>13453 匿名さん
    >>素材が悪くても「使い方」でメリットあるのを認めない
    素材の悪いホワイトウッドのメリットって
    安さ
    見た目が綺麗で不勉強な施主に営業しやすい
    ですよね

  56. 13457 匿名さん

    木材はどれも一緒。何を使っても大差なし。
    それなら反り返りが少なくて、安くて使用しやすいものを使えば良い。

  57. 13459 匿名さん

    お金が無くてまともなハウスメーカーで建てれない人や、施工技術の低くて保証期間が最低な工務店は、壁内結露や雨漏りを心配して杉でも檜でも使えばいいじゃん
    自信のあるハウスメーカーはホワイトウッドで厳しい社内基準を十分満たせるんだよ

  58. 13460 匿名さん

    >>13458 匿名さん
    またコピペ合戦が始まるな

  59. 13461 匿名さん

    >>13459 匿名さん
    今は大手も杉や桧に切り替えてるよ。
    ホワイトウッドの評判が悪過ぎてw

  60. 13462 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    6.3.築年数別×建物工法別腐朽発生率

    表6-1 築年数別かつ建物工法別腐朽発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.0%
    ②0.4%
    ③2.3%
    ④8.5%
    ⑤12.0%
    ⑥11.8%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②0.0%
    ③1.1%
    ④1.0%
    ⑤0.0%
    ⑥0.0%

  61. 13463 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    5.3.築年数別×建物工法別蟻害発生率

    表5-1 築年数別×建物工法別蟻害発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.9%
    ②4.0%
    ③11.0%
    ④29.3%
    ⑤38.4%
    ⑥37.4%
    ⑦35.5%
    ⑧46.7%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②5.0%
    ③6.1%
    ④14.9%
    ⑤19.2%
    ⑥18.2%
    ⑦50.0%
    ⑧50.0%

  62. 13464 匿名さん

    出た、全く役にたたないデータ。
    国土交通省の資料には木材の種類は何も指定がない。

    ツーバイ=ホワイトウッドじゃないでしょ?
    在来工法もホワイトウッドを使用していますし、ツーバイもホワイトウッドでないなんて今は珍しくありません。
    だから何の証明にもならない、全く役にたたないデータなんですよそれ(笑)
    むしろ、ホワイトウッドの後ろめたさを証明してるだけ。

    木材としての実験結果やデータ、基本情報にはホワイトウッドが最低ランクの構造材である証明しかされてないでしょ?

  63. 13465 匿名さん

    ご参考までに

     平成6年度に実施された(財)日本木材総合情報センター「木材需要動向分析調査
     」で、木造住宅に使用される木材の種類が明らかにされています。これによれば、
     木造軸組工法住宅においては、使用される木材の55%は国産材となっています。
     しかしながら、近年、増加しているツーバイフォー工法住宅、木造プレハブ工法住宅
     では、それぞれ99%、95%が外材となっており、国産材はほとんど使われていません。
      なお、比較的国産材が多く使われている木造軸組工法住宅にあっても、大手住宅
     メーカーが供給する住宅は外材の割合が高くなっており、その割合は8割に達して
     います。

  64. 13466 匿名さん

    >>13465 匿名さん
    平成6年って、30年近く前の情報?

  65. 13467 匿名さん

    外材って米松とかも含むからな。
    全てがホワイトウッドだと思ったら大間違い。

  66. 13468 匿名さん

    ウッドショックやロシアのウクライナ侵攻問題もあり、今後は危険なホワイトウッドの輸入も減り、国産の桧や杉に切り替えていくメーカーも多い。
    安さのメリットが弱くなったからね。

  67. 13469 匿名さん

    13466
    13467
    13468
    嘘や妄想ばかり言ってるのが徐々に証明されてるじゃないか

  68. 13470 匿名さん

    ご参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  69. 13471 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    6.3.築年数別×建物工法別腐朽発生率

    表6-1 築年数別かつ建物工法別腐朽発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.0%
    ②0.4%
    ③2.3%
    ④8.5%
    ⑤12.0%
    ⑥11.8%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②0.0%
    ③1.1%
    ④1.0%
    ⑤0.0%
    ⑥0.0%

  70. 13472 匿名さん

    在来工法に杉が最悪の組み合わせです。

  71. 13473 匿名さん

    >>13472 匿名さん
    杉なら上等。在来工法やツーバイにホワイトウッドが地獄の組み合わせ(笑)
    日本の梅雨で腐ってしまうし、気密性が良いと尚更腐りやすいし…
    日本じゃホワイトウッド集成材の柱とかシロアリのエサでしかない。

    1. 杉なら上等。在来工法やツーバイにホワイト...
  72. 13474 匿名さん

    >>13471 匿名さん
    また出た、全く役にたたないデータ。
    国土交通省の資料には木材の種類は何も指定がない。

    ツーバイ=ホワイトウッドじゃないでしょ?
    在来工法もホワイトウッドを使用していますし、ツーバイもホワイトウッドでないなんて今は珍しくありません。
    だから何の証明にもならない、全く役にたたないデータなんですよそれ(笑)
    むしろ、ホワイトウッドの後ろめたさを証明してるだけ。

    木材としての実験結果やデータ、基本情報にはホワイトウッドが最低ランクの構造材である証明しかされてないでしょ?

  73. 13475 匿名さん

    ご参考までに

    国土交通省補助事業
    シロアリ被害実態調査報告書

    5.3.築年数別×建物工法別蟻害発生率

    表5-1 築年数別×建物工法別蟻害発生率

    築年数
    ①0-4
    ②5-9
    ③10-14
    ④15-19
    ⑤20-24
    ⑥25-29

    木造在来工法全体
    ①1.9%
    ②4.0%
    ③11.0%
    ④29.3%
    ⑤38.4%
    ⑥37.4%
    ⑦35.5%
    ⑧46.7%

    2×4全体
    ①0.0%
    ②5.0%
    ③6.1%
    ④14.9%
    ⑤19.2%
    ⑥18.2%
    ⑦50.0%
    ⑧50.0%

  74. 13476 匿名さん

    ご参考までに

     平成6年度に実施された(財)日本木材総合情報センター「木材需要動向分析調査 」で、木造住宅に使用される木材の種類が明らかにされています。

    これによれば、 木造軸組工法住宅においては、使用される木材の55%は国産材となっています。
     
    しかしながら、近年、増加しているツーバイフォー工法住宅、木造プレハブ工法住宅 では、それぞれ99%、95%が外材となっており、国産材はほとんど使われていません。
      
    なお、比較的国産材が多く使われている木造軸組工法住宅にあっても、大手住宅
     メーカーが供給する住宅は外材の割合が高くなっており、その割合は8割に達して
     います。

  75. 13477 匿名さん

    >>13461 匿名さん

    近所でシャーウッド建ててるけどホワイトだったよ

  76. 13478 匿名さん

    外からすみません。
    確かにホワイトウッドは湿気やシロアリにはあまり強い木とは言えませんが、これは材種けではなく、気密や通気など、木材に湿気を通さないような処理を壁面部分に施しているかどうかが影響します。日本のような高温多湿な国では、2×4との相性は良くないと思いますが。
    一つ気になる点は、一般的にはホワイトウッドを土台には使用しません。それは土台に使用するにはシロアリに弱く危険だからです。なので使わなくて住むなら他の木材にした方が良いと思います。
    工務店やHMも、杉や桧、ヒバなどに変更してもらいたいのでは?

  77. 13479 匿名さん

    >>13461 匿名さん

    ウッドショックだからな
    そりゃ安けりゃそっちに移行するわw
    理由を歪曲すんな惨めだから

  78. 13480 匿名さん
  79. 13481 匿名さん

    >>13478 匿名さん

    その通りですよー
    さすがにローコストですら土台にホワイトは使ってないです
    シャーウッドは土台レス
    適材適所ってあるからね
    逆にホワイト使ってるならそれだけ性能に自信あるってことじゃないの
    保証しないといけないんだから

  80. 13482 匿名さん

    >>13479 匿名さん
    理由はホワイトウッドに問題がある事が世間にバレ始めたからだろ?

  81. 13483 匿名さん

    でも証明出来ないんだよねー

  82. 13484 匿名さん

    >>13478 匿名さん
    ところが高温多湿の日本で、ツーバイの方が腐朽発生率が低いんだよ

  83. 13485 匿名さん

    >>13484 匿名さん

    それは築年が古いツーバイが少ないから。
    普及率が圧倒的に違うから参考にならない。
    国交省もそう結論づけてるだろ?

  84. 13486 匿名さん

    >>13481 匿名さん
    注文住宅では聞いたことありませんが、一部の建売で土台に防蟻処理されたホワイトウッドと言うのがあります。
    安ければ何でも良いような考えなのでしょう。

  85. 13487 匿名さん

    ホワイトウッドが良くて杉がダメな理由が見つからない…
    タマホーム嫌いが荒らしてるのか?

  86. 13488 匿名さん

    ローコスト住宅の某建売最大手は、ALLホワイトウッドってのが1つの頂点だった。
    防蟻処理してれば安心だろってのが、彼らの言い分。

  87. 13489 匿名さん

    >>1348 匿名さん
    結論付けてないけど?

  88. 13490 匿名さん

    ローコスト住宅は全て杉

  89. 13491 匿名さん

    >>13485 匿名さん
    結論付けてないけど?

  90. 13492 匿名さん

    >>13482 匿名さん

    バレたとか隠すとかで経営、顧客維持できるか?
    頭悪すぎるからもう書かないでくれ
    惨め通り越して悲惨だわ

  91. 13493 通りがかりさん

    リスク管理出来ないような零細企業でしか働いた経験がないからそういう発想なんだよ

  92. 13494 匿名さん

    >>13480 匿名さん

    そう選べるんだよ
    オプションのところもあるけど
    施主に選択肢あるのに騙してる詐欺とか意味不明

  93. 13495 匿名さん

    ホワイトウッドの木材としての性質も理解してない奴が、おかしなデータを出してるだけ。
    ネットで、ホワイトウッド シロアリで調べれば一発で理解できる。

  94. 13496 匿名さん

    ご参考までに

    ●JASによる木材の耐久性区分(2X4材は割愛)

     D1特定樹種
     針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉、
     広葉樹: ケヤキ、クリ、

     D1樹種(特定樹種を除く)
     針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
     広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

     D2樹種
      上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置します)

    ●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

     極大: イペ、チーク、ヒノキ
     大 : 杉
     中 : クルイン
     小 : グメリナ
     極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド

  95. 13497 匿名さん

    自治体による実験結果も

    1. 自治体による実験結果も
  96. 13499 匿名さん

    >>13486 匿名さん

    そのようなところは延長保証してないでしょう
    売ったら終わりレベルでしょうし建売なので
    たとえオールホワイトでも詐欺でも何でもありません。
    保証は大事です
    保証でメーカーを選んでもいいくらい
    こだわり無ければ木材なんて何でもいいんだよ

  97. 13500 匿名さん

    スマホの防水性を比べるのに、中の部品を雨晒しにして比べるようなものですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸