東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2019-06-18 15:42:38

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都八王子市旭町30-85番他(地番)
交通:JR中央本線「八王子」駅から徒歩2分、京王線 「京王八王子」駅 徒歩9分
間取:2LD・K ~ 3LD・K
面積:54.23平米 ~ 80.00平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社東京建築支店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.8.19 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に変更しました。2016.12.15 管理担当】

[スレ作成日時]2016-08-18 20:59:11

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シティタワー八王子フレシア口コミ掲示板・評判

  1. 1222 マンション検討中さん

    >>1219 匿名さん
    数年前から話題になってますね。
    http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11514_entry.html

    八王子だと外国人はそこまで買ってないですかねー?どうなんだろ。

  2. 1223 通りがかり

    >>1222 マンション検討中さん
    外国には、中央線京王線のような郊外へ向けての通勤路線が少ないです。そのため、外国人は八王子や立川のような駅の価値が認識しにくいと思います。
    従って、外国人の購入者は少ないのではないかと予想されます。
    しかし、その分売れ行きも悪くなりますので、問題点でもあります。

  3. 1224 匿名さん

    八王子は中国人にシレられている様です。賃貸物件を買っているとの事。
    大学があるからだと思います。

  4. 1225 匿名さん

    八王子の別のマンションのモデルルームに行った時に片言の日本語が聞こえてきた
    担当者にわーわー言ってて感じ悪かったけどたまたまいたのかな

  5. 1226 マンション検討中さん

    フレシアは外国人の購入者は多いんですかね?気になります。

  6. 1227 通りがかり

    >>1226 マンション検討中さん
    中国人等の外国人がレベルが低いと言う感覚は、人種の偏見が入っていると思います。
    日本人だろうと外国人だろうと、レベルの高い、常識的で、穏健な方が集まると、良いマンションになります。
    入居後しばらくすると、そのマンションの真の価値が見えて来ます。

  7. 1228 匿名さん

    要するに悪いのが多いのかな。

  8. 1229 匿名さん

    >>1226
    ほとんど日本人です。外国人が多いのは湾岸のタワマンですよ。
    ただ八王子市内には、道の駅八王子滝山のすぐ近くに、東京ウエストインターナショナルスクールがありますから、そこに通わせたい人の住居購入はわずかながらあると思います。
    インターナショナルスクールの学費はすごく高いので皆さん高所得者です。
    http://www.tokyowest.jp/

    このすぐ側に大きなイオンモールもできますね。イオンモールの看板が出ています。

  9. 1230 匿名さん

    イオンモールについては
    イオン側から進展状況の連絡がないと
    商工会議所のメルマガにありました。
    イオンの業績が良くないのが原因との
    事です。計画よりかなり遅れそうです。

  10. 1231 匿名さん

    八王子市には大型SCがどんどんできますね。去年はイーアス高尾がオープンしています。

    日本商業開発に決定/多摩NT12万㎡事業者/東京都都市整備局
    https://www.kensetsunews.com/archives/157483

    東京都都市整備局は9日、八王子市の多摩ニュータウン事業用地「G-70」約12万㎡に商業、業務、住宅などの複合施設を建設する事業者を募集した結果、購入希望価格72億1000万円を提示した日本商業開発を事業予定者に決めた。同社は物流施設と商業施設の2棟総延べ約9万1000㎡の施設を提案している。応募者は同社のみだった。
     G-70の所在地は鑓水2-108-1、4の面積11万9452㎡。京王線南大沢駅から約2.5㎞、同多摩境駅から約1.5㎞、JR橋本駅から約1.7㎞に位置している。
     提案による施設規模は、物流施設が2階建て延べ4万5785㎡、高さ約14.9m、商業施設が2階建て延べ4万5656㎡、高さ約14.6m。
     また、コミュニティー広場設置、スポーツ施設併設、周辺の東京消防庁ハイパーレスキュー隊や多摩美術大学と連携した催しなどによる地域への貢献を提案している。
     今後は6月の都議会付議、8月の土地売買契約を経て、10月に土地を引き渡す予定だ。
     事業者には土地の所有権移転から5年以内に施設の建設完了を求める。予定価格は49億2000万円だった。

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  12. 1232 匿名さん

    高尾は無いわ。
    天狗

  13. 1233 匿名さん

    イーアス高尾は去年オープンしたよね。
    鑓水にも巨釜商業施設ができるとは驚き!

  14. 1234 マンション検討中さん

    opaに入る店舗の追加情報なかなか出ませんね。
    他のopaに比べ高級?志向になるって噂聞きました。
    いずれにしろ周辺とかぶらない店舗に入ってほしいです。

  15. 1235 eマンションさん

    >>1234 マンション検討中さん
    こちらはサザンスカイタワー八王子と同様に富裕層が入居されるようですから、ファストファッションだけではニーズにはあわないでしょうね。住民層も考慮して良質な店舗が入ることを期待しています。

  16. 1236 通りがかり

    >>1235 eマンションさん
    ここまで駅に近いと、富裕層は気軽に立川や都心のデパートに行ってしまいます。地元につなぎとめるには相当な努力が必要ですね。opaとセレオ、どちらが高級志向になるか楽しみです。

  17. 1237 デベにお勤めさん

    >>1236さん

    八王子の再開発はOPAだけでなく、これからが本格的になりますよ。
    八王子駅周辺の再開発は、国の認定を受けました。
    街の発展を眺められるっていいですね。


    中心市街地活性化
    基本計画が認定  5年間 国から「重点」支援
    掲載号:2018年4月5日号  タウンニュース八王子版
    https://www.townnews.co.jp/0305/2018/04/05/426482.html

    八王子市中心市街地活性化基本計画が3月23日、内閣総理大臣による認定を受けた。

    計画期間は2018年4月1日から23年3月31日までの5年間。市は国の支援措置等を活用し、基本計画事業を進め、さらなる中心市街地の活性化を図る。

    石森市長「実現にむけ全力で」

    八王子の中心市街地はJR八王子駅を中心とした約115ヘクタール。基本計画では歩行者交通量、新規出店数、小売業年間商品販売額を指標としそれぞれの増加を図る目標を定め、およそ80の事業を計画している。

    具体的には同駅北口と駅周辺を接続するデッキ「マルベリーブリッジ」を西側へ延伸し京王八王子駅からの歩行者を西放射線ユーロードへ誘引すること、多摩地域唯一の花街がある「中町」の民間駐車場および周辺遊休地を活用する事業、

    また民間商業施設建設事業など。中には既存のものや、すでに進行しているものもある。今後、国土交通省、経済産業省、総務省等から重点的な支援が行われる。

  18. 1238 通りがかり

    >>1237 デベにお勤めさん
    マルベリーブリッジをペデストリアンデッキに格上げ拡張し、直接商業施設に入れるように改善して欲しいですね。
    商業施設側の負担や財政問題等難題が有るとは思いますが、国や東京都と掛け合って前へ進めて欲しいです。

  19. 1239 匿名さん

    >>1238さん

    マルベリーブリッジは、八王子東急スクエアに直接つながりますよ。

    またこのマンションもデッキでサザンスカイタワー八王子側とつながります。

  20. 1240 匿名さん

    OPAが正式発表した。

  21. 1241 八王子勤務
  22. 1242 匿名さん

    ついでに駅舎も何とかしてもらいたい。
    ボロボロだし。

  23. 1243 匿名さん

    オーパ八王子にはフィットネスクラブが入るんですね。八王子駅前にはフィットネスクラブが多いので激戦です。

    八王子駅駅舎は、そろそろ更新時期を迎えているので、北口の産業交流施設にシンクロして、再開発が進みそうな気がします。

  24. 1244 匿名さん

    八王子駅舎は美化工事したばかりですよ。
    50年以上経過した新宿の駅ビルさえ再開発されていないのに
    八王子の駅舎が更新されることは当面ありません。

  25. 1245 匿名さん

    美化工事は殆どが内装工事です。
    外装工事はされていません。
    連絡通路は築50年近くなっています。
    またフレシア側と多摩相互跡地の
    間の線路上には空間があるので
    OPAの完成に開発の可能性はある
    でしょう。

  26. 1246 匿名さん

    OPA八王子店の1階と2階はフードエリアになるみたいですね。
    博多KITTEみたいにお酒も飲めて食事もできる店舗を入れてほしいな。

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  28. 1247 匿名さん

    確か北口の多摩相互病院跡地は葵会が購入したとの話がありましたね。その後、葵会がそこに老人病院を建てるとの話も出ていました。
    これが今も変わってないとすると、北口と南口の線路上にJRが何か大きな建物ができる可能性が高いですね。

  29. 1248 匿名さん

    多摩相互跡地は老人病院ではなく
    総合病院になると思います。
    所謂、第2地域病院的なモノと
    低層は物販、サービスが合わさった
    施設。中心地は人口が増えていますから。

  30. 1249 匿名さん

    マンション公式にも八王子オーパの開業のお知らせが出ましたね!

  31. 1250 匿名さん

    >>1249さん
    朝日新聞にも記事が出ました。


    JR八王子駅前にオーパ出店へ 食品重視、テーマは自然
    4/10(火) 6:40配信 朝日新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000006-asahi-bus_all
    JR八王子駅南口(東京都八王子市)に建設中の複合ビルに今秋、商業施設「(仮称)八王子オーパ」が出店することになった。
    駅とペデストリアンデッキで直結し、6階まである東側部分に食品や衣料品など約40店舗が入る予定。運営会社の担当者は「地元の人にとって居心地のいい空間にしたい」と話している。
    施設を運営するイオン系のショッピングセンター開発運営会社「OPA」が発表した。
    同社によると、売り場面積は約6200平方メートルで、都市に住みながら自然を楽しむことなどがコンセプト。1、2階に生鮮品を含む食品専門店やカフェなどの飲食店、3、4階にアパレルや雑貨店、5、6階に美容院やフィットネス施設などが入るという。
    ビルは地上26階建て。JR貨物と住友不動産が共同で開発し、今秋、完成予定だ。
    西側の1~26階には計約200戸の分譲マンションも入るという。オーパは東北から九州に約10店舗あり、多摩地域では京王線聖蹟桜ケ丘駅(多摩市)の前にも店を構えている。

  32. 1251 匿名さん

    小ぶりはありますね。
    ただ多摩相互跡地に総合病院と
    その間の線路上に低層の商業施設が
    出来てOPAと繋がれば良いと思います。

  33. 1252 通りがかり

    >>1251 匿名さん
    線路を活かしたまま、線路上に建物を造るのは、危険な上、工事費もかなり高くなりますので、可能性は低いかも知れません。当面はopaの成否に注目ですね。

  34. 1253 匿名さん

    他の駅でも普通に線路上に商業施設を作ってますが。

  35. 1254 マンション検討中さん


    OPAから八王子オーパの公式ニュースリリースが出ていて、これが一番詳細です。

    http://www.opa-club.com/pdf-upload/files/5d23cd3c089edcaa70ff397896dff...

  36. 1255 匿名さん

    新宿南口なんてバスターミナルと
    さらに高層ビルを線路の上に
    作ってるし。何処が危険なのか
    意味がわからない。

  37. 1256 匿名さん

    今の新宿と渋谷の工事ワケわからんくらいスゴいよ
    上野東京ラインもすごかったね

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  39. 1257 匿名さん

    八王子はJR東と貨物で権利が複雑に入り組んでいるから
    簡単には作れないよ。南口でさえ調整に苦労しているんだから。

  40. 1258 匿名さん

    やる気があれば調整は可能ですよ。

  41. 1259 匿名さん

    このマンションや八王子オーパの場所もJR東とJR貨物が当地交換しての開発となりました。
    同じJR系なので、調整は比較的簡単。
    今後も八王子駅周辺開発は続いていくと思われます。

  42. 1260 匿名さん

    八王子駅南口の場合、東側のJR東の機関区があった場所が、これから再開発されると思います。
    かなり広い土地ですよ。

  43. 1261 匿名さん

    江戸時代から宿場町の八王子には
    まとまった土地がなく土地が細分化。
    しかし八王子駅構内は中心でありながらまだまだ未開発の空間があります。
    貨物基地であったこともあり駅再構築も
    含めて整備される事を願うばかりです。

  44. 1262 匿名さん

    OPAは小ぶりなので
    多摩相互病院跡地とその間の
    線路上の開発を行えばそれなりの
    施設になると思います。
    OPAの線路側に窓がないのは
    接続を考えてではないでしょうか。

  45. 1263 通りがかり

    >>1255 匿名さん
    バスタ新宿のような線路上の建築物、線路の安全性を確保するために、かなりコスト高になります。また、生きた線路上には高層ビルは建築できません。新宿のような土地価格が非常に高い場所でも、バスタ新宿が実現したのは、最近になってからです。八王子南口の場合、機関区跡地も空いていますから、開発するとしたら、そこからでしょう。

  46. 1264 匿名さん

    >>1259
    その土地交換に相当手間取ったと聞いていますが。

  47. 1265 匿名さん

    調整が済んだからもう大丈夫。

  48. 1266 マンション検討中さん

    オーパに決定し、その後のマンションの売れ行きはどうなんでしょうか。1カ月ほどまえ?は120ぐらい売れていると言っていたような、、、

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  50. 1267 八王子勤務

    駅の連絡通路からオーパへの入り口も工事始まりましたね。
    形になってきて楽しみです。早く完成して欲しい!

  51. 1268 匿名さん

    半年後には開業です。

  52. 1269 マンション検討中さん

    価格が少し上がった感じがしますね。気のせいかな?

  53. 1270 匿名さん

    値上がりしたということは、売れ行きがいいのでしょうね。

  54. 1271 検討板ユーザーさん

    >>1270 匿名さん
    今までのスミフの販売状況を見ると、完成後1年位で完売します。

  55. by 管理担当

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