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匿名さん [更新日時] 2023-12-13 04:51:08
【沿線スレ】京成線・北総線・新京成線沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

聞きなれない路線ですが、関東地域で走ってる路線です

[スレ作成日時]2005-10-07 18:31:00

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京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?

  1. 523 買い換え検討中

    仕事で月に何度か千葉ニュータウン中央駅に行くけど、都内から遠すぎ。
    電車もどれに乗ったらいいかよくわからなくて、よく迷う。
    料金も異常に高くて、毎月会社に請求する交通費が普段の通勤定期券代を上回る。
    車がなければ買い物も不便、便利なのは成田空港が近いことくらいして思いつかない。

  2. 524 全力で釣られる人さん

    >>523
    あんたには向いてない地域だから、千葉ニューはやめた方がいいよ

    だいたい月に何度か来てるにもかかわらず、
    電車が分からなくてよく迷うとか、アタマが残念な人なんだね
    クルマも買えない貧乏人には、
    ごちゃごちゃした町の小汚なくセマっ苦しい賃貸暮らしがお似合いだよ
    それとも免許が取れなくて運転できないのかな?

  3. 525 匿名さん

    都心から遠いと言われれば、そうかもしれないが
    たかだか二十分そこらの違いでしょ。
    今は、千葉ニューライフ楽しんでる人は多いよ。
    自然が多いし、公園も多い、野生動物も多数生息。
    現在は、調整池や水田に渡り鳥が多数飛来している。

  4. 526 匿名さん

    523だ。都内各所から業務で千葉ニュータウン中央駅にある事業所に毎月行かされる。
    乗り換える場所が毎回違うし、聞いたこともない駅や地名ばかりで迷う。GPSが付いているipadは必須だ。
    千葉NTの仕事だと聞くと、みんなが嫌がるから仕方なく担当している。

    弊社は上場企業だから業務での車の運転は禁止されている。田舎の会社は自由で羨ましいよ。
    役職もないからハイヤーやタクシーも使えないし。

    千葉ニュータウンは自然が多いのではなく、自然しか無い。

  5. 527 匿名さん

    千葉ニュータウン住民は電車の乗り換えや本数の少なさは全然気にならない。
    でも上述のように致命的に感じる人もいる、案外そういう人のほうが多数派なのかもしれない。
    その結果として、千葉ニュータウンが相場よりも相当お安い値段のマンションが販売されている?
    もしそうだとしたら、好き好んで千葉ニュータウンにに住んでいる人は一般の人に持ちえない
    相当のノウハウなり能力を持っているのかも?

  6. 528 匿名さん

    自然が多い…と思いがちだが、よく考えたら、
    ニュータウン区域内には自然なんて一切ないよね。
    すべてが人工的に作られた町だからね。
    道路脇や未利用地の雑草を自然というなら、それは確かに多いけど。
    まあ、ニュータウン区域の外側はすぐ田舎風景になるから、
    近隣に自然が多い、自然しかないのはその通りかも。
    厳密に言えば典型的な里山であって人の手は入ってるから、本来の自然ではないけどね。

    緑が多い、っていうなら分かるが、それって決してデメリットじゃない。

  7. 529 匿名さん

    北総線限定で選ぶなら千葉NT中央の駅近しか選ぶ気がしない。
    10、20年後の資産価値については一切期待できないけど。
    市川の北国分ならまだいいかもしれないね。

  8. 530 匿名さん

    >528
    その理屈なら、人間の住んでいるエリアは自然じゃないことになる。
    その意味では、自然のところに人間は住めないね。
    一般的に自然が多いとは、人工的なものばかりではなく動植物が多い
    ことを指しているはずだが。
    その意味で、千葉ニューは自然が多いと言っている。
    中央駅近くの人工的な調整池も原生林のような樹木が茂り、池には
    数百羽の渡り鳥や千羽以上のカワウが生息している。
    これは自然が多いからそうなっているんだろうね。
    ゴルフ場のように緑が多いからではないよな。

  9. 531 匿名さん

    千葉ミュータウンはたしかに緑は多いし、
    街も整然としていて、住んでみたい街ランキングトップクラスというのも
    あながち外していないデータだと思う。


    ただし、それらの価値観は都市型高層住宅ではなく戸建住人が満喫する要因ばかり。
    マンションでこんな場所に住んでも資産価値の目減りと通勤苦が待っているだけ。

  10. 532 匿名さん

    それはあなたが考えていること。
    そんな考え方するものばかりでないことを知るべき。
    気に入った街に住んでいるからね。
    もともと千葉ニュータウン中央駅周辺はマンション街と
    して計画されたが、日本経済の低迷で開発計画が変更されて
    戸建ても駅周辺に配置されるようになった。
    だから駅近にあんなりっぱな戸建て街が出来てしまった。

  11. 533 匿名さん

    そうかな、広いマンションって、それなりに価値があると思うんだけど。
    100平米超の間取りとか、他地域ではなかなかお目にかかれないし、
    あったとしても価格が高めだったりするでしょ。
    広い家に住みたいけど戸建てはちょっと…とか、
    緑は好きだけど自分で庭いじりは面倒だからしたくない、
    そんな家族もいるんじゃない?

    ただ、車がないとやっぱりいろいろ不便だから、駐車場が足りなかったり、
    機械式で使いにくかったりするマンションは止めたほうがいいとは思うけど。
    大規模なマンションで、車から部屋までやたら時間かかるってのもイマイチですかね。

    つまり、ヴェ○ーナを買えばいいのかな??

  12. 534 匿名さん

    >それはあなたが考えていること。
    高層住宅は土地を高度利用するためのものであり、
    高度利用する必要のない地方では、単に住み潰すだけの存在。
    マンションは立地、戸建ては環境重視。
    たしかに多様な考え方が有り、ちょっと前まで市政すらひかれていなかった
    もと村や町で緑が多い場所に長谷工仕様のプレハブマンションに住むという考え方もあるが
    そんなのはごくわずかしかないよ。

    俺が考えていることが世の中の主流であるのか、
    あなたが考えていることが主流であるのかよく考えてみることだね。
    その度合いがマンションそのものの価値に反映される、それが現実なんだよ。

  13. 535 匿名さん

    そんな画一的な考え方をする必要は無いだろう。
    欧米諸国から揶揄されたウサギ小屋の発想だね。
    さしずめあなたは絶滅危惧種というところか。

    CNTは住みやすいよ。自然環境に恵まれ、住環境も
    ゆったりと申し分ない。街自体も平坦で、道が広くて
    歩道も広々としている。自宅から5分も歩けば野鳥観察が
    できる環境だし、車で30分も行けば白鳥さえ見ることが
    できるね。

    最近は、商業施設も多数進出してきたので、便利になった。
    成田空港に近いので、たまに行く海外出張も楽だし、
    LCCも飛んでいるので安く利用できる。

    場合によれば、あと10年もしたら東京駅周辺まで30分
    で行けるようになるかも知れないし。

  14. 536 匿名さん

    過去レスを読む限りでは、10年後には半値と言われていたような地域。
    今の値段で買って10年後に半値になるものなのか。。

    先のことは誰にもわからない、判断のタイミングで自分の口でベストといえる判断をする。
    それしかないですよね。

  15. 537 匿名さん

    売却を前提に考えたら売るときの値段は非常に気になるだろう。
    特に収入が不安定な人はね。
    千葉ニューはこれまで供給量が多ったので、買い手に有利だった
    のは間違いない。しかし、駅から10分以内の立地はCNT中央では
    無くなっている。
    半値の根拠は、ここの投稿だから眉唾だが、将来売ることより住んで
    満足できるかが大事だと思う。

  16. 538 匿名

    自分が世間の多数派でないことを承知の上でだが、大規模開発のニュータウンは検討外だよ。

    当初すべてが新品でこぎれいな街並みは、 いずれ全てが中途半端に古い街並みになる。
    多摩ニュータウンの現場を知らないわけでもないでしょ。

  17. 539 匿名さん

    中央駅周辺は開発開始から今年で30年経過ました。
    多摩ニュータウンとの違いは、乳幼児や小学生が多いところです。
    小学校は施設が足りなく、1Km以上離れた場所まで歩いて
    行かなくてはならないようです。
    近くの公園では自転車の練習をしている親子や草サッカーをしている
    子供たちが目に付きます。

  18. 540 匿名さん

    開始から10年でほぼ形ができあがった多摩も当初は若い世代と子供達だらけだった。
    開発開始から30年といっても、その半分はノロノロとしか進まなくて
    計画からは程遠い開発となった千葉ニューが、現時点で子供が多いのは当たり前。

  19. 541 匿名さん

    それくらいの速度の開発のほうが住民の年齢構成に幅ができて、長期的には
    プラス面になりうるということなんでしょうね。

    大人気で人口が短い間にどんどん増える地域は長期的にはリスクを孕んでいる
    ということでしょうか。そういう意味だと今後懸念される地域っていうのは
    あるんですかね。人口そのものが減少するから今はそれはあんまり気にしなくていいのかな。

  20. 542 匿名

    懸念があるのはTX沿線かなあ。

  21. 543 匿名さん

    人口流入という点では、千葉県は8千人未満だが埼玉は1万人を超えている。
    自治体としての差が出てきたようだね。

  22. 544 匿名さん

    東洋経済オンライン
    2013年10月27日09時00分
    千葉で投げ売り?マンション販売に異変 活況に沸く不動産業界に大きな懸念

    不動産経済研究所では10月の発売戸数を例年並みの3500戸と予想。同研究所の福田秋生・企画調査部長は「9月までに比べるとペースは落ち着くが、安定的な需要を維持していると見るべき」と解説する。
    だが一方で、反動減よりも深刻で構造的な問題が頭をもたげ始めている。その震源地が千葉県だ。


    東京都心での販売好調の一方で、千葉県内ではドミノ倒しの芽が膨らむ。需要の拡大は続くのか、それともミニバブルの二の舞いになってしまうのか。業界関係者は戦々恐々としている。
    (週刊東洋経済2013年10月26日号)

  23. 545 買い換え検討中

    北総線 来春値上げ・・・補助金3億打ち切りで
    http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20140410-OYTNT50358.html
    北総鉄道は10日、来年春から現行の運賃値下げ幅4・6%を半分に縮小し、値上げに踏み切ると発表した。

    補助金あっても、今の料金って何?

  24. 546 匿名

    一年半後に消費税10%でさらに値上げしそう

  25. 547 匿名さん

    基本的にマンション建設は難しい時代になったね。
    土地、資材、人件費、輸送費などいろいろな経費が値上がりしている。
    建設会社の優秀な人は、マンション以外の工事を担当している。
    マンション供給は減るだろうな。

  26. 548 匿名さん

    http://www.city.matsudo.chiba.jp/smph/jigyosya/koubo/66baikyaku.html

    大規模土地の売却で、開発が進む可能性

  27. 549 匿名さん

    京成関屋&東武牛田最寄駅のマンションに親戚が住んでいます。
    通勤は、京成を使っているとか(京成⇔JR)。北千住も徒歩10分位で、良い感じの所だなと思いました。




  28. 550 沿線住民

    国府台はどうでしょうか、場所にもよりますが地盤の良い台地、近所にいくつかの大学、学校があり、緑豊かな環境となっています。

  29. 551 周辺住民さん

    沿線の墨田区の実家を出て、東松戸に家買ったけど、都心からの距離を考慮しても、江戸川越えてからの土地区画整理エリア(北国分・秋山・東松戸)の方が全然雰囲気が良い(その先は未知)。
    雑多で雰囲気の悪い高砂駅前とか、隅田・葛飾の再建築不可、既存不適格だらけのエリアなんて、車窓から見るだけでも嫌になるw

  30. 552 匿名

    チバニューよりやっぱ京成メインラインっしょ

  31. 553 購入経験者さん

    千住大橋近辺再開発最中で、綺麗な街並み、大きなモールも有って便利です。アクセスは町屋、日暮里乗り換えのほか、北千住、南千住も徒歩圏内。

  32. 554 匿名さん

    http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/koubo/machidukuri_katsuyou/k...

    松戸市東松戸駅です。
    まだ、東松戸は土地が安いのでいいのでは。

    日本橋駅・・・乗り換えなし直通:最速26分
    押上駅・・・乗り換えなし直通:最速17分 ※東京スカイツリー
    成田空港第2ビル駅・・・乗り換えなし直通:最速39分
    羽田空港国際線ターミナル駅・・・乗り換えなし直通:最速55分
    品川駅・・・乗り換えなし直通:最速41分
    東京駅・・・乗り換えなし直通:最速37分
    南船橋駅・・・乗り換えなし直通:最速14分 ※ららぽーと、IKEA
    新三郷駅・・・乗り換えなし直通:最速14分 ※ららぽーと、IKEA、COSTCO
    越谷レイクタウン駅・・・乗り換えなし直通:最速19分 ※イオンレイクタウン

  33. 555 匿名さん

    千葉ニュー?ないないw
    千葉県でも都内に通えるギリギリの最果ての地じゃないですか。
    荒地を二束三文で買い取って切り開いて
    県内最安値の安売り住宅並べた人工の街でしょ。

    国府台は良い所です。
    江戸川沿いの高台にあり、
    里見公園もあり、
    歴史ある大学や医療機関もあり、
    この地域は県内でも進学校が多いし、
    周辺は緑が多く、アカデミックで文化的な雰囲気です。
    市川駅周辺の殷賑から少し距離があり閑静な山の手って感じです。

    江戸川で行われる大規模な花火大会もよく見えます。

    東京とは江戸川一本挟むだけですから、とても利便性が高く
    歴史的にも千葉県でも最も昔から開けていた地域です。

    国府台って言葉が象徴していますよね。
    平安の昔は国府台に今の千葉県に当たる下総国の首府が置かれていました。
    街のたたずまいはどこもかしも歴史の重みと風情を感じさせてくれます。

  34. 556 匿名さん

    歌川広重は『名所江戸百景』の中で里見公園付近の風景を描いている。

  35. 557 匿名さん

    千葉ニューも国府台もくそです。

  36. 558 匿名さん

    東松戸はこれから注目されてくるよ。東京から20km圏内で都心アクセス抜群の穴場。

  37. 559 匿名さん

    >>558 匿名さん

    東京まで40分もかかるよね?

  38. 560 匿名さん

    日本橋直通30分、品川45分程度です。

  39. 561 匿名さん

    さらに駅まで2分でトータルの時間が短縮できるからね。

  40. 562 匿名さん

    561です。駅2分とは、今建てているマンションの場合です。

  41. 563 匿名さん

    >>560 匿名さん

    30分で行けちゃうってすごい!

    ちなみに運賃は高いのかな。。

  42. 564 匿名さん

    東京駅直通は武蔵野線で行けるけど、日本橋や品川直通は北総線経由の地下鉄乗り入れで、運賃は高いですね。

  43. 565 匿名さん

    勤務先が宝町または京橋なんだが、青戸から都営浅草線に乗れると聞きました。

    電車の混雑度はどんな感じでしょうか?
    それから、駅周辺の買い物と飲食店情報も教えてください。

    今、東西線落合から日本橋乗り換え京橋です、中野発だと空いていて、たまに高田馬場から座れます。

    詳しい方、よろしくお願いします。

  44. 566 通りがかりさん
  45. 567 マンション検討中さん

    東葉高速線沿いは?
    北総線と同じくらい高いですが

  46. 568 通りがかりさん

    東葉高速線なら八千代緑が丘がいいですよ
    駅前にイオンとTOHOシネマがありスーパー病院もたくさんあって、繁華街やピンク街のないファミリー向けの街です
    運賃は高めですが大手町まで直通で行けます
    生産年齢人口が増えているようで東洋経済の地価が上昇するか下落が小さいエリアにランクインしていました

  47. 569 マンション検討中さん

    新鎌ヶ谷ってどうなんですか?
    松戸や柏の方がいいのでしょうか?

  48. 570 名無しさん

    >>569 マンション検討中さん

    家族持ちの同僚が住んでるけど生活するには困らなさそうだよ。

    松戸も柏も街は住みやすい程度に栄えてる。
    だけど個人的に常磐線があまり好きではない。
    夜遅くなったりすると変な奴が本当多い。焦点合わずフラッフラしてるやつや、酒飲んで倒れるやつとか。缶ビール片手につまみの菓子食べてるやつもしょっちゅう見る。あとマナーの悪い中国人?も見かける。

    だから私は北総線(東松戸から矢切辺り)がいいんじゃないかって思うがどうだろうか。
    あまり東に行き過ぎると都心に出るのに運賃
    バカにならないので。


  49. 571 匿名さん

    新京成線沿線なら新八柱、常盤平、五香が好きです。この3駅間の桜並木は壮観だし、常盤平のケヤキ並木も美しい。近くの21世紀の森公園も広大ですばらしい。

  50. 572 匿名さん

    >>570
    北総線なら、京成高砂、京成小岩まで歩いて行ける
    新柴又駅周辺が良いと思いますが。

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