受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
326様
神様は理事を洗脳する力を持って居ますしその様に教育されて居ます。
判断能力なき社団である桜上水ガーデン管理組合の将来は見えています。
気がついた時が売り時でしょう。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
騒音問題はマンショントラブルの筆頭に挙げれています。
区分所有法により設置される管理組合は、建物や敷地の維持保全を目的にしているので居住者間の生活問題には立ち入らないのが原則です。
したがってお悩みの件は管理組合もその業務を委託されている管理会社も手を出すべきことではないのです。
そこに騒音問題のむつかしさがあることを理解してください。
私の経験を紹介します。
まず管理会社が音発生者、受音者双方から状況をよく聞きました。
音発生者(上階居住)は受音者から厳しく突き上げられており、夜中にも来訪され怒鳴られることもあったそうです。例えば、子供が歩く音、鉛筆が落ちた音さえうるさいといわれていたそうです。部屋にはカーペットを敷くなどの対応もしていましたが苦情が続くので転居も考えていたこともわかりました。
管理会社と理事長はどう対処すべきか検討しました。
理事会(業務受託の管理会社)が手を出すべきでないことを双方に伝えつつ解決に乗り出しました。
受音者はかなり音に敏感な方(音の仕事をしている)だったのですが、マンション内には換気ダクトの音もあること、この程度の騒音は一般人の許容範囲である等と説明し納得していただきました。
戸建てに住んだとしても隣家との衝突は起きます。
音の問題は音の感受性に支配されるので当事者同士の話し合いではこじれるだけですし下手に組合が介在するとさらに問題をこじらせます。
だから管理会社は余計な事(契約外業務)に手を出さないのです。
理事長が手を出すのは本来ではありませんが、居住者同士気持ちよく生活するとの基本姿勢に立って素直に話し合うしかありません。まさに理事長(長代理の理事やマンション管理士)の出番です。
マンション内のトラブルは、いわゆる管理会社や理事会への当てつけ問題もあるのでそこを見極めることもポイントです。
野村の管理人の質はバラバラです。理事長にも相談して対処してください。
マンション住民同士のトラブルでは刑事事件にもならないし民事事件としてもなじみません。理事長が真摯に向き合えば解決するはずです。理事長が対応しないなら問題を解決できないマンションと割り切り逃げだしましょう。
マンションルールを見て買ったのに、ルール違反をして玄関先に色々物を置いていても張り紙だけの対応、騒音も張り紙だけの対応。マンション3、4回変わってますが、まさか野村不動産が一番最悪な管理会社とは思いませんでした
管理義務も契約通りせずに費用は取る。最悪な管理会社。一度チェックする事をお勧めします。
元某管理会社でフロントをしていました。
管理会社へ管理費をお支払いしている以上、不満が出ることも理解出来ます。
しかし、私がフロントとして勤務していた時の率直な意見として居住者様の多くが
所有マンションを賃貸やホテルなどと勘違いされてる方が多いということです。
集合住宅である以上、隣人の生活音、ゴミ出しなど細かなトラブルは発生します。
「何とかしろ」と漠然としたクレームが入りますが、あくまでもマンションは皆さんの「資産」です、基本的には住民間のトラブルは当事者同士、それでも解決できなければ組合に相談など居住者の所有物なので多少の覚悟を持って住むべきかと思います。
また隣人に対してのクレームも「気まずいから管理会社から注意しろ」と、自分の手は汚したくない精神が強く、理事会、総会での公の場では発言する覚悟が無い方が多いです。
規約にあると思いますが、当事者間のトラブル(主に騒音)は介入できません(問題がこじれることが多いため、騒音の度合いは居住者の主観のため)
>>34 匿名さん
組合員のモラルの問題を管理会社の責任にするマンションは多いです。
悪質な管理会社に利用されないように気を付けたほうが良いでしょう。
悪質な管理会社ほど住民間のトラブルに介入したがります。
なぜ、悪質な管理会社ほど、住民間のトラブルに介入したがるのですか?面倒が増えそうに思うのですが、何か得られるメリットがあるのですか?
>>337 匿名さん
では、騒音対応等を契約内容に入れなきゃ解約といわれたら業務として解決に導けるのかな?できないんでしょ?スレのフロントの解決能力の有無を契約内容にあるかないかの問題にすり替えているだけでしょ?解決能力が欠落したフロントが欠落したままでも仕事ができるように管理委託契約書を作成しているだけでしょ?「標準管理委託契約書を参考に作成しただシン」ってね(笑)管理組合の要望を尋ねたかね?契約内容について組合員にヒアリングしたかね?一方的に作成して更に専有部分のサービス月数百円は誰が望んで盛り込んだのかね?わかってるよーキミは顧客である組合員を笑い死にさせたいんだろ?(笑)
組合員に尋ねる?総会にも出てこないし、アンケートも碌に回答しない組合員に?
標準を参考にするのは雛型が無いとお互い困るからで、不都合があるなら双方、
改定すればいいだけの事。別に管理会社の見方をする気は全くないがね。
[No.342と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今年の総会で修繕費出してきたけど、
二、三割上げてきた
管理費も2万近くあげると
野村から管理会社変えた方いませんか
>>344 匿名さん
修繕積立金の値上げ案は良し悪しは別としてよくある話で何となく理解できるけど、管理費の2万近い値上げは理由次第で値上げしなくても管理費会計を見直して解決するかも。小規模マンション?以前から単年赤字会計?急に悪化した原因がある?理由は何ですか?
>>345 匿名さん
レスありがとうございます
戸数は60台です
管理費上がる理由は最低賃金が上がるからとのこと。
赤字ではありません。
機械式駐車場が6割ほどしか埋まっておらず、
地下階の駐車代金すら、近隣の駐車場より高い始末で、管理会社は対策せず。
その他不満なことはありますので、変えたいと。
>>346 344さん
345です。管理会社の人件費のために戸当たり月額約2万円の値上げ、全体で約120万円もの管理費会計の増額が必要だと、管理会社からの管理委託費の値上要請に応じるためだという解釈でよろしいですか?ちなみに他の保守業者(EVや機械駐等)からの値上げ要請はありませんよね?質問攻めで申し訳ありませんが、1番ポイントの質問ですが、管理会社の値上げに応じない場合の条件提示(管理会社が契約更新しないなど解約的な)話はありましたか?
>>347 匿名さん
説明不足で申し訳ありません
管理費上がるのは全戸数合わせての金額です。
保守業者からの値上げは不明ですが、業者からの見積もりは見せてくれないかと。(野村がいくら乗っけるのがわかってしまうため)
解約時の提示はありません
ほとんどの方は総会に参加せず。
賛成多数で、いつも決まってしまう、組合です
話は変わりますが組合員どうしのつながりがなく、役員は輪番制のため1年たったらお役御免なかんじです
>>348 344さん
345です。私の方こそ察せず申し訳ありません。では、管理委託費の月額2万円値上げ申し入れということですね。ちなみに記載内容からEVや機械駐も管理会社と契約ですか?そうであるならとりあえずその二つを管理組合と直接契約するよう話してみることは可能ですか?実現すればかなり値上げの額は縮小します。他にも同様の保守契約がないか探しましょう。実際前述の二つは管理組合の直接契約が多いのです。心配ごとは管理会社がその業務から手を引くかですよね?大丈夫ですよ野村さんほどの会社なら知らんぷりはありません。その契約形式の管理組合もかなりお世話しているはずです。それにこれまで十分儲けたはずです。だって直接点検には関わらず売り上げていたのですから。もし二つの業種から完全に手を引くと言われたら相当馬鹿にされた管理組合だと思って良いでしょう。他の管理会社が管理組合の代行業務として普通にやっていることですから。
デベロッパーが野村不動産で分乗し、その子会社であるパートナーズで
管理をしているのなら、駐車場収入の見込みの積算が甘かったと言えると
思います。
組合会計が逼迫しているのを知っていながら、他の手立てを提案せず
自社の保全に努める姿勢もどうなんでしょうか?
保守点検は管理会社を通しての契約であれば、点検業者と直接契約に
変更する、他者(管理会社)の見積もりを何社か取り寄せ、プレゼンも
してもらうなどして、管理会社と交渉・変更して、組合会計の立て直しを
行うべきですね。
>>349さん
色々ご教示ありがとうございます
EV、機械式駐車場管理会社との契約で、
組合との直接契約ではないと、認識しております。
数年前役員をやりましたが、雰囲気的にマンションの年に一回あるイベントに協力して下さい。あとは我々(管理会社)がやりますから的な言い方でした
中の人も見てるかもなので詳細伏せますが、
総会前の役員会である設備の交換費用を、私が高いから再検討して下さいと要望しましたが、
総会時、説明なくでは解散となってしまい、私からあの件どうなりました?と聞く始末。
結果は下がりませんでしたの一言。
>>352 344さん
350です。値上げは各戸に関わる問題です。昨年の消費税増税、今年のコロナ禍で家計問題ともリンクしますので、理解者が現れる可能性は高いと思います。管理会社変更の意図ではなく減額目的(各戸の値上げ阻止目的)として声がけしてはどうでしょうか。ちなみに修繕積立金の値上げ案は全く別問題にした方が良いです。混ぜると焦点がぼやけてしまいあなたの主旨が伝わらない可能性があります。何事も第一歩は大変ですが頑張って下さい。
管理人の管理監督がかなり甘い。管理会社の巡回がほとんどない。
毎日きてるのですか?
当方は火曜から土曜です
>>354
他社では、デベロッパー等に積算が甘かったからと
赤字分を補填させた事例もある様です。
いろんなサイトやその手の本にも事例がありましたよ。
交渉してみる価値はありそうですね。
まぁ既にここのスレも同社の人間が閲覧していて
身に覚えありと警戒するかもしれませんが。
マンション管理士やNPO法人等の管理会社からすると
「面倒な」人達の手を借りるのもいいかもしれませんね♪
>>357 匿名さん
NPO法人知りませんでした。ありがとうございます。
話変わりますが、当初立候補者がいなければ役員輪番だったのですが、いつのまにやら立候補者も募らず。
そう言うやり方なんですかね。
>>358 344さん
管理組合の設立当初は募集するのが一般的ですが、なにしろ
住居の内覧会や引き渡し、引っ越しでゴタゴタしてますからね。
それどころじゃないのが実情でしょう。
管理会社が選定して打診して決めたり、輪番制を導入したり
して、それが慣例になっているんじゃないでしょうか?
確か管理規約にも選任について記載があった様な。
うちの場合はNPO系の人等を理事会が探してきました。結構、
ビシビシ突っ込んでましたね。
ただ、強く保守点検業者を推薦してきて、裏でマージンを
稼いでいるのではと疑心暗鬼になり、その辺はお断りましたが。
どこも海千山千なのかもしれません。
自主管理の検討もありましたが、滞納金の回収や経理処理と
通帳の管理などのリスクが大きく、未だ結論が出ていません。
>> 359さん
亀レスですが申し訳ありません
管理会社的には、輪番制で一年で区切った方がやりやすい(稼ぎやすい)のかなと思ってます
下記のURLをクリックすれば、NHKラジオの全国放送「Nらじ」が特集した「マンションに成績付けます」(18分程度)を聴くことができます(5月26日まで)。
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=4774_04_44390
朝日新聞(東京本社版、夕刊)が8月16日から5日間連続、野村不動産のマンション建設について、東京・石神井地区の再開発の経緯を詳しく報告しています。後日発行の縮刷版、関東にお住まいの方なら図書館等でも全文が読めると思います。
第1弾(8月16日)
https://www.asahi.com/articles/ASP8B4HSBP7WUPQJ00T.html
第5弾(8月20日)
https://www.asahi.com/articles/ASP8B4VXQP7ZUPQJ00B.html
もちろん、他社のマンションの購入者・居住者にも参考になるでしょう。
https://www.kaiteki-mansyon.com/post/マンション「管理拒否」増加
まさにこれ。
野村不動産は、利益を生まない、や注文が多いトラブルになりうる管理組合は解約の申し入れを行なっている実績がある。
そうなると確実に管理組合は路頭に迷うことになる、もしくは他の管理会社(同価格帯で管理の質低下)を契約することとなる。
>>324 匿名さん
ホントに知れば知るほどN管理会社は区分所有者の共益費を暴利することしか考えていない。管理組合は素人の集まりだと思って馬鹿にしている。
今時の世の中の社会ルールなんぞあったもんではない。
令和の時代にこんな会社が存続してていいもか?区分所有者よ怒れ!
この企業名と「退職理由」で検索しては、いけませんよ。
週刊誌の管理会社ランキングに載っていないのは、なぜなんだろう
もう何年も住み色々気づいたこと山のようにあります。
マンションを愛するには自分たちで守らなれば!
管理会社に任せていたらいいようにやられて大変な結末になります。
所詮人のマンションを管理会社が愛せないでしょう!
住人は高額な対価を払ってろくな管理もせず暴利な収益を上げているのが実態です。
マンション管理会社のアンケートで何処も良い事ばかり書かれているが
これは実態を知らない人達が回答しているからです。
どう言う事かといいますと我々サラリーマンは朝マンションを7時くらいに出て帰ってくるのは20時ごろ要は日中のマンションの出来事を知らない。
日中に色んな事が起こっているのです。
一番大事なのは日中どんな事が起きているかと言う事です。
いずれにせよマンションを愛するとなれば自分たちでやっていかねばなりません。
その為には知識を得て、知恵を出して住人が一致団結す事です。
>>344 匿名さん
管理会社は我々の足もと見て値上げのタイミングを狙っています。
住人ファーストでもなければ住人に寄り添った管理会社でもない。
そもそも値上げの根拠がわからない?
管理人は60歳を超えた人、清掃員も60歳を超えた人、警備員も60歳を超えた人
要は時給よくても1200円くらいでしょう。
フロントマンはバリバリの40歳台かも知れんがただの事務やさん!
管理会社は収益が得られなくなればとっとと去っていきます。
なのでどちらにせよ住人は知識をつけ、知恵を付けていつどうなってもいいように準備をしておかねばなりません。
>>365 販売関係者さん
要は我々は管理会社から舐められているのです。
というか高級なプラウドに住む人が少しくらい上がったくらいでつべこべ言うなと言うことらしい。
管理会社のフロントマンだって我々と殆ど変わらないど素人です。
そして我々からいかに収益をあげることしか考えてない。
なのでいつでもNOと言えるよう知識を得て、知恵を付けて準備しておかねばなりません。彼らは収益が上げられなくなったらとっとと去って行きます。
またコンプライアンスもISOも関係なくやってきます。
オリコンや住まいサーフィンといったNo1ビジネス会社の、多分金を払う【 第1位!】で、広告繰返しイメージアップやってる感じを受ける。裏事情を知らず、その気になってる住民は多く寒ぶい。管理はIT化も遅れ雑な所が多い。昭和かよ!っ感じをうける。お勧めはしない。
ネットの情報を安易に信じる人の気がしれない
[NO.373~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
野村パートナーズが管理しているマンションの隣に、住んでいる者です。
管理人の質が非常に悪いです。
マンション事業本部
東京北支店 のエリアです。
皆さんがおっしゃる通り、日中の出来事は
皆さんは知りません。
幼稚園に子供達がママさん達が話をしている間
駐車場で遊んで居ても、ママさん達の機嫌をとる為に遊びを擁護する様な感じです。車に傷が付いてたら、疑っても良いと思います。
マンションの住民の方が出勤する時だけ、
一緒懸命に落ち葉をはきます。
うちのマンションには「野村パートナーズが管理していると、野村ブランドで資産価値があがる」と信じ込んでいる管理組合員がおり頭が痛いです。どこぞの××教会の信者みたいです。杜撰な管理実態をみようとせず、No1.ビジネスなどの知識がなく、リプレイス反対を声高に言っています。委託料も他の大手より大幅に高い。マンションはプラウドでもないのに「うちのマンションは野村が管理してるんだい」みたいな見栄っ張りな住民たちがいてホント困っています。
私は野村パートナーズが管理しているマンションを中古で購入したものです。
ここの書き込みを読むまでは「中古マンションは管理を買えと言われている昨今の状況において、野村パートナーズが管理しているから、安心」と解釈していました。
しかし過去の投稿を読んだ結果、野村パートナーズとして利益を生まなかったり、トラブルが多い管理組合には解約の申し入れが行われてしまい、そうなった場合を想定して知識を蓄えたりしていないと、逆に値上げを言われてもいいなりにならざるを得ないというリスクになるという見方があることに気づかされました。
一方で野村パートナーズも利益を上げないとやっていけないわけなので、適切な管理費を支払うというのはあたりまえだとも考えています。
そこで詳しい皆さんに教えていただきたいのですが、この適切な管理費というのは(規模によって大きくばらつくとは思いますが)どういう根拠をもとにいくらくらい支払われていれば適切といえるのでしょうか?
算出根拠につき参考になるURLなどがあればおしえていただきたいと思っています。
今年竣工の新築物件に入居ほやほやです
契約時から、パートナーの管理システムに疑問があり、何度も質問を投げかけましたがノラリクラリと「自分たちにとって都合の良い条件」での管理規約をスタートしました
他管理会社の検討、適正価格、とのことですが、以前住んでいたマンションでは管理会社3社くらいでプレゼンをしてもらいました
結果、別管理会社になり、委託費は下がる、サービスは向上する、管理組合としても上手く回るようになりました
管理員さんは、正直当たりはずれはあります
でも、交換を申し出れば良いのです
何人目かで、大変良い管理員さんに出会え、退去する時にもゴミ捨てなどでお世話になりました
パートナーは、所詮野村不動産の子会社なので、野村は循環利益しか考えていません
人間関係を作って管理する気持ちを向上してもらうか、ダメなら交換、割り切ってやってもらって何ら問題ないです
だって、高い管理費払っているの、住んでいる自分たちですから
最近リホームが増えて来たマンションで今期理事長をやっています。
当初、ユニットバスやキッチンの交換が数件あり、管理会社担当者から簡単な工事内容の説明があり理事長印の押印をと言うので押印していました。
先月フルリホームの申請があり、資料が来たらポスティングするので理事長印を押す様に要望があったのですが、届いた資料は平面レイアウトと仕上げ表、工程表のみでした。
内容確認すると・・西の妻側の住戸なのに!
今風のスケルトン仕様で躯体現しで塗装仕上げ、
水廻りは全て位置が変わり部屋数も変わっいる。
その資料に何の問題点も説明無し。
一応設計事務所勤務なので、直接リホーム業者に連絡。
既存躯体面の断熱材を剥がす事、躯体への影響があるアンカー等をどう考えているのか。
床がタイル貼りでLL40の表記だけある表記なので、
施工するのだから真面な図面とか仕様が判る素材(色は自由だけど製品の品番等)品番を提出、土曜日は作業禁止で再検討依頼しました。
業者からは管理会社担当者はアンカーも何も規制は無いとの説明だったと。
リホーム業者は会社名に大手の有名企業名がある系列業者。
西面角部屋で断熱材剥がすのは不味いと察したのか、
書き間違い?だったので修正する、躯体面へは配筋迄の被り厚以下となる様施工方法を調整、土曜日も休工とする資料をメールで頂き、理事会で議題として挙げて理事達に説明して承諾としました。
同じ資料を管理会社担当者にも渡しましたが、説明中パソコンをいじっていて、資料にも目を向けませんでした。
理事長になった時からエントランスの木目の壁に謹賀新年や連絡事項の掲示をガムテープで貼るのは禁止、事なかれ主義の議事録で
どういう意見があって、どう決めたかを書かない議事録は会議に出ていない人は判らないとも!
仕方ないので、必要なときは私が別紙を作り全戸配布としています。
本来、専門職でも無い理事会に対してマンション管理のプロフェッショナルとして意見、助言をして欲しい立場の会社ですかが、責任がかかりそうな事柄には、助言もしません。
若い担当者で、今風のお勉強は出来たけど教科書に無いことは判らないとも言えずツッパって居るのか無回答。
国家試験免許持っていても経験がないので知識の応用も出来ない。
マンション管理士としてフルリホームも良い経験と成るのに、自分に肥やしにしないスタンスは社会人としても
将来性は低いですね。
担当者がハズレだったのかもしれませんが・・
因みにフルリホームで部屋数が変わり感知器の数が変わる事も監視盤に影響するのに、長期修繕工事で監視盤更新は、別次元で発注。
個人的にはお勧めしない御担当者(会社)です。
3年位前に管理員が交代してから、掃除の手抜きが目立つようになりました。
管理会社に再三にわたって苦情を申し立てても、その場限りで、また同じように掃除の手抜きがはじまります。今月に入り、鳥の糞、虫の死骸、蜘蛛の巣があまりにも酷いことから管理会社に連絡しました。
丁度、私が外出から帰宅した際にエリアマネージャーとばったり会いましたので、掃除ができていな箇所を案内して見せたところ、鳥の糞が1,2個有るぐらいでいちいち電話するなと、反論されました。そのエリアマネージャーは、一言も謝罪の言葉を述べることなく、サッサと最後まで話を聞かず行ってしまいました。
まだ、多数の虫の死骸や蜘蛛の巣の話が終わっていないのに・・・
このようなエリアマネージャーは、管理会社にとって負のイメージしかになりません。
住人に対して、謙虚な姿勢、誠実な態度、丁寧な言葉使いについて、管理会社の責任者には、徹底した研修をお願いします。
管理組合の議事録を、軽くみているエリマネいますよね
野村パではない、以前のマンションでは、定期理事会の議事録はひな型をエリマネが作成したものを「理事全員にメールで共有」して、その時の議事内容を追記したものを配付していました
理事自体が「どうせ皆は読んでいないから」という考えの方も居ました
なので、理事会での討議内容を自分が全部書き取って、ひな型に追記して全員が確認したものを配付してもらっていました
エリマネも当たり外れ、あります
次回検討の資料準備をお願いしても、毎回忘れて?、全く議事進行できなかったです
管理会社変更は、総会決議ですので事前準備や資料提供など必要になりますが、ストレス抱えて高い管理費を払い続けるより、やってみる価値はあります
少なくとも、自分が以前住んでいたマンションでは効果がありました
あと、管理員が掃除をしない、お喋り三昧、管理室閉じこもり(スマホ見て時間を過ごしているのが丸見えなのに…苦笑)など色々ありましたが、パートナーだけでなく野村不動産のカスタマーセンターも上手く使った方がいいです
売ったらあとはパートナー、なんて、何千万もする物件に対する責任が無さすぎます
2週間位前から、エレベーターに乗る正面の防風スクリーン(風除けガラス)の外面に鳥の糞が付着した状態で放置されています。
その間、雨が降ったことにより流れた状態となり、夕方に西日に晒されて、とても汚いことこの上ないです。
今の管理人は、住人の目に付きやすい箇所だけ(玄関周り等)だけ仕方なく掃除をするのですが、手すりの鳥の糞、蜘蛛の巣等は見て見ぬふりをしています。
ということで、先週から管理会社(パートナーズ)に直接連絡してどうにかしてくださいと依頼していますが、今だ放置されているのが実態です。
当管理会社に対してはネットでは評価・評判が高いとの口コミをよく見かけますが、
かなり情報操作されているように思うんですが・・・
たまたま、私のマンションの担当者が、資質の低い、会社の理念に則わない、住民の苦情を静観する、マンションの住環境を全く考えていな輩の集まりなのでしょうか。
管理会社として、今一度原点に戻り、徹底した社員教育をお願いしたいものです。
>>384 匿名・居住者さん
情報操作は、マンション販売の時点(物件のマンコミュコメント)でもかなり営業らしき人が自社物件を褒め称えるコメ、あります苦笑
うちは約100世帯ですが管理員は一人配置、14時上がり
植栽は枯れ果て、ゴミ置き場はQRコードで自治体の分別を読み取れ、という放置ぶり
つまり、契約した時間だけ管理室に居れば給料貰えるという考えで、マンションを住みやすく環境を整え、ということには至っていないと感じます
残念ながら、分別を間違える方が多く、何とかならないかと思っているのでこれは管理組合で検討して行動しなければならないとも思っています
正直、お年を召した家事もしたことが無い人が、マンション管理という仕事をするのは、ご本人の姿勢次第と感じていますので、ダメならチェンジを理事長から申し立てもらうのが良いと思います
ほんと、何人もダメな人を見てきましたから
でもすごく意識の高い管理員さんもいるので、そういう方に来ていただきたいですね!
周知の通りネームバリューだけは超一流です。
企業努力、営業活動なしでも野村の建てた物件から仕事がもらえる。
それはそれは
とてもとても
仕事の出来る人たちの会社ですから
仕事ぶりは推して知るべしです。
雨が降ったあとの、水跡の拭き取りさえ満足にできない管理員
雑巾で汚れを拭き取ったら、ちゃんと水を入れたバケツ持って、汚れをゆすぎ落とし、絞って拭いてますか?
ただ撫でればいいんじゃないですよ、パフォーマンスじゃないので
24時間ゴミ捨てられるって、ペットボトルなんて嵩張るのにポリバケツ一つ
いつも転がり落ちてて、猛暑でペットボトルごみが増加するという想像も出来ないのかな
管理員の資格、取ったんですよね
がんばりましょうよ、パートナーズ管理員
>>387 匿名さん
管理員はリタイアしたお気楽じいさんでしょ?超売手市場なので気に食わなければすぐ辞める。
大規模マンションなら給料上げて辞めにくくできるけど、中小マンションでは管理費が足りずポンコツばかりになる。
>>388 匿名さん
野村パートナーズは、プラウド系を担当する管理会社で、高給取りなのにポンコツだから困っているんですよ~
駐車場を借りる人が埋まらないと、その損金を居住者が「管理費値上げ」させられ、念書書かされて管理費収入だけは守る、という物件もあるとか
修繕積立金とか居住者の今後の生活のお金より、パートナーズ利益重視
おそるべし、〇村不動産
時給1000円前後の高齢者に多くを求めすぎや笑
時給1120円~、みたいですよ
冷房の効いた管理員室に仕事せずに引きこもっててお金貰える…、むしろなんて優遇された仕事環境かと…
理事長印が必要な書類に押印をと書類がポストに!
駐車場の車庫証明でしたがその区画、以前は違う方が利用していたはずと野村不動産パートナーズ担当にメールすると、個人情報になるので契約利用者は教えられないと!
思わず馬鹿かと怒鳴りたくなりましたが、冷静に警察に提出する書類に理事長印を確認も出来ないのに押せないとメールすると、〇〇様と思われますとの回答。
当然思われますでは押印出来ません。
全てに、何も出来ない理事に対して言った通りに押印書類をくれれば良いと言う態度は?
教えられないなら、書類に間違いは無いので押印をと一言添えれば済む事ですが、何の気遣いも無くポスティングやメールのみ。
社会人として育てられない会社かと疑ってしまいます。
私のマンションは、4年前に野村不動産パートナーズとの契約を解約し、別社に乗り換えました。
金額は若干下がったものの、業務の質がとても悪く管理人も特に投げやりです。
今更ですが、恥を承知の上野村不動産パートナーズ社に管理のお願いと見積もりを依頼したところ、断られました。
当時の管理組合役員は居住者に責められる始末です。
同社の管理に不満がある方が愚痴を言うのは勝手ですが、管理会社からの解約申し入れ(契約延長の申し出がない)場合がありますので、注意が必要かもしれませんね。
ニュースの通り、管理会社が客(組合)を選ぶ時代ですから...。
結局のところ、野村に限らず管理会社なしでは素人の集まりではやっていけないのですから、検討が必要かもしれません。
この問題はマンションを所有している限りずっと付いてくるので、売却をして戸建を買うのもひとつですね。
>>393 匿名さん
自分も以前住んでいた、プラウドではない物件で管理会社変更を経験しました
業務の質が悪くなった、とのことですが、前居住マンションでも変更後すぐは管理員は3人は変えました、ひどかったです本当に
しかし、何が悪いのかをきちんと伝えて管理員の交代を求め、最終的に大変心配りのできる良い方が管理員になり、満足しており退去時も互いにお世話になった挨拶をしました
管理会社の変更は総会案件なので居住者の賛成率によって決裁されること、それなのに当時の管理組合理事を責めるのはちょっとおかしいですね
また、今の管理員の仕事内容に問題があるのなら、今の管理組合理事が改善を求めるのが筋ではないでしょうか
管理会社と管理組合とどちらがよりエライ、ではなく、互いのバランスが必要
また管理費は居住者全世帯の大事な財布から出ていることを自覚することも必要ですよね
他人事のように書いていらっしゃいますが、自分の住んでいるマンションをより住みやすく気持ちよく暮らす、そんな気持ちを全世帯が持てるといいですね
やはり中が悪い一番の要因は、
コミュニテイ不足だね。
[NO.396~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>>393 匿名さん
デべの子会社は皆さんどんぐりの背比べです。
所詮親の七光りで飯食っているのですからなんの努力もないのです。
そして利権や縛りをきっちり効かせて分かってだろうなという態度!
これはどうにもならんです!
今や独立系の管理会社がのしてきていますので!
決して値下げの方向に走ってはいけない!質を求めてそれなりの対価をはらえば
いい人に出会えます。花咲じじいより!
>>400 販売関係者さん
寒い地方にタワーマンションが完成し来年4月より入居!
売主は大手デべ4社で管理会社がなんと独立系の管理会社です。
いよいよ大手デべも子会社には任せられんと言う時代が来たのだと思う。
親の七光りも長くは続かんっていうことですよ!
これからは独立系がどんどん延びてきますね!
マンション花咲かじじより!
>>395 匿名さん
野村だから良いとか、変えたから悪いと言うわけではなく、
全て当たり外れです。結局、管理人とフロントの当たり外れなので、管理会社はどこであろうと関係ないです。
管理会社変更のコンサルに依頼されてみては?
デベ系と独立系の管理人、フロントは明らかにレベルが違いますし会社の方式も異なります。
ある会社に変更すると不要な工事をしつこく提案したり管理方式自体変更を提案して取り返しがつかなくなることもあります。
管理会社と修復不可能な状態でないならフロントや管理人の変更をするのがいいでしょう。
2024年早々、上階からの水漏れで我が家の天袋・押し入れは水浸しに。翌日業者の方が見積もりをとりに見え、写真や計測等され帰られました。その後、私はてっきり保険セクションの方が来られるものとお待ちしていましたが、何の連絡も無し。あろうことか1ヶ月待っても何の進展もありませんでした。もし保険の方がお見えになった際は、せめて経過の概略だけでもお話ししておこうとお待ちしていました。) 故に、敢えて発生からの詳細を、レポートにしたためた次第です。
レポートを送った日の午後、水害品の補償額が決まったとの連絡有り。ただ工事の見積もり額についてはまだ決まらず、少々お待ち下さいとのお話(2月16日)。
その後私は、天袋天井の広範囲のカビが原因か今迄患ったことの無いような副鼻腔炎を発症し、一日も早い工事着工をお願いするファックスも送付(2月28日)。
3月2日現在何の返答も無く、水漏れの被害に遭った部屋は未だ1月14日のままです。
何よりまず伺いたいのは、何故保険セクションの方が我が家の水漏れ被害状態と水害品を確認に来られないのか…という事です。水漏れ発生直後、私はその状況を写真に何枚も撮りました。水害品の項目・状態・購入年月日・おおよその金額を書面にて提出しました。が、保険担当の方が来られて部屋と水害品をご覧になれば一目瞭然の事と思います。
私は何故この会社はそれをして下さらない上、水漏れに遭った部屋を1ヶ月半も放置しておくのか不思議でなりません。
この状況は常識を逸してはいないでしょうか。
私は終日副鼻腔炎に悩まされ、生活の質は低下する一方です。土曜、日曜は多分会社は休みでご連絡頂けないかと思います。週明け3月4日には何かしらのお返事をお待ちしています。宜しくお願い致します。
>>405 副鼻腔炎に苦しむ62歳さん
築2001年で2016年中古で購入して2024年1月下旬に天井天袋から水漏れがおき、布団や衣類、古いPCがおしゃかになる。野村不動産パートナーズの担当者(営業と技術者)が2月上旬にやってきて応急措置(通風孔から雨水が入り、天袋からみずもれ起こしているところにビニール袋と漏水をためるプラスチックケースを配置)。2月下旬に管理組合に、漏水原因調査をすることを諮り、承認されたらしい。これらの経過については野村不動産P担当者からの報告・説明なし。管理人(これも野村不動産P)に聞いて概要はつかめたが、今後、いつまでにどのような対応を誰がやるのかとその報告がない(仕事のキホンができてない)。今後は担当者に週次コールでもしないと、ほったらかされておしまいで、雨が降るたびに押し入れから水漏れの音に悩まされる日々がいつまで続くのか闇の中。。。。
デベ系と独立系は全然違いますよ
独立系は常に管理戸数増やしまくり、新規物件を増やして利益を上げれば良いので営業は優秀ですがフロントはポンコツです
デベ系は新規リプレイスはしていないところが多いのでフロントが優秀(もちろん当たりはずれありますが)
大まかな傾向です。どちらも経験すれば違いがよくわかるはずです