私も0歳時は駅に近い認可外→1歳時で家から相当離れた第5希望の保育園→家から近いこども園に変わりました。
兄弟で違う保育園です。
フルタイムで働き、実家も地方です。
保育園の人気ですが、ママ友や私自身も兄弟を様々な保育園に通わせている体験から、日の丸保育園となかもず保育園は園庭も広く校舎も建て替えてとても綺麗です。布おむつですのでオムツが1才すぎで取れました。特に先生方がベテランでとってもいいです!!
かなおか保育園も午前も午後も園庭遊びが多くのびのびとこどもを育てたいのなら最高です。
なないろこども園は先生が若く…。紙オムツなので3才くらいまでオムツがとれない子も多いですし園庭が狭いです。住宅街のど真ん中なのでクレームがあるからかあまり園庭で遊んでません。午前中に少し出るくらいです。制服も鞄もジャージもBEBEなので高く、体操服も相当な枚数が必要で細々とお金がかかります。
あくまで、参考程度にしてくださいね。実際に見学に行ってみてください。