まさかの会話偽装
ひとりだったとはw
むしろマンションの価値下げるための部外者の策略だったのかもしれませんね。
管理会社に騒音のクレーム入れたことある方電話でいいましたか?それとも管理室に直接?
>>4985 住民さん1さん
騒音問題でお悩みなのですね。
上階からの騒音なのですかね?
一応管理人に直接苦情は言いに行きましたよ。
一応形だけですが、椅子に座ってヒヤリングはして貰いました。
なんの解決にもなりませんが、一応管理人には直接言いに行かれた方がいいと思います。
>>4987 住民さん2さん
コンシェルジュさんがおられる時間帯であれば、騒音問題でご相談がという事で管理人を呼び出して貰いました。
グランコートにある机に座って管理人に状況を細かく説明しました。
それをもとに管理人のリーダーらしき人に報告して、リーダーが管理会社に苦情として上げるそうです。
そこで管理会社の担当者が迷惑が掛かってる部屋の階に配るビラを作成するそうです。
かなり色々な人を経由するので、ビラが配布されるのがかなり遅くなると思います。
なかなか管理会社や管理人に相談しても解決には程遠いです。
でも一応ご相談をされた方がいいと思います。
毎日の生活の事ですので言いたいことは仰った方がいいですよ。
相当数の方が騒音で困ってらっしゃるようですね。
管理会社に支払っている管理費の範囲では話を聞いてビラ配りまでが限界なのでしょう。
騒音対応に費用を払って依頼すれば管理会社がやれる事も違うんじゃないでしょうか。
住人で割り勘すれば戸当たりの費用は比較的安くなるんじゃないかな。
いかがでしょうか。
賛同いただける方がそれなりにいらっしゃるなら管理会社に相談してみようと思っています。
>>4989 住民さん96さん
わたしも騒音、ドアの激しい開け閉めの音に悩んでいます。
ここをみてるとかなり騒音で悩んでる方も多いみたいですしそうやって行動していただけたら嬉しいです。
誰も本当はこんなことで悩みたくないですよね。
皆様に少しでも穏やかに過ごせる日が早く訪れますように!!!
この掲示板を時間がある時に読みますが、やはり騒音問題はかなり多いみたいですね。
うちも上階からの子供の走るドンドンとする音や戸の開閉の音などで悩んでます。
もちろん管理人に相談には行きましたが、ビラを入れてはい終了。お身体大事になさって下さいと言われ片付けられました。
その時に思ったのは本当にオールズの管理人や管理会社は他人事で何もしてくれないと思いました。
でも掲示板を読んでると皆さん同じように悩み、同じような管理人の対応で済まされてるなと再確認出来ました。
これだけ多くの方が騒音問題で悩まれてるのに何も管理人も管理会社もしてくれないのは本当に腹立たしいし、交代出来るならして欲しいと思いました。
騒音問題は、心身ともに異変をきたし兼ねない事なのでもっと真剣に取り組んで欲しいです。
多少なりとも管理費払ってるんですから何か少しでも解決に向けて行動を見せて欲しいと思います。
管理会社を交代出来れば何か変わるのであれば交代させたいです。
でも難し話なのですかね。
騒音問題をおこしてる部屋には何らかの通知はして、騒音問題が起きてる事を認識して改善されると嬉しいです。
騒音問題も個人差があるのは理解してますが、少なからず迷惑が掛かってるという事でも分かってもらえるとまずは一歩前進なのかなって思います。
マンションに住んでる以上無音なんてことはないとわかってます。だけどやっぱり常識の範囲がありますよね!早朝や夜遅くの足音やドアの開け閉めする音、ドンドンといった大きな音や子供が走り回る音はやめるべきです!
迷惑かけてるのを自覚してないんでしょうかね?
それとも自覚はしてるけど開き治ってるパターンなんですかね?
騒音で悩む方が少しでもいなくなりますように。
素人のweb調査ですが、ビラ配りのようなお願いレベル以上の対処をするためには、法律の世界の話になるようです。
弁護士を雇って、騒音が受忍限度を越えている事を証明して、裁判に勝てば強い対処ができるようです(逆説的ですがこの点を考慮すると管理会社を変えても、管理会社ができる事はさほど違わないのかもしれません)。
そして、この裁判は騒音を受けてる方と、騒音を発している方との間での裁判なので、騒音問題に悩んでいる住民で割り勘は難しいようです。その上、それぞれの住戸で調査が必要です
裁判に勝てば、裁判費用などを損害賠償として払ってもらえる場合もあるようですが、勝てないと完全に自腹です。
受けている騒音が、社会通念上よほどひどいと自信がない限りは、法律手段は取りずらいですね。
施工会社側の責任追求は現実的にはかなり厳しそうです。
もっとわかりやすい施工不良(昔ニュースになっていたような)ですら、何年も裁判をしてやっと決着がつくようでして、相当な費用を覚悟しなければいけません。全住人で何十万円も負担しないと実際には活動できそうにないです。
もう一つ、警察に相談する、警察を呼ぶ、という手段があるようです。
今度、これについて調べてみようと思います。
一つ、皆さんに聞いてみたいのですが、もし費用を出すとしたら、どの程度の額を出せますか?
私は確実に勝てる、解決するなら何十万円でも払う気がありますが、どうなるかわからないけどとりあえず調査から始める程度だと、正直10万円ぐらいが限度です。
>>4996 住民さん96さん
色々とお調べ頂きありがとうございました。
施行会社に瑕疵責任は、なかなか個人では問えないみたいですね。
引き戸のうるさい音だけでもなくなればいいのですが…。
騒音問題は、出せても10万くらいまでですかね。でも10万円だと解決には程遠いみたいですね。
そもそも騒音の根源の部屋に迷惑を掛けてるという意識付けだけでも出来ればいいとは思ってるのですが、そんな家は分かった所で考えが改まるとは思いませんよね。
毎日の生活が本当に辛いです。
何もしてくれない管理人と管理会社にも腹が立ちます。
騒音って一回気になりだすとすごく敏感になってしまいますよね。前は気にならなかったちょっとした音でもびくってしてしまいます。
管理会社には騒音に関してもっと厳しくしてほしいです。
騒音の対処について、警察に相談する、という方法を調べてみました。
基本的には、マンションの周りの公共の場のでの騒音、酔っ払いが暴れているなど、であれば普通に出動してくれるようですが、マンション内の騒音については、よっぽどの状態でないと普通は来てくれないようです。
一応、警察に電話して、今まさに相当な騒音、音楽が鳴り響いている、であるような状況であれば来てくれるようです。
お金を掛けずにできる事も限度があるので、ある程度はお金を使うことも前提としてですが、現実的な対処として、弁護士に相談する、が良さそうに思っています。
相談は1時間あたり1万円前後、そのあとは場合によるようですが騒音計で測定したり、上階の住戸に同行訪問して状況を説明する、というぐらいまでなら10~15万円ぐらいでできるようです。相談時には費用限度も相談できるようです。
私は相談できそうな弁護士さんを探してみようと思っています。
まずは録音とか証拠を残さないとね
>>5002 マンション住民さん
トイレに行こうと思うと夜中でも引き戸やトイレの扉は開けなくちゃですよね。。そこは制限できないと思うのですが。。かなりバーン!と開け閉めしてるって事ですか?
明け方ぐらいかな目が覚めるので結構な音がしてるんだと思います。
>>5001 住民さん3さん
確かに。
もしかしたら私の下の階の人がここの掲示板の方のように不満に思って管理人さんとかに相談してるのかもしれません。
でも、管理人さんから注意されたことはないです。
注意されてないと言うことは、我が家はうるさくないと言う判断でいいのでしょうか?
管理人さんから実際に注意された人っているのでしょうか?
ちなみに、我が家の周りの方はお子さんもいらっしゃいますが全く騒音しません。本当に快適に過ごしてます。
幸せだなあ、と、この掲示板を見て思います。
>>4996 住民さん96さん
費用を出すのは騒音に困ってるご家庭を募るんですかね?
どれくらいのご家庭が実際困ってるのかな?
うちは、騒音被害というほどではないので
費用は出すつもりないです。
そら少しは音しますが、生活音。お互い様のレベルです。
このマンションで無音ってことがあるなんてビックリです!!
ドアの開け閉めやキッチン?の音めちゃくちゃ聞こえます
>>5007 住民さん5さん
うちもです。もちろん無音なんて事はないしピアノの音や隣か上下どちらかわからない所からのドアの開閉音や物を落としたような音は聞こえますが私は生活音だと認識しています。
私の家は、上階からのドンドンという騒音や引き戸の乱暴な開け閉めの音は生活音レベルの範囲ではないと思います。
うちはお互いさまで済ませられる音ではないです。
管理人に言いに行きましたが、ビラをサラッと入れるだけで解決にもなりませんでした。
もう管理会社も管理人も他人事でしか思ってないような感じでした。
お身体お大事にと言われましたが…舐めてますよね。
このマンションに無音は無いと私は思います。
少しの音でも結構響いてると思います。
自分たちも気を付けないといけないとはつくづく感じます。
子どもたちにもうるさくならないように言い聞かせてます。
費用も出してでも解決したいという方がおられるということは、相当騒音にお困りなんですね。
ここまでの騒音問題の数でお困りなのに管理会社も管理人も積極的に何もしてくれなくて他人事なのは本当に腹立たしいです。
うちの部屋も上階の子供が単発でドンという音が複数回続きます。
日中もですが週末の早朝6時からや夜10時以降とかでも普通にうるさくて、週末もゆっくり寝たくても音で起きてしまいます。
絨毯とかマットをとりあえず最低限引いて欲しい。親も子供が飛び跳ねてて何も注意しないのは子供が子供なら親も親だと思います。
騒音問題で悩まれてる部屋が多いことにビックリです。
買うときに騒音問題に強いとは言われて買いまいたが、今に思えば欠陥住宅?と引き戸の開閉の音を考えると思う事があります。
人的な騒音は管理会社や管理人に積極的に介入して欲しいです。
それが出来なければ管理会社を変えて欲しい。
他人事なのが許せない!
>>5010 マンション住民さん
私のところも、たまに音はしますが
ずっとではないので
そこまで気になりませんね~。
気になる人が掲示板に書かれてて
気にならない人はわざわざ掲示板に書かないと思うので
これだけの世帯がある大型マンションなので
掲示板の投稿だけでは人数は計れませんね。
費用出してまでやりたい人は否定はしません。
やりたい人だけで、とことんされたらよいかと。
>>5013 住民さん5さん そうですよね。音の感じかたはそれぞれだとは思います。敏感な方も鈍感?な方もいらっしゃるでしょうし。私はオールズ大変気に入っているので、欠陥住宅みたいな言い方は辛いです
>>5014 住民さん6さん
同感です。
騒音&足音、ほぼ無しです。鈍感なのかな(笑)
なのでオールズ住みやすくて気に入ってます!
昨夜20時頃、管理人さんがオールズの外回りの芝生を屈んでハサミで整えてらっしゃいました!まだ夜は寒いのに。
また、先日は大きな段ボールを抱えて駐車場から歩いていたら管理人さんが部屋まで持って運んでくださいました。
それが管理人の仕事でしょ?と言えばそれまでですが。
みんな気に入って住んでるのだから
良いところも投稿できる掲示板であって欲しいです。
騒音問題に悩まされてない方もおられると思いますが、実際に騒音問題に直面されてる方は本当に辛い思いをしています。
掲示板に書かれてる数もそこそこあるので事実騒音問題は実際におきています。
それに対しての管理会社や管理人がまともに対応して無いという書き込みも多数あるのも事実。
昨年に同じ階の方が引越しされて来たのに、2か月くらいで退去されたお部屋がありました。分譲だったそうです。
騒音問題で揉めたようで玄関を叩かれたり、インターホンを押されたり…。
さすがに怖かったようです。
管理会社も管理人も積極的に介入されなかったからこういう問題もおきてると思います。
騒音問題は当人同士で解決は感情的になるので難しいです。
騒音問題に悩まされてる方は管理人や管理会社の対応に不満を持たれてるんだと読んでて感じました。
問題は色々とありますが1つ1つ解決して、オールズが住みやすいマンションになって欲しいと思います。
>>5016 住人さん8さん
管理人の仕事というのはこんなものだと思いますけどね。管理人は小間使いではありません。定められた仕事をきちんとこなしてると思いますよ。
矛を向ける先が違うと思います。
単に管理会社を変えても管理人の仕事の範囲は変わらないと思います。
どうしても管理会社にさせたいなら、管理会社を変える際に仕事の範囲として、騒音の問題の解決を契約として約束させるしかないと思いますが、そんな契約をする管理会社はおそらくいないです。もしいてもかなりの管理費を要求されると思いますよ。
>>5016 住人さん8さん
>>騒音問題で揉めたようで玄関を叩かれたり、インターホンを押されたり…。
>>さすがに怖かったようです。
むしろ、いちゃもんつけてそんな事をする住人がいる、という事ですよね。。。
>>5018 入居済みさん
騒音出してる人じゃなく、騒音に苦言を言う人が行きすぎた行為をするなんて、今も住民ですよね。怖すぎ!
この掲示板で騒音について苦言を呈してらっしゃる方のどなたかかもしれませんね。
どなたか書いてましたけどそんな気になるなら録音してみては?ここで愚痴って解決にはならずオールズの評判さ下げてるだけですよ。
思うに…
ずっと読んでたが
同じ人が何回も騒音について
まるで別人かのように投稿してる笑
多垢乙。
騒音そこまでつらかったら自分が引っ越すと言う選択肢はないのか?
引越すほどでもないのか?
じゃあ我慢できるってことか。
今なら購入価格より値上がりしてる。
あ、それが狙いの不動産屋が投稿してたりして笑
>>5017 入居済みさん
違うと思います。管理人の職務怠慢です。
いつかの投稿のお父様のように、もっと親身になって住民の安寧な暮らしのためにせいいっぱい尽くすのが管理人の義務だと思います。管理費を払ってやってるんですから。
>>5020 住民さん1さん
なんで騒音に悩まされてる方が引越ししないとあかんねん。
買い取り価格は上がってるかもしれないが、新築を買う購入価格も上がってるので得するとも思えない。
色々な家庭の事情もあるだろうし、そんな簡単に引越しとか出来ないと思いますが…。
騒音で困ってる人の気持ちを逆なでするような投稿は控えろ!
どう考えても我が家が騒音原とは思えないのに、何度も、何度も、苦情手紙をポストされる側の気持ちも汲んでほしいです。。。
>>5021 マンション住民さん
全くの同意見で私も管理人の職務怠慢だと思います。
平穏な生活を過ごすためにもう少し積極的に尽くすべきです。
色々と使用用途はあるとは言え、管理費一応払ってる訳ですから。
戸建てなら近隣とのコミュニケーションは自分自身で取るように、分譲マンションでも近隣との騒音問題は各自での解決だと思います。
管理人が注意をするだけましで、それ以上のことは出来ないと思います。
ここで書いてても何も解決しませんし、いい加減この話題にもうんざりです。
>>5025 中古マンション検討中さん
戸建ては管理費を払いません。マンションは管理費を払い、管理人が勤務しています。管理人は精一杯、誠心誠意を尽くして最大限の努力をする義務があると思います。
ここで書いてるだけで解決しない事はわかっています。
管理人は、どなたかのお父さんのように尽くしてやっと最低限の仕事です。
もう、管理人さんと騒音の苦情の話題やめません?
管理人に騒音問題を解決するまで親身に取り組んでしっかり仕事をして欲しいだけです!
たったそれだけの事です。
住民が困っている事を解決してこその管理でしょ。
掃除するだけなら管理じゃない!