あ
もうひとつ
ヒールやめてください
朝からありえないです
コツコツ
カツカツ
響いてるのわかってるよね?
私の父は60歳の定年退職後マンションの管理人をしていました。ものすごく器用で大抵の物は自分で直せました。なので住民の方から要望があったら和室のふすまのガタつきや網戸の不具合をはじめ物の修理等出来ることは何でも無償で行ってました。
毎朝定時より1時間以上早く出勤して仕事をし、帰り際に住民から個人的な頼み事をされてもいつも必ずそれを最後迄し終えてから帰宅していました。帰りがすごく遅くなった時があり何故か尋ねると、玄関の鍵の不具合で部屋に入れないで困っている人の家の鍵を直していたら遅くなったと言ってました。
見返りを求める気持ちは一切持っておらず、ただただ住民のみんなに喜んでもらえるのがとても嬉しいと言ってました。そんなですから住民みんなから非常に感謝されて、住民主催のカラオケ大会や忘年会や遠足にいつも母と二人で呼んでもらってました。
65歳の定年制でしたが住民みんなの署名を集め父の定年を70歳迄伸ばすしてくれるよう管理会社に要望書を出すことが決まっていました。でも残念なことに64歳の終わり頃病気で亡くなってしまいました。実家はそのマンションから1時間半位掛かりましたが、それでも何人もの住民の方がお葬式に来てくださり、皆さん口々に本当に大変世話になったと言ってくださいました。もしこのマンションの管理人さんがどなたか亡くなったとしても住民はお葬式に行くでしょうか??
父から騒音に関しては聞いたことが有りませんでしたが、もしそういう問題があったなら父のことですから騒音で困っている人を放っておくはずもなく、解決に向けて出来る限り努力したにちがいないと思います。このマンションの管理人のうち誰か一人でも父と同じような志を持っている人がいれば、ここでの暮らしも随分違ったものになっただろうなあと思わずにはいられません。
>>4962 住民さん1さん
りっぱなお父様だと思います。
ただ同じことを他人に求めるのは考え方が自分勝手というか、幼稚というか、世間知らずというか。
全財産を寄付した人がいました。立派なことです。だからあなも全財産を寄付したらどうですか?わたしは寄付しませんけど。
4964さん、そんな言い方はないんじゃないかな。4962さんが気の毒です。もっと素直な気持ちで意見を聞けばいいのではないでしょうか。
私も4962さんの意見に賛成です。このマンションの管理人さんにはもっと働いてもらいたいと思ってるので。
この書き込みが検討中の方にとって検討をやめる理由になる
→資産価値の低下 安価で中古販売
→質の悪い入居者が来る
→クレームの増加
→掲示板に書き込み
→上記に戻る
負のループに陥りそう
>>4967 中古マンション検討中さん
前のマンションでもこういうことをしたら評判が落ちて売れなくなるとか言われてましたが、実際はどの部屋もドンドン売れて、うちの部屋も売り出してから丁度一週間目に売却出来ました。
結局購入者は人の噂よりもマンション自体を見て決めるのだと思います。このマンションなら購入したい人が沢山いるみたいなので掲示板に書かれてることにそれほど神経質にならないでもいいと思いますよ。
それとも売れるために悪いことは一切書かずに良いことだけを書けとおっしゃてるのですか?
そもそも掲示板は罵詈雑言等一部のことを除き何でも書けるはずです。それなのに住民専用のものを勝手に覗いている一部の部外者のために好きなことを書いてはいけないと言うんですか?ちょっと気にし過ぎではないですか。
>>4969 住民さん4さん
匿名の掲示板で専用も何も。
なんでも直してくれる管理人さんが、直すのに失敗したらどうするんですか?どんな仕上がりだったとしても、あなたは文句を言わないのですか?直そうとした結果、修理費用が余計にかかる事になってしまったとき、管理人さんに自腹で払えと?あなたは余計にかかることになった修理費用を、何万円もさらっと払ってくれるのですか?
すばらしいお父様だと思いますが、お父様がされていたことは個人の資質の範疇です。お父様にならってあなた自身が行動するのならともかく、他人に求めるような事ではありません。
管理人の業務内容に不満があるなら、相手にすべきは管理会社です。ここがわからなそうなので、世間を知らない方なんだなぁと感じました。
>>4970 住民さん4さん
そこまで目の敵にすることないだろうって感じ。サラッと受け流せばいいじゃん。
この文章を読んでいると何も困ったことがなく管理人への不満も何もないようだ。いいねえ、平和に暮らしている人は人が投稿したことのあら捜しをする余裕があって。
>>4971 住民さん8さん
文章が難しいのかな。伝わらないね。
管理人への不満の有無を話題にしてないよね。
個人の資質につっかからずに、不満は組織に言おうね、という話なんだけどなぁ。ふぅ。
>>4972 住民さん6さん
あのね、下の文章読んで!
?いやいや、わかってますよ。 ?こんな匿名の掲示板で解決できると思ってないですよ。 ?愚痴って少しでも憂さ晴らししてるだけ。 ?わかってて付き合ってるんですよ、みんなで。
これ4958さんの投稿のコピペですけど。お互いに「そうだね」「わかるよ」と承認し合いたいだけなんですよ。ここで議論したいわけでも、解決できると思ってるわけじゃないんですよ。だから邪魔しないで。
>>4975 住民さん3さん
まだバカにはしてないです。文章を読んでくれてないのかな、会話ができず、自分の言いたいことだけをひたすらぶつけるタイプなのかな、と思ってます。あ、あなた反感買うタイプでしょう。
>>4970 住民さん4さん
この掲示板で個人を攻撃するのは止めるべきです。それに投稿者をさげすんでいるようにも受け取れました。みんなはそんなこと望んでないと思うので、止めないとあなた一人浮きますよ。
>>4964 住民さん4さん
非常識な奴。なんでこんなこと書くのかな。最低で低能な奴だと思います。
今の管理人が4962のお父様のような方だと騒音問題もここまで大きくなることはないと思いました。
オールズが住みよいマンションになればと思います。
確かに4964、4970、4972、4976の書き方は人を見下しています。感じ悪いです。ここは人を非難したり見下したりする所ではありません。慎んでください。
まさかの会話偽装
ひとりだったとはw
むしろマンションの価値下げるための部外者の策略だったのかもしれませんね。
管理会社に騒音のクレーム入れたことある方電話でいいましたか?それとも管理室に直接?
>>4985 住民さん1さん
騒音問題でお悩みなのですね。
上階からの騒音なのですかね?
一応管理人に直接苦情は言いに行きましたよ。
一応形だけですが、椅子に座ってヒヤリングはして貰いました。
なんの解決にもなりませんが、一応管理人には直接言いに行かれた方がいいと思います。
>>4987 住民さん2さん
コンシェルジュさんがおられる時間帯であれば、騒音問題でご相談がという事で管理人を呼び出して貰いました。
グランコートにある机に座って管理人に状況を細かく説明しました。
それをもとに管理人のリーダーらしき人に報告して、リーダーが管理会社に苦情として上げるそうです。
そこで管理会社の担当者が迷惑が掛かってる部屋の階に配るビラを作成するそうです。
かなり色々な人を経由するので、ビラが配布されるのがかなり遅くなると思います。
なかなか管理会社や管理人に相談しても解決には程遠いです。
でも一応ご相談をされた方がいいと思います。
毎日の生活の事ですので言いたいことは仰った方がいいですよ。
相当数の方が騒音で困ってらっしゃるようですね。
管理会社に支払っている管理費の範囲では話を聞いてビラ配りまでが限界なのでしょう。
騒音対応に費用を払って依頼すれば管理会社がやれる事も違うんじゃないでしょうか。
住人で割り勘すれば戸当たりの費用は比較的安くなるんじゃないかな。
いかがでしょうか。
賛同いただける方がそれなりにいらっしゃるなら管理会社に相談してみようと思っています。
>>4989 住民さん96さん
わたしも騒音、ドアの激しい開け閉めの音に悩んでいます。
ここをみてるとかなり騒音で悩んでる方も多いみたいですしそうやって行動していただけたら嬉しいです。
誰も本当はこんなことで悩みたくないですよね。
皆様に少しでも穏やかに過ごせる日が早く訪れますように!!!
この掲示板を時間がある時に読みますが、やはり騒音問題はかなり多いみたいですね。
うちも上階からの子供の走るドンドンとする音や戸の開閉の音などで悩んでます。
もちろん管理人に相談には行きましたが、ビラを入れてはい終了。お身体大事になさって下さいと言われ片付けられました。
その時に思ったのは本当にオールズの管理人や管理会社は他人事で何もしてくれないと思いました。
でも掲示板を読んでると皆さん同じように悩み、同じような管理人の対応で済まされてるなと再確認出来ました。
これだけ多くの方が騒音問題で悩まれてるのに何も管理人も管理会社もしてくれないのは本当に腹立たしいし、交代出来るならして欲しいと思いました。
騒音問題は、心身ともに異変をきたし兼ねない事なのでもっと真剣に取り組んで欲しいです。
多少なりとも管理費払ってるんですから何か少しでも解決に向けて行動を見せて欲しいと思います。
管理会社を交代出来れば何か変わるのであれば交代させたいです。
でも難し話なのですかね。
騒音問題をおこしてる部屋には何らかの通知はして、騒音問題が起きてる事を認識して改善されると嬉しいです。
騒音問題も個人差があるのは理解してますが、少なからず迷惑が掛かってるという事でも分かってもらえるとまずは一歩前進なのかなって思います。
マンションに住んでる以上無音なんてことはないとわかってます。だけどやっぱり常識の範囲がありますよね!早朝や夜遅くの足音やドアの開け閉めする音、ドンドンといった大きな音や子供が走り回る音はやめるべきです!
迷惑かけてるのを自覚してないんでしょうかね?
それとも自覚はしてるけど開き治ってるパターンなんですかね?
騒音で悩む方が少しでもいなくなりますように。
素人のweb調査ですが、ビラ配りのようなお願いレベル以上の対処をするためには、法律の世界の話になるようです。
弁護士を雇って、騒音が受忍限度を越えている事を証明して、裁判に勝てば強い対処ができるようです(逆説的ですがこの点を考慮すると管理会社を変えても、管理会社ができる事はさほど違わないのかもしれません)。
そして、この裁判は騒音を受けてる方と、騒音を発している方との間での裁判なので、騒音問題に悩んでいる住民で割り勘は難しいようです。その上、それぞれの住戸で調査が必要です
裁判に勝てば、裁判費用などを損害賠償として払ってもらえる場合もあるようですが、勝てないと完全に自腹です。
受けている騒音が、社会通念上よほどひどいと自信がない限りは、法律手段は取りずらいですね。
施工会社側の責任追求は現実的にはかなり厳しそうです。
もっとわかりやすい施工不良(昔ニュースになっていたような)ですら、何年も裁判をしてやっと決着がつくようでして、相当な費用を覚悟しなければいけません。全住人で何十万円も負担しないと実際には活動できそうにないです。
もう一つ、警察に相談する、警察を呼ぶ、という手段があるようです。
今度、これについて調べてみようと思います。
一つ、皆さんに聞いてみたいのですが、もし費用を出すとしたら、どの程度の額を出せますか?
私は確実に勝てる、解決するなら何十万円でも払う気がありますが、どうなるかわからないけどとりあえず調査から始める程度だと、正直10万円ぐらいが限度です。
>>4996 住民さん96さん
色々とお調べ頂きありがとうございました。
施行会社に瑕疵責任は、なかなか個人では問えないみたいですね。
引き戸のうるさい音だけでもなくなればいいのですが…。
騒音問題は、出せても10万くらいまでですかね。でも10万円だと解決には程遠いみたいですね。
そもそも騒音の根源の部屋に迷惑を掛けてるという意識付けだけでも出来ればいいとは思ってるのですが、そんな家は分かった所で考えが改まるとは思いませんよね。
毎日の生活が本当に辛いです。
何もしてくれない管理人と管理会社にも腹が立ちます。
騒音って一回気になりだすとすごく敏感になってしまいますよね。前は気にならなかったちょっとした音でもびくってしてしまいます。
管理会社には騒音に関してもっと厳しくしてほしいです。
騒音の対処について、警察に相談する、という方法を調べてみました。
基本的には、マンションの周りの公共の場のでの騒音、酔っ払いが暴れているなど、であれば普通に出動してくれるようですが、マンション内の騒音については、よっぽどの状態でないと普通は来てくれないようです。
一応、警察に電話して、今まさに相当な騒音、音楽が鳴り響いている、であるような状況であれば来てくれるようです。
お金を掛けずにできる事も限度があるので、ある程度はお金を使うことも前提としてですが、現実的な対処として、弁護士に相談する、が良さそうに思っています。
相談は1時間あたり1万円前後、そのあとは場合によるようですが騒音計で測定したり、上階の住戸に同行訪問して状況を説明する、というぐらいまでなら10~15万円ぐらいでできるようです。相談時には費用限度も相談できるようです。
私は相談できそうな弁護士さんを探してみようと思っています。
まずは録音とか証拠を残さないとね
>>5002 マンション住民さん
トイレに行こうと思うと夜中でも引き戸やトイレの扉は開けなくちゃですよね。。そこは制限できないと思うのですが。。かなりバーン!と開け閉めしてるって事ですか?
明け方ぐらいかな目が覚めるので結構な音がしてるんだと思います。
>>5001 住民さん3さん
確かに。
もしかしたら私の下の階の人がここの掲示板の方のように不満に思って管理人さんとかに相談してるのかもしれません。
でも、管理人さんから注意されたことはないです。
注意されてないと言うことは、我が家はうるさくないと言う判断でいいのでしょうか?
管理人さんから実際に注意された人っているのでしょうか?
ちなみに、我が家の周りの方はお子さんもいらっしゃいますが全く騒音しません。本当に快適に過ごしてます。
幸せだなあ、と、この掲示板を見て思います。
>>4996 住民さん96さん
費用を出すのは騒音に困ってるご家庭を募るんですかね?
どれくらいのご家庭が実際困ってるのかな?
うちは、騒音被害というほどではないので
費用は出すつもりないです。
そら少しは音しますが、生活音。お互い様のレベルです。
このマンションで無音ってことがあるなんてビックリです!!
ドアの開け閉めやキッチン?の音めちゃくちゃ聞こえます
>>5007 住民さん5さん
うちもです。もちろん無音なんて事はないしピアノの音や隣か上下どちらかわからない所からのドアの開閉音や物を落としたような音は聞こえますが私は生活音だと認識しています。
私の家は、上階からのドンドンという騒音や引き戸の乱暴な開け閉めの音は生活音レベルの範囲ではないと思います。
うちはお互いさまで済ませられる音ではないです。
管理人に言いに行きましたが、ビラをサラッと入れるだけで解決にもなりませんでした。
もう管理会社も管理人も他人事でしか思ってないような感じでした。
お身体お大事にと言われましたが…舐めてますよね。
このマンションに無音は無いと私は思います。
少しの音でも結構響いてると思います。
自分たちも気を付けないといけないとはつくづく感じます。
子どもたちにもうるさくならないように言い聞かせてます。
費用も出してでも解決したいという方がおられるということは、相当騒音にお困りなんですね。
ここまでの騒音問題の数でお困りなのに管理会社も管理人も積極的に何もしてくれなくて他人事なのは本当に腹立たしいです。
うちの部屋も上階の子供が単発でドンという音が複数回続きます。
日中もですが週末の早朝6時からや夜10時以降とかでも普通にうるさくて、週末もゆっくり寝たくても音で起きてしまいます。
絨毯とかマットをとりあえず最低限引いて欲しい。親も子供が飛び跳ねてて何も注意しないのは子供が子供なら親も親だと思います。
騒音問題で悩まれてる部屋が多いことにビックリです。
買うときに騒音問題に強いとは言われて買いまいたが、今に思えば欠陥住宅?と引き戸の開閉の音を考えると思う事があります。
人的な騒音は管理会社や管理人に積極的に介入して欲しいです。
それが出来なければ管理会社を変えて欲しい。
他人事なのが許せない!
>>5010 マンション住民さん
私のところも、たまに音はしますが
ずっとではないので
そこまで気になりませんね~。
気になる人が掲示板に書かれてて
気にならない人はわざわざ掲示板に書かないと思うので
これだけの世帯がある大型マンションなので
掲示板の投稿だけでは人数は計れませんね。
費用出してまでやりたい人は否定はしません。
やりたい人だけで、とことんされたらよいかと。
>>5013 住民さん5さん そうですよね。音の感じかたはそれぞれだとは思います。敏感な方も鈍感?な方もいらっしゃるでしょうし。私はオールズ大変気に入っているので、欠陥住宅みたいな言い方は辛いです
>>5014 住民さん6さん
同感です。
騒音&足音、ほぼ無しです。鈍感なのかな(笑)
なのでオールズ住みやすくて気に入ってます!
昨夜20時頃、管理人さんがオールズの外回りの芝生を屈んでハサミで整えてらっしゃいました!まだ夜は寒いのに。
また、先日は大きな段ボールを抱えて駐車場から歩いていたら管理人さんが部屋まで持って運んでくださいました。
それが管理人の仕事でしょ?と言えばそれまでですが。
みんな気に入って住んでるのだから
良いところも投稿できる掲示板であって欲しいです。
騒音問題に悩まされてない方もおられると思いますが、実際に騒音問題に直面されてる方は本当に辛い思いをしています。
掲示板に書かれてる数もそこそこあるので事実騒音問題は実際におきています。
それに対しての管理会社や管理人がまともに対応して無いという書き込みも多数あるのも事実。
昨年に同じ階の方が引越しされて来たのに、2か月くらいで退去されたお部屋がありました。分譲だったそうです。
騒音問題で揉めたようで玄関を叩かれたり、インターホンを押されたり…。
さすがに怖かったようです。
管理会社も管理人も積極的に介入されなかったからこういう問題もおきてると思います。
騒音問題は当人同士で解決は感情的になるので難しいです。
騒音問題に悩まされてる方は管理人や管理会社の対応に不満を持たれてるんだと読んでて感じました。
問題は色々とありますが1つ1つ解決して、オールズが住みやすいマンションになって欲しいと思います。
>>5016 住人さん8さん
管理人の仕事というのはこんなものだと思いますけどね。管理人は小間使いではありません。定められた仕事をきちんとこなしてると思いますよ。
矛を向ける先が違うと思います。
単に管理会社を変えても管理人の仕事の範囲は変わらないと思います。
どうしても管理会社にさせたいなら、管理会社を変える際に仕事の範囲として、騒音の問題の解決を契約として約束させるしかないと思いますが、そんな契約をする管理会社はおそらくいないです。もしいてもかなりの管理費を要求されると思いますよ。
>>5016 住人さん8さん
>>騒音問題で揉めたようで玄関を叩かれたり、インターホンを押されたり…。
>>さすがに怖かったようです。
むしろ、いちゃもんつけてそんな事をする住人がいる、という事ですよね。。。
>>5018 入居済みさん
騒音出してる人じゃなく、騒音に苦言を言う人が行きすぎた行為をするなんて、今も住民ですよね。怖すぎ!
この掲示板で騒音について苦言を呈してらっしゃる方のどなたかかもしれませんね。
どなたか書いてましたけどそんな気になるなら録音してみては?ここで愚痴って解決にはならずオールズの評判さ下げてるだけですよ。
思うに…
ずっと読んでたが
同じ人が何回も騒音について
まるで別人かのように投稿してる笑
多垢乙。
騒音そこまでつらかったら自分が引っ越すと言う選択肢はないのか?
引越すほどでもないのか?
じゃあ我慢できるってことか。
今なら購入価格より値上がりしてる。
あ、それが狙いの不動産屋が投稿してたりして笑
>>5017 入居済みさん
違うと思います。管理人の職務怠慢です。
いつかの投稿のお父様のように、もっと親身になって住民の安寧な暮らしのためにせいいっぱい尽くすのが管理人の義務だと思います。管理費を払ってやってるんですから。
>>5020 住民さん1さん
なんで騒音に悩まされてる方が引越ししないとあかんねん。
買い取り価格は上がってるかもしれないが、新築を買う購入価格も上がってるので得するとも思えない。
色々な家庭の事情もあるだろうし、そんな簡単に引越しとか出来ないと思いますが…。
騒音で困ってる人の気持ちを逆なでするような投稿は控えろ!
どう考えても我が家が騒音原とは思えないのに、何度も、何度も、苦情手紙をポストされる側の気持ちも汲んでほしいです。。。
>>5021 マンション住民さん
全くの同意見で私も管理人の職務怠慢だと思います。
平穏な生活を過ごすためにもう少し積極的に尽くすべきです。
色々と使用用途はあるとは言え、管理費一応払ってる訳ですから。
戸建てなら近隣とのコミュニケーションは自分自身で取るように、分譲マンションでも近隣との騒音問題は各自での解決だと思います。
管理人が注意をするだけましで、それ以上のことは出来ないと思います。
ここで書いてても何も解決しませんし、いい加減この話題にもうんざりです。
>>5025 中古マンション検討中さん
戸建ては管理費を払いません。マンションは管理費を払い、管理人が勤務しています。管理人は精一杯、誠心誠意を尽くして最大限の努力をする義務があると思います。
ここで書いてるだけで解決しない事はわかっています。
管理人は、どなたかのお父さんのように尽くしてやっと最低限の仕事です。
もう、管理人さんと騒音の苦情の話題やめません?
管理人に騒音問題を解決するまで親身に取り組んでしっかり仕事をして欲しいだけです!
たったそれだけの事です。
住民が困っている事を解決してこその管理でしょ。
掃除するだけなら管理じゃない!
オールズに住む前からマンション住まいでしたが、騒音に苦しんでないお部屋は上階住人の方がある程度配慮されてるのだと思います。逆に、上階が騒音主となる部屋は下階への気遣いはなしです。オールズ住人の方は住んだ時から思ってますが、マナーのある方が多いように感じました。ただ、もし騒音で直接言われたことがあるのならば下階の方が我慢の限界となり言わざるを得ない状況となっているはずです。騒音主は床や壁にドンドン大きく音をたてたり床に衝撃音や引きずったり下階の部屋にひどく響かせるのはすぐに止めるのがマンションでは普通のことだと思います。それだけで解決できることです。それを止めないからこれだけ問題となると思います。さらに、マンションでの問題に管理会社が間に立たないのも管理会社へ支払う高い管理費の価値が半減します。やはり上階住人の下階へのマナー意識の低さは大きな問題だとつくづく思います。騒音主にとっての住み良いマンションにだけはなってほしくないと個人的には思います。
>>5025 中古マンション検討中さん
各自で解決は、管理人がするなと言われました。
騒音問題があれば管理人に直接言って下さいと言われました。
直接騒音主の部屋に行かないで下さいと言われましたよ。
今の管理人たちではもう騒音は解決しないと諦めました。
だってビラ入れるだけで、仕事したと思ってるんでしょうから。
騒音に関しても何度言いに行ってもビラ入れるだけです。
>>5031 住民さん8さん
騒音を出すなと、何度も手紙をもらっています。結構辛辣な文面で。
でも全く身に覚えがないんです。
子供は高校生で宅内を走り回ったりしないです。
テレビや音楽も音量はどちらかというと小さめです。
音が大きいのが苦手なので。
普通に生活してるだけなんです。
何をもって私どもを騒音主と思ってるんでしょうか。
>>5033 マンション住民さん
高校生以上のお子さんしかおられないのですね。一度、お手紙をいただいた方としっかりとお話されて問題が少しずつでも改善されていかれるといいですね。
>>5033 マンション住民さん
お気の毒ですね。子供が小さい時ならともかく高校生なら自室にいることも多いし大きな音をたてることも無いですよね?我が家も高校生がいるのでわかります。そのビラは皆さんがおっしゃるように階の全家庭に投函されているものなのでしょうか?
>>5033 マンション住民さん
お気の毒ですね…
下の階の方は、個人的に何度も手紙投函するほどにお暇な方で、日中も家に篭って聞き耳たててるんでしょうね。この掲示板でもやたら騒音にヒステリックな方もいますし。
自分が引っ越したくないから上階に嫌がらせをして引っ越させる魂胆ですかね?
エスカレートしそうで注意が必要ですね。
>>5036 住民さん7さん
高校生以上のお子さんしかいないと書かれてたので。騒音問題で苦しまれてる方は辛いとおもいますよ。要望する特定のお部屋周辺やフロア全戸に入れられたお手紙なのですかね?管理会社は要望しない部屋にまで投函しようとすることが解決しない原因だと思います。騒音で困っておられる方は要望をしている特定の部屋に投函してもらいたいだけです。要望してない周辺の部屋やそのフロア全戸に投函するのが解決できない原因です。
>>5033 マンション住民さん
騒音だすな、という手紙は管理人さんからですか?
それとも、住民の誰かからですか?
後者なら、個人的には手紙をポスト投函しないように!と注意あったのに非常識ですね。
>>5039 住民さん1さん
そもそも、管理会社が騒音問題の解決に前向きに取り組まないのに、なぜ個人的に言いにいかないでくれなどと言える立場なのかが疑問です。ほんとに、管理会社はそれを住人に強要してるんですか。掲示板を見て驚きました。個人的投函もなんですか?おかしいです。
住人にそれを強要するのならば変わりの問題解決案がないとだめです。非常識は騒音をたて続けて平然といることなのでは。
以前、犬の鳴き声に悩まされてた時に録音して管理人さんに持って行きました。
管理人さんはその場で該当の家に訪問してくださり犬の鳴き声を確認してチャイムを鳴らし不在だったのでインターフォンから注意メッセージの留守電?みたいなのを送信してくださいました。
おかげで家主も気を遣ってくださりその後はほぼ犬の鳴き声しません。個人的に対応すると住民同士の関係性も悪くなるので管理人さんが対応してくださったおかげで角が立たず解決し助かりましたし、ありがたく思いました。
ここで管理人さんの文句書いてる人、
録音して持っていってみたらどうですか?
>>5041 住民さん1さん
以前ドンドンと継続的にうるさかったので、録音できたものを管理人に持って行きました。
しかしビラを入れておきますで終わりました。
であるならば直接管理人からお話しして頂けますか?と言いましたがそれは出来ませんと言われました。
お話ししたいので付き添いでも無理ですかとお願いもしましたが、それは出来ませんと言われ結局騒音主の階全てにビラを入れるだけの対応しかしてもらえませんでした。
騒音主ではない方にもビラが入るのは本当に申し訳なく思いましたが…。
しかし個人的に対応して頂いてると聞いて驚きました。
またペットと人は対応が違うのかもしれませんが、また一度管理人に録音が出来たらお願いに行ってみます。
騒音の元は直上の上階とは限らない事がよくあるそうです。
管理人は言われるがままに、要望の住人を騒音源として断定して苦情を言うわけにはいかないそうです。
もし騒音源が間違いなく明確な証拠があったらどうですか?と聞いてみたら、その場合はその住民にのみ伝える事ができるそうです。
>>5042 住民さん5さん
全く同じでした。ペットとの対応の違いでしょうか。管理会社に伝えましたがその階の全戸に入れられて本来伝えてもらいたい部屋に伝えてもらうことで十分でしたが、上の方の言われてる理由で結局要望してない関係のない全戸に入れたいと管理会社に言われて、結局何も解決しませんでした。周辺は大きなお子さんや大人の方のみのお部屋ですし、要望した特定のお部屋以外に投函はしてほしいとは全く思ってないです。
早朝や深夜以外の騒音は我慢すべきでしょうか?
夜7時ごろ毎日すごい物音がドンドンとしてすごくびっくりします。なにをしたらそんな音がでるのか不思議で。最近それがストレスになってきてます。
みなさんなら我慢しますか?
>>5045 住民さん8さん
同じような状況です。私どもも複数子供はいますが、上階からすごい物音をたてられていてどうしたらそんなにすごい音をたてれるんだろうと子供達ですら上を見上げてる状態です。我慢の連続でいます。毎日ものすごい音を我慢してると上階は分かっているのでしょうが、非常識だなとおもいます。管理会社がフロア全戸に投函しているといつまでも自分じゃないからいいかといった状態です。
>>5046 住民さん1さん
たまにならたぶん気にならないんだろうけど毎日のことになるともうストレスしかないですよね!
ほんと自覚があるのかないのか知りたいです。
もう毎日うんざりです。
まだ管理会社には言ったことはないですか??
アホらしい。管理人の職務に騒音の根本解決って書いてあるんですか?書いてないでしょう。
管理人にできることとには限りがあります。それ以上は法律でも騒音の測定でも使って自分で解決するしかありません。なんでもかんでも人だよりにして自分でなんとかしようとしない日本人の悪い癖です。
>>5047 住民さん7さん
管理会社に言いましたが、上の方々が言われてたようにその階全戸に投函したいみたいで。それだと全く上階は自分ではないといった状況でいます。分かってはいるのでしょうけど。我慢してますが非常識だと思います。
騒音源を特定した証拠を持っていけば、その住戸だけに伝えてくれるそうですよ。
証拠無しだと、言い分が正しいか判断できないから、フロアポストしかやりようがないとのことです。悩ましいところだけど、しょうがないですよね。
>>5048 中古マンション検討中さん
アホらしいと思うなら別に掲示板に来て、みんなの投稿読まなきゃいいのに。
本当にオールズの住人なんですか?
皆さんは情報共有をしているだけです。
偉そうに意見してますが、あなたは一人でなんでも出来るのですね。
立派な方なんですね。
まあ、そんな掲示板で大口叩く人ほどたいしたことないと思いますが。
炎上を楽しんでる人と、モンスターが名前を変えて投稿してる気が〃
実際は書き込んでる人は片手もいてないんじゃね。
燃料投下されて反応するほうもするほうだが。
釣られてるって
>>5052 中古マンション検討中さん
同感です。
文章の書きぶりから同一人物で何役もやってるのがわかりますね。
オールズにクレーマーがいるらしいよーって他マンションの友人から聞きました。
ここの掲示板も噂になってて、ちょっと笑われました(笑)
ずっと同じ内容を繰り返し書かれてますし、
外部の人も掲示板見れますので
そろそろ掲示板で騒音の共有?するの辞めたらどうですか?
>>5051 住人さん9さん
そうです、私は何でも自分で判断して行動できます。
自力でできないことは、他力本願ではなく、正当な報酬を支払って専門家に依頼します。
なんでも管理人任せにする人たちのことを他力本願といいます。
>>5053 住民さん1さん
ほんとですよね、こんな外部の人間が誰でも見れる掲示板にいつまでもグダグダと騒音の愚痴を解決の糸口もないのに書き続けるのはただただマンションの価値を下げ続けるだけでメリットないですね。
以前はもっといいやりとりがある掲示板でよかったですが。
ほんと、ここは愚痴を書く場所ではありません。
マンションの良いところを住民同士で称え合うためにあるんです。
使い方を理解できない人は、見なくてもいい、書き込まなくていい。
常識だと思うんだけどなぁ。
わかりやすーく
過疎ったね。笑
さっき10分くらい小さい子がマンション内にひびきわたる大きな声で「ママごめんなさい。ママ怒らないで。でていかないで。ごめんなさい。」って言っててさすがに虐待疑うレベルでした。心配してる人が何人かいて部屋から出て見ていました。ママの怒ってる声もきこえているし子供がほんとかわいそうでやめてほしいです。