管理人が聞くにしても、住民の方かどうかは聞きにくい。だったらライブラリなどを使用する時は首から住民とわかる名札(幼稚園の保護者のような)を配布して、使用時は下げるとか?保持してない場合は部屋番号をメモするとか、なにかしら対策が必要ですね。ほんとオートロックの意味ないですね
駐車場なら少しはみ出してても問題になるだろうけど駐輪場はどんなとめ方しても何も言われない。おかしいですよね。でも駐輪場に置く自転車に大きさの規定があるなんてみんな知らないんじゃないかな。
まずは住民にそのことを周知徹底して、それに基づいてルールを守っていくしかないと思います。
みなさん隣の部屋とかがお風呂に入ってる音とかって聞こえたりしますか?
うちの隣すごい音するんですが
>>4903 住民さん4さん
上のなんか椅子か何かを引きずる音は静かな時は特によく聞こえます。
節分の日は、豆まきか鬼ごっこかわからないですけど、めちゃくちゃドンドンうるさかったです。
マットや絨毯も引いてないのかすごいうるさかったです。管理人が代わりに部屋に注意言ってもらえないのですかね。何も対策してくれない管理人に失望です。
節分の時は確かにうるさかったですね。
管理人は直接部屋に言いにかないで下さいと言われましたし、手紙とかもホストには入れないでくださいと言われました。
でも注意分はゆるくて、原因の部屋に入れずその階全てに入れる有様です。
絶対に騒音問題は解決しないと思い悩んでます。
最悪弁護士にお願いしないと駄目ですかね?
解決策も無くノイローゼ寸前です。
お隣施設のボヤ騒ぎ、いったい何回目でしょうか。。寝ているところを起こされて、この時間は勘弁して欲しいです。
騒音に関しても自転車の置き方に関しても外部から侵入する子供達に関しても住民からの苦情が出ているにも関わらずマンション側が何も対処しようとしていないことをとても腹立たしく思います。署名活動でもしますか?
>>4907 住民さん3さん
確かに騒音問題も自転車も施設の使用ルールなど、管理人さんにもう少し積極的に動いて貰いたいと個人的にも思います。
騒音問題は、本当に毎日の生活の事ですし、個人的に部屋に言いに行くなといわれるのであれば、管理人が仲介に入るなりして特定のお部屋に行って注意喚起して頂くの最善策かとは思います。
住人の声が上がって色々と解決されるのであれば嬉しいですが。
管理人さんや管理会社がもっと問題解決に前向きになって欲しいです。
そして誰もが環境の良い住みやすいマンションになればと思います。
>>4908 マンション住民さん
管理人さんて忙しいのでしょうか?忙し過ぎて余分な仕事が出来ないならともかくそうでなければ怠惰ですよね。
どんな仕事をしているのかどれだけの仕事量があるのかほとんど知りません。一度仕事内容を全部文章にして住民に開示してほしいものです。
>>4909 住民さん1さん
本当に納得です。掃除は掃除の業者がしている訳ですし、仕事的に何をされてるのか知りたいです。
騒音問題で色々とインターネット調べてると、区分所有の場合は管理人に仲介に入ってもらい原因の部屋に注意してもらうという方法も書かれていました。オールズはそれをしてくれないのは、ややこしい問題に巻き込まれたくないからなのでしょうか?
この大京アステージの管理会社のマニュアルに、仲介はしないようにと規則にあるんでしょうかね。
管理費を支払ってるので仲介くらいして頂いてもいいのかなって個人的には思います。これは本当に重大な問題だと思うのですが…。
これでは、騒音問題は解決しないですし、被害者家族も精神的に病気になる人も出て来るでしょうね。
結構引越しが多いのって、住人トラブルで出られる方もあるのかもしれませんね。
管理人の仕事をもう少し明確にして欲しいものですね。
例の駐車場の件で慎重になってるだと思いますよ。何するにしても規約や法律の根拠を明確にしないといけないので。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>4912 住民さん1さん
そのせいで管理人さんが及び腰になり何も出来ないで、住み良いマンションにならないのなら大迷惑ですよね。すごく腹立たしいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
そう言えば管理組合の理事長宛で裁判おこされてましたね。やはりマンション内で問題が起きている以上管理人なり管理会社が積極的に解決に乗り出さないとマンションの環境などが良くならないように思うのですが…。
一応管理費も支払ってる訳ですし…。
騒音は毎日の生活の事ですし、マンションの住人以外の者がライブラリーを使用するために出入りしてるなんてことは防犯上問題なのでもっと積極的に動いて欲しいです。
何のための管理人なのか分かりません。管理会社もなんか規則を盾に動いてくれない感じですね。
管理人も管理会社の顏を伺いながらでしか動けないのですかね。そうなると本当に問題が起きても解決しないですね。
先行き不安です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
先日マンション内の自転車が大量にパンクさられてたと聞きました。管理人に通報したみたいですが、防犯カメラは管理人は時間を遡って見れないルールなんですと言われたそうです。防犯カメラはもちろん録画しているそうですが、これって事件だと思うのですが…。犯人はもちろん映ってるのでしょうが管理人は見れないって、なんのために管理人は居るのでしょうか?
結局警察に被害届を出して、警察が録画したものを持ち帰ったようですが。
こんな刑事事件でも管理人の権限で防犯カメラの録画も見れないなんて…。
部外者を安易にマンション内に入れるのもやはり問題ですよね。生協ですら最初は入れるか入れないかで問題になってたのに、ライブラリーに部外者が平然と居て、注意しないのってかなり問題のように思います。
事件や事故が起きてからでは遅いように思います。
騒音問題も発展したら事件になる可能性もあると思うので、もっと積極的に管理人や管理会社は仲介に入るべきかなって思います。
オールズが住みよい環境になるといいですよね。
>>4915 マンション住民3さん
やはり、以前どなたかが話されていましたが首から吊るす住民専用のパスが必要な気がします。それが無ければマンション外の子供のゲームもライブラリーも減ると思います
夜にライブラリーの前の道路のガードレールにまた白色の自転車を不法に駐輪してますね。しかも太いワイヤーで繋げているので移動させることも出来ません。
オールズの住人の自転車なのですかね?
あれ結構な頻度で止まってますが、なんとかならないのですかね?
迷惑な話です。
上の話ではないですが、管理会社や管理人さんは対応して頂けないのですかね?
敷地外なので対応できないのですかね。
ルール違反してても注意しなければこれからも問題は解決しないですし、ルール違反してても平然とそいつは当たり前のようにやり続けるのでしょうね。
同じような事をする人が出てこない事を祈ります。
なんか腹立たしいです。
>>4910 さん
>>4910 住民5さん
その通りだと思います。区分所有の住人の騒音マナー問題は、毎日のことだけに重大だと思います。困り果て管理会社へ問題となっている特定の部屋へ伝えてもらいたいと言ったのですが、体調に十分気を付けてくださいと言われ逃げる対応にさえ感じました。伝えた部屋以外にまでポストインするのはやめるべきです。管理会社は、マンション住人の騒音マナーの問題を無視してはならないと思います。上階からの騒音はその住人のマナーの問題なので、注意喚起を続けない限り解決はしないです。切実に困っているご家庭が複数件あるようですが、そのご家族に対しても管理会社は騒音問題に無関心ではなく解決まで積極的に取り組む必要があると思います。なのに被害者家族に直接は言いに行かないでほしい・は、ありえません。やこしいからと騒音問題から遠ざかってる以上問題は続きますし住み良いマンションにはならないと思います。