横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【15】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-02 23:26:34
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パート15です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-12-19 22:57:49

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武蔵小杉地区の今後について・・・【15】

  1. 601 匿名さん

    訂正
    パークシティは2009年竣工だ

  2. 602 匿名さん

    以前NHKで、長周期地震動を研究してる京都大研究室をレポートしてましたね。長周期は地盤の良し悪しも影響すると・・・
    大阪で50階以上、名古屋で20階以上(名古屋って地盤悪いだぎゃーも)、関東で80階以上(関東は複雑な地盤なので必ずしも当てはまらない場合も)が要注意だそうです。

  3. 603 匿名さん

    長周期振動って、建物の高さじゃなくて階数が問題なの?床や天井の枚数も重要なのかな?
    てっきり、高さによる固有振動周波数が問題なのかと思っていたが…。

    サンシャイン60は60階で240m、都庁は48階で243m、東京ミッドタウンが54階で248m、
    横浜ランドマークタワーが70階で297m、ミッドスカイタワーが59階で197m。
    オフィスビル同士でも結構階高が違うし、マンションとはまた階高が違うし。
    マンションの方がオフィスビルより階高が低いので、高さが低くても80階に達しちゃって、早く限界が来そうだ。

  4. 604 匿名さん

    二子のランドマークのプラウドタワーって言うのはどこの事?
    あの駅のまん前にある白い建物ですか?
    パチンコ屋さんの隣の多摩川の堤防の外側にあるやつ?
    あれは違法建設じゃないのですかね?
    あそこは堤防の外で建設許可がありるのかなー?
    どうなってるの?

  5. 605 匿名さん

    >>596
    ランドマークになるマンションなら何戸だろうと1年以内の完売が必須だよ。
    特に値段が高いところが売れてない時点でランドマークとしての資格は皆無。
    見苦しいよ。
    おそらく駅直結なら、高くても売れる、あなたはそれを目の当たりにして
    屈辱にまみれるのだろう。

  6. 606 匿名さん

    2005年あたりの経済状況からしてみたら
    完売は当然かと

  7. 607 匿名さん

    リエトのプレミアムもパークの売れ残りと同価格帯だから、比較してリエトを選択した人もいるよね。

    普通に考えてパークが群を抜いて1番ではないわな。いいマンションだけどね。

  8. 608 匿名さん

    リエト分譲の9000万以上はどのくらい売れ残ってるの?

  9. 609 周辺住民さん

    中丸子の武蔵小杉新駅前ビル(北)と武蔵小杉新駅前ビル(南)がだいぶ出来上がってきましたが
    1~2階にはどんなテナントが入るんですかね。

    (北)の方は見た目オリンピックみたいなのが入りそうな感じなのんですが。
    デリドもあるからスーパーはもういらない。ローソンもオープンしたからコンビニもいらない。
    スポーツクラブもいらない。このご時世服飾はないですよね。あってユニクロぐらい。

    私の希望はツタヤ、無印、ヤマダ電器。
    皆さんの予想と希望はなんですか?

  10. 610 匿名さん

    パークの売れ残りは最上階近くで90m2で9,000万程度で全てがm2 100万ほどのものばかり。
    このご時勢に武蔵小杉に対しいくらランドマークタワーと言ってもこの値段を払う者が居ない。
    現状の武蔵小杉の中途半端な立ち位置を如実に表しています。
    これが中目黒だったら売れるのだが、 アトラスタワー。
    二子でもこの値段だったら売れない。
    ライズの不調がよい例です。
    然るに販売に絶対の強みある天下の三井は何故この値段を売れもしないのに長期にわたりたなざらしにするのか?

    ヒント 再開発組合極秘情報あり。
    いずれ売れると踏んでます。
    今年中夏ごろまではわかります。

  11. 611 匿名さん

    だから金融危機のど真ん中で
    高層階プレミアだけで売れるわけないだろうがっつってんだろタコ

  12. 612 匿名さん

    日経のサイトに耐震性の計算方法が出ていた(耐震性の松竹梅を見極める方法)
    層間変形角が1/50で大破、2/10だと崩壊だと。層間変形角=ある階の変形÷ある階の階高
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090903/178705/

  13. 613 匿名さん

    >>609さん

    オフィスビルなんで、普通に飲食店じゃないですか?従業員のランチや帰り際にちょっと一杯のための。

    北口のタワープレイスのような感じかと想定しますが…

  14. 614 匿名

    611のきれぐあいがオモロ~

  15. 615 匿名さん

    >>609 ユニクロ、ツタヤ、無印、ヤマダ電器に加え
    ダイソー、東急ハンズ、大型フードコート、(池袋サンシャイン噴水広場みたいな)イベント広場、KALDI、
    BookOff、大型書店、(駅弁大会などが開ける)催事場。
    デパートは不要なのだが、ララポート、Arioのような専門店街を束ねるブランド、コーディネータとして
    存在するのは有りかも。

  16. 616 匿名さん

    新駅ビルは北の1階のみ店舗入ります。6店舗の予定。

    リエト側から店に入る構造のようです。目隠しもとれて造りがわかるようになってます。
    タワープレイスの通り沿い店舗よりも売場面積大きめです。

  17. 617 匿名さん

    え?武蔵小杉新駅前ビル(北)はまたスーパー入る予定なの?
    変電所跡地1Fも高級スーパーの予定だよな。
    これで武蔵小杉駅徒歩8分圏内にスーパーが8つ揃うことになる。
    どのスーパーが先に潰れるかな?
    もっと他に入れるべきテナントがあるだろうに・・こんなバカげた街もあるんだな・・・

  18. 618 匿名さん

    ヴィドフランセが東横の駅構内にあるけど、あれも腹が立つ。
    なんで駅構内に店舗なんか入れるんだよ・・・・買いたい時に買えないじゃないか・・・
    ほんとこの街って腹立つな

  19. 619 匿名さん

    >>617
    誰もスーパーが入るなんて言ってないですよ。
    つーか1階がスーパーのオフィスって(笑)

  20. 620 匿名さん

    つまりカフェ、コピーショップ、飲食店か

  21. 621 匿名さん

    >619
    川崎駅近くのミューザ川崎ならオフィスの1階に
    Foodexpressってスーパーがありますよ。だからありえなくもない。

    まぁ誰もスーパーが入るなんて言ってませんが。

  22. 622 匿名さん

    飲食店だろう。オフィスビルの人も昼や夜に食う場所がなくては困る
    NECの人も食いに来れる場所だし。

  23. 623 匿名さん

    予想
    マクドナルドorモスorバーガーキング
    タリーズorスタバ(社員専用だがNEC内ある?)
    銀だこorたい焼きや
    ユニクロ
    向河原で無くなった三菱東京UFJのATMの可能性も。

    希望
    ツタヤ、無印

    不要
    スーパー、コンビニ、病院、歯医者、クリーニング屋

    (笑)
    アバクロ

  24. 624 匿名さん

    >>621
    ミューザ川崎1階のFoodexpressは今月で閉店になりましたよ。
    ちなみに2年くらい前には大崎ゲートシティというオフィスビルの下にも
    Foodexpressがありましたがやっぱり閉店になりましたね。
    話それましたがオフィスビルの下にスーパーってのも不思議じゃないですね。

  25. 625 匿名さん

    てか、小杉はスーパー過剰気味だからもう要らんだろ。
    頼むから飲食店とかツタヤにしてくれ。

  26. 626 匿名さん

    同意
    デリドあるしスーパーはもういらないよ。

    希望は
    ファーストフード一軒
    チェーン居酒屋風じゃない飲食店が数軒
    TSUTAYAかゲオ
    本屋

    いつ発表になるんだろう?

  27. 627 匿名さん

    さすがにCD屋の希望はないですね。
    紙媒体の本屋も年々必要じゃ無くなって来ているかも。アマゾンあるし。
    近々レンタルもネットでダウンロード配信とか始まったので店舗は不要になるかもしれませんね。

    まぁ現状は本屋もビデオ屋もまだまだ必要ですね。

  28. 628 匿名さん

    1階の全区画が埋まったみたいなので、そろそろ入居するテナントの情報が漏れてきても良い頃だと思うんだが・・・・

    http://office.nomura-re.co.jp/search/index.php?cmd=DispDetail&buil...

  29. 629 匿名さん

    フードコートにはマック、松屋、ケンタ、サイゼリヤ、C&C、ミスド、ラーメン神座、など
    有名チェーン店を並べたらどうだろう。

  30. 630 住民さん

    そんな下賤な店ばっか勘弁して…

  31. 631 住民さんA

    ミスタードーナッツ賛成!!それと、なくなったコージーコーナ!
    甘党のお店、少ないです。
    あとは、男性にはあまり縁がないですが、ファンケルやDHC・・・あると便利かも。

  32. 632 匿名さん

    予想

    タリーズ
    マック
    PRONT
    杵屋(or そじ坊)
    築地玉寿司
    紅虎餃子房

  33. 633 匿名さん

    >>632

    そんな顔ぶれになりそうな気がするよ

  34. 634 匿名さん

    本屋、ドラッグストア、ツタヤ、花屋、スタバ、100円ショップあたり希望。
    ファーストフードはいらない。

  35. 635 匿名さん

    >>617
    溝の口はスーパー6件+マルイ食品売り場がある。
    ちょっと前まではさらに長崎屋もあった。(今はドンキホーテ)
    それに比べたら、武蔵小杉のスーパー事情はたいした事ないと思うけど。

  36. 636 匿名さん

    溝の口ぐらいに他にも店舗もあれば違和感ないけどな
    スーパーだけたくさんあってそれ以外が何もない場所じゃーね

  37. 637 匿名さん

    わかってないな。

    何故かスーパーだけ大量にあるところがすごいんだよ。
    ドラッグストアなんて小さいところ数件しかないのに。

  38. 638 匿名さん

    >>629 そんなに安さが売りの店並べてどうすんの?馬鹿な若い衆や、難民の溜まり場になってもいいの?

  39. 639 匿名さん

    >>637
    なにその通にしか分からないみたいな、
    素人はすっこんでろみたいなコメント

  40. 640 匿名さん

    中~大規模:イトーヨーカドー、マルエツ、東急ストア、フーディアム
    小~中規模:フードハウス大野屋、デリド
    あれっ?6軒しかないし、しょぼいところが多い。
    どこが凄いのだろう。
    ま、以前はヨーカドー、マルエツ、大野屋しかなかったから進歩してるけどね。

  41. 641 匿名さん

    活発にですよ。お勧めです。

  42. 642 匿名さん

    というか6件もいらない。
    3件あればいい

  43. 643 匿名さん

    成城石井はまだかな・・・

  44. 644 匿名さん

    景気悪いし気にしないほうがよいですよ。
    東京機械の引っ越しも2年の延期ですむか分かりませんし。
    日用品以外は他の街で買えばいいですよ。

  45. 645 住民さん

    野村のテナントは座して待ちましょう。
    欲しいテナントは山のようにありますが商売としても成り立ちそうな現実的なテナントは…

    ①住んでて『欲しいな』と思う商業施設
    ・ミスタードーナツ(住まいのコンシェルジュ跡地)
    ・デカイUNIQLO(今のは小さい。東京機械跡地か東急駅ビルに期待)
    ・コーナン/UNIDY(採算厳しいか。多少駅から遠くてもOK。要駐車場)
    ・大型家電量販店(採算厳しいか)

    ②ベットタウンでもそれなりにリピーターが期待できそうな家族向け商業施設
    ・万葉の湯(再開発エリアなら何処でも。要駐車場)
    ・ラウンドワン(再開発エリアなら何処でも。でも風紀治安の悪化がちょっと心配。要駐車場)
    ・キッザニア(再開発エリアなら何処でも。豊洲との住み分けも可。要駐車場)

    飲食店は平日昼間でも需要が見込まれるようになれば勝手に集まる。その状況を作りだす方が大事。

    これが私のシムシティ〜。

  46. 646 匿名さん

    温泉のような万が一の場合に危険な施設は、遠慮願いたいです。

  47. 647 匿名さん

    要駐車場なんて本当に住民ですかね。
    絶対に勘弁してほしい。
    そもそも車が必須の場所じゃないんだから、車の必要ない施設、はっきり言えば
    集客しない、住んでる住民だけが満足する便利施設のみでOK。
    ミスタードーナツぐらいは場所のアイデアも含めていいですけどね。
    他は全部勘弁。毎日行くようなとこじゃないんで、ここに作んないでほしい。

    再開発住民ですけど、新駅側にほしいのはツタヤと大きい本屋ぐらいかな。
    本もレンタルビデオもネットが便利と言われるが、自分は手に取ったときに
    買ったり借りたりしたいんで。

    後は、マックでもモスでも何でもいいんでファーストフード。

    まー、こんなとこに書いていても実現するわけじゃないけど。

  48. 648 匿名さん

    うまい寿司屋がほしい。くるくるじゃないやつ。

  49. 649 匿名さん

    親子カフェ的なもの…
    欲しい…
    (小声)

    飲食店は土日も営業してほしいなあ。

  50. 650 匿名さん

    オフィスビル、これまで未出のテナントのうち…


    出来ても驚かないもの
    ・メガネ屋
    ・携帯屋(ソフ○バンク)

    出来たら驚くもの





    ・スポーツクラブ

  51. 651 匿名さん

    あの場所に大きな本屋とかできても採算あわなそう。
    NECの人が立ち寄ってくれればいいけどねー。

  52. 652 匿名さん

    その驚くべき、まさかがありそうなとこが武蔵小杉

  53. 653 匿名さん

    新駅側に飲み屋ないから、昼間は食事できる居酒屋じゃね。

  54. 654 匿名さん

    どなたか川崎市営地下鉄がどうなっているかご存知ですか?

  55. 655 匿名さん

    新駅付近は、パチンコや、カラオケやはNGって聞いたけど。飲み屋もだめなんじゃないの。

    あの近辺でリーマンやら学生が酔っ払ってたむろするのは勘弁。

  56. 656 匿名さん

    進展はありません

  57. 657 匿名さん

    地下鉄は、再開発推進の阿部市長が再選しましたから、強力に進むかも。。小杉に入れ込むぞ〜スゴイだろ、といった発言も何回となくしています。
    ついでに、万葉の湯はその場所の温泉じゃありません。温泉の湯は、箱根からタンクローリーで運んできます。

  58. 658 ご近所さん

    新駅前ビルの一階に入る店6店舗の予測

    ・(あまり需要がないにもかかわらず)スピード印刷&ハンコ屋あるいは写真の現像屋
    ・定食屋
    ・安い讃岐うどん屋
    ・カフェ・ド・クリエのような今いちのカフェ
    ・プロント(理想)
    ・郵便局(理想)

    こんな感じ?

    希望でいうならやっぱり本屋が欲しいなぁ。。。

  59. 659 匿名さん

    きっとどっかの銀行のATMはできる。

  60. 660 匿名さん

    駅が開業すれば絶対に設置されると楽観してるけど、
    郵便ポストは欲しいね。郵便局は別になくてもいいけど。

    イメージ的には本屋はあるかもっていう気がしてきた。

  61. 661 匿名さん

    そういえばデリドの中にはATMあったね。
    駅前だってこと考えると、結構便利かも。

  62. 662 匿名さん

    ATMってかなりコストかかるから、銀行はそんな簡単に設置しないと思うけど。
    シティハウスの三井住友もよくできたなった思うよ。
    まあ、それだけの需要があると見込まれているのかもしれないが。

  63. 663 匿名さん

    >写真の現像屋
    フーディアム2Fの55が即撤退したから可能性は低いかも。
    横はNEC。上は富士通だから昼は飯、夜は居酒屋系は需要ありそうですね。
    本屋が出来たらPC系の本が多いのかな。

    シティハウスのように薬局と塾とか、わけわからない出店計画してませんように・・・

  64. 664 匿名さん

    地下鉄は税金の無駄使いだからいらない。

  65. 665 匿名さん

    >>663
    あれは出店計画じゃなくて、クリニックが埋まらなくて苦し紛れでしょ(笑)

  66. 666 匿名さん

    >>664
    地下鉄は必要。

  67. 667 匿名さん

    地下鉄、意外と需要あると思うけどな。
    まあ小杉住民にはメリット無いが。

  68. 669 匿名さん

    どこにつながる?

  69. 670 匿名さん

    新百合ヶ丘。

    当初は元住吉接続で計画して国から認可降りてたのを、小杉に計画変更した後に認可取り消されたw

    どうせ小杉住民にはメリット薄いから、元住吉接続に戻してはどうかと。

    いずれにしても2025年以降の遠い未来の話。

  70. 671 匿名さん

    >>668
    市長選で地下鉄反対の方々はすべて落選した、それが民意。
    少数派はあきらめてね。

  71. 672 匿名さん

    神奈川新聞2009年10月19日の世論調査によれば下記の通り。これが民意だよ。

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910190007/
    神奈川新聞社が実施した川崎市長選の世論調査で、有権者が取り組んでほしい政策
    (二つまで回答)は「高齢者や障害者支援など福祉の充実」が49・5%と最も高く、
    「子育て支援策の充実」(37・1%)、「中小企業支援や雇用対策など景気対策」
    (31・5%)と続いた。有権者の関心が生活にかかわる政策に向いており、都市基盤
    や交通網の整備などのハード面よりも、ソフト面を重視している傾向がうかがえる。

    一方、争点の一つとされる「地下鉄や縦貫道など交通網の整備」は、優先的に取り組
    んでほしい政策の中で7位(10・7%)にとどまり、「環境対策」(24・0%)など
    を下回った。

    初期整備区間(新百合ケ丘―武蔵小杉駅)だけでも4千億円を超える地下鉄整備は、
    「推進すべきだ」と答えた人はわずか17・5%。「住民投票などで住民の意思を問う
    べき」が53・9%と過半数を占め、「凍結すべきだ」(22・5%)を加えると、4分
    の3以上が計画を進めることに疑問を抱いているもようだ。

  72. 673 匿名さん

    あんなところに地下鉄敷いても横浜市の失敗の二の舞になるだけ。
    久末や千年の住人はこれからもバスに乗ればいいだけのこと。

  73. 674 匿名さん

    >>671は、自分が少数派である事に気付いていない。
    (笑)

  74. 675 匿名さん

    しかし、民意に従っていたら今の川崎はないだろう
    阿部市長のおかげで今の川崎がある

  75. 676 匿名さん

    地下鉄以外の政策と、それら政策の実行力を評価して再当選したのでしょう。
    地下鉄を作ったら川崎市は終わり。
    他に優先してやるべき事が、山積みされている。

  76. 677 匿名さん

    選挙では地下鉄反対派候補のほうが、地下鉄推進の現市長より合計支持率はたかかった。反対派の意見は三つに割れて、少数派である地下鉄推進の市長が当選。

    地下鉄問題だけで住民投票をすると反対派のほうが多そう。
    一方で675さんの言うとおりでもあるよね。

  77. 678 匿名さん

    それに、地下鉄を望む僻地の住民の方が、積極的に選挙投票したのではないでしょうか。

    どう考えても地下鉄推進は川崎を滅ぼす。

  78. 679 匿名さん

    僻地住民は一致して阿部市長に投票、都市部の住民は分裂投票。
    そういうことか。
    阿部市長は先見の明があるから地下鉄を餌に票は集めても実行はしないと思うよ。

  79. 680 匿名さん

    羽田空港まで行く地下鉄だったら利用する

  80. 681 匿名さん

    各区別の得票数は公表されていますよ。阿部市長は全地域でまんべんなく勝利しています。

  81. 682 匿名さん

    そうだ!羽田まで直通ならOK!それ以外はどうでもいい。

  82. 683 匿名さん

    南側開発地区にあれば絶対儲かるもの。
    子ずれで時間の過ごせるカフェ。
    保育園前のお母さん方がいっぱいうようよしてますよ。
    タマプラー行ったら子ずれを対象にしたようなスタバ(ブラックエプロン)いいなー。
    あの手のもの出来たら凄い。

  83. 684 匿名さん

    西側の64カッフェはわざわざ新開発地域の奥達がマクラーレン引きずりながら遠いのにきてますね。
    皆その手の溜まり場探してるのですね。
    武蔵小杉の人口比率からこの辺絞って誘致最優先してほしいですね。

  84. 685 匿名さん

    フーディアム2階を今からそうしてもらうってわけにはいかんのかな?
    厨房施設とか水回りとかないと無理なんだろうか

  85. 686 匿名さん

    本当に気の効いたカフェあるといいなー。

  86. 687 匿名さん

    藍屋でいいじゃん。

  87. 688 匿名さん


    藍屋は、あんまりセレブ系じゃないし、、

  88. 689 匿名さん

    そもそも地下鉄を作らなきゃ不便な地域に住んでいることが問題だ。
    嫌なら引っ越せばいいんだよ。

  89. 690 匿名さん

    フーディアム二階の空いてるとこ、自販機置いてキッズスペースにならないかな〜
    小さい子向けの乗り物とか置いたりして。
    キドキドの小さい版とか…

    有料でいいから、欲しい!

  90. 691 川崎市民

    羽田空港国際化は臨空都市川崎にとってチャンス。地下鉄なんぞより、JR東京メトロなどと協力
    して川崎駅を羽田空港への南のゲートウェーにすべきだろう。具体的には横須賀線を品川駅から
    羽田空港を経由して川崎駅へと繋げる。そうすれば、横浜方面からも乗換えなしで羽田空港・成田
    空港へアクセスできる。更には京急大師線を羽田空港まで伸張し、京急空港線と繋げる。

  91. 692 匿名さん

    購買力や税負担能力は高いけど、川崎市への関心が薄い市民がかなり多く住む北部丘陵エリアから、
    川崎市の拠点である小杉や川崎駅、新百合ヶ丘への直接のアクセスを良くする
    現在予定されている地下鉄の路線は理にかなった合理的なよい計画だと思う。

    特にそのなかでも、小杉は地下鉄開通で有望な後背地を持つことになるので、町の価値が高まる恩恵を最も受けるのではないかと。

  92. 693 匿名さん

    グリーンラインより優秀だと思う。

  93. 694 匿名さん

    地下鉄いらね。
    他に税金でやる事たくさんあるでしょう。

  94. 695 匿名さん

    地下鉄推進は決定事項、
    掲示板で吠えても何も変わらない。

  95. 696 匿名さん

    >694他に税金でやる事たくさんあるでしょう。

    たとえば生活保護や福祉に名を借りて、単に川崎市にたかっているだけの人をなんとかするための方策とかね。

  96. 697 匿名さん

    小児医療費助成制度の所得制限をなくしてほしい。。

  97. 698 匿名さん

    >>695
    決定事項ではない。
    認可をとってからほざいてくれよ。

  98. 699 匿名さん

    15年以上後の話なんてどうでもいいよ。

    出来ても出来なくても…

  99. 700 匿名さん

    690さんへ
    フーディアム2階キッズルームいいですね。
    大賛成です、タマプラの東急行きましたけどフーディアム2階の空きスペースよりちょっと狭いぐらいの所に上手くお母さんもくつろげるようなキッズスペースがあり大好評でした。
    できれば下のパン屋さんぐらいから出前してもらいパンだとかコーヒーのめれば最高です。
    あのパン屋さんすごく美味しいのですがお客さんが少なくて可哀想、こんなアイディアでも少しでも売り上げ貢献できれば協賛してくれないかなー。
    今の所本屋になったり、せともの売ったり日替わりshopみたいだから一度パン屋さんためしに一週間ぐらいやってくれないかな。

  100. by 管理担当

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