横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【15】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-02 23:26:34
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パート15です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-12-19 22:57:49

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武蔵小杉地区の今後について・・・【15】

  1. 103 匿名さん

    今、再開発されている土地って 以前は何があったのですか?もとは1つの敷地だったのでしょうか?
    1つの敷地を分割して再開発したのなら 土地利用の仕方がバラバラで計画性がないように思ってしまうのですが・・・。
     

  2. 104 周辺住民さん

    良い意見も、悪い意見(ねたみ?)も、これだけ書き込みがあるんだから
    武蔵小杉に対してみなさん、興味があるのですね。
    元々の住民としては、とても嬉しいです。

  3. 105 住民さん

    >>103
    工場だったり、工場のグラウンドだったり。
    ひとつの土地ではなかった。
    駅前から種々の工場関連の敷地。
    武蔵小杉も川崎西口や大崎駅と同様に、駅前から工場群が広がっていたという、現在ではありえない奇跡が駅前大規模再開発を可能にした。

    だから、以前の工場街を知ってる人たちは、ネガティブというか、持ち上げてはない。静観してる感じでしょうか。

  4. 106 匿名さん

    >>103
    どこに計画性のなさを感じますか?

  5. 108 銀行関係者さん

    元がさらに影響をもってくると、
    ピークを過ぎた六本木ヒルズ同様にチャイナマネーの標的になりそうな場所ですね。
    (川崎って土地柄も合わせて)

  6. 109 匿名さん

    イヤミとかではなく、
    外国人の投資マネーは都心で価格が下がったオフィスビルが中心です。
    最近のREITみれば分かりますが、川崎市までにはなかなか回って来ませんよ。

  7. 110 匿名さん

    投資の話が出ると、リエトに対する嫌味かと思うよね。

  8. 111 匿名さん

    みなさん、もし家に5億10億と掛けられるなら、小杉じゃなくて田園調布に1戸建てとか千代田区の高級マンション
    を買いますか?

  9. 112 マンション投資家さん

    ハ〜イ、上海の高級マンションを投資用に買うのが良いと思いま〜す。セキスイ、ダイワハウスも日本では需要縮小なので中国進出をさらに増やす予定。。

  10. 113 匿名さん

    今朝は北関東の天気が良くて、パークシティから、スキー場が見えました。
    武蔵小杉の北北西、赤城山の右側のほうだけど、どこのスキー場なんだろう?

  11. 114 匿名さん

    肉眼でスキー場だってわかるの?

  12. 115 匿名さん

    はい、望遠鏡で覗いてます!
    いろいろ見えます!

  13. 116 入居済みさん

    >>111
    買いません。田園調布って店が少なくて買い物が不便。千代田区も同じで大型スーパーが無い。
    って金持ちはスーパーには行かんのか? 5億持ったことないから分からん。

  14. 117 匿名さん

    116
    金持ちは外商使うんだよ、外商。

  15. 118 匿名さん

    高級スーパーというと紀ノ国屋、明治屋、成城石井あたり?
    鳩山さんはスーパーで、秘かに海老せんべいを買うらしいが、田園調布のスーパー?

  16. 119 匿名はん

    そういう人はだいたいデパートの八百屋とか使うのよ。知人はみんなそうだ。明治屋とかもデパートに入ってるやつは利用してるみたい。

  17. 120 匿名さん

    そんだけ金あったら買いますね、千代田のマンション。
    オフィスまで歩けるし、軽井沢か湘南に家買って週末はそっち行きます。
    田園調布に戸建ても憧れますけどね。

  18. 121 匿名さん


    お ま え ら に は 


          む  さ  し  こ  す  げ  で  じ  ゅ  う  ぶ  ん  だ

  19. 122 匿名さん

    と、武蔵小杉に住むことさえできないやつがほざいとるな。
    わざわざこのスレに来るぐらい、うらやましくてしかないくせに。(笑)

  20. 123 匿名さん

    湘南新宿ラインなんて全然当てにならないんだよ。
    時刻表なしで乗れないし、時刻表があっても時刻通り来ない。

    ちなみに11月の湘南新宿ライン星取り表

    二〇〇九年十一月【霜月】 ○07/●23
    〇〇〇〇〇〇〇〇〇一一一一一一一一一一二二二二二二二二二二三
    一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾
    ●○●○○●や●●●●●●●○●○●●●●○●●○●●●●●
    宇…宇……蛇貨貨貨川高宇東宇…山…須高東東…京貨…京宇貨高宇
    車…踏……信線信信車線線線車…人…火車線車…人車…車踏人公踏

    ○:遅れなく運行できた日、●:10分以上の遅れが発生した日/運休等が発生した日

    【原因となった線区】
    東:東海道線、須:横須賀線、宇:宇都宮線、高:高崎線、貨:山手貨物線、蛇:蛇窪~大崎
    両:両毛線、上:上越線、埼:埼京線、川:川越線、山:山手線、京:京浜東北線根岸線
    浜:横浜線、伊:伊東線、総:総武線、中:中央線、青:青梅線、日:東武日光線(東武他線含)
    臨:東京臨海高速鉄道りんかい線、 全:上記全ての線区、 他:その他の線区
    【事由】
    雨:大雨、雪:降雪、雷:落雷、風:強風、震:地震、霧:濃霧、火:火災
    人:人身・接触事故、公:公衆立入、客:旅客トラブル・混雑、迷:迷惑行為
    電:送電障害、架:架線障害、信:信号故障、踏:踏切事故、 線:線路障害
    車:車両故障・交換、接:接続確保、務:乗務員トラブル、 労:ストライキ
    責:その他JRに責任が生じるトラブル、他:その他JR免責と思われるトラブル

  21. 124 匿名さん

    >>123
    だから?
    貴方は乗らなければいいよ。

    俺は便利に乗らせて頂きます。
    JR様に感謝!

  22. 125 匿名さん

    南武線沿線にはこれだけのIT企業があるからな。
    http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000048

    実際にふたを開けてみれば、朝、武蔵小杉から乗る人よりも、
    南武線への乗り換えも含めて)武蔵小杉で降りる通勤客の方が多い気がする。

  23. 126 匿名さん

    ITですか・・・
    私には給料が安くて競争が激しいブラックな業界に思えますが。
    日経とかにでてる業界の平均賃金みるとヤバい感じですよね

  24. 127 匿名さん

    ITはほとんどが中小企業の安賃金だから、平均賃金が低くなる。特にソフト開発や運用業者は安い。
    南武線沿線にあるような大企業や外資IT企業は高い。

    実際は日本電気や富士通などへ通勤する人や、それら企業へ参拝するビジネスマンが多く利用しそう。
    そのために新駅を作ったと思うよ。

  25. 129 匿名さん

    >>125
    確かに新駅で降りて南武線へ乗り換える人もたくさんいますが、
    やっぱり朝は小杉から東京方面へ向かう人が圧倒的に多いでしょう。

  26. 130 匿名さん

    いや電機業界は一部上場企業でも賃金が安いよ。
    ランキングみてみそ。

  27. 131 匿名さん

    >>130
    電機業界が安いといっても南武線沿いにあるような一部上場企業であれば
    40歳前には1千万円超えるでしょ!?
    少なくとも自分が勤めてた会社はそうだったし、同業他社の友人もそうだったよ。
    会社の平均賃金は、ブルーカラーの賃金も入るから安過ぎるように見えるのだと思うけど。
    ホワイトカラーだけであれば、言われるほどは安くないと思うよ。
    (安い、高いは人の感覚になっちゃうけどね)
    南武線沿いにある大企業は工場といっても研究開発機能がメインですし。
    製造工場は地方や海外へどんどん流出しちゃいました。それで川崎市内にはマンションが増え、市の財政も苦しくなっちゃいました。
    工場ばかりの昔の方が、イメージは悪くても市の財政は潤沢で行政サービスが良かった。
    話題が逸れた(笑)

  28. 132 匿名さん

    1000万の年収だと、相当頭金入れないと6000万円超のマンション買えませんよ。

    小杉である程度の広さに住んでる人はそれなりの年収か共働きだと思われます。

  29. 134 匿名さん

    131は絶対に同業者じゃない。

  30. 136 匿名さん

    電機メーカー勤務の人の中で武蔵小杉で乗り換える(下車する)人が出て来るという話と武蔵小杉のマンションを
    購入するというのとは全然別の話だと思うのだが。

  31. 137 IT大好き

    ITいいじゃないですか。
    理系の人間が持つ独特の雰囲気ありますよね、個人的には好きなんですけど。

    確かに地味、筋道は通す、ロジカルの一言、無駄をいかになくすかが使命、まさに武蔵小杉にぴったり、変に気位の高い隣人よりよっぽどいいですよ。

    乗り換えだけでも歓迎ですよ。
    そういう人たちが足早に歩くだけでも、日本経済を底から支えているような雰囲気感じます。

  32. 138 匿名さん

    安月給のリーマンなんか小杉で降りてもらわなくて結構。
    セレブオンリーでよろ。

  33. 139 匿名さん

    >>132
    残債と家族構成だけの問題でしょ?

  34. 140 匿名さん

    大手電機の丁度40才ですが40才前に1000万円超えられる人なんて殆どいませんよ。
    超えられそうなのは40前に課長になって45才ぐらいですかね。
    あるいは40才に業績がよい部門の部長になれればいけるとは思いますが、難しいでしょう。

    大手電機は歴史的な経緯で福利厚生が手厚いです。
    しかし住宅を購入すると家賃手当てがかなり減ります。

    しかも今年は不景気と円高で年俸者のボーナスは20パーセントダウンです。

  35. 141 匿名さん

    技術もあり仮にも日本を代表するような企業であるNECや富士通やらを、給料が高くないという理由でここまで見下してる奴がいるってことに驚き。頭の出来はチンパンジーのアイちゃん以下のくせに給料だけは無駄にもらってる、バブルの頃にMarch辺り出て日系金融系に潜りこんだ使えん勘違いリーマンてかんじか。今40以下で日系金融なんか行ってる奴こそ落ちこぼれだと思うが。というのが、文京区にある旧帝大卒の人間の認識。

  36. 142 匿名さん

    人は、富があるか否かでなく、学校の勉強ができたかどうかでなく、頭が良いか悪いかでなく

  37. 143 匿名さん

    >>141
    輝ける時代もあったし、今までは日本を代表してきたけど
    正直もう落日が近いという印象。リストラがまだまだあまい。ホワイトカラーは1/3にして
    あとくびにしないと。

  38. 144 銀行関係者さん

    >>142

    聖人ですか? では何でしょうか?


    >人は、富があるか否かでなく、学校の勉強ができたかどうかでなく、頭が良いか悪いかでなく

    「勉強できた。クレバーである。結果、今の富がある。」にこした事はないと思うが・・・

  39. 145 匿名さん

    まぁ、電機は斜陽産業だね。
    空洞化が著しい。
    日本製品の存在感も薄くなる一方。
    家電は特にダメだね。
    円高が致命的。
    スパコンとか笑える。
    誰が買うんだちゅーの。

  40. 146 匿名さん

    セレブオンリーとか言ってる奴は本気なのか?
    セレブなら表参道とか山手線の内側に住むと思うんだが・・
    いいかげん恥ずかしい思い上がった書き込みはやめてほしい

  41. 148 匿名

    >>145

    物理、天文学はもとより、
    軍事、生物学、医療の分野等々、幅広く利用されてるんだけどね。
    あくまでツールであるため、研究成果のみが表にでるだけであって。

    ちなみにNEC、富士通、東芝、日立、三菱といった国家と繋がりの深い電機・通信メーカは
    家電なんか気にしてないよ。 早く捨てたい、辞めたいと思ってるくらい。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  42. 149 匿名さん

    今度できる新駅と東横線の小杉駅とののりかえは どうなっているのでしょうか?
    通常ならデッキで繋いだりして 道路を横断することなく、のりかえ客を誘導すると思うのですが・・・。

    また 川崎市は地下鉄を武蔵小杉に通す計画がありますが もし出来るとして地下鉄新駅はどの辺りにつくる予定なのでしょうか?

  43. 150 匿名

    その前に政府の事業仕分けによる「まちづくり交付金」の廃止を心配しろ!!

    http://mediajam.info/topic/1105744


    ◎事業仕分け:「地方に無駄」先入観に懸念--阿部・川崎市長 /神奈川

    川崎市の阿部孝夫市長は17日の定例会見で、行政刷新会議の「事業仕分け」について
    「短時間でスパスパっとやっていくのがどうかなという疑問はある。
    『地方に無駄がある』という先入観で発言されるのは非常に残念だ」と不快感を示した。

    阿部市長は「無駄をなくすための見直しは必要」と評価しつつ、
    まず地方交付税交付金の「抜本見直し」に関し「財務省の影がちらちらしている。
    国の財政再建に利用される可能性がある」と懸念を示した。

    また「自治体・民間の判断に委ねる」とされた国土交通省のまちづくり関連事業のうち、
    中原区の武蔵小杉駅周辺など市内5カ所で約45億円(09年度)を受けている「まちづくり交付金」に触れ「たくさんいただいて事業を展開しており、とても心配だ。削減や先送りになると困る」と述べた。

  44. by 管理担当

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