横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【15】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-02-02 23:26:34
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート15です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2009-12-19 22:57:49

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武蔵小杉地区の今後について・・・【15】

  1. 1 匿名さん

    一番乗り~

  2. 2 匿名さん

    祝!!
    湘南新宿ラインすべて停車!!
    NEX停車!!

  3. 3 周辺住民

    NEXってそんなに必要かなぁ~?
    羽田へのアクセスの方が重要だよ。

  4. 4 匿名さん

    NEXは意味ありますよ。
    不便な場所へ電車で一本で行けることに価値がある。
    羽田の利用も便利になると良いのだが近いから我慢する俺。

  5. 5 匿名さん

    >3

    羽田空港まで、JR川崎駅から京急川崎への徒歩を含んでも40分程度です。
    東京、渋谷、新宿、品川、横浜、川崎などに直通20分以内のアクセスがありながら
    羽田空港へ40分程度、成田空港へ直通1時間半程度、というアクセスは充分ではないでしょうか。

  6. 6 匿名さん

    NEXは廃止してもらいたい。もうかってないだろ、あれ。
    横須賀線を待っているのに、1本目NEX、2本目湘南新宿ライン、
    と2本続けて目当てでない電車が来ることがあるのが、この路線の最大の欠陥。

  7. 7 周辺住民

    >4, 5さん

    成田不要論者のため、申し訳ない。
    (成田のせいで、空で韓国/仁川に遅れを取ったと思っているため)
    たしかに成田に直通というのは、ある意味価値があるね。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    品川から京急使えば30分ちょっとだよ。
    品川9分ってデカいよねー。

  9. 9 匿名さん

    >6

    いまどき携帯なりネットなりで時刻表確認しておけばすむ話、
    もはやイチャモンにすらなっていませんね。

  10. 10 入居済みさん

    前スレの貴重な情報ですので本人ではありませんが勝手ながら転載させていただきます。

    渋谷駅……………直通13分(東横線特急利用)

    品川駅……………直通9分(横須賀線利用)
    新橋駅……………直通14分(横須賀線利用)
    東京駅……………直通17分(横須賀線利用)

    新宿駅……………直通18分(湘南新宿ライン特別快速)
    横浜駅……………直通10分(湘南新宿ライン特別快速)
    池袋駅……………直通25分(湘南新宿ライン特別快速)

    みなとみらい駅…直通18分(みなとみらい線直通特急利用)
    元町・中華街駅…直通22分(みなとみらい線直通特急利用)

    目黒駅……………直通14分(目黒線急行利用)
    六本木一丁目駅…直通22分(南北線直通急行利用)
    大手町駅…………直通33分(三田線直通急行利用)

    川崎駅……………直通12分(南武線)
    武蔵溝ノ口駅……直通8分(南武線)

    恵比寿駅…………10分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
    六本木駅…………16分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
    日比谷駅…………24分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
    銀座駅……………26分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)

  11. 11 匿名さん

    空気輸送のNEXはウザイよ、マジで。
    普段使うことの無い3両か5両位(?)の特急列車を全て
    横須賀線及び湘南新宿ラインに替えるとどんなに便利なことか。
    成田空港もろともNEXなんて廃止してしまえばいいんだよ。

  12. 12 サラリーマンさん

    武蔵小杉地区の今後について・・・【15】
    >1003は冷静に見てますね。

    電車アクセスはよくなっても、車で集客できる街でないと
    センスある店は集まらないし、できてもすぐに潰れます。
    電車乗って小杉に買い物きたいとは思いません。
    ゆとりある道路や駐車場がなければ無理だね。

    港南、みなとみらい、有明(台場)、メッセとかはそういう街が形成されている。
    なぜって、高速道路から近いし、駐車場も多いから。
    さいたま副都心だってイベントやスポーツがあれば人は集まってる。
    それでも、店舗の存続は厳しそう。
    小杉って文化施設あったっけ。。 コナミなんとかというスポーツジムはあった。

    資産価値が倍とかいってるけど、60㎡/4,000万以上で中古買う人ってどれだけ
    いますかね。
    コスギタワーとか売り出されてるけどいつまでもNETに残ってます。

    近所の不動産屋がいってたけど、チラシやNETで2ヶ月以上残っている物件は
    価格を大幅に下げない限り売れないらしい。

    一般サラリーマンが中古買う価格帯は2,500-4,000まで。
    4,000-以上 狭い部屋は要注意です。

  13. 13 匿名さん

    新しく出来た街には興味ないな。

  14. 14 匿名さん

    この街のマグマのような民間のエネルギーは半端ではないよ。
    この不景気で元気のない昨今、武蔵小杉は日本一のエネルギーをもった街だろう。
    ここから5年の民間による開発はまさに怒涛のようなものとなるだろう。

  15. 15 周辺住民

    小杉には人が集まる(集客の)魅力はないな・・・・

  16. 16 匿名さん

    >>15
    小杉は小杉に住む人が作る。
    ここは始まりの街なのだから。

  17. 17 ご近所さん

    NEXは、乗る回数はあまりなくても、NEX停車駅である、ということに
    とっても価値があるように思います。

    後は、羽田へのアクセスがもう少しよくなるといいですよね。

  18. 18 匿名さん

    日吉発のエアポートリムジンが無くなった今、コスギ発の開始に期待。
    YCAT遠すぎ、京急乗り換え@品川面倒くさすぎ、京急乗り換え@横浜地下深すぎ。
    行きはともかく、帰りは多少時間かかってもボーッとバスに揺られ座って帰宅したい。

  19. 19 匿名さん

    どうしても交通アクセスに言い掛かりをつけたいのか、
    成田エクスプレスそのものの問題を話題にしだしたり
    羽田へのアクセスが悪いとまでいいだす始末ですか。

    東京・品川・新宿・渋谷・新橋・横浜・川崎などの
    主要駅に20分以内、しかも直通の利便性が確保された上で
    さらに羽田空港へ品川乗換えで30分程度、成田空港へ直通で1時間半程度という
    アクセスが確保されていることが、どれほど価値があるか
    わかっていて言っているんでしょうけどね。

    例えば羽田空港へ直通20分以内、というような場所で
    上記主要駅へのアクセスが確保されますか?
    品川駅でギリギリどうか、というところでしょう。

  20. 20 匿名さん

    明らかに港南をどこかと勘違いしてる人がいるな

  21. 21 匿名さん

    肝腎の通勤電車のダイヤとしてどうなのかという話だよ。
    「次の電車は成田エクスプレスです。特急券をお持ちになってないとご乗車できません」
    「次の電車は湘南新宿ライン高崎線直通籠原行きです」
    「次はおはようライナーが通過します。黄色い線の内側までお下がり下さい」
    そんなこんなで東京方面は10分以上ホームで立ちっぱなしになることも珍しくない。
    しかも列車遅延の多さは異常なレベル。

  22. 22 匿名さん

    一部補完してみました。


    渋谷駅……………直通13分(東横線特急利用)
    自由が丘駅………直通4分(東横線特急利用)

    品川駅……………直通9分(横須賀線利用)
    新橋駅……………直通14分(横須賀線利用)
    東京駅……………直通17分(横須賀線利用)

    新宿駅……………直通18分(湘南新宿ライン特別快速)
    横浜駅……………直通10分(湘南新宿ライン特別快速)
    池袋駅……………直通25分(湘南新宿ライン特別快速)

    みなとみらい駅…直通18分(みなとみらい線直通特急利用)
    元町・中華街駅…直通22分(みなとみらい線直通特急利用)

    目黒駅……………直通14分(目黒線急行利用)
    六本木一丁目駅…直通22分(南北線直通急行利用)
    大手町駅…………直通33分(三田線直通急行利用)

    川崎駅……………直通12分(南武線)
    武蔵溝ノ口駅……直通8分(南武線)

    恵比寿駅…………10分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
    六本木駅…………16分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
    日比谷駅…………24分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
    銀座駅……………26分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)

    羽田空港…………29分(品川経由・京急快特利用)
    成田空港…………直通1時間20分(成田エクスプレス利用)

  23. 23 匿名さん

    >そんなこんなで東京方面は10分以上ホームで立ちっぱなしになることも珍しくない。

    遅延は別として、毎日のことだからそれこそ時刻表を確認しておけば済むことです。
    あなた時刻表って知ってますか?(苦笑)

  24. 24 匿名さん

    武蔵小杉のスレなのに、どうしても交通アクセスに言い掛かりをつけたいのか
    湘南新宿ラインや成田エクスプレスに対するクレームになっていることに気がついていない
    面白い人がいますね。

  25. 25 匿名さん

    武蔵小杉から、乗り換えなしで直通で行ける駅って200以上になりますよね。
    多すぎて数えきれませんでした。鉄男さん、良かったら調べて下さい。

    これって、東京・新宿・大阪等に次いで、日本で5指に入るのではないでしょうか?
    鉄男ではないので、調べきれませんが、日本で数千ある駅の中ですごい上位というかトップ集団ですよね。

  26. 26 住民さん

    南武線横須賀線、湘南新宿ライン、東横線目黒線
    ということです。それにローカル線だけ。

    充実はしてますが、全国5指に入るものじゃないです。直通路線で考えても神奈川県内でもトップではないのだから。

  27. 27 匿名さん

    みなさん本当に電車が大好きなんですね。

  28. 28 匿名さん

    朝の通勤特急が渋谷まで実質何分かかっているかの問題は抜きにできない。
    帰りは早いんだけどけどね。

  29. 29 匿名さん

    日比谷線南北線三田線、湘南新宿ラインは目的地が複数。
    これだけでも100駅は超えるのでは?

    武蔵小杉より、直通駅が多い駅を教えて下さい。

    さらに将来は、副都心線・さがみの線・東上線も直通決定

  30. 30 匿名さん

    なんてことを電車にも乗らず1日中家から書き込んでるわけか、ふむふむ。

  31. 31 匿名さん

    >充実はしてますが、全国5指に入るものじゃないです。
    そんなはずはない。
    それに地方の話されても意味がない。

    >直通路線で考えても神奈川県内でもトップではないのだから。
    じゃあ、どこがトップなの?
    東京方面にも近く横浜にもすぐ出れる。ちょうど中間と言うのが重要なんだよ。
    そんな街は武蔵小杉以外に存在しない。

  32. 32 匿名さん

    まあ小杉に住む庶民レベルなら電車をかなりの頻度で乗るからな・・・

    やっぱり不便より便利なほうがいいよ。
    各駅停車の駅より特急・特快停車駅の方が便利だし、乗換もないほうが誰でもいいに決まってる。

    でも隣の駅と坪単価100万違ったら考えるが。

  33. 33 匿名さん

    >>32

    もはや小杉は庶民の街ではないよ。
    再開発地域は庶民では買えない。

  34. 34 匿名さん

    >>32

    >もはや小杉は庶民の街ではないよ。
    >再開発地域は庶民では買えない。

    ここが問題、庶民で買えないところどうやって売るの。
    庶民でない人は首都圏なら山の手線内の新築買う。

    前スレでだれか書いてたけど家を買って余暇も楽しみたいなら
    庶民は4,000万が限度ではないでしょうか。(中古買う人も)

  35. 35 住民さん

    小杉はセレブや人生の勝ち組が集まる街。
    貧民・庶民の妬みで、スレに書き込むのは止めて欲しいですね。

  36. 36 周辺住民さん

    ほんとですね。
    小杉のマンションを買えないなら、こんな掲示板に書き込んでないで、
    もっと時間を惜しんで真面目に働けばいいんですよ(笑)

  37. 37 匿名さん

    >あなた時刻表って知ってますか?

    時刻表が必須という時点で首都圏の路線としては利便性がいいとは言い難いんだよ。
    特に不愉快なのは帰りだな。東京駅地下ホームで10分以上も待たされる情けなさ。
    しかもNEXのせいで発車ホームが変わったりするし。

  38. 38 匿名さん

    武蔵小杉最強!

  39. 39 匿名さん

    武蔵小杉が神奈川県で直通が一番多いとか妄想も甚だしいな。

    当然、横浜駅の方が多いよ。
    まず、京急系統だけでも100駅は越える(京急本線、逗子線、空港線、都営浅草線、京成線、北総線)
    JR京浜東北+横浜線(八王子行き)で約70駅
    市営地下鉄ブルーラインで31駅
    これだけで200駅を越える。
    あとは相鉄、東横、みなとみらい、横須賀・総武線、湘南新宿ライン、
    もう数えるのも面倒だ。
    そして真打ちに東海道線。長距離の大垣行き、出雲行き、高松行きなんかもある。
    (昔は西鹿児島行きとか長崎行きとかもあったがさすがにそういうのは廃止された)

    どう数えても明らかに横浜の方が多い。

  40. 40 匿名さん

    時刻表必須っていうのはそうかもね。
    今は携帯で簡単に探せるから。小杉の場合は帰り方がいくつか
    あるから今でも品川とか日比谷で飲んだ時はどう帰るか迷うね(笑)
    便利っていうのはいいもんだ。

    今でもこんだけ便利なのに、新橋で飲んだ帰りは、つい横須賀線の誘惑に
    負けて(地下鉄や東急経由より早いんで)、新川崎からタクシーでよく帰ってきていた
    ので、4月以降は迷わなくてしかもタクシー代もかからずにうれしいなー。

    いや、本当に小杉にマンション買ってよかったわ。

    それから便利な道路とか商業施設とか必要だって言う人もいるみたいですが、
    一住民の意見としては、一切必要ないし、来ないでほしい。特に集客する施設なんて
    絶対勘弁。電車の利便性を生かした、しかもマンション中心の住民が便利な街であれば
    いい。デリドが再開してくれれば問題なし。

  41. 41 匿名さん

    >>39
    ここにも文盲が…w

    あのね、横浜は便利とは言わないの。
    東京方面と横浜方面のちょうど中間で、どっちに行くのも便利であるってのが重要なんだよ。
    だからこそ武蔵小杉は希少なの。他にそんな街は無いからね。
    ゆえに不動産価格は上がる一方。

  42. 42 匿名さん

    横浜の駅近なら普通に便利だろ。
    だからマンション価格が県下で一番なんじゃないの。
    都内勤務じゃなければ、小杉より便利。
    そもそも東京いかなくても買い物で困ることないし、
    そばに観光地だってあるんだから。
    その上、交通機関だって電車も高速道路も揃ってる。
    街の性質が違いすぎて横浜と比較するのは無理がある。

  43. 43 匿名さん

    >>41
    同感です。
    横浜と比較するのと同様に赤羽と比較する人もいますよね。
    勘弁して欲しい。

  44. 44 匿名さん

    確かに赤羽は忌み地だからね~
    セレブ小杉の比較対象になるはずがない。
    横浜もなんだかんだ言って、都心から離れた田舎。

  45. 45 匿名さん

    >>42
    横浜の駅周辺を見てみろ、住みたい環境と言えるか?子供を育てたい環境と言えるか?
    普通の感覚なら全然比較対象にならないだろ。
    ニートキモオタ引きこもりの君にはそんな事は全然関係ないかも知れんがなw

  46. 46 匿名さん

    >>45
    横浜でもナビューレとパークシティ小杉が同価格だったら
    普通にナビューレを選ぶ方が多いと思うが。

  47. 47 住民さん

    >>44
    横浜は関係なく、そんなに東京都心に近い方が良ければ、何故、もっと東京都心に近いところにしないのですか?
    住環境も小杉よりいいですよ。
    セレブなんでしょ!?
    皆が疑問に思うよ。

  48. 48 匿名さん

    とはいえ武蔵小杉の子育て環境が優れているともあまり思えないが。

  49. 49 匿名さん

    >>42
    ここで小杉最強とか言ってる連中はそもそも小杉の住民じゃないよ。
    小杉と他地域の対立を煽ってる荒らしだから。
    ホントに小杉の住民なら電車のダイヤ改正ぐらいでそんな言動に走らないからさ。
    スルーでお願い。

  50. 50 住民さん

    横浜か武蔵小杉かはひとそれぞれの生活や事情、好みによるから、議論しても意味ない。

    私個人的には、小杉の駅前タワーを買ったけど、ナビューレのいまの環境を見ると、ここにしとけばよかったと後悔。
    でも、ナビューレの高い倍率の抽選はくぐれなかっただろうけど。

  51. 51 匿名さん

    湘南新宿ライン全列車停車、NEXも停車だよ。
    やっぱり、武蔵小杉最強!だよ。

  52. 52 周辺住民

    川崎市はなんて傲慢な街を作ったのだろう・・・・

  53. 53 ご近所さん

    >35
    >小杉はセレブや人生の勝ち組が集まる街。

    もう恥ずかしいから止めて。
    セレブや勝ち組は電車便利はいらないんです。
    車で移動するので横浜,みなとみらいのほうがいいんでは。

    小杉にはタワーとか再開発とかはいらない。
    昔からの商店街とかで十分、人も増えてトラブルも多くなる。
    東横と南部線だけで、混まないしそこそこ良かったのに大手不動産の
    進出でこんなスレッドで馬鹿言い合っている人も多くなり残念です。

    書き込んだ私も馬鹿ですが。。

  54. 54 匿名さん

    コスギの住民や周辺住民の書き込みより、煽りやデベ関係者の書き込みのほうが多いのかも。
    少なくとも、コスギをムサコとわざと間違えて連呼してる人は住民ではない。

  55. 56 匿名さん

    東京駅近にマンションはありませんし、品川・渋谷・新宿・上野・川崎・横浜の駅近は
    風俗やガラの悪い飲食店やホームレスも多く治安・環境を考えると正直、住もうと言う気にはなれない。

  56. 57 近所をよく知る人

    タワーマンションなんてできなきゃよかった。
    これから少なくともトラブルが増え、治安も悪くなるだろうし・・・・

  57. 58 匿名

    まー書き込みを下げにしないかぎり、
    だいたい上位にあるからいろんな人が憶測でこの掲示板をみるんじゃないかな?

    小杉、最強?
    小杉、傲慢?
    小杉、セレブ?
    小杉、感じ悪い?
    小杉、便利?
    小杉、勝ち組?


  58. 59 周辺住民

    >>58さん

    一部の思い上がりによって、小杉の風評は作り上げられるのですね。
    住んで日も浅い、外部から来た人達によって。

  59. 60 匿名さん

    >>29
    ヒマなので数えてみました。

    新駅開業時点で武蔵小杉駅から乗り換えなしで行ける駅は267駅です。(重複のぞく)
    数え間違いあったらスマン。

  60. 61 匿名さん

    素晴らしい。

  61. 62 匿名さん

    >>58

    便利、だけは妄想じゃないだろ

  62. 63 匿名さん

    >56
    そうなんですよね、これだけ交通の便がいいのに、繁華街っぽくなく、安心して住めるマンションが駅のそばにあるっていうのが貴重ですよね。渋谷、新宿には家族を連れて住めません。
    成田は行く頻度は少ないかもしれないが、大きなスーツケースを引いて乗り換えなし直通でいけるのは素晴らしいですね。

    >57
    なんですかそれ?
    タワーマンションが治安を悪くするとでも?
    逆だと思いますけど。

  63. 64 とおりすがり

    成田エクスプレスですけど、乗らない電車が止まるおかげで乗れる電車の本数が少なくなる
    のって腹たちません? 

  64. 65 匿名さん

    そこまで気は短くないな。

  65. 66 匿名さん

    >>64
    真意を尋ねたい。

    1. 新小杉にNEXを停車させる場合の、横須賀線や湘南新宿ラインの本数。
    2. 新小杉にNEXを停車させない場合の、横須賀線や湘南新宿ラインの本数。

    両者に差がつくという事?
    1. の方が、NEXの表定速度が落ちるので、結果的に横須賀線などの本数は減ると?


  66. 67 私も質問

    つまり、NEXが止まっても止まらなくても、本数は変わらないのではと、素朴な疑問。

  67. 68 ご近所さん

    >63
    >57タワマンの人が治安を悪くするってことではなく
    タワマン増えて再開発が入り、駅も増え新宿、池袋、渋谷みたいに
    ターミナル化(乗り継ぎだけ)されることを云っているのでは。
    夕方の乗り降り客が多くなれば小杉に来てほしくない店や人も増えますからね。

    タワマン買える人たちは高所得者なのでそれなりに教育にも熱心だと思うので
    地域の小中校のレベルが上がるので大歓迎です。

  68. 69 匿名さん

    >>67
    今の横須賀線・湘南新宿ラインの増便がなかなか出来ないのは
    虻窪を通行する電車の過多なので、N'EXが無くなれば
    当然(横須賀・湘南新宿の)増便はしやすい。

  69. 70 匿名さん

    ということは、武蔵小杉に止まるから増便できないわけじゃないですね。

    絶対、NEXが止まった方がムサコの価値が上がるに決まってますよ。
    高速バスも楽だけど、途中で万が一事故にでも遭遇したら時間が大幅に狂うでしょ、その点NEXなら確実。




  70. 71 サラリーマンさん

    >70
    違う、空港関係者だけどNEXはJRの関係路線で人身事故起きたら
    最悪 
    バスは前便からの情報元に迂回が可能
    別に小杉と関係ないが。

  71. 72 匿名さん

    >>68
    確かにタワマンの人達は高所得でしょうね。
    どのくらいの年収の方々が住んでいるのでしょうか?

  72. 73 匿名さん

    ムサコのマンションを安い時に買えてラッキーでした。
    これからも、どんどん上がるだろうし、いつ売却するか悩みます。
    将来は、売却益で都内の超高級住宅街に住まうつもりです。

  73. 74 周辺住民さん

    >>64
    67の言うとおりNEXのスカ線乗り入れ自体が無くなるわけではないし、
    仮にNEX乗り入れをやめたからと言って必要な輸送能力を満たしているのなら
    普通列車が増えるとは限りません。
    であればたとえ自分が乗らない列車でも通過されるより停まる方が100倍いいでしょ。

    合計停車本数が決まっていて、与えられた停車本数の枠内でどの列車を停めるか選べ
    と言うなら話は別ですが、そうではない。
    JRは必要な輸送能力を満たしたうえで、収益面から列車本数を決めている。
    儲からない普通列車を必要以上に走らせはしないでしょう。

    ところで今回のダイヤ改正にはいろいろな意見が出て楽しませてくれますね。
    特急停車なんてとんでもない、から特急いらないまで・・・・
    分かりやすい話題で、且つそれだけのインパクトがあった証拠なのでしょう。

    横須賀線を走る列車すべてが武蔵小杉に停車することは別に驚くことではないと思います。
    もともと横須賀線東海道線のバイパス的な位置づけとして出来た。ルートが違うため
    川崎駅は通らないが、それに相当する市内の拠点駅に停車するのは妥当で、
    新川崎は拠点駅とまでは言えなかったが、小杉新駅なら該当すると思います。

  74. 75 匿名さん

    ムサコを連呼しているのはデベ関係者か、以前に言い負かされて尻尾を巻いて
    捨て台詞を吐いて逃げていったオッサンか?

    ・以前からムサコと呼ばれている武蔵小山、武蔵小金井と紛らわしい。
    ・地元民はコスギと呼んでいる。
    ・武蔵小山、武蔵小金井、武蔵小杉の地元民の感情を無視している。

    普通の人間なら武蔵小杉をムサコとは言わないよね。

  75. 76 匿名さん

    >>70
    ですね。

    これからの時代、街のブランド力と言うのは高齢化やエコ、職住近接の観点から鉄道の利便性が最重要視されます。
    日本は少子高齢化で地方(郊外)の人口は減少していますが、都市人口は右肩上がりで増え続けています。
    つまり、地方(郊外)の不便な所から利便性の良い都市へと人が流れているのです。

    そう言った意味では、県下でブランド住宅地と言われている山手や湘南は明治時代の名残であって、すでに時代遅れでありますが、武蔵小杉は利便性と環境が調和した21世紀型の新たなブランド都市として飛躍して行く事が約束されているのです。

  76. 77 匿名さん

    >>71
    そうなんだよね。バスは常時交通情報を収集しながら走って臨機応変にルートを変更する。

    http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/10_01.html#
    首都高速湾岸線が混雑している際は、アクアライン経由で運行する場合があります。

    こういう芸当ができるのはバスだけ。

  77. 78 匿名さん

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090507/dst0905071104002-n1.h...
    2時間半閉じ込め、あふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障

    これは半年前の事故だが、横須賀線ではこういうのが頻繁に起こる。
    あまりにも多いので利用者からは極めて不評。
    その最大の原因が運転系統を複雑にしすぎたこと。
    あっちにもこっちにも直通できると喜んでいる人がいるようだが、
    トラブルが多くなるだけだから正直そんなのはいらんよ。
    成田エクスプレスと湘南新宿ラインを廃止して、東京方面3分おきパターン運転しろ。

  78. 79 住民さん

    山手線の大崎には、駅前にタワーできたし、それ以前からのマンション群で多くの子連れの家族を見かけます。

    都心に極めて近く、利便性も住環境も小杉をはるかに上回ると思います。

    小杉を褒め殺しにしてる方にお勧めします!

  79. 80 匿名さん

    >>34

    山手線の内側では横浜に行くには遠すぎるんだよね。
    休みにふらっと鎌倉に行くにも遠い。
    武蔵小杉じゃないとだめなんだ。

  80. 81 匿名さん

    NEX歓迎。
    いらないとか言ってる人は、海外出張や海外旅行には行かないんですか?
    行動範囲が狭そう。

    あるいは、忙しくて行けないんですか?

    労働の質が低そう。

  81. 82 匿名さん

    ここはJRにダイヤ改正を要望する掲示板ではありません

  82. 83 匿名さん

    凄いですね。
    毎日ナリエクを使って海外旅行しているのですか?
    私は貧乏なので、海外旅行は月に一回くらいしか出来ないです。

  83. 84 匿名さん

    ナ、ナリエク!
    スゴいですね…
    ちなみに妻はCAなのでナリエク(笑)の件、凄く喜んでます。

  84. 85 匿名さん

    ぼったくりの成田エクスプレスなんかいらんよ。
    JR総武快速の船橋で京成に乗り換えれば十分だし、それの方がはるかに安い。

  85. 86 匿名さん

    安いって(笑)
    たいしてかわらんだろ。
    せこいな~

  86. 87 匿名さん

    エアポート成田を好む人もいます。
    自分の場合はクルマで行って前泊→朝の便が好きですが。

  87. 88 匿名さん

    >>86
    武蔵小杉からの料金が不明なので横浜からの料金で比較。

    成田エクスプレス 乗車券\1,890+特急券\2,290=\4,180
    船橋乗り換え JR(横浜~船橋)\890+京成(船橋~成田空港)\720=\1,610

    大差だよ。差額でうまいものでも食った方がよっぽどいい。

  88. 89 匿名さん

    >>78
    半年で煩雑とはムリヤリなw
    今電車が止まるのは、主に人身事故(大部分が自殺、埼京線が多い)。人身事故のため、ただいま停車中〜というアナウンスを、聞いたことがない人はいないはず。運転士は2,3人轢いて1人前らしい。あ、ついでに遺族の損害賠償はそんなに高くないらしい、安心していいよ(いずれも先週の週刊ポスト参照)

  89. 91 匿名さん

    http://dia.seesaa.net/article/136027550.html
    > 成田エクスプレスは、ほぼ全列車が新宿方面・横浜方面の併結となり、両方面ともに
    > 30分間隔での運行を開始する。成田新高速鉄道(成田スカイアクセス)の開業で、ラ
    > イバルの京成スカイライナーの競争力が増すが、「応戦」する形だ。

    30分おきに空気輸送電車が来るようになるのか。
    多すぎだよ。ますますうぜーな。
    通勤客の大半は「応戦」なんか望んでいないよ。
    そんなことより通勤電車を増して欲しい。

  90. 94 住民かつ県庁勤務

    >>92

    噂は噂でしょ。 アンテナが錆びてるの? 

    県庁の方針は以下の通りだよ。

    ◎リニア:
    ・橋本駅付近と相模原駅付近の2ヶ所で誘致活動が存在する
    ・松沢知事は「駅をつくるからには、利便性が高く集客力があって交通アクセスがよい所を」と話し、JR横浜・相模と京王の3線が乗り入れる同駅への設置が望ましいとの考えを示したリニア中央新幹線:橋本駅誘致、知事前向き 3線乗り入れ「アクセスよい」毎日新聞2009年6月9日

    ◎東海道新幹線新駅
    品川と新横浜間に停車させてどーするの? 距離が短すぎ。 
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kendosomu/kankyou-kyousei/shin-eki...

  91. 95 匿名さん

    えっと、ここはJR東日本へのクレームスレでしたっけ?




  92. 98 匿名さん

    品川まで10分なんだからリニアが停車しなくたっていいんじゃない?

    もう一言
    品川停車に意味がないと思うけどね・・・・・。
    東京⇔品川は短すぎる。

  93. 99 入居済み住民さん

    流れと全然違う話ですが、うちの母が先週、新型インフルエンザワクチン(国産ものでした)接種してもらいました。電話して次の日と早かったです。これで安心。
    小杉は危機管理の対応が良いんですね。テレンス・リーより頼りになる街です。

  94. 103 匿名さん

    今、再開発されている土地って 以前は何があったのですか?もとは1つの敷地だったのでしょうか?
    1つの敷地を分割して再開発したのなら 土地利用の仕方がバラバラで計画性がないように思ってしまうのですが・・・。
     

  95. 104 周辺住民さん

    良い意見も、悪い意見(ねたみ?)も、これだけ書き込みがあるんだから
    武蔵小杉に対してみなさん、興味があるのですね。
    元々の住民としては、とても嬉しいです。

  96. 105 住民さん

    >>103
    工場だったり、工場のグラウンドだったり。
    ひとつの土地ではなかった。
    駅前から種々の工場関連の敷地。
    武蔵小杉も川崎西口や大崎駅と同様に、駅前から工場群が広がっていたという、現在ではありえない奇跡が駅前大規模再開発を可能にした。

    だから、以前の工場街を知ってる人たちは、ネガティブというか、持ち上げてはない。静観してる感じでしょうか。

  97. 106 匿名さん

    >>103
    どこに計画性のなさを感じますか?

  98. 108 銀行関係者さん

    元がさらに影響をもってくると、
    ピークを過ぎた六本木ヒルズ同様にチャイナマネーの標的になりそうな場所ですね。
    (川崎って土地柄も合わせて)

  99. 109 匿名さん

    イヤミとかではなく、
    外国人の投資マネーは都心で価格が下がったオフィスビルが中心です。
    最近のREITみれば分かりますが、川崎市までにはなかなか回って来ませんよ。

  100. 110 匿名さん

    投資の話が出ると、リエトに対する嫌味かと思うよね。

  101. 111 匿名さん

    みなさん、もし家に5億10億と掛けられるなら、小杉じゃなくて田園調布に1戸建てとか千代田区の高級マンション
    を買いますか?

  102. 112 マンション投資家さん

    ハ〜イ、上海の高級マンションを投資用に買うのが良いと思いま〜す。セキスイ、ダイワハウスも日本では需要縮小なので中国進出をさらに増やす予定。。

  103. 113 匿名さん

    今朝は北関東の天気が良くて、パークシティから、スキー場が見えました。
    武蔵小杉の北北西、赤城山の右側のほうだけど、どこのスキー場なんだろう?

  104. 114 匿名さん

    肉眼でスキー場だってわかるの?

  105. 115 匿名さん

    はい、望遠鏡で覗いてます!
    いろいろ見えます!

  106. 116 入居済みさん

    >>111
    買いません。田園調布って店が少なくて買い物が不便。千代田区も同じで大型スーパーが無い。
    って金持ちはスーパーには行かんのか? 5億持ったことないから分からん。

  107. 117 匿名さん

    116
    金持ちは外商使うんだよ、外商。

  108. 118 匿名さん

    高級スーパーというと紀ノ国屋、明治屋、成城石井あたり?
    鳩山さんはスーパーで、秘かに海老せんべいを買うらしいが、田園調布のスーパー?

  109. 119 匿名はん

    そういう人はだいたいデパートの八百屋とか使うのよ。知人はみんなそうだ。明治屋とかもデパートに入ってるやつは利用してるみたい。

  110. 120 匿名さん

    そんだけ金あったら買いますね、千代田のマンション。
    オフィスまで歩けるし、軽井沢か湘南に家買って週末はそっち行きます。
    田園調布に戸建ても憧れますけどね。

  111. 121 匿名さん


    お ま え ら に は 


          む  さ  し  こ  す  げ  で  じ  ゅ  う  ぶ  ん  だ

  112. 122 匿名さん

    と、武蔵小杉に住むことさえできないやつがほざいとるな。
    わざわざこのスレに来るぐらい、うらやましくてしかないくせに。(笑)

  113. 123 匿名さん

    湘南新宿ラインなんて全然当てにならないんだよ。
    時刻表なしで乗れないし、時刻表があっても時刻通り来ない。

    ちなみに11月の湘南新宿ライン星取り表

    二〇〇九年十一月【霜月】 ○07/●23
    〇〇〇〇〇〇〇〇〇一一一一一一一一一一二二二二二二二二二二三
    一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾一二三四五六七八九拾
    ●○●○○●や●●●●●●●○●○●●●●○●●○●●●●●
    宇…宇……蛇貨貨貨川高宇東宇…山…須高東東…京貨…京宇貨高宇
    車…踏……信線信信車線線線車…人…火車線車…人車…車踏人公踏

    ○:遅れなく運行できた日、●:10分以上の遅れが発生した日/運休等が発生した日

    【原因となった線区】
    東:東海道線、須:横須賀線、宇:宇都宮線、高:高崎線、貨:山手貨物線、蛇:蛇窪~大崎
    両:両毛線、上:上越線、埼:埼京線、川:川越線、山:山手線、京:京浜東北線根岸線
    浜:横浜線、伊:伊東線、総:総武線、中:中央線、青:青梅線、日:東武日光線(東武他線含)
    臨:東京臨海高速鉄道りんかい線、 全:上記全ての線区、 他:その他の線区
    【事由】
    雨:大雨、雪:降雪、雷:落雷、風:強風、震:地震、霧:濃霧、火:火災
    人:人身・接触事故、公:公衆立入、客:旅客トラブル・混雑、迷:迷惑行為
    電:送電障害、架:架線障害、信:信号故障、踏:踏切事故、 線:線路障害
    車:車両故障・交換、接:接続確保、務:乗務員トラブル、 労:ストライキ
    責:その他JRに責任が生じるトラブル、他:その他JR免責と思われるトラブル

  114. 124 匿名さん

    >>123
    だから?
    貴方は乗らなければいいよ。

    俺は便利に乗らせて頂きます。
    JR様に感謝!

  115. 125 匿名さん

    南武線沿線にはこれだけのIT企業があるからな。
    http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000048

    実際にふたを開けてみれば、朝、武蔵小杉から乗る人よりも、
    南武線への乗り換えも含めて)武蔵小杉で降りる通勤客の方が多い気がする。

  116. 126 匿名さん

    ITですか・・・
    私には給料が安くて競争が激しいブラックな業界に思えますが。
    日経とかにでてる業界の平均賃金みるとヤバい感じですよね

  117. 127 匿名さん

    ITはほとんどが中小企業の安賃金だから、平均賃金が低くなる。特にソフト開発や運用業者は安い。
    南武線沿線にあるような大企業や外資IT企業は高い。

    実際は日本電気や富士通などへ通勤する人や、それら企業へ参拝するビジネスマンが多く利用しそう。
    そのために新駅を作ったと思うよ。

  118. 129 匿名さん

    >>125
    確かに新駅で降りて南武線へ乗り換える人もたくさんいますが、
    やっぱり朝は小杉から東京方面へ向かう人が圧倒的に多いでしょう。

  119. 130 匿名さん

    いや電機業界は一部上場企業でも賃金が安いよ。
    ランキングみてみそ。

  120. 131 匿名さん

    >>130
    電機業界が安いといっても南武線沿いにあるような一部上場企業であれば
    40歳前には1千万円超えるでしょ!?
    少なくとも自分が勤めてた会社はそうだったし、同業他社の友人もそうだったよ。
    会社の平均賃金は、ブルーカラーの賃金も入るから安過ぎるように見えるのだと思うけど。
    ホワイトカラーだけであれば、言われるほどは安くないと思うよ。
    (安い、高いは人の感覚になっちゃうけどね)
    南武線沿いにある大企業は工場といっても研究開発機能がメインですし。
    製造工場は地方や海外へどんどん流出しちゃいました。それで川崎市内にはマンションが増え、市の財政も苦しくなっちゃいました。
    工場ばかりの昔の方が、イメージは悪くても市の財政は潤沢で行政サービスが良かった。
    話題が逸れた(笑)

  121. 132 匿名さん

    1000万の年収だと、相当頭金入れないと6000万円超のマンション買えませんよ。

    小杉である程度の広さに住んでる人はそれなりの年収か共働きだと思われます。

  122. 134 匿名さん

    131は絶対に同業者じゃない。

  123. 136 匿名さん

    電機メーカー勤務の人の中で武蔵小杉で乗り換える(下車する)人が出て来るという話と武蔵小杉のマンションを
    購入するというのとは全然別の話だと思うのだが。

  124. 137 IT大好き

    ITいいじゃないですか。
    理系の人間が持つ独特の雰囲気ありますよね、個人的には好きなんですけど。

    確かに地味、筋道は通す、ロジカルの一言、無駄をいかになくすかが使命、まさに武蔵小杉にぴったり、変に気位の高い隣人よりよっぽどいいですよ。

    乗り換えだけでも歓迎ですよ。
    そういう人たちが足早に歩くだけでも、日本経済を底から支えているような雰囲気感じます。

  125. 138 匿名さん

    安月給のリーマンなんか小杉で降りてもらわなくて結構。
    セレブオンリーでよろ。

  126. 139 匿名さん

    >>132
    残債と家族構成だけの問題でしょ?

  127. 140 匿名さん

    大手電機の丁度40才ですが40才前に1000万円超えられる人なんて殆どいませんよ。
    超えられそうなのは40前に課長になって45才ぐらいですかね。
    あるいは40才に業績がよい部門の部長になれればいけるとは思いますが、難しいでしょう。

    大手電機は歴史的な経緯で福利厚生が手厚いです。
    しかし住宅を購入すると家賃手当てがかなり減ります。

    しかも今年は不景気と円高で年俸者のボーナスは20パーセントダウンです。

  128. 141 匿名さん

    技術もあり仮にも日本を代表するような企業であるNECや富士通やらを、給料が高くないという理由でここまで見下してる奴がいるってことに驚き。頭の出来はチンパンジーのアイちゃん以下のくせに給料だけは無駄にもらってる、バブルの頃にMarch辺り出て日系金融系に潜りこんだ使えん勘違いリーマンてかんじか。今40以下で日系金融なんか行ってる奴こそ落ちこぼれだと思うが。というのが、文京区にある旧帝大卒の人間の認識。

  129. 142 匿名さん

    人は、富があるか否かでなく、学校の勉強ができたかどうかでなく、頭が良いか悪いかでなく

  130. 143 匿名さん

    >>141
    輝ける時代もあったし、今までは日本を代表してきたけど
    正直もう落日が近いという印象。リストラがまだまだあまい。ホワイトカラーは1/3にして
    あとくびにしないと。

  131. 144 銀行関係者さん

    >>142

    聖人ですか? では何でしょうか?


    >人は、富があるか否かでなく、学校の勉強ができたかどうかでなく、頭が良いか悪いかでなく

    「勉強できた。クレバーである。結果、今の富がある。」にこした事はないと思うが・・・

  132. 145 匿名さん

    まぁ、電機は斜陽産業だね。
    空洞化が著しい。
    日本製品の存在感も薄くなる一方。
    家電は特にダメだね。
    円高が致命的。
    スパコンとか笑える。
    誰が買うんだちゅーの。

  133. 146 匿名さん

    セレブオンリーとか言ってる奴は本気なのか?
    セレブなら表参道とか山手線の内側に住むと思うんだが・・
    いいかげん恥ずかしい思い上がった書き込みはやめてほしい

  134. 148 匿名

    >>145

    物理、天文学はもとより、
    軍事、生物学、医療の分野等々、幅広く利用されてるんだけどね。
    あくまでツールであるため、研究成果のみが表にでるだけであって。

    ちなみにNEC、富士通、東芝、日立、三菱といった国家と繋がりの深い電機・通信メーカは
    家電なんか気にしてないよ。 早く捨てたい、辞めたいと思ってるくらい。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  135. 149 匿名さん

    今度できる新駅と東横線の小杉駅とののりかえは どうなっているのでしょうか?
    通常ならデッキで繋いだりして 道路を横断することなく、のりかえ客を誘導すると思うのですが・・・。

    また 川崎市は地下鉄を武蔵小杉に通す計画がありますが もし出来るとして地下鉄新駅はどの辺りにつくる予定なのでしょうか?

  136. 150 匿名

    その前に政府の事業仕分けによる「まちづくり交付金」の廃止を心配しろ!!

    http://mediajam.info/topic/1105744


    ◎事業仕分け:「地方に無駄」先入観に懸念--阿部・川崎市長 /神奈川

    川崎市の阿部孝夫市長は17日の定例会見で、行政刷新会議の「事業仕分け」について
    「短時間でスパスパっとやっていくのがどうかなという疑問はある。
    『地方に無駄がある』という先入観で発言されるのは非常に残念だ」と不快感を示した。

    阿部市長は「無駄をなくすための見直しは必要」と評価しつつ、
    まず地方交付税交付金の「抜本見直し」に関し「財務省の影がちらちらしている。
    国の財政再建に利用される可能性がある」と懸念を示した。

    また「自治体・民間の判断に委ねる」とされた国土交通省のまちづくり関連事業のうち、
    中原区の武蔵小杉駅周辺など市内5カ所で約45億円(09年度)を受けている「まちづくり交付金」に触れ「たくさんいただいて事業を展開しており、とても心配だ。削減や先送りになると困る」と述べた。

  137. 151 匿名さん

    これが削減されたら、一揆がおこるぞ

  138. 152 匿名さん

    小杉ネタ、面白おかしく読ませてもらってます。

    ここで頑張ってスレたてている方々はタワーをギリギリの予算でやっと
    買ったけど、後悔されているのでしょう。
    これからの資産価値(中古価格)やこれからの街の変貌が気になって、
    気になって、オチオチ眠れず夜中までせっせと書き込まれてますね。

    外部からの攻撃者は小杉外で新築や中古マンション買ったけど同様な
    理由で失敗、後悔した方でしょう。

    予算的に余裕もってタワーを購入された方はすべて見越して、駅が増えようが
    タワーが増えようが、IT企業が来ようが、将来を計算した生活をおくってますよ。
    余裕があるから、変化があればそのときに適切な手段で住み替えを行うのです。

    賢明なマンション探しって、この掲示板に載らない50世帯くらいの小規模な良質中古を
    選べば間違いないですよ。(これからの新築はかならずここで叩かれますからね)

  139. 153 匿名さん

    お、キタキタ。
    大規模量販店が進出決定!
    目指すは駅前ららぽーとか?

  140. 154 匿名さん

    >>153
    ソースきぼーん

  141. 155 購入検討中さん

    >152に賛同

    中古がよい。
    週間ダイヤモンド 別冊
    09/12/16発売 定価580円
    特集
    マンション 戸建 極上「中古」を狙え
    http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20249011610

  142. 156 匿名さん

    中古も失敗するときは失敗するんだから

  143. 157 匿名さん

    家も女房も中古が良い

  144. 158 匿名さん

    武蔵小杉砂漠と言われてたけど、最近は少しは緑が増えたのかな?

  145. 159 匿名さん

    週間ダイヤモンドに限らず、あの手の経済誌って
    とてつもなくレベルが低いような気がする。

  146. 160 物件比較中さん

    ダイヤモンド見てみましたが、気になる記事が。。川崎のマンションを購入して失敗したX氏の例〜
    >その便利さから、住み始めてしばらくは満足していたが、小学校のほかの父兄と話しているうち、X氏夫妻は、あまり教育に熱心でない家庭が多いことがわかってきた…
    >教育環境に問題があった…
    〜だそうです。ここはやはりディンクス、単身者、セカンドハウス需要中心で、教育環境重視のファミリーには問題があるようです。。

  147. 161 匿名さん

    ダイヤモンド、小杉については言及を避けて
    うまくかわしているよね。
    まだまだ不確定な部分が多いのは事実だから
    無難な書き方だと思うけど。

  148. 162 匿名さん

    1年に一度、こんな私でも聖なる夜はとても清らかな気持ちになるのです。
    みなさま、メリークリスマス。

  149. 163 サラリーマンさん

    性なる夜では?

  150. 164 匿名さん

    ↑あらしはスルーで

  151. 165 匿名さん

    3月の新駅開業を皮切りに、来年は一挙に再開発が加速しそうな気がしますね。

  152. 166 匿名さん

    公立の学校に行ってる時点で既に教育には適当ってことでしょ(笑)

  153. 167 匿名さん

    今日はクリスマスです。
    下品な発言は控えるようお願いしますよ。

  154. 168 匿名さん

    川崎市には、23区と同じような所得制限なしで0歳から15歳までの子供の
    入院・通院費全額を補助する制度ってありますか?

    それと川崎市中原区から受験・通学できる
    国立大学附属小学校ってありますか?

  155. 169 匿名さん

    >>168
    何を甘えてんだよ。
    こんなところで訊かないで、自分で調べればすぐにわかること。
    あまりにレベル低い書き込みは止めましょう。

  156. 170 匿名

    >>168

    >川崎市には、23区と同じような所得制限なしで0歳から15歳までの子供の
    >入院・通院費全額を補助する制度ってありますか?

    これがセレブの正体です。 セレブの切なる願いです。
    見栄えばかりを気にして、中身ボロボロです。 

  157. 171 匿名はん

    >>168

    X'masの切なる願いですね。

  158. 172 Ksg


    ここに集まる輩は、キモすぎ。
    やだやだ。

  159. 173 匿名さん

    中原図書館の1階部分だけ訪れてみたけどかなり小さいね。
    ネットで調べたら川崎市最大の蔵書数と書いてあるんだけど

  160. 174 匿名さん

    図書館の蔵書はネットで検索できますよ。わりと多いと思います。

    が、読むスペース少ないよね。新しい図書館で広くなるとよいです。

  161. 175 匿名さん

    で、>>168の質問に対する答えは
    どちらも「ない」ですか?

  162. 176 匿名さん

    ほんとですか。ネットで検索できるのは便利だ。
    ほとんどは書庫に置いているんですかね
    新しい図書館は2012年だから1年半後とかかな・・
    それまでにほんとに37階建ての高層ビルが建つのかな・・・

  163. 177 匿名さん

    >>168の初めの質問は
    区役所に電話かけて聞いた方がいい

  164. 178 匿名

    東横沿線の目黒区から小杉に越してきました。これまで目黒・世田谷の図書館に登録してましたが、今後は川崎市の図書館にも登録するつもりです。都内区立図書館は蔵書があちこちに散らばっているので、いつもネット検索して、最寄の支部図書館で借りています。今後は、通勤沿線近くの自由が丘(目黒)と奥沢(世田谷)を借受支部として利用します。川崎市の図書館も蔵書が多く、特にクラシックCDは目黒や世田谷にもなかった掘り出しものがあって、ちょっとびっくり。楽しみが増えました。なお、目黒と世田谷区立図書館は区外者でも住所を明確にすれば会員登録できますので、ご関心のある方はどうぞ。大田区横浜市は域内在住者等となっているのでダメっぽいですが・・・(そのうち確認に行ってきます)

  165. 179 匿名さん

    ああー、それはよかった。
    電車150円圏内でこれだけ本が借りられるなら相当便利ですね

  166. 180 匿名さん

    メリークリスマス。

  167. 181 匿名さん

    merry Xmas to 武蔵小杉

  168. 182 匿名さん

    今日は仕事でパーティーに出られなかった…
    自分も友人たちとクリスマスを祝いたかったよ。。
    そんな俺からメリークリスマス。

  169. 183 匿名さん

    いつも騒がしいこのスレにメリークリスマス。
    来年はポジもネガももっと盛り上がりたいですね
    食い付ける話題が少ないね。

    NEC玉川事業所の行方について来年はニュースが欲しいですね

  170. 184 匿名さん

    小杉に市役所等を移して、市行政の中心にするべき。
    地理的にも交通利便性も、川崎に圧勝しているでしょう。

  171. 185 匿名さん

    >>184
    確かに、小杉に市行政の中枢機能を持たせれば、さらに小杉が便利になるし、金のかかる地下鉄建設を川崎まで延伸する必要もなくなりますね。
    まさに一石二鳥ですね。

  172. 186 匿名

    思い上がりというものです。

  173. 187 住民さん

    まぁ、一瞬は思い上がりとも思ったけど、東京都が新宿に移したように、川崎市も市域中央よりの小杉の方が、市民のための市役所らしいかもね。
    市役所が小杉に移ったからといって、経済の中心が川崎駅地区であることは、まったく揺らがないと思いますし。
    時、すでに遅しですが、ありだったかもね。

  174. 188 匿名さん

    川崎って名前のイメージがね~
    役所移して、いっそのこと小杉市でいいんじゃない?
    イメージ上がると思うよ。

  175. 189 住民さん

    >>184>>188
    いいですね。資産価値の大幅アップは間違いなし。
    ウハウハで笑いが止まらなくなるかも?!

  176. 190 匿名さん

    小杉だと駅前に市庁舎や行政機関を移す場所がないですよね。
    東京機械の跡地が使えれば可能かもだけど、街自体が官庁街になってしまうのは微妙。

  177. 191 匿名はん

    せ小杉市って言われるのがオチだよ。

    昨日、川崎駅で言ってる学生が既にいたがな・・・・
    「武蔵小杉??  武蔵せ小杉って言うんだよぉ~」ってね。

  178. 192 銀行関係者さん

    今の公共事業は自民党政権下でのこと。
    これから4年は基本的に大きな公共事業は無理。社会保障へ財源が移っていくでしょうね。
    4年後に政権が自民党に交代したとしても、舵を元に戻す事は難しい(人→コンクリート)。
    一度手にした、子供手当て、高校無償化といった権利を国民が手放すとは思えないしね。

    橋本大阪府知事を含む首長は地方分権を主張しているが、、
    国としても、これから権限、財源は地方に移す方向。
    そうなった時の川崎市の財源は疑問符ですよね??
    http://mediajam.info/topic/1105744 

    そーいった意味では横須賀線新駅がこの地域の発展のピークとも考えないとね。


    夢を語るのは自由だが、
    あまりにかけ離れると反感を買うぞ。

  179. 193 住民さん

    もう小杉には市役所を移すだけの敷地がないね。

    仮に市役所を移すとして、その費用の捻出は、現在の市役所を民間へ売却できれば、目処はつきそうな気がするが。

  180. 194 匿名さん

    武蔵小杉への市役所移転は、数年前、実際に市内部で議論の俎上に上った話。

    さすがに今では消えているのではないかと思われるが・・・

  181. 195 匿名さん

    新市役所は、等々力緑地あたりでいいのでは。地下鉄駅できるし。
    現在、市役所ある所は、ちょうど裏側が堀ノ内。合体させてカジノ付き巨大歓楽街にすれば財政が潤うだろう。川崎南部、蒲田、鶴見とヤンキー色強いから商圏も広いな。。

  182. 196 匿名さん

    10年前から小杉に住んでますが最近咳が出て…
    このあたり、ぜんそく患者が増えてるそうです。
    大人でもなりますよと医者に言われました。
    もうタワーは建てないでほしい。

  183. 197 ど素人

    駅周辺のマンションの総合的に資産価値を順位づけるとしたらどうなりますか?
    新築買うか、中古買うかで迷っています。
    転勤が無いとは言い切れないのでなるべく売却・賃貸に適しているマンションを購入したいので
    教えてください。

    レジデンス、コスギタワー、リエトコート、シティハウス、プラウド、セントスクエア、パークシティ
    、(ブリリア)(駅直結38F)

    忘れてるマンションあったらすいません、、、

  184. 198 匿名さん

    >>192

    ここからの武蔵小杉は、
    民間の活力(ケインズの言うアニマルスピリッツともいうべき凄まじさをみせるだろう)
    によって発展していく。
    そこが他の街とはまったく違う。
    そこを見誤ってはならない。

    たとえ道路が貧弱だって、伸びる街は伸びる。
    それが人間のエナジーというものだから。


  185. 199 匿名さん

    >>196
    喘息とタワーとの関連性は?

  186. 200 匿名さん

    >>198
    アホかい!?
    社会インフラが整備されてこそ民間が活躍できる。
    電車しかとおってない駅では、民間活力もすぐに限界になる。

  187. by 管理担当

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