評判気になるさん
[更新日時] 2020-12-29 21:18:12
ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
494戸(フォレスト街区:323戸(他に管理室1戸)、ガーデン街区:171戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建(フォレスト街区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]大栄不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判
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945
匿名さん
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946
匿名さん
>>944 口コミ知りたいさん
しならないの?国分寺市は今や国立より文教エリアです。教育に力を入れて人口増を狙ってます
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947
匿名さん
>>940 匿名さん
ほんとそれ。国分寺駅に近くて環境も良いエリアはそうはない
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948
匿名さん
>>940 匿名さん
それはね、売主からすると西国分寺推しが多いと面倒だからですよ。
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949
匿名さん
国分寺市は何気に高学歴・高収入の家庭が多いですよね。
だから子供の能力も高いのではないでしょうか。
恋ヶ窪は自然環境も優れていますしいいところですよ。
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950
匿名さん
>>949 匿名さん
ですね。ファインコートかプラウドシーズンでもありですね
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951
匿名さん
>>949 匿名さん
公立のレベルも高いですからね。この界隈では塾いらずと評判です
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952
eマンションさん
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953
匿名さん
>>949 匿名さん
高学歴といっても人によって最低基準は違いますからねえ。。。
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954
匿名さん
>>945 匿名さん
申し訳ありませんが、このデータは国分寺が目黒や港、文京区と同列な点で主観が入り過ぎていると思います。
所得・学歴の格が全く違うんじゃないかなあ。港だとアイビーリーグ卒も普通にいそう。
都下だけ、都内だけに分類して見るならば納得です。多摩地区の教育者がまとめているから、仕方ないですね。
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955
匿名さん
>>951 匿名さん
国分寺駅にも、西国分寺駅にも、恋ヶ窪駅にも、学校の近くにも塾は沢山ありますけどね。笑
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956
匿名さん
>>949 匿名さん
どれくらいが高学歴、高収入になるんでしょ?
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957
匿名さん
>>955
それはそうですよ。できないこってのは常に一定数いますし他所からやってくる子供だっているんですよ。
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958
匿名さん
>>954 匿名さん
東京都が「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」というのを毎年実施していますので、熱心に情報収集されているかたにはよく知られていることかなと思っていました。
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959
名無しさん
951さんも書いていらっしゃいましたが、このあたりの公立は高校まで含めてレベルが高いイメージ。でも、なんでなんだろう? 取り組みとか、理由ご存知の方がいらしたら、教えてください。
最近の話ではなく、ずっと以前から上記の調査で国分寺は安定して上位にいるように思います。
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960
名無しさん
>>950 匿名さん
我が家は戸建は検討外なのです。
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961
匿名さん
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962
匿名さん
>>957 匿名さん
え?塾いらずって、逆の意味で使うんですけどね。笑
出来ない子の話なんて、ここの人達は聞きたくないでょう。
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963
匿名さん
>>959 名無しさん
良い私立と、その定員が少ないからでしょ?単純に
田舎ほと公立優位でしょ。
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964
匿名さん
>>955 匿名さん
西国にはenaくらい、恋ヶ窪にはレストランもろくにない、国分寺は塾がたくさんと書いてありましたが。。。
四季に住むと、駅も塾も国分寺メインになりそうですね。
国分寺にはないですが、あと普通に入塾試験を課すSAPIXや東大理IIIターゲットの緑鉄会といった有名塾もありますよ。
不出来な子だけが塾に通いという発想は?です。
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965
匿名さん
>>964 匿名さん
緑鉄?笑
あなたの主張で一番間違えちゃいけないところ。
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966
匿名さん
いろいろなデータを見れば明らかなのですが、平均所得もまずまず高く、大学進学率も都内では高い方。
生活保護率は低い方。
格差が少ない感じですね、国分寺は。
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967
通りがかりさん
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968
eマンションさん
>>964 匿名さん
SAPIXは多摩では吉祥寺・国立にありますね。
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969
匿名さん
>>965さん
失礼ですが、緑鉄会の存在自体、955さんにとっては初耳ですよね?
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970
匿名さん
ところで、本当は今も10分かは怪しいけど、アンダーパス後は西国12分(本当は最短15分〜)となると、
不動産表記では西国12分になるのでしょうか。
皆様の意見によると西国はほとんど使われないので生活に影響はなさそうですが、資産価値には影響するのでしょうか。
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971
名無しさん
970
広告は10分ですが、このスレのヘッダーには西国分寺13分とありますし、もはや何が正しいのか分からないですね(笑)
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972
匿名さん
>>970
まだ入居者(予定者)から統計をとったわけでもないのですから「西国利用者はほとんどいない」と断言しなくてもいいのではないでしょうか?
武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
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973
匿名さん
>>969さん
緑鉄?鉄緑?どちらの事を語りたいの?もうマンションにも国分寺にも全然関係ないから、どうでも良いです。
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974
匿名さん
>>972
取らなくてもわかりそうなもんだとおもうんですが。
よほどの強い理由がない限りは西国分寺駅をこのマンションから直接行く必要性がないからです。
たとえば武蔵野線を使う方でも別にシャトルで国分寺までいって電車に乗る、でいいわけですし。
あと、
> 武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
こうやって意図的に話をすり替えるのは悪質ですよ。
西国分寺vs国分寺駅の話は、単にわざわざ(シャトルがあるのに)徒歩にこだわって西国分寺まで
歩くかどうか(=そうした方が理にかなう何か強い理由があるか)の話であって、行き先の話ではない。
別に国分寺駅を利用する人は全員新宿、都心方面に向かうとは決まってない。それに鉄道利用者は
常に通勤通学用途でもない。
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975
匿名さん
>>970
不動産表記で、西国分寺か国分寺どちらをだすのかは別に売主の自由です。両方出しても構いません。
表記の徒歩は80m/1分換算で、マンション敷地の中で駅に近い場所から駅敷地内のマンションよりの場所までの
時間を算出するだけでよいです。そしてそれはもうでており、900mってことなので12分です。
15分、とかいってるのは、ようするにドア2ドアの概念でしょう。
一般的にマンションの場合はドアを開けてからその不動産表記で使われた駅測定までの開始ポイント(敷地内で駅に最も近い場所)
に到達するまでに最低2分(小規模マンション)から5分程度(大規模マンション)必要です。この時間には廊下、エレベータ(待ち時間、乗車時間)、エントランスからそこまでの移動時間、駅の敷地終了ポイントからホームまでの時間が含まれます。
なので不動産表記で10分ってなってれば普通はそれに+2-5分ぐらいした12-15分っていうのが実質的なD2Dでの
時間ってことになりますし、逆にいえば本当の意味で徒歩10分にしたい、ってなら不動産表記上は最低でも徒歩7分
ぐらいじゃないと達成はできないってことになります。
が、ここではシャトルがあるので徒歩にこだわる必要がないのでそこが最大のメリットになるでしょうね。
シャトルにごちゃごちゃいうひともいるでしょうが、それはここの外野さんが吠えてるだけで実際にそれの恩恵を
知ることになるでしょうね。
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976
名無しさん
>>972 匿名さん
立川、八王子でしたら国分寺から特別快速が便利です
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977
匿名さん
>>976
特別快速に乗らなくてもやはり国分寺駅の方が便利なんですよね。ってのも来る電車全ての乗れてしまうわけですから。
逆に西国分寺の場合は基本的には通過、見送りが基本。そこが大きいのではないでしょうかね。
今みたいなとても気持ちが良い季節ならともかく、寒い日、夏の暑い日なんてのはホームでいつも思いますよ、はやくこいよ!(怒)
って。そんなときにはい見送り〜、って穏やかな気持ちではできないですものね。
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978
匿名さん
>>977 匿名さん
そんなに急いでるなら、えきすぱーとなりで調べて乗ったら?
特急の通過待ちなど、電車が来ない時は国分寺だって経験しますよ。
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979
匿名さん
>>977 匿名さん
通勤通学時間はあまり関係ないよ。
武蔵野線乗り換えで西国分寺で降りる人が結構いるから、国分寺より乗りやすかったりする。
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980
匿名さん
国分寺も西国分寺もどちらも使えると思うと助かりますけどね。
武蔵野小金井、国立も好きなので長い間検討しましたが、ふだん電車移動での範囲が広いのと、買い物の利便性を考えて、国分寺がいいかなと思っています。
タワーマンションのビルに入るクイーンズ以外のテナント、早く知りたいです。
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981
匿名さん
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982
検討板ユーザーさん
>>981 匿名さん
このパチンコ屋、地権者だからしょうがないけど、できれば居なくなってほしいですね。再開発が上手くいって、パチ屋が居ずらくなるくらいの美しい街になれば良いのに。
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983
匿名さん
>>981 匿名さん
パチンコ屋とクイーンズ伊勢丹。なかなか激しいですね笑
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984
名無しさん
>>981 匿名さん
パチンコ屋があると、街の雰囲気にはマイナスですね。しかも今後、国分寺の顔になるツインビルに入るとは、つぶれて欲しいけど立地がいいから流行るんでしょーね。
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985
匿名さん
パチ屋さんそうですが、国分寺を散歩してみて風俗の看板のほうが気になりました。
もうちょっと清潔感のある街にならないかな。
駅力は特快だけではなく、駅周りの充実度も大きいですよね。
西国だと西国マインと小さなnonowaくらい?、朝は埼玉から東京に通勤する武蔵野線の乗客も雪崩れ込んでくるとなると、
国分寺でいいかと思ってしまいます。アンダーパスって地下道ですか?そうなると起伏もありますよね。
武蔵野線は西武国分寺線と同様、年に数回くらいしか使わないと思います。
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986
匿名さん
そうですねぇ。国分寺駅と西国分寺駅はお互い光と影という感じでお互い共存してますよねぇ。
国分寺はメジャーでいたって普通。西国分寺は国分寺が持たないような影の部分をうけおってるんですかね。
パチンコ等のいわゆる風俗店もそうなんでしょう。適材適所でいい感じな気がします。光だけ、影だけでは
世の中うまくいきませんよ。両方あって健全。したがって両方は必要なのです。
あったほうがよい、とか無い方が良い、というレベルではなく、お互い存在しなければ成立しない、ってこと
なのですからね。
ここは別にどちらも利用できるわけだから問題はない気がしますが、いったいなにをそんなに国分寺と西国分寺で
揉めてるんですかねぇ。どちらもいけるしいってもいいわけですよ。そして、片方にしかないお店があっても
それはこのマンションのデメリットにはならないどころかどちらも必要だってことでむしろメリットにしかなりませんよね。
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987
匿名さん
>>978
ああ、そうでした。特急って存在がありましたね。
西国分寺にも適用されるってことですね、それ。
国分寺駅をスルーする電車→特急
西国分寺駅をスルーする電車→特急、通勤特快、青梅特快、中央特快、通勤快速
うーん、なかなかスルー率が違いますね、これでは。
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988
検討板ユーザーさん
>>986 匿名さん
西国にもパチンコ屋さんはありますよね?でも国分寺と比べると長閑ですね。
揉めているというより、一部の西国ファンのかたが吠え続けているという感じです
(武蔵野線は使わないという意見が出ると、今度は武蔵野線から南武線への乗継ぎをずっと主張されていましたが、立川始発を指摘されて以降、南武線の話も終わりました)。
あと、西国10分ではなくなるという特殊事情があるため、直床に続き気になる存在なのでしょう。
シティテラス小金井公園ではシャトルバス論争が凄まじかったですが(不要派 vs 必要派、コスト問題)、ここはそこまでないですね。
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989
匿名さん
>>988
事情説明ありがとうございます。なるほど、だれかが西国に固執していらっしゃるのですね。
まぁそういう意味では西国が生活圏の中心にしたい人にとってはここはやや国分寺のほうに
偏りを持たせてるのでそういう人にとってはあまりうれしくはないかもですね。
逆にいえばそういう人は西国中心の物件に寄った方が幸せかもしれませんよ。
私はここの売りは両方を味わえるという点にあるとおもってます。ただ、それだけだと
いわゆる中途半端でどっちつかず。つまり、どちらもいけなくはないが近くもなくて誰にとっても幸せではない
っていう結果になってしまうため、そこにシャトルを入れることで歩かなくても4分で送迎しますよ、って
ことでそこに後押しをいれてくれてる。この後押しこそが共用サービスの一つであり、大規模ならではの
スケーラーがあるから実現できる代物で大規模マンションたるメリットですよね。私としては不要な
共用設備やサービス(コンシェルジュとか)よりはるかに意味のあるサービスだって思いますね。
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990
匿名さん
駅の規模感でいったら、圧倒的に国分寺駅が大きいし、乗降者数も上ですが、西国分寺には無料で気軽に入れる大規模公園や都立図書館もありますよ。
どちらも利用できるんだから、いいのではないでしょうか。
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991
匿名さん
>>990
ええ、だからみなさんそういってるんですよ。両方を適材適所でうまく利用すればいいだけで
どちらか片方に絞る必要性はないと。
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992
匿名さん
現地での感想。思ってた以上に道路に近い。単に交通量が増えたら価値下がりそうだけど、運良く路線バスが通ればプラマイ0かな。
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993
匿名さん
>>992
敷地が広いので実際には一本奥に入ったのと同じ感じになりますよ。
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994
匿名さん
>>991
皆さんそう言っていればこんなことになっていません。
国分寺駅しか利用しないからと西国分寺を愚弄したり軽視したりする人がいるのも事実ですから。
時々西国分寺を利用する人間からしたら不快感を覚えます。
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995
周辺住民さん
>>992さん
ここは歩こうと思えば歩ける国分寺駅、西国分寺駅、恋ヶ窪駅の近接する三駅の三角地帯の中に入っていますし、ぶんバスも新設されてましたから、残念ながら路線バスができる可能性は低いのではないでしょうか。可能性はゼロではないですが、そうなるとシャトルが邪魔ですね。歩けるが故、良くも悪くも中途半端な土地というのは否めません。
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996
匿名さん
>>994
まぁネットですからそういう人は常にいますからそこはスルーするなりしておけばよくないでしょうか?
それがネットリテラシーって思ってました。それに西国分寺を愚弄するのはこれはよろしくないですが、
軽視されるのはそれはしょうがないのではないでしょうか?
西国分寺と国分寺、どちらか片方の駅を廃止しますがどちらを廃止しますか?っていうことを決める投票
なんてものが仮にあったら私も西国分寺に投票してしまいますよ。でも別にどちらかを選べば?ってだけの
話であって別にそういう投票もないので別に良いと思います。
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997
匿名さん
>>993 匿名さん
本気でそう思いますか?C棟でも?
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998
匿名さん
>>997
はい、本気でそう思います。戸建でしたら気になったでしょうね。
でもマンションではまるで気にならないレベルですね。それにこの程度で
木になるようでは東京マンションなんて買えやしませんよ。
それともマンションの接道が法42条2項道路みたいなのがお好みでしょうか?私はいやですね。
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999
匿名さん
>>994 匿名さん
愚弄しているのではなく、武蔵野線ユーザーがほぼいないからか、
皆さん単に通勤のメイン駅に選ばないと仰っているだけではないですか。
結局、991さんも西国は時々使うだけなのですよね?
どちらも個人の自由で使えばいいと思います。
西国の中古マンションを「超一等地」と呼ぶ人もいましたし、どっちもどっちでしょう。
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1000
匿名さん
>>999
賛成です!
実際のところ西国分寺がなくなっても大打撃はないもののプラスもないわけで
ないよりあったほうがいいのはそうですから共存繁栄を目指せば良いと思います。
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1001
匿名さん
>>999 >>1000他多数
また自作自演ですか?皆さんとか言ってるけど、書いてるのほとんど自分じゃない。
同じフレーズ、長文、文体、改行の仕方を変えるとかもう少しうまくやったら?
毎日朝から晩まで一日中貼りついてのシャトル、国分寺推しの三菱の営業さん。
そんなに西国徒歩10分が崩壊するのが都合悪いの?営業じゃないなら、ただの閑職サラリーマン?
あ、ある時は近隣住民、ある時は都内の研究職、日立の社員の知人で日立の社員でしたっけ?
真剣に検討してる人間には邪魔でしかないですけど。
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1002
匿名さん
>>1001 匿名さん
そうではないと思いますよ。
やはり西国10分のままでも、シャトルを付けたかは別として、
494邸を売るのは容易ではないですから地所さんはより駅力のある国分寺をプッシュしたでしょう。
この話はよくないですか。どの駅を使おうが個人の自由です。ただ西国好きな方には中途半端な立地ではないかなあ。
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1003
匿名さん
>>998 匿名さん
C棟検討中でしたか、ごめんなさい。でも、東京のマンション買えやしないなんて極論過ぎると思います。
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1004
匿名さん
>>1002
ですです。
どちらの駅も好きに利用すればいいと思いますし、
シャトルをつかって国分寺へのアクセスをより便利にしてることも
個人的には賛成してます。
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1005
匿名さん
「個人の自由」その通りです。
「シャトルバスも付いているんだし皆が皆、国分寺駅に向かうんだ。西国分寺を使う人間などいない」などと決めつけることは今後控えましょう。
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1006
匿名さん
お互いを尊重して仲良くしましょう。居住後が思いやられます。
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1007
匿名さん
>>1005
過去レスを読みましたがそのような一方的な人はいませんでしたよ。
ただ、存在していたのはそのように勝手に解釈して怒りをぶちまけていた人が
いたようです。多分その人だけそう受け取ったのでしょう。
いずれにしてもどこの駅を利用しようがそれは個人が判断したら良い話ですから
目くじらをたてるようなことではないですね。
あと一部の方が西国分寺にもシャトルを飛ばさないのは不公平にあたる、とか今後の
論争になりうる、っていう趣旨の発言をなされていましたがそれはないと思います。
入居後、シャトルに関してなにか論議があるとするならば、それは本数や休日稼働に
関することだと思います。ただ、それとて決議される可能性は低いでしょう。
一方、シャトルの廃止、および路線の変更ってのはこれは現実的には不可能です、と
断言できるレベルの可能性の低さであると言えると思います。
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1008
匿名さん
>>1007 匿名さん
今後は、もう少し短めでお願いします。言いたいことは分かります。
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1009
匿名さん
>>1008 匿名さん
今後はそういうレスは止める方向でお願いします。
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1010
匿名さん
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1011
匿名さん
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1012
匿名さん
>>1010
そこはざっと読んだけどこことおなじで荒らしが遊んだなれの果てって感じですね。
そのスレのダメだった点は何の前提も具体的な条件も出さずにシャトル付きってだけで
議論しようとした点でしょう。それでは何の有益性も得られない。
まぁ、ここみたいに具体的な条件、前提があっても荒れるのですから自明ですけどねぇ。
一般的にシャトルが出てるってことは基本的には立地が悪いいわゆるバス便物件ってこと
になりがちですし、ここもそういう面がないわけでもないです。
が、最近のシャトル付き物件ってのはエンハンスメントですよね。
都心湾岸タワーからの成功例から来てます。都心湾岸タワーは近くに駅はあるんですね。
あるけれども、湾岸という立地上どうしても物理的距離に対して電車ではアクセスが
悪い。東京駅まで物の2㎞程度なのに電車でいくと迂回する形になって乗り換えも必要で
物理的距離に対して時間が長くなる。そこで銀座なり東京駅なりにシャトルを出すことで
そこをエンハンスメントする。
ここもそうでしょう。国分寺まで1.1km程度しかない。シャトルかバスがなかったら
絶対にタクシーに乗らないと帰れない距離か?っていうと全然そんなことはない。
大人の足で速足で帰れば徒歩10分程度でつく。昔ならわざわざシャトルなんて出す
必要もない距離でしょうが、大規模のスケールメリットを生かすことでシャトルを出す
ことでそこをより便利に変える。悪くない手段だと思いますね。
シェアカーなんかも同じ論理ですが、マンションってのは「すべてを所有すること」によって
単独占有権があるけど無駄が多い戸建て的アプローチではなく、「すべてを共有すること」に
よって、単独占有権はないけど合理的にみんなで安く無駄なく利用しようっていうアプローチな
住居形態なのだからそこは理に適てるかと。
むろん、シャトルなんか出さなくてよいぐらいの立地が良いっていう意見に対しては私は別に
反論はないです。ただしその場合は3つの点がついて回りますよね。1つは価格が高いこと。
2つ目はこれは1つ目にも関連してることですが希少性が高くてあまり出回らないこと。(数が少ない)
3つ目は駅近になればなるほど住環境としては悪化すること。特に特快求まるような中央線沿線の
駅は駅周辺含めてそこそこ繁華街も規模大きいですからね。シティタワーみたいな駅直結マンションは
私個人としては遠慮します。
まぁ、そういう感じなのでシャトルだけをあげつらっての批判やネガばかりをしていても
あまり前向きとは思えないですねぇ。駅近には駅近の利便性の良さがあるもののすべてを
カバーできるわけではないですから。資産性という面でいえば駅近が良いのはこれは言うまでも
ないでしょうしリセール、賃貸等に出しても客は付きやすいことはこれは間違いないでしょう。
駅近にのみ価値を見出す人はそういうところを検討されたほうがよいのかなとおもいます。
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1013
匿名さん
>>1012 匿名さん
今後は、もう少し短めでお願いします。言いたいことは分かります。
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1014
匿名さん
近隣のグランプラド、前に出たらすぐ売れるとありましたが、まだ売れていないですね。
数ヶ月前からの6080万円のパークシティ国分寺もまだ売れていないですし、やはり70平米だと4000万円ですね。
以前、別の駅で中古を探していた時はリハウスでちらしを見かけて翌日に行くと売約済、
内覧の予約を週の中日に数件入れた時も週末には1軒売約済という状況でした。
国分寺は新築が供給過多ですし、中古の市況が悪化しているのでしょうか。
少なくとも恋ヶ窪〜西国分寺が一部の人が主張されるような「超一等地」ということではなさそうなので、
シャトルバスの付加価値が気になりますね。
-
1015
匿名さん
>>1014
超一等地とかそういうくだらないレッテル張りはどうでもよくないでしょうか。
自分と自分の家族が楽しく、安全安心に豊かに暮らせることが住宅に求める最大で最低限の要件だと
思います。そして必ず予算ってのがありますし、住宅だけに全ての資産を傾けるわけにも行かないわけですから
そこはバランスですよね。
売り手に関しては言えば価格を決める支配的なもの、それはやはり地価の問題でしょう。
駅近になればなるほど、利便性が高ければ高いほど、希少性が上がれば上がるほど高くなります。
ただ、その価値が高い=住まう人間にとってその価値を享受できる、っていうわけではないので
その辺は先ほども申しましたようにバランス感覚で極まる話かなと思いますよ。
シャトルに関してですが、どうもシャトルを特別扱いしないといけない人がいるようですね。
何故なんでしょうかね。そんなに珍しいですかね? マンションは規模に応じてスケーラビリティを発揮するできることこそが
この住居形態最大のメリットなんですけどね。個人所有(戸建)ではできないことを「共有する」ことで合理化を図る。
それこそ、植林、エントランス、エレベータみたいな古くからあるものはもちろん、立体駐輪場や駐車場、宅配ボックス、
シェアカー、ゲストルーム、パーティルーム、ライブラリやカフェ、コンシェルジュにシャトルバス。
どれも人によっては「要らない、不要、無駄」って思うかもしれませんがそれがマンションの最大の魅力のはずですけどねぇ。
っていうかそういうのがなければ「単なる集合住宅」に成り下がるわけで、集合住宅=共同生活っていう負の部分だけに
なってしまいますよねぇ。だったら戸建の方が良いですよね。占有できるわけだから全て自分で決定できる。
要らないものは要らない、必要なものは必要と全て自分の裁量、判断にて決定可能です。そのかわりそのすべてを
自費で賄う必要が出てくるため費用対効果は悪い。
一方でいくら理屈や合理的といっても精神的に嫌な人は嫌なんでしょうからそういう人はさっさと諦めて別にいけば
いいのではないですかねぇ。精神安定的に豊かさを求めるのも一つの決定する要素であることは否定しませんし。
シャトルが毎日出る度に「いったいいくらかかってるんだ。なんて非効率なんだ。」って思ってしまう人はたぶん
ここがどうこうではなくマンションっていう住居形態そのものが受け入れられない人なので何かにつけて嫌になるでしょう。
それこそエレベータも一人しか載ってないのに動いて入るだけで「電気代の無駄だ!動くならせめて4人以上は乗れ!」
とかになりそうです。
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1016
匿名さん
シャトルの費用も住民が出すわけですしね。
そこをお忘れなく。
管理費の一部になっているということです。
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1017
匿名さん
>>1016
それは当たり前では?マンションの基本原理は国や市町村の自治体と同じ。
公の利益のためにみんなで費用負担する。植林の維持もマンション清掃、、エントランスや廊下の電灯、
エレベータ、電気代、管理も全て管理費の一部です。私は1Fに住んでいてマンションのエレベータ利用しません、
清掃も自分でやってますから不要なり、っていってもみんなで出すのです。
それが嫌なら戸建にどうぞ。ゴミ屋敷みたいになっても基本的には自由です。
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1018
匿名さん
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1019
匿名さん
>>1018
廃止は無理でしょうね。廃止するなら特別決議になりますわね。
が、入居後経年すればするほど高齢化も進むからね。
高齢化すればシャトルの需要はより増す。そして資産は増える。
加えて、シャトルの廃止は同時に資産価値の減損処理も意味する。
管理費が高いからー、っていう理由でエレベータ廃止する、廊下の電気代を
ケチるために全て消灯する、24時間有人管理いらないから廃止する、
掃除はマンション住民同しの持ち回りで可能だから廃止する、
ってか管理会社に委託するだけ費用の無駄だからといって管理委託やめて
自主管理に切り替える。はてさて、そんな管理の状態のマンションには
住みたい人は多くない。
これで廃止賛成票が要件を満たす数だけ集まるとは到底思えない。
シャトルの費用負担が重いっていう人はエレベータ等の管理費に関しては何も思わないのかね。
まぁどうでもいいけどその管理費が重いと見る人はマンションは敬遠しておいたほうが
幸せになれるかと思う。
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1020
市内の奥様
>>1014さん
恋ヶ窪~西国分寺が超一等地なんて誰も書いてないし思ってないですよ。
前のスレで出たマンションは、このあたりではなく都立公園や全国名水百選に隣接した国分寺駅から西国分寺駅の南側かつ恵まれた環境だから人気なのです。それを超一等地というかは別として、すくなくてもご指摘の界隈の話ではないです。
パークシティは居住中なので、住みながら気長に売られるんじゃないですかね。グランプラドが最近売りに出てるのは、大規模修繕が終わって、目の前に都市計画道路が出来たら、踏切閉鎖で最寄りの西国分寺駅に出にくくなり、車の騒音も排気ガスも増える。おまけにここが出来たら景色も変わるし、供給過多で余計売りにくくなるなどの理由からでしょうが、買い手もその情報は不動産屋さんから教えてもらうでしょうからもうすでに難しそうですね。
国分寺駅からはもちろん、西国分寺駅から徒歩15分以上で路線バスもない、スーパーも近くにないこのあたりは陸の孤島ですよ。毎日駅を利用する共働きなら、駅で買い物できるから不便はないですが、専業主婦の方や老後が気になりますね。
ま、だからこそ近隣にはないいろんな設備やシャトルを作って、自分たちで負担しなければならないのでしょう。
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1021
マンション検討中さん
>>1020 市内の奥様
居住中というか、売れないと出られないですよね。
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1022
匿名さん
> 専業主婦の方や老後が気になりますね。
何がきになるのかなぁ。今時コープみたいな食配もあるわけだし
ネット使えなくても電話一本でもってきてくれるし。
それにシャトルは老人にとってもありがたい話かと思うけどな。
単にディスりたいだけなんでしょうね。
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1023
匿名さん
>>1020
囚われのおばさまってことなのかな?
興味もない物件だからここにきてるんですよね。
そんなに虚勢貼らなくても素直にここが良かったです、って一とけばいいのに。
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1024
検討板ユーザーさん
>>1020 市内の奥様
なぜ人気の立地なのに、パークシティは売れないのですか。
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1025
匿名さん
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1026
匿名さん
>>1020 市内の奥様
おそらく、西国駅にこだわり続けた方と同一人物さんですよね?
以前、ザ・ライオンズかパークシティのスレを読んでいた時、やたらと西国を美化して他の検討者を呆れさせている方がいました。
他の方は「所詮は西国」と冷めた目で見ていましたが、、、まさか同一人物さんではないですいね?
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1027
通りがかりさん
>>1024 検討板ユーザーさん
売れないんじゃなくて、あえて売らない場合もありますけどね、とりあえず高め設定の様子見とか。ここと同じじゃないですか?売れずに困ったら値下げするのも。
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1028
匿名さん
西国分寺が好きならそこを中心にしたマンションにしたらいいだけなのにね。
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1029
匿名さん
>>1027 通りがかりさん
高値でも本当に人気ならば売れますよ。数ヶ月その価格で売れないのであれば、本来の価値はもっと低いということでしょう。
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1030
検討板ユーザーさん
>>1028 匿名さん
どこの駅を使うのも自由だけど、ここも西国分寺のマンションだよ。世間一般では、グランプラドと同じカテゴリー。
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1031
名無しさん
>>1029 匿名さん
そうだろうね。でも本人が価値があるんだ、安く売りたくないと思うなら良いんじゃない?あなたもココが価値があると思っているのと同様ですよ。
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1032
通りがかりさん
>>1030 検討板ユーザーさん
ここってアンダーパス後は西国と国分寺の間(ちょうど同じ分数)になるんじゃないかな。
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1033
通りがかりさん
>>1030 検討板ユーザーさん
市内の奥様ですよね。1030さんはどのカテゴリーの立地にお住まいでしょうか。
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1034
名無しさん
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1035
匿名さん
みんな何だかんだでこの物件が気になってて可愛いです。仲良くいきましょ
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1036
マンション検討中さん
>>1020 市内の奥様
某一等地を賞賛するレスはタワーとプラウドのスレでもお見かけしました。
草の根的な宣伝活動、お疲れ様です。
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1037
匿名さん
>>1020
事情通のようなつもりで書いていらっしゃいますが、そもそもグランプラドはマンション価格が底値に近かった2004年の物件です。
かなりお買い得な年に購入した方々は売却時にもほとんど損なく売れるのでその点は強みですね。
そもそもプラドの売り物件は最近特に増えているわけでもないと思いますけど。
あのマンションは月々の経費もそれほど高くないので住み続けている方も結構多いですよ。
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1038
匿名さん
>>1032 通りがかりさん
最寄駅への所要時間が増えるのは、資産価値低下になると思いますが、踏切存続は不可能なのでしょうか。
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1039
匿名さん
踏切は閉鎖の方向で、アンダーパスは少し北に用意された用地に新設されます。
踏切は車がギリギリすれ違える狭さゆえ自転車や歩行者と接触してもおかしくないぐらいで、毎日通るには危険です。子供がくぐり抜けられる古いタイプの踏切なので、事故防止のためにも塞いだ方が良いのかもしれません。
ちなみに踏切廃止で不便を被る住民が少なからずいるということで、存続を訴えている市議会議員の方もいるみたいです。
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1040
匿名さん
>>1039 匿名さん
車両は一方通行でも構わないから、踏切は残した方が良いのにな。
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1041
匿名さん
アンダーパスできるのって10年以上先では?
過去の経緯から言ってとまりそうだけど・・
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1042
匿名さん
>>1041 匿名さん
では最寄駅が西国分寺なのは当面変わりませんね。
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1043
匿名さん
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1044
匿名さん
階段、不便そうですね。てっきりプラウド脇の殿ヶ谷戸立体アンダーパスみたいな短くて自転車も通れる簡単な物を想像してましたが、考えてみれば熊野神社前の地上を走る線路をもぐるともなれば深くて長いトンネルになりますよね。
自転車やベビーカーでで西国分寺に出る際の所要時間がかなり増えてしまいそうです。
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