東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12

ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

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ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判

  1. 925 匿名さん

    確か、西国までは踏切廃止後は一番近い棟でも15分以上かかるのですよね。
    そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。
    武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。
    そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。
    もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。

  2. 926 匿名さん

    >>925
    そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。

  3. 927 匿名さん

    >>925 匿名さん
    バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。

  4. 928 匿名さん

    >>927

    そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、
    けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと
    おそらくはそれを見越した対応だと思います。
    どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、
    買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。
    となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。
    買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも
    あるわけです。
    が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを
    飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!)
    って言えますからね。

    ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。
    すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。

  5. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。
    まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。

  6. 930 匿名さん

    >>922 匿名さん
    立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの?

  7. 931 匿名さん

    >>928 匿名さん
    中央線徒歩10分圏内は西国分寺のことでないの?

  8. 932 通りすがりさん

    >>931 匿名さん
    今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。

  9. 933 匿名さん

    >>931
    そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。
    が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので
    それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では
    ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ?
    ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから
    ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。

    で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと
    いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では
    なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも
    西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。

  10. 934 通りがかりさん

    >>929 匿名さん
    武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、
    南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。
    四季の西国ユーザーは少数でしょうね。

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  12. 935 匿名さん

    国分寺から西国分寺まで、中央線で2分。
    アンダーパス開通後、西国分寺を利用するなら、シャトルバスで国分寺まで行って、一駅分電車に乗れば良いと思うと、たいした問題ではないような。

  13. 936 eマンションさん

    三菱の表記だと西国10分、アンダーパス後で12分とのことですが、このスレによると現時点で10分だと踏切前まで、
    アンダーパス後は最低15分と書かれているので、三菱は何とか西国(中央線)10分に納めようとしているのでしょうか。
    西国利用者は武蔵野線南武線沿線勤務と書かれているので、国分寺経由だと武蔵野線は1回乗換えだけど、南武線だと2回乗換えになるので現実的ではないかなあ、と思います。
    個人が納得すればいいですが、通勤時間帯に西国方面のシャトルバスが多少は走らないとその内に不平等に感じるようになると思いますよ。

  14. 937 匿名さん


    >>936 eマンションさん
    南武線利用の場合、特快がくれば立川まで行って乗り換えると乗り換え回数一回なうえに、始発なので座れる可能性もありますよ。
    所要時間はほぼ同じかと。

  15. 938 匿名さん

    937の補足ですが、立川改札内のお店が充実しているので、乗り換えがてら、手土産やお昼ごはんなど調達するのにも重宝します。定期券があると、改札外エキュートも気軽に利用できますね。

    国分寺と直接関係ない、余計な情報ですみません。南武線長く感じるので、立川から座りたい派です。たまにしか利用しませんが。

  16. 939 検討板ユーザーさん

    >>938 匿名さん
    南武線だと立川経由となると、西国ユーザーは武蔵野線1択となりますね。本当にそこまでいらっしゃるのかなあ。

  17. 940 匿名さん

    >>929
    それこそ余計なお世話なのではないでしょうか?
    この辺りの環境を気に行って探している人間になぜ他のエリアを勧めるのか?

  18. 941 匿名さん


    >>939 検討板ユーザーさん
    そこまでいらっしゃるのかなあ、の意味がこの物件に住む人で西国分寺ユーザー率という意味ならば、私もそこまではいないと思います。939さんに同意です。

    上の方で、西国分寺までバスを走らせないと、との書き込みがあったので、そこまでニーズはないだろうし、国分寺までだけでいいのでは、と思いました。
    利用者少ない経路にバスを出しても経費がかかるでしょうから。

  19. 942 匿名さん

    >>934 通りがかりさん

    西国分寺駅から徒歩10分、西国分寺の方が近いって売り出されてるから、西国分寺まで歩こうと思ってるだけであって、西国分寺駅を使うのは少数派と言われてもね。
    モデルルームに行くと12分?って言われちゃうの?誇大広告もいいとこですね。

  20. 943 匿名さん

    >>929
    国分寺市は小さいけれど、教育熱心な家庭が多く、大学進学率も高いですよね。
    犯罪率が低い地域であることも大切です。
    私はそういう環境を大切にしたい。
    親の通勤に便利であればどこでもいいとは思いません。

  21. 944 口コミ知りたいさん

    >>943 匿名さん
    本当にそうなの?良い意味で近隣と大して変わらないと思うんだけど。
    ただ、単なる大学進学率なんて意味は無いとも思います。

  22. 945 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん

    http://www.gssk-h.com/blog/?p=3478
    この記事参考になります

  23. 946 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん
    しならないの?国分寺市は今や国立より文教エリアです。教育に力を入れて人口増を狙ってます

  24. 947 匿名さん

    >>940 匿名さん
    ほんとそれ。国分寺駅に近くて環境も良いエリアはそうはない

  25. 948 匿名さん

    >>940 匿名さん

    それはね、売主からすると西国分寺推しが多いと面倒だからですよ。

  26. 949 匿名さん

    国分寺市は何気に高学歴・高収入の家庭が多いですよね。
    だから子供の能力も高いのではないでしょうか。
    恋ヶ窪は自然環境も優れていますしいいところですよ。

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  28. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん

    ですね。ファインコートかプラウドシーズンでもありですね

  29. 951 匿名さん

    >>949 匿名さん

    公立のレベルも高いですからね。この界隈では塾いらずと評判です

  30. 952 eマンションさん

    GW中も営業さん、宣伝活動お疲れ様です。

  31. 953 匿名さん

    >>949 匿名さん
    高学歴といっても人によって最低基準は違いますからねえ。。。

  32. 954 匿名さん

    >>945 匿名さん
    申し訳ありませんが、このデータは国分寺が目黒や港、文京区と同列な点で主観が入り過ぎていると思います。
    所得・学歴の格が全く違うんじゃないかなあ。港だとアイビーリーグ卒も普通にいそう。
    都下だけ、都内だけに分類して見るならば納得です。多摩地区の教育者がまとめているから、仕方ないですね。

  33. 955 匿名さん

    >>951 匿名さん
    国分寺駅にも、西国分寺駅にも、恋ヶ窪駅にも、学校の近くにも塾は沢山ありますけどね。笑

  34. 956 匿名さん

    >>949 匿名さん
    どれくらいが高学歴、高収入になるんでしょ?

  35. 957 匿名さん

    >>955
    それはそうですよ。できないこってのは常に一定数いますし他所からやってくる子供だっているんですよ。

  36. 958 匿名さん

    >>954 匿名さん

    東京都が「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」というのを毎年実施していますので、熱心に情報収集されているかたにはよく知られていることかなと思っていました。

  37. 959 名無しさん

    951さんも書いていらっしゃいましたが、このあたりの公立は高校まで含めてレベルが高いイメージ。でも、なんでなんだろう? 取り組みとか、理由ご存知の方がいらしたら、教えてください。

    最近の話ではなく、ずっと以前から上記の調査で国分寺は安定して上位にいるように思います。


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  39. 960 名無しさん

    >>950 匿名さん
    我が家は戸建は検討外なのです。

  40. 961 匿名さん

    戸建は地下室も作れるから嬉しいですよね

  41. 962 匿名さん

    >>957 匿名さん
    え?塾いらずって、逆の意味で使うんですけどね。笑

    出来ない子の話なんて、ここの人達は聞きたくないでょう。

  42. 963 匿名さん

    >>959 名無しさん
    良い私立と、その定員が少ないからでしょ?単純に

    田舎ほと公立優位でしょ。

  43. 964 匿名さん

    >>955 匿名さん
    西国にはenaくらい、恋ヶ窪にはレストランもろくにない、国分寺は塾がたくさんと書いてありましたが。。。
    四季に住むと、駅も塾も国分寺メインになりそうですね。
    国分寺にはないですが、あと普通に入塾試験を課すSAPIXや東大理IIIターゲットの緑鉄会といった有名塾もありますよ。
    不出来な子だけが塾に通いという発想は?です。

  44. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    緑鉄?笑
    あなたの主張で一番間違えちゃいけないところ。

  45. 966 匿名さん

    いろいろなデータを見れば明らかなのですが、平均所得もまずまず高く、大学進学率も都内では高い方。
    生活保護率は低い方。
    格差が少ない感じですね、国分寺は。

  46. 967 通りがかりさん

    >>966 匿名さん

    ついでに27年東京都教育委員会の統計で多摩地区小学生の国立中学進学率 1位小金井市、2位調布市、3位三鷹市国分寺市は5位、私立中学進学率 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位、市立中学に進学する割合が少ない市 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位だったかな。国分寺市は多摩地区ではかなり良い方に入る。

  47. 968 eマンションさん

    >>964 匿名さん
    SAPIXは多摩では吉祥寺・国立にありますね。

  48. 969 匿名さん

    >>965さん
    失礼ですが、緑鉄会の存在自体、955さんにとっては初耳ですよね?

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  50. 970 匿名さん

    ところで、本当は今も10分かは怪しいけど、アンダーパス後は西国12分(本当は最短15分〜)となると、
    不動産表記では西国12分になるのでしょうか。
    皆様の意見によると西国はほとんど使われないので生活に影響はなさそうですが、資産価値には影響するのでしょうか。

  51. 971 名無しさん

    970
    広告は10分ですが、このスレのヘッダーには西国分寺13分とありますし、もはや何が正しいのか分からないですね(笑)

  52. 972 匿名さん

    >>970
    まだ入居者(予定者)から統計をとったわけでもないのですから「西国利用者はほとんどいない」と断言しなくてもいいのではないでしょうか?
    武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。

  53. 973 匿名さん

    >>969さん
    緑鉄?鉄緑?どちらの事を語りたいの?もうマンションにも国分寺にも全然関係ないから、どうでも良いです。

  54. 974 匿名さん

    >>972
    取らなくてもわかりそうなもんだとおもうんですが。
    よほどの強い理由がない限りは西国分寺駅をこのマンションから直接行く必要性がないからです。
    たとえば武蔵野線を使う方でも別にシャトルで国分寺までいって電車に乗る、でいいわけですし。

    あと、
    > 武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
    こうやって意図的に話をすり替えるのは悪質ですよ。
    西国分寺vs国分寺駅の話は、単にわざわざ(シャトルがあるのに)徒歩にこだわって西国分寺まで
    歩くかどうか(=そうした方が理にかなう何か強い理由があるか)の話であって、行き先の話ではない。
    別に国分寺駅を利用する人は全員新宿、都心方面に向かうとは決まってない。それに鉄道利用者は
    常に通勤通学用途でもない。

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