東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12

ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

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ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判

  1. 925 匿名さん

    確か、西国までは踏切廃止後は一番近い棟でも15分以上かかるのですよね。
    そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。
    武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。
    そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。
    もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。

  2. 926 匿名さん

    >>925
    そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。

  3. 927 匿名さん

    >>925 匿名さん
    バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。

  4. 928 匿名さん

    >>927

    そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、
    けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと
    おそらくはそれを見越した対応だと思います。
    どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、
    買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。
    となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。
    買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも
    あるわけです。
    が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを
    飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!)
    って言えますからね。

    ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。
    すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。

  5. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。
    まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。

  6. 930 匿名さん

    >>922 匿名さん
    立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの?

  7. 931 匿名さん

    >>928 匿名さん
    中央線徒歩10分圏内は西国分寺のことでないの?

  8. 932 通りすがりさん

    >>931 匿名さん
    今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。

  9. 933 匿名さん

    >>931
    そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。
    が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので
    それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では
    ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ?
    ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから
    ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。

    で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと
    いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では
    なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも
    西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。

  10. 934 通りがかりさん

    >>929 匿名さん
    武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、
    南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。
    四季の西国ユーザーは少数でしょうね。

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  12. 935 匿名さん

    国分寺から西国分寺まで、中央線で2分。
    アンダーパス開通後、西国分寺を利用するなら、シャトルバスで国分寺まで行って、一駅分電車に乗れば良いと思うと、たいした問題ではないような。

  13. 936 eマンションさん

    三菱の表記だと西国10分、アンダーパス後で12分とのことですが、このスレによると現時点で10分だと踏切前まで、
    アンダーパス後は最低15分と書かれているので、三菱は何とか西国(中央線)10分に納めようとしているのでしょうか。
    西国利用者は武蔵野線南武線沿線勤務と書かれているので、国分寺経由だと武蔵野線は1回乗換えだけど、南武線だと2回乗換えになるので現実的ではないかなあ、と思います。
    個人が納得すればいいですが、通勤時間帯に西国方面のシャトルバスが多少は走らないとその内に不平等に感じるようになると思いますよ。

  14. 937 匿名さん


    >>936 eマンションさん
    南武線利用の場合、特快がくれば立川まで行って乗り換えると乗り換え回数一回なうえに、始発なので座れる可能性もありますよ。
    所要時間はほぼ同じかと。

  15. 938 匿名さん

    937の補足ですが、立川改札内のお店が充実しているので、乗り換えがてら、手土産やお昼ごはんなど調達するのにも重宝します。定期券があると、改札外エキュートも気軽に利用できますね。

    国分寺と直接関係ない、余計な情報ですみません。南武線長く感じるので、立川から座りたい派です。たまにしか利用しませんが。

  16. 939 検討板ユーザーさん

    >>938 匿名さん
    南武線だと立川経由となると、西国ユーザーは武蔵野線1択となりますね。本当にそこまでいらっしゃるのかなあ。

  17. 940 匿名さん

    >>929
    それこそ余計なお世話なのではないでしょうか?
    この辺りの環境を気に行って探している人間になぜ他のエリアを勧めるのか?

  18. 941 匿名さん


    >>939 検討板ユーザーさん
    そこまでいらっしゃるのかなあ、の意味がこの物件に住む人で西国分寺ユーザー率という意味ならば、私もそこまではいないと思います。939さんに同意です。

    上の方で、西国分寺までバスを走らせないと、との書き込みがあったので、そこまでニーズはないだろうし、国分寺までだけでいいのでは、と思いました。
    利用者少ない経路にバスを出しても経費がかかるでしょうから。

  19. 942 匿名さん

    >>934 通りがかりさん

    西国分寺駅から徒歩10分、西国分寺の方が近いって売り出されてるから、西国分寺まで歩こうと思ってるだけであって、西国分寺駅を使うのは少数派と言われてもね。
    モデルルームに行くと12分?って言われちゃうの?誇大広告もいいとこですね。

  20. 943 匿名さん

    >>929
    国分寺市は小さいけれど、教育熱心な家庭が多く、大学進学率も高いですよね。
    犯罪率が低い地域であることも大切です。
    私はそういう環境を大切にしたい。
    親の通勤に便利であればどこでもいいとは思いません。

  21. 944 口コミ知りたいさん

    >>943 匿名さん
    本当にそうなの?良い意味で近隣と大して変わらないと思うんだけど。
    ただ、単なる大学進学率なんて意味は無いとも思います。

  22. 945 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん

    http://www.gssk-h.com/blog/?p=3478
    この記事参考になります

  23. 946 匿名さん

    >>944 口コミ知りたいさん
    しならないの?国分寺市は今や国立より文教エリアです。教育に力を入れて人口増を狙ってます

  24. 947 匿名さん

    >>940 匿名さん
    ほんとそれ。国分寺駅に近くて環境も良いエリアはそうはない

  25. 948 匿名さん

    >>940 匿名さん

    それはね、売主からすると西国分寺推しが多いと面倒だからですよ。

  26. 949 匿名さん

    国分寺市は何気に高学歴・高収入の家庭が多いですよね。
    だから子供の能力も高いのではないでしょうか。
    恋ヶ窪は自然環境も優れていますしいいところですよ。

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  28. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん

    ですね。ファインコートかプラウドシーズンでもありですね

  29. 951 匿名さん

    >>949 匿名さん

    公立のレベルも高いですからね。この界隈では塾いらずと評判です

  30. 952 eマンションさん

    GW中も営業さん、宣伝活動お疲れ様です。

  31. 953 匿名さん

    >>949 匿名さん
    高学歴といっても人によって最低基準は違いますからねえ。。。

  32. 954 匿名さん

    >>945 匿名さん
    申し訳ありませんが、このデータは国分寺が目黒や港、文京区と同列な点で主観が入り過ぎていると思います。
    所得・学歴の格が全く違うんじゃないかなあ。港だとアイビーリーグ卒も普通にいそう。
    都下だけ、都内だけに分類して見るならば納得です。多摩地区の教育者がまとめているから、仕方ないですね。

  33. 955 匿名さん

    >>951 匿名さん
    国分寺駅にも、西国分寺駅にも、恋ヶ窪駅にも、学校の近くにも塾は沢山ありますけどね。笑

  34. 956 匿名さん

    >>949 匿名さん
    どれくらいが高学歴、高収入になるんでしょ?

  35. 957 匿名さん

    >>955
    それはそうですよ。できないこってのは常に一定数いますし他所からやってくる子供だっているんですよ。

  36. 958 匿名さん

    >>954 匿名さん

    東京都が「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」というのを毎年実施していますので、熱心に情報収集されているかたにはよく知られていることかなと思っていました。

  37. 959 名無しさん

    951さんも書いていらっしゃいましたが、このあたりの公立は高校まで含めてレベルが高いイメージ。でも、なんでなんだろう? 取り組みとか、理由ご存知の方がいらしたら、教えてください。

    最近の話ではなく、ずっと以前から上記の調査で国分寺は安定して上位にいるように思います。


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  39. 960 名無しさん

    >>950 匿名さん
    我が家は戸建は検討外なのです。

  40. 961 匿名さん

    戸建は地下室も作れるから嬉しいですよね

  41. 962 匿名さん

    >>957 匿名さん
    え?塾いらずって、逆の意味で使うんですけどね。笑

    出来ない子の話なんて、ここの人達は聞きたくないでょう。

  42. 963 匿名さん

    >>959 名無しさん
    良い私立と、その定員が少ないからでしょ?単純に

    田舎ほと公立優位でしょ。

  43. 964 匿名さん

    >>955 匿名さん
    西国にはenaくらい、恋ヶ窪にはレストランもろくにない、国分寺は塾がたくさんと書いてありましたが。。。
    四季に住むと、駅も塾も国分寺メインになりそうですね。
    国分寺にはないですが、あと普通に入塾試験を課すSAPIXや東大理IIIターゲットの緑鉄会といった有名塾もありますよ。
    不出来な子だけが塾に通いという発想は?です。

  44. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    緑鉄?笑
    あなたの主張で一番間違えちゃいけないところ。

  45. 966 匿名さん

    いろいろなデータを見れば明らかなのですが、平均所得もまずまず高く、大学進学率も都内では高い方。
    生活保護率は低い方。
    格差が少ない感じですね、国分寺は。

  46. 967 通りがかりさん

    >>966 匿名さん

    ついでに27年東京都教育委員会の統計で多摩地区小学生の国立中学進学率 1位小金井市、2位調布市、3位三鷹市国分寺市は5位、私立中学進学率 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位、市立中学に進学する割合が少ない市 1位武蔵野市、2位三鷹市、3位調布市国分寺市は5位だったかな。国分寺市は多摩地区ではかなり良い方に入る。

  47. 968 eマンションさん

    >>964 匿名さん
    SAPIXは多摩では吉祥寺・国立にありますね。

  48. 969 匿名さん

    >>965さん
    失礼ですが、緑鉄会の存在自体、955さんにとっては初耳ですよね?

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  50. 970 匿名さん

    ところで、本当は今も10分かは怪しいけど、アンダーパス後は西国12分(本当は最短15分〜)となると、
    不動産表記では西国12分になるのでしょうか。
    皆様の意見によると西国はほとんど使われないので生活に影響はなさそうですが、資産価値には影響するのでしょうか。

  51. 971 名無しさん

    970
    広告は10分ですが、このスレのヘッダーには西国分寺13分とありますし、もはや何が正しいのか分からないですね(笑)

  52. 972 匿名さん

    >>970
    まだ入居者(予定者)から統計をとったわけでもないのですから「西国利用者はほとんどいない」と断言しなくてもいいのではないでしょうか?
    武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。

  53. 973 匿名さん

    >>969さん
    緑鉄?鉄緑?どちらの事を語りたいの?もうマンションにも国分寺にも全然関係ないから、どうでも良いです。

  54. 974 匿名さん

    >>972
    取らなくてもわかりそうなもんだとおもうんですが。
    よほどの強い理由がない限りは西国分寺駅をこのマンションから直接行く必要性がないからです。
    たとえば武蔵野線を使う方でも別にシャトルで国分寺までいって電車に乗る、でいいわけですし。

    あと、
    > 武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
    こうやって意図的に話をすり替えるのは悪質ですよ。
    西国分寺vs国分寺駅の話は、単にわざわざ(シャトルがあるのに)徒歩にこだわって西国分寺まで
    歩くかどうか(=そうした方が理にかなう何か強い理由があるか)の話であって、行き先の話ではない。
    別に国分寺駅を利用する人は全員新宿、都心方面に向かうとは決まってない。それに鉄道利用者は
    常に通勤通学用途でもない。

  55. 975 匿名さん

    >>970
    不動産表記で、西国分寺か国分寺どちらをだすのかは別に売主の自由です。両方出しても構いません。
    表記の徒歩は80m/1分換算で、マンション敷地の中で駅に近い場所から駅敷地内のマンションよりの場所までの
    時間を算出するだけでよいです。そしてそれはもうでており、900mってことなので12分です。
    15分、とかいってるのは、ようするにドア2ドアの概念でしょう。

    一般的にマンションの場合はドアを開けてからその不動産表記で使われた駅測定までの開始ポイント(敷地内で駅に最も近い場所)
    に到達するまでに最低2分(小規模マンション)から5分程度(大規模マンション)必要です。この時間には廊下、エレベータ(待ち時間、乗車時間)、エントランスからそこまでの移動時間、駅の敷地終了ポイントからホームまでの時間が含まれます。

    なので不動産表記で10分ってなってれば普通はそれに+2-5分ぐらいした12-15分っていうのが実質的なD2Dでの
    時間ってことになりますし、逆にいえば本当の意味で徒歩10分にしたい、ってなら不動産表記上は最低でも徒歩7分
    ぐらいじゃないと達成はできないってことになります。

    が、ここではシャトルがあるので徒歩にこだわる必要がないのでそこが最大のメリットになるでしょうね。
    シャトルにごちゃごちゃいうひともいるでしょうが、それはここの外野さんが吠えてるだけで実際にそれの恩恵を
    知ることになるでしょうね。

  56. 976 名無しさん

    >>972 匿名さん
    立川、八王子でしたら国分寺から特別快速が便利です

  57. 977 匿名さん

    >>976
    特別快速に乗らなくてもやはり国分寺駅の方が便利なんですよね。ってのも来る電車全ての乗れてしまうわけですから。
    逆に西国分寺の場合は基本的には通過、見送りが基本。そこが大きいのではないでしょうかね。
    今みたいなとても気持ちが良い季節ならともかく、寒い日、夏の暑い日なんてのはホームでいつも思いますよ、はやくこいよ!(怒)
    って。そんなときにはい見送り〜、って穏やかな気持ちではできないですものね。

  58. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    そんなに急いでるなら、えきすぱーとなりで調べて乗ったら?
    特急の通過待ちなど、電車が来ない時は国分寺だって経験しますよ。

  59. 979 匿名さん

    >>977 匿名さん
    通勤通学時間はあまり関係ないよ。
    武蔵野線乗り換えで西国分寺で降りる人が結構いるから、国分寺より乗りやすかったりする。

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  61. 980 匿名さん

    国分寺も西国分寺もどちらも使えると思うと助かりますけどね。
    武蔵野小金井、国立も好きなので長い間検討しましたが、ふだん電車移動での範囲が広いのと、買い物の利便性を考えて、国分寺がいいかなと思っています。
    タワーマンションのビルに入るクイーンズ以外のテナント、早く知りたいです。

  62. 981 匿名さん

    >>980 匿名さん
    パチンコ屋は決定

  63. 982 検討板ユーザーさん

    >>981 匿名さん

    このパチンコ屋、地権者だからしょうがないけど、できれば居なくなってほしいですね。再開発が上手くいって、パチ屋が居ずらくなるくらいの美しい街になれば良いのに。

  64. 983 匿名さん

    >>981 匿名さん
    パチンコ屋とクイーンズ伊勢丹。なかなか激しいですね笑

  65. 984 名無しさん

    >>981 匿名さん

    パチンコ屋があると、街の雰囲気にはマイナスですね。しかも今後、国分寺の顔になるツインビルに入るとは、つぶれて欲しいけど立地がいいから流行るんでしょーね。

  66. 985 匿名さん

    パチ屋さんそうですが、国分寺を散歩してみて風俗の看板のほうが気になりました。
    もうちょっと清潔感のある街にならないかな。
    駅力は特快だけではなく、駅周りの充実度も大きいですよね。
    西国だと西国マインと小さなnonowaくらい?、朝は埼玉から東京に通勤する武蔵野線の乗客も雪崩れ込んでくるとなると、
    国分寺でいいかと思ってしまいます。アンダーパスって地下道ですか?そうなると起伏もありますよね。
    武蔵野線は西武国分寺線と同様、年に数回くらいしか使わないと思います。

  67. 986 匿名さん

    そうですねぇ。国分寺駅と西国分寺駅はお互い光と影という感じでお互い共存してますよねぇ。
    国分寺はメジャーでいたって普通。西国分寺は国分寺が持たないような影の部分をうけおってるんですかね。
    パチンコ等のいわゆる風俗店もそうなんでしょう。適材適所でいい感じな気がします。光だけ、影だけでは
    世の中うまくいきませんよ。両方あって健全。したがって両方は必要なのです。
    あったほうがよい、とか無い方が良い、というレベルではなく、お互い存在しなければ成立しない、ってこと
    なのですからね。

    ここは別にどちらも利用できるわけだから問題はない気がしますが、いったいなにをそんなに国分寺と西国分寺で
    揉めてるんですかねぇ。どちらもいけるしいってもいいわけですよ。そして、片方にしかないお店があっても
    それはこのマンションのデメリットにはならないどころかどちらも必要だってことでむしろメリットにしかなりませんよね。

  68. 987 匿名さん

    >>978
    ああ、そうでした。特急って存在がありましたね。
    西国分寺にも適用されるってことですね、それ。

    国分寺駅をスルーする電車→特急
    西国分寺駅をスルーする電車→特急、通勤特快、青梅特快、中央特快、通勤快速

    うーん、なかなかスルー率が違いますね、これでは。

  69. 988 検討板ユーザーさん

    >>986 匿名さん
    西国にもパチンコ屋さんはありますよね?でも国分寺と比べると長閑ですね。
    揉めているというより、一部の西国ファンのかたが吠え続けているという感じです
    武蔵野線は使わないという意見が出ると、今度は武蔵野線から南武線への乗継ぎをずっと主張されていましたが、立川始発を指摘されて以降、南武線の話も終わりました)。
    あと、西国10分ではなくなるという特殊事情があるため、直床に続き気になる存在なのでしょう。
    シティテラス小金井公園ではシャトルバス論争が凄まじかったですが(不要派 vs 必要派、コスト問題)、ここはそこまでないですね。

  70. 989 匿名さん

    >>988

    事情説明ありがとうございます。なるほど、だれかが西国に固執していらっしゃるのですね。
    まぁそういう意味では西国が生活圏の中心にしたい人にとってはここはやや国分寺のほうに
    偏りを持たせてるのでそういう人にとってはあまりうれしくはないかもですね。
    逆にいえばそういう人は西国中心の物件に寄った方が幸せかもしれませんよ。
    私はここの売りは両方を味わえるという点にあるとおもってます。ただ、それだけだと
    いわゆる中途半端でどっちつかず。つまり、どちらもいけなくはないが近くもなくて誰にとっても幸せではない
    っていう結果になってしまうため、そこにシャトルを入れることで歩かなくても4分で送迎しますよ、って
    ことでそこに後押しをいれてくれてる。この後押しこそが共用サービスの一つであり、大規模ならではの
    スケーラーがあるから実現できる代物で大規模マンションたるメリットですよね。私としては不要な
    共用設備やサービス(コンシェルジュとか)よりはるかに意味のあるサービスだって思いますね。

  71. 990 匿名さん

    駅の規模感でいったら、圧倒的に国分寺駅が大きいし、乗降者数も上ですが、西国分寺には無料で気軽に入れる大規模公園や都立図書館もありますよ。
    どちらも利用できるんだから、いいのではないでしょうか。

  72. 991 匿名さん

    >>990
    ええ、だからみなさんそういってるんですよ。両方を適材適所でうまく利用すればいいだけで
    どちらか片方に絞る必要性はないと。

  73. 992 匿名さん

    現地での感想。思ってた以上に道路に近い。単に交通量が増えたら価値下がりそうだけど、運良く路線バスが通ればプラマイ0かな。

  74. 993 匿名さん

    >>992
    敷地が広いので実際には一本奥に入ったのと同じ感じになりますよ。

  75. 994 匿名さん

    >>991
    皆さんそう言っていればこんなことになっていません。
    国分寺駅しか利用しないからと西国分寺を愚弄したり軽視したりする人がいるのも事実ですから。
    時々西国分寺を利用する人間からしたら不快感を覚えます。

  76. 995 周辺住民さん

    >>992さん
    ここは歩こうと思えば歩ける国分寺駅、西国分寺駅、恋ヶ窪駅の近接する三駅の三角地帯の中に入っていますし、ぶんバスも新設されてましたから、残念ながら路線バスができる可能性は低いのではないでしょうか。可能性はゼロではないですが、そうなるとシャトルが邪魔ですね。歩けるが故、良くも悪くも中途半端な土地というのは否めません。

  77. 996 匿名さん

    >>994
    まぁネットですからそういう人は常にいますからそこはスルーするなりしておけばよくないでしょうか?
    それがネットリテラシーって思ってました。それに西国分寺を愚弄するのはこれはよろしくないですが、
    軽視されるのはそれはしょうがないのではないでしょうか?
    西国分寺と国分寺、どちらか片方の駅を廃止しますがどちらを廃止しますか?っていうことを決める投票
    なんてものが仮にあったら私も西国分寺に投票してしまいますよ。でも別にどちらかを選べば?ってだけの
    話であって別にそういう投票もないので別に良いと思います。

  78. 997 匿名さん

    >>993 匿名さん
    本気でそう思いますか?C棟でも?

  79. 998 匿名さん

    >>997
    はい、本気でそう思います。戸建でしたら気になったでしょうね。
    でもマンションではまるで気にならないレベルですね。それにこの程度で
    木になるようでは東京マンションなんて買えやしませんよ。
    それともマンションの接道が法42条2項道路みたいなのがお好みでしょうか?私はいやですね。

  80. 999 匿名さん

    >>994 匿名さん
    愚弄しているのではなく、武蔵野線ユーザーがほぼいないからか、
    皆さん単に通勤のメイン駅に選ばないと仰っているだけではないですか。
    結局、991さんも西国は時々使うだけなのですよね?
    どちらも個人の自由で使えばいいと思います。
    西国の中古マンションを「超一等地」と呼ぶ人もいましたし、どっちもどっちでしょう。

  81. 1000 匿名さん

    >>999
    賛成です!
    実際のところ西国分寺がなくなっても大打撃はないもののプラスもないわけで
    ないよりあったほうがいいのはそうですから共存繁栄を目指せば良いと思います。

  82. 1001 匿名さん

    >>999 >>1000他多数
    また自作自演ですか?皆さんとか言ってるけど、書いてるのほとんど自分じゃない。
    同じフレーズ、長文、文体、改行の仕方を変えるとかもう少しうまくやったら?
    毎日朝から晩まで一日中貼りついてのシャトル、国分寺推しの三菱の営業さん。
    そんなに西国徒歩10分が崩壊するのが都合悪いの?営業じゃないなら、ただの閑職サラリーマン? 
    あ、ある時は近隣住民、ある時は都内の研究職、日立の社員の知人で日立の社員でしたっけ?
    真剣に検討してる人間には邪魔でしかないですけど。

  83. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    そうではないと思いますよ。
    やはり西国10分のままでも、シャトルを付けたかは別として、
    494邸を売るのは容易ではないですから地所さんはより駅力のある国分寺をプッシュしたでしょう。
    この話はよくないですか。どの駅を使おうが個人の自由です。ただ西国好きな方には中途半端な立地ではないかなあ。

  84. 1003 匿名さん

    >>998 匿名さん
    C棟検討中でしたか、ごめんなさい。でも、東京のマンション買えやしないなんて極論過ぎると思います。

  85. 1004 匿名さん

    >>1002


    ですです。
    どちらの駅も好きに利用すればいいと思いますし、
    シャトルをつかって国分寺へのアクセスをより便利にしてることも
    個人的には賛成してます。

  86. 1005 匿名さん

    「個人の自由」その通りです。
    「シャトルバスも付いているんだし皆が皆、国分寺駅に向かうんだ。西国分寺を使う人間などいない」などと決めつけることは今後控えましょう。

  87. 1006 匿名さん

    お互いを尊重して仲良くしましょう。居住後が思いやられます。

  88. 1007 匿名さん

    >>1005
    過去レスを読みましたがそのような一方的な人はいませんでしたよ。
    ただ、存在していたのはそのように勝手に解釈して怒りをぶちまけていた人が
    いたようです。多分その人だけそう受け取ったのでしょう。
    いずれにしてもどこの駅を利用しようがそれは個人が判断したら良い話ですから
    目くじらをたてるようなことではないですね。

    あと一部の方が西国分寺にもシャトルを飛ばさないのは不公平にあたる、とか今後の
    論争になりうる、っていう趣旨の発言をなされていましたがそれはないと思います。
    入居後、シャトルに関してなにか論議があるとするならば、それは本数や休日稼働に
    関することだと思います。ただ、それとて決議される可能性は低いでしょう。
    一方、シャトルの廃止、および路線の変更ってのはこれは現実的には不可能です、と
    断言できるレベルの可能性の低さであると言えると思います。

  89. 1008 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    今後は、もう少し短めでお願いします。言いたいことは分かります。

  90. 1009 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    今後はそういうレスは止める方向でお願いします。

  91. 1010 匿名さん

    シャトルバス付マンション専門のスレッドがありました。関心のあるかたはご一読されてはいかがでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345683/1/

  92. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    4年前に閉鎖されてるー

  93. 1012 匿名さん

    >>1010
    そこはざっと読んだけどこことおなじで荒らしが遊んだなれの果てって感じですね。
    そのスレのダメだった点は何の前提も具体的な条件も出さずにシャトル付きってだけで
    議論しようとした点でしょう。それでは何の有益性も得られない。
    まぁ、ここみたいに具体的な条件、前提があっても荒れるのですから自明ですけどねぇ。

    一般的にシャトルが出てるってことは基本的には立地が悪いいわゆるバス便物件ってこと
    になりがちですし、ここもそういう面がないわけでもないです。
    が、最近のシャトル付き物件ってのはエンハンスメントですよね。
    都心湾岸タワーからの成功例から来てます。都心湾岸タワーは近くに駅はあるんですね。
    あるけれども、湾岸という立地上どうしても物理的距離に対して電車ではアクセスが
    悪い。東京駅まで物の2㎞程度なのに電車でいくと迂回する形になって乗り換えも必要で
    物理的距離に対して時間が長くなる。そこで銀座なり東京駅なりにシャトルを出すことで
    そこをエンハンスメントする。

    ここもそうでしょう。国分寺まで1.1km程度しかない。シャトルかバスがなかったら
    絶対にタクシーに乗らないと帰れない距離か?っていうと全然そんなことはない。
    大人の足で速足で帰れば徒歩10分程度でつく。昔ならわざわざシャトルなんて出す
    必要もない距離でしょうが、大規模のスケールメリットを生かすことでシャトルを出す
    ことでそこをより便利に変える。悪くない手段だと思いますね。
    シェアカーなんかも同じ論理ですが、マンションってのは「すべてを所有すること」によって
    単独占有権があるけど無駄が多い戸建て的アプローチではなく、「すべてを共有すること」に
    よって、単独占有権はないけど合理的にみんなで安く無駄なく利用しようっていうアプローチな
    住居形態なのだからそこは理に適てるかと。

    むろん、シャトルなんか出さなくてよいぐらいの立地が良いっていう意見に対しては私は別に
    反論はないです。ただしその場合は3つの点がついて回りますよね。1つは価格が高いこと。
    2つ目はこれは1つ目にも関連してることですが希少性が高くてあまり出回らないこと。(数が少ない)
    3つ目は駅近になればなるほど住環境としては悪化すること。特に特快求まるような中央線沿線の
    駅は駅周辺含めてそこそこ繁華街も規模大きいですからね。シティタワーみたいな駅直結マンションは
    私個人としては遠慮します。

    まぁ、そういう感じなのでシャトルだけをあげつらっての批判やネガばかりをしていても
    あまり前向きとは思えないですねぇ。駅近には駅近の利便性の良さがあるもののすべてを
    カバーできるわけではないですから。資産性という面でいえば駅近が良いのはこれは言うまでも
    ないでしょうしリセール、賃貸等に出しても客は付きやすいことはこれは間違いないでしょう。
    駅近にのみ価値を見出す人はそういうところを検討されたほうがよいのかなとおもいます。

  94. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    今後は、もう少し短めでお願いします。言いたいことは分かります。

  95. 1014 匿名さん

    近隣のグランプラド、前に出たらすぐ売れるとありましたが、まだ売れていないですね。
    数ヶ月前からの6080万円のパークシティ国分寺もまだ売れていないですし、やはり70平米だと4000万円ですね。
    以前、別の駅で中古を探していた時はリハウスでちらしを見かけて翌日に行くと売約済、
    内覧の予約を週の中日に数件入れた時も週末には1軒売約済という状況でした。
    国分寺は新築が供給過多ですし、中古の市況が悪化しているのでしょうか。
    少なくとも恋ヶ窪〜西国分寺が一部の人が主張されるような「超一等地」ということではなさそうなので、
    シャトルバスの付加価値が気になりますね。

  96. 1015 匿名さん

    >>1014
    超一等地とかそういうくだらないレッテル張りはどうでもよくないでしょうか。
    自分と自分の家族が楽しく、安全安心に豊かに暮らせることが住宅に求める最大で最低限の要件だと
    思います。そして必ず予算ってのがありますし、住宅だけに全ての資産を傾けるわけにも行かないわけですから
    そこはバランスですよね。

    売り手に関しては言えば価格を決める支配的なもの、それはやはり地価の問題でしょう。
    駅近になればなるほど、利便性が高ければ高いほど、希少性が上がれば上がるほど高くなります。
    ただ、その価値が高い=住まう人間にとってその価値を享受できる、っていうわけではないので
    その辺は先ほども申しましたようにバランス感覚で極まる話かなと思いますよ。

    シャトルに関してですが、どうもシャトルを特別扱いしないといけない人がいるようですね。
    何故なんでしょうかね。そんなに珍しいですかね? マンションは規模に応じてスケーラビリティを発揮するできることこそが
    この住居形態最大のメリットなんですけどね。個人所有(戸建)ではできないことを「共有する」ことで合理化を図る。
    それこそ、植林、エントランス、エレベータみたいな古くからあるものはもちろん、立体駐輪場や駐車場、宅配ボックス、
    シェアカー、ゲストルーム、パーティルーム、ライブラリやカフェ、コンシェルジュにシャトルバス。
    どれも人によっては「要らない、不要、無駄」って思うかもしれませんがそれがマンションの最大の魅力のはずですけどねぇ。
    っていうかそういうのがなければ「単なる集合住宅」に成り下がるわけで、集合住宅=共同生活っていう負の部分だけに
    なってしまいますよねぇ。だったら戸建の方が良いですよね。占有できるわけだから全て自分で決定できる。
    要らないものは要らない、必要なものは必要と全て自分の裁量、判断にて決定可能です。そのかわりそのすべてを
    自費で賄う必要が出てくるため費用対効果は悪い。

    一方でいくら理屈や合理的といっても精神的に嫌な人は嫌なんでしょうからそういう人はさっさと諦めて別にいけば
    いいのではないですかねぇ。精神安定的に豊かさを求めるのも一つの決定する要素であることは否定しませんし。
    シャトルが毎日出る度に「いったいいくらかかってるんだ。なんて非効率なんだ。」って思ってしまう人はたぶん
    ここがどうこうではなくマンションっていう住居形態そのものが受け入れられない人なので何かにつけて嫌になるでしょう。
    それこそエレベータも一人しか載ってないのに動いて入るだけで「電気代の無駄だ!動くならせめて4人以上は乗れ!」
    とかになりそうです。

  97. 1016 匿名さん

    シャトルの費用も住民が出すわけですしね。
    そこをお忘れなく。
    管理費の一部になっているということです。

  98. 1017 匿名さん

    >>1016
    それは当たり前では?マンションの基本原理は国や市町村の自治体と同じ。
    公の利益のためにみんなで費用負担する。植林の維持もマンション清掃、、エントランスや廊下の電灯、
    エレベータ、電気代、管理も全て管理費の一部です。私は1Fに住んでいてマンションのエレベータ利用しません、
    清掃も自分でやってますから不要なり、っていってもみんなで出すのです。
    それが嫌なら戸建にどうぞ。ゴミ屋敷みたいになっても基本的には自由です。

  99. 1018 匿名さん

    やがてなくなると思うけど。

    費用は結構高いし

  100. 1019 匿名さん

    >>1018
    廃止は無理でしょうね。廃止するなら特別決議になりますわね。
    が、入居後経年すればするほど高齢化も進むからね。
    高齢化すればシャトルの需要はより増す。そして資産は増える。
    加えて、シャトルの廃止は同時に資産価値の減損処理も意味する。
    管理費が高いからー、っていう理由でエレベータ廃止する、廊下の電気代を
    ケチるために全て消灯する、24時間有人管理いらないから廃止する、
    掃除はマンション住民同しの持ち回りで可能だから廃止する、
    ってか管理会社に委託するだけ費用の無駄だからといって管理委託やめて
    自主管理に切り替える。はてさて、そんな管理の状態のマンションには
    住みたい人は多くない。
    これで廃止賛成票が要件を満たす数だけ集まるとは到底思えない。

    シャトルの費用負担が重いっていう人はエレベータ等の管理費に関しては何も思わないのかね。
    まぁどうでもいいけどその管理費が重いと見る人はマンションは敬遠しておいたほうが
    幸せになれるかと思う。

  101. 1020 市内の奥様

    >>1014さん
    恋ヶ窪~西国分寺が超一等地なんて誰も書いてないし思ってないですよ。
    前のスレで出たマンションは、このあたりではなく都立公園や全国名水百選に隣接した国分寺駅から西国分寺駅の南側かつ恵まれた環境だから人気なのです。それを超一等地というかは別として、すくなくてもご指摘の界隈の話ではないです。

    パークシティは居住中なので、住みながら気長に売られるんじゃないですかね。グランプラドが最近売りに出てるのは、大規模修繕が終わって、目の前に都市計画道路が出来たら、踏切閉鎖で最寄りの西国分寺駅に出にくくなり、車の騒音も排気ガスも増える。おまけにここが出来たら景色も変わるし、供給過多で余計売りにくくなるなどの理由からでしょうが、買い手もその情報は不動産屋さんから教えてもらうでしょうからもうすでに難しそうですね。

    国分寺駅からはもちろん、西国分寺駅から徒歩15分以上で路線バスもない、スーパーも近くにないこのあたりは陸の孤島ですよ。毎日駅を利用する共働きなら、駅で買い物できるから不便はないですが、専業主婦の方や老後が気になりますね。
    ま、だからこそ近隣にはないいろんな設備やシャトルを作って、自分たちで負担しなければならないのでしょう。

  102. 1021 マンション検討中さん

    >>1020 市内の奥様
    居住中というか、売れないと出られないですよね。

  103. 1022 匿名さん

    > 専業主婦の方や老後が気になりますね。
    何がきになるのかなぁ。今時コープみたいな食配もあるわけだし
    ネット使えなくても電話一本でもってきてくれるし。
    それにシャトルは老人にとってもありがたい話かと思うけどな。
    単にディスりたいだけなんでしょうね。

  104. 1023 匿名さん

    >>1020
    囚われのおばさまってことなのかな?
    興味もない物件だからここにきてるんですよね。
    そんなに虚勢貼らなくても素直にここが良かったです、って一とけばいいのに。

  105. 1024 検討板ユーザーさん

    >>1020 市内の奥様
    なぜ人気の立地なのに、パークシティは売れないのですか。

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