評判気になるさん
[更新日時] 2020-12-29 21:18:12
ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17
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物件概要 |
所在地 |
東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
494戸(フォレスト街区:323戸(他に管理室1戸)、ガーデン街区:171戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建(フォレスト街区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]大栄不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判
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765
匿名さん
>>764 通りがかりさん
廃線になってないのだから利用者がいるのは皆さん理解してます。ただこの路線がなくちゃダメっていう人がこの物件では少ないだけです
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766
匿名さん
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767
匿名さん
>>766 匿名さん
踏切廃止後は西国から更に時間がかかるため、南武線ユーザーは西国にゆかりがないとあえて四季を選ぶ理由はないと思います。
武蔵野線はレジャー以外は日常に使わないので、あくまで中央線の利便性が国分寺>西国というコンセンサスに到達しただけです。
三菱も西国ではなく、国分寺にシャトルバスを出していますしね。
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768
通りがかりさん
南武線が都内で通過するのは、立川、国立、府中。乗継ぎを要する武蔵野線ベースで議論しなくても、、、
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769
匿名さん
>>767 匿名さん
そんなの最初から分かってるじゃん。四季の森なら、どっちの駅が便利?という話だったでしょ。私も国分寺利用が便利だと思うけど、西国分寺駅も武蔵野線も否定なら、ここに来る意味無いよ。どちらも使えるのが四季の森のメリットかな
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770
通りがかりさん
>>769 匿名さん
西国駅と武蔵野線を否定しているわけではなく、ただ四季に住むと殆ど使わないよね、という話でしょう。
中央線だと国分寺が格上だし、武蔵野線は使う機会が数少ないし。
ところで朝のシャトルバス利用者はどのくらいの割合でしょうか。バス代の50円は交通費として認められるのでしょうか。
利用者が少な過ぎても減便や廃止の憂き目に合いそうなので気になります。
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771
通りがかりさん
ふだん中央線ユーザーですが、武蔵野線も使えると便利です。
小田急・田園都市線方面や、大宮を経由する新幹線などを利用する際は、新宿や東京まわりで行くより早くて安いです。かつ、電車内も上りの中央線よりすいています。
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772
匿名さん
武蔵野線は使う人は使います。
横浜方面に行くときは八王子経由で横浜線も使いますし。
混雑しっぱなしでよく事故で遅れる中央線より楽なこともあります。
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773
匿名さん
>>770 通りがかりさん
シャトルバスに時間合わせて乗っても、駅から遠い場所で降ろされて歩くから、はじめから歩いても時間は大して変わらないと思うよ。歩くのが嫌なら駅近買った方が良いよ。私なら歩きます。
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774
匿名さん
シャトルバスは時間的に微妙ですよね。駅前ならば雨の日と疲れた時に使いたいけど。
でも、ぶんバスも本数ないし、シャトルバスがなくなると四季の資産価値が下がるということはないですよね。そこが懸念です。
あと武蔵野線はあくまでデイリーには使わないということでしょう。たまにならば、それこそ最寄になくても乗り換えればいいだけです。
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775
通りがかりさん
私も、部屋からバス乗り場まで歩く時間、プラス待つ時間を考えたら、駅まで歩いちゃいます…その間に駅に着いちゃいます。朝は。
バスが止まるの、南口側ですもんね。
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776
通りがかりさん
シャトルバスは暫定10年契約でも、10年経たずに見直し対象になるかもしれませんね。
本数は減りそう。
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777
マンション検討中さん
駅周辺の駐輪場を借りるより、金額もかかる時間も抑えられるし、ニーズや関心度は、こんなに意見が交わされるほど高いので、なくならないのではないかな、とも思います。
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778
匿名さん
>>776 通りがかりさん
ていうか要らないと思うよ、シャトルバス。歩けるもん
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779
匿名さん
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780
通りがかりさん
ぶんバス万葉ルートを利用する東恋ヶ窪住民がだんだん増えてきているのが、シャトルバスの必要性を示していると思います。妊娠中とか赤ちゃん連れ、高齢者、けが人など徒歩・自転車・自家用車では厳しくてバスに頼らざるを得ない層もいますよね。
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781
匿名さん
>>780
はい、そしてマンションってのは小さな自治体でもあり環境そのものなんですから多様性を受け入れる懐の広さが結局はすみ良いマンションになるかとおもいます。いずれにしても駅近信者、徒歩信者はここにこだわる必要性がないので別に探せばいいんだと思いますよ。
マンション自体は他にいくらでもありますから。
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782
匿名さん
>>781 匿名さん
徒歩信者ではないよ。
あなたが今どこに住んでるのか知らないけど、この場所をバスが無いとダメだ!と思い込んでる人が多い気がする。シャトルバスや、ぶんバスあるうちは乗るのも構わないけど、本数も多くないし、最悪無くなる可能性もある。無くなっても歩けば良いと確信出来ないと後悔するよ。
私は歩くから、バスはあっても無くても構わないので大丈夫。
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783
匿名さん
>>782 匿名さん
そうですね。ぶんバスは本数ないし、シャトルバスは不確定要素があるので、1時間1本のバス以外は徒歩でも永住OKの覚悟は要りますね。
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784
匿名さん
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785
匿名さん
>>784 匿名さん
お年寄りにはこの立地はきついと当初から書かれていました。
民主主義のマンション理事では、利用者が少ない、管理・修繕費用が足りないとなるとシャトルバスの減便・停止も不思議ではありません。
不便でも個人の自由度が高い戸建の良さもありますけどね。
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786
通りがかりさん
昔から近くに住んでいますが、普通に徒歩圏内と思っていました。坂といってもかなり緩やかで距離も短いです。南口のいろいろな坂に比べたら、あ、そうか、ここも坂だったなくらいの認識でした。お子さまを乗せて自転車で上るのは若干辛いかも?だけど、単身で歩いたり自転車を運転したりするなら、全く気にならないかと……もちろん個人差があるのは承知です(実際に歩いてみるのが一番)。
距離よりも、街灯がやや少ないほうがちょっと心配かな。でも! 日立横のフェンス沿いの歩道は少し前から工事をしていますよね。どこかに完成予想図が出ていたりするのでしょうか…?
四季の森効果できれいになって、歩くのが楽しくなるといいなと、期待しています(特に今の時期は樹木がとても美しいですよ)。
体調悪いときや荷物が多いとき、そして悪天候のときはバスがあると便利ですね。シャトルバス、将来的にもなくならないんじゃないかな。
ぶんバスも始発利用できるのがいいですね。本数が増えればなお良しなんですが。
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787
匿名さん
>>786 通りがかりさん
シャトルバスは管理組合の採算次第なのですよね。これが公共交通機関との違い。
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788
通りがかりさん
>>787 匿名さん
はい、そうなんですよね。世帯数多いから話し合い大変そうですね…。
でも、最初に入居されたご家族のお子さまが成長されて、
ワークショップ
木のひろば
などは見直しが入るのではと予想。
その分、なおさらのことバスは存続になるのではないかな。あくまで主観ですが。
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789
匿名さん
>>782 匿名さん
後悔はしないでしょうね。なぜならバスは無くならないから。それにバスが無いとダメだと思い込んでる人は外野だけで真面目な検討者はそんな事はわかってますよ(笑)
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790
匿名さん
>>783 匿名さん
永住の覚悟はひつようないですよ(笑)
家族や子供の環境変化とともに家に求める要件は変わっていきますからそれに合わせるだけです。売却も相場に応じて売れますからそういう極端に持っていく必要性がありませんね
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791
匿名さん
>>784 匿名さん
文明時代に応じた設備、サービスを使いますよ
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792
匿名さん
>>785 匿名さん
利用者が少ないなら廃止した方が合理的ですよね。マンションって合理的に使うものですからシャトルに限らずそうなります。
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793
匿名さん
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794
通りがかりさん
お年寄りといっても80で元気なかたもいるし、子育て世代でも12〜13分の徒歩が辛いと感じるかたもいるし…、それぞれ事情や感じ方は違いますよね。
私は791さんに同意です。
歳をとったら通勤もないだろうし、買い物もネット(ヨーカドー配達エリア内)か、丸井までのんびりバスで行って帰りは手ぶら、荷物は当日配送するとか、まったく困らなさそう。
お天気が良ければ、心身のためにも、自分だったら歩きます。疲れたら帰りはバス。
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795
eマンションさん
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796
eマンションさん
>>793 匿名さん
管理費を下げる=サービス削減ですよ。
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797
匿名さん
>>795 eマンションさん
高い低いと言っても市場原理で決まりますから。それは新築買う時も中古もね。
それに中古でどれぐらいの騰落率になるのか見積ってそれに合わせた資金計画をしておけば済む話でしょう。
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798
匿名さん
>>796 eマンションさん
そうとは限らないです。無駄を見直せば内容変わらず価格は下げられます。企業でも、家庭でも当たり前のようにやってる話です
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799
eマンションさん
シャトルバスが一番の金食い虫ですよね。継続には徒歩ではなく、数多くのバス利用者がいないと、減便になるかも。
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800
通りがかりさん
>>799 eマンションさん
しばらくしたら、利用時間帯の統計やアンケートをとって、必要な時間帯だけに減便するのはアリですよね。
子供関連施設の契約や在り方自体を見直すとか、管理費の有効な使い方について、いろいろ策を練ることはできそう。
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801
匿名さん
>>800
甘いですね。
マンションは、いろんな意見の人の集まりですから、そう簡単に話はまとまりません。
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802
通りがかりさん
>>797 匿名さん
予知能力者でしょうか。10年、20年、30年後陥落率を見積もって下さいますか。
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803
名無しさん
>>801 匿名さん
シャトルバスは販促には良くても、高コスト・合意形成がままならずに、解約や契約内容の変更ができないとなるとリスクもありますね。
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804
通りがかりさん
>>801 匿名さん
そうですよね、
この世帯数では話は簡単にはまとまらないと、私も思います。
でも、まとまらないうちは初期設定時刻表のまま運行するでしょうし、なくなったらなくなったで、どちらでもいいかな(なんとかなる)と思っています。
シャトルバスは自分の中で優先順位低めなので(問題なく毎日歩けるから)。
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805
匿名さん
現在フラットで駅徒歩9分・バスなしのところに住んでいますが、普段は普通に歩けても、バスがあればいいなあという時はちょくちょくあります。
ゆるやかな坂道のある13分だとどうなるのだろう。将来あるか分からないシャトルバスではなくて、市バスの本数が毎時3〜4本になると快適そうです。
あとは高齢者なった時に健康かどうか。健康ならばウォーキングにいいけど、腰を痛めたり、病院通いになるととバスの少なさが堪えそうです。
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806
通りがかりさん
不慮の病気は別として、加齢で歩けなくなるのを防ぐためにも、駅まで歩きます(歩かないのが一番腰にきます)。
歩けなくなったらローンの返済も難しくなるし、そうなったら売却して引越してもいいかなと。
そもそも、働き盛りのうちに返済も終える計画です。
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807
匿名さん
小金井は土日はシャトルバスはお休みですって。
こちらはどうなのでしょうか?
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808
通りがかりさん
>>807 匿名さん
平日のみです。
小金井は民間のバスがたくさん通るので、それでも良いのかも。とはいえ、かなり武蔵小金井駅から遠くて驚きました。
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809
匿名さん
残念ながら、シャトルバスがあるということは、それだけ不便なところということなんですよ。
国3.4.6号線が拡幅したら、路線バス通らないですかね。ぶんバスでもいいけど、国分寺駅発日吉町経由で国立駅行の路線バスが通るようになったらいいですね。シャトルバスを心配するより、そっちの方が将来も安心ですから。
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810
匿名さん
街中の雑踏がなく森の中だから静かですよ。
そういう雰囲気を好む人がこの物件を購入するのだと思います。
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811
匿名さん
森の中?ここの周りは木がほとんどないですよ。
航空写真で見れば、森の中に見えるけど、向かいは古い事務所ビルしか見えませんから、緑の恩恵を受けられるのは、東側角部屋くらいじゃないでしょうか。北側は幹線道路、西側には西武線の線路がありますし。
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812
匿名さん
>>802 通りがかりさん
見積もるのと予知は全然違いますよ(笑)
それにそれも見積もれないって言うなら条件が良いとされるマンション買っても同じ話ですからリセールが低いとかも言えないってことで終わりです。
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813
匿名さん
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814
匿名さん
>>808 通りがかりさん
遠くないとバス出す意味無くないですか?
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815
匿名さん
>>809 匿名さん
不便だから安いんですよ。で、安いから皆さんここに群がってるわけで。何をそうわかってる話を今更凄いことを発見したように言ってるんでしょう?
利便性も良くて環境も良くて中身もしっかり高グレード、大手デベ。でも激安ってどこにあるんでしょう?
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816
匿名さん
>>811
奥まった棟の南側も森林ビューじゃなかったでしたっけ?
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817
匿名さん
>>815
安い?
坪単価おいくらくらいなんですか?
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818
通りがかりさん
>>816 匿名さん
はい、かなり緑濃いです
安くはない
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819
匿名さん
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820
匿名さん
>>818 通りがかりさん
そうですか?グロスで見たらこのご時世にしては激安です
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821
通りがかりさん
>>814 匿名さん
ん?
意味ありますよ。本当に遠い…歩けない距離なのでバス必要です(武蔵小金井の物件の話)。だから深夜まで走らせるんだなと納得の距離感です。
武蔵小金井駅が最寄りというのは無理があるかなーと。休日でも15分はかかります。平日朝はどうかな。バス停はマンションから徒歩5分ほどはあります。広いので棟によっても結構違います。
そして、平日、というのは四季の森のシャトルバス運行について書きました。
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822
匿名さん
>>816
>>818
グーグルアースの3Dで回転させながら見てみればわかりますよ。
木はばっさりなくなって研究所が丸見えです。緑深いとは程遠い。
さすがに会社丸見えはお互いよくないので、塀かフェンスが建つんでしょうね。
まぁ、これから植樹するかもしれませんが、南の至近距離に高木があると日当たりが悪くなりますね。
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823
匿名さん
>>821 通りがかりさん
はい、だから遠いからバスを出す意義があるのです。徒歩5分なのにシャトルバスをわざわざだしやしませんよね、ってことです。
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824
匿名さん
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825
匿名さん
>>822 匿名さん
地元なのでそんなネットでしかモノを見られない人に言われてもね(笑)
緑はたくさんありますよ
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826
通りがかりさん
>>822 匿名さん
モデルルームにも現地付近にも行けばわかりますが、植樹の予定があるようですし、丸見えではないのでは。
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827
匿名さん
私もあの辺りは緑が深いと思いますけどね。
静かだし環境は良いと思いますよ。
落ち着ける環境です。
駅から離れているからこそ得られるものもあるのです。
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828
匿名さん
>>813 匿名さん
採算が合わなくなってもシャトルバス解約の合意に至らなければ、将来、管理組合の収支を圧迫するリスクではないでしょうか。
シャトルバス必需派と不要派で意見が真っ二つになりそう。
あと、老後の体調はどんなに健康に気を付けても分からないので、民間バスか市バスが通るといいですね。難しいでしょうが。
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829
評判気になるさん
>>825 匿名さん
>>825 匿名さん
私も地元です。
車で通りますけど、踏切側からは特にですけど、道からは建物しか見えませんから、森の中には見えませんよ。
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830
匿名さん
新しくマンション側に日立が研究棟を建てるようですよ。正確な場所はわかりませんが、前のスレで書いてありましたね。
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831
匿名さん
>>821 通りがかりさん
朝は山手線並に西武バスが走る花小金井はむしろシャトルバス不要論が必需派と拮抗していました。
必需派は停留所なしのノンストップを評価、不要派は西武新宿線ユーザーか管理組合の財政を心配して。
ここは健脚ならば歩けるけど、バスの本数ないので判断が難しいですよね。
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832
通りがかりさん
研究棟のある西半分は四季の森との間にぽつぽつ木が残っている程度ですが、東向きの棟は社員の通る門と道路を隔てて林が茂っているのは道から見えますね。春になって葉が茂ってきました。
日立は協創棟を作る際に四季の森の南にある木を一部伐採するかもしれませんが、四季の森の東側の林はそのままにするんだと思います。
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833
通りがかりさん
>>830 匿名さん
正確な場所、現地にもモデルルームでもらう資料にも書いてありますよ。
百も承知で、それをもってしても、環境の良さを求めるならいい立地と思いました。研究棟との間に桜の木もありますよ。日立だって丸見えは困るでしょう。研究棟なんだからなおさら。
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834
匿名さん
>>831 匿名さん
素直に聞きたいのですが、駅までのあの距離を本当に歩けないと思う人が多いの?皆さん昼間仕事で沢山動いて疲労困憊で歩きたくないの?ただ単に歩くのが嫌いなの?老後が心配なだけなの?教えて下さい。私は決して健脚ではありません。
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835
匿名さん
>>828 匿名さん
足腰の弱いご老人は停留所1つ分でもバスを使われますからね。東京都シルバーパスもありますし。
その事を思うとバスがなくて生涯安心な駅距離は6-7分くらいでしょうか。ちょうど駅近と呼んでも異論がでない分数です。
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836
通りがかりさん
>>831
ぶんバスには高齢者以外にそこそこ若い乗客も混じっているので、東恋ヶ窪まで歩くのが面倒に感じて利用する人もいるんだと思われます。元気な時はじゅうぶん歩ける距離ですが、雨や雪の日、猛暑の日はバスに乗りたくなるかもしれません。
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837
匿名さん
>>834 匿名さん
老後が心配です。あと、バスは補助手段でもあるほうがいい距離です。
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838
通りがかりさん
>>833
この前その桜を見ました。きれいに咲いてましたね。四季の森の壁が明るい色のせいもあってか、以前は湿気っぽくて陰気な雰囲気だった一帯がすっかり変わっていたのが印象的でした。
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839
通りがかりさん
>>838 通りがかりさん
そう、遠くから見てもきれいでした! 北側道路に面した日立の敷地にも桜や椿が。
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840
名無しさん
>>812 匿名さん
結局、陥落率見積りは出して下さらないのですか。出せないのですか。
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841
匿名さん
>>828
説明ありがとうございます。
> 採算が合わなくなってもシャトルバス解約の合意に至らなければ、将来、管理組合の収支を圧迫するリスクではないでしょうか。
これですが、どこがリスクになるのでしょうか。シャトルバス用のバジェットはしっかりと会計上管理されますよね。
そしてそれにあわせて管理費が計上されてますよね。なのにどうして採算があわなくなるのか理解できません。
シャトルバスを利用する人が0だったとしましょう。でも管理費としては計上されてますから採算があわないことはありません。
もしかして、利用する人が0なのにそのぶんの管理費を払うのが馬鹿らしい=採算があわない、とおっしゃってますか?
だとしたら、それはちょっと勘違いが甚だしいです。マンションではシャトルに限らず全員で負担するっていうもとで
動いてますよ。たとえばマンション外壁メンテ、ほとんど痛んでいないし汚れてもない、なのに資産価値維持という名目上
、また適切に維持するために必要という名目上メンテナンスされます。多額の費用をかけて。これも、採算があわない
と思う人がいるとおもいますよ。だって、そのお金をかけることによって資産がどれだけ維持され、またどれだけ建物が
長持ちするのか、の数字もでないのにやってるんですから。これもあなた流に言わせれば採算が合わない行為ですよね。
シャトルだけに限った話ではなく、あなたは単に一般的な管理費の使われ方に疑問を呈してるにすぎず、それを
「リスクである」、というのであればあなたにとっては「マンションは向かない」が、答えです。
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842
匿名さん
>>838
綺麗ですよね。マンションというとどうしても立地とか建物設備のハード面に
目が行きますが、植栽はいいですよね。四季が感じられるのは生活に彩をあたえて
くれて気持ちがよくなります。
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843
匿名さん
>>841 匿名さん
理論上はそうなのですが、現実には管理・修繕費が足りなくなったり、当初の計画からがほころびが出るケースはあるかと思います。
マンション内託児所も採算が取れずに5年以内に撤退というパターンが多いそうですし、実家のマンションも一部サービスが停止になりました(管理費は下がっていません)。シャトルバスは一番コストがかかるため、もしもの時はメスが入る可能性は0ではありません。
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844
匿名さん
皆さん歩くっておっしゃいますが、自転車って選択肢はないのでしょうか?駅前の駐輪場に詳しい方いらっしゃいますか?
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845
通りがかりさん
再開発計画でできる駅前ロータリー地下が3000台収容の駐輪場になる予定です。今は駅の周辺に仮設駐輪場が散らばっています。
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846
匿名さん
>>843
すいませんが、まず私は「理論上」でも「机上の空論」を話してはいません。すべて現実ベース、事実ベースでお話をしています。逆にあなたのほうが、「妄想ベース」の不安を書いてるだけですよね。そして現実逃避をされている。
> 管理・修繕費が足りなくなったり、当初の計画からがほころびが出るケースはあるかと思います。
それはありえません。もう何十年も前の現代の管理規約、マンション管理会社、ナリッジが確立する前に建てられたマンションならともかく、現代で売られているマンションでそれはないのです。なぜならば、管理費も修繕費も足りなくならないようにたんまりとプールするよう、作られているからです。そしてなによりも、それは「住民だけの問題」ではなく、今の時代は「デベが売った後も儲ける(そこの修繕費、管理費から徴収する)」というロングテールビジネスモデルだからです。
わかりますか?このお金は「住民たちのため」でもありますが、同時に「売り手にとってもさらに吸うための大事な収入源」なんですよ。
デベが本当に売った後はもうどうでもいいや、住民の好きにすればいいや、ってなんだったらそれこそ最初の修繕積立一括金だって、管理費だって必要最小限、計画なんて本来住民が作るもんだからあとはすきにやって、でいいんですよ。でもそうしない。原始規約とはいいつつ随分盛り込みまくってしっかり作り込んである。当然。後から適当に破棄されれば困るのは売主だからですよ。
>マンション内託児所も採算が取れずに5年以内に撤退というパターンが多いそうですし
テナントの話をしてるんですか。。。急に。全く関係ないですよね、それは。
実家のマンションも一部サービスが停止になりました(管理費は下がっていません)。
で、それはいつ竣工の何マンションでしょうか?きちんと調べるのでマンション名を書いてください。
> シャトルバスは一番コストがかかるため、もしもの時はメスが入る可能性は0ではありません。
一番コストがかかるのは管理会社に支払ってる業務委託費用であり、つまりは彼らの利益です。
そして、それを受け入れて合理的に住まうのがマンションです。あなた、戸建と勘違いしてやしませんか?
昔の団地じゃあるまいし、今時のマンションが住民総意で何か変わるとでも?変わりませんよ。そうさせないための
原始規約なんですから。
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847
匿名さん
>>844
心配なさらなくても、ここでネガを書いてる人は買う気もない人ばかりですよ。
普通に状況に合わせて文明の設備、サービスを使うだけです。
あなたのいうように自転車だって使えばいいし今時電動自転車は快適ですからね。
普通の民間バスもよし、シャトルもよし、車でもいいし、徒歩だってよい。
ここは駅近ではないけど駅近ではないかわりに良い住環境と価格が抑えられてるっていう
特徴がある。
逆に駅近であればあるほど価格は高いし住環境としては悪くなる方向に触れる。ただそれだけでしょ。
歩くのが無理だとかなんだともはやネガではなくたんなる外野のヤジですよね、それでは。
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848
通りがかりさん
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849
匿名さん
>>848
このグロス価格で激安って思わない人はもう今の時代に中央線でこの近辺で買えないよ。
無理なら青梅までいけばいいよ。
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850
匿名さん
確かに中央線物件では魅力的価格ですね。
西武新宿線や中央線のバス便物件でも同価格が
多かったです。
第一期は他の物件を見てなかったため、登録を見送りましたが、立地、価格、ランニングコスト含めてここのパフォーマンスが一番よかったので、二期で検討してます。
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851
匿名さん
契約予定者です。いろいろ言われていますが、机上の空論はスルーでよいかと。営業の方に質問すれば全て解決ですよ。共用やサービスの不安の話もでていましたが、管理費に見込んでも他物件のランニングより安く、修繕計画の上昇率の低さは他物件と比較してもピカイチでしたし、駐車場料金も西武新宿線物件価格ですから、不安は特にありません。中央線等人気路線で、環境と交通及び生活利便性を重視したら予算的に四季の森が一番になった理由です。
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852
匿名さん
>>846 匿名さん
実家のマンション名を書けって無理じゃない?
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853
匿名さん
営業なんて、いい事しか言わないよ。ここでネガティブな意見の人は、いろいろ気にかかる人か、買わない人かもしれないけど、ポジティブな人はデベか?と思うくらい必死で、同一人物が複数書き込んでるかの如くそれに同調する意見が急に湧く。特に、通りがかりの人ね。
本当に買う人は、もっと冷静だよ。
新築マンションは、売れ残りを見越して割高に設定されてるから、ここの本当の値段は、もっと安い。
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854
匿名さん
ここの立地が気に入ったのなら、斜向かいのグランプラド中古を安く買い叩いて、リフォームしても良いかもね。大規模修繕も終わったみたいだし
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855
匿名さん
>>853 匿名さん
もとから西国分寺駅、恋ヶ窪は中央線沿線では安いからね。
シャトルバスや有人サービスに関しては、専門のスレ・ブログがあるけど多くの人はなくなっても構わないという覚悟を決めて買っている模様です。
なくなる可能性・事例は色々と示唆されている。
494邸もあれば、営業さんも必死にはなりますよね。
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856
通りがかりさん
>>853 匿名さん
立地についてポジティブ意見を書きましたが、長年物件近隣に住んでいって現地付近をよく知っているのと、この物件以外の営業のかたなどからも情報収集している「本当に検討中」の者なので、ウソのネガティブ意見が横行しているのが気になってしまったんです。
高いか安いかは個人差あると思いますが、普通の買い物じゃないのだから、もちろん冷静に検討していますよ。
何に重きを置くかも人それぞれですしね。
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857
名無しさん
>>856 通りがかりさん
「ウソのネガティブ意見」とは具体的には?
読んでいる限り、あまりないと思いますが。歩く、歩けない、老後不安等はそれこそ個人差ですよね。
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858
匿名さん
>>855 匿名さん
戸数が多いと営業さんが必死とはあまりぴんとこないですね。今までみた周辺の小規模から中規模物件の営業さんのほうが必死でしたよ。また三菱は数物件見学行きましたが、他と比べるときちんとネガも教えてもらえたので比較的良心的だと思います。
もとから西国分寺は安いと仰いますが、いつの時代のことでしょうか?
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859
匿名さん
>>858 匿名さん
西国・不動産と検索するとコスパ重視ならばおすすめと出ますが、、、
昨年、武蔵小金井で戸建を探していた知人は予算内ならば西国分寺になると言われたそうです。
マンションでも国分寺の方が中古・新築相場もずっと高いですし、パークシティ国分寺・ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園と同年のザ・レジデンス国立は西国より1000万高く、国立というだけで高いという評価、逆にザ・ライオンズは西国だから可能な価格という評価でした。駅距離は国立が近いですが、西国が公園隣接、国立は居酒屋隣接です。
三鷹〜立川間では東小金井と並んで買いやすいかと思っていましたが、間違っていますか。
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860
周辺住民さん
>>856 通りがかりさん
長年物件近隣に住んでいて、↓こんな書き込みする人がいるんですね。
>>838 by 通りがかりさん
この前その桜を見ました。きれいに咲いてましたね。四季の森の壁が明るい色のせいもあってか、以前は湿気っぽくて陰気な雰囲気だった一帯がすっかり変わっていたのが印象的でした。
湿気っぽい?陰気?あなたこそネガティブのオンパレード。
近隣の住民は自然に近い日立の森を愛してるから、緑が少なくなってしまうことに心を痛めてる人が多いですよ。
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861
匿名さん
>>860
近隣住民がみんな同じ考えなわけないしそれは別に良いのでは
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862
匿名さん
>>860
838を書いたのは私なのですが、860さんは日立の近くにお住まいですか?
四季の森があった場所は体育館や廃屋と化した社宅が並んでおり、たしかドクダミやがボーボー生えていたのではなかったでしょうか?放置されたままボロボロになっていくのも危ない感じで、どうするのだろうとずっと気になっていました。なので工事が進んで燦々と陽の当たる桜を見て、この場所こんなに明るかったっけ、と感じた次第です。
実のところ、踏切の手前が湿気っぽくて暗い感じの一帯、というのはその辺りに家を持つ地元民の知人の言でした。高さのある体育館が日照に影響していたのかもしれませんが、日立の南側よりも湿気っぽい気がする、とのことでした。
緑邸も放置された空き地に近かったですよね?なので、今回のマンション建設では森を削ることはほぼしていないと思います。緑邸の時も日立との境界は枝を落としてはいたものの、大幅に切られてしまったのは隣の公園のどんぐりの方でした。
武蔵野の森を体現する自然林の区域が伐採されるならさすがに反対署名ぐらいはしていたと思います。正門前に日立が所有していた花の木がいっぱい植わっている土地が宅地になって全部伐採された時は残念でしたし。
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863
匿名さん
本当に的を射たネガは無いですね。ただディスりたいだけってのが残念です。駅距離、徒歩時間、シャトルみたいなのはここの特徴の一つであってそれが受け入れられない人はここでこの物件を貶めつづけるってのは悪意しかないですよねぇ。
そんなにストレスな家にお住まいしてるんですかねぇ
緑もあるし徒歩でも駅まで行けるし普通の良いマンションの一つでしょ、ここ。価格も駅から距離があるからこの価格で収まりますし。中央線駅徒歩3分みたいになればもう普通サラリーマンでは買えないですから。そろそろ皆さん現実見てから前向きに検討なさいませんか? 1億も2億も予算があった上でのこの物件の検討なさってはいないでしょう?ネットだからといって空想のお金持ちを演じてディスってもしうがないですよ。
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864
匿名さん
>>863
徒歩3分のプレイス買えましたよ
低層階ならそこまで高値じゃなかったです(安くはないけど)
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