評判気になるさん
[更新日時] 2020-12-29 21:18:12
ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17
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物件概要 |
所在地 |
東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
494戸(フォレスト街区:323戸(他に管理室1戸)、ガーデン街区:171戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建(フォレスト街区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]大栄不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判
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701
マンション掲示板さん
>>687 匿名さん
踏切がなくなり、アンダーパスになると西国10分の不動産表記もできなくなるのでしょうか。
シャトルバスも10年契約のため、西国も更に時間がかかるとなると心配です。
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702
匿名さん
>>700さん
国分寺には教育熱心な家庭が多いと思いますよ。
市内中高の学力テストの成績も良いですし大学進学率も高いです。
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703
匿名さん
>>701 マンション掲示板さん
東京方面に行くなら、国分寺まで歩いた方が早いです。立川方面がメインですか?
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704
>>687
>>701さん
>>687です。不動産表記できなくなるかはわかりません。
そもそも現時点でも踏切や信号の待ち時間を抜いても西国分寺駅までは10分以内はきついと思っています。
アンダーパスになれば、一番近い住棟からでも15分は見ないといけないのではないでしょうか。
メリットと言えば、踏切待ちはなくなることと、歩道と車道が分離でき安全になることくらいでしょうか。
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705
匿名さん
地図サイトの手動経路計算を試してみましたが、14分ぐらいという結果が表示されました。西国分寺と国分寺のちょうど中間地点といった感じになりそうですね。
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706
マンション掲示板さん
703さん、704さん、705さん
701です。ありがとうございます。
吉祥寺メインのため、国分寺の特快メリットもなく最寄りの西国分寺も考えておりました。
国分寺と西国分寺はどちらが混雑を回避できますか。
西国分寺も武蔵野線乗継があるため、タイミングによっては混雑しそうですね。
ただ、アンダーパス後は?(現時点で既に?)国分寺・西国分寺ともに14分となると国分寺の方が買物ができるし、いいかもしれないですね。
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707
匿名さん
>>706 マンション掲示板さん
マンション発~吉祥寺着の予定は何時頃でしょうか?
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708
匿名さん
>>706さん
うちは近いので西国分寺を利用してますが、行先が吉祥寺でも国分寺の特快のメリットはありますよ。休みの日に吉祥寺に行く時は、西国分寺で座れたとしても、だいたい国分寺で特快に乗り換えます。
上りも下りも三鷹まで一駅ですし、あとは向いの快速に乗ればいいですから。特に通勤時間は特快はなく、通勤快速しかないので1本で行けます。
西国分寺は住民だけなら少ないのですが、武蔵野線から倍以上の人がどっと駆け込んできます。
通勤時間は、だいたい5分おきぐらいに武蔵野線到着と同時に人が雪崩のように走り込んできます。
私はあれが嫌いで、朝は特に武蔵野線住民がはけてから中央線に乗ったり、武蔵野線とぶつからない電車を選んで乗っています。
国分寺も西武線の乗り換え客がいますから、混雑はどちらにも共通してあると思います。
乗ってしまえば混雑は同じなので、私なら同じ距離だったら、全部の電車が停車する国分寺を選びますね。
確かに、国分寺のような改札廻りや駅周辺の混雑は西国分寺にはありませんが、わざわざ西国分寺を使う意味はないです。
ちなみに吉祥寺までの運賃は、国分寺から165円、西国分寺からだと216円と50円上がります。
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709
マンション検討中さん
実際、ドアツードアで考えたら、どっちの駅も徒歩15分以上かかりますよね。
毎日のことだから、ちょっと尻込みしますね。
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710
匿名さん
>>709 マンション検討中さん
体力を使う仕事だと、通勤で片道徒歩15分は嫌ですよね。私はデスクワークなので、通勤も貴重な運動なのです。お恥ずかしい
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711
マンション検討中さん
>>708 匿名さん
706です。ありがとうございます。
一度、平日の夕方に西国から武蔵野線を利用する機会があったのですが、予想以上に人が多く朝の状況が気懸りでした。
西国だと武蔵野線との接続が朝は5分に1回、料金も+50円、シャトルバスなし、アンダーパス後は15分以上(棟によっては20分?)となると国分寺に軍配が上がりますね。
特快は混雑が凄まじそうで、三鷹乗換が億劫なので、基本各停で時間にゆとりがない時は特快利用します。
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712
匿名さん
>>711 マンション検討中さん
国分寺で特快を避けて、快速利用が賢明だと私も思います。
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713
匿名さん
皆さん電車の時間ばかりに注目が集まってますが、ここみたいに駅と駅の狭間にあるような立地の場合、マンション自体がそういう街の狭間にあるのでどちらの街の恩恵を被れないってことの方が大きな懸念になりますよ。どちらかと言うとそっちの方が懸案ですね。
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714
マンション検討中さん
>>713 匿名さん
それゆえに中央線徒歩圏としては安いのでしょうね。もともと西国分寺は中央線では安いですし。
不動産にお買い得なし、という言葉の通りです。
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715
匿名さん
>>713 匿名さん
小さい小さい国分寺市ですから、国分寺も西国分寺も同じ町内レベルの感覚ですよ。笑
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716
匿名さん
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717
匿名さん
>>714
安いでしょうか?
森林ビューで南向きでは75㎡程度でも5500万くらいしますが。
ぶしつけで申し訳ありませんが、あなたは予算大体いくらくらいなんでしょうか?
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718
匿名さん
>>713さん
本当にその通りだと思います。
最寄り駅から徒歩15分。近隣の生活利便施設といえば、保育施設とコンビニ1件のみ。
このまま近隣に何もできなければ、引っ越したくてもリセールは期待できない。
西国徒歩8分(ちなみに国分寺12分)のパークシティ国分寺は、西国分寺の恩恵を受けて
ますから、築5年ですが3LDK80㎡で6080万円で売りにでてます。立地は大事です。
慎重に見極めるべきですね。
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719
匿名さん
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720
匿名さん
>>718 匿名さん
パークシティ国分寺は国分寺バブルの前は中古ももっと安かった記憶があります。3LDK4000万円代だったかと。
緑邸、プラウド、タワーに引っ張られて売主が高値設定しているか、売主が次に購入したい物件価格かは知りませんが、
実際の成約価格は下がると思います。
西国分寺の恩恵はそこまで有難味があるのでしょうか。
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721
匿名さん
-
722
匿名さん
>>715
そういう問題ではないのですよ。
日本というマクロで見た場合に東京都とそれ以外の都道府県に大きな違いがあるように、
同じ市町村でみてもそこには濃淡があるわけです。で、それは単純な駅までの距離以上に
家探しでは重要です、と行っているわけです。住まいの要件は「駅距離のみ」って人は
別ですが普通はそういう人は少数でしょう。
例えば車社会中心になってるエリアの田舎や郊外では駅近であることに意味がありません。
街の中心部は利便性の良い道路中心になっており、その街を中心に様々なものが機能しています。
商業施設なんかはもちろんですが、行政が行う様々なサービスも原則街の中心から対応が
なされていきます。医療、教育、福祉系です。
これらは連携も重要になっており、また経験も大事なのです。スーパーやコンビニなんかは
需要さえあればすぐにできるしすぐに消えるわけで、別にどこでもできれば同じでしょうが、
教育、医療、福祉に関しては箱物ができても機能するわけではありません。なので一朝一夕には
うまく機能はしません。だから最近の都心湾岸エリアみたいに急激に開発されていってる
タワーでは様々なインフラ、ナリッジが追いついておらず歪な住環境をかもし出します。
で、ここが懸案すべきは単に駅距離から遠いだけではなく、どちらの中心部からも大きく外れて
素な状態になってしまっていることです。見た目ではわからないでしょうが、「孤立」した状態に
なってます。こうなってくると、働きに出てる人はどうでもいいでしょうが、この家を主軸に
生活する子供さんと母親は結構苦労する可能性があります。地縁者であればいいでしょうが、
外から来られる人はその辺りを考えないといけないでしょうね。
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723
匿名さん
>>720
>>西国分寺の恩恵はそこまで有難味があるのでしょうか。
あるでしょうね。っていうより人間は社会的な生き物で社会的機能が薄いエリアに
住まうよりも濃いエリアに住まう方が圧倒的な有り難みがあります。
医療、福祉、教育といった行政サービスがしっかり受けられないってだけで正直同じ住民税を
払うだけ不便さを強いられている、ということでもあります。
マンションだって同じでしょう。マンションそれ自体が小さな地自体と受け取ることができますよね。
そして住民税のように管理費、修繕費をみなさんで区分に応じて負担をしているわけですが全く平等には
いきませんし結局は多数決です。市政も同じであって、費用対効果を見込めるところから着手されるのが
当然ですから狭間に位置するとどうしても後手後手になります。後手に回るぐらいならまだいいですが、
後回しにされた挙句にされない場合もありますよね。
なぜなら、中心部から対応する→人が集まる→また不足するから対応するっていうスパイラルが回るので
ミクロでもマクロでも一極集中になりがちなのが今の世ですから、逆にいえば素なところは負のスパイラルが
まわることになります。
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724
匿名さん
>>717
74m2ぐらいでよかったら4800万もあれば部屋選べますよ。5000もいらないです。
高層階や角部屋、75m2以上、とかでしたらもちろん5500以上が必要です
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725
匿名さん
>>723 匿名さん
素朴な疑問なんだけど、今どこに住んでるの?それ書いたら、もっと文章短くて済むと思うよ。
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726
マンション検討中さん
>>725 匿名さん
多分、西国分寺に住まれている方ではないでしょうか、、、
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727
匿名さん
>>718 匿名さん
結構前にプラウドのスレでもパークハウス国分寺の中古の話題が出ていました。価格も同じで。
この価格では売れないという流れになりましたが、まだ売れていないのですね。
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728
検討板ユーザーさん
727
パークハウスではなく、パークシティの誤りです。
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729
匿名さん
立地が厳しいので価格をどう見るかってところですかね。
住環境だと国立の方が安くて良いし。
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730
>>718
>>718です。ちなみに>>723は私ではありません。
パークシティ国分寺のことはどうでもいいのですが、リセールや資産価値を気にする方のためにと思って書いたまでです。不要な方はスルーしてください。
>>727さんのいうプラウドのスレで検索かけましたが、中古物件情報は出てきませんでした。それはいつのものですか?ちなみに半年くらい前(正確には忘れましたが)に私が検索したときは、売り出しはなかったです。
>>720さんの4000万円台というは、2LDKじゃないですか?
虱潰しで見ているわけではないので断言できませんが、私が過去見てきた限り、3LDKで5000万円を下った物件は見たことありません。今の売り出しは80㎡超えですから、4LDKでもおかしくないですが・・・。
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731
>>718
再び失礼します。
>>727さんのいうプラウドのスレ見直してきました。
2ヶ月前の↓これのことですかね?どうやら一緒みたいでしたね。失礼しました。
505 by 匿名さん 2017-02-03 21:48:43
>>497
バブル崩壊後の底値を付けた2002~2004年頃に竣工した国分寺市内の人気マンションにはグランプラド、武蔵のレジデンス、ゼルクハウスなどがありますが中でもゼルクハウスは真姿の池の直上(崖上)に立地し隣が武蔵国分寺公園と国分寺市内でも超一等地に立地した清水建設施行の高級マンションですが売り出し価格が南向きでも5000万円台と今では信じられない価格でしたね。(確か東向きは3000万台もあったように記憶しています。)
人気物件なので中々売りに出ないしあってもすぐに売れてしまうようです。
最近、南向き物件が売りに出ていたようですが6000万台半ばくらいしていたようです。
581 by 匿名さん 2017-02-14 18:06:50
近隣の築4年のパークシティの中古が6080万。新築のプラウドを1500万引きにするものでしょうか?
582 by 通りがかりさん 2017-02-14 18:53:51
>>581 匿名さん
この状況で西国分寺8分が6080万円で売れるとは思えません。
国分寺の中古を紹介していただいた時に、西国分寺の物件もあったのですが、西国分寺の中古ならば欲しくないと見学もしませんでした (お気を悪くした方がいたらごめんなさい)。
中古の値付けは鑑定はして貰うものの売主の自由です。
例えば早く売りたいならば安くする、希望価格を下回るならば売らないと決めていれば 長期に渡って高値設定(例えば次に買い替えたい物件の価格)のパターンもあります。基本は値引きというカードを切れるように、最初は高値スタートです。
ただ一斉に分譲する新築と違い、皆が高いと思っても、たった1人ほしい人が現れればいいので売れるかもしれませんね。
584 by 匿名さん 2017-02-14 19:24:50
>>581
パークシティは武蔵国分寺公園を一望できる立地なので新築の時からかなり高かったものと記憶しています。今回は南向きの5階ですから好条件、絶景ゆえの中古価格なのでは。
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732
eマンションさん
市内に1300以上の新規供給があるとなると西国の資産価値は下がりそう。
子育てには西国もいいけど、駅力と街力ではタワー、緑、プラウドの国分寺が明らかに上だし。
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733
匿名さん
>>732さん
値下げ後でしょうが、仲介業者に3LDK以上条件に1年前に紹介して貰った時はパークシティ70平米で4000代でした。
うろ覚えですが、何軒か出ていたので価格競争のためか4000前半もあった記憶があります。
プラウドスレでも分譲時の5Fは坪240以下と確か書かれていたような。
そして国分寺駅近の中古は西国+1000以上だったと思います。それが国分寺・西国の基本の差でしょうか。
国分寺の新築が65平米5800〜なので、比例して西国の中古も上がっているのでしょうね。
ただ、花小金井スレでも指摘されているのですが、732さんの仰る通り供給過多だと資産性を保ち難いので、今後どうなるかは分からないですね。
モモレジさんの四季のレビューでも国分寺の大幅値下げ提示を暗示されていました。
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734
匿名さん
マイカーがあるなら西国分寺、無いなら国分寺が良いと思います。
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735
匿名さん
>>731さん
四季とは関係ないのですが、プラウドスレから引用されたパークシティやゼルクハウスを褒め称える「国分寺市内でも超一等地」、「絶景」といった表現は大袈裟で胡散臭く感じてしまいました。
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736
匿名さん
>>735 匿名さん
ゼルクハウス、パークシティ、歩くとなると西国分寺駅からも微妙、国分寺駅からは絶望的。国分寺駅からでも歩ける四季の森の方が、まだ良くない?
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737
匿名さん
>>729 匿名さん
住環境は四季より国立の方が街並み・学園都市と雰囲気がいいと思います。
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738
匿名さん
>>737 匿名さん
国立のどこのマンションを買えというのよ、新築で
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739
匿名さん
>>724
その価格は「駐車場ビュー」の場合ではないでしょうか?
駐車場ビューなのに4700万はむしろ高いのではないかと思いますが。
「森林ビュー」だと75㎡程度でも5500万くらいしていますよね。
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740
通りすがりさん
>>735 匿名さん
僕も思わず二度見してしまいました 笑
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741
匿名さん
>>735
ゼルクハウスは素晴らしい立地ですよ。
あのような環境の中で生活出来たら素晴らしいと思います。
駅前とか生活便利な環境でなければダメな人には向かないと思いますが。
それこそその人の価値観によるでしょうね。
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742
マンション検討中さん
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743
匿名さん
地価は駅前や駅近の商業地あたりが最も高いでしょうね、普通は。
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744
名無しさん
>>741 匿名さん
ゼルクハウスの中古を待たれるか、まだ売れていないパークシティを購入されてはいかがでしょうか。
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745
匿名さん
>>742 マンション検討中さん
ゼルクハウスに住んでる人の意識は「超一等地」レベルなのです。
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746
匿名さん
>>744
ゼルクハウスにもネックがあるのですよ。
なかなか売りに出ないことと修繕積立金が結構値上がりしていることですかね。
車も所有していると駐車場代と合わせて月々5万以上はかかりそうですね。
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747
通りがかりさん
>>745 匿名さん
プライドの高さは超一流ですね。
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748
匿名さん
プライドというよりも自然と一体化したあの立地じゃないですか?
すぐそばにある崖を下ればそこは「真姿の池湧水群」。
そこには清らかな地下水がこんこんと湧き出ており地元の方がその水で洗った地元産の野菜が陳列されています。
東京とは思えない別天地がそこにはあります。
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749
匿名さん
なんか皮肉なのか荒らしなのかわからないですが、やめませんか?一等地だとかそういうの。
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750
匿名さん
>>748 匿名さん
西国分寺担当の仲介業者の営業さんではないですよね。
四季に話題を戻しましょう。
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751
匿名さん
みなさん駅はどちらを利用しますか?
西国分寺だとさすがに快速しか止まらないのできついですよね。
やはり国分寺まで歩きますか?
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752
eマンションさん
>>701 から712あたりのレスがご参考になるかと思います。
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753
匿名さん
>>752
ありがとうございます。やはり国分寺のほうが合理的のようですね。
まぁ何本も見送るのは時間以上に精神的にも苦痛ですしね。
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754
匿名さん
武蔵野線ではなく中央線を使うのなら国分寺駅の方が便利でしょうね
国分寺駅なら何でも停まりますし
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755
匿名さん
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756
匿名さん
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757
匿名さん
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758
匿名さん
武蔵野線は埼玉から東京に行くルートではないですか。年に1、2回使うか使わないくらい。
ここに住むと、西国はあまり使わないかなあ。
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759
匿名さん
南武線沿線には結構大企業が多いのです。
よって西国周辺に住んで武蔵野線と南武線を使って通勤している人もいると思います。
エンジニアの方とか。
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760
匿名さん
川崎・武蔵小杉方面の南武線は一部の通勤者には利用価値があっても、武蔵野線単体だと利用価値は低目ですね。
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761
匿名さん
>>760 匿名さん
ですです。ほとんどの東京人にとって使うことすらありませんしね。なので私は不要だって言ってるだけです。
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762
匿名さん
西国分寺や立川あたりの人は南武線使う人も結構いますよ。
都心に向かう人ばかりでもないです。
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763
eマンションさん
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764
通りがかりさん
うちは国分寺在住ですが、子供が生まれてから武蔵野線をたびたび使うようになりました。西武多摩湖線、国分寺線も乗る回数が増えました。埼玉方面に自家用車を使わないお出かけをしたい時に活躍してます。
さいたまのアリーナで子供向けイベントがある時とかは国分寺界隈からもグッズを持った親子連れが乗り込んできたりしますよ。
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765
匿名さん
>>764 通りがかりさん
廃線になってないのだから利用者がいるのは皆さん理解してます。ただこの路線がなくちゃダメっていう人がこの物件では少ないだけです
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766
匿名さん
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767
匿名さん
>>766 匿名さん
踏切廃止後は西国から更に時間がかかるため、南武線ユーザーは西国にゆかりがないとあえて四季を選ぶ理由はないと思います。
武蔵野線はレジャー以外は日常に使わないので、あくまで中央線の利便性が国分寺>西国というコンセンサスに到達しただけです。
三菱も西国ではなく、国分寺にシャトルバスを出していますしね。
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768
通りがかりさん
南武線が都内で通過するのは、立川、国立、府中。乗継ぎを要する武蔵野線ベースで議論しなくても、、、
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769
匿名さん
>>767 匿名さん
そんなの最初から分かってるじゃん。四季の森なら、どっちの駅が便利?という話だったでしょ。私も国分寺利用が便利だと思うけど、西国分寺駅も武蔵野線も否定なら、ここに来る意味無いよ。どちらも使えるのが四季の森のメリットかな
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770
通りがかりさん
>>769 匿名さん
西国駅と武蔵野線を否定しているわけではなく、ただ四季に住むと殆ど使わないよね、という話でしょう。
中央線だと国分寺が格上だし、武蔵野線は使う機会が数少ないし。
ところで朝のシャトルバス利用者はどのくらいの割合でしょうか。バス代の50円は交通費として認められるのでしょうか。
利用者が少な過ぎても減便や廃止の憂き目に合いそうなので気になります。
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771
通りがかりさん
ふだん中央線ユーザーですが、武蔵野線も使えると便利です。
小田急・田園都市線方面や、大宮を経由する新幹線などを利用する際は、新宿や東京まわりで行くより早くて安いです。かつ、電車内も上りの中央線よりすいています。
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772
匿名さん
武蔵野線は使う人は使います。
横浜方面に行くときは八王子経由で横浜線も使いますし。
混雑しっぱなしでよく事故で遅れる中央線より楽なこともあります。
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773
匿名さん
>>770 通りがかりさん
シャトルバスに時間合わせて乗っても、駅から遠い場所で降ろされて歩くから、はじめから歩いても時間は大して変わらないと思うよ。歩くのが嫌なら駅近買った方が良いよ。私なら歩きます。
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774
匿名さん
シャトルバスは時間的に微妙ですよね。駅前ならば雨の日と疲れた時に使いたいけど。
でも、ぶんバスも本数ないし、シャトルバスがなくなると四季の資産価値が下がるということはないですよね。そこが懸念です。
あと武蔵野線はあくまでデイリーには使わないということでしょう。たまにならば、それこそ最寄になくても乗り換えればいいだけです。
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775
通りがかりさん
私も、部屋からバス乗り場まで歩く時間、プラス待つ時間を考えたら、駅まで歩いちゃいます…その間に駅に着いちゃいます。朝は。
バスが止まるの、南口側ですもんね。
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776
通りがかりさん
シャトルバスは暫定10年契約でも、10年経たずに見直し対象になるかもしれませんね。
本数は減りそう。
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777
マンション検討中さん
駅周辺の駐輪場を借りるより、金額もかかる時間も抑えられるし、ニーズや関心度は、こんなに意見が交わされるほど高いので、なくならないのではないかな、とも思います。
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778
匿名さん
>>776 通りがかりさん
ていうか要らないと思うよ、シャトルバス。歩けるもん
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779
匿名さん
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780
通りがかりさん
ぶんバス万葉ルートを利用する東恋ヶ窪住民がだんだん増えてきているのが、シャトルバスの必要性を示していると思います。妊娠中とか赤ちゃん連れ、高齢者、けが人など徒歩・自転車・自家用車では厳しくてバスに頼らざるを得ない層もいますよね。
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781
匿名さん
>>780
はい、そしてマンションってのは小さな自治体でもあり環境そのものなんですから多様性を受け入れる懐の広さが結局はすみ良いマンションになるかとおもいます。いずれにしても駅近信者、徒歩信者はここにこだわる必要性がないので別に探せばいいんだと思いますよ。
マンション自体は他にいくらでもありますから。
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782
匿名さん
>>781 匿名さん
徒歩信者ではないよ。
あなたが今どこに住んでるのか知らないけど、この場所をバスが無いとダメだ!と思い込んでる人が多い気がする。シャトルバスや、ぶんバスあるうちは乗るのも構わないけど、本数も多くないし、最悪無くなる可能性もある。無くなっても歩けば良いと確信出来ないと後悔するよ。
私は歩くから、バスはあっても無くても構わないので大丈夫。
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783
匿名さん
>>782 匿名さん
そうですね。ぶんバスは本数ないし、シャトルバスは不確定要素があるので、1時間1本のバス以外は徒歩でも永住OKの覚悟は要りますね。
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784
匿名さん
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785
匿名さん
>>784 匿名さん
お年寄りにはこの立地はきついと当初から書かれていました。
民主主義のマンション理事では、利用者が少ない、管理・修繕費用が足りないとなるとシャトルバスの減便・停止も不思議ではありません。
不便でも個人の自由度が高い戸建の良さもありますけどね。
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786
通りがかりさん
昔から近くに住んでいますが、普通に徒歩圏内と思っていました。坂といってもかなり緩やかで距離も短いです。南口のいろいろな坂に比べたら、あ、そうか、ここも坂だったなくらいの認識でした。お子さまを乗せて自転車で上るのは若干辛いかも?だけど、単身で歩いたり自転車を運転したりするなら、全く気にならないかと……もちろん個人差があるのは承知です(実際に歩いてみるのが一番)。
距離よりも、街灯がやや少ないほうがちょっと心配かな。でも! 日立横のフェンス沿いの歩道は少し前から工事をしていますよね。どこかに完成予想図が出ていたりするのでしょうか…?
四季の森効果できれいになって、歩くのが楽しくなるといいなと、期待しています(特に今の時期は樹木がとても美しいですよ)。
体調悪いときや荷物が多いとき、そして悪天候のときはバスがあると便利ですね。シャトルバス、将来的にもなくならないんじゃないかな。
ぶんバスも始発利用できるのがいいですね。本数が増えればなお良しなんですが。
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787
匿名さん
>>786 通りがかりさん
シャトルバスは管理組合の採算次第なのですよね。これが公共交通機関との違い。
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788
通りがかりさん
>>787 匿名さん
はい、そうなんですよね。世帯数多いから話し合い大変そうですね…。
でも、最初に入居されたご家族のお子さまが成長されて、
ワークショップ
木のひろば
などは見直しが入るのではと予想。
その分、なおさらのことバスは存続になるのではないかな。あくまで主観ですが。
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789
匿名さん
>>782 匿名さん
後悔はしないでしょうね。なぜならバスは無くならないから。それにバスが無いとダメだと思い込んでる人は外野だけで真面目な検討者はそんな事はわかってますよ(笑)
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790
匿名さん
>>783 匿名さん
永住の覚悟はひつようないですよ(笑)
家族や子供の環境変化とともに家に求める要件は変わっていきますからそれに合わせるだけです。売却も相場に応じて売れますからそういう極端に持っていく必要性がありませんね
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791
匿名さん
>>784 匿名さん
文明時代に応じた設備、サービスを使いますよ
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792
匿名さん
>>785 匿名さん
利用者が少ないなら廃止した方が合理的ですよね。マンションって合理的に使うものですからシャトルに限らずそうなります。
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793
匿名さん
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794
通りがかりさん
お年寄りといっても80で元気なかたもいるし、子育て世代でも12〜13分の徒歩が辛いと感じるかたもいるし…、それぞれ事情や感じ方は違いますよね。
私は791さんに同意です。
歳をとったら通勤もないだろうし、買い物もネット(ヨーカドー配達エリア内)か、丸井までのんびりバスで行って帰りは手ぶら、荷物は当日配送するとか、まったく困らなさそう。
お天気が良ければ、心身のためにも、自分だったら歩きます。疲れたら帰りはバス。
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795
eマンションさん
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796
eマンションさん
>>793 匿名さん
管理費を下げる=サービス削減ですよ。
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797
匿名さん
>>795 eマンションさん
高い低いと言っても市場原理で決まりますから。それは新築買う時も中古もね。
それに中古でどれぐらいの騰落率になるのか見積ってそれに合わせた資金計画をしておけば済む話でしょう。
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798
匿名さん
>>796 eマンションさん
そうとは限らないです。無駄を見直せば内容変わらず価格は下げられます。企業でも、家庭でも当たり前のようにやってる話です
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799
eマンションさん
シャトルバスが一番の金食い虫ですよね。継続には徒歩ではなく、数多くのバス利用者がいないと、減便になるかも。
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800
通りがかりさん
>>799 eマンションさん
しばらくしたら、利用時間帯の統計やアンケートをとって、必要な時間帯だけに減便するのはアリですよね。
子供関連施設の契約や在り方自体を見直すとか、管理費の有効な使い方について、いろいろ策を練ることはできそう。
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