物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市西区花咲町4丁目111番2他(地番) |
交通 |
横浜市営地下鉄ブルーライン 「桜木町」駅 徒歩5分 (南1出入口) 根岸線 「桜木町」駅 徒歩6分 (駅舎) 横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩11分 (5出口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
368戸(98戸(非分譲住戸34戸含む)(壱番館)、88戸(弐番館)、182戸(非分譲住戸20戸含む)(参番館)他に管理事務室1戸 販売予定総戸数314戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上12階建(壱番館) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年11月下旬予定 入居可能時期:2011年12月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社新日鉄都市開発 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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横濱紅葉坂レジデンス口コミ掲示板・評判
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61
匿名さん
80平米で6000万円なら坪250万を切りますね。それなら間違いなく買いです!
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62
購入検討中
夫婦二人なので、65平米くらいのが欲しい。
狭い平米数の部屋でも、無理に細かく区切ったりしないで欲しいな。
接道そのものに問題なくとも、大きな道路のすぐ傍ではありますよね。
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63
匿名さん
>>62
幹線道路の近さが気になるのであれば、伊勢山の方ですね。
私だったら伊勢山の方にしますが、ここより価格は高くなると思います。
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64
購入検討中
>>63
あ、もう決めてらっしゃるのですか。
悩むなぁ・・・
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65
匿名さん
構造が免震ってなってるけど、低層の場合、長周期地震動に対する影響ってあるのかな?
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66
匿名さん
アトラス野毛山を検討された方、いらっしゃいます?
平均坪@250万円程度だったのですが、売り切るのにものすごく苦労していました。
完成後に地権者の方達が売り出した物件は、部屋の条件にもよるのですが@200ちょっとぐらいで結構出てましたね。
その一つを見に行ったことあったのですが、まだ新築の売れ残りも売っていた時期だったので不動産屋さんも大っぴらに案内できず、すごく気を使ってました。それでも飛び切り掘り出し物という印象は受けませんでした。
東京の感覚でいると、やはり難しい土地柄のような気がします。近隣の中古物件も、築10年で@150ぐらいが平均のようですし、立地条件も野毛山の方が良かったように思いますので、@250を大幅に超えてくると相当難しいような気がしています。
ちなみに、私は、野毛山クラスの仕様でしたら、上層階で@255万、80㎡3LDK、6200万円までが許容範囲です。
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67
匿名さん
>>66
私も東京からですが、東京でこんなに暮らしやすい場所はないですよ。
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68
匿名さん
確かに近隣の中古は結構安いですよね。でも、みなあまり広くない部屋が多く、68平米位が主流だったような。この辺りってファミリー向けの広い部屋のあるマンションってあまりないんですよね。そういう意味では希少価値あるかも。坪220万位なら適正価格なのかなと感じますが、どうでしょう。
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69
686
アトラス野毛山は部屋割りとか設備とか妙に古臭い感じでどうにも買う気にならなかったなぁ。。
期待して見にいったけどかなりガッカリした。。それと良い部屋は地権者に先に押さえられてたん
じゃなかっただろうか。。
ちなみにここのマンションで80平米で6000万円はどう考えてもありえないと思う。。
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70
匿名さん
仕様しだいで坪@30万ぐらい、すぐ変わってきてしまいますものね。
どういった層を狙った仕様で出してくるのか・・・
立地的には、あまり高級過ぎるものは難しい場所のようにも思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに、坂の上のサンクタス紅葉坂は広い部屋も多いですが、中古安いですよ。坂道が大変すぎるからかな・・・
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71
匿名さん
なるほど。立地的には実は坪250万でも高い感じなのですか。
そうするとうちも購入可能範囲に入ってきそうです。楽しみですね。
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72
匿名さん
以前、港南台の東急建て替え物件でも坪250万なのだから、ここは300万でもおかしくないといった類のコメントがありましたが、港南台は結局平均坪220万後半という妥当な価格になりました。
残念ながら、他のマンションと山の斜面にはさまれた閉塞感もある立地ですので、利便性を加味しても、おそらく、平均@250万台になるのではないでしょうか。
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73
購入検討中さん
現地を見てきましたけど、確かに
>他のマンションと山の斜面にはさまれた閉塞感もある立地ですので
は、同感です。眺望は望めないかなぁ。
それと、紅葉坂は想像以上に急でした(汗)・・・。
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74
匿名さん
都内在住者です。マンションまでの坂ってそんなに急なんですか?しかも眺望はのぞめないとは。それじゃ検討を迷います…。平坦な場所の方が年取っても暮らしやすそうだし。ホームページでは大いに魅力を感じましたが立地には難ありなんですかね。残念。
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75
匿名さん
マンションまではたいしたこと無いんですが、数メートル上がります。
ほんとうにきついのはそこから先ですからあまり気にすることはないのですが、お年寄りにはわずかな距離でも結構きついかもしれません。
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76
購入検討中さん
HPが更新されていましたね。
横濱紅葉坂レジデンス 壱番館・弐番館・参番館、
とのこと。。。
仕様や予定販売価格も早く知りたいところです。
価格次第ではありますが(坪300はちょっと・・・)、気になっています。
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77
匿名さん
一部の経済的に裕福な層と高齢者しか買えなそうですね。
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78
匿名さん
眺望が期待できないし、敷地に余裕を持たせた設計でもなさそうなので、それほど高価なマンションにはならないでしょう。
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79
匿名さん
でも、ここのところ供給が絞られていることもあって、少しでも利便性のいいところにあると、多少販売期間が長期化しても構わないといった態度ですごく強気の価格付けてくること多いんですよね・・・
一定の数の取得可能な人はいますから、結局我慢できなくて買っちゃって、思う壺って感じですか。
武蔵小杉は結局みんなやられちゃいましたものね。どう見ても今の時点としては割高なのに・・・将来良くなるったって、現時点で価格に上乗せされちゃったら何の意味もありません。武蔵小杉ブログ見ると「すぐに@400になるから今@280で当然」なんだそうです。くわばら、くわばら。
ここはどうですかね。これまでのコメントを見てると、このあたりで@300前後という話が出ること自体、地元の人間としては感覚が麻痺しているとしか思えないのですが。
みなとみらいの中だって今はそんなにしないし、実際中古で当たり前のように実勢価格が@300超える大規模マンションって、横浜では、ナビューレとMMの海側ぐらいしかないんですけどね。そういう情報は一般には知られてないのかなぁ・・・
地元民しか知らない場所だし、周囲が様変わりするような新計画もないし、三菱さん、お願いだから適正な価格付けて!
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80
匿名さん
No.79さん、私もほんと、そう思います。
リーマンショック前の土地取得が影響しているという説も聞くのですが
それにしても、強気なところ結構ありますよね。
武蔵小杉は、地上げ価格というか、びっくり価格ですものね
ここは、適正価格でお願いしたいものです
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81
匿名さん
適正価格って一体いくらくらいをおっしゃっているのでしょう?地元民ではないので、その辺が良く分かりません。
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82
匿名さん
このあたりの土地値は条件により坪@80~120ですから、多少良さ目の建物にしたところで平均@250台を超えると割高だと思います。
土地価格は、みなとみらいと比較すれば3~4分の1ですが、高値掴みしてしまっているとヤバいかもしれませんね。
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83
匿名さん
デベ側から見るか、客側から見るか、適正価格は違うよね。
デベ側からすれば、倍率1倍でスムーズに売り切れるのが適正価格。
何十倍もの倍率がついたら安すぎ、販売経費がかさむくらい売れ残っちゃえば高すぎ。
客から見たら…。これも人によって違うよね。
安いと感じるか高いと感じるか、結局はその人の経済力次第。
ただ、このマンションみたいに300戸規模になると、あまり高いと購買層は限られてくる。
たしかに供給不足、良質な物件が少ない中で、ここは注目に値するプロジェクトだと思うけど、
横浜で坪300万以上出せる人なんて、そうそういない。売り切れないリスクが高まる。
物件概要見ると、一番小さい部屋で15〜16坪くらい。
こういう部屋は低層だろうから少し安めで坪200万〜230万。つまり3000万円中盤までの価格帯。これなら買える人は多そう。
間取りはまだわからないけど、20〜25坪という一般的なファミリータイプが多いんでしょう。
このへんが坪230万〜280万とすると4000万弱から7000万。
現状のマーケットでグロス7000万を超えるときついと思う。
建築費も下がってきてるし、坪240万〜250万くらいに落ち着くんじゃないかと思うんだけど、どうかな。
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84
匿名さん
みなとみらいのほうが高いとは知りませんでした。
地元民しか知らない・・・というより地元民なら誰でも知っている紅葉坂。
埋め立ての「みなとみらい」とは比べ物にならない憧れの土地です。
安ければよけい欲しくなります。
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85
匿名さん
>>83
売る側からすると、倍率1倍だとキャンセルリスクがあるから、数倍程度の倍率を狙うんじゃないかな。
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86
83
連投すいません。
マンションの建築工事費、最近は坪60万〜80万の間くらいになってる。
仕様によって工事費は5万10万簡単に動いてしまうから、モデルルームを見ないとわからないけど。
82さんのおっしゃるとおり、土地代が坪80万〜120万だとすると、
土地代+建物代=140万〜200万。
これにデベの利益、経費(販売費とか設計費とか金利とか)の関係諸費が乗っかるから、
販売価格は坪215万〜305万になる(経費・利益率が販売価格の3.5割と仮定)。
個人的には坪260万を超えたら(土地代100万、工事費70万)、相場から見て割高な土地に割高な工事費で仕込んだんだなぁと感じる。
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87
83
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88
匿名さん
ここは容積率300~600%あるので、一戸あたりの土地価格分がもっと下がって割安になるはずですよね。
ただ、№82さんの言っている土地の値段は、近隣の容積率200%までの住宅地のものだと思いますので、ここはもう少し高いでしょう。
それでも、容積率を考慮すれば、全体として№86さんの見立てより高くなる要素はあまり無いですね。
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89
物件比較中さん
今日、2つ目の資料がきました。
間取りが4部屋載ってますが、あとはHPとほぼ同じ。
参番館はパスかな。
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90
販売関係者さん
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91
購入検討中さん
ここの路線価って平米あたり25万、一坪あたり80万くらいですよね。
実際、路線価で取引なんかされることはなく、少なくとも2倍、高けりゃ3倍くらいが相場でしょう。
ってことは160万円〜240万円が一坪あたりの相場。
工事費は(建築面積)12000坪×(工事費単価)70万円=85億円と想定。
マンションの延床面積に占める専有部の面積って85%と仮定すると、
12000坪×85%=10200坪が販売面積。
一坪250万円で売ったとすると、販売総額は
10200坪×250万円=約260億円
工事費85億
土地代85億(一坪あたり230万円)
経費・利益等90億(売値の35%)
--------------------
売値260億
なんとなくレンジに入ってくる感じがします。
ちなみに上の計算で、販売単価を210万円/坪にすると、土地は一坪あたり160万円くらい。
やっぱりこの辺がターゲットなんじゃないですか?
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92
匿名さん
このあたりの実相場だと容積率200%としても土地価格は坪160万円くらいだから、容積率が上がればもっと高いでしょう。
しかし、ここの建て替えという要素がどう影響するか。
もとの住民の意向はある程度反映されてるはず。
それがどのくらい価格に影響するか…
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93
周辺住民さん
このあたりの戸建て向けの土地の売り出しはほぼないので、戸建て向けの実勢価格はわかりませんけどね。
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94
匿名
先住民の方が先にいい物件を押さえてしまうんでしょうか。
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95
匿名さん
目玉になる物件は避けて次ランクを先住民が押さえてるかもしれませんし。
どうだかわからないですね。
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96
匿名
建替えの場合管理組合で建替え決議が可決された時点で概ねの新しい住戸の条件が決まるようです。(三菱のサイトより)
となると、旧花咲団地所有者の新たな住戸は2008年2月でほぼ確定してることになりますね。
旧花咲団地は
敷地面積8522平米を88戸で所有していたようです。
一軒あたりの敷地権利は約30坪。
専有面積は45平米くらいだったようです。
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97
購入検討中さん
容積率の話で思ったけど、ここの前面道路(紅葉坂?)って幅員12m以上ある?
ないとすれば指定容積率の6割になっちゃうよね。
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98
匿名さん
横浜市のサイトで調べられると思うけど、おそらく12m道路ではないかな。
10mかな…?
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99
匿名さん
最近はバブルのころみたいに実勢価格が路線価の何倍なんてことは無く8割から6割に収まってますので、坪160万は上限と見ていいと思います。
皆さんの予想内で、ほぼいけるんではないでしょうか。
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100
匿名さん
ここの路線価は坪60万円じゃないの?
八割、六割って?
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101
匿名
路線価の表示は平米単位。
エンド同士の小口取引ならいざ知らず、大規模な開発用地になるとデベ同士の競争が働くので、路線価レベルで取引されることはまずないです。
都心だと今でも路線価の数倍なんて当たり前。横浜はどうかわかりませんが。
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102
匿名さん
このあたりの路線価は坪90万(平米27万)ぐらいだから、実勢の6掛けとして逆算すると実勢は坪150万ということになって、上限160万ぐらいまでに収まるという意味じゃないの?
たしかに、大規模マンション用地の取得には別の思惑が働くからなんとも言えないけど。
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103
匿名さん
ここで坪150万円は安すぎです。
というか、路線価はまったくあてにならない。
のは常識。
路線価は安ければ安いほど嬉しい。税金が少なくなるから。
それだけのもん。
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104
匿名さん
そうは言っても、最近はバブルの頃みたいに路線価の倍を超えるような取引っていうのはとんと聞きませんね。
関内のヴィルヌーブタワーの土地(商業地)が、十数年以上前のバブルの名残が残っている時期に坪500万円で入札され地元業界で素高値と評判になったことがあり、実際は350万ぐらいまでがいいとこじゃないのと長く言われていた。
いくらみなとみらいの開発が進んだといっても、商業地域でありながらまったく商業に適していないこのあたりに、坪200万を超えるような価格で札が入るかな?
それともミニバブルの頃に仕込んでしまったか?実際どうなんだろう。
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105
匿名さん
路線価って政治家の資産価値として出てくる価格だろ?
横浜市長のご自宅の土地の資産価値は1千万円をはるかに下回ってた気がしたが…。それでも路線価って意味あるの?
本当に坪150万円程度なら、紅葉坂教会の方へ入った辺りに戸建て用に土地を買いたい。
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106
周辺住民さん
調べてわかったこと。
紅葉坂の路線価は、この辺り一帯でみると、相対的に安く設定されてる感じ。
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107
匿名さん
坪150万でも60坪で9000万、建物3500万に外溝等500万で1億3000万ですか・・・
裕福な方なんですナ。
私なんか、25坪6500万のマンションがやっとですわ・・・
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108
匿名さん
ここは立替組合が土地を保有したまま開発を進め、関係者で保留床を分け合う方式のようです。
隣接する県有地の取得も昨年4月だったので、当時はかなり安くなっていたはずですね。
新日鉄都市開発がメインコーディネーターで、三菱地所が資金を出して今回の一般への販売対象の保留床所有者となっています。
従って競争入札で値がつり上がっているといった種類の心配はなさそうです。あくまで、物件としての魅力と市況に応じた価格になってくると思われます。
権利者の分け前はすでに確定してますので、あとは三菱地所がどれだけ空気を読むか・・・
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109
近所をよく知る人
坪150万って。。。
路線価での評価はそうかもしれんし、マンションの相場も下がってますが、
桜木町駅から徒歩5分のマンションがその値段で出たら大騒ぎでしょうなぁ。。。
横浜の他の物件とか見てますか??
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110
購入検討中さん
>>109
坪150万って、土地の値段の話。
デベが土地代を坪150万で仕入れていたら、>>91の試算だと坪200万くらいで販売される見通し。
それはちょっと安すぎるんじゃないかなぁと、個人的には思う。
>>91さんは地権者用の住戸面積を引いてないし。
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