>>717 契約済みさん
うちもクロスの隙間や浮きもありました。
大きな不具合は無かったので良かったです。
(見付けられなかっただけかもしれませんが。)
バルコニーは完全に見落としました。涙
勝手にバルコニーは対象外と思ってしまいました。
傷や汚れでなければ不具合は引渡し後でも直してくれるようなので、見てひどかったら直してもらいます。
>>720 住民板ユーザーさん1さん
私もとても疲れました。
傷が多すぎてしょんぼりでした。
同じく帰ってから「あーあれ確認しとけば良かった」と思いましたし。
私もキッチンの標準の色が気になって変更したのですが、今はモデルルームの色もかっこ良かったかなと思っています。
良い方に解決するといいですね!
ここ数日の多くの内覧会報告はどこかの営業さんですか?
楽しいはずの内覧会なのに、皆さん揃って傷だらけやオーダー間違いやスイッチが入らなかったりで疲れ果てて、すみふ竹中ってそんなものですか?
素人なのでチェック出来なかったという割には専門用語での指摘だったり、プロに頼めば良かった、プロを同伴して助かったとか。気のせいか、投稿の言い回しも似てる気が。。
>>723 匿名さん
実際に内覧会に行った人の声です。期待していって傷か多かったり、クロスにシミがついていたり、洗面台の引き出しにヒビが入って折れそうになっていたり、みんな8000万から一億近く払って、こんなものなのかって思うんじゃないんですかね。
マンションを購入されるのは初めての方でしょうか。
こんなものですので過度な期待は禁物です。
>>725 匿名さん
716、721、722は私1人の書き込みです。
私は業者は頼んでいませんし、内覧会初の素人ですが、正直雑だと思った部分もあります。
歯磨き粉のような白い塊がにょろにょろと付いていたから何かと思ったら、コーキングがなぜが垂れたものでした。
検査してたら気付くんじゃないかと思う事が多いので、してないのかもしれないです
が、傷や汚れは個々で気になる線引きが違うので、そこは検査してないのかもしれないですね。
それに楽しみにしていたから余計に悲しかったのかもしれません。
でも直してくれるようなので、次回の再内覧は楽しみにしています。
内覧会行かれました?
まだだったら、素人でも傷や汚れ、目に見える大きな不具合は確認できますよ。
ただ事前にネット等で調べて行く事をオススメします。とても勉強になります。
>>724 住民板ユーザーさん1さん
内覧時に汚れ、傷が多いのはどこのデベでも普通です。
だからこそ施工に指摘して直してもらうための内覧会が設けられているわけで。
3ヶ月アフター、1年アフターもそのためにあるんです。
まあよくこれだけ短期間に出来上がったと思いますよ。内装がちょっと雑になっても不思議ではないと思います。もちろんあってほしくないですが。
業者の書き込みかどうかは証明出来ないですけど、内覧行って自分の目で見たら分かるんじゃないでしょうか。
>>727 住民板ユーザーさん
いろいろと情報ありがとうございます。内覧会まだなので、大変勉強になります。
知らなかったのですが、再内覧というものがあるのですか?それはお願いすれば誰でもできるものでしょうか?
ある程度、竹中もアンダーの
施工業者仕上がりをチェックしてるが
気づいていた傷なんかは
「客が気づいたら対応」
の気持ちであえて言わないらしい。。。
みんな自身の利益を最優先するのは
本能かと。
>>732 匿名さん
残念ですけど、これだけネガティブな書き込みばかり続くと、工期短縮と利益最優先のための手抜き工事と疑いたくもなりますね。
傷や欠陥探しに躍起になってしまいそうです。
>>733 住民板ユーザーさん5さん
不動産の内覧とはそういうものです。傷、汚れ探しに躍起になられるぐらいがちょうどいい心構えですよ。
施工が最初から自分の思い通りに完璧にピカピカにしてくれると甘えるのが間違いです、ホテルではないんです。
ですから、内覧 → 内覧の確認(どなたか再内覧と位置づけてましたね) → 3ヶ月アフター → 1年アフター → 2年アフター
と複数回、指摘するチャンスが我々購入者には与えられているわけで、指摘する権利を行使するかは購入者次第です。
こちらから事細かに要望しなくてはダメなのだと、今回の契約に際して思い知らされました。販売側も、口うるさい客の対応に追われ、大人しい購入者は放置されてしまいます。困ったことや疑問に感じたことは、はっきり言うべきだと販売側も思っています。無理難題は受け入れられないが、権利の主張に遠慮は要らないそうです。
頑張って良い住まいにして行きましょう。
駐車場の抽選外れた方に朗報です。4月から丸井の駐車場が16000円で月極利用できるようです。丸井駐車場一階エレベーターに張り紙してありました。
>>739 住民板ユーザーさん1さん
一般のお客さんは朝9時から夜23時まで
ですが、夜間利用という区分もあるようなので24時間大丈夫かと。。
https://www.celeo.co.jp/access/?scd=3
さすがに時間指定される月極駐車場だと緊急の時に辛いですね。
>>738 住民板ユーザーさん8さん
駅前駐車場で16000円は
魅力的な値段です。
ただ、荷物などを自宅に運んだり
搬出したりする際に車をエントランス
に持ってくるのに一苦労しそうです。
南口から北口に回り込むとしたら
緑邸の方からかもしれません。。。。
推測ですが丸井の駐車場はナンバーを無人認証するので出庫は24時間問題ないかと思います。
ところでマンションのコンシェルジュサービスでタクシー手配があったと思いますが地下のエントランスまで来てもらえると雨の日は助かりますね。
丸井駐車場安いですね!
ファミマ横から地下エントランスへ向かう道路にゲートのような物ができて、リモコンで操作して入ります。
地下エントランス前は一般車両の通り抜けもできないようなので、コンシェルジュさん等がタクシーが来たらゲートを開けるしかなさそうですが、そこまでサービスしてくれればいいですね。
>>743 住民板ユーザーさん
レンタカーかりてエントランス横付けするときもコンシェルジュに鍵を開けてもらわないといけないらしいです。いっそのことコンシェルジュにお願いしたらレンタカーをエントランスに準備してもらえるサービスがあると最高かも。
コンシェルジュがいない時間はどうすればよいのでしょうか?
住民は全員ゲート開けるリモコンもらえるのかと思ってました。
駐車場契約者だけなのかな?
コンシェルジュがいない時間は警備員さん?
前住んでた家はそうでした。
思っていたよりも、ゲスト用駐車場の利用手順が面倒臭くて、それはある意味良かったと感じます。本当に必要な時にしか使われないためにも。
みなさん引越し日は希望通りにいきましたか?
内覧会、指摘箇所は沢山ありましたが、竹中の担当者は一生懸命で、終始一貫して誠実な対応をいただいて、大変好感が持てました。
>>752 住民板ユーザーさん
私もそう思いました。
以前傷汚れが多すぎと書き込みましたが、竹中の担当の方はとても良い方でした。
年配の男性でしたが、親しみやすく丁寧、低姿勢で、さすが竹中だと思いました。
今度指摘事項の確認に行ってくるので、改善されてれば嬉しいです。
>>754 住民板ユーザーさん
そう思います。女性の担当の方ですが、後から見つけた傷を確認してほしいと言った時も、嫌な顔せず対応してくれました。ただ反対に東京ガスの説明担当のおじさんが、ちょっと横柄な態度で、なんでこんな人がやってるんだろうと思いましたけど。
>>756 住民板ユーザーさん1さん
電話で確認したら月額月曜日から金曜日の契約が16000円で土、日は普通料金だそうです。土、日の最大料金と合わせてどの程度になるかがポイントですかね。
皆さん、住まいサポート10は申し込まれますか?
10年間で36万以上かかる修理があるのかな?と。
スケルトン工事で今のマンション12年ですが、
特に...。
洗浄便座などは、10年位といわれ、とりかえましたが。
オプション付きのお値段もお高いこと‼︎
皆さんどうされるのか、参考にお聞かせ頂けると有り難いです。
内覧会では室内は必死に見ましたが、そこ以外は全然チェックしなかったので後悔です
気持ちに余裕なかったです
>>762 住民板ユーザーさん2さん
大丈夫でしょう!
外の不具合ってバルコニーのシーリング
不良や塗装の不具合なので10年後に
大規模修繕で綺麗になります。
手すりのボルトがついてないとか
網戸に穴が空いている、とかが
あれば後からでも対応してくれるかと。。
>>763 住民板ユーザーさん6さん
大規模修繕で綺麗になるまで我慢するのは嫌なので、バルコニーも修繕希望を出しました。隣家のバルコニーも同様に見えましたが、購入者から指摘を受けなければ、当然ながら修繕はしないそうです。
ただ、私と違って細かいことは気になさらない大らかな方も、実際に多々いらっしゃると、担当者から聞きました。
>>762 住民板ユーザーさん2さん
大丈夫です、気になるところがあれば3ヶ月アフターでバシバシ指摘しましょう!
ちなみに私はベランダ、網戸、くまなく探しましたが特にありませんでした。
そろそろ再内覧会が始まりますよね。
指摘箇所が修繕されていればよいのですが。
また気になったところを見つけた場合は再々内覧会があるものなのでしょうか?
住まいサポート10は入る人あまりいないって事でしょうか。
>>766 住民板ユーザーさん1さん
安全上は全く問題にならない箇所だと思います。気にならない人は、それで良いと思います。
ただ、キレイに仕上げられないなら、初めから安いマンションと同様の仕上げにすれば良かったのにと、個人的には思いました。
>>768 住民板ユーザーさん3さん
サポート10入りませんでした。私の聞き違いかもしれませんが、重要事項説明の際にも、あまり勧めて来なかった記憶があります。今のマンションでは類似のサービスに入りましたが、全く使わなかったので、壊れたら直せば良いと思うようになりました。