先日、シスコンのショールームに行くと言っていた者です。
これだけは言えます。
時間に都合がつけられる方は、ショールームに行った方がいいです!
マンションギャラリーで行われるオプション会にすでに参加された方はわかると思いますが、
あの狭い空間にそれぞれのオプション毎のブースやたくさんの人、
そして限られた時間内では話を聞くのも質問するのも全て駆け足です…。
マンションギャラリーには持ち込める物の数も限られるようですので、
『こんなのあったっけ!?』みたいな物もありました。
ただ、マンションギャラリーのブース毎に説明をしてくれる方は、
それを専門にやられている方(業者の方?)なのかな?といった印象でしたので、
そこで一通りの説明を聞いておくことも必要かなと。
カップボードなどの造作家具の発注を考えている方は、ショールームの方が落ち着いて相談をすることができると思います。
既製品も何点か置いてあるので、こういう感じにしたいなどのイメージも伝えやすいです。
カーテンなんかもショールームのほうがたくさん置いてあるので、
実際に発注するかはともかく、自分が欲しい物のイメージも掴みやすいと思います。
逆に言うと、これは確実に頼む物とか
棚の配置やら構成やらが前もって決まっているならオプション会でも充分だと思います。
金銭感覚の麻痺は確かにありますね…。
しっかり吟味して選ばないと、やはり後々後悔してしまいそうですね。
うちは、壁に直接取り付けるようなものや
共有部分(バルコニータイルかウッドデッキ検討中です)は
シスコン経由での発注を考えています。